カテゴリー

ひと











« ビビッドレッド・オペレーション TBS(1/18)#02 | トップページ | 問題児たちが異世界からくるそうですよ? TokyoMX(1/18)#02 »

2013年1月19日 (土)

まおゆう魔王勇者 TokyoMX(1/18)#03

第3話 いままでどこほっつき歩いていたのよ
Bddvd_01_jk
公式サイトから

農業改革を進めるには教育が重要なことを悟った魔王と勇者は、
 湖の国の修道会を訪れる。
二人が事情を説明しようとしたその時、修道女がいきなり勇者に飛びかかってきた。
その修道女とは、かつて勇者とともに魔王討伐の旅をしていた仲間の一人だった。
二人の間に、どんな経緯があったのだろうか?

03_cut_01
あれから3か月、実験は成功だな。
畑には作物が実っていた。
俺も農業やりたかったな。
力の加減が出来なかった勇者。
03_cut_02
勇者の転移魔法で湖の国を訪れる。
目的は教会だった。
人間は地位に関係なく信仰に厚い。
教会の組織力に期待している。
03_cut_03
修道院長と面会する二人。
時々淋しそうな顔をする魔王が心配な勇者。
修道院長に挨拶する二人。
一年もの間、今までどこをほっつき歩いていたのよ。
修道院長は勇者の仲間の女騎士だった。
バカ、どれだけ心配したと思っているのよと頬を張る。
勇者は魔王と戦い手傷を負ったところを助けたと
 魔王の学士は説明する。

勇者が魔王に切り込んで仲間に恩賞金が出た。
それが嫌で騎士の叙勲を受けた教会で皆の為に
 暮そうと思った。
変態爺さんは恩賞金を受け取り、何処かの国の
 諜報部員となって出世した。
女魔法使いは魔界に戻り勇者の後を追った。

ばれいしょを指示通りに調理を依頼していた魔王。
地下に出来るので鳥の害にも強いし、1年は保管出来る。
痩せた土地でも収穫でき、条件が合えば年に3回は収穫できる。
修道院は金銭的援助は出来ない。
我が冬越村に修道院を作って欲しい。
そして栽培方法や学問を広めて欲しい。
私は丘の向こう側を見たいのです。

冬越し村には私自身が伺います。
困る勇者、対峙する魔王と女騎士。
03_cut_04
昔の女が来てしまうとは計算外です。
そんな関係ではない。
畑は休ませて肥料が必要です。
南の国の魚が良いのですが・・・
問題は同盟です。
2ヶ月籠っていた魔王は同盟に羅針盤を送っていた。
利益を独占したい同盟の商人たち。
可能なら暗殺したい様子。

深夜に女魔法使いを探しに出掛けたい勇者。
それを見咎めて送り出そうとする魔王。
魔界もタガが緩んでいるので〆て欲しい。
その前に半年も何も無かったことを怒る魔王。
実はメイド長が魔王を焚き付けていた。
昔の女1号、2号も現われるので気が気でない魔王。
額にキスで胡麻化す勇者、戻ったらと約束する。

メイド姉妹を特別と話す村人たち。


---次回 「そんなことになったら勇者に噛みついてやる」---

ある意味、役割が名前なのは憶えやすくて良いですね。
でも感情移入が難しいとも言えますね。

農業は順調ですが、その先を考えると教育や情報の
 普及、浸透には組織力が必要。
それには修道会を利用する魔王。
そこに女騎士が居たのでした。
昔の女風で魔王と対峙するのでした。
そして女魔法使いを探しに行く勇者、これも昔の女と
 ヤキモキする魔王。
半年も恋愛の進展が無くて焚き付けるメイド長に焦る魔王。

同盟は商人のようですので、ここをどうするかが気になります。
羅針盤を送った魔王の真意が気になります。
青年商人は神谷さんなので、直ぐに居なくなることは
 なさそうですね。
上手く利用するには、経済を考えることになりそうですね。

農業は上手くいってますが、休耕地と肥料の問題が残ってます。
教育は修道院に頼り、経済が残っていますね。
国作りシミュレーションの様で面白いですね。
ゆっくり丁寧に2クールで描いて欲しいですね。

« ビビッドレッド・オペレーション TBS(1/18)#02 | トップページ | 問題児たちが異世界からくるそうですよ? TokyoMX(1/18)#02 »

まおゆう」カテゴリの記事

コメント

まぁ、勇者は公式にDTだと紹介されてますので(爆笑)、昔の女も何もないわけですが。(笑)
魔王の“秘密兵器”はじゃがいも。
「小麦の収穫量の3倍」という話は、“経済学の父”と呼ばれ「国富論」を書いた経済学者のアダム・スミスが実際に評価したそうです。
休耕地と肥料の問題は前回に魔王が話していて、休耕地にはクローバーを植えます。
クローバーは根に窒素を貯める為、実は肥料になるんですね。
ここは原作やコミカライズではちゃんと説明されているんですが、今回のアニメでははしょられてて、夏の豚の餌となる部分しか描かれていません。
残念な部分です。
ただ、じゃがいもは小麦以上に土中の養分を奪うので、その肥料の話として「大地の捧げ物」の話が出てきていました。
青年商人はご推察の通り今後のキーパーソンの1人です。
まずは魔王の“戦”、初の商談の相手となります。
村人に言われた言葉が元農奴のメイド姉の後ろめたさに突き刺さります。
これがこの作品の1つのクライマックスに繋がっていきます。
ホントに2クールやって欲しいです。

小麦の休耕地にはクローバーで十分だけどジャガイモには肥料も
 必要なのですね。
それで南の魚3万匹なのですね。
良く考えられていて、国造りが分かる面白い作品なのですよね。
教育にも使って良いと思えますよね。

経済、貨幣が絡むのも現実的で面白いですね。
メイド姉は賢そうなので、これからも出番があるのですね。
国が富んでくると人も増えて自治などの政治も絡むのでしょうか?
そうなると益々面白くなりそうです。
恋愛もあって国造りもあるとは斬新で面白いテーマです。
2クールは見たいと思わせる作品ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まおゆう魔王勇者 TokyoMX(1/18)#03:

» まおゆう魔王勇者 #3 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【いままでどこほっつき歩いていたのよ!】 まおゆう魔王勇者 (2) [Blu-ray]出演:小清水亜美ポニーキャニオン(2013-04-17)販売元:Amazon.co.jp これは修羅場ですか(・ω・ノ)ノ  [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第3話「いままでどこほっつき歩いていたのよ!」 [空 と 夏 の 間 ...]
冬越し村での農業改革の成果もあがり。 魔王は新農法を広めるために、湖の国の修道会を訪ねる。 そこで勇者に思わぬ再会が待っていた! 丘の向こうへの改革はゆっくりながら進行。 でも、魔王と勇者の関係はさっぱりですね(^^;... [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第三章「いままでどこほっつき歩いていたのよ!」 [あれは・・・いいものだ・・・]
元カノと今カノ?w やはり、魔王もそう考えるよな。 勇者を挟んで女騎士と魔王。 RPGっぽさを生かした良い修羅場。 あぁ、でも、個人的にはそのポジは僧侶が良かったかな? [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第3話 『いままでどこほっつき歩いていたのよ!』 俺修羅のお株を奪う展開キターーー!! [こいさんの放送中アニメの感想]
俺の魔王と女騎士が修羅場過ぎる。ビンタなんてされる所見たら、痴話喧嘩にしか見えないよね。修道院を訪れた勇者と魔王を待っていたのは嘗ての冒険者仲間・女騎士との再会。女騎士に取ってみればさんざん心配かけた挙句女連れでひょっこり舞い戻ってきたとしか見えないと。 いちおう経緯については魔王=紅の学士の説明で納得してくれました。魔王に一太刀浴びせるものの追撃を受けてというカバーストーリー(嘘話)です。行き倒れた勇者を学士が助け、その恩返しに用心棒という流れになっています。 本当に怖いのは魔物... [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第3話 [桃色のティータイム]
第三章 いままでどこほっつき歩いていたのよ! 今回は勇者の元パーティー、女騎士との再会と、女魔法使いの消息のお話。 前回最後に魔王が持っていた「秘密兵器」の正体は‥。 魔王も勇者も、当面は正体を隠していなければいけないでしょうから、昔の仲間との再会は正体バレの危険をはらむと思っていたのですが、それは案外あっさりでした。 まあ後で口止めとかはしたのかもしれないけど‥。 「余裕がおありですね」云々の台詞からすると女騎士は勇者の事が好きなのでしょう。 女と女の戦いにも期待したいところ(笑) 修道会から... [続きを読む]

» 2013年01クール 新作アニメ まおゆう魔王勇者 第03話 雑感 [妖精帝國 臣民コンソーシアム]
[まおゆう魔王勇者] ブログ村キーワード まおゆう魔王勇者 第03話 「いままでどこほっつき歩いていたのよ!」 #maoyu2013 #ep03 話題のアニメ作品、2チャンネルが発端でTWITTERを経由、ラノベに...... [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第3章 「いままでどこほっつき歩いていたのよ!」 [藍麦のああなんだかなぁ]
まおゆう魔王勇者 第3章 「いままでどこほっつき歩いていたのよ!」です。 『まお [続きを読む]

» (アニメ感想) まおゆう魔王勇者 第3話 「いままでどこほっつき歩いていたのよ!」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ まおゆう魔王勇者 (2) [Blu-ray](2013/04/17)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る 農業改革を進めるには教育が重要なことを悟った魔王と勇者は、湖の国の修道会を訪れる。 二人...... [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第3話 【いままでどこほっつき歩いていたのよ!】 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
あれから3年……もとい3ヶ月後。 やめられない止まらない♪ カルビーかっぱえびせん♪ を栽培していた勇者と魔王。 アレって畑で作るんだ(´・∀・`)ヘー まおゆう魔王勇者 (2) [Blu-ray](2013/04/17)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る... [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第3章「いままでどこほっつき歩いていたのよ!」 [ボヘミアンな京都住まい]
まさか『俺修羅』より修羅場なシーンが見られるとは思ってませんでしたwww ・・・視聴者に代わって壁殴りしてくれるとか、どんだけよ?思いましたが(笑)。 前回の引きからして今回はタフなネゴシエーションの場面でも見られるのかと期待していたのですが、肝心なところをサラッと流されたように思えてちょっと残念でした。羅針盤を送られた同盟の青年商人がどのように立ち回るのかとか、村民との会話で何か思うところのあった様子のメイド姉がどうするのかとか、今後の描写が気になるところではありますが・・・。 ・・・まぁ今回の内... [続きを読む]

« ビビッドレッド・オペレーション TBS(1/18)#02 | トップページ | 問題児たちが異世界からくるそうですよ? TokyoMX(1/18)#02 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ