カテゴリー

ひと











« イクシオン サーガDT テレ東(11/04)#05 | トップページ | ガールズ&パンツァー TokyoMX(11/05)#05 »

2012年11月 5日 (月)

ルパン三世 東方見聞録 アナザーページ 日テレ(11/02)

公式サイトから
今回も不二子のおねだりを断り切れずに、お宝探しにイタリアへとやってきたルパン。彼の狙いは、マルコ・ポーロが記した「東方見聞録」から抜けおち たとされる幻の1ページ=アナザーページ。そこには、マルコ・ポーロが獲得したお宝の隠し場所のヒントが刻まれているという。しかしその石板を発見した考 古学者が殺害され、あろうことかルパンがその犯人に仕立て上げられてしまった!殺された学者の孫娘・リサとひょんなことから行動をともにすることになるル パンと次元。彼らは石板の謎を追って、中国を経てマルコ・ポーロが「黄金の国」と称した日本へと旅を進めるが、彼らの行く手には巨大な陰謀が待ち受けてい た!

例によって例のごとくルパンや次元とは別行動で、単身寺に籠って「つまらぬものを斬ってしま」いがちな斬鉄剣の処遇について思いを巡らせている五エ門。そ の寺に隠されているある秘密と、マルコ・ポーロの「東方見聞録」。そしてマルコ・ポーロと親交が深かった“あの人たち”…。バラバラに存在している伝説の ピースがひとつになり、すべての謎が解ける瞬間が本当に爽快! 壮大な歴史ミステリーとして、大人から子どもまで揃って楽しめること請け合いだ。
01
マルコポーロの東方見聞録の幻の1ページ、
 アナザーページを盗みに来たルパン三世。
しかしそこにはテオ教授が亡くなっていた。
ルパン三世参上のメッセージを残して逃走する。
準備していたバイクで逃げる、そして誰かによって
 奪われたアナザーページを船から奪い返すルパン。
しかし謎のギャングに取り囲まれる、しかしアナザーページを
 持つ者が燃えて居なくなる。
最後に回収する男、マンホールから覗いていたルパン。

準教授のクラウディオが記者会見で犯人も殺人も
 ルパンだと発表する。
アナザーページには隠し遺産の場所が記述されていると
 言われて不二子の依頼で頑張るルパンに次元は降りる。
しかしテオ教授の孫娘リサを狙う謎のギャング。
 ルパンと次元が巻き込まれて助けることになる。
ICPOのカーネルとサンダースだと名乗る。
不二子が助けにやって来るがリサだけを乗せて去って行く。
いつも通りの敵側、ロンバルド重工にも通じていた不二子。
02
ルパンが敵に捕まったが銭形だった。
その下にはルパンが2重に変装していた。
敵の正体がロンバルド重工で武器商人であることを知る。
アナザーページとデータをUSBメモリにコピーして去るルパン。
次元がリサを救出していた。

アナザーページの記述からマルコポーロの航行は
 平穏な物ではなかった。
そこで北京に向かうと言うルパン。
イランでリサがクラウディオ准教授に電話する。
北京と聞いてテオ爺さんはリサに北京で買った
 ペンダントをプレゼントしていた。

その頃、五右衛門は山中で修行していた。
住職に連れられて修行中の彼を不審だと3姉妹が彼を試す。
裏山で材木を落とすが無事に脱出する。
刀を捨てるべきかで悩んでいた。

北京には銭形警部が出迎えていた。
堂々と捕まるルパン、それは刑務所に居る
 中国マフィアのバオロンを救出させるためだった。
同じ武器商人のロンバルド重工に嵌められたらしい。
タリア共和国アベル公爵が歴史マニア、彼との商売の為に
 ロンバルドが裏で動いている。
バオロンから世界平和を掲げたマルコとフビライは
 1つの宝を作り二つに分けたらしい。
その後マルコはチンギス・ハンの出生地を探して
 東方に向かったらしい。
アナザーページの落書きは平泉だった。

不二子とロンバルドがバオロンの屋敷を訪れるが、
 次元を狙う戦車から逃れながら一緒に逃走。
川に向かい橋で重量オーバー、橋が落ちる。
しかしルパンの前の橋も溶ける。
衛星兵器の仕業だった。
バオロンの船で日本へ向かうルパン、バオロンに
 USBを手渡す、頼みがある。

住職は弁慶の7つ道具を守る家系だった。
8つ目の道具、黄金の太刀を探して無くなった息子夫婦。
長女のひろみを嫁にもらってくれないかと五右衛門に
 頼む住職。
両親の意思を継ぐのだとひろみが話す。

中尊寺金色堂に到着したルパンとリサ。
そこで住職、五右衛門と出会うルパン。
弁慶にマルコと宝が多すぎる、恐らく同じものだろう。
ルパンを狙ってロンバルドの手先が襲う。
リサの代わりにひろみが捕まってしまう。

追いかけるリサにワルサーを手渡すルパン。
追いつけず途方に暮れているリサに声を掛けたのは
 クラウディオだった。
ルパンも登場、彼こそがルパン三世、お爺さんの敵だ。
真犯人はそいつだよ、クラウディオ次期学長先生。
その甘えは卒業しないとな。
自分で決めないきゃ明日は開かない。
ルパンを悪人とは思えないリサ、クラウディオが代わりに撃つ。
銭形がリサを保護する、クラウディオの襟に盗聴器を
 つけて聞いていた。
ワルサーはルパンの銃、自分の銃で撃たれることはしない。
ワルサーは空砲だった。

そこにロンバルドの空中要塞が飛来する。
次元がバルカン砲を破壊するがリサとクラウディオが
 搭乗する。
しかしルパンも搭乗、不二子はリサと古文書を
 手に入れて裏切り、あなたなんて嫌い。
五右衛門がひろみを助けにやって来るが何かを切ってしまった。
 制御を失う空中要塞は墜落

住職は22代目弁慶だった。
古文書とアナザーページは同じ記述、一部を除いて。
それは始まりを告げる一対の声。
リサがテオ爺さんから貰ったペンダントが笛だった。
それから小さな黄金の太刀が共鳴して出現。
それを収める鞘がペンダントだった。
そこには古きを訪ねて新しきを知るの文字が。

それでは不満の不二子だった。
衛星兵器で襲うロンバルド、バオロンがルパンの
 USBで設計図で制御を奪っていた。
最後は五右衛門が衛星を破壊したのだった。

---

ルパンは殺しをしない、自分の銃では撃たれない。
ルパンを良く知る銭形でした。
そしてクラウディオが怪しいと睨んでいた銭形と
 今回は格好良かったですね。
今までの銭形はちょっと扱いが酷過ぎですよね。

色々突込みどころはありますが、あまり荒唐無稽過ぎない
 所は良かったと思います。
あまりにも遊びすぎると退いてしまいます。
その度合いが難しいのですが、今回程度が良いのかなと
 思います。

五右衛門のシーンがあまりにもルパンと関係ないので、
 逆に平泉だと分かりますよね。



« イクシオン サーガDT テレ東(11/04)#05 | トップページ | ガールズ&パンツァー TokyoMX(11/05)#05 »

ルパン三世」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世 東方見聞録 アナザーページ 日テレ(11/02):

» 『ルパン三世 東方見聞録』 [時間の無駄と言わないで]
新体制での2作目。 前作はそこそこのやる気を感じられたんだけど、今回はなぁ・・・。 また暗黒期に突入するのか? 近年稀に見る盛り上がりのないOPだったね。 結局「伯爵」っ ... [続きを読む]

» 今年もルパン! [笑う社会人の生活]
SPアニメ「ルパン三世 東方見聞録 〜アナザーページ〜」を見ました。 日テレにて 2日 9時からやってました 恒例の新作ルパン! 前回から声優が新たになり、深夜アニメがあったりと もう板についてる感じで そして待望の新作SP 相変わらずのルパンご一行 笑 今作は ...... [続きを読む]

» アニメ ルパン三世 東方見聞録 アナザーページ [VAIOちゃんのよもやまブログ]
AT950Wが勝手に録画してくれていたアニメ「ルパン三世 東方見聞録 アナザーページ」。てっきり映画だと思っていたんですが、最新のTVスペシャルシリーズだったんですね(^_^;)せっかくな ... [続きを読む]

» 金曜ロードSHOW!「ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~」 [またり、すばるくん。]
新キャストによる「ルパン」の第2弾。 [続きを読む]

» ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~ [ダイターンクラッシュ!!]
2012年11月18日(日) 録画再生(BSプレミアム 2012年11月2日21:00放送) 『ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~』公式サイト 栗田貫一のルパンは初めてなのだが、銭形警部も五ェ門も峰不二子も声優が変わっていた。 が、皆、昔の人達と同じのような違和感の無さ。 第二シリーズの途中から観るのを止めて、宮崎駿の関わったアニメ2本と「カリオストロの城」以降、全く観ていなかったルパン三世だが、キャラクター設定は「カリオストロの城」の延長なのか、皆基本いい人である。そして、銭形とはより... [続きを読む]

» 「ルパン三世 東方見聞録〜アナザーページ〜」東方見聞録に隠された黄金の国ジパングを巡るお宝争奪戦 [オールマイティにコメンテート]
2日「ルパン三世 東方見聞録〜アナザーページ〜」を視聴した。 今回はルパンたちがマルコ・ポーロが残した「東方見聞録」の中にない アナザーページに隠されたお宝を探しに各 ... [続きを読む]

» ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~ [ダイターンクラッシュ!!]
2012年11月18日(日) 録画再生(BSプレミアム 2012年11月2日21:00放送) 『ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~』公式サイト 栗田貫一のルパンは初めてなのだが、銭形警部も五ェ門も峰不二子も声優が変わっていた。 が、皆、昔の人達と同じのような違和感の無さ。 第二シリーズの途中から観るのを止めて、宮崎駿の関わったアニメ2本と「カリオストロの城」以降、全く観ていなかったルパン三世だが、キャラクター設定は「カリオストロの城」の延長なのか、皆基本いい人である。そして、銭形とはより... [続きを読む]

« イクシオン サーガDT テレ東(11/04)#05 | トップページ | ガールズ&パンツァー TokyoMX(11/05)#05 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ