カテゴリー

ひと











« しろくまカフェ テレ東(1/31)#42 | トップページ | ビビッドレッド・オペレーション TBS(2/01)#04 »

2013年2月 2日 (土)

ちはやふる2 日テレ(2/01)#04

第4話 ひとにはつげよ あまのつりふね

公式サイトから
高校選手権予選準決勝の相手はなんと、白波会のエース坪口が
教える朋鳴高校だった!
坪口の作戦で揺さぶられる瑞沢メンバー達。
集中を欠き苦戦をする太一は、部長として、選手としてチームを
 勝利へ導けるのか―。
04_1
祖父、綿谷名人の3回忌。
父とは仲が悪く、東京へも引っ越した。
携帯電話って凄い、カササギみたいだね。
高校選手権に優勝したら、お願いがあると両親に
 話す新。

地区予選に向かう原田先生と白波会女子メンバー。
睫毛君には既にA級の実力があるのに、どうしてだろう。
彼には運が無いのですと女子メンバー。
対戦相手の朋鳴高校の顧問は白浪会の坪口さんだった。
何故か萌える千早、何処に萌えるポイントがあるんだ?
04_2
2ヶ月で強くなった朋鳴高校、対戦オーダーもバラバラ。
誰が強いのかさえも分からないと悩む太一。
お守りを渡す白波会の二人の女子メンバー。
無いのは運だけだから。
個人戦は団体戦、団体戦は個人戦と太一に話す原田先生。

千早に美人、終わったらアドレス教えてと話しかける
 対戦相手。
坪口の作戦で千早を動揺させようとしていると睨む太一。
しかし坪口の狙いは太一だった。
かるたバカの千早はかるたが始まると集中して勝てないことは
 分かっている。
西田も同じ、精神的な支柱の太一、周りが見え過ぎる。
04_3
読手を揃えて全試合で変えている地区予選。
しかし緊張でリズムが安定しない。
これでは経験のある瑞沢に不利、運が無い。
舞の音楽の様な読手のリズムが不安定で調子が
 出ない奏に声を掛けて気遣う太一。
千早や西田も順調、駒野にも声を掛ける
 気配りが出来る太一。
04_4
太一の相手はかるたが好きで坪口の指導に喜んだ。
相手の独特な対応にペースを乱される太一。
太一は自分に足りないのは実力、運ではないと思っている。
実力が足りないと思うと、才能が無いと言う思いに憑りつかれる。
太一をそう分析して心配する原田先生。

太一の上のエアコンだけ壊れていて、運が無い。
流れが来ているとの暗示で太一に効果的に作用する。
宮内先生が会場に到着する。
うちの子だけが蒸されている。
誰かタオルをと声を出す太一。
観客から5枚のタオルが乱れ飛ぶ。
でも駒野の隣の千早も手渡してくれる。

いつも格好つけて一人で戦ってきた。
でも一人でも強くなりたい。
チームメイトを見なくなった太一。
仲間を信じて一人に成れ。
04_5
隣の部屋の決勝戦を見に行く菫。
私だって瑞沢かるた部、出来ることがある。
太一が集中力を取り戻して快進撃。
1-6となって、全てを固めて一気に払う作戦を選択する。
1-4になって相手の札ばかり読まれた、運が無い。
最後に相手の札を抜いて勝った太一。

泣き崩れる太一の対戦相手、坪口さんが太一に
 尋ねる。
残り札は5枚、空札無し。
「あ」の札はあの時点で一字決まりになっていた。
太一の暗記能力が凄い事を部員に教えた坪口さん。

タオルのお礼を述べる太一。
白浪会の女子2名、大江母、宮内先生に菫だった。
モテる奴はかるたする必要なんてないのにと恨めしそうな
 西田に駒野。

決勝戦は北央に決まった。


---次回 「なほあまりある むかしなりけり」---

今まで出番の少なかった太一会でした。
代名詞とも言える運の無さ。
人一倍記憶力を利用してかるたを獲る太一。
それでも不安要素に苛まれると取れなくなります。

そんなメンタルの部分も利用する坪口顧問。
2ヶ月で勝つには実力以上の小技も必要です。
見事に嵌められて振り回される太一ですが、原田先生の
 言葉通り、団体戦は個人戦。
千早からタオルを手渡されて集中できました。
本領発揮の太一です。

千早以外の女子にはモテモテの太一。
タオルが5枚も投げ込まれました、大江母からも。
そんな太一が恨めしい男子部員でした。

菫ちゃんは太一が千早を好きな事は分かっています。
千早がかるたバカなのも知ってます。
でも千早が太一にタオルを手渡して見ていることも分かりました。
かるた部員だからと決勝戦の相手を視察に行く。
見ていることしか出来なわけじゃない。
瑞沢高校かるた部員としての自覚も芽生えましたね。

ドSの須藤先輩が卒業した北央高校。
強豪高校なので、今年はどんなメンバーが居るのか
 楽しみですね。
ヒョロ君のヒョロットカード占いもあるのでしょうか?

それにしても千早の科白が少ない、主役なのにね。
そう言えばカササギが例えられていましたが花咲くいろはでも
 登場してましたよね。
北陸では有名な鳥なのかな?

« しろくまカフェ テレ東(1/31)#42 | トップページ | ビビッドレッド・オペレーション TBS(2/01)#04 »

ちはやふる」カテゴリの記事

コメント

坪口さんがおいしいですよね~。高校の先生になって、こういう青春をしたかったのでしょうね。
しかも自分のクラスは女の子8人しかいないのにかるた部選手には3人も女の子が・・・良かったですね(笑)
でもさすが、太一と千早の性格を知っていて太一を揺さぶる作戦をたててきましたね。
本当面白かったです。千早の活躍は、なんかかなり後になりそうな雰囲気ですよね。それほど新入部員や他のキャラクター達が目立っています。
 花咲くいろはに出てきたのは青鷺でなかったでしたっけ?私の記憶違いかもしれませんが。そもそもかささぎと青鷺の違いもわからない私ですf^_^;。

太一と坪口さんのストーリーでしたね。
坪口さんは自分の事よりも後輩の指導があっているのかもしれませんね。
太一の実情、実力、メンタルと良く表されてましたね。
大江母の浮かれ方を奏がどう思っているか気になります。

喋らない千早はかるたバカとか、男子扱いとかギャグ要因です。
先ずは新入部員のキャラ付けとかるたに魅かれる
 部分が描かれるのでしょうね。
でも強くなったとだけは描かれてますので、対戦も楽しみです。

花いろは青鷺でしたっけ?そう言われればそんなような・・・

ちょろっと調べてみました。
「カササギ(鵲)」はカラスの一種のようです。
私達が街中で見かけるカラスより一回り小さいみたいで、腹部の羽と翼の先の羽が白いそうです。
日本での主な生息地は佐賀県や福岡県だそうで、佐賀県の県鳥に指定されているそうです。
他には長崎県、大分県、熊本県、北海道で生息が確認されているとか。
いずれにせよ、北陸とは関係はなさそうです。
千早のことですから、かるたの歌の中にあったところから言ったんじゃないでしょうか。
カラスは昔の日本では「神の使い」と呼ばれていましたからね。
百人一首の歌に出てきても不思議はないでしょう。
ちなみにサッカー日本代表のシンボルマークにもカラスが採用されています。

鷺じゃなくてカラスなんですか・・・詐欺っぽい・・・

百人一首にも朝鮮の七夕伝説が伝わっていて
 下記の歌があるようです。

鵲の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける

外来種と考えられており、佐賀県の県鳥なんですね。

3本足の八咫烏はホライゾンでも登場してましたよね。
熊野神社で奉仕する鴉として。

>鷺じゃなくてカラスなんですか・・・詐欺っぽい・・・

思わずツボってしまいました!座布団一枚!です(笑)。

 そうですか。佐賀県の鳥で九州に多いのですか。

 おっしゃるとおり言葉に衣を着せることが出来ない千早ですから、
宮中の橋についた霜を、七夕の夜の天の川(カササギの渡せる橋)に例えて詠った所から、冬の空をみてかささぎみたいって言ったのでしょうね。
 本人それだけでしょうが、新にしてみれば千早=織り姫、新=彦星と考えると・・・ねぇ~。
そんなのを、もしこれ太一聞いていたらきっとショック受けますよね。

伝達の鳥として百人一首から引用したカササギ、でも恋の歌で
 七夕伝説もある・・・
使った本人は何も考えていないでしょうが、意味深ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちはやふる2 日テレ(2/01)#04:

» ちはやふる2 第4首「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 [藍麦のああなんだかなぁ]
ちはやふる2 第4首「ひとにはつげよ あまのつりぶね」です。 『ちはやふる』の2 [続きを読む]

» ちはやふる2 第4首 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 [つれづれ]
 ないのは実力ではなくて運。 [続きを読む]

» ちはやふる2 4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 感想 [うつけ者アイムソーリー]
 ツイてない男は「持ってない」男なのか。 [続きを読む]

» ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 感想 [気ままに歩く〜Free Life〜]
自分は1人じゃないことくらいわかってる。 でも、1人でも強くなりたいんだ。 太一の覚醒回でしたね。 これで少しは報われたのかな。 [続きを読む]

» ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 [のらりんすけっち]
思わぬ苦戦、瑞沢高! ノーマークのダークホースって怖いんですよね。 机くんのデータにもほとんどインプットされてない朋鳴高校。 指導者は府中白波会のエース、坪口さん。 短期間で都大会ベスト4まで勝...... [続きを読む]

» ちはやふる2 #4 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【ひとにはつげよ あまのつりぶね】 ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-01-18)販売元:Amazon.co.jp 無いのは運だけなんだ(´Д⊂)  [続きを読む]

» ちはやふる2 第四首「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 [あれは・・・いいものだ・・・]
まつげくんモテすぎwwww ってか、大江さん以外 全員まつげ大好きじゃんw 周りの視線が痛いね… バイリンガル版ちはやふる2 (KODANSHA BILINGUAL COMICS)末次 由紀 ステュウット.ヴァーナム・アトキン 講談社 2012-02-24売り上げランキング : 170605A...... [続きを読む]

» [アニメ]ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
太一が格好良すぎて惚れる。団体戦と個人戦の差。団体戦の中の個人戦。それを理解しただけでこれだけ強くなれる太一は感じがなくても名人になれるんじゃないかと思えてきた。 [続きを読む]

» ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 [空 と 夏 の 間 ...]
次の対戦相手は、白波会のエース坪口が教える朋鳴高校! 熱血な坪口さんに指導される朋鳴に憧れてしまう千早(笑) 今回は運のない太一の回(^^; 千早や新と才能のある者を見てきたゆえに自信を無くしてしまうんですよね。 太一にも努力で得た才能があるんですけどね。... [続きを読む]

» ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」感想 [空色きゃんでぃ]
真島くんは運がないんですっ。・゜・(ノД`)・゜・。 太一そんなに運悪いんだw 万全の体勢で臨んでるのにw ないのは運だけだから!実力はあるんだから>△< 今年のダークホース朋鳴だ! また愉快な人たちだ(*´ 艸`*) 顧問は白波会のエース・坪口広史!千早のときめきポイント上昇中(*⊃∀⊂*) 努力はお前達を裏切らない!青春w爽やかすぎるw ... [続きを読む]

» ちはやふる2 第4話 [LUNE BLOG]
仲間を信じて。 [続きを読む]

» 努力は裏切らない [マイ・シークレット・ガーデン vol.2]
エコアクション! 新の携帯ってピンクなの?^^; 高校選手権に優勝したらお願いしたいものって、何なんでしょう? 『ちはやふる2』 第四首 ひとにはつげよ あまのつりぶね 原田先生が、 太一はA級の実力があるのにどうして大会で勝ち切れないのか? 疑問を口にす...... [続きを読む]

» ちはやふる2 #4「ひとにはつげよ あまのつりぶね」感想 [サブカルなんて言わせない!]
今まで空気だった綿谷くんこっちはこっちで熱意がほとばしっていますね話は東京予選、決勝トーナメント初戦 負ければ終わり誰かが涙をのむ相手は見知っている先輩が顧問をしているチーム千早や太一を把握しているだけにやり辛い相手その上、読み手にクセのある人がやっちゃったもんだからペースが崩れるメタな試合巧者には真の自分の強さが問われるここで向こうのチームの回想シーンが入る向こうは向こうで青春しているんだから視聴者はどちらが勝っても辛い状況太一は手こずる相手に自問自答をして迷い込んでしまうそれも千早のタオル一つで... [続きを読む]

» ちはやふる2第4話 「ひとにはつげよあまの... [SOLILOQUY]
ちはやふる2第4話 「ひとにはつげよあまのつりぶね」「1人でだって強くなりたいんだ!」いよいよ始まった準決勝太一や千早の前に立ちふさがるのは・・・「じいちゃんが父ちゃんと... [続きを読む]

» ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 [SOLILOQUY 2]
ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 「1人でだって強くなりたいんだ!」 いよいよ始まった準決勝 太一や千早の前に立ちふさがるのは・・・ [続きを読む]

» ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 [SOLILOQUY別館]
ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 [続きを読む]

» ちはやふる2 第4話 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
なんていうか・・・無いんです・・・・運が!! 団体戦は個人戦! 個人戦は団体戦! [続きを読む]

» ちはやふる2 4話「才能に悩む真島太一、みんなのタオル!!」感想 [あきひろのコミックニュース]
「ケータイ電話やない。オレにとってのカササギは・・・」Season2になって出番が減った綿谷新(わたや あらた)。じいちゃんのお墓参りで父に「あること」をお願いします。きっと千早にも関係することでしょうか?そのお願いとは・・・まさか千早たちの近くに一人暮らしとか?... [続きを読む]

» (アニメ感想)ちはやふる2 第4話 「ひちにはつげよ あまのつりぶね」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・フォルテ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康介商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時...... [続きを読む]

« しろくまカフェ テレ東(1/31)#42 | トップページ | ビビッドレッド・オペレーション TBS(2/01)#04 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ