カテゴリー

ひと











« 機巧少女は傷つかない TokyoMX(11/11)#06 | トップページ | 黒子のバスケ TokyoMX(11/12)#31 »

2013年11月12日 (火)

のんのんびより テレ東(11/11)#06

第6話 おばけになってがんばった
Nonnon
公式サイトから
夏休み中、勉強のことで母親から説教を受けた越谷小鞠・夏海姉妹は、
宮内れんげと合流し、急遽一条蛍の家へ向かうことに。
そうとも知らない蛍は、大好きな先輩である小鞠のぬいぐるみ、
通称:こまぐるみを大量に制作していた。
完成品をどこに飾ろうか悩んでいたとき、蛍の家のチャイムがなり…
S06_scene04
通知表を発見されて怒られる夏海。
それを隣の部屋から覗く小鞠。
密かにサインを送ると、夏海もゼスチャーで答える。
それを見られてまた怒られる。
兄と姉も隣の部屋にいるのと矛先が変わりそうになる。
二人とも逃走する、兄は特に速かった。

その隙に逃げようとする夏海は捕まってまた、怒られる。
布団を干しに向かう母親。
あんたはやれば出来る子だから。
解放された夏海、小鞠がテストは布団の下に隠してくれた。
布団を干す母親にテストも発見されて再度、怒られる。
S06_scene02
二人で遊びに出掛けるとれんちょんと出会う。
蛍の家に向かう。
蛍はこまぐるみを作っていた。
部屋には無数のこまぐるみだらけ。
今回も上手く出来たと喜ぶと3人が遊びにやって来た。

急いでこまぐるみを回収して隠す。
アルバムを見る小鞠、近くに親戚が済んでいて
 度々遊びに来ていた蛍だった。
しかし一年で急成長したと驚く小鞠。
夏海は新作ゲームに夢中。

れんちょんは、おもちゃを求めてクローゼットを開けようとするので
阻止する蛍。
じゃあ鬼ごっこしよう。
れんちょんの考えた鬼ごっこはどちらがより鬼似ているかを競う。
でも微妙な鬼の真似だった。
蛍が鬼の真似をする番でちょっと恥ずかしい。
小鞠と夏海に同時に質問されたが勘違いして鬼真似を繰り返す。

パニックになってよろけてクローゼットが開いてしまう。
こまぐるみを見られてしまうが、自由研究なのん。
れんちょんの発言が蛍を救う。
皆で蛍に縫いぐるみを教わろう。
これで自由研究は終わりだ。
れんちょんを作った夏海、小鞠は猫の顔だけ。
れんちょんは具を作った。
おママゴトしたいれんちょん、でも役割は飛び魚。
S06_scene05
夏休みのドリルを兄と小鞠に手伝ってもらう夏海。
もうすぐ夏休みも終わり、肝試しやろう。
少しあかりのある神社でやることになる。
一穂が付き添い、じゃんけんでお化け役を決める。
小鞠が勝って、一人だけお化け役。
S06_scene01
しかし暗い中で一人が実は怖い。
夏海の持参したお化け道具は良い物が無い。
少し怖い小鞠、その後ろを通って兄が賽銭箱に5円玉を
 置いて行く。
気付かない小鞠は誰かが来たのか不安で怖くなる。
兄は小鞠の準備は大丈夫、夏海が向かうと
 シーツを被って鈴を鳴らしながら悪霊退散と叫ぶ小鞠が居た。
S06_scene03
蛍が持参してきた花火を皆で楽しむ。

---次回 「せんべいがカレーになった」---

蛍のこまぐるみが凄い。
いったい幾つ作るのかと思うくらいに作ってました。
このまま、こまくるみまみれになりそうです。
小っちゃいこまちゃんは可愛いですね。

ちょっと変わったれんちょん。
どうしてママゴトで飛び魚役なの?
鬼ごっこも意味不明さが凄かった。

そして安定の小鞠の怖がりネタ。
そこにいつも密かに存在する無口な兄。
それが逆に小鞠を怖がらせてしまうとは。

最後の花火が幻想的で綺麗でしたね。
台詞よりも映像で魅せる作品ですね。

« 機巧少女は傷つかない TokyoMX(11/11)#06 | トップページ | 黒子のバスケ TokyoMX(11/12)#31 »

のんのんびより」カテゴリの記事

コメント

あまりにも面白い回だったから再視聴したんです。
アバンで、なにげな〜く一時停止……

wwwww

英語の答案が特に傑作!
1の問2、「長い長いアゴ」は、たぶん設問が「long long ago」
問4のアとイの「ミケ」は、たぶん「Mike」
ウの「私はハブ…」は、たぶん「I have〜」 だと、思うなぁ〜(英語サッパリだけど、これ位ならわかります)
おまけに、答案用紙は左から、数学、英語、理科だろうけど、右端は何の教科かもわかりません!
(国語なら縦書きだろうし、社会で「ごぼう」の解答は考えにくいし…)
「わかりません」とか「え?」とか…www
なんとか埋めようとした努力は、認めてあげた方が良いのだろうか?(笑)

ちなみに、夏海が着ていたTシャツの「LISTEN UP」は、「よく聞く、真剣に聞く」の意味
(自信がなくて調べた)
ちゃんと、皮肉になっているんですね。(笑)

今回大活躍だった、お母さんの中の人「平松晶子さん」
私は「逮捕しちゃうぞ」の「小早川美幸」(魔改造する婦警のおねーちゃん)の役のイメージが強いんです。
今回の説教シーンで余計に思い出しました。(笑)
ちなみに小早川美幸の相棒は辻本夏実
漢字は違いますが、同じ「なつみ」なんですね。(すごい偶然?)

逮捕しちゃうぞ、懐かしいですね。
交機の中島君と色々ある方ですね。

答案用紙にネタを仕込んでましたか。
社会でごぼうは有り得ると思いますよ。
地域の特産品を尋ねる質問とかありますから。

確かに、生産量の設問の可能性は有りますね。
他に書いた答えをご確認して頂ければ、私の「?」が理解して頂けると思いますが…(笑)
問4なんかは、もうなんて書いたか判読不能です。(笑)

ちなみにちょっと調べてみました。
ごぼうの生産量日本一は、青森県のようです。
(まあ、不正解だから、作品のモデルと関係あるかどうかは謎です。笑)

そうですか、また時間があれば見てみます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: のんのんびより テレ東(11/11)#06:

» のんのんびより 第6話「おばけになってがんばった」 [のらりんすけっち]
越谷家の夏は修羅場(ぉ なっつん通知表おかんに見せてなかったのか。 黒歴史のテストも^^; おかん激おこ^^;^^; 妹大ぴんちを見守る兄と姉。 身の危険を感じるやいなや兄貴瞬間移動www こまちゃんはどんくさかった^^; 夏海が予想以上にシルバー王女でまる子だった ほたるんのお部屋は… こまちゃんのぬいぐるみ、こまぐるみでいっぱいwww それにしても作ったな^^; ...... [続きを読む]

» のんのんびより 第6話「おばけになってがんばった」 [空 と 夏 の 間 ...]
通知表が見つかって説教される夏海たち。 れんげと一緒になって蛍の家を訪問する。 大量の小鞠のぬいぐるみを作っていた蛍は大慌てするが…  蛍ちゃん、ぬいぐるみ作り過ぎですw 自由研究だと思われ助かったけど、ドン引きものですよ(^^;  ... [続きを読む]

» のんのんびより 第6話 [日影補完計画]
「おばけになってがんばった」 悪霊たいさぁぁんっ!! うわぁぁぁああぁぁ!! [続きを読む]

» のんのんびより 6話「おばけになってがんばった」感想 [気の向くままに]
のんのんびより 6話「おばけになってがんばった」 [続きを読む]

» のんのんびより 第6話 11/12 あらすじと感想 #なのん #nonnontv [Specium Blog]
 アルマゲドン、お部屋訪問、そして、肝試し。  冒頭から越谷家のお母さんは、なっつんにお小言w。通知表が発見され、テレビのある居間で、なっつんはお母さんから叱られている。でも、お母さん、「やれば出来る子」と言っているところをみると、意外に叱り方は上手いのかもしれない。  なっつんには、未だ返された答案用紙という爆弾があり、手話でコマちゃんに、隠すように伝える。お母さんの爆発の火の...... [続きを読む]

» のんのんびより 第06話 「おばけになってがんばった」 [北十字星]
のんのんびより 第1巻 [Blu-ray](2013/12/25)小岩井ことり、村川梨衣 他商品詳細を見る かあちゃんの説教中の隙を狙って、ダッシュを掛けようとする 越谷夏海は、運悪く捕まってしまい監禁。 まあ、日頃の行いですかね。 いやいや、反省して行いを治さないからでしょうね。 夏休みの工作は、こま縫ぐるみ? 一条蛍、意外とでき...... [続きを読む]

» のんのんびより 6話 感想 [ADVGAMER]
のんのんびより 6話 「おばけになってがんばった」 感想 一杯詰め込んできた感じで、充実した回でした。 久しぶりに「にゃんぱす~」が聞けて良かったw [続きを読む]

» のんのんびより 第6話 [刹那的虹色世界]
のんのんびより 第6話 『おばけになってがんばった』 ≪あらすじ≫ 夏休み中、勉強のことで母親から説教を受けた越谷小鞠・夏海姉妹は、宮内れんげと合流し、急遽一条蛍の家へ向かうことに。そうとも知らない蛍は、大好きな先輩である小鞠のぬいぐるみ、通称:こまぐるみを大量に制作していた。完成品をどこに飾ろうか悩んでいたとき、蛍の家のチャイムがなり… (公式HP すと~り~ 6話より抜粋)...... [続きを読む]

» のんのんびより #06 「おばけになってがんばった」 [ゆる本 blog]
こまぐるみ、ちょっと欲しい。w 「のんのんびより」の第6話。 海にも行った後、成績表が見つかってお母さんからお叱りを受ける夏海。 ブロックサインで小鞠に隠して貰った答案用紙も見つかって さらに叱られるけど基本的にこたえていない様子の夏海。 小鞠をモデルにしたヌイグルミ「こまぐるみ」で部屋がいっぱいの蛍。 「見せられないなぁ・・・」と言っていたところに小鞠達が訪ねてきた。...... [続きを読む]

» 『のんのんびより』 六話 おばけになってがんばった [アニメ感想ブログ ほろあに]
小鞠先輩がおばけになってがんばったらしいです。 [続きを読む]

» のんのんびより #6 [日々の記録]
夏休みのお話が続いています。夏といえば、肝試しです。でも、その前に夏海はお母さんから怒られています。隠していた通知表が見つかったようです。さんざんお母さんから怒 [続きを読む]

» のんのんびより 第6話 「おばけになってがんばった」 感想 [Little Colors]
夏休みイヴェント回。夏海はおバカ可愛い。 [続きを読む]

» のんのんびより 第6話 『おばけになってがんばった』 夏海の作ったれんちょん人形がジャスタウェイにしか見えない。 [こいさんの放送中アニメの感想]
形もさることながら、無気力そうな所がソックリ。 これもオタク部屋の一種なんだろうか。部屋を埋め尽くす小鞠のぬいぐるみ、通称「こまぐるみ」にご満悦の蛍。しかし当の本人たちが遊びに来て蛍大パニック!勝手知ったる我が家のごとく友達がやってくる田舎でこの振る舞いは危険ですね。 何とか隠蔽に成功したものの、夏海や小鞠と違いって行動が読めないのがれんげ。気をそらすために一緒に遊ぶのですが、ハイセンス過ぎて付いて行けない。挙句「鬼の真似をする」という羞恥プレイに頭が混乱した結果自分でクローゼットにぶつかって中身... [続きを読む]

» のんのんびより #6 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【おばけになってがんばった】 のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]出演:小岩井ことりメディアファクトリー(2013-12-25)販売元:Amazon.co.jp こまぐるみ1つ下さい(☆゚∀゚)  [続きを読む]

» のんのんびより 第6話「おばけになってがんばった」感想 [かて日記-あにめな生活-]
のんのんびより 第6話「おばけになってがんばった」感想   れんちょんが鬼かわいかった [続きを読む]

» のんのんびより 第6話「おばけになってがんばった」 [ボヘミアンな京都住まい]
越谷家のアルマゲドンが大爆発しました・・・って点火した上に全く反省してないなっつんが100%悪いわけですが(笑)。今日も賑やかな越谷家を中心にワイワイやってた夏の終わりなエピソード回、全体的に止め絵の演出が目立ったのはマンパワーの節約かな、と・・・でもストブラと違ってこういう工夫ができる作品なだけ、まだよかったですよね。某陰陽道ファンタジー系アニメで腐女子なW寮母の重症っぷりを見た後なだけに、一条家が東京辛い中に引っ越してきたのはほたるんにとって正解だったかも?とつくづく思わされました(爆)。それと... [続きを読む]

« 機巧少女は傷つかない TokyoMX(11/11)#06 | トップページ | 黒子のバスケ TokyoMX(11/12)#31 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ