カテゴリー

« ロウきゅーぶ! チバテレ(7/10)#02 | トップページ | 日常 チバテレ(7/10) »

2011年7月11日 (月)

異国迷路のクロワーゼ チバテレ(7/10)

第2話 チーズ
Story_ar2_2
朝、オスカーが起き出してくる。
湯音は既に起きている。
朝食の準備を手伝いたい湯音。
でもコーヒーを入れてパンとチーズの朝食。
手伝えなくて残念な湯音。
日本では朝から暖かいものを食べるから大変だと
 言うオスカーにそうなのかと不思議そうなクロード。
いただきますと食材に感謝をするのが日本なんだと
 説明するオスカー。

パンは昨日の残りで硬い。

チーズは日本では無くて残念だったとオスカー。
フランス人はチーズが無いと生きていけない。
蒲鉾?と思ったチーズ、初めて食べる発酵食品は
 湯音には苦手。
コーヒーも飲むが苦くて苦手。
でもおいしいですと連呼する湯音。

日本の事を学ぶがさっぱりわからないとクロード。
でも気持ちが通じないわけではないとオスカー。

クロードの仕事を見ている湯音。
掃除も終わっている。
落ち着かないクロード、他にやりたいことは無いのか?
ずっと眺めている湯音。
クロードの仕事を理解して手伝えることを
 探しているのでしょうか?

一緒に出掛けようと言うクロード。
街を案内するクロード。
グラン・マガザンが新しくできた。
デパートのようですね。
そこのオーナー、グラン・シュテが湯音の着物を
 購入したらしい。
オスカーはご婦人と買い物のようだ。
約束は約束だ、着物は俺が買い戻す。
そうさせてくれ。

マルシェに行く二人。
青空市場でしょうか?
これは何ですか?
アーティチョークだ、茹でて塩を掛けると美味い。
これは?
マッシュルーム、レーズン、トマト、オニオン、カボチャ。
初めて見る色んな食材に興味津々の湯音。
ベーコンを買うクロード。
包丁研ぎ、衣装、山羊、音楽まで売ってマルシェ。
楽しい湯音。
紙を欲しいが高そうで買わない湯音。

野菜の皮むきを頼めるか?
草履を脱いで椅子に座って鼻歌交じりに皮剥きする。
ポトフを作るクロード。
オスカーはフラれて帰って来た。
ポトフの皿を持って食べ始める湯音。
スプーンの使い方を教わる。
使わなくても良いんだぞ。
スプーンを頑張って使う湯音。

案外頑固なんだよな。
部屋に持ち帰ったチーズを食べるが駄目。

翌朝二人でパンを買いに行く。
バケットですね。
焼き立ては美味しく、幸せそうな顔の湯音。

オスカーが湯音にコーヒーを差し出す。
カフェオレで砂糖を入れてくれていた。
オスカー様は魔法使いです。
でもチーズは無理だな。

スプーンにチーズ、無理をしなくても良いんだぞ。
不味いなら食べなくて良い。
二人が美味しいものを食べられないと、二人に美味しい
 食事を作れない。
焦らなくても良いんだよ。

持って来た、梅干を食べる湯音。
不思議な味とオスカーも食べる。
クロードが勝手に摘み食い・・・駄目でした。

次回 日本迷宮

梅干がそうであるようにチーズも癖が有ります。
発酵製品は特に慣れが必要ですよね。
家族になるには、同じものを見て食べて慣れないと
 いけない。
特に美味しいものを作るには苦手とは言えない湯音。
頑張って異国文化に馴染もうとします。

フランスってあまりに自国料理と呼べる料理が少ないので
 王女が?今のような料理を開発したのですよね…

湯音の服装が色々変わるようで、今回も2着?と
 日替わりのようですね。
それもスタッフの拘りらしいです。

原作が少ないのでオリジナルがどのようなストーリーに
 なるかで評価が決まるかもしれません。

« ロウきゅーぶ! チバテレ(7/10)#02 | トップページ | 日常 チバテレ(7/10) »

異国迷路のクロワーゼ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52177068

この記事へのトラックバック一覧です: 異国迷路のクロワーゼ チバテレ(7/10):

» 異国迷路のクロワーゼ #2 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【チーズ】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る オスカーさん残念!!  [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ」 感想 [超進化アンチテーゼ]
食。 今週は態度やマナーだけではなく食文化の違いが描かれました。 そりゃそうだ、 今と違って情報が全く伝わってないと思いますから 元から食べてるものなんか全然違う訳で、それを克服するっていうのが今回のテーマだったりするんですが。 ちなみに原作だと...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 2話 [アニメ徒然草]
パンおいしいねん。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」2話 いただきますの巻。 食文化の違いから生まれるコミュニケーション。 合わないなら無理しなくていいよという気遣い。 頑張って合...... [続きを読む]

» ■異国迷路のクロワーゼ The Animation 題2話「チーズ」 [ゆかねカムパニー2]
 湯音は、今回も頑張ってます!。  でもそれは、決して無理をしている訳では無くって、クロード達のお役に立ちたいっていう、素直な気持ちみたいなのですよ。  見る物 [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第2話 「待つことを知る者には、万事が適当なときにくる」 [スキマの美学]
待つことを知る者には、万事が適当なときにくる - ceux qui savent ne pas attendre, tout viendra le cas chant - 朝のパン屋さんで行列が出来ていましたね。人気店という理由もあ... [続きを読む]

» 「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第2話 [日々“是”精進! ver.A]
チーズと梅干し・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107110000/ 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.07.07 メディアファクトリー (2011-09-21) 売り上げラ... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第2話感想「チーズ」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
文化の違い---------。フランスの朝食はめちゃめちゃ簡単。パンとチーズとコーヒー。でも、食べ物ひとつにしても、日本とフランスの文化の違いがあるのだ。それに「いただきます」の挨... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第2話 感想「チーズ」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
文化の違い---------。 フランスの朝食はめちゃめちゃ簡単。 パンとチーズとコーヒー。 でも、食べ物ひとつにしても、日本とフランスの文化の違いがあるのだ。 それに「いただきます」の挨拶も(^^) 手を合わせる湯音を不思議そうに見つめるクロード。 日...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 2話 チーズ 感想 [KAZUの暮らし]
冒頭のフランス語は全く解りませんが、大好きです。w [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第2話 チーズ [ゲーム漬け]
湯音は朝食で初めてチーズやコーヒーを目にするのですが、苦戦しているようですね。 「美味しいです!」と言っていても、無理はバレバレなのに、認めようとしない頑固さをみせま ... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ The Animation #02 「チーズ」 [つれづれ]
 湯音がかわいかったですね。そしてクロードは今回もイケメン。 [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 2話「チーズ」 [新しい世界へ・・・]
食文化の違い。 異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)(2007/12/08)武田 日向商品詳細を見る [続きを読む]

» (アニメ感想) 異国迷路のクロワーゼ 第2話 「チーズ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)東山奈央、近藤隆 他商品詳細を見る やっぱり今期の癒しアニメはこれでいいや! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます! ... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第2話 【チーズ】 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
すみません………冒頭のフランス語なんとかなら……イエナンデモナイデス せめて日本語か英語にして欲しいのですが、字幕があるだけまだましですねw 「私にも手伝わせてください!」 お手伝いの欲望に埋もれる湯音(←マ...... [続きを読む]

» 『異国迷路のクロワーゼ』 第2話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
やはり背景が精密と言うか緻密です。その分、まだストーリーは緩慢な感じで主な登場人物は看板屋の主のクロードと、そこの楽隠居のオスカー、それに湯音の三人だけ。 今回は、湯音がフランスでの生活に馴染めるようにと戸惑いつつも巴里の生活を教え始めるクロードと湯音...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第02話「チーズ」 [藍麦のああなんだかなぁ]
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第02話「チーズ」です。 『異 [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ第2話チーズ [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第2話「チーズ」今回は、当時のパリの観光案内・・かなw異国の風俗や食べ物に興味しんしんの湯音がカワイイ(*'-')地元の商店街と大型量販店の対立?・・と現在でもある図式ですが。... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ第2話 & 魔乳秘剣帖第1話(7.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
昨夜寝る前に観たのですが、両作品のまったく違う作風が面白かった ・異国迷路のクロワーゼ第2話 フランスの食文化・習慣に苦戦するものの、めげない湯音が健気で可愛い そして、湯音を見守るクロードやオスカー爺さんが温かいね 特に、オスカー爺さんは日本の文化にも精通していて懐が深いわ。 この作品、やはり心が癒されるわ。 クロードは大型量販店グランマガザンを毛嫌いしているようですが、 湯音と出会ったことで変わっていくのでしょうか? ・魔乳秘剣帖第1話 TECH GIANで連載中だそうですが、原作未読 魔乳... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ #02 『チーズ』 [ゼロから]
朝食は、コーヒーとパンとチーズだから湯音の出番なし。ここは、古き良き日本の文化に従い、焼き魚、味噌汁にご飯ならば、湯音の出番があったでしょう。 [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ」 感想 ネタバレ [サブカルチャレンジ]
↓消されてなければココで見れます!↓  VEOH  B9 感想は、右下にある『MORE >>』から読んでください! [続きを読む]

« ロウきゅーぶ! チバテレ(7/10)#02 | トップページ | 日常 チバテレ(7/10) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ