カテゴリー

ひと











« とある科学の超電磁砲S TokyoMX(9/06)#21 | トップページ | 超次元ゲイム ネプテューヌ TokyoMX(9/06)#09 »

2013年9月 7日 (土)

プリズマ☆イリヤ TokyoMX(9/06)#09

第9話 ここで終わらせる
Priya
お風呂は人類が産んだ至高の文化だよ。
久し振りの普通の夜。
ただいまと母が帰って来た。
イリヤと一緒にお風呂に入る。
私が留守の間、何か変わった事あった?

目の前に豪邸が立っていてクラスメートが住んでいるんだって?
その子とはお友達になったの?
美遊さんはどんな人?
何でも一人で出来て、話すのが苦手な人。

心配で仕方ないのでしょう?
どうして手伝ってあげないの?
私は上手く出来ないから・・・
母に相談するイリヤ。
そんなに失敗が怖い?
怖いのは、辛いのはあなただけだと思う?
どんな凄い人でも一人は辛いのよ。
一人で出来ると言ったから。
その子が一人で全て背負ってくれているのかもしれないわよ。
話すのが苦手な子だって言ったじゃない。
私だって力になりたい。
大丈夫よ、あなたは上手く出来るわ、ママが保証してあげる。
私行ってくる、ルビーお願い。

バーサーカーと戦う3人。
魔力砲は通じない宝具を使用している相手。
美遊はゲイボルクをインクルードしてバーサーカーの
 心臓を貫いたが蘇生能力を保有していた。
凛とルヴィアを強制転送して一人残る。
大丈夫、此処で終わらせる。
そうしないと次はイリヤが呼ばれてしまう。
私を初めて友達と呼んでくれたイリヤが。
クラスカード・セイバーを身に纏うためインストールする。

自身を英霊化してバーサーカーと交戦する。
何度も心臓を貫くが相手の攻撃に対する耐性も保有していた。
同じ攻撃は2度通じない。
エクスカリバーを放つが魔力切れで人間に戻る美遊。
サファイアが蘇ったバーサーカーに捕まってしまう。

転移したイリヤがバーサーカーに攻撃。
遅くなってごめん。
私にとって美遊は大切な友達だから。

---最終回 「Kaleidoscope」---

冒頭の、お風呂は人類が産んだ至高の文化だよ、の
台詞は何処かでも聞いたことあるな。
歌は良いよ、リリンが産みだした文化の極みだよ、は
 カヲルくんですね。

お互いに相手の事を友達と思う二人。
美遊はイリヤが怖がっているのを知って一人で
 頑張ったのでした。
凛とルヴィアにインストールを見せないためにも
 助けるためにも先に転送したのでした。
今回はセイバーをインストールしましたね。
イリヤのアーチャー同様に、おへそを出したスタイルでした。
エクスカリバーを放っても蘇生するバーサーカー、狂戦士。
Fate/SNではイリヤがバーサーカーのマスターでした。
やはりイリヤの最後の相手が彼でしたね。

さて何回倒せば良いのでしょうね。
と言う事で次回は初めて二人の共同作業となるのでしょうか。

« とある科学の超電磁砲S TokyoMX(9/06)#21 | トップページ | 超次元ゲイム ネプテューヌ TokyoMX(9/06)#09 »

プリズマ☆イリヤ」カテゴリの記事

コメント

そっか!
今回は美遊の"セイバーコスプレ回"だったんだ!
おまけに美遊は"究極のツンデレ!"
実にアニヲタ好みの展開……(笑)

と、まぁ、冗談はここまで。(苦笑)

ストーリー展開の仕方が上手いというか…
王道(ベタ)というか…
静と動でみせつつ、イリヤの心の変化と美遊の真意をはっきり視聴者に見せておいて、美遊のピンチからのイリヤ登場で次回の最終回に繋げる!
本当に私好みの展開で、すっかりヤられちゃいました。(笑)
当初はそんなに期待してなかった記憶があるような…(苦笑)
やっぱり視聴しないと、どう転ぶかわからないなぁ〜(反省)

ここからは脱線ネタ

そーいえば、イリヤママは大原さやかさんでしたね。今期もどれだけ活躍されていたっけ?
超電磁砲でも登場だからなぁ。
私が大原さんを認識したのは"おねがい*ティーチャー"なんです。(またまたWOWOWノンスクランブル作品)
"おねてい"は私が初めてDVD全巻揃えた"お気に入り"なんです。
今みても声優陣がすごくて…
主役二人が、保志総一朗さん、井上喜久子さん
脇の女性陣は、川澄綾子さん、大原さやかさん、田村ゆかりさん
そしてあの、"金田朋子"さんだからなぁ〜(かねともさんはわかりますか?)

OPの「Shooting Star」と、テレビ放送最終回ED「LOVE A RIDDLE」 by KOTOKO
この2曲も、私は大好きなんです。
特に「Shooting Star」は、とても難しい曲(自分が歌って、なかなか音がとれなかった)で、マイカー通勤時に何回かけたかわからないくらい聞きました。
(どちらも、YouTubeにあがってます)

この作品は戦闘が綺麗で真剣に描いているので、日常も映える気がします。
なのはなんかと比べても遜色のない感じです。
それゆえに王道展開でも純分楽しめますね。

大原さんはMJPのおやっさんとか、名バイプレーヤーですよね。
アリシアさんもイメージが強いですね。
年上で主人公を優しく見守るポジションでは欠かせない。

おねティーは見ました、主役の謎の病気が気になりましたが(^_^;)

金朋さんはハートキャッチのデザトリアン全てを一人で演じられてましたので分かります。

脱線継続になりますが…

「なのは」「ARIA」共に、全期、全話視聴済みです。(録画した円盤が全話あります)
スカパー(たしか、AT-Xとファミリー劇場)のおかげでして…
そっちの話もついていけます。(苦笑)
以前こちらのコメントにあった"プリティーサミー"も視聴済みなんです。(ほとんど覚えてませんが)

両作品とも名曲ぞろい
MJアニソンSPでの、水樹奈々さん×田村ゆかりさんのデュエットを録画した円盤は宝物!
たしかこの時は、牧野由依さんも出演してました。
牧野さんは「横顔」が好きだなぁ。

金田朋子さんは、ご本人がスゴイお方だから…(あんな"超ド天然"な人を私は知らない)
あずまんが大王(ちよちゃんだっけ?)のイメージが強いです。

水樹奈々さんの初・紅白歌合戦出場曲がEternal Brazeですからね。
これが縁で?上松さんが感心してシンフォギアでも主役だと
 思ってます。
そう言えば田村ゆかりさんのED曲がコナミだったような・・・

「ARIA」と「なのは」 はバイブルのような作品ですからね。
 私も全て視聴してます。
ARIAの曲ではウンディーネが好きですね。

脱線ばかりですいません

確か、BSで放送された「ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」(私は2010/8/14放送分を録画)を、ご存知だったと記憶していますが…

田中公平先生が「泣けるアニソン」の解説をしてくれてますが、牧野由依さんの「横顔」はアリシアさんの引退式とリンクするから好きなんです。
この番組の中では「ゼロ年代アニソン酒話」というコーナーもあって
神前暁さん、上松範康さん、田代智一さん(ハレ晴れユカイを作曲)で、本当に居酒屋でのトークを収録したものが放送されました。(今、見てます 笑)

「ウンディーネ」「ユーフォリア」のシングルCDまで持ってた…(すっかり忘れてました 苦笑)
ってゆーか、アルバム買った記憶が有るんだけど、どこへやったか…(涙)

はい、視聴しています。
泣けるアニソンは覚えていないような・・・

上松さんが水樹さんを褒めたのは、そのコーナーです。
どれだけ難しい曲を書いても余裕で歌うといった意味の話でした。

アリシアさんの引退セレモニーは泣けますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリズマ☆イリヤ TokyoMX(9/06)#09:

» Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」 [空 と 夏 の 間 ...]
大切な友達だから――!  魔法少女を辞め平和な夜を過ごすイリヤ。 突然帰ってきた母・アイリがイリヤといっしょのお風呂に入って来る。 アイリと話し、美遊が友達だから怖い戦いを引き受けたのだと知ったイリヤ。 美遊を手伝うために再び魔法少女に!  ... [続きを読む]

» プリズマ☆イリヤ #9 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【ここで終わらせる】 Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray]出演:門脇舞以角川書店(2013-10-25)販売元:Amazon.co.jp いきなり風呂シーンですか!?  [続きを読む]

» アニメ Fate/kaleid liner プリズマイリヤ第9話あらすじ感想 そして更新される「味方だと弱いセイバー」伝説・・ [とはずがたり ~サブカル雑記帳~]
TOKYO MX 金曜25:30~ 岐阜放送 火曜24:00~ BS11 土曜23:30~ 他 ※ネタバレ要素あり [続きを読む]

» Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 9話「ここで終わらせる」感想 [気の向くままに]
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 9話 「ここで終わらせる」 [続きを読む]

» Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 『ここで終わらせる』 まさかのアイリ登場、親子で入浴...白過ぎて何も見えない。 [こいさんの放送中アニメの感想]
BD/DVDで確実に湯気が薄くなるフラグ。画面真っ白は誇張でも何でもありません、マジです。流石にこんなの不自然すぎるので、中にはムフフなシーンが描写されているんでしょう。 そして風呂あがりにも親子の交流は続くんですが、子持ちの人妻なのに超ミニスカート。見た目が若々しいとはいえ、アイリ攻めすぎです。 手伝ってあげたらって殺し合いなんだけど。久々に帰ってきたら自宅の前に豪邸が。当然話題となるでしょうね。ましてそこに住む子と我が娘が友達と聞けば興味津々。 でもイリヤ、どうやらその子と仲違... [続きを読む]

» Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 9/9 あらすじと感想 #prismaillya [ζ[ZETA] Specium blog]
 友達のために。  久しぶりに、ゆっくりとした入浴で寛ぐイリヤちゃん。イリヤちゃんは、体を休めつつも、心は別の場所へ向いているようだった。突然、母であるアイリさんが帰宅、そして、娘と入浴シーン...... [続きを読む]

» Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」 [ボヘミアンな京都住まい]
これまでの出来事を把握していそうながらも(そしておそらく魔術協会にはゴマンと文句を言いたいだろうに)イリヤ自身の口から話をさせつつ気持ちが前向きになるよう上手く導いて娘を叱咤激励して送り出した母アイリの深い愛情、バーサーカーの力量から判断して凛とルヴィアを逃がしイリヤのために孤独な戦いを選択した美遊の決死の覚悟、そしてイリヤ・アイリ・美遊それぞれの心理描写に加えてバトルシーンの描写と、どれもがこれまでの中でダントツに良かったと思います。これぞクライマックスって感じでいいですねぇ〜。BGMもなかなかに... [続きを読む]

» Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第09話 「ここで終わらせる」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 魔法少女を辞めたイリヤ そして美遊達は最後のクラスカード回収へ [続きを読む]

« とある科学の超電磁砲S TokyoMX(9/06)#21 | トップページ | 超次元ゲイム ネプテューヌ TokyoMX(9/06)#09 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ