カテゴリー

« となりの怪物くん テレ東(10/29)#05 | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ TokyoMX(10/30)#04 »

2012年10月30日 (火)

さくら荘のペットな彼女 TokyoMX(10/29)#04

第4話 色の変わる世界
Sakuraso
空太はどうしてさくら荘を出たいの?
自分を嫌いになりそうだから、初めから決めていたんだ。
椎名は毎晩徹夜して、新人賞当日の朝に完成させた。
猫ものぞみとひかりを残すのみとなった。
引っ越しの準備も整ってきた。

美咲が椎名の浴衣姿を披露する。
何も言えない空太に、バカ。
美咲が七夕を祝うために準備した。
子供に人気の美咲、短冊に、ビームが撃てます様に。
しかし裏には、いつか振り向いてくれます様にと書かれて
 いるのを発見する仁。
何を書いて良いか分からないと椎名。
新人賞は自分で獲るから必要ない。
誕生日のお祝いのアクセを渡せない仁。
突然の雨で部屋に入ると新人賞の選考から外れたと
 綾乃から電話がある。
心にもない慰めの言葉を掛ける空太。
部屋に戻る椎名、後輩君と声を掛けるが落ち込んでいる空太。

仁が美咲を引き留めて空太をフォローする。
美咲の新作アニメ見たか?
5分のアニメに10件の商品化の依頼があるらしい。
失敗しろと思っていたと仁。
椎名が落選して少し安心したと白状する空太。
才能は周囲に居る人を巻き込んでボロボロにする。
美咲先輩は才能なんて気にしないと思います。
俺は堂々と横に並べるようになりたいが良く分からない。

龍之介がゲームクリエイターのための本を置いていた。
自分には必要ないが空谷は必要だと思った。
才能が周囲をボロボロにすると思うか?
その本をボロボロになるまで読みこんでから言いましょうと
 メイドが話す。
金八より仙八が好きなメイドだった。

椎名に朝食を届ける空太、バームクーヘンも付いていた。
昨夜の後始末を始めると空太の願いが叶います様にと
 書かれた短冊を発見する。

青山はバイトを休んで猫の飼い主探しを手伝ってくれる。
本当に良いの?
神田君を見ていると・・・
綾乃が空太を発見して拉致、喫茶店で椎名の原稿を見せる。
空太と椎名のストーリーを逆に描いていた。
ラストはハッピーエンドとはとても呼べない者だった。
菜の花荘から出ていくヒロイン、空太の願いだからと
 椎名は変更しなかったらしい。
素直に望むラストを描くべき。

飛び出して千尋先生に進路調査票を提出する。
水明芸術大学 メディア学部

勝手にプレッシャーを感じてさくら荘から現実から
 逃げていただけだった。
椎名の部屋の前で、お前に聞いて欲しい事がある。
メディア学部に進学してゲーム作家になりたい。
自分で動き出すことにビビっていた。
俺もいつかお前みたいに・・・
朝食を食べていなかった椎名。
中では徹夜で疲れて眠っていた。
その椎名の望むラストに描き替えられていた。
菜の花荘に居たい、だった。
それが椎名の望むハッピーエンドだった。
綾乃からの電話、手直しすれば来月号に掲載だった。

どうしてかしら?嬉しいのに涙が出るの?
お祝いしないとな。
お願いがあるの。
名前を読んで。
椎名。
そっちじゃなくて。 無理無理無理。
美咲は? 宇宙人だから。
千尋は? アマゾネスだから。
不公平だわ。
ましろ・・・

青い、青いぞ空太。
仁と美咲は初めから全てを聞いていた。
私達にも言うことがあるんじゃないの?
もう一度さくら荘に置かせてください。

何も起こらないことを誰かのせいにしていた。
その気になれば一瞬で世界は色を変える。


---次回 「さくら荘のまじめな彼女」---

もう少しギャグ成分多目かと思ったらシリアスばかりでした。
思ったより重い作品になってますね。
2週続けてのシリアス展開ですか・・・
うーーん、悪くはないですが重い。

ましろのパンツも履けない設定はかなり無理がある。
相手の事を考えたり思いやったり出来るのにパンツを履くのを
 忘れるって、違和感を感じる。

原作豊富なのか、今回のストーリーは分割しても良いと思った
 くらいの内容でした。
ギャグも無く初めに空太の立ち位置を見せたかったのでしょうか?

次回予告で住人が増えるようですね。

« となりの怪物くん テレ東(10/29)#05 | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ TokyoMX(10/30)#04 »

さくら荘のペットな彼女」カテゴリの記事

コメント

前話はシリーズ構成の岡田麿里ではなく、原作者の鴨志田一が脚本でした。
そのラストシーンを受けての話で、今回は岡田麿里脚本ですが、前話の原作者の脚本意図を受けて書かれたと思います。
この2話が早くもいわゆる“決意回”だから、コメディーだけにしたくなかったという原作者の意志だと感じました。(代筆マリーで)
原作自体は現在、本編8巻+番外短編集2巻あるので、2クールやるには充分かと思われます。
次回はあの娘が一般寮を追い出されて、「さくら荘」に転がり込んでくる話のようです。

原作は、公式サイトで調べて彼女の入寮を知る
 ネタバレ踏みました。
全10話で終了の様で、詰め込まないと終われないのかな。

1,2話を見てもそれ程ギャグは多くないような気もしますね。
美咲先輩だけはいつもハイテンションで頑張ってますが、
 基本はシリアス路線なのでしょうね。

 ギャグ成分は1話のペットネタとタイトルぐらいじゃないの?って思えてきました。
 でもこのテンプレートのような良い話。
お話の切れ目はシリアス、たまにドタバタギャグやお色気コメディって感じでしょうか。
 なんかましろって、やりたいことに集中するとそれ以外一切何も見えなくなるって感じの天才なのでしょうね。パンツ穿けないわけじゃなくちゃんと自分で穿ける。
でもやらない。多分なんでそんなの穿く必要が有るの?って感じなのでしょうね。こういう天才って、集中し始めたら食事するのも忘れちゃうんでは・・・
 空太達のように、ましろ要介護と思ううちは常識人なのでしょうね。

どうやら青臭い青春群像作になりそうですね。
もっと空太は目的を探すために足掻くかと思えば最初で見つけて
 しまいました。でも失敗が続くのでしょうか?

パンツも履けない美少女と言う設定を思いついて見せ方がねぇ・・・
ラノベ的過ぎる設定で大河の木刀より作為を感じてます。
仰るとおり、時の経つのも忘れて一つの事に集中できる天才がましろなのでしょう。
それが、そう見えないので、勿体無く感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/56005052

この記事へのトラックバック一覧です: さくら荘のペットな彼女 TokyoMX(10/29)#04:

» さくら荘のペットな彼女 第4話 「色を変える世界」 [空 と 夏 の 間 ...]
さくら荘のペットな彼女 第4話 [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」 [のらりんすけっち]
ここに来てイイハナシダナーな感じに。 不器用なところをお互いフォローしあうさくら荘メンバーが素敵んぐ(^^) やる時はやるじゃなイカ。 ましろちゃん、漫画家デビューおめでとう! 恋愛模様も少しずつ...... [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」 [あれは・・・いいものだ・・・]
なんかエロ成分たんなくね? 出だしはパンツ枠だと思ったんだけど ちょっとシリアスになってきてるし 見誤ったか… さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]メディアファクトリー 2013-01-30売り上げランキング : 444Amazonで詳しく見るby G-Tools ... [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女第4話『色を変える世界』 の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
無口キャラのましろだけど、心の中で何も考えてないワケじゃないんだぜ!回でした。 そこに空太がどれだけ気付いてあげられるか?は、今後も度々ポイントになってくる感じですね。 むしろ今回は、彼女に自分の真の願いを気付かせてもらう形になっていたわけですが、やがて...... [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 #4「色を変える世界」感想 [サブカルなんて言わせない!]
さくら荘を出ていくと決めた空太くんだが周りの反応とはなこれ本当に出て行っちゃったらタイトル詐欺になるよね?・・・結局出ていかないんだろ〜?という倒錯した安心感七夕、子供に嫉妬しちゃう仁くんも子供じゃないか!しかしその想いを何故真正面から受け止めないのか・・・能力とか気兼ねなくいけよ!ましろは新人賞に落選してしょんぼり、生半可に励ましてしまい空太も落ち込む才能を嫉妬しちゃう自分の心 他人の成功を心から想う 相反する気持ちと向き合わないといけない妬む気持ちは自分が最大限努力してからだ、赤坂くん良いこと言... [続きを読む]

» アニメ感想 12/10/30(火) さくら荘のペットな彼女 #4 [ニコパクブログ7号館]
さくら荘のペットな彼女 第4話『色を変える世界』今回は・・・良い最終回でした。よく冗談で言いますけど、これは本当にそうでした。普通にこれでFINとか出てきてもなんの問題も ... [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 #4 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【色を変える世界】 さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]出演:松岡禎丞メディアファクトリー(2013-01-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る さくら荘を出るまでお前の面倒は俺が見る!  [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第04話 感想 [荒野の出来事]
 さくら荘のペットな彼女  第04話 『色を変える世界』 感想  次のページへ [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第4話 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
才能ってやつはさ、無自覚に、周囲にいる人間を巻き込んで、ぼろぼろにしていくんだよ [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」 [ボヘミアンな京都住まい]
舞台回しの役目を編集担当の綾乃が担うことになるとはね。欠点というか性格的にもストーリー作りに難のあるましろに対して書きやすい題材をということで 「実際にさくら荘で起こっていることをイメージソースにしてみたら」 とアドバイスをするのは合点のいくことではありますが、そこからましろと空太の心境の在り方を読み取った綾乃が空太に直接アプローチをかけてくる・・・この辺りとか七夕の短冊とか、見せ方は良い感じかなと思いました。作中で使われていた漫画はEDクレジットを見るかぎりでは『PUZZLE+』や『ひまわりさん』... [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」感想 [アニメ好きな俺は株主]
「さくら荘に居ると、自分を嫌いになりそうなんだ」 「嫌いに?」 「だから、俺はさくら荘を出て行く」 自分のやりたい事を見つけようと奮起した空太。 だが、このままさくら荘に居てはこれまで同...... [続きを読む]

« となりの怪物くん テレ東(10/29)#05 | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ TokyoMX(10/30)#04 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ