ガリレオ フジ(5/20)#06
第6話 密室る-TOJIRU-
公式サイトから
貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、山歩きのイベントで
起きた殺人事件への捜査協力を依頼する。
事件当日、岸谷は、某有名企業の主任研究者・野木祐子
(夏川結衣)が主催する山歩きのイベントに参加していた。
死亡したのは、イベント参加者のひとりで、祐子の同僚でも
ある篠田真希(遊井亮子)。美砂に続いて宿泊先のペンションに
到着した真希は、美砂やペンションのオーナー・藤村伸一
(おかやまはじめ)に 挨拶をすると、疲れているからと言って
すぐに部屋にこもり、夕食の時間になっても姿を現さなかった。
心配した祐子は、美砂とともにベランダ側に回って真希に声をかけた。
だが、窓は施錠されており、返事もなかった。
ところがその1時間ほど後、藤村は、真希がベランダから出て
いったらしいことに気付く。
渓流で 真希の死体が発見されたのは、翌朝のことだった。
地元警察は、現場の状況から自殺だと判断していた。
だが美砂は、祐子に疑いの目を向けていた。
食事の後、最初に風呂に入ったのは祐子で、その間の20分間、
彼女は美砂たちの前からを消していたのだ。
実は美砂が祐子を疑ったのは、もうひとつ、科学的なある理由が
あったからだった。
祐子の写真を見て「美人だ」と反応した湯川は、美砂の言う
「科学的な理由」に興味を抱き、事件があったペンションを訪れるが…。
==================================
超伝導の実験をするガリレオに操作を協力を依頼する岸谷刑事。
彼女が犯人と目する女性はNTC製作所の女性研究員。
美人の山ガール、40歳の写真を見て、実に興味深い。
岸谷刑事の言う科学的根拠とは過飽和のことだった。
最初に湯船に浸かった人だけが体に泡が就く状態。
野木が最初に入ったと言ったのにおかしい。
お風呂に入った20分で殺人を実行したのでは?
早速実験を開始するが吊り橋から被害者を突き落として
戻るのは難しい。
それでも刑事の感と女の感が犯人だと告げている。
野木と逢って話を聞く、湯川は憧れの存在。
尋ねると、湯船には浸かっていないと証言する野木。
これで終わりだ、一人でも捜査を続ける岸谷。
野木が高級ブランド品を買い漁る姿を発見して真実を
ハッキリさせることに協力する湯川。
待ち合わせは高級家具のショールーム。
野木のかつての研究、量子ドットを用いた量子コヒーレンスの制御。
高級テーブルに計算式を書き始める。
1週間後、僕の研究室に来てれくれ。
ホログラム、立体映像に使われる技術がコヒーレンス、
彼女のかつての研究内容だった。
湯川の仮説を野木に話す岸谷。
ペンション到着前に篠田を呼び出し、吊り橋から突き落とす。
そして窓にフィルムを張り付けた。
鍵が閉まっているホログラムを岸谷に見せたのだった。
その後、風呂場からフィルムとサンダルを回収した。
やっぱり悪い事は出来ないわね。
私は若くて優秀な篠田さんを殺しました。
あの娘が居なくなると楽になると思ったのに、逆だった。
買い物は罪の意識に苛まれてのストレス解消だったらしい。
君を美人じゃないと言ったのは悪かった。
私だって可愛いと言う人も居ますから。
美人と可愛いは違う。
美人には数値的な根拠がある、黄金比率だ。
---次回 「偽装う-YOSOOU-」---
ホログラムで鍵を見せるとは、なんとも小さなトリック。
まあ人間を見せるのは無理があるのでしょうね。
事件としては、密室トリックだったの?
なんか、ネタ切れ感がありますね。
今回は美人もキーワードだったのですね。
自然界にも存在する黄金比率、ミロのビーナスもその比率で
作られているとか・・・。
巻貝なんかも、黄金比率らしいとか。
こちらの蘊蓄が面白いですね。
今回はペンションが舞台なので?
珍しい大型の装置は登場しなかったですね。
« 宇宙兄弟 日テレ(5/18)#58 | トップページ | ゆゆ式 TokyoMX(5/21)#07 »
「ガリレオ」カテゴリの記事
- ガリレオ フジ(6/24)#11終(2013.06.25)
- ガリレオXX 内海薫 最後の事件 愚弄ぶ フジ(6/22)(2013.06.24)
- ガリレオ フジ(6/17)#10(2013.06.18)
- ガリレオ フジ(6/10)#09(2013.06.11)
- ガリレオ フジ(6/03)#08(2013.06.04)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオ フジ(5/20)#06:
» ガリレオ #6 密室る [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
#06 密室る
ホログラム!なお話でした。
今回古畑っぽく、岸谷さんが走らせられる話かと思いましたが、
そうでもなく・・・
意外とあっさり解決したのでびっくりです(笑)
... [続きを読む]
» 空飛ぶ広報室六話&ガリレオ二期六話感想 [NelsonTouchBlog]
■空飛ぶ広報室六話
楽しい部分パートと仕事パートの割合が絶妙なドラマだよね。ひとつの企画やイベントを通すのに、いかにアイディアや調整をしていかなくちゃいけないかっていう部分と、自衛隊っていう場所の特殊性とか、仕事パートも白熱してるし、かといって硬いだけじゃなくて会話とか恋愛要素部分も楽しい。
今回は広報室の仕事部分がいつもよりピックアップされていたので、その分新垣結衣の出番はカメラで撮影してるシーンばかりだったけど。。でも面白かった。
綾野剛が、今だガッキーに彼氏がいると思い込んでい...... [続きを読む]
» ガリレオ(第2シーズン)第6話★吉高由里子が風呂でもだえながらIt's very very scientific [世事熟視〜コソダチP]
ガリレオ 第6話「密室る-とじる-」
初回からずっと”事件部分”が冴えないと言い続けてきましたが、今回は更に一層、冴えのない『ガリレオ2』でした。
−◆−
岸谷(吉高由里子)が、NTC製作所の主任研究員・野木祐子(夏川結衣)が主催する山歩きのイベントに参加して山ガールデビュー。
で、参加者の一人・篠田真希(遊井亮子)が、中から鍵のかかった部屋にこもったまま夕食の時間になっても姿を現さず、その後、夜が更けてからベランダの窓が開いていて篠田真希の姿が消えていたため捜索願を出したところ、... [続きを読む]
» 【ガリレオ】第2シーズン 第6話 「密室る(とじる)」 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
君はどうしても野木祐子を犯人にしたいのか?
質問してるのは私です。
まさか非論理的な刑事の勘?
いいえ。女の勘。
さらに非論理的だ。
先生には分からないんです。
野木祐子は絶対に魔性の...... [続きを読む]
» ガリレオ 第2シリーズ (第6章・5/20) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』(公式)の第6章『密室る-とじる-』『(ラテ欄)密室る(とじる)vs女性科学者!!空白の20分の殺人術』の感想。
犯人や捜査が物足りない…
前回と同様に犯行の動...... [続きを読む]
» ガリレオ(第2シーズン) 第6話 [ドラマハンティングP2G]
05.20 Mon On-Air Story #06 密室る-とじる- ラテ欄「密室る(とじる)VS女性科学者!!空白の20分の殺人術」 帝都大学物理学科准教授・湯川学(福山雅治)のもとを訪れた貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、山歩きのイベントで起きた殺人事件への捜査協力を依頼する…... [続きを読む]
» くつろぎの貴公子ガリレオ~ほろ苦いコーヒー仄暗いホログラフィー(夏川結衣) [キッドのブログinココログ]
三次元の幻に執着する人がいる。 二次元ではなくて・・・三次元なら幻でなくなるわけではないというのに。 たとえば・・・ガリレオの公式では・・・「今だけ3Dオープニング中」である。 おそらく・・・六話オンリーなのである。 方式はアナグリフ式(青赤メガネをかける奴)だろう。前々世紀からある立体写真の技法で... [続きを読む]
» 「ガリレオ」第6話 感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
山歩きのイベントに参加する岸谷。
主催者の野木が、夕食の時間なので篠田を呼びに行く。
ドアには鍵がかかっていていくら呼んでも出てこない。
外から声をかけると野木。岸谷が付いていく。
ベランダからのぞくと、窓に鍵がかかっている。... [続きを読む]
» ガリレオ 第2シーズン 第6話 密室る(とじる) [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
オカルトちゃんワンマンショー(・_・)?
オカルトちゃんを徹底的にギャグにする事で、彼女の不快度を軽減しようという作戦に出たような。ここらあたりで好感度をあげておかないと辛いですからねえ。仕...... [続きを読む]
» 「ガリレオ」実に面白いファイル6岸谷の執念に湯川は折れて事件は密室の幻を解明するも岸谷の勘には何の興味もないと岸谷を泣かした [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」第6話は岸谷が山歩きのイベントに参加し、そこで殺人事件に遭遇する。しかし事件は密室殺人事件となり事件は暗礁に乗り上げ岸谷は何時もの如く湯川を頼ってきた。湯 ... [続きを読む]
» 【ガリレオ2】第6話感想と視聴率「密室る(とじる)」 [ショコラの日記帳・別館]
「密室る(とじる)」 第6話の視聴率は、前回の17.9%より上がって、20.4% [続きを読む]
» 《ガリレオ2》☆06 [まぁ、お茶でも]
場違いな山ガールになるつもりで、来た美砂が巻き込まれた事件。
一緒にいたのは、NTC製作所の研究者野木祐子。その後輩の真希が、つり橋から落ちて死んだ。刑事と、女の勘で、どうも自殺ではないと、踏んで湯川に協力要請した。相変わらず、毒のあることを言って栗林を怒らせた。発砲スチロールを凍らせて、超電導の実験中に研究室に入り込んだ。
勝手にパソコンをいじって、野木祐子のブログを出し、顔写真を見せた。
湯川は、話を聞かず、「美人だ」と言った。... [続きを読む]
コメント