カテゴリー

ひと











« Free! TokyoMX(9/18)#11 | トップページ | 探偵ナイトスクープ TokyoMX(9/15) »

2013年9月19日 (木)

たまゆら~もあぐれっしぶ~ TokyoMX(9/18)#12終

第12話 最終回 そして・・・旅立ちの季節、なので
Moreagressive2
お父さんの誕生日を毎年祝う沢渡家。
シャッターが降りないので修理、誕生日の写真が
 出来上がっていた。
お誕生日なのに、ありがとうなんです。
おめでとうはもう言えない。
いつか、このカメラとも別れる日が・・・

ひなまつり、カメラは修理中で撮影できない。
香の写真が撮れないのが残念。
かなえが志望校に合格して撮影を開始していた。
ぽってのカメラ修理を気に掛ける、明るくて元気な様子に安心する。

ほぼろを尋ねると、明日からお好み焼き旅行に
 志保美と出発するらしい。
さよみも参戦。
いつかは皆と別れる日が来ると思うぽって。
そんな不安そうなぽってを不安に思う3人。
カメラが無いので一人写真の整理をする。
写真を見て色々と変わったとを思う。
母がぽってに出掛けようと誘う。
バイクを借りてきて、昔は和馬と良く遠出したらしい。

大久野島はウサギの島で展望台の眺望が素敵。
たまにはレンズを通さないで見る景色も良いでしょう。
ここは母の特別な思い出の場所だった。
実は父が母にプロポーズした場所。

いつかは楓や香と来ようと思っていたが、時間が必要だった。
見守るしか出来なくてごめんなさいね。
楓は自分の力で歩みだせたことが嬉しい。
私と和馬さんの子供に生まれてくれて、ありがとう。
私もいっぱい、いっぱいありがとうなので。

帰るとぽってを心配になって3人が予定を変更して訪れていた。
素直に心配だからと言える麻音が凄い。
Rolleiの修理も直って卒業式当日。
Cm
かなえに、一年間写真部やってくれてありがとうございました。
何よりの素敵な思い出をありがとうございました。
宣誓、私にとってぽって部長は永遠にぽって部長です。

春休みの写真部室。
思い出がいっぱい増えたよ父に報告するぽって。
何してるの、帰ろうよ。
みんなお父さんのお陰なんだよ、ありがとう。

SP ED映像と曲

---最終回---

卒業式をクローズアップするかと思ったらあっさりでした。
今回はお母さんとの語りがメインでした。
かなえ先輩との思い出は前回がメインでしたね。

それに父の誕生日をありがとうと祝う沢渡家のエピソードが
 明かされました。
もう、おめでとうとは言えないけれど、ありがとうと祝うのでした。
これも含めて、ありがとうがキーワードでしたね。
そしていつかは4人が思い思いの道に進む別れも暗示してました。

今期は楓と父親とのエピソードをメインに、毎回が最終回的に
 盛り上げて、最後の語りではちょっとやり過ぎに感じたこともありました。
聖地紹介が浮いて感じたり、作画の乱れも有って1期とは
 異なる作風なのかとも感じました。
でもラストの数話は、そう感じることも無く良い感じで楽しめました。
最後も綺麗にまとめました。
かおる、のりえ、麻音のエピソードや出番が少なかったのが
 唯一残念です。

1期はネット配信が最速でした。
そのためにスポンサーでもある、Bi〇lobeの関連サイトに登録して
 視聴していました。
そのサイトも今月で閉鎖、でも嫁〇レが儲かってそうです。

« Free! TokyoMX(9/18)#11 | トップページ | 探偵ナイトスクープ TokyoMX(9/15) »

たまゆら」カテゴリの記事

コメント

もうね〜
アバンの4本の大きいローソク見た時に、お父さんが生きてたら40歳なのかなぁ?、なんて考えちゃって…
ケーキの文字には気が回らなかったです。(苦笑)
「ありがとう」が、あーなるとは…

"さすがにカメラの故障はヤリスギじゃないかい?"なんて考えながらも、次の展開に年甲斐もなくドキドキしてました。あのカメラがそばにある事で、ぽってにはいつもお父さんが近くにいるって感じていたのでしょうか?(また、妄想入ってきた)

やっぱり自分の年のせいでしょうか?
ぽってよりお母さんの方に感情移入するようです。
お母さんが涙をこらえてる姿が、なんとも言えなかったです。

ED、イントロ聞いて"あれ?"と思ったけど、歌いだしですぐに"ここでユーミン持ってくるかぁ〜"でした。知らないはずないんですよ。タイトル思い出せなくても、なんとなく歌えちゃう。
あまりに、私にはドンピシャなんですね。いろんなモノが重なるんです。

以前、"出会いと別れの話かな?"なんてコメントした記憶がありますが…
最終話を見ると、私のイメージとしては「絆」が一番あっているようです。


さすがに今回は、脱線ネタはやめます。(ちなみに、緒方恵美さんネタを考えてました。笑)

確かにED曲ユーミンですね、でも初めて聞きました。

カメラはぽってにとって、もう無くてはならない物になった感じですよね。
風景を見る時もカメラのアングルを意識してましたし。
でもいずれ卒業する時が来ると暗示していたのがカメラの故障にも
 掛かってるのかなとも思いました。

カメラの故障に関しては、ぬる〜くまったりとさんと同じ事を考えてました。

ぽっては、お父さんの死は乗り越えたけど、お父さんの存在は乗り越えていない。
今はデジカメ全盛の時代でもあるから…

あのカメラを手放す事で、ぽっての次のステップアップに繋がるのかなぁ?
でも、まだ手放してほしくないなぁ?
その二つの感情が、私の中で入れ替わり立ち替わり状態!(苦笑)
だから、ドキドキだったんですね。(笑)

壊れて卒業は悲しいので、発展的卒業と言う事で、
 今はまだ手放せないけれど他のカメラを使うことになる。
その時は形見として眺める日が来る、そんなことを想像しました。
手元にあってお役御免となる感じでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たまゆら~もあぐれっしぶ~ TokyoMX(9/18)#12終:

» たまゆら~もあぐれっしぶ~第11話感想今年もありがとう、なので [tacoの気持ち ・・・きゃっ公式]
大みそか写真展そわそわ ばたばた準備(笑) 私たち展・・・なぜに写真展と言わない??? スイーツお茶しよ(笑) 季節ごとに展示・・・いいアイデアだあ [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして、旅立ちの季節…、なので」 [空 と 夏 の 間 ...]
楓の家では、誕生日にいつも父を祝って感謝。 その父の残したカメラが故障して修理に出すことになる。 カメラが無くて元気のない楓を、母がバイクで連れ出す。 そこは父が告白してくれた想い出の場所… ... [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして…旅立ちの季節、なので」(最終回) [のらりんすけっち]
ありがとうがいっぱいの最終回だったので(^^) 珠恵ママンとぽってのプチ旅行にはしてやられました。 ぽって、すっごくすっごく愛されてるなあ。 ご両親のぽってへの愛情が素敵んぐ過ぎてうりゅうりゅ。 そういえば珠恵さんはライダーでしたね。 パパンを乗せて走ってたとは…珠恵さんあぐれっしぶ^^; プロポーズ話がほほえましい♪ 思い出の場所に娘を連れて来られて、珠恵さん感無量。 ...... [続きを読む]

» たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 #12 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【そして旅立ちの季節、なので】 【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第1巻 (「たまゆら」メモリアルアルバム~みんなの想い~ Part1(A4サイズ、16ページ予定)特製描きおろし ... [続きを読む]

» たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 12話(最終回) [ADVGAMER]
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 12話 「そして旅立ちの季節、なので」 感想 2期の最終回です。 全体を通じて言うならば、とても面白かったですね。 [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして旅立ちの季節、なので」 [日記・・・かも]
「ここに連れて来てくれて…私が竹原に行きたいって言った時も、何も言わないで見守ってくれて、ありがとう…」 ・アバンは亡きふうにょん父のお誕生会。毎年やってるらしい。 ・調子の悪いふうにょんのカメラ。マエストロが修理してくれる。 ・香とこまちの着物姿。香好きののりえとしては「空気嫁」の状態w ・かなえ先輩も受験合格で、カメラの封印は解除。アニメの時期季節は早いですね() ・ほ...... [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして旅立ちの季節、なので」 [いま、お茶いれますね]
第12話「そして旅立ちの季節、なので」 「おとうさん ありがとう」 お父さんの誕生日を祝うぽってたち。 亡くなってからもこうしてお父さんに感謝する気持ちを忘れない。 お父さんがすごく愛されているのが分かります。 ぽってのカメラが壊れてしまい、マエストロに修理してもらう事に。 カメラを再開してからぽってがカメラと離れるのははじめてかも。 不安で寂しそうで...... [続きを読む]

» たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第12話 そして…旅立ちの季節、なので [ゲーム漬け]
沢渡家では、和馬が亡くなった後も感謝を込め、その誕生日を祝うのが恒例。 和馬の形見のカメラですが、雛祭りの日に突然、シャッターが切れなくなります。 幸い、マエスト ... [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして…旅立ちの季節、なので」(最終回)レビュー・感想 [ヲタブロ]
みんな、みんなお父さんのおかげなんだよ・・・ありがとう別れと出会いの季節を迎える竹原。写真部を巣立っていくかなえ先輩を笑顔で見送る楓ちゃん、そこにはたくさんの優しい想 ... [続きを読む]

» アニメ感想 13/09/18(水) たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 #12(終) [ニコパクブログ7号館]
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 第12話『そして旅立ちの季節、なので』(終)今回は・・・ついに最終回です。やっぱり、最後はかなえ先輩の卒業式でした。その前に、ぽってがお母さ ... [続きを読む]

» たまゆら ~もあぐれっしぶ~ #12 「そして旅立ちの季節、なので」 <終> [ゆる本 blog]
毎回最終回も今回は本当に最終回。「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」の最終話。 沢渡家では亡きお父さんの誕生日は「お父さん、ありがとう」のケーキを 囲むのが恒例の行事のようです。 ある日、ぽってのカメラのローライが不調となってしまう。 マエストロに相談したら心配するようなことは無さそうだけど 修理が完了するまでは少し時間がかかることに。 せっかくのひな祭りもローライがなくてち...... [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして旅立ちの季節、なので」 [藍麦のああなんだかなぁ]
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして旅立ちの季節、なので」です。 という [続きを読む]

» たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第12話  [桃色のティータイム]
そして…旅立ちの季節、なので お父さんの誕生日、修理に出したカメラ、別れの予感、 そしてかなえ先輩の卒業、 [画像] でも別れのお話ではなく、ありがとうのお話なのですね。 最後まで暖かいお話ばかりでした。 いっぱいいっぱい、ありがとう ということで、たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 最終回でした。 3年生になった楓達の姿もはやく見たいですね。 感想ブログリンク ぬる〜くまったりと のらりんすけっち ... [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ #12 [日々の記録]
いよいよ「たまゆら」の第2期も最終回です。楓の家では、お父さんが亡くなってからも毎年お誕生日を祝います。そこには、お父さんへの感謝の気持ちがあふれていたのでした [続きを読む]

» たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして・・・旅立ちの季節、なので」 [ボヘミアンな京都住まい]
たくさんの「ありがとう」に彩られた2期の最終話。ふとしたことから楓が意識するようになった‘別れ’・・・でも今回の場合は‘巣立ち’と言った方が適切ですね。離れてはいくけれど自らの道をそれぞれが歩んでいく、そうしたのは別れではあってもアグレッシヴな動機に基づくものなのでポジティヴに受け止めてあげないといけないのでしょうけど、楓には別離の寂しさが先に立って困惑気味。そうした娘の心境の変化を見抜いて珠恵がツーリングに誘い、和馬からプロポーズされた場所で楓が気にかけていることの意味が‘巣立ち’であることに、「... [続きを読む]

» たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして…旅立ちの季節、なので」感想 [かて日記-あにめな生活-]
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして…旅立ちの季節、なので」感想 約束の場所へ。 [続きを読む]

» たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第12話 「そして旅立ちの季節、なので」 [北十字星]
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [DVD](2013/10/30)竹達彩奈、阿澄佳奈 他商品詳細を見る 亡くなった夫の誕生日を毎年行う沢渡家。 かなり変わっていて、ちょっと切ない。 沢渡香の着物姿と聞くと暴走する岡崎のりえ。 これが無ければねぇ。 そこに登場する三谷かなえは、おしとやか。 同じツインテールでもこんなに違うとは。 ...... [続きを読む]

« Free! TokyoMX(9/18)#11 | トップページ | 探偵ナイトスクープ TokyoMX(9/15) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ