カテゴリー

ひと











« 相棒 Eleven テレ朝(3/13)#18 | トップページ | 僕は友達が少ないNEXT TBS(3/14)#10 »

2013年3月15日 (金)

ROBOTICS;NOTES フジ(3/14)#21

第21話 ガンヴァレル発進
Main_bg_edcd_s
お台場水没は嘘、太陽嵐も誤報と判明。
ガンヴァレルを島民が集まって改造。

天王寺綯、海翔、愛理が郷土資料館に向かう。
そこで海翔が発見した君島の造ったエギシステム。
愛理がうっすらと覚えていると操作する、澤田から
 渡されたARシステムに必要なディスケットを取得する。

ARシステムが起動すると海翔の発作が発症する。
今回の苦しさは尋常ならざる様子。
しかし彼らの前にゲジ姉と君島が行く手を遮る。
彼らを攻撃するロボを同士討ちにしたゲジ姉。
自分の命令に従わないバグがあるならと消去する君島。
愛理が眠っている間に何を観ましたか?
雪を観ました、綺麗でした。
私、見たことがありません、さようならもう一人の私。
愛理を冷凍保存するときは迷いがあった君島、今の君島には
 迷いが無くて生前とは異なる。
それがプログラムの限界かもな。

鹿児島県警の無人ヘリが飛来する。
ゲジ姉を失い、もう制御できる手駒はSUMERAGI内の
 みさ希だけだとコントロールを強化する君島。
無人ヘリは迎撃されていた。

ガンつく1完成、島民全員で作ったからスーパーガンつく1だよ。
父も解放されて、あき穂と合流。
海翔は眠っていた、一時的に心臓に多大な負荷がかかったらしい。

管制したガンつく1でSUMERAGIを迎撃する作成会議、
 澤田のプログラムとARシステムでSUMERAGIを囲い込む。
ミサイルもARデコイで錯覚させることが可能かもしれない。
君島を消去するプログラムも開発中。
しかし、ガンつく1の操縦は非常に困難を要する。
相手の攻撃を避けてパイルバンカ―を撃ちこまなければいけない。
海翔が無理をして参加する、ARシステムは彼には
 スローモーを発生させるが負荷も同時に与える。

ロケットが発射台に移動した。
あき穂とみさ希を逢わせるために頑張ってきた。
伊禮から海翔が陰で支えてくれていたのを知っていたあき穂。
約束して、絶対死なないって。
俺、あきちゃんのことが大好きだ。
勝利の女神の祝福でキスしてよ。

リア充とフラウ、昴、淳和も見ていたのだった。
円陣を組んで、元気一発よいらーいき。
ガンヴァレル発進。

---最終回 「」---

遂にガンヴァレルの改造も完成して最終決戦前夜です。
死亡フラグと発言を控えるあき穂に素直に好きと言う海翔。
死亡フラグ回避のために?戻ってきたらじゃなくて
 先に告白、キスの海翔でした。
3人には見られていましたが、中種ロボ部が活動です。

結局、昴の事故は無駄エピソードでしたね。
きっと不幸が重なれば視聴者にも深く感動を与えられる?

SUMERAGIは最初から敵キャラの様な不気味なスタイルですから
 何かを暗に語ってましたよね。
最終回はあき穂とみさ希が面と向かい合って話せるのでしょうか?
そう成る筈ですよね。

郷土資料館地下のシステムのトラップも愛理のおかげで
 難なくクリア。
でも、そのおかげで無駄設定に近かったような・・・
何だろう、期待感を喪失している自分が居る。

« 相棒 Eleven テレ朝(3/13)#18 | トップページ | 僕は友達が少ないNEXT TBS(3/14)#10 »

ROBOTICES:NOTES」カテゴリの記事

コメント

前回と今回はかなり原作からいろいろカットしたところが多いみたいですね。
ご指摘の昴と父親の話はなんらかの和解エピソードが原作ではあったそうですが、カットされたようです。
カットする箇所じゃないと思うんですが…。
あとポケコンの新たなOSを開発したのは、「STEINS;GATE」の登場人物(ダル)なんですが、原作では話されてたのに、ここもカット。
他にも原作では「CHAOS;HEAD」や「STEINS;GATE」のキャラが側面支援をしている事が語られていますが、ほぼ全てカット。
実は海翔の親父さんが綯の協力者で、原作では調布空港からの飛行機のパイロットがその親父さん。
飛行機が胴体着陸したのも機体のトラブルらしく、「お前達を種子島まで無事届けるのが俺の仕事だ!」と胴体着陸敢行だったらしいですが、この辺の説明もカット。
原作プレイ組の話を見てると、よくこの2回が話が成り立っているのが感心させられます。
でも展開としては熱い展開になってきていて、盛り上がった気分になってきているのは不思議です。
特に第1話アバンと繋がったところは、何故か理屈抜きで盛り上がってしまいました。

海翔の父親がパイロットだった設定は何処かで読みました。
でもそれをカットするなら、胴体着陸もカットで良かったのにと思います。
天王寺綯と澤田が警察に早くから話していたが
相手にされなかった件を上手く差し込めれば良かったと
 思うのですが、難しそうですね。
ある意味、Chaos;HeadやShteins;Gateと無理に繋がせているようにも
 思えます。
それほど関連性を気にしなくても楽しめるのでカットしたのでしょうね。
前期のOPと繋がった最後になりましたが、ロボットの戦闘で
 決着するのが見えてくると何か私は冷めてきています。
ガンつく1では圧倒的に不利な機体ではあるのですが・・・

もう君島コウを削除するプログラムも準備されていると話されて
 期待する要因が減ってしまいました。

昴と父親は和解するエピソードが有ったのですか。
それをカットするならおっしゃるとおりガンつく2が倒れたエピソードは全くいらなかったですよね。
 逆にアレのおかげでその後の展開に???ばかりで私もテンションダダ下がりでしたので・・・
 あの飛行機のパイロットは海翔の父親でしたか。でもまあ一切出てきていないのでそこはうやむやになりましたね。逆にそのおかげで気にもなりませんでした。
 あれほどNOだったみんなが突如協力し出すのも疑問でしたし、ガンつく1改良が終わった後は逆にロボ部の5人しかいなくなってしまったのも??でした。
 ・・・いや、面白いので文句言うつもりはないのですが、中盤までがとってもテンション高く盛り上がっただけに・・・f^_^;。
すみません。変なコメントになってしまいました。お許しください。

そうなんですよね、謎の展開は上手くて思いっきり膨らませた伏線を
 回収する段で急ぎ過ぎなんですよね。
急に萎んじゃって、楽しめない気持ちは同じです。
もっと天王寺綯と一緒に謎を解明するストーリーでも良かったのに。
個人的にはフラウとペアが一番面白かったですね。

エピソードの取捨選択が拙かったと思います。

シュタゲは、そこが上手かったのですよ。
エピソードを削って、最後のTrue Endまで見せてれくれましたから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ROBOTICS;NOTES フジ(3/14)#21:

» ROBOTICS;NOTES【ロボティクス・ノーツ】 第21話「ガンヴァレル発進!」感想 [空色きゃんでぃ]
かわしてかわしてカウンターねらい!o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`) みさ希お姉ちゃんの武装集団にJAXAを占拠され地球がピンチ! ガンつくロボに乗って世界を救ってロボ部( >Д<;) 阻止しようとPSPの中から襲ってくるゲジ姉と君島コウ! データの君島は目的を遂行するだけのプログラムでしかなくて、本物の君島はもうどこにもいないんですね…。 迷うから人間なんだ。 ... [続きを読む]

» Robotics;Notes 第21話 3/15 あらすじと感想 #robono [ζ[ZETA] Specium blog]
 ガンつく1、発進!。  君島コウが残した施設に向かうことになった海翔くん、愛理ちゃん、綯さん。澤田さんから預けられた装置を設置しようとしたとき、愛理ちゃんの記憶が断片的に蘇り、コンソールを操...... [続きを読む]

» ROBOTICS;NOTES #21  ガンヴァレル発進! [つれづれ]
 爆ぜろリア充! [続きを読む]

» ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 第21話「ガンヴァレル発進!」 [空 と 夏 の 間 ...]
君島コウの計画を止めるためガンつくの完成を急ぐロボ部たち。 電磁波照射装置を調べに旧郷土館へ向かった海翔たちだが…。 ついに 1話のガンつくのリフトオフシーンまで話がつながります。 盛り上がってきました…? ... [続きを読む]

» ロボティクス・ノーツ #21『ガンヴァレル発進!』 [ばにら☆そると(仮)]
-今週のあらすじ-みさ希の操るSUMERAGIに対抗すべく急ピッチでガンつく1の... [続きを読む]

» チートワザ頼み [マイ・シークレット・ガーデン vol.2]
地球温暖化! ねもいzzz 『ロボティクス・ノーツ』 #21 ガンヴァレル発進! 君島コウはロケット発射を急がせます。 鹿児島県警が動き始めましたが、 あき穂たちもガンつくの改良作業完了です。 名付けてスーパーガンつく1☆ 海翔は澤田から託された装置の起動に...... [続きを読む]

» (アニメ感想) ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 第21話 「ガンヴァレル発進!」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 ROBOTICS;NOTES ( ロボティクス・ノーツ ) フィギュア 瀬乃宮あき穂 ・ 神代フラウ 全2種セット (「ペーパークラフト④愛理」付属)()不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人...... [続きを読む]

« 相棒 Eleven テレ朝(3/13)#18 | トップページ | 僕は友達が少ないNEXT TBS(3/14)#10 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ