カテゴリー

ひと











« 2013年6月終了アニメ評価-評価室- | トップページ | 銀の匙 Silver Spoon フジ(7/11)#01新 »

2013年7月12日 (金)

銀河機攻隊マジェスティックプリンス TokyoMX(7/11)#14

第14話 アッシュの影

公式サイトから
発覚したアンジュのザンネンな変貌。
しかし、イズルたちにはそれ以上に気になることがあった。
それはアンジュの性別。
そんなことを気にする先輩たちをよそに、様々な訓練で
5人以上の数値を叩き出し、料理の腕まで見せるアンジュ。
徐々に深まって行く6人の仲。これで高い連携がとれるはず
……と思われた新たな ミッションに、イズルがケレス大戦で
苦戦した白い機体が出現。事態は新たな問題を浮び上がらせる。
Photo133_2
ジアートに狙われ襲われる夢にうなされるイズル。

アンジュは優秀だが協調性に問題があると
 スズカゼや西園寺、ルーラの判断。
イズルがリーダーで良かった、無理強いさせてしまうかも。

一人アッシュの整備をするアンジュに朝練のお誘いのイズル。
後輩なので呼び捨てで良いと話すが弱腰のイズル。
しかし性別が未だに分からない。
ランニングや戦闘シミュレーションでも優れているアンジュ。
銃器の理解でも射撃でもスルガを圧倒する。
大艦巨砲主義と汎用性の共存は陥りやすい罠です。
調理も得意でケーキを作るアンジュ、ケイも参加する。
しかし甘いだけのケイ―のスイーツ。
アンジュのスイーツは一人を除いて好評。

噴水前で佇むイズルに逢いに来たテオーリア。
あなたは私のお友達ですから。
過去を覚えていないイズル、思い出すことも禁止されている。
今の話をしましょう。
リーダーとして自信も無くて皆が不安に思っていると愚痴をこぼす。
記憶を失くす前もヒーローになりたいと話していた。
僕があなたを守ると言ってくれました。
私にとってもヒーローですから、約束して欲しい。
必ず生きて戻って来ると。
Photo132_2
オペレーション・ゴライアスが発動される。
重力異常帯に捕まって脱出できないチーム・ドーベルマンが
 臨時に利用している補給艦の救出ミッション。
他の艦も脱出できなくて墓場のような帯域だった。
何とか補給艦に辿り着くと、ジアートに急襲される。
ローズ3とゴールド4が補給艦を修理する。
ブラック6がジアート機に向かうが機動性で劣っていた。
スイッチが入って暴走するアンジュ。
しかしジアートに軽くいなされてしまう。
Photo139_2
危ない所をイズルが割って入る。
レッド5との戦闘になるが、軽装備でもあり押される状況。
これで終わりかと思った時、イズルが覚醒する。
光り輝きレッド5が変形する。
最高のハーモニックレベルでジアート機を押し始める。
それに呼応するかのようにジアート機も変形する。
互角の戦闘が始まるが、レッド5がイズルの反応に応えられなくなる。
遂にレッド5がオーバーヒート気味で不調。
Photo137_2
補給艦の修理が終わり、イズルの援護射撃をするチーム・ドーベルマン。
時間切れと撤退するジアート。
これで楽しみが増えた。

---次回 「ヴェスタ防衛」---

今回も戦闘シーンは動いてましたね。
前回もそうですが、エピソードがアンジュ、イズルなので
 他の機体は戦闘では何もしていない様に見えますね。

この作品は今更ながら特撮戦隊シリーズをモチーフに
 しているのですね。
なので中の人も特撮の俳優が参加している。
途中参加の機体は強くて高性能でブラックと戦隊シリーズの
 テンプレートそのものでした。

そしてイズルの覚醒?と共にアッシュまで変形。
ジュリアシステムは人間の本能に反応する。
これが鍵でアッシュも変形出来てチェーンソーのような
 武器まで現われます。
ウルガル基地は以前に、生体部品で作られていると説明が
 ありました。
なのでジアート機が変形するのもある種納得できますが・・・。
レッド5は赤くて4つ目、エヴァ弐号機ですね。
もう、とことん2段変形、3段変形して下さい。
戦隊物ならアッシュ6機が合体すれば良いのに。

後半からのストーリーには失望感があります。

未だにアンジュの性別不明を引っ張るなんて
 ネタ不足なのでしょうね。
シリアスな場面でもギャグを放り込む会話が面白かった
 のですが最近は、シリアスパートとギャグパートが
 完全に別離されていて魅力半減です。

ここはギャグパートですと分かる場面でギャグ入れても面白くない。
チームラビッツだけのシーンでギャグ描写は当たり前すぎて
 楽しめないですね。

2クール作品の陥りやすい罠のような気がします・・・。

« 2013年6月終了アニメ評価-評価室- | トップページ | 銀の匙 Silver Spoon フジ(7/11)#01新 »

銀河機攻隊マジェスティックプリンス」カテゴリの記事

コメント

イズルvsジハードが無茶苦茶凄すぎました。
動く、動く。
鬼のようなハイスピード・バトル。
しかし、それでありながら何がどう動いてどう対応しているのかがわかるってのも、見せ方が上手い。
イズルの覚醒に併せてジハードもハイパー化させるのは見事でした。
ですがジハードのハイパー化は時間制限あり。
というか、コントロール方法を知っているっぽいですね。
これでレッド5の強化フラグが立ちました。
どう強化してくるか。
戦隊シリーズやライダーシリーズはアフレコ収録もやってますからね。
戦隊シリーズ経験者の2人(相葉と池田)が違和感なくやれているのは、そのせいかなとも思います。(相葉は「テニスの王子様」でアニメ声優経験アリ)

何処が担当しているのか、戦闘シーンは素晴らしく動くのですよね。
GダムOOが最速だと思うのですが、あちらはもう分からない^^;
近接戦闘での動きは対応が分かるだけ面白い。

ただレベルアップはインフレを起こすので、あまり上手いシナリオとも言い難く
どこで折り合いをつけるのかは難しいでしょう、他の要素、信頼や愛などを
 持ち込む必要があるでしょう。

特撮は変身後がアフレコになるのですよね。
なので声優に近い部分も併せ持つのですよね。
でも、人気男性声優を加えるだけで女性ファンが付くのですよね。
VVVみたいに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀河機攻隊マジェスティックプリンス TokyoMX(7/11)#14:

» 銀河機攻隊マジェスティックプリンス #014「アッシュの影」 [MAGI☆の日記]
銀河機攻隊マジェスティックプリンスの第14話を見ました。 #014 アンジュの影 実戦によって発覚したアンジュの変貌を目の当たりにしたイズルは朝の訓練を一緒にしようと誘う際、性別を尋ねようとす...... [続きを読む]

» 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第14話「アッシュの影」 [空 と 夏 の 間 ...]
戦闘になると人格の変わってしまうアンジェの残念な性格。 アンジェとどう接するかイズルたちも戦々恐々。 そんな中、重力帯に捕まったドーベルマンの船を助けるミッションが。 料理も出来ていろいろ...... [続きを読む]

» 銀河機攻隊マジェスティックプリンス #14 [ぐ~たらにっき]
『アッシュの影』 [続きを読む]

» 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 14話「アッシュの影」感想 [気の向くままに]
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 14話「アッシュの影」 [続きを読む]

» 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第14話 7/12 あらすじと感想 #MJPR [Specium Blog]
 アンジュの性別不明w、そして、レッド5の力。  冒頭は、ジアートに襲われる悪夢にうなされ、目覚めるイズルくんのシーンから。ブラック6の整備を続けるアンジュに声をかけるイズルくん。朝練に誘いに来...... [続きを読む]

» 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第14話 「アッシュの影」 感想 [Little Colors]
ロボバトルをまた堪能した! そしてケイの味覚に戦慄した…! [続きを読む]

» 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第14話 感想 [荒野の出来事]
 銀河機攻隊  マジェスティックプリンス  第14話 『アッシュの影』 感想  次のページへ [続きを読む]

» 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第14話「アッシュの影」感想 [アニメ色の株主優待]
戦闘中に豹変したアンジェに驚きを隠せないイズル達だが、なんとかアンジェと打ち解けようと一緒に訓練を行い、その中で万能なアンジェの優秀さに目を見張るのだった。 徐々にアンジェの事を理解し、打...... [続きを読む]

» 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第14話 [閑話休題 -intermezzo-]
第14話「アッシュの影」の感想です。ちょっとシリアスなアバンからスタート。ジアートの機体に追われ、走って逃げるイズル。そして捕まったところで目が覚めますが…かなり... [続きを読む]

» 『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』 第14話の評判 、及び感想と考察 [オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか?]
『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』 第14話 「アッシュの影」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。銀河機攻隊 マジェ [続きを読む]

« 2013年6月終了アニメ評価-評価室- | トップページ | 銀の匙 Silver Spoon フジ(7/11)#01新 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ