カテゴリー

ひと











« 探偵ナイトスクープ TokyoMX(8/25) | トップページ | Free! TokyoMX(9/04)#09 »

2013年9月 5日 (木)

たまゆら~もあぐれっしぶ~ TokyoMX(9/04)#10

第10話 いつかくるその日まで、なので
Moreagressive2
好きな写真はメモリに残してるかなえ。
でも、なぜか遠く感じる。

志保美の写真展で展示する写真を探しながらも
 二人の写真を眺める5人。
この時もボーっとしているかなえ。
今年度最後のイベントだからと下上山先生。
麻音にメールが届いてにっこり。

撮影旅行に行きませんか?
私はもう直ぐ卒業だから悔いが残らない様に。
やりたいことをやりたい。
私たち展の2度目が決定しましたとかおるが報告。
旅行は全員賛成、問題は行先。
麻音が大崎下島、実家を推薦。
乙女座でライブが開催されると父からのメールだった。

香たんは、こまちの父が手配してくれたサンフレッチェの
 チケットで一緒にサッカー観戦。
二人一緒の写メで怒り狂うのりえ。

麻音が感動したライブの奏者は不明。
私たち展は来年も再来年もやりたい。
来年、私は何をしてるんだろうと考えて悩むかなえ。

麻音は実家、民宿のお手伝い、かおるとのりえは二人で
 散策。
かなえはぽってと撮影の散策。
公園で歌声を聞くかなえ、少女が歌っていた。

ぽっての将来を尋ねるかなえ、まだ決まっていなかった。
焦るぽってを撮影。
ぽって部長が写真を撮るようになったきっかけは何ですか?
お父さんが地面を撮影していた。
木漏れ日だった。
それが綺麗でずっと見ていたのがきっかけかなぁ。

かおるとのりえを見つけて二人に尋ねる。
香りが好きになったきっかけは?
小さい頃から匂いに敏感だった。
兄が二重焼きを買ってきたのがきっかけののりえ。
二人を撮影するかなえ。

皆には目指す方向があって羨ましい。
私だけ空っぽだ、卒業したくない。

民宿で休憩中、麻音の両親に話を聞く。
ここは汐待島と呼ばれていた。
竹原に行くのは麻音が決めた。
麻音も待って漕ぎ始める。
汐は必ず来る、それがいつかは分からないけれど。

乙女座でのライブ、かなえが公園で出会った少女だった。
一声聞いて分かる麻音、思い出の歌手だった。
繋がった、あの人たちも誰かからきっかけを貰った筈。

かなえにお礼を述べる麻音。
撮影旅行に誘ってくれたから、出会えた。
出発の時も、汐待の時も皆違う。
私にもきっかけが在った。
写真部に入ったこと、今までの高校生活が変わった。
あの時に一歩を踏み出したから。

志保美りほ写真展、空ニ遊ブ

卒業は新しい出発、一足先に海へ漕ぎ出す。

---次回 「今年もありがとう、なので」---

今回は、三谷かなえエピソードでした。
卒業を控えて残り少ない高校生活。
写真部に入って、ぽってたちと知り合った。
楽しい時間を過ごせて嬉しいけれど、将来も不明で
 不安も大きい。
そんな、かなえが写真展も考えて撮影旅行に誘います。

そして皆にインタビュー。
そこで知ったのは皆が将来、目標を考えているような
 そうでもないような。
でも自分には何もない。

それでも良いと麻音の両親から聞く汐待の話。
待つ時間は各人異なっても、必ず来る出発の時。
そんな話でまずは出発と前向きになれたかなえでした。

乙女座ライブはmarbleでした。
真綾さんかなと思っていたら麻音の感動した歌手で一期に
 登場しましたが、再び登場でした。
今回は会社の問題等はクリア出来たのでしょうか?
引きの絵は人形の如く危うかったですね・・・

第二回私たち展があって、最後はかなえの卒業でしょうか。
彼女が後輩でなく先輩なのは卒業式を描きたいからと
 考えています。

« 探偵ナイトスクープ TokyoMX(8/25) | トップページ | Free! TokyoMX(9/04)#09 »

たまゆら」カテゴリの記事

コメント

前回にぽっての「もしかしたらとても大事な事を言われてるのかもって…」から、将来の事を考えた話になるのかなぁ〜と、漠然と考えていたんです。
かなえ先輩の話になるとは…(苦笑)

将来の不安と同時に、今の楽しい時間を失いたくない、なんて気持ちも感じました。
写真は、楽しい時間の記憶を鮮明に思い出させてくれるモノでもあるから…
ぽってや他のメンバーの成長と共に、出会いと別れの物語でもあるのでしょうか?
また、考えすぎてるみたいだなぁ。(笑)

OVAのOPは、「やさしさに包まれたなら」by 坂本真綾
1期の乙女座でのライブも「やさしさに包まれたなら」で、by marble でした。
これは「魔女の宅急便」の主題歌にも使われたユーミンの名曲。
私は、荒井由実時代のスローテンポverも知ってますが、やはりアップテンポの方が好きです。

ぬる〜くまったりとさんのコメントから、それなりに察したつもりなので…
これ以上はコメント遠慮させて下さい。
我慢!がまん!………が ま ん!(苦笑)

将来に揺れ動くかなえの心。
その心をとらえた麻音の両親の汐待ちの話。
今作で初登場なんで、しっかりかなえを描いた感じです。
そんな彼女の卒業を見て、楓がどう感じるのか。
そこが今作のラストなんでしょうね。
どこかのインタビューで、佐藤監督は「楓の高校卒業までは必ず描きたい」と語っていましたので、第3期はなんらかの形で必ずやるんでしょう。
竹原市や広島県も望んでいるでしょうしね。
その時、かなえの卒業も何かで絡めてると、今作でかなえを出した意味がより生きてくる気がします。
marbleはCMもあったボーカルアルバムに参加するようなので、会社問題のようなものはクリアできていると見ていいでしょう。(クリアできていなければ参加はあり得ません)
今回は引きの作画がホントにきつかったですね。(特に乙女座のライブのところ)
前回の作画が良かっただけに、余計に感じました。
全体的に、作画のいい回ときつい回が見られるので、そこのバランスの悪さは残念に感じます。
のりえは第1期からあんな感じだったのでしょうか?
中の人にかなり浸食されているような…。(笑)
写真展があれだけで終わったのは、尺の問題もあるのでしょうが、意外でした。
今回は呉市と美術館とサンフレッチェ広島が特典協力でした。

麻音の両親役が古川登志夫さんと平野文さんのコンビだったのは、「うる星やつら」を見ていた世代としてはニヤニヤもんでした。
第1期を見ていない分、余計に。

察して頂いてありがとうございます。
単純に乙女座ライブは真綾さんが良いなと思っただけです。

1期は、会社の関係で持ち歌でなければ可能だと
 交渉して、あの曲をmarbleが歌ったそうですね。

ふれいくさん>
かなえは新キャラなので、扱いが難しいような気がします。
あまり詳しく重いエピソードを展開すると尺が足りなくなるという裏的な意味で。
今期で彼女の卒業を感じて、自分の卒業時の比較は描かれるのでしょうね。
そのための3期があるのか?OVAか?

最初の数話のぽっての作画も気になっていました。
眼の下のアイラインなような黒いラインに違和感がありました。

のりえは1期から香たん萌えで壊れてましたよ。
1期はもっと香たんとの絡みが多かったのですよ、こまちは
 途中参加ですから。

うる星やつらコンビはスタッフにファンがいて推薦したらしいですね。
でももうラムちゃんの声は出ないでしょうねぇ。

私の個人的な意見ですが、作画に関しては圧倒的に1期の方が良いです。
2期、もうちょっとどうにかならんかな〜、と感じております。

私が未視聴の方々に、OVAや1期を見て頂きたいと感じるのは別の理由ですが…
行き先のない切符や、ぽってのカメラケースや、さよみ姉がぽって達を引きずり回す(ひどい言い方 苦笑)理由とか…
1期を視聴していないとわからない事ばかりなんですね。(いい話ばかり!)

今期は作画が気になるシーンが多く感じますよね。
今期はぽってと父親が焦点の様で、エピソードが限られた中で
 描かれているのが勿体ないですよね。
1期は各自のエピソードがしっかり描かれて内容も豊富でしたよね。

たまゆら、に拘る説明はOVAだけなんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たまゆら~もあぐれっしぶ~ TokyoMX(9/04)#10:

» たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第10話 「いつかくるその日まで、なので」 感想 [Little Colors]
誰にでもいつか必ず踏み出すときが来る、ので。 [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第10話「いつかくるその日まで、なので」 [いま、お茶いれますね]
第10話「いつかくるその日まで、なので」 麻音の口パクにかおるの声が当てられてたのはどういう事なんだ? 作画も微妙だし、製作に余裕が無いのかな? 部活引退で悩んでいるのかと思ったら季節はも...... [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第10話「いつかくるその日まで、なので」 [空 と 夏 の 間 ...]
卒業が近づき、目標がないことに不安を覚えるかなえ…。 楓たちを誘って、撮影旅行に行くことに。 乙女座でのライブもあるので麻音の地元・大崎下島へ!   [続きを読む]

» アニメ たまゆら ~もあぐれっしぶ~第10話あらすじ感想 麻音ってここまで不思議ちゃんだったっけ・・? [とはずがたり ~サブカル雑記帳~]
TOKYO MX 水曜22:30~ テレビ神奈川 日曜26:00~ NHK広島 日曜13:05~ AT-X 水曜21:30~ テレビ愛知 金曜26:35~ 他 ※ネタバレ要素あり [続きを読む]

» たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第10話 いつかくるその日まで、なので [ゲーム漬け]
季節は冬になり、どれも楽しい思い出ばかりで、いつでも見られるようにメモリーに残しておいた写真を見るかなえですが、急に思い出が遠い出来事のように感じられ、物悲しい気持ち ... [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第10話「いつかくるその日まで、なので」 [のらりんすけっち]
これからの自分に思い悩みながらも答えを見つけていく。 かなえちゃんが吹っ切れてよかった。 かなえちゃんに笑顔が戻ってよかった。 かなえちゃんがぼっちじゃなくてよかった(ヲイ クラスにお友だちいてホ...... [続きを読む]

» たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第10話 「いつかくるその日まで、なので」 [夢幻の時回廊]
かなえ先輩の様子が変ですね、卒業を意識してるのかな [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第10話「いつかくるその日まで、なので」 [藍麦のああなんだかなぁ]
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第10話「いつかくるその日まで、なので」です。 どう [続きを読む]

» アニメ感想 13/09/04(水) たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 #10 [ニコパクブログ7号館]
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 第10話『いつかくるその日まで、なので』今回は・・・みんなで旅行です。そっか、かなえはもうすぐ卒業なんですよね。せっかく仲良くなったのに、な ... [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第10話「いつかくるその日まで、なので」感想 [かて日記-あにめな生活-]
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第10話「いつかくるその日まで、なので」感想   ※『たまゆら』を見た高校生の皆さんは突き付けられた進路調査票を空白のまま出して「潮が満ちるのを待ってます」「行き先はまだ決めません(キリッ」と言ったら怒られるので、嘘でもいいから親と担任の先生を安心させてあげましょう。 ... [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ #10 [日々の記録]
かなえ先輩が、将来について思い悩むお話でした。夏休みも終わり、楓たちは志保美さんの写真展に向けて動き始めました。そんな中、かなえ先輩がちょっと浮かない表情です。 [続きを読む]

» たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第10話「いつかくるその日まで、なので」 [ボヘミアンな京都住まい]
今話は劇中でなんとなんとmarble[http://www.marblemarble.net/]さんが出演!しかもライヴシーンだけじゃなくて、miccoさんが大崎下島の「歴史が見える丘公園」で青空の下で歌うシーンがあるというサプライズ!!かなえの将来への悩みや不安と上手く絡めての登場には、作画が少々ムニャムニャでも帳消ししてお釣りがくるくらい素敵な演出でした。 ・・・というわけで、今回は物語の舞台こそほとんど麻音の実家のある大崎下島でしたけど、ストーリーのメインは彼女ではなく卒業を控えているかなえに... [続きを読む]

» たまゆら ~もあぐれっしぶ~ #10 「いつかくるその日まで、なので」 [ゆる本 blog]
唯一の三年生のかなえ先輩、やっぱり最上級生なりの悩みがあるようです。 「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」の第10話。 今までたくさん撮った写真を眺めるかなえ、でも表情からは単に楽しい思い出を 反芻...... [続きを読む]

» たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第10話 「いつかくるその日まで、なので」 [北十字星]
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [Blu-ray](2013/10/30)竹達彩奈、阿澄佳奈 他商品詳細を見る 卒業を意識して、ちょっとブルーになる三谷かなえ。 ちょんなことから、桜田麻音の実家にみんなで...... [続きを読む]

« 探偵ナイトスクープ TokyoMX(8/25) | トップページ | Free! TokyoMX(9/04)#09 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ