カテゴリー

ひと











« サムライフラメンコ フジ(10/24)#03 | トップページ | 蒼き鋼のアルペジオ TokyoMX(10/24)#03 »

2013年10月25日 (金)

凪のあすから TokyoMX(10/24)#04

第4話 友達なんだから

公式サイトから
あかりの彼氏が、あかりや自分に時々ちょっかいを出していた
 潮留美海の父、至であることを知った光。
その事実に動揺するも、二人を別れさせるのに協力してと頼む美海に、
 邪魔をするのは嫌いだと告げる。
翌日、家庭科の授業で、普段から家事をしている光は、鮮やかな
 手つきで料理を作っていく。
楽しそうにする一同だったが、試食時には海村の班は孤立していた。
まなかは勇気を出して他の班に料理を勧めるが、ぞんざいに
 あしらわれてしまう。
それを見た光は思わず立ち上がろうとするが……。
Nagiasu
父とあかりの仲を邪魔して欲しいと光に頼む美海とさゆ。
卑怯な事はしたくないと断る光。
Story_04_cap_02
調理実習、光のキャベツの千切りを褒めるまなか。
ちょっと自慢気な光。
しかし紡は桂剥きが凄いとまなかが褒める。
祖父との二人暮らしだった。
出来たちらし寿司を他の班と食べ比べしてみましょう。
光たちの班は孤立するが、まなかが意を決して勧めてみる。
生臭そうだと男子の心無い発言。
魚は入ってないからと勧めるまなか。
要らないと押されてお皿を落としてしまう。
怒り心頭で飛びかかろうとする光、謝れと怒る紡。
Story_04_cap_01
おじょし様を昼休憩に見に行く光。
壊されて落書きされてボロボロだった。
先程の男子とすれ違ったので、彼らの所為だと走る光。
彼らに飛びかかる。
Story_04_cap_04
全員が校長室に呼び出されて叱られる。
光が謹慎を申付けられるとまなかも帰ると強い決意をする。
おじょし様を修復しようと片付けるちさきと要。
「さゆ さんじょう」と書かれていた。
小学生の事だと分かった要、犯行声明だね。
無かったことにしようと消そうとするちさき。
これが知られれば光が悪者になるから。
Story_04_cap_05
正直に話した方が良い、光が誤解したせいで
 クラスに誤解されるのは嫌だと紡。
海を帰る光とまなか、海に来た潮留至を発見する。
あかりが来なくなったので会いに来たらしい。
おじょし様を落書きして壊したのは私と嘘をつく美海。
さゆから聞いて庇ったのだった
美海の気持ちが分かるからと怒らなかった光。
泣いているまなか、一緒に皆に謝ろう。
今までは守られてきたけれど、私も光を守りたい。
俺がまなかを守るはずだったのに。

あかりは潮留至の妻、みおりを知っていた。
3人は憧れの家族だった。
そのみおりが亡くなって妻の座を求めるのは、ただの横恋慕だ。

光が疑ったクラスの男子に謝る、まなかも一緒に謝る。
体当たりしたから俺にも体当たりしろ。
それでお互いを許す。
Story_04_cap_06
さゆが校庭を走るのを発見した要。
犯人なのを知る要がさゆを問い詰める。
美海は大切な友人だから。
クラスで苛められていたさゆ、対象が美海に変わって
 さゆは苛められなくなった。
一人で平気な美海に尋ねるさゆ。
私にとってはどうでも良い事、大切な事じゃないから。
それを聞いて友達になろうと思った。
美海を守らなきゃと思った。

それなら光に謝れるね。
それを陰から見て聞いていた美海。

ちさきは光を庇いたかった、だけど・・・

---次回 「あのね、ウミウシ」---

学校はいじめの温床と言わんばかりの人間関係の難しさですね。
さゆも苛められていたとは、流石ですね。
人が集まれば好き嫌いは生じる、グループが出来る。
確かに無いとは言いませんが、こうして見せられると
 嫌な世界ですよね。

あかりは潮留の家族を知っていたのですね。
妻であり母のみおりは亡くなったのでした。

光を守ろうとした、まなかとちさき。
同じ思いなのに、二人の行動は正反対でした。
各自の複雑な想いが入り混じってますね。

美海とさゆの友達関係もしっかりしてますね。
小学生とは思えないくらいに。

« サムライフラメンコ フジ(10/24)#03 | トップページ | 蒼き鋼のアルペジオ TokyoMX(10/24)#03 »

凪のあすから」カテゴリの記事

コメント

「親父ホイホイ的アニメ」に、なってきたなぁ…
こういうの弱いんです。(苦笑)
あの4人がクラスに打ち解けるきっかけにはなりましたが、これで完全にわだかまりが払拭できたか?
次回以降を見ないと、まだ安心できない気がします。(まあ、男は単純だからOKとしても、女子の方が心配)
それと私は「ちさきがどうなっていくか?」が気になります。

ウミウシがこれほどクローズアップされたアニメを、私は知りません。(笑)
この作品、他作品と比べると、記事を書かれているブロガーさん少ないですか?

2クールだからまだまだ、たくさん波乱が起こるでしょうね。

え?前回書いていたじゃないですか、TB多いって。
今日以降も順調に増えていくはずですよ。

呆けてるなぁ…(はぁ)
こちらが記事を書かれるのが早いから、TBの記事がまだあがってなかっただけかな?(コメント入力している間に一気に増えた? コメント出すだけだから、この辺の理屈がサッパリわからなくて失礼しました。ハードはそれなりにわかるんだけれど、ソフトは弱いんです)
考えてみると、今期は2クールの作品が多いんですね。

うちはSPAM対策で私が承認しないと、TBもコメントも表示されないように
 設定しています。
その設定をしないと、垂れ流し状態になります。
なので、承認すればTBが一気に増えます。
あと放送日の問題やブログを書く日の関係で、翌日以降もTBが届きます。

ストーリーは色々と問題が発生する事でしょう。
山あり谷ありだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 凪のあすから TokyoMX(10/24)#04:

» 凪のあすから 第4話「友達なんだから」 [Happy☆Lucky]
第4話「友達なんだから」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ [続きを読む]

» 凪のあすから 第4話「友達なんだから」 [いま、お茶いれますね]
第4話「友達なんだから」 先入観と誤解。人が解り合うってやっぱり一歩踏み込まないと難しい。 衝撃の引きから1週間。光は至とあかりが不倫関係だと思い込んでますね。 卑怯なやり方はしたくないと美海の鼻にピシッと指を立てる。 光くん、あなたもフラグ建築士でしたかwつか幼女に気安く障ってんじゃn ... [続きを読む]

» 凪のあすから #4 [日々の記録]
海の人間と地上の人間。その溝は深いけれど、越えられないほどではありません。あかりが付き合っていた男は、美海のお父さんでした。妻子持ちなのにあかりに手を出して、光 [続きを読む]

» 凪のあすから 第四話「友達なんだから」 [がっちの言葉戯び]
きっと今回は唯一無二の美海ちゃんのターン。 前回の予告で見る限り、あの無表情な娘が感情を顕わに叫んだりしてたっぽいので、 何気にとっても楽しみにしてましたこの一週間。 ちーちゃんと要の関係性も気になりますけどね。 光は・・・まなかと紡の恋仲まっしぐらの中に今更入っていけるイメージが・・・。 この5人の恋愛模様は果たしてどういう結末を迎えるのか、現時点では想像もつかないですね...... [続きを読む]

» 凪のあすから 第4話 「 友達なんだから 」 [HARIKYU のブログ]
凪のあすから 第4話 「 友達なんだから 」 [続きを読む]

» 凪のあすから 第4話「友達なんだから」 [MAGI☆の日記]
凪のあすからの第4話を見ました。 第4話 友達なんだから あかりの彼氏・至の娘である潮留美海に2人を別れさせるのに協力してほしいと頼まれるが、光は邪魔をするのは嫌いだと告げる。 「俺もお前の親父のこと気に食わねえ。子供がいんのに若い女にて出すなんて、あかりに姉貴に相応しいなんて思わねえよ。でも…俺、美雨みたいな卑怯なやり方、嫌いだ」 翌日、家庭科の授業で、普段から...... [続きを読む]

» 凪のあすから 第4話「友達なんだから」 [MAGI☆の日記]
凪のあすからの第4話を見ました。 第4話 友達なんだから あかりの彼氏・至の娘である潮留美海に2人を別れさせるのに協力してほしいと頼まれるが、光は邪魔をするのは嫌いだと告げる。 「俺もお前の親父のこと気に食わねえ。子供がいんのに若い女にて出すなんて、あかりに姉貴に相応しいなんて思わねえよ。でも…俺、美雨みたいな卑怯なやり方、嫌いだ」 翌日、家庭科の授業で、普段から...... [続きを読む]

» 凪のあすから 第4話「友達なんだから」 [空 と 夏 の 間 ...]
あかりの彼氏・至の娘だった美海は、二人を別れさせるのに協力を光に頼んでくる。 姉の邪魔は出来ないと光は断ってしまう。 家庭科の授業で料理を作って試食となるが、海村の班だけは孤立。 まなかが勇気を出して他の班に勧めるが…。  ... [続きを読む]

» 凪のあすから #4 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【友達なんだから】 凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]ジェネオン・ユニバーサル(2013-12-20)販売元:Amazon.co.jp 守られてるのは俺なのかな?  [続きを読む]

» 凪のあすから 第4話 [日影補完計画]
「友達なんだから」 光がみんなを誤解した事でみんなに光を誤解されたくない [続きを読む]

» 凪のあすから 第四話 「友達なんだから」 [藍麦のああなんだかなぁ]
凪のあすから 第四話 「友達なんだから」です。 はい、『凪のあすから』も第四週で [続きを読む]

» アニメ感想 13/10/24(木) 凪のあすから #4 [ニコパクブログ7号館]
凪のあすから 第4話『友達なんだから』今回は・・・なんかすげーゴタゴタなことになってきました。あかりが好きになった男って、子持ちだけどフリーだったんですね。法的には問題 ... [続きを読む]

» アニメ 凪のあすから第4話あらすじ感想 やっぱり先生が下條アトムじゃクラスはまとまらんのだ・・ [とはずがたり ~サブカル雑記帳~]
TOKYO MX 木曜22:30~ KBS京都 木曜25:00~ 石川テレビ 水曜26:20~  ニコニコ生放送 土曜23:00~ 他 ※ネタバレ要素あり [続きを読む]

» 凪のあすから 第4話 友達なんだから [ゲーム漬け]
子供がいるのに若い女に手を出すなど気に食わない、至があかりの相手に相応しいとは思えないと光。 しかし、あかりの気持ちを考えると完全に否定もし切れず、美海に美海のような ... [続きを読む]

» 凪のあすから 第4話 「友達なんだから」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
さて、前回とんでもない事実が発覚した至 子持ちで海の人と付き合う!? そりゃ光も切れるわ~ が、しかし、今回の光はなかなか光っていましたね(ダジャレ) トラちゃん「(´・ω・`)………」 凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray](2013/12/20)不明商品詳細を見る... [続きを読む]

« サムライフラメンコ フジ(10/24)#03 | トップページ | 蒼き鋼のアルペジオ TokyoMX(10/24)#03 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ