カテゴリー

ひと











« 八犬伝-東方八犬異聞- TokyoMX(7/07)#14新 | トップページ | 犬とハサミは使いよう TokyoMX(7/08)#02 »

2013年7月 9日 (火)

きんいろモザイク TokyoMX(7/08)#01新

第1話 ふしぎの国の
Kinmoza1
イギリスにホームステイする中学生の大宮忍。
母の知り合いがイギリスに住んでいるらしい。
ホームステイ先には同い年の少女が居るらしい。

人見知りのアリス、ある朝、犬と遊ぶアリスを発見。
大きな犬に抱き着かれてびしょ濡れになった忍。
アリスがカーディガンを貸してくれた。
それで日本のお土産を手渡す、姉が選んでくれたのは簪だった。
使い方が分からず姉に尋ねるが上手く使えなかった。
実はアリスは日本人が分からず不安いっぱいだった。
お菓子つくりを手伝ってとおばさんに言われて二人でお手伝い。

ようやく仲良くなったアリスと忍。
色んな場所を観光して遊んだ。
花札、百人一首、福笑いと日本アイテムを持っていたアリス。
でも遊べない忍、本当に日本人かの疑惑発生。

最後の夜に、桜の入浴剤を入れた忍。
肩までつかる習慣は無いらしいですが・・・。
花札で遊んで、一緒に眠る二人。
日本に行ってみたいと思いを募らせるアリス。
空港に向かう忍、ハロー、コンニチハと別れを惜しむ二人。
1_1
高校1年生になった忍、エアーメールが届いていた。
でも英語で読めなかった・・・
上履きを履きかえる忍、小路綾と猪熊陽子に、こけしに
 似た忍を探していると話すアリス。
1_2
アリスが同じクラスに編入してきた。
手紙の2枚目はローマ字だったのに・・・。
忍にもらった簪を飾っていたアリス。
簪は仕事人が使う認識だった忍。
アリスが暮らすことを母親は黙っていた、プチドッキリでした。
お土産は空港で買ったどら焼きでした。

桜の咲くころ、我が家にイギリス少女がやってきました。

和風を楽しみにしていたアリス、でも忍の家は
 お風呂も洗面も全て洋風でした。

---次回 「ちっちゃくたって」---

キララ作品でStudio五組制作。
もう第一部完、と思う様な完成度でした。
忍がイギリスの町に到着して360度、視点を回転させたり
 作画も凄かったですね、CGですけれど。
ちょっとクロワーゼの湯音感がありましたよね。

サブタイも不思議の国のアリスを意識なんですね。

4月に編入って海外からは難しそうですね。
日本だけ4月始まりで、欧米は9月始まりですよね。
それに日本も合せようとする動きがあるそうですね。

何処で終わるのか小ネタがいっぱい挟まれてました。
正規OPから、EDクレジット、そしてCパートと
 小ネタが盛りだくさんでした。
イギリスのシーンは英語塾が監修したようですね。

スペシャルサンクスの種田、西、内山の3人は何をしたのでしょう?
上履きを間違えて履き替える忍、履き替えてなかったですよね。
その後も茶色のローファーを履いている様でチェックミスでしょうね。

期待以上の作りでしたが、今後も楽しみな作品です。

« 八犬伝-東方八犬異聞- TokyoMX(7/07)#14新 | トップページ | 犬とハサミは使いよう TokyoMX(7/08)#02 »

きんいろモザイク」カテゴリの記事

コメント

前評判がそこそこ良かったので、楽しみにしてましたが、想像以上にしっかり作られた良い出来で、「これはダークホースに出会えたかな?」という感覚です。
COCO塾はイギリスのシーンだけじゃなく、英語監修もしたみたいですね。
イギリスだからクイーンズイングリッシュなので、そこをしっかりやったという事でしょうか?
そのイギリスのシーンと中学校のシーンは、よく見ると高校生になってからのシーンと画面サイズが違っているんですね。
掲示板では「縦横がシネスコ比じゃないか」と指摘している人がいましたが、以前の想い出のシーンだからわざとそうしたのだとしたら、すごいこだわり演出だと思います。
アリスのクセっ毛の強さに簪が何度も飛ぶシーンは、あまりに漫画的で笑いました。
西、種田、内山の3人のスペシャル・サンクスは、恐らくアリスに綾と陽子の自己紹介を書いたメモ帳に書かれていたイラストや文字を、3人が書いたものを作画に取り込んで使ったんじゃないでしょうか。
手書きの文字なんかを作画に取り込んでわざと使う演出は、割と最近使われてますからね。
ちなみに作品の舞台は京都なんだそうです。
「中二病でも…」以降、京都が舞台の作品が続いていますね。
「たまこまーけっと」に、今期の「有頂天家族」。
ただ、原作者の原悠衣は、「WORKING!!」や「サーバント×サービス」の原作者・高津カリノと同じく、北海道出身で現在も北海道在住だそうです。
それにしても、西明日香もついに主役を掴みました。
これで来年の「モーレツ宇宙海賊」劇場版は、白凰女学院ヨット部メンバーが全員主役級経験者になります。
茉莉香世代が、小松、花澤、佐藤聡、高森、赤崎、西。
アイちゃん世代が、茅野、南條、伊瀬。
それにセレニティ姉妹で、戸松と金元。
豪華になったものです。
話を戻して、この「きんいろモザイク」、ゆるふわの異文化交流ものとして、楽しめそうです。

英語塾は正確には英語監修だけでしょうね。
別の会社?旅行代理店?のような会社と個人がクレジットされて
 ましたから風景はそちらの資料協力でしょうね。
英語の発音は良かったと思います、クイーンズイングリッシュなのかは
 良く分かりません^^;

中学時代のホームステイシーンは上下が切れたシネスコサイズでしたね。
拘りが伺えます。
このエピソードはコミックスの初回限定版の小冊子だけの特典らしいですね。

SpecialThanksはアリスに手渡した手書きの自己紹介メモですか、確かにそうですね。
最近よく見かけますね。
京都が舞台ですか・・・それはアリスの日本好きに逢わせたのだろうか。
京都在住のような詳しい方が居ないと、色々と突っ込まれそうです、
拘る方があの町には多いですから・・・

キララ作品に外れ無しな感じですが、逆にこの先が難しいかもと老婆心ながら
 不安に思ったりもします。
でも楽しめそうな良い作品だと思えます。
Studio五組も本気で取り掛かっているような気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きんいろモザイク TokyoMX(7/08)#01新:

» きんいろモザイク 第1話 [日影補完計画]
「ふしぎの国の」 忍という女の子を知りませんか? 最近の写真がなくて申し訳ないのですがぁ… この人形にそっくりな子です! [続きを読む]

» ■きんいろモザイク 第1話「ふしぎの国の」 [ゆかねカムパニー2]
 イギリスっ!。  1人でホームステイに向かった忍、もう日本には帰って来ないのかと思っちゃいました。  そんなわけあるかい(^^;。  初めての海外で、電車に乗 [続きを読む]

» きんいろモザイク 第1話 「ふしぎの国の」 感想 [Little Colors]
『きんいろモザイク』の第1話を観ました。ゆるほわ日常系の輝きを見た。 [続きを読む]

» きんいろモザイク 第1話 「ふしぎの国の」 感想 [wendyの旅路]
異文化交流、始めました― [続きを読む]

» きんいろモザイク 第1話「ふしぎの国の」 [無限回廊幻想記譚 別館]
最近ではすっかり安定の『まんがタイムきらら』系。 原悠衣原作の4コママンガのアニメ化。 中学生の大宮忍はイギリスへとホームステイすることになりました。 英語の喋れないしのを心配する友達の小路綾...... [続きを読む]

» きんいろモザイク 第1話 「ふしぎの国の」 [のらりんすけっち]
今期イチオシのきんいろモザイク。 ロリ編を入れてくるとはしてやられましたねー きらら系作品のゆるふわさが本作もよく出てると思います。 視聴後のほっこり感も最高♪ 1週間イギリスにホームステイした...... [続きを読む]

» きんいろモザイク #1 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【ふしぎの国の】 きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]出演:西明日香メディアファクトリー(2013-09-25)販売元:Amazon.co.jp まんがタイムきららに外れ無し!今期10作品目です♪  [続きを読む]

» きんいろモザイク 第1話「ふしぎの国の」 [空 と 夏 の 間 ...]
高校生になった大宮忍にエアメールが届く。 それは中学時代にホームステイしたイギリスのアリスからだった… ゆるふわ癒しアニメですね♪ 1話の前半は英国でのホームステイのお話で、クロワーゼを思い出しました。  ... [続きを読む]

» きんいろモザイク 第1話「ふしぎの国の」 [藍麦のああなんだかなぁ]
きんいろモザイク 第1話「ふしぎの国の」です。 純粋な新作アニメとしては、この夏 [続きを読む]

» きんいろモザイク 第1話「ふしぎの国の」感想! [くろくろDictionary]
きんいろモザイク Episode1「ふしぎの国の」 モザイクみたいにキラキラかがやく私たちの毎日始まります! [続きを読む]

» きんいろモザイク 第1話「ふしぎの国の」 [ボヘミアンな京都住まい]
原悠衣[http://harablog55.jugem.jp/]さんの原作で『まんがタイムきららMAX』に連載中の4コマ漫画『きんいろモザイク』のアニメ化。原作未読のままKBS京都での放映よりも前にスカパーAT-Xで無料放送されてたのを見てはいたので、改めてKBS京都でも見ることができて2度楽しめてよかったです。忍が中学時代に英国のアリスの家にホームステイしていた時の回想エピソードがメインの内容。元は3コマでサラッと流された逸話らしいのですが、人見知りだったアリスが少しずつ忍と親しくなっていき、大人... [続きを読む]

» きんいろモザイク #1 [日々の記録]
新番組のお試し視聴です。日本の女の子とイギリスの女の子を主人公にしたお話みたいです。まだ小学生だった頃、忍はホームステイでイギリスへ行くことになりました。しゃべ [続きを読む]

» きんいろモザイク 第1話『ふしぎの国の』 [キャラソニ!]
きんいろモザイク 第1話『ふしぎの国の』の感想です。 新たな生きがいが始まった~!ちっちゃいシノとアリスが超絶可愛い! [続きを読む]

» きんいろモザイク 第一話 【ふしぎの国の】 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
まんがタイムきららのと五組の最強タッグ、始まるよ~ きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray](2013/09/25)西明日香、田中真奈美 他商品詳細を見る [続きを読む]

» きんいろモザイク 第1話「ふしぎの国の」感想 [アニメ色の株主優待]
主人公の忍を見て、最初に「異国迷路のクロワーゼ」の湯音を思い出してしまった。 まぁ、湯音の方が3倍くらい美少女ですが・・・。>えー 異国迷路のクロワーゼ ねんどろいど 湯音 (ノンスケール ABS&...... [続きを読む]

« 八犬伝-東方八犬異聞- TokyoMX(7/07)#14新 | トップページ | 犬とハサミは使いよう TokyoMX(7/08)#02 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ