カテゴリー

ひと











« 銀河機攻隊マジェスティックプリンス TokyoMX(7/11)#14 | トップページ | ステラ女学院高等科C3部 TBS(7/11)#02 »

2013年7月12日 (金)

銀の匙 Silver Spoon フジ(7/11)#01新

第1話 エゾノーへようこそ
Silverspoon1
公式サイトから
広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。
そこに「寮があるから。」という理由で入学した八軒。
脱走した一匹の仔牛を捕まえようと追いかけた八軒だったが、
林の中で迷子になってしまう。
クマ注意の看板におびえる八軒の前に現れたのは…!?
1
大蝦夷農業高校に札幌の進学校から入学した八軒。
寮があるからの理由だけで入った様子で、家畜など
 初めての経験。
牛小屋で子牛を追い掛けて一人はぐれてしまう。
彼を探しに来たのは馬に乗った御影アキ、農家の娘。
世紀末覇王と思った八軒、ラオウですね。
2
酪農家では8班で家畜の世話を行う。
皆が将来の夢を持っていた。
八軒には夢が無かった。
実験用のニワトリが逃げたので手伝う4人。
お礼しないとなと、その場で首を落として鶏を裁く。
ショックな八軒と獣医志望の相川。
4
鶏卵を集める八軒と常盤、かれは鶏農家の息子。
手慣れた様子で卵を集める常盤。
卵ってどこから生まれるんだ?
肛門だよ、卵管と腸が繋がっていて総排泄口らしい。
それを知って生卵が食べられなくなる八軒。

食堂に銀の匙、Silver Spoonが掛かっていた。
ヨーロッパでは一生喰いッ逸れが無いようにスプーンを
 子供に与えるらしい逸話に習っていた。
3
一般教養は簡単だが畜産が難関だと思う八軒。
畜産は予習したが教材がいきなり変わってしまう。
北海道は特別で教科書が適していないかららしい。
常盤は農家の息子だからと推薦で入学できた。
皆、数学の成績は良くない。
しかし牛の体外クローンについてどう思うと話し始める。
特殊な環境に驚く八軒、あれは大学生レベルだよ。
5
体力測定にマラソンを行う、学校を一周するだけ。
しかし学校は北海道一の広さを誇り、周囲が20Kmあった。
駒場は野球部所属で御影とは幼馴染だった。
エゾノーは部活必須で運動部しか存在しない。
アキからは馬術部に誘われる。
運動には自信が無い八軒。

放課後も実習で鶏の世話。
終わって夕食と思ったら突風で温室が壊れたので
 手伝いを命じられる。
何とか作業が終了すると食堂は既に締まっている時間。
お礼にと園芸課からたくあんの差し入れ、ご飯と酪農家の
 卵で夕食になる。
空腹で食べられなかった生卵が美味しく食べられた八軒。
美味しいよ、肛門のくせに。
総排泄口だって、バカにされている気がする。
6
寮でも相部屋の生徒も農家の息子だったり、将来の
 目標がはっきり決まっていた。
お風呂も一人15分と時間も決まっている。
疲れた一日だった。

---次回 「」---

なぜだか寮があると言う理由で大蝦夷農業高校酪農家に入った八軒。
しかし家畜なんて見たことも触ったことも無い。
そこでのギャップを感じながらも皆が将来の目標を
 決めていたことへのショックを感じる。
進学校からの入学で一般教養は理解できるが問題は畜産。

逆に常盤は数学なんて分からない、でも実習は得意。
色んなギャップ、ショックを感じながらも八軒のエゾノーでの
 生活が始まる。

初回なので人物紹介、世界紹介ですね。
稲田多摩子のキャラはギャグなのだろうか。

鶏の首を落とす話しは、もやしもんでもありました。
あちらも農業大学が舞台ですからね。

最後に聖地訪問は家畜にとって害となる菌などを
 持ち込む可能性があるから控えるようにと警告してました。
人気が出てモデル場所に被害があるのは困りものですよね。

« 銀河機攻隊マジェスティックプリンス TokyoMX(7/11)#14 | トップページ | ステラ女学院高等科C3部 TBS(7/11)#02 »

銀の匙-Silver Spoon-」カテゴリの記事

コメント

原作者の荒川弘は、舞台となっている北海道十勝地方の出身で、酪農家の娘で農業高校OG。
ある意味、自分の実体験が元ネタになっている部分も多いんでしょう。
真正面から酪農を描いた漫画は少なく、アニメ化まで考えればほぼ無いに等しいでしょう。
それだけに貴重なアニメになりそうです。
しかし、この7~9月期は地方が舞台のアニメが多いですね。
北海道:「サーバント×サービス」、「銀の匙」
京都:「有頂天家族」、「きんいろモザイク」
広島:「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」
長崎:「幻影を駆ケル太陽」(モデル都市)
更に北海道出身漫画家の原作アニメが3作。
高津カリノの「サーバント×サービス」、原悠衣の「きんいろモザイク」、荒川弘の「銀の匙」。(しかも3人とも女性)
ちょっと珍しいかも。
先日亡くなった内海賢二さんが体育の轟先生役で出演していて(第1話でも出てましたね)、内海さんの遺作という事になります。
出演シーンは既に全て収録済みで、その後に体調を崩されたとか。
ですので、この作品での代役という事はないそうです。

この作品は雑誌で少し読んだことが有りますが、原作者の
 ストーリー作成の上手さが光る作品で、サンデーではトップの作品でした。
変なことをしなければ、面白い作品です。

作者の実体験とも言うべき作品らしいですね。
内海賢二さんの遺作でもあるそうですね。

1月から2期が始まるそうですね。

北海道パワー恐るべしでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀の匙 Silver Spoon フジ(7/11)#01新:

» 銀の匙 第一話「エゾノーへ、ようこそ」 [MAGI☆の日記]
銀の匙の第1話を見ました。 第一話 エゾノーへ、ようこそ 広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校に寮があるからという理由で入学した八軒勇吾は脱走した一匹の仔牛を捕ま...... [続きを読む]

» 銀の匙 SilverSpoon 第1話「エゾノ-へ、ようこそ」 [空 と 夏 の 間 ...]
「鋼の錬金術師」の荒川弘の描く農業高校を舞台にした学園マンガのアニメ化です。 広大な敷地の大蝦夷農業高校(エゾノ―)。 寮があるからって理由で入学した八軒は、逃げた仔牛を追っていくが、林で迷子に… 熊注意の看板に怯えてると、巨大な馬になった少女が登場。 これが、同じクラスで乗馬部の御影アキとの出会い?  ... [続きを読む]

» 銀の匙SilverSpoon 第1話 あらすじ感想「エゾ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
荒川先生の原作で、酪農をテーマにしたという時点で面白くないわけがない。またハガレンとは間逆な方向に進まれたんだなぁと思いながら連載を見守ってました。え~なのに、原作はあ... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon #1 [日々の記録]
新番組のお試し視聴です。農業高校を舞台にしたお話でした。有名な進学中学に通っていた八軒勇吾は、なぜか進学高校ではなく、農業高校へと進学しました。寮があるからとい [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第1話 感想 「エゾノーへ、ようこそ」 [ひそか日記]
- 肛門のくせに超うめぇぇ - 卵って肛門から出てくるのか (・⊝・;) 「銀の匙」は例えば身近な卵一つとっても,自分はなーんにも知らないんだなぁと感じさせてくれた作品です。 今後もマンガやアニメを通して色々知りたいですね。 ... [続きを読む]

» 銀の匙SilverSpoon  #1「エゾノーへようこ... [おぼろ二次元日記]
皆、夢を語っててさ。北の大地に広がる青い空は・・・。「エゾノーへようこそ」あらすじは公式からです。広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―... [続きを読む]

» 銀の匙C3部 [桃色のティータイム]
木曜日深夜は相変わらず放送作品が多く、全部で7作品? 全部は無理という事で、視聴出来たのは「銀の匙」「ステラ女学院高等科C3部」「ローゼンメイデン」の3作品になりました。 銀の匙 Silver Spoon  第一話 エゾノーへ、ようこそ  「産卵シーンを見て卵が食べられなくなる」というのは私にはピンとこないけど、 (ベタなネタだけど血抜きのほうがショック度は大きいよね‥?) それが八軒の性質をよく表してるし、それをひとつ超えて卵かけ御飯を食べるシーンは良かった。 彼は何故この学校に来たんでしょうね... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon #01 「エゾノーへ、ようこそ」 [戯れ言ちゃんねる]
新しい出会いと、初めてづくしの生活の始まり  どうも、管理人です。最近、すっかり身体のリズムがおかしくなってるらしく、少し早めに起きようとすると昼寝でもしないと昼間しんどいと言う事案が…。そんなわけで、さっきまで少し仮眠取って、その上で望んでおります。  そして、新アニメという括りでは、一番の期待作となるのが今作品。ノイタミナ作品を単独で取り上げるのは多分初めてですが、これは継続して書けたらいいなと思ってます。 御影:「動物って追いかけると余計逃げるよ」  今回の話は、主..... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第1話 「エゾノーへ、ようこそ」 [いま、お茶いれますね]
第1話 「エゾノーへ、ようこそ」 ホント卵かけご飯が食べたくなるアニメだわw 待ちに待った銀の匙が始まりました! 札幌の進学校から大蝦夷農業高校に進学した八軒勇吾。 農業も酪農も全く知らな...... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第1話「エゾノーへ、ようこそ」 感想 [書き手の部屋]
北海道は魔境。 あらすじ 広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。そこに「寮があるから。」という理由で入学した八軒。脱走した一匹の仔牛を捕まえようと追いかけた...... [続きを読む]

» (新)銀の匙 Silver Spoon 第1話 エゾノーへ、ようこそ [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
生みたて卵の卵かけご飯、美味そうw(゚o゚)w 公式HPよりあらすじ 広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。そこに「寮があるから。」という理由で入学した八軒...... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第一話「エゾノーへ、ようこそ」 [藍麦のああなんだかなぁ]
銀の匙 Silver Spoon 第一話「エゾノーへ、ようこそ」です。 ノイタミ [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第1話 『エゾノーへ、ようこそ』 これぞリアル北海道? [こいさんの放送中アニメの感想]
じゃじゃ馬グルーミンアップ2?北海道を舞台にした農業ものという事で真っ先に思い浮かぶのがこの漫画。同じ週刊少年サンデー連載というのもデジャブを感じさせますね。ヒロインが馬に乗っているのが既視感を更に煽ります。ただしあちらは競走馬育成、こちらは農業全般(稲作、畑作、酪農、養鶏など)を取り扱っているのが違うと。 主人公が都会から来た自然とは無縁の人物というのも似ている。まあ何も知らない人物が新しい環境にやってくる、というのは物語のセオリーなんですが。 幕別中札内下浦幌&... [続きを読む]

» (アニメ感想) 銀の匙 Silver Spoon 第1話 「混乱」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)(2013/07/11)荒川 弘商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週...... [続きを読む]

» 銀の匙 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
広大な敷地とたくさんの家畜たちがいる大蝦夷農業高校(エゾノー)に「寮があるから」という理由で入学した八軒勇吾(CV:木村良平)。 他のみんなに目標があることを知って、密かに焦っています。 まず...... [続きを読む]

« 銀河機攻隊マジェスティックプリンス TokyoMX(7/11)#14 | トップページ | ステラ女学院高等科C3部 TBS(7/11)#02 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ