カテゴリー

ひと











« 探偵ナイトスクープ (テレ玉 09/27) | トップページ | 世紀末オカルト学院 (9/28 テレ東) »

2010年9月29日 (水)

けいおん!! 26話 訪問! (TBS 9/29)

最終回 番外編 訪問!

今回は写真がテーマ?

律ちゃんが澪ちゃんに何やら言いくるめようとしている。
唯ちゃんとムギちゃんはあずにゃんと会話している。
明らかに睫毛を書いている二人。
澪ちゃんは自分で書くと言ってる。
普通に撮っても面白くないだろう?
家族写真のように撮るから澪はお姉さんだよって?
あずにゃん入部記念の写真撮影のようだ。
皆が並んでムギちゃんは赤ちゃんの人形を抱く。
あずにゃん以外は目蓋にマジックで目を書いていて
 その目で記念写真を撮っていた。
その写真を部室で一人で見て思い出しているあずにゃん。

授業の無い唯たち。
でも部室でみかんを食べてお茶しているHTTメンバー。
どうして学校に居るの?って聞くと大事なものが届く
 日だからと答える唯ちゃん。
そこに大事なものを持って和ちゃんが入室。
桜ヶ丘女子高校の卒業アルバムの見本が
 届く日だった。先に写真を確認したい唯ちゃん。
律ちゃん、澪ちゃんと一緒に卒業アルバムを見る唯ちゃん。
何でこの写真なのと詰め寄る律ちゃん、澪ちゃん。
唯ちゃんは一人放心状態。
普通に撮れてるよと澪ちゃん、唯ちゃんらしくて可愛いと
 ムギちゃん。私らしいって?
子供っぽいってことでしょうと突っ込む和ちゃん。
直球だと皆の突込み。
カメラ持ってきてと唯ちゃん、撮りなおすから。
ちゃんとしたカメラで撮らないと駄目よ。
それに個人の希望を一々聞いていたらきりがないから。
 とそっけない和ちゃん。
妄想でおばあちゃんの友人の前髪が変ってなるんだよ。
話題が出来て良いじゃない。
流石に生徒会長、切るところは切る感じ。
我儘言う唯ちゃんも唯ちゃんだけど和ちゃんって
 厳しい?

実は困ったことがあってと和ちゃん。
 良い人だったんだけどね。
 私の口からは言えない・・・
風邪で休んでいるんだよと澪ちゃん。
引っかかったあずにゃん。
山中先生に今日見てもらって明日OKを出す予定が。
じゃあ、さわちゃんがNGなら写真を交換するの?
なるんじゃないの?そのためのチェックだから。
じゃあ私が行くからと唯ちゃん。
ムギちゃんもノリノリで行く気満々。
4人でさわこ先生の部屋に行くことになる。
唯ちゃんには思うところがあるようだ。
あずにゃんは放課後のことを気にする。

学校から近いところに住んでいて8時過ぎに部屋を出れば
 間に合う距離らしい。
デスメタルらしい部屋かと思ってた唯ちゃん。
いきなり行って大丈夫?彼氏が来てるかも?
澪ちゃん以外は急いで部屋に向かう。
間違って405号室のチャイムを押す律ちゃん。
逃げようとする律ちゃんを引き留める澪ちゃん。
留守のようで誰も出て来なかった。
403号室でチャイムを押す。
律ちゃん、唯ちゃん、ムギちゃんは生徒手帳を出して、
 刑事ドラマのまねで呆ける。
澪ちゃんだけは冷静。
間に合ってますと連れないさわこ先生。

なんとか中に入れてもらうメンバー。
あずにゃんは純ちゃん、憂ちゃんから放課後の
 予定を聞かれて、まだ決めてないと答える。
部屋の中を物色する唯ちゃん。
ライブ用衣装を見つけたり、卒業アルバムを見つける。
そこで自身の卒業アルバムのチェックをお願いする。
自分の写真を交換してもらおうと頼む唯ちゃん。
唯ちゃんらしくて可愛いと言われてOK。
クラスの集合写真の唯の肩に手が写ってる。
澪ちゃんは律ちゃんの不審な態度に気づく。
流石に幼馴染。律ちゃんの悪戯には敏感だね。
チェックの間に食事を作ると言い出すムギちゃん。
そこで掃除や洗濯もしようと言い出す。
まず食事を誰が作るかじゃんけんが始まる。
ムギちゃん勝ってと思うさわこ先生。
でも・・・残念ながら唯ちゃんが勝ってしまう。
明日学校に行けるか不安なさわこ先生。
軽音部の写真の撮影を思い出すさわこ先生。
遠近感を利用したコーヒーカップを持つ唯ちゃん。
澪ちゃんが、はみ出しそうで律ちゃんはシンバルを
 頭に翳してムギちゃんも端にいる構図。
あずにゃんからさわこ先生に電話があって、
 メンバーの様子を聞きたいようだった。

洗濯した澪ちゃんが黒い下着を見つける。
ベランダから夕日が綺麗に見える。
元デス・デビルメンバーや友人が訪問してくる。
軽音部OGなだけに部の存続が気になるらしい。
さわこ先生は軽音部は大丈夫と太鼓判を押す。
あずにゃんの連絡で気づいたんだろうね?

どうして、さわこ先生はあんなこと言ったんだろう?
 と話しながら学校に戻る皆。
和ちゃんに卒業アルバムを返さないといけないからね。
部室からギターの音が聞こえる。
部室に駆け出す唯ちゃん。
あずにゃんが新歓ライブに向けて練習中だった。
2曲演奏するようだ。
それを聞いて中に入るのを躊躇する唯ちゃん。
あずにゃんがドアを開けて唯ちゃん達に会う。
律ちゃんが邪魔しちゃ悪いよと言って部室前から
 去って行く。新歓ライブ頑張れよーと励まして去る。
純ちゃん、憂ちゃんの3人で練習しているようだ。
最低でもあと一人勧誘して4人にしないとね・・・廃部の危機が・・・
ふわふわ時間の3人の演奏が流れる中、走るメンバー。
学校の前でジャンプ。
これで終わりかと思ったら、メンバー全員で
 ジャンプした写真をさわこ先生が撮るシーン。
中々5人のジャンプのタイミングが合わない。
ムギちゃんが遅れて唯ちゃんは少し早いと
 指示する澪ちゃん。
さわこ先生が忙しくて最後に撮ると澪ちゃんが
 一人遅れていた。

色々なシーンが一杯の最後でした。
こうして小ネタがいっぱいなのが、けいおんでしたね。
ムギちゃんがいつも何気に呆けていて面白かった。
 メンバー全員の役割が決まっていて小ネタ満載、
 突込みがいっぱいでした。

追記
  ネットで知りましたが、最初の目蓋に目を書いた記念写真、
  軽音部のティーカップの卒業アルバムに掲載された写真
  最後のさわちゃんが撮った全員ジャンプした写真は全て
   1期のBDパッケージでした。凝っていると感じた人や商魂
   逞しいと感じた人がいるようです。
  冒頭の和ちゃんが卒業アルバムを持って入室する前に
   唯ちゃんがみかんで浮いてます ってやってたのも
   実は同じくジャケット写真でした。同じポーズは無かったですが・・・

そして・・・いつもの次回予告のタイミングで唯ちゃんが
 歩いている。そして色んなカットが挿入されて。
 映画化決定 のタイトルが。
まだ詳細は不明ですが、ハガレンでもあったサプライズが
 けいおんでもありました。同じTBSだし、映画化好き?
OVAだと思ったら映画とは凄いサプライズですね。

追記
  ある方のブログで映画はクリスマス前後のエピソードではないかとの記述が
   ありました。 確かに学際ライブの後でイベントを言っている中に、今回
   放送されていないエピソードがクリスマス・ライブから初詣のあたりです。
   ここらのエピソードが一切無いのでもしかしたら・・・でしょうか?

« 探偵ナイトスクープ (テレ玉 09/27) | トップページ | 世紀末オカルト学院 (9/28 テレ東) »

けいおん!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! 26話 訪問! (TBS 9/29):

» けいおん!!第26話 「番外編 訪問!」 [空の下屋根の中別館]
けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray]/豊崎愛生,日笠陽子,佐藤聡美 ¥7,980 Amazon.co.jp [続きを読む]

» けいおん!! 番外編『訪問!』(最終回) [風庫~カゼクラ~]
「けいおん!」映画化決定!! マジで!?いやマジなんだけどっ。 [続きを読む]

» けいおん!! 番外編訪問! [インドアさんいらっしゃ~い♪]
まさか前回冗談で言った映画化が本当に実現するとは…『THE軽音部』がそのフラグだったってのもあながち間違いじゃなかったっぽいなw冷静に考えれば、どんなに酷いデキだろうが商業... [続きを読む]

» けいおん!! 番外編 『訪問!』(感想) [アニメ-スキ日記]
梓・憂・純の新歓ライブ見たい! やっぱり「ふあふあ時間」が一番好きw OVAでも [続きを読む]

» けいおん!! 「番外編 訪問!」 [烏飛兎走]
 「番外編 訪問!」浮きます☆ ソレ前やった。`;:゙;`;・(゚ε゚)ブーッ確かに・・いつだかは忘れたけれどもw見た気がする。今回は「はっさく」で若干バージョンアップ(!?... [続きを読む]

» けいおん!! 番外編 「訪問!」 [つれづれ]
 1期のジャケット絵ネタのオンパレードですね。 [続きを読む]

» アニメ けいおん!! 第26話(番外編&本当最終回)「訪問!」 感想 [とっくりん]
けいおん!! 第26話(番外編&本当最終回)「訪問!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい(*・∀-)☆ 映画化決定w [続きを読む]

» (アニメ感想) けいおん!! 第26話 「番外編 訪問!」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る けいおん!の映画化が決定!!・・・最近の傾向からするとありえるのではないか?なんてことを知り合いと話していたところだったが、本当にやるとは・・・。終わらない物語はまだこれからも続くのだ。 ...... [続きを読む]

» けいおん!! 第26話 番外編 訪問! [ゲーム漬け]
24話の最終話の後にあった番外編も今週で最後で、正真正銘の最終回。 背景に桜なども見え、唯達の卒業後を一瞬思わせたのですが、梓が入部した時の写真撮影からスタート。 梓以外まぶたに目を書き込んだ、とんでもない写真。 そして時間軸は現在に戻り、その写真を部室で1人....... [続きを読む]

» けいおん!! 第26話「訪問!」(最終回) [のらりんクロッキー]
あずにゃん入部したときこんなことやってたのかwww よく逃げられなかったなと(^_^;) 最終回もムギちゃんが面白いヽ(゚◇゚ )ノ 1期はやや地味な印象の子だったけど、2期に入るや本領発揮w 律に合わせて悪ノリするのも多かったし、唯との波長も合いまくりというw... [続きを読む]

» けいおん!!(第2シリーズ)#26 訪問(番外編) [しるばにあの日誌]
(けいおん!シリーズ 第40話:最終話) [続きを読む]

» 『 けいおん!! 第26話(最終回)「番外編 訪問!」』 [ひろしのアニオタ日記]
    最終話を鑑賞し、「けいおん!映画... [続きを読む]

» けいおん!!~番外編「訪問!」 [ピンポイントplus]
 番外編は2回連続で桜のシーンから。 新入生としてけいおん部に入部したことを思い出すあずさ。 思い出の写真といえば、卒業アルバム 入試が終わったあと卒業をひかえた2月末... [続きを読む]

» アニメ『けいおん!』考・その1 [徳丸無明のブログ]
『けいおん!』は、とある女子高を舞台とした、軽音部員達の何気ない日常を描いた作品だ。 小生は、自身の人生の中で、このような高校生活を送ることができなかったので、代理で体験する形で作品世界にハマり、何度も繰り返し鑑賞させてもらった。 で、繰り返し見ているう...... [続きを読む]

» アニメ『けいおん!』考・その2 [徳丸無明のブログ]
梓が先輩達に怒りを爆発させる場面がある。遊んでばかりいて、練習を真面目にしない、という態度に対してだ。 ひと悶着あった末に、遊んでばかりいる4人が、いざセッションとなると、素晴らしい演奏をする、ということに梓は気付く。で、ダラダラしたり、お茶飲んだりす...... [続きを読む]

« 探偵ナイトスクープ (テレ玉 09/27) | トップページ | 世紀末オカルト学院 (9/28 テレ東) »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ