カテゴリー

ひと











« ビビッドレッド・オペレーション TBS(2/01)#04 | トップページ | 絶園のテンペスト TBS(2/01)#16 »

2013年2月 2日 (土)

まおゆう魔王勇者 TokyoMX(2/01)#05

第5話 魔王っていい匂いだな
     勇者の腕の中はほっとする

公式サイトから
南部諸王国では、魔族に奪われた極光島奪還のための戦争の機運が高まっていた。
そのような中、女騎士は子弟トリオを猛特訓する。
一方、人間が奪った魔界の 町・開門都市をおとずれた勇者は、
聖鍵遠征軍の駐留部隊の現状を知ることとなる。
丘の向こうへ続く道のために、勇者は行動を決意した!
Bddvd_01_jk
戦が始まります。
極光島を魔族から奪い返せば陸路より割安な
 海路が利用できます。
聖王と教会が一緒になって後押しします。
教皇の選挙も近いからでしょう。
羅針盤と戦艦用の錫を増産しています。
負ければ戦争特需だけになります。
あるところからは南氷海のニシンを5倍も注文されています。
なんでも小麦に変える手品があるらしい。
中年商人と話す青年商人。

酒場で暴れる男、魔族娘を連れ去ろうとする。
男を倒す勇者。
05_cut_01
助けた魔族娘に開門都市の様子を尋ねる。
街に残る兵士は貴族の親戚ばかり。
負けた魔族は人に使役させられる。
神殿を訪れる勇者と魔族娘。
俺は魔王の物だ。
勝てば正義で、何をしても良いわけではない。
俺は魔王の丘の向こうなのだ。

200隻の戦艦で極光島を責めるが司令官が手柄を求めるだけで
 未熟だった。
魔族の攻撃に為す術もない。
大敗ですね。
200の戦艦は壊れ6000人の兵が無くなった。
司令官に責任を求める冬の王子、父を亡くした。

私には責任があることは認めるが冬の王子が農業などで
 利益を出していることをなじる発言。
俺は冬寂王を襲名して第2次極光島討伐を宣言する。
総司令にはあの方が必要だ、今直ぐ魔王に文を出す。
05_cut_02
私には同性の友人はメイド長の一人しかいない。
女騎士は友に近い存在だと思っている。
嘘をついたと懺悔する、実は私は魔王なんだ。
女騎士は勇者から既に聞かされて知っていた。
助力を求められていたので、嘘を懺悔したことを
 了承する。
友達になろう、しかし勇者の事は諦めていない。
05_cut_03
年越し祭りのプレゼントを準備していたメイド姉妹。
魔王にはブラブラ勇者様。
メイド長には刺繍入りの飾りエプロンだった。
私はプレゼントを用意していないと魔王。
人間らしい生活をさせてもらって感謝しているメイド姉。05_cut_04
3人は年越し祭りの見学に出かけ、一人残る魔王。
もう1年も逢っていないぞ勇者。
褒めて欲しいぞ。
偉いぞ魔王。
突然帰って来た勇者。
いきなりの帰還に恥ずかしくて怒る魔王。
教皇過激派に気を付けろと言ったのは魔王だぞ。
皆、一生懸命なのだ、勇者と言え、壊して良いわけがない。
勇者の口から女性ばかりの名が話されて嫉妬気味の魔王。
魔王だって貴族や商人に言い寄られていたのではないのか?
メイド長が話したのだな?
そうなのか?
このプニプニ魔王め。
みみっちい言うな。
年越し祭りの音楽が聞こえる、踊ろうと誘う勇者。
衣装が、香水がと躊躇う魔王。
魔王は何時でも美人だから大丈夫だ。
プレゼントとして、こんなもので良いかな?
私は何も準備していない。
キスしようとするが音楽が終わってしまう、未遂だった。

1ヶ月かからず開門都市を攻略する。
次に逢う時はお互い戦場かもな。
君は私の光だよ。

---次回 「お帰りなさい、勇者!
        ああ、爺さん・・・
         ただいまだ!」---

この世界の魔族は魔王の様な人間タイプの存在も
 いるようですね。
魔族娘は負けて人に使役されていました。
異能を持つ異形の姿の魔族も居るようですが。

極光島奪還に失敗して、冬の王子は亡くなった父の
 代わりに冬寂王を襲名して戦うようですね。
総司令には勇者を頂くのでしょう。
こうなると、貴族の存在が無駄になっていますね。
彼らは政治で役に立っているのでしょうか。

いくら忙しいと言っても1年も放っておいた勇者。
罪は重いですね。
そして女魔法使いは何処に?

大敗で200隻の戦艦が大破したので、商人にとっては
 特需ですね。
羅針盤も専売状況のようで儲かってますね。

« ビビッドレッド・オペレーション TBS(2/01)#04 | トップページ | 絶園のテンペスト TBS(2/01)#16 »

まおゆう」カテゴリの記事

コメント

今回の司令官となったのは、前回出てきた「白夜の国」の王です。
勝って中央聖都や中央教会に自分の力を誇示しようとしましたが、結果はご覧の通りです。
これで冬の王子が次代の「冬寂王」(「冬の国」の王)として政治の前面に出てきます。
彼が次の戦いの司令官に指名したのは女騎士です。
彼女の実力は、同じ元勇者パーティーだった執事から聞いて把握しています。
更に“元勇者パーティーの一員”、“湖畔修道院の院長”というカリスマ性も考えて、彼女に白羽の矢を立てたのです。
今回も残念ながらいろいろ端折られていました。
◎先代冬寂王は、白夜王の船を庇ってイカの化け物に水中に沈められた。
しかし原作では、白夜王の逃げる時間稼ぎをする為、魔族軍のリーダー・南氷将軍(第3話でシルエットが出てきたでっかい魔族)と一騎討ちに持ち込むが、敗れて命を落とす。
ここでは南氷将軍の武人ぶりも描かれていて、敗残兵に追い討ちをかけようとした部下を一喝し、「愚かな人間よ、だが真の武人であった」と先代冬寂王の船に火をかけ、弔っている。
◎原作では、この戦いの直前に、魔王とメイド姉が“戦争”についての問答をしている。
「戦争はおかしい」と唱えるメイド姉に対し、魔王は「いずれ卒業する為に必要な出会いの一つの形態」と応えながら、「私にも本当はわからない。私にはわからないことだらけだよ」と暗中模索しながらいろいろ施策をやっている事を吐露している。
◎女騎士が出立する際、魔王は自分の正体を告白するが、実は同時に火薬を使った銃の開発案を持っている事も明かしている。
銃があれば戦局を大きく優位にできるのに、「その後の展開を考えると、友の危険を減らせるというのに躊躇している自分がいる」と告白している。
◎黒騎士たる勇者が魔族娘を助け、開門都市の状況を聞く前、原作では魔族娘は「こんな事でしかお礼ができません」と勇者に抱かれようとする。
しかしご存じDTの勇者はこの申し出に慌てふためき、「そんなつもりは全然ない!っつうかそんなことは全然しない!」とあたふたする描写がある。
最後のシーンは笑えるだけなんで省略してもいいんだが、他の3つはかなり重要なエピソードなんで飛ばして欲しくなかったなぁ…と感じています。
次回は第二次極光島奪還作戦。
戦闘としては最初の見せ場で、決意を固めた魔王も動きます。
その裏で開門都市攻略に動く黒騎士こと勇者。
新たな協力者も登場するはずです。

あ、そうそう。
これだけ端折って駆け足で進んでいるんですが、実はまだ原作の第1巻を終わっていません。
さて1クールでどこまで進めるのか、どこでまとめるのか?
この第4話と第5話で少し心配になってきました。(苦笑)

あ、もう一つだけ。
魔王の持ってる「勇者抱き枕」はアニメオリジナルです。(笑)

今回は書いていても良く分からない部分がありましたね。
魔族娘と行った神殿でであった男と科白。
宿?でベッドの上で魔族娘が話していたのでお礼にと話すのは
 想像できますね。
でも基本的に勇者の行動が良く分からない・・・
総司令官は女騎士なのですか、気づかなかったですね。
ナレーションを入れて説明しても良いと思うのですが、最近の
 深夜アニメはナレーションを入れないですね。

もっと丁寧に描いて、1巻だけでも良いと思います。
進行度合いよりも、2期、3期が制作される方が嬉しいですね。
当然2クールでも3クールでも良いですし。
国営放送局なら最低でも2クール放送なのですが・・・
しかも円盤が売れなくても2期3期があるので今では見直してます。

勇者抱き枕はGJです。

アニメのあの表現だと、総司令官の依頼をしたのが女騎士に対してだとは確かにわかりにくいですね。
原作では明確に「女騎士殿に使いを出せ」って冬寂王が執事に指示を出してましたからね。
ただ状況的には該当するのは女騎士しかいないんです。
新キャラが出なければ。
魔王は、“紅の学士”として農業改革をしている事は白夜王が知っているくらい有名ですが、軍事的な事は何もやっていないし、羅針盤の話は「同盟」しか知らない。
ましてや彼女が魔王であることを知っているのは、あの時点で勇者、メイド長、そして告白された女騎士の3人しかいない。
勇者に関してはあの時点では“依然行方不明”でしたから。
消去法で考えても、女騎士しか浮かばないと思いました。
それから神殿跡にいたのは「傷病魔族」というキャラです。
彼は開門都市にいた魔族の義勇兵でしたが、人間側が開門都市に“侵略”してきた時に戦闘し、大ケガをしてああなっちゃったという設定です。
つまり一般の人間にとって魔族が“悪”と捉えているのと同様、一般の魔族にとっては“侵略”してきた人間を“悪”と捉えている…という話です。
それを見て、勇者は自分のやっている事が戦争を勝敗無しで終結させる事であって、魔王が望む「丘の向こう側」を指し示す事だと改めて理解したという重要なシーンなんです。
ただ、あそこの勇者の台詞だけでそれを理解しろっていうのは、かなり難しいですよね。
しかし勇者にそれを台詞で言わせてしまうと、説明台詞になってしまうから、どう見せるかが大変ですね。

おお、考えるとそうなるのですね。
勇者が頑張るようなので、何処かで知り合ったのかなと思ってました。

傷病魔族ですか、侵略される側からは敵は悪と思える。
デビルマンの様な世界ですね。
俺は魔王のものだ。
じゃあ負けたのですね。
勝った方が相手を自由に出来る、それではいけない。

このセリフに繋がるのですか、それを知るための存在でもあったのですね。
良い設定が生かされなかった気がします。

もっと丁寧に描けば良いのに・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まおゆう魔王勇者 TokyoMX(2/01)#05:

» まおゆう魔王勇者 第5章 [桃色のティータイム]
第5章 「魔王っていい匂いだな」「勇者の腕の中はほっとする」 作品関連リンク 「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイト まおゆう魔王勇者(関連商品を検索)  [画像] 魔王のしたことで、結果的にまた大きな戦争が起ころうとしている。 前回の感想に「魔王の計画が順調に進みすぎて」と書いたのですが、必ずしもすべて思惑通りという事でもない様子。 戦争も思惑通りなのかと思ってた。 その辺り、もう少し描写が欲しいかな。 巨大イカとの海戦 この世界では船に大砲がないのでしょうか? 弓矢でしか攻撃してな... [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第5話「魔王っていい匂いだな 勇者の腕の中はほっとする」 [空 と 夏 の 間 ...]
魔王の蒔いた変革の種はじょじょに世界に影響を及ぼし始める。 だがその変化は戦乱という形となって南方諸国を巻き込む。 一方、勇者もまた開門都市の攻略に動き出す…。 ようやく勇者が魔王のもとに戻ってきます(^^; 1年も魔王を放っておいてしょうがない男ですね~。 さぁ、今度こそ二人はキス出来るのか?(笑)... [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 #5 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【「魔王っていい匂いだな」「勇者の腕の中はほっとする」】 まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [Blu-ray]出演:小清水亜美ポニーキャニオン(20 ... [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第5話 [いま、お茶いれますね]
第5話「魔王っていい匂いだな 勇者の腕の中はほっとする」 戦争による利権でますます肥えようとする商人たち。 貴族達は修道会をも巻き込んで魔族を根絶やしにすると意気込む。 極光島を奪われたの...... [続きを読む]

» 2013年01クール 新作アニメ まおゆう魔王勇者 第05話 雑感 [妖精帝國 臣民コンソーシアム]
[まおゆう魔王勇者] ブログ村キーワード まおゆう魔王勇者 第05話 「魔王っていい匂いだな 勇者の腕の中はほっとする」 #maoyu2013 #ep05 話題のアニメ作品、2チャンネルが発端でTWITTERを経由...... [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第5章 「「魔王っていい匂いだな」「勇者の腕の中はほっとする」」 [藍麦のああなんだかなぁ]
まおゆう魔王勇者 第5章 「「魔王っていい匂いだな」「勇者の腕の中はほっとする」 [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第5話 【「魔王っていい匂いだな」「勇者の腕の中はほっとする」】 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
戦争が始まる~ 商人はとても張り切っていますね~ というか、戦争相手は魔族となん? 人間同士もこれから争うのかな? まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券/橙乃ままれ先生書き下ろし短編小説付き) [Blu-ray](2013/03/20)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る... [続きを読む]

» (アニメ感想) まおゆう魔王勇者 第5話 「魔王っていい匂いだな 勇者の腕の中はほっとする」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ まおゆう魔王勇者 (2) [Blu-ray](2013/04/17)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る ☆まおゆう魔王勇者 第4話 「そんなことになったら勇者に噛みついてやる!」の感想 をポッドキャ...... [続きを読む]

» まおゆう魔王勇者 第5章「「魔王っていい匂いだな」「勇者の腕の中はほっとする」」 [ボヘミアンな京都住まい]
なんかAパートとBパート後半の落差が激しかったと言いますか、なんで痴話喧嘩を見せられにゃぁアカンねん?そんなに壁を殴らせて壊させて修理で稼ぎたいんか?げふんげふん ・・・あぁ〜、でもこの2人、肝心なところでヘタれるよねwww 閑話休題。 戦争の裏側の暗黒面というか勝っても負けても両者99.9%の者はたいてい一文も得することなく失うことばかりな現実を見せつけられた勇者、大失敗に終わった理不尽な遠征で何か思うところのできた若き後継者、身を明かした上で改めて友情を結ぶことになった魔王と女騎士・・・さて、次... [続きを読む]

« ビビッドレッド・オペレーション TBS(2/01)#04 | トップページ | 絶園のテンペスト TBS(2/01)#16 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ