カテゴリー

ひと











« トータル・イクリプス テレ東(7/15)#03 | トップページ | TARI TARI TokyoMX(7/16)#03 »

2012年7月16日 (月)

境界線上のホライゾン2 TokyoMX(7/15)#02

第2話 舞台上の宣告者

・アルマダ海戦(アルマダかいせん)
 歴史上では1588年に起こった、スペインによるイングランドへの
 侵略戦争の節目となった海戦。新規艦隊を建造したスペインが
 イングランドへの上陸を企てるものの、イングランド周辺を逆時計回りに
 一周して撤退することとなり、スペインは大損害を被った。
・英国(えいこく)
 極東の西の海上にある浮上島国家。極東の土地や大名を支配していない。
 浮上島は南北31km、東西30km、上下4kmという大きさで、上下四階層の
 構造を持ち、数多くの異族が住む。
・グラニュエール
 英国オクスフォード教導院所属の護衛艦。艦長はグレイス・オマリ。
・女王の盾符(トランプ)
 アルマダ海戦に備えてベン・ジョンソンが考案した組織。
 生徒会と総長連合の役割を兼ねる。メンバーは総勢14人。
・幾重言葉(いくえことば)
 トゥーサン・ネシンバラが使う術式。文章の神、スガワラ系イツルに
 奉納した文章を願掛けとしてその内容を再現する。
 相当の文章を書く必要があるため、発動には時間がかかる。
Horizon_visual_2nd
これが今回準備した脚本、第2悲劇マクベス。
さあ準備は良いかい?
僕を劇に巻き込んで、マクベスにするつもりかい?
ネシンバラに王を殺す役にしようとする。
大罪武装・拒絶の強欲を持つシェイクスピア。
批判、批評を痛みとしてエネルギーに変える。
エナレスの特待生が集まる施設でネシンバラと
 シェイクスピアは一緒だった。
そこでNo.13のネシンバラ、極東風の名前にしたトゥーサン、
 十三を意味する。
そこでも良く批判してくれたね。

アデーレの機動殻に直接分け与えてくれとセシルに依頼。
直接ですかぁ、沈んで動けなくなる。

ノリキを攻撃するベン・ジョンソン、防戦一方のノリキ。

右手を掴まれるが自身を攻撃させてその場から
 脱出するネシンバラ。
品川やってくれ。
周回軌道に入る武蔵。
時間切れだと戻る女王の盾符。

何か別の異なる音が聞こえる鈴と傷有り。
ステルス戦艦からの砲撃が武蔵にも当たる。
しかし残りは英国に向かう、エリザベスの本土防衛用の
 エクスカリバー・カリバーンで砲撃を無効化する。

輸送艦が振り回されるので牽引帯を切る二代。
トーリはロープが首を絞めつけて飛んでいく。
死んだと勘違いした二代は正純に味方で証言台に
 立つからと話す。
輸送艦が英国に向かって飛んでいく先に子供達が
 遊んでいた。
子供を守るために走る傷有り。
それを見て彼女を守る点蔵。
二代とミトツダイラが子供達を救っていた。
点蔵の身に傷がついたことを知る。
英国から着艦許可が下りないので武蔵は待機状態。

サバイバルは得意の二代と点蔵。
獲ったどー。

オクスフォード教導院臨時生徒総会と総長連合を
 開催する。
アルマダ海戦のジョーカーとして有効活用する
 べきではないか。

フアナは今でもセグンド総長を信じている。
あの人は今生きることの意味を見失っているだけですから。
輸送艦への物資の補給と人員の輸送は
 認めた英国。
近々、話し合いが開催されるらしい。
アルマダ海戦が近いので上空で新造艦を建造中の
 トレスエスパニア。
英国の対応はアルマダ海戦の準備の一環だと気付いて
 いる様子のフアナ。
サン・マルティンをどうやって見切るのでしょうね。

ホライゾンは嫌気の怠惰の影響で一日20時間眠っている。
眠っている時間は二代が護衛を行っている。
夜警を替わる点蔵、お風呂もシロジロに手配済み。
気配りが出来るのに、彼女いない歴=人生なんだ?

ナルゼがネシンバラに右手の術式は浅間に祓ってもらった
 がどうだと尋ねる。
これは王を殺さないと解除されない、だからトーリから離れている。
ネットで叩かれているネシンバラ、それは勝っていないからさ。

ナルゼはバイスフローレンが無くても一人で戦えるところを
 ナイトに見せたかったが出来なかった。

セグンド総長に良く届く手紙は長寿族の孤児から。
かつての戦で助けた孤児からの手紙。
眠っているフアナが持つ手紙に総長宛もある。
しかし孤児からの手紙は見つからない、足の間に
 挟まっていた。
足の合田から手紙を取ろうとしてる総長を見る誾。
8大龍王のフアナ様に寝た振りさせた上で開脚を
 土下座で頼む快男児だとは・・・宗重様にも・・・
先程は勘違いだと話す誾が再度見たのは、フアナ様に
 寝たふりをさせた上で乳ハサミキャバレーごっことは
 これ正にダブル快男児。

今直ぐ行くぜ、ホライゾンとトーリ。

---次回 「土上の下り者」---

女王エリザベス、頭にエイリアンの幼生を乗せてるような
 作画ですが映像では気にならなかったですね。

傷有りのCVが掲載されていないのは、彼女が誰かの
 ダブルキャスト?で重要事項だからかな?
彼女に点蔵が告白するのかな。

今回セグンド総長とフアナを丹念に描いたと言うことは
 アルマダ海戦で活躍?何かあるのでしょうね。

それより誾は宗重と離婚の危機なんじゃなかったっけ。
どうするのだろう。

砲撃したステルス戦艦はPA ODAかな?

« トータル・イクリプス テレ東(7/15)#03 | トップページ | TARI TARI TokyoMX(7/16)#03 »

境界線上のホライゾン」カテゴリの記事

コメント

>アルマダ海戦で活躍?何かあるのでしょうね。
OPでちょろっと出てますけど感動する場面が出てきます。

>それより誾は宗茂と離婚の危機なんじゃなかったっけ。
強制離婚の危機なので宗茂より弱い自分が活躍すればって考えで今行動してます。

>砲撃したステルス戦艦はPA ODAかな?
作中でフアナが言ってる超祝福艦隊旗艦のサン・マルティンがステルス艦でPA ODAは今回2人?出てくるけど本格的に関わりだすのは3期からになります。

アルマダ海戦はトレスエスパニアの負け戦だけれど感動に期待しておきます。
今回の襲撃も武蔵の離脱で敗戦ではないと言うことなのかな?
上空で建造中なのが新造艦サン・マルティンなんですね。
PA ODAって1期からステルス艦で存在を感じさせながらも実際には相対しないのですね。
3期に期待ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 境界線上のホライゾン2 TokyoMX(7/15)#02:

» 境界線上のホライゾンⅡ 2話 『舞台上の宣告者』 [無常の流れ 新館]
ホライゾンⅡ第2話、かなりのハイペースで飛ばしている分、状況が分かり難いかも知れませんね。私も原作のこの辺りは飛ばし読みだったので、いまいち把握し切れていなくて再度原作で確認し直してました。 やはり原作からはストーリーの大筋だけ拾ってあとは大幅にカットされていますねぇ… まあ1クールしかないのでは仕方ないですけど… ... [続きを読む]

» 境界線上のホライゾン?第2話『舞台上の宣告者』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
謎のフード人物“傷有り”、遂に来ちゃったでござるぅ!回でした。 声もしっかり性別不明にして原作での叙述トリックっぽさを再現していましたし、点蔵とのファーストコンタクトをばっちりと演出していたのが好印象でしたね。 SAOではフードの下から現れたのは美少女だった...... [続きを読む]

» 境界線上のホライゾンII 第2話「舞台上の宣告者」 [ボヘミアンな京都住まい]
原作2巻の第8章から14章まで190頁、今回も凄い圧縮率でしたね。目まぐるしく動く展開に付いて行くのがやっとという濃い内容でしたけど、それでも(ギャグ含めて)きちんとポイントを押さえてるあたりはさすが冨田さん、いい仕事していらっしゃいます。作画も良好。エリザベスによる王賜剣二型(EX.カリバーン)の発動と武蔵の回避行動などは「おぉーっ!」という感じでしたね。 今話で初めて台詞のあった傷有りとエリザベスですが、傷有りの声は機械変換かけられてたみたいですね。徹底してシークレットなんだなぁ(笑)。田村さん... [続きを読む]

» 境界線上のホライゾンⅡ第2話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#2「舞台上の宣告者」 エリザベス女王マジ金髪巨乳wしかも、歴史上は「処女王」な [続きを読む]

» 境界線上のホライゾンII 第2話「舞台上の宣告者」 [空 と 夏 の 間 ...]
ネシンバラVS.シェイクスピア!  脚本対決のゆくえは?  英国が目論むアルマダ海戦の再現とは? 燃える対英国戦~♪ EDはまたSDキャラが可愛いですねw トーリは服を着たバージョンで本当に良かった。 マッパのSDとか見たくない (ノ∀`)... [続きを読む]

» 境界線上のホライゾンⅡ2話「舞台上の宣告者」の感想 [真実悪路]
批判されればされるほど強くなる! それがシェイクスピアの拒絶の強欲! それなら、逆に近年は下手な持ち上げばかり受けて弱くなってる気もしますが。 作品としての質云々より有名度が強さに直結するとい...... [続きを読む]

» 境界線上のホライゾンII 第2話 『舞台上の宣告者』 トーリが...服を着ただと!? [こいさんの放送中アニメの感想]
二人は旧知だったのね。ネシンバラとシェイクスピアの作家対決はシェイクスピア有利。やっぱ名前の知名度がと思ったら彼女は英国の大罪武装「拒絶の強欲」持ち。こちら所有者の痛みを流体(多分エネルギー)に変換するものだそうで、シェイクスピアの痛みとは作品への批判。つまりアンチにボロクソ言われれば言われるほどエネルギーになるという叩かれると伸びるタイプ。この時代にも2CHみたいな掲示板があったんですね。こりゃいよいよ持ってネシンバラ不利です。 さらに彼女はネシンバラを以前から知っていた。実はこ... [続きを読む]

» 境界線上のホライゾンⅡ 第2話「舞台上の宣告者」 [無限回廊幻想記譚]
三征西班牙(トレスエスパニア)の追撃を振り切る“武蔵”に、英国オクスフォード教導 [続きを読む]

» 境界線上のホライゾンⅡ 第2話「舞台上の宣告者」 [無限回廊幻想記譚 別館]
三征西班牙(トレスエスパニア)の追撃を振り切る“武蔵”に、英国オクスフォード教導院所は入国を拒絶し、「女王の盾符(トランプ)」の4名を送り出してきた。 重力を操るウイリアム・セシル、聖譜武装の手甲...... [続きを読む]

« トータル・イクリプス テレ東(7/15)#03 | トップページ | TARI TARI TokyoMX(7/16)#03 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ