カテゴリー

« ロウきゅーぶ! チバテレ(8/14)#07 | トップページ | 日常 チバテレ(8/21)#21 »

2011年8月22日 (月)

異国迷路のクロワーゼ チバテレ(8/21)#08

第8話 子供部屋
Ikokumeiro_wp1_1024x768
愛しているのクロードとカミーユ。
私が結婚しても遊びに来てくれる?
Story_ar8
アリスからお茶会のお誘い。
湯音は普段の落ち着いた着物ではなく、華やかな
 着物と草履を選ぶ。
クロードもスーツを着ている。
湯音には華やかな衣装が似合うとオスカー。
アリスには医者を呼んでもらったお礼も言わないと
 いけない。

店の外に猫が居た、扉を開けると入って来る。
クロードは猫が苦手だからな。
俺の愛した猫たちは居なくなった。
あそこにも猫が居たな。
そんな例えは辞めろよ。
猫=妙齢の女性でしょうね。

今日のお姉さまは一段と輝いているとアリス。
まさかあいつが来るから?
結婚は家を繁栄させる手段よ。
割り切れば良いのよ。
あいつをアマンにするのだけは止めてよね。

湯音を抱きしめて連れて行くアリス。
カミーユに呼ばれてお茶を飲むクロード。
あなたが野良猫を連れて遊びに来るのが
 私の楽しみだった。
母は野良猫が嫌いだった。
いつも一緒だと評判よ。
あの子はいくつなの?
家柄は?
どうして異国に来たの?
教育は?
俺にはどうでも良い事だ。
アリスは湯音を人形扱いしている。
あら、あなたは人の事を言えるのかしら。
あなたのそういうところ好きだけど、ちょっと残酷だわ。

御伽話を聞かせて。
日本は不思議で溢れているわ。
アリスに桃太郎を話す湯音。
猿蟹合戦。
おにぎりって何?
全てに興味津々のアリス。

クロードは一人退屈そう。

かぐや姫の話を聞かせる湯音。
女性に主導権が有るなんて日本は進んでるわ。
この国では王子様がキスしたり、ガラスの靴で選んだり
 されて王子様に認めてもらえるの。
そう言う見方をすると確かに男性が選んでますね。
日本って結婚や恋愛の御伽話って少ないような。

湯音は自分と似ているとアリス。
海を渡ってパリに来たのは芯が強いと言う。

姉も使った子供部屋に案内するアリス。
ここでアリスの作った御伽話を姉にも聞かせた。
天井には東洋の龍が描いていた。
それに乗って自由に世界を駆け巡るのだと言う。

アリスが準備に部屋を出ていくとカミーユがやって来た。
謝るのは自分の落ち度を認めること、バカだと
 言ってるようなもの。
誰彼かまわず笑うのも止めなさい。
日本と異なる文化を教えてくれてます。

子供の頃の衣装を湯音に選ばせる。
ちゃんと選べるじゃないの。
クロード様が袖に飾りが有ると邪魔になると言った。
彼の好みを着ても褒めてくれないわよ。
笑う湯音。
そのとおりです、クロード様の話をできて嬉しいと笑った。
カミーユは衣装でクロードの愚痴を言ってました。
何度も色んな衣装や装飾を着て見せたのでしょうね。
でもクロードは興味が無いので何も言わない、褒めない。

それはアリスが天井に絵を描いた時に来ていた衣装。
いつか会う外の世界の人に渡すはずだった衣装。
あげるわ。
アリスにはこの部屋は狭かった。
もっと地球の反対側のことを教えてあげてね。

アリスはお茶の準備をしてしまいた。
野点風ですが、何かが足りないと提灯や傘を
 持って来させます。

次回 秘密

カミーユとクロードの過去が少し話されました。
次回はもっと語られるのかな?
衣装や装飾をいっぱい着飾って見せても反応しない、
 褒めないクロードが容易に目に浮かびます。
オスカーならその全てに美辞麗句を述べたことでしょう。

この当時のパリでは結婚してもアマン、恋人を別に持つのが
 普通だったのですね。
それで小さい頃のカミーユはクロードにアマンになって
 欲しいと言っていたのですね。
最初聞いたときは???でした。

家の繁栄のために、政略結婚が当たり前だった貴族。
これは日本でも同じですね。
カミーユはその運命を受け入れてますが、アリスは反抗
 しています。
それに自身でも姉には叶わないと諦めても居ます。
両親の期待はカミーユに集まっているようですね。

でもアリスには世界を見たい、巡りたい夢が有ります。
カミーユも小さい頃には同じ夢を見ていたのでしょうか?
今はもう諦めた夢なのでしょうか。

EDでアリスの描いた龍にアリス、湯音にカミーユも
 加わって空を飛ぶシーンが良かったですね。
カミーユも自由に世界を巡れるようで。
駕籠の鳥とも繋がるようなアリス、カミーユの世界でした。

カミーユは湯音に自分はあなたの姉には成れないと
 言いながらもパリでの作法、直ぐに謝るな、知らない人に
 笑いかけるなと教えてくれました。
クロードが気にする湯音の事が気になって仕方
 なかったのでしょうか。
でもアリスの友達として仲良くすることを頼みました。
カミーユにはクロード以上にアリスが可愛くて
 仕方ないのでしょう。
それは今の自分に叶わない夢を持っているからでしょうか。

« ロウきゅーぶ! チバテレ(8/14)#07 | トップページ | 日常 チバテレ(8/21)#21 »

異国迷路のクロワーゼ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52539101

この記事へのトラックバック一覧です: 異国迷路のクロワーゼ チバテレ(8/21)#08:

» 「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第8話 [日々“是”精進! ver.A]
おとぎ話と、自分の物語・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108220000/ TVアニメーション「異国迷路のクロワーゼ The Animation」オリジナルサウンドトラック posted with amazlet at 11.08.19 コーコー... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 8話 [アニメ徒然草]
隣の花は赤い。隣の芝は青い。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」8話 義務と演技の巻。 割り切ったと口にするのは、心の中では割り切れてない証拠。 クロード様と湯音さんに対する意地悪な...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」 感想 [超進化アンチテーゼ]
鳥かごの中で、自由に憧れる。 湯音とクロードの絆深まり、お世話になったという事でアリスの家に訪問。 こういうのを見ると確かにクロードも丸くなってるんだよなあ・・・としみじみしつつ 彼にはカミーユっていう難題も残ってて それは彼女もまた同じくして...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第8話 子供部屋 Chambre dentant [ゲーム漬け]
風邪も治った湯音は、世話になったアリスの招きでブランシュ家へ。 クロードも嫌々ながらも、恩があるからと湯音を連れていく事に。 ここでクロードとカミーユの接点が語られる事 ... [続きを読む]

» ■異国迷路のクロワーゼ 【第08話】子供部屋 [此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-]
異国迷路のクロワーゼ Partie08:“ Chamble dentant ” 第08話:「 子供部屋 」の視聴感想です。 ネコ。 フクザツ。 御伽噺。 憧れ。 風。 きっと窮屈すぎるから―― ↑さぁポチッとな [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第8話 [アニメノガゾウ]
第8話「子供部屋」です。 アリスから招待を受けた湯音とクロード。 楽しそうな湯音、憂鬱そうなクロード、大歓迎のアリスに、 いろいろ思うところがあるカミーユお姉さま。 湯音ちゃんがカミーユお姉...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第08話 『子供部屋』 [こいさんの放送中アニメの感想]
クロードとカミーユの接触来た!!WEB限定配信の第4.5話以来、二人が会って話すのは今か今かと待ってました。何この離婚した夫婦みたいなギスギスした会話。カミーユの挑発的な言動が目立ちますね。正直びっくりしましたよ。久しぶりに会ったのにつれないわね、クロード。なんて悲しげに聞いてくるかと思ったのに。流石フランス女です。日本の「ツンデレ」とは違う気の強さを感じさせます。 それでも湯音について矢継ぎ早に質問をぶつけるカミーユ。湯音に興味があるというより、クロードが湯音をどう思ってるか知りたいという感じが... [続きを読む]

» 生存戦略!!!(上)(中)(下) アニメーションず [義風捫虱堂]
#異国迷路のクロワーゼ 第08話 輪るピングドラム #6 まよチキ! #07 No.6  #07 そのほか [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ The Animation #08 「子供部屋」 [つれづれ]
 アリスの紙芝居のクオリティーが高過ぎすね。 [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ #08 「子供部屋 Chombie d‘enfant」 [ゼロから]
ブランシュ家に御呼ばれしたクロードと湯音。ここで恐怖の事実が。幼いころのカミューユは純真天満。しかし、年を重ねたカミューユは腹黒い策士のようです。 [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第8話 [LUNE BLOG]
いつか遠くへ。大好きな人と一緒に。 [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」 [あれは・・・いいものだ・・・]
カミーユが白くなった?! 嫉妬でスゴイ黒いオーラ出して怖かったけど 湯音の一言がすっかり白くしちゃったねぇ~ ロリパワー恐るべし… 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]メディアファクトリー 2011-09-21売り上げランキング : 49...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7~8話 感想 [かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言]
「愛しているの、クロード。私、本当にあなたが好きよ。 だから、私たちが大人になって私が結婚しても、ずーっと遊びに来てくれる?」 うわぁ・・・・こりゃさすがにダメだ。 クロードよりも、カミーユの考え方が完璧当時の貴族す... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ第8話子供部屋 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第8話「子供部屋」「私が結婚しても、ずーっと遊びに来てくれる?」結婚は自分の意志とは無関係、自分が好きなのはクロードカミーユとクロードの子供の頃の思い出クロードは猫が苦... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ #8 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【子供部屋】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る オスカーさん店番逃走!ォィォィw  [続きを読む]

» 『異国迷路のクロワーゼ』 第8話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
今回のお話をみて改めてクロードとカミーユの年齢設定って幾つなのか疑問に思ってしまったです。 今まで観ていてクロードは職人としてお店を切り盛り出来る能力がある青年って事でどう若く見積もっても20歳は過ぎているだろう…恐らく20代半ば程度の歳だろうと思っていたの...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」 [White wing]
パリでの女の子供部屋だと、フランス人形が頭に浮かぶかな。 [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第8話 感想「子供部屋」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
愛しているの、クロード---------------!! 幼い頃、結婚してもずっと家に遊びに来てねとクロードと約束したカミーユ。 まだその意味もちゃんとわかっていなかっただろう頃・・・。 向こうはちゃんと愛人宣言しちゃうんだ。 へぇって感じだった。 今日はアリスの...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ第8話感想「子供部屋C... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
愛しているの、クロード---------------!!幼い頃、結婚してもずっと家に遊びに来てねとクロードと約束したカミーユ。まだその意味もちゃんとわかっていなかっただろう頃・・・。向こう... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」 [妄想詩人の手記]
真っ黒いカミーユ姉さまも素敵。 [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第8話 【子供部屋】 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
前回の湯音の体調は良くなったのでしょうか。 「私が結婚してもずっと遊びに来てくれる?」 えっ? クロードと結婚するんじゃないの? キープ持ち?(←マテ) 要するに子供の時から既にクロードと正式に...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ第8話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#8「子供部屋」 カミーユ・ブランシュさま語録参る。「そんな湯音、修正してやる! [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ  Partie08「Chambre denfant -子供部屋-」 [無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-]
幼き日、クロード・クローデルに愛していると語ったカミーユ・ブランシュは、だから自分が結婚してもずっと遊びに来て欲しいとクロードの手を取って微笑んだ。幼いころのカミーユは結構無邪気だったんだね。それでもそんなお願いをするという事は結婚するのはクロードではなく、親... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ  Partie08「Chambre d'enfant -子供部屋-」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
幼き日、クロード・クローデルに愛していると語ったカミーユ・ブランシュは、だから自 [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ The Animation 8話 子供部屋(Chambre d'enfant) [しるばにあの日誌]
<感想>  クロードは、カミーユと結婚の約束?をしていた。小さいころに出会ったが、クロードは、気が気でなかったようだ。  心配していたのは、アリスと湯音のことだった。やたらに、くっついているアリスがどうしても気に入らなかったようです。  しかし、カミーユは、湯音に、子供のころに来た服を着させていたようです。湯音が、アリスに置き換えたな。  あの紙芝居ですが、これって、湯音とアリスのようなかんじでしたねえ。... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ #8 [朔夜の桜]
「子供部屋」 今回の着物も可愛いなぁ。お出かけ? それは。。残酷だよお姉さん。 猫という名の女か。 無駄に勘が鋭いわけね。 大人だなぁ。。かわいそうになってきた。 本来は活発なんだろうに。 嫉妬かしら? どっちも残酷だと思う。 微妙に当たってて面白い。けど...... [続きを読む]

« ロウきゅーぶ! チバテレ(8/14)#07 | トップページ | 日常 チバテレ(8/21)#21 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ