カテゴリー

ひと











« 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している TokyoMX(11/27)#08 | トップページ | 探偵ナイトスクープ TokyoMX(11/10) »

2013年11月28日 (木)

相棒12 テレ朝(11/27)#07

第7話 目撃証言

公式サイトから
カフェのアルバイト店員・千倉(藤間宇宙)の撲殺体が発見された。
遺体のそばには自らの血で書かれた「H22」のダイイング・メッセージ。
書きかけのようで、どうやら途中で力尽きたらしい。
千倉のブログを遡って調べると、5年前は就活に失敗した
愚痴ばかりが書き込まれていたが、3年前にカフェの店長になって
からは明るい内容に一変。
千倉は同じく3年前の平成22年に自転車による老女ひき逃げ事件を目撃。
千倉の証言によって佐野(小松和重)という男が逮捕され、実刑判決を
受けていることがわかった。
刑期を終え、すでに出所していた佐野に話を聞くと、あくまでも冤罪だと主張。
右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)に、目撃者は本当に自分が
ひき逃げするところを見たのか聞いてみたい、と言葉を荒げる。
今回の殺人事件と3年前のひき逃げ事件に関係があるのか?
なぜ千倉は殺されなければならなかったのか?
右京と享が絡み合った謎を紐解いていく。
Aibo
事件の遺留品で名札が店長と二重になっていた被害者。
おかしいですね。
01
3年前に店長に抜擢されたが2年前に仕事に対する
 意欲を失ってバイトに降格された被害者の千倉。
そこのウエイトレスと付き合っていたので話を聞くが
 昼間は千倉と会っていなかったと話す。
救急車を呼んだのは女性で記録が残っている。
私が連絡したと彼女の美久が真実を話す。
逃走する男を見て電話した、呼び出されたメールは消去した。
怖くなって、その場から逃走した。

千倉は5年前の就活失敗からブログを書いていた。
3年前にひき逃げを目撃した。
それから内容が明るくなって、賛同するコメントが増えた。
しかし2年前に更新を止めていた。
02
ひき逃げ事件は米沢が調べて突き止めていた。
自転車で老婆を殺害、反省の色も無く3年の禁固刑。
丁度出所しているので尋ねる二人。
実は老婆が倒れたので気遣って別れた。
当て逃げでもなく無実だと主張する佐野。
その所為で離婚、家族も家も仕事も失った。
しかも遺族から民事で賠償金を請求され1200万円を払っている。
目撃証言が本当か聞いてみたい。
03
亡くなった老女の息子、清水も離婚していた。
妻と姑は折り合いが悪く、その日だけ付き添いに行けなかった。
自分を責められているようで別れたのだった。
千倉が2年前に尋ねてきて本を出版するからと
 刑事にも訪ねて廻っていた。
04
美久には別の男友達がいて、20万円を貸していた。
遺族の無念を晴らせるのは君だけだと刑事に言われた。
調書を二人で調べる、片山刑事が取り調べていた。
倒れた老女と自転車を見た。
それがはねた老女を助けずに逃走する犯人を見たと
 記述されていた。
片山刑事は別の事件から狩りだされていた、早く元の
 大きな事件に戻りたかった。

公園で佐野の目撃者を発見する右京とカイト。
千倉から美久へのメールが復旧できた。
出版の目途が立ったのでお金を返して欲しい。
美久は犯人かと佐野、清水、片山の写真を
 見せられるとそうかもしれない。

佐野の目撃証言者は佐野と同じ刑務所仲間。
現金で頼まれた嘘の目撃者だった。
ネット検索で千倉の事を知った、カフェに会いに行く途中で
 千倉を発見、声を掛けた。
しかし佐野の顔を知らなかった、怒りを覚えて殴ってしまった。
目撃証言のお陰で人生を狂わされた佐野だった。
不当な目に合って同じ不当な手段で復讐してはいけない。

片山に佐野の逮捕を伝える、動機はあなたが証言を誘導したからです。
同じ警察官なら分かるでしょう。
我々は簡単に他人の人生を狂わせてしまう。
真面目な警察官と一緒にしないで下さい。

千倉のダイイングメッセージは隠しファイルのパスワードだった。
3年前の自分を告発するための本。
自分の目撃証言で実刑になった人が居ることを知ったからだった。
千倉さんから佐野さんに会いに行けば起こらなかった事件でした。

---次回 「最後の淑女」---

サブタイどおり、目撃証言程当てにならない物は無い
 皮肉った内容でした。
でもイタミンが犯人にたどり着けない方が不思議な事件です。
確かに二股の美久は不審ですが、犯人ではないことも
 分かりそうな気もします。
それよりも、彼女は誰でも写真を見せられると犯人かもと
 思ってしまう、拒否できない人間の弱さを描いてました。

イタミンたちが関わらない、3年前の事件なら右京さんが
 解決するのも分かりますが・・・

かなり後味の悪い状況で、嘘のお陰で人生を狂わされた男が3人。
救いの無い事件でした。
警察の内部告発にもならないようでした。
そもそも、自転車でぶつかった痕がない老女、
 心筋梗塞で死亡して交通事故犯にされてしまうって雑すぎる。

うーん、話としては分かりますが、面白くはないですね。

« 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している TokyoMX(11/27)#08 | トップページ | 探偵ナイトスクープ TokyoMX(11/10) »

相棒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相棒12 テレ朝(11/27)#07:

» 相棒season12 第7話 [ドラマハンティングP2G]
2013年11月27日(水)9:00~9:54pm 第7話「目撃証言」  カフェのアルバイト店員・千倉(藤間宇宙)の撲殺体が発見された。遺体のそばには自らの血で書かれた「H22」のダイイング・メッセージ。書きかけのようで、どうやら途中で力尽きたらしい。  千倉のブログを遡って…... [続きを読む]

» 相棒 season12 第7話「目撃証言」 [瑞原唯子のひとりごと]
カフェ店員が撲殺された事件。 右京さん、またしても米沢さん酷使(笑)。忙しいといってるのに聞いてくれないもんなー。笑顔で穏やかに強引に押しつけるってのが怖い。米沢さんの何ともいえない表情が哀愁を誘うぜ…。キレてもいいと思うぞ。 自転車ひき逃げの犯人は無...... [続きを読む]

» 相棒season12 (第7話・11/27) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
テレビ朝日『相棒season12』(公式) 第7話『目撃証言』の感想。 右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、公園でカフェの店員・千倉(藤間宇宙)の他殺体が見つかった事件を独自捜査。現場から姿を消した通報者が、カフェの同僚で千倉と交際していた美久(菅野莉央)だと突き止める。そんな中、千倉が3年前の交通事故の目撃者として警察に証言していたことが分かる。自転車で老婆をひき逃げした...... [続きを読む]

» 相棒 season12 第7話 目撃者 感想 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
”目撃者”の闇 ひとつの証言が幾つもの人生に波紋を投げかけた。 公式HPよりあらすじ カフェのアルバイト店員・千倉(藤間宇宙)の撲殺体が発見された。遺体のそばには自らの血で書かれた「H22」のダイイング・メッセージ。書きかけのようで、どうやら途中で力尽きたらしい。千倉のブログを遡って調べると、5年前は就活に失敗した愚痴ばかりが書き込まれていたが、3年前にカフェの店長にな...... [続きを読む]

» 「相棒 12」第7話 [日々“是”精進! ver.F]
曖昧証言… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201311280004/ CD/池頼広/相棒 season12 オリジナル・サウンドトラック/HUCD-10146価格:3,150円(税込、送料別) [続きを読む]

» 「相棒12」第7話 [日々“是”精進!]
  第7話「目撃証言」カフェのアルバイト店員・千倉の撲殺体が発見された。遺体のそばには自らの血で書かれた「H22」のダイイング・メッセージ。書きかけのようで、どうやら途中で... [続きを読む]

» 相棒感想 相棒Season12 第7話「目撃証言」 [往く先は風に訊け]
自分に都合のいい事を言う人々 [続きを読む]

» 相棒(12)第7話 [レベル999のgoo部屋]
「目撃証言」 内容 マンションの玄関先で、カフェ店員の千倉博(藤間宇宙)の撲殺体が発見された。 近くにはレンガがあり凶器と思われた。 そして被害者の指の先には、血で書かれた“H22”という文字が。 ダイイングメッセージと思われた 所持品に、店長とアルバイト...... [続きを読む]

» 相棒12第7話(11.27) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『目撃証言』  脚本:飯田武 監督:東伸児 カフェのアルバイト店員千倉博@藤間宇宙の変死体が発見される 千倉の友人東海林美久@菅野莉央が現場に居合わせていたが、 殺害した男の顔ははっきり見ていなかった。 事件に興味を持った杉下@水谷豊と甲斐@成宮寛貴は 千倉が3年前自転車によるひき逃げ事件の目撃証言をした人物であり、 加害者の佐野陽一@小松和重がつい最近出所したのを知る・・・。 「特命が刑事や遺族を疑ってハッピーエンドになった例がない・・・」 3年前千倉の目撃証言で佐野はひき逃げ事件の犯人として逮... [続きを読む]

» 相棒 「目撃証言」〜自らの過ちによって簡単に人の人生を狂わすことがあるんです! [平成エンタメ研究所]
 上手い脚本ですね。  <目撃証言>という点で統一されている。  まず殺された千倉博(藤間宇宙)の恋人・美久(菅野莉央)の目撃証言は「この人だったかもしれません」と曖昧。  一方、佐野陽一(小松和重)を目撃したという弁当屋とホームレスの目撃証言は明確。 ...... [続きを読む]

» 相棒12 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
カフェのアルバイト店員・千倉(藤間宇宙)の撲殺体が発見されます。 遺体のそばには自らの血で書かれた「H22」の文字が・・・ 事件の捜査を始めた右京さん(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、千倉が働いていたカフェに向かいます。 聞き込みをすると、千倉は3年前に店長に昇格しながら、2年ほど前に再びアルバイトに降格していたことがわかります。 そこで、右京さんたちは、千倉と付き合って...... [続きを読む]

» 「相棒 season 12」第7話 [三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ]
3年前の事件。 3年後の再会。 第7話『目撃証言』ネタバレです。 相棒 season 5 DVD-BOX 1(5枚組)(第7話『剣聖』収録)水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶ワーナー・ホーム・ビデオ by G-Tools [続きを読む]

» 相棒12「目撃証言」 [のほほん便り]
問題提起で「考えさせる…」回でしたね。 「私は見た!」の曖昧さ… 自転車の前で、転んだ年配者。それを偶然、目撃者になったことから起こった紆余曲折。 いったんは、人生に挫折してる人間で、それが、きっかけで、ブログで応援されたり、警察で誘導されたりして、ねじまがっていく、真実。それによって人生が大きく歪められた犠牲者…  極端な例でしたが、ありそうなオハナシだけに、ぞわっ 特に、警察側の事情も、これまた、ありそうで、右京さんの正義感、爆発! 相棒らしいオハナシだったように思われま... [続きを読む]

« 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している TokyoMX(11/27)#08 | トップページ | 探偵ナイトスクープ TokyoMX(11/10) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ