カテゴリー

« ロウきゅーぶ! チバテレ(9/04)#09 | トップページ | 日常 チバテレ(9/04)#23 »

2011年9月 5日 (月)

異国迷路のクロワーゼ チバテレ(9/04)#10

第10話 魔術幻燈(ファンタスマゴリー)
Story_ar10
部屋で図案を眺めているクロード。
今夜はクロードが食事の当番だとオスカーが
 部屋に入ると父のジャンが残した図案を見ていた。

湯音の作るポトフは美味しくてすっかり二人の舌にも
 あった模様。
明日はジドレーヌ、お得意さんの仕事で外出。
彼は亡くなった父の仕事が大好きな依頼者。

クロードを見送り店に戻る湯音。
すっかりギャルリでも有名で知り合いも増えた様子。
猫を見つけ抱きしめようとするも店番に急ぐ湯音。
オスカーにお願いして物置を掃除する。
そこで面白いものを発見したオスカー。

部屋を暗くして布を天井から垂らす。
アリスもやって来て椅子の前で何が始まるか待ってる。
布のスクリーンに怖い画が写って怖がる2人。
それは幻灯機だった。
姉との夕方の影絵遊びを思い出す。
回転させて絵を動かす装置もあった。

アリスと湯音は絵を描いてみる。
湯音は猫、アリスはドラゴンを描くがオスカーは
 ミミズかと発言。
アリスの絵は子供部屋の天井に描いた
 東洋の龍でした。
回転させると龍は天に昇って行く様子に。
湯音の猫は疾走します。

アランが来店して、自身の家にも幻灯機が有るし
 美術商も持っているだろうと考えて湯音に
 椅子はまだあるかと尋ねます。

クロードはお得意様を訪れます。
今度ワインレストランを開くので看板を依頼されます。
父親の仕事のような要求に、自分は自分と
 突っぱねます。
父の仕事で仕事が貰えるのだからと言われて
 考えます。

椅子を増やしてスクリーンも増やして一大、幻燈大会に
 なります。
見学の人も増えてアリスは椅子を老婆に譲ります。
ここが空いてると床に座ることを誘われます。
3人で幻灯機を動かして不思議な映像を作る。
しかも音楽まで付いてます。
観客は喜んでます。
クロードを見つける湯音ですが、直ぐに
 居なくなります。

今日は楽しかったわ、家にも遊びに来てね、
 クロード抜きでとアリスが帰る。
アリスもすっかりギャルリに慣れた様子です。

自室で図案を考えるクロード、横には亡くなった
 父が居るように思えます。
居ないけれど居れば良いと思って見守る湯音。

次回 「祈り」

物置で見つけた懐かしい道具、幻灯機で楽しむ
 オスカーとアランでした。
湯音とアリスも当然楽しみました。
この頃は映画は無かったのでしょうか?
無声映画の原型ですね。

クロードは父の仕事が人気で素晴らしいので近づければ
 良いのですが、そう簡単には上手くいきません。
でも近づこうと頑張ります。
父は最初のライバルでしょうか?

残された図案を見て自分の図案を考えます。
鉄で図案通りの表現をすることも大拙ですが、
 アイデアを出すことも仕事のようです。
そうなると結構難しい仕事ですね。
鉄工芸の看板がメインなのですね。

« ロウきゅーぶ! チバテレ(9/04)#09 | トップページ | 日常 チバテレ(9/04)#23 »

異国迷路のクロワーゼ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52652546

この記事へのトラックバック一覧です: 異国迷路のクロワーゼ チバテレ(9/04)#10:

» 「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第10話 [日々“是”精進! ver.A]
幻灯機と影絵・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109050000/ 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.09.01 メディアファクトリー (2011-09-21) 売り上げラン... [続きを読む]

» ■異国迷路のクロワーゼ 【第10話】魔術幻燈 [此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-]
異国迷路のクロワーゼ Partie10:“ Fantasmagorie ” 第10話:「 魔術幻燈(ファンタスマゴリー) 」の視聴感想です。 先代。 不思議。 高い壁。 交流。 挑戦。 目を閉じると見えるモノがある理由―― ↑さぁポチッとな ... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第10話 「魔術幻燈」 [物理的領域の因果的閉包性]
「幻影」 をフランス語でいうと ミラージュ【mirage】 となり、蜃気楼や幻覚のこと。 英語にすると イリュージョン【illusion】(幻影・幻想)、ビジョン【vision】(将来の構想・展望) という単語...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第10話「魔術幻燈 - Fantasmagorie」 感想 [日刊アニログ]
ありもしないものがあるように見える 仕事で家を空けたクロードの留守中に物置を掃除する湯音。 そこで幻灯機を見つけた湯音のためにオスカーは色々なものを見せ。 更にアランの提案によりギャルリの人を集めて幻灯機を使ったショーをすることに。 クロードは今は亡き父を越えることはできるのでしょうか。... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第10話 「魔術幻燈(ファンタスマゴリー) "Fantasmagorie"」 感想 [書き手の部屋]
ぐぬぬ…… 父親の代からのお得意さんから看板の制作を依頼され、父親の遺したデッサンと向き合うクロードは翌日、打ち合わせのためにパリを離れます。一方、主人が留守の間も頑張って働こうとする湯音は、店...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第10話「魔術幻燈」 感想 [超進化アンチテーゼ]
湯音の天使っぷりが凄い。別の生き物みたいだ。 この作品の根底に流れるテーマの一つとして 異文化同士の交流 それが交わる楽しさ、っていうものがあるんですが 湯音があの幻灯機を見て最初は驚いたものの、どこか懐かしさを感じられたっていうのは 元々幼い...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第10話 『魔術幻燈』 [こいさんの放送中アニメの感想]
クロードは殿様商売過ぎるだろう。親の代からの馴染み客の元へと打ち合わせに行ったクロード。親父と同じものを作れと言うなら断る。(おお、職人気質か?)俺は親父じゃない。(うわカッコ悪っ!)てっきり「親父を超えろと言うなら受けてやる」て言うと思ったのに。 しかも客から「お前に頼むのは父の存在あってこそ」と諭されるのが情けない。まったくどっちが客なんでしょう。クロードの看板屋としての仕事は一見良さそうに見える。ダメ出しされたり突き返されたりするシーンがありません。しかし一部に受けているだけで、それほど売れ... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第10話「魔術幻燈」  [のらりんすけっち]
幻灯機なつい〜 子どもの頃、「小学館の学習雑誌」の看板ふろくの一つだったなあ。 懐中電灯を使うところが渋かった。 幻灯機にフェナキストスコープと、今回は映画の歴史のお勉強にもなるクロワーゼ。 ...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ #10 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【魔術幻燈】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 遊んでる暇はありません!  [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 9話 [アニメ徒然草]
ゆねっち&アリスっち、アニメーターデビュー! というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」9話 ミミズドラゴンの巻。 そろそろパリに慣れつつある湯音さん。 そろそろ街の人たちに受け入れられつつ...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第10話「魔術幻燈 Fantasmagorie」 [藍麦のああなんだかなぁ]
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第10話「魔術幻燈 Fanta [続きを読む]

» 『異国迷路のクロワーゼ』 第10話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
今回は、クロードとクロードの亡くなった父親ジャンとのお話と、お店で留守番をしていた湯音たちが幻灯機でギャルリのみんなを交えて遊んだお話でした。 クロードにジャンの仕事を見込んできた新しい仕事の依頼が舞い込んできた。その依頼主にクロードは「俺はジャンじゃ...... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ The Animation 10話 魔術幻燈(Fantasmagorie) [しるばにあの日誌]
<感想> カミーユが故郷へ帰ることになった。その間、湯音がアリスの所へ見に行ったのはアニメーションの元になったもの幻燈機でした。感激しすぎているのはアリスだったようです。 幼い頃、湯音が見たのは、影絵・・。その影絵が一般に公開したのを見て感激したようです。  ... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ第10話魔術幻燈(ファン... [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第10話「魔術幻燈(ファンタスマゴリー)」目を閉じると見えるものそれは心が思うものデコ出し湯音ちゃん可愛い(*^o^*)影絵遊びをする姉と妹日本の思い出、幼い頃の夕暮れを思う湯音アニ... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第10話 【魔術幻燈】 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
デザインを真剣に見つめるクロード。 そう言えばクロードが真剣に仕事しているシーンって初めて見たような気がしますがw ジャンのデッサンを引っ張り出していたようです。 ジャンとは父親の事ですね。一体どんな人なのでしょうかね? 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)東山奈央、近藤隆 他商品詳細を見る ... [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ第10話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#10「魔術幻燈(ファンタスマゴリー)」 アリスちゃんの画力が覿面に落ちてるww [続きを読む]

» 異国迷路のクロワーゼ 第10話 魔術幻燈 Fantasmagorie [ゲーム漬け]
今回はアニメオリジナル回でしょうか。 今回、クロードは父親であるジャン・クローデルのお得意さまからの仕事が入り、外出。 残された湯音は幻灯機を見つけ、オスカーによる幻燈 ... [続きを読む]

« ロウきゅーぶ! チバテレ(9/04)#09 | トップページ | 日常 チバテレ(9/04)#23 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ