カテゴリー

ひと











« GJ部 日テレ(2/06)#05 | トップページ | 生徒会の一存 Lv.2 TokyoMX(2/06)#04 »

2013年2月 7日 (木)

相棒 Eleven テレ朝(2/06)#14

第14話 バレンタイン計画

公式サイトから
右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、中園参事官(小野了)の指示で私立中学の警備をすることに。同校の裏サイトに「2月14日8時30分、計画を遂 行する…」という書き込みがあったからだ。右京らが中学校へ行くと予告の時間にジャズの「マイ・ファニー・バレンタイン」がスピーカーから流れ、屋上から 「ハッピーバレンタイン」という垂れ幕が投げられ、さらに「教科書なんか捨てて恋をしろ!復讐成功」と書かれたチラシが大量にばらまかれる。
 その屋上からは一人の生徒が逃走。が、階段から転げ落ち意識を失ってしまう。
生徒は同校の3年生、藍沢祐介(北村匠海)だったが、意識不明の重体となり救急車で運ばれてしまった。
 祐介がいた屋上には高価なジャズの名盤がバラバラに砕かれ散乱していた。
なぜ中学生の祐介がそんなレコードを所持していたのか?
なぜそれらを砕くことなどで復讐に成功したというのか?
 その後、中古レコード屋の店長が他殺体で見つかるのだが…。
中学生のイタズラと中古レコード店店主殺害はいったいどういう関係があるのか?
1
中園参事官の指示で私立慶明中学校の警備をする二人。
そこでヴァレンタイン当日にジャズが校内に流れ垂れ幕が
 下がりチラシがばら撒かれる。
犯人と目された藍沢祐介は階段を謝って落ちて重体で
 入院する。
右京は放送室でタイマーでジャズが流れたことを知る。
屋上でジャズレコードの名盤が砕かれているのを発見した。
3
藍沢祐介は普段は目立たないアニオタだった。
ミス慶明中の女子と付き合っていると噂が流れた。
彼のロッカーから砕かれたレコードの買い取り見積もりを発見する。
その中古レコード店を訪れると殺人事件。
店主の白石が殺害されていた。
レコードプレーヤーがスイッチが入ったままコンセントが
 抜かれて落ちていた。
窃盗ではなく怨恨の可能性が強くなる。

白石の妻は主人の左手の傷を自身がカッターナイフで
 切ったと説明する。
藍沢祐介を妻は知らないし、顧客リストにも掲載
 されていなかった。
ゴミ箱のペットボトルはキャップが無かったのを不審に思う。

藍沢祐介の両親は復讐の意味を知らない。
砕かれたジャズレコードは父のコレクションだった。

3年前のバレンタインに兄が襲われた女性を助けて殺害された。
相手は麻薬中毒患者で、自宅で死亡していた。
父親はサッカー、ジャズを兄に教えて、会社を引き継がせる
 つもりで可愛がっていた。

藍沢祐介の携帯電話からSNSでアニメのコミュニティに
 登録して情報を得ていた。
カツアゲされていて、レコードの買取りを教えた仲間がいた。
ベラノはミス慶明中だった。
藍沢祐介とレコードを一緒に売りに行った。
兄の名を知って買取りを辞めた店主。
別の店で販売したレコードを復讐のために取り戻していた。
彼女もペットボトルのキャップを集めていた。
藍沢祐介から聞いて20個集めるとアニメの賞品が当たる。
白石店長も集めていた?

白石店長の遺留品を調べると、3年前の事件日のレシートを発見する。
被害者の女性に尋ねると白石店長は事件を見て逃亡した。

藍沢祐介の部屋を調べる右京に血の付いたカッターナイフを
 手渡す父親。
息子が外のゴミ箱に捨てたのを回収していた。
帰りに外のゴミ箱で捨てられたキャップを発見する。
カッターナイフから藍沢祐介の指紋が検出され
 血液は白石店長と判明した。
左手の傷をつけた凶器と思われる。
妻にそのことを再度尋ねる、カツアゲされている藍沢祐介を
 偶然助けた白石店長。
その際に左手を傷つけてしまった。

そこで兄を見殺しにしたことを告白した。
藍沢祐介は勝手に巻き込まれて兄は亡くなったと言う。
レコードを買い戻した白石店長、レコードの歌詞カードに
 兄の復讐計画が書かれていた。
ジャズよりアイドル、サッカーより野球が好き、
バレンタインに本当の自分を取り戻す。
それから白石家を訪れるようになった藍沢祐介。

キャップを売って緑を増やす運動に参加していた妻。
藍沢祐介も賞品を辞めて協力する。
祐介、もう家には来るな。
自分の家が居辛いだけだ、いつまでも逃げるな。
翌朝、店で店主が殺害されていた。
祐介だと思って庇った妻。
白石店長も祐介の為にキャップを集めていたが見当たらない。
2
藍沢祐介の母にキャップを捨てていたことを尋ねる。
祐介が集めなくなったから捨てた。
それを知っているのは白石夫妻だけの筈。
捨てられていたキャップから白石店長の指紋が検出された。

兄が亡くなってから笑わなくなった祐介の笑顔を取り戻したかった。
白石の店で笑う祐介を偶然発見した。
事件当日、白石の店で隠れていた母。
母がプレゼントしたキャップを白石にプレゼントした。
祐介の心を奪った白石が許せなかった。
祐介はどうして本当の自分を見せてくれなかったのでしょうか?
親子だからでしょう。

父親が息子に全てを説明する。

中園参事官から娘の手作りチョコが特命課に届く。
慶明中学に娘が通っていたのだった。

---次回 「同窓会」---

結局は父親の傲慢さが全ての引き金だった?
それにしても母親の店長殺害の動機は少し弱いような気がする。
それと事件の鍵となったキャップ、どうして自宅まで
 持ち帰ったのでしょう。
キャップは帰る途中で捨てるのではないのでしょうか?
カッターナイフも血を拭いて危ないので紙にでも包んで
 捨てると思うけれど・・・
右京に証拠を集めさせるために置いていた感じですね。

ちょっと証拠の集め方が気になりました。
学校で問題を越さないと父親に事実が話せない
 息子の存在も気になりますね。
学校で問題を起こすのはゲーム感覚?

« GJ部 日テレ(2/06)#05 | トップページ | 生徒会の一存 Lv.2 TokyoMX(2/06)#04 »

相棒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 Eleven テレ朝(2/06)#14:

» 相棒 season11 第14話「バレンタイン計画」 [瑞原唯子のひとりごと]
中学校の裏サイトで犯行予告が書き込まれ、特命係が警備に。予告時刻になると、「マイ・ファニー・バレンタイン」がスピーカーから鳴り、「ハッピーバレンタイン」の垂れ幕が屋上から落とされ、屋上にはジャズの名盤がばらまかれていた。そして、その屋上から逃走して階段...... [続きを読む]

» 『相棒 eleven』 第14話「バレンタイン計画」 [英の放電日記]
いろいろな謎が収束していく ・祐介が実行した復讐の意味。誰(何)に対してか?ジャズの名盤を割った意味は? ・3ヶ月前にミス慶明の高村奈津とつき合っている噂がたった真相は? ・被害者の中古レコード店の店長との関わりは? ・店長の左腕に残る傷のいきさつは? ・...... [続きを読む]

» 相棒11 第14話 バレンタイン計画 [レベル999のgoo部屋]
『バレンタイン計画』 内容 慶明中学の裏サイトで爆破予告があったと 中園参事官(小野了)から警備を命じられる右京(水谷豊)と享(成宮寛貴) そして、予告の時間2月14日8時30分 “マイ・ファニー・バレンタイン”がスピーカーから流れ始める。 そしてハッピーバ...... [続きを読む]

» 相棒 season11 (第14話・2/6) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第14話『バレンタイン計画』の感想。 本作らしさって… 『家族のうた』『絶対零度』の酒井雅秋氏が脚本。相変わらず主人公の設定を活かさないと言う...... [続きを読む]

» アムネシア&相棒 [スポーツ瓦版]
2月7日 アムネシア&相棒 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない ... [続きを読む]

» 「相棒season11」第14話 [またり、すばるくん。]
第14話「バレンタイン計画」 視聴率17.1%       [続きを読む]

» 相棒11 第14話「バレンタイン計画」 [D☆エディション]
ネットがあることで繋がる関係もあれば いっしょに住んでいても理解しえあない関係もある。 家族の絆とかを考えさせる話でしたね。 (あらすじ)バレンタインデーの朝、右京(水谷 ... [続きを読む]

» 相棒11第14話(2.6) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『バレンタイン計画』  脚本:酒井雅秋 監督:東伸児 2月14日、裏サイトで危険な書き込みがされた中学を 杉下@水谷豊と甲斐@成宮寛貴が警護のため訪ねたところ、 屋上から垂れ幕やチラシがばら撒かれる騒動が勃発、 更にその騒動を起こしたと思われる生徒藍沢祐介@北村匠海が 階段から転落、意識不明の重態となってしまう 一方、その日、中古レコード店店長白石@内野智が 何者かに殺される事件が発生していた。 藍沢祐介の兄は三年前殺害されており、 白石は事件を目撃しながら現場から逃げていたことがわかる・・・。 ... [続きを読む]

» 相棒11 第14話「バレンタイン計画」〜ただ笑顔が見たかった……、せつない母親の思い [平成エンタメ研究所]
 親と子の物語である。  思春期の子の物語だと言ってもいい。  まずは<いい子>を演じるということ。  藍沢祐介(北村匠海)の兄は、父親に気に入られるために、ジャズやサッカーを好きなふりをする。  本当はアイドルや野球が好きなのに。  <自分>というものを...... [続きを読む]

» 相棒season11 第14話 [ぷち丸くんの日常日記]
右京さん(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、いつも特命係を目の敵にしている中園参事官(小野了)の指示で私立中学校の警備をすることになります。 同校の裏サイトに「2月14日8時30分、計画を遂行する」という...... [続きを読む]

» 相棒 season11 第14話 バレンタイン計画 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
右京さんの貰ったチョコレートの数、気になります (ノ∀`) 公式よりあらすじ 右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、中園参事官(小野了)の指示で私立中学の警備をすることに。同校の裏サイトに「2月14日8...... [続きを読む]

» 相棒Eleven 第14話 [ドラマハンティングP2G]
第14話「バレンタイン計画」 2013年2月6日(水) 9:00~9:54pm  右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、中園参事官(小野了)の指示で私立中学の警備をすることに。同校の裏サイトに「2月14日8時30分、計画を遂行する…」という書き込みがあったからだ。右京らが中学校へ行く…... [続きを読む]

» 相棒11「バレンタイン計画」 [のほほん便り]
相棒名物、意表をつく展開。でも、真相が分かるほどに、なんともお気の毒な物語… 繊細な思春期の機微。親離れし始めた子供のささやかな反乱を目論んだ直前、持ち前の正義感ゆえに、からまれてる女性を救おうとして命を落としてしまった、一課の期待の星だった兄。 弟が、ちょうど、同じ年令になった時、彼の密かな「バレンタイン計画」を実行しようとした弟… 親に気に入られたくて、本当に好きなことは隠して、父親に従ってた兄と、まんまな弟は、実は内側は似た者同士だったのですね。それゆえのシンパシー? ... [続きを読む]

« GJ部 日テレ(2/06)#05 | トップページ | 生徒会の一存 Lv.2 TokyoMX(2/06)#04 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ