カテゴリー

ひと











« サムライフラメンコ フジ(10/17)#02 | トップページ | フリージング ヴァイブレーション TokyoMX(10/18)#03 »

2013年10月18日 (金)

アウトブレイク・カンパニー TBS(10/17)#03

第3話 汝の名は侵略者

公式サイトから
慎一が異世界に来てから早一ヶ月。
屋敷での勉強会だけでは手狭なため、エルダントではオタク文化を
伝える学校の建設が着々と進んでいた。
一見順調に進んでいるかに見えた<アミュテック>の活動だったが、
学校の完成日に不穏な影が迫っていた・・・。
01_3
エルダント王国に来て一か月。
的場さんに頼んだ、発電所と学校を建設中。
ペトラルカは漢字を覚え始めた。
ミュセルを敵対視して日本語のマスターに勤めていた。
02_2
屋敷では貴族の子供たち20人余りを集めて読み聞かせて
 オタク文化の啓蒙中。
ペトラルカの下に集まる者は下心が丸見え。
慎一のように純粋に笑う者は初めて。
ミュセルの名を聞いて怒って帰るペトラルカ。
04_2
エルダント王国の体性を否定して、変える機関を作っている。
それは分かっていますか?と美埜里。

通訳の指輪をお互いに外してミュセルが日本語を話す。
いつか慎一の国に一緒に連れて行って欲しい。
あの日の告白を思い出せ、忘れるな。

学校が完成、ミュセルがお弁当を届けてくれる。
この学校は貴族も亜人種も関係なく勉強できる。
漢字ドリル2が終わったペトラルカが自慢に来る。
ミュセルは何処まで終わったのか?
ミュセルは身の回りの世話してくれているからと庇ってしまう慎一。
学校の設立も発電所も許可してやった。
それなのに、どうして私を蔑ろにするのだ。
お前は屋敷から出て行け。
06
憂国士団のペイドナと名乗る男がペトラルカを人質に
 取って立てこもる。
ミュセル、美埜里、慎一も縛られて人質となる。
翻訳指輪を外されるがミュセルが通訳してくれる。
忌まわしき施設の首謀者と慎一を罵る。
典型的な選民思想だな。
人間が亜人種やエルフ、ドアーフを管理しなければいけない。
慎一を粛清しようとするがペトラルカが機転を利かす。
そいつは飾りだ、亡くなれば英雄に祭り上げられるぞ。
本当の実行者はペトラルカ皇帝だ。
07
主張は何だ、聞いてやろう。
美埜里の万年筆はナイフでもあった、ロープを切って脱出は
 可能だが、その後の対応は難しい。
7時になればチャンスがあるかもしれないと時間稼ぎをする。
レンタル☆マドカのアラームが流れる。
これは魔法だと脅す慎一。
美埜里がロープを切って脱出、戦闘する。
ミュセルの魔法で、撃退する。
しかし火焔魔法を起動するペイドナ、一度起動すると
 止めることはできない。
慎一が消火器で消火する。
08
それでもと最後のあがきペトラルカに投げナイフ。
ミュセルが身をもってペトラルカを守る。
ミュセルにナイフが突き刺さる。
身分の違う物でも、分かり合えるマンガを信じたくて。

この者を早く治療するのじゃ。

---次回 「ケモノなスパイ」---

女心が分からないオタクの慎一はペトラルカの気持ちが
 全然分からない。
でも幼女は好き。
ペトラルカを嫉妬して身分差別の激しい嫌な奴として何度も
 描いていたのは、ミュセルの身代わり行為を描くためでした。
魔法でナイフを止めることや、ペトラルカの身を守るシールドは
 発生できないのでしょうね。

これでミュセルの身を案じるペトラルカが差別を廃止する
 ことになるのでしょうね。

それにしても引きこもりのオタクだけれど、万能な慎一。
この引き籠り設定なんて必要ないと思う。
受け狙い過ぎ。
そして戦闘では頼りになるスーパーレディの美埜里です。
53万の魔法力ってイリヤを1とした時の、なのは?

« サムライフラメンコ フジ(10/17)#02 | トップページ | フリージング ヴァイブレーション TokyoMX(10/18)#03 »

アウトブレイク・カンパニー」カテゴリの記事

コメント

ペトラルカの感情ですが
「恋愛感情での嫉妬より、思考が子供だから(実際まだ子供)自分だけ気を引きたい(自分だけ特別扱いをして欲しい)」という印象を私は感じましたが、この辺は微妙な気がします。
生まれてからずっと特別扱いを受けてきただろうから、思考がそうなるのも理解できるし…
ただもう一方で捕まってる時の言動から、彼女の知性の高さもわかります。
身分の上下がはっきりしている世界ですし、彼女は自分の立場をよく理解している。
ドロドロしたモノも見てきているんでしょうね。
ペトラルカが嫌われ者というより、この世界の彼女の立場を強調(再認識)させている演出に感じました。(ぬる〜くまったりとさんの感想を、私が間違えて解釈していたら…本当に申し訳ありません)
(コメント難しいなぁ〜)

53万は、どの作品からきているんでしょうね?(笑)
私は単純にドラゴン・ボールを思いだしました。(変身前のフリーザが、そんな数字じゃなかったっけ?)

一週間遅れが残念な作品なんだけど…
ノイタミナの2作品も、今週サッカー中継で潰されました。(涙)

嫌われ者、嫌な奴、意味合いが少々異なる様に思います。
捕まっている時の知性と嫉妬が不釣合いかな。
嫉妬は分かりますが、身分差別もあるのですが、それなら王宮に呼び出すとか
 他にも二人だけになる事は可能ですよね。
それを描かずに差別発言をさせるのは製作者の意図だと感じました。
後の事を考えての演出だと思いました。

文章での表現の難しさなのか…
私の理解力の足らなさなのか…(苦笑)
多分、会話なら私もすぐ理解できたのかな?
仰る事は、だいたい理解できました。(笑)
やっぱり視点が違う事でわかる事があるから、勉強になるし面白い。(とは言っても、他の方のブログをあまり見ないんだけどね。苦笑)

TB承認の意味がわかりましたので(間違えてネタバレが無いように、壁になってくれているのでは?)こちらで紹介して頂いたTBは、安心して見る事ができるんだけど時間ががが…(苦笑)

まあ、見方は人様々ですよね。
制作サイドは、此処でこれをこう見せるのは、後でこう演出
 したいからだと見てしまいますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アウトブレイク・カンパニー TBS(10/17)#03:

» アウトブレイク・カンパニー 3話「汝の名は侵略者」の感想 [真実悪路]
この場合の日本が封建制を破壊しにきてるのは否定の余地ないしなー。 なんかいきなり学校を作って身分の隔てなく教育を施すことを許されていて、 学校は完成間近というところまで話がぶっ飛んでいたりする訳ですが、 皇帝が認めりゃそういうことはできるんだろうけど反発は食らうという話。 目的がどうあれオタク文化でカモフラージュしてる時点で侵略は侵略だよなぁ。 そう言う意味で主人公がなにを...... [続きを読む]

» アウトブレイク・カンパニー 第3話「汝の名は侵略者」 [空 と 夏 の 間 ...]
オタク文化を広く伝えるために、平等に学べる学校を作る慎一。 美埜里は、身分世界であるこの世界を否定するものだと注意するのだが…。 その危惧は的中し、文化侵略と見なす反帝国のテロリストが学校を襲撃してくる!?  ... [続きを読む]

» アウトブレイク・カンパニー 第3話 『汝の名は侵略者』 ミュセル完全に嫁モード。 [こいさんの放送中アニメの感想]
ダンナサマ、ワタシハ、アナタノ、シモベ。ミュセルが喋った!いや喋れるのは当たり前ですが、日本語を喋った!!フィリピーナみたいな訛りがありますが、そんな事は問題ではありません。この短期間によくぞここまで。 そしてミュセル、いつか慎一が日本に帰るにあたり付いて行きたいと申し出ました。慎一は勘違いしちゃいかん!と警戒モード。幼なじみに振られたトラウマが根っこにあるみたいです。語学習得までして連れて行ってってもう本気でしょ。どこまでも健気な娘さんです。 学校作って、教科書は「進撃の巨人」て。駆逐してやる!... [続きを読む]

» アウトブレイク・カンパニー #3 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【汝の名は侵略者】 アウトブレイク・カンパニー 1 [Blu-ray]出演:花江夏樹ポニーキャニオン(2013-12-18)販売元:Amazon.co.jp 進撃ネタ多過ぎない?  [続きを読む]

» アウトブレイク・カンパニー 第03話 『汝の名は侵略者』 [日々是深夜アニメ]
アウトブレイク・カンパニー 第03話 『汝の名は侵略者』の感想。 局長wwww えんぴつしんちゃん、ひろじwwwワロタww 声を出して笑いました。何回見ても笑えるwwww一枚絵にここまでやられるとは・・ なまむぎ、なまごめ、なまたまご! ミュセルタソに日本語の習得具合を自慢する陛下。早口言葉を綺麗にそらんじています!対するミュセルタソは噛み噛み。これが可愛い(*´Д`)ハァハァ Fカップに釘付け! Gカップと見まごうばかりの神々しい頂きですからね~ガン見してしまうのは仕方ない!(・ω・`) そんな慎... [続きを読む]

» アウトブレイク・カンパニー 第3話 感想 「汝の名は侵略者」 [ひそか日記]
あっミュセルが! (((;゜Д゜))) そう思ったらなんと次回予告にちゃっかり…。ネタバレというよりも安心できたので良かった。 「種族の別なく文字を教え,亜人種と人間を同じ部屋で学ばせるなど言語道断である」 なるほどー 身分社会で上位に立つ人はふつうそう考えるだろうなぁ ... [続きを読む]

» アウトブレイク・カンパニー #3 [日々の記録]
慎一がエルダントに学校を作るお話でした。日本政府とエルダントの支援を得て、慎一は発電所と学校をエルダントに作りました。そして、今日はいよいよその開校日です。これ [続きを読む]

» アウトブレイク・カンパニー 第03話 「汝の名は侵略者」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 発電所と学校を設立 身分も関係なく日本の文化に触れて欲しい、か [続きを読む]

« サムライフラメンコ フジ(10/17)#02 | トップページ | フリージング ヴァイブレーション TokyoMX(10/18)#03 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ