ログ・ホライズン NHK(11/09)#06
第6話 決意
公式サイトから
アキバへと帰り着いたシロエに、マリエールは街の様子を告げる。
当初の混乱は収束しつつあるものの、アキバの街では規模の
大きなギルドが幅を利かせ、タチの悪いギルドは、初心者を
言葉巧みに誘っては、搾取を続けていた。
そんな雰囲気にやりきれなさといらだちを感じていたシロエは、
直継、アカツキ、にゃん太に、ある決心を打ち明ける。
そして、マリエールたちに「アキバの街の掃除をする」と宣言するのだった。
セララが戻って三日月同盟はパーティを開催する。
にゃん太の指示で味のある調理を教わる。
しかし、この事実はしばらく隠しておこう。
知られると問題になるかもしれない。
アキバの治安は戻りつつある。
それはギルドの格付けが出来つつあるからだった。
大きなギルドは狩場やマーケットで優先される。
それによりPKも減りつつある。
マリエはそれに対抗すべく中小のギルドで集まって連携を
持とうと考えていた。
しかし中小のギルドの意見は細部に拘ってまとまらなかった。
新しい拡張ポッドの導入で上限が90から100にアップする。
初心者を勧誘して、初心者用のEXPポッドを販売するギルドも
現われた。
少しずつ歪み始めた、それが分かるシロエ。
ギルドに関して悩むシロエに班長が話しかける。
産まれ出る物は腐りもするし病にもかかる。
ティーパーティは居心地が良かったが誰かが陰で
努力をしていたのだった。
一番凄い事をすれば良いにゃ。
二人とも待っていてくれたのか、何処にも行かずに。
ミノリに電話するシロエ、ハーメルンで搾取されている
ことを知って確認したのだった。
救援に向かうから少し頑張って。
直継とアカツキはシロエの行動を察知していた。
マリエに力を借りたい事が出来ました。
知り合いの双子を助けたい。
今のアキバの空気が好きじゃない、掃除をします。
3万人居ます、皆舐めてます、必死さが足りないんです。
手法は?
資金が金貨500万枚必要です。
三日月同盟は6万枚しか保有していない。
皆の善意と希望に期待しています。
僕と僕のギルドに力を貸して下さい。
名前は記録の地平線、ログ・ホライズンです。
---次回 「クレセントムーン」---
ようやくストーリーが始まる感じですね。
国営放送の2クールだからと言っても良い展開ですね。
6話でスタートに立ったのは、遅過ぎですね。
出来ればセララ奪還は後にして欲しかったですね。
にゃん太班長とは別の出会い方をすれば良いわけですから。
でもよく考えると、魔王勇者と同じことをゲーム世界で
行う感じですね。
ネタ的には同じような気がします。
アカツキと直継の漫才が無くて残念です。
アカツキのドレス姿は見せなかったのは失敗ですね。
アニメスタッフは分かってない。
« メガネブ TokyoMX(11/10)#06 | トップページ | 弱虫ペダル テレ東(11/11)#06 »
「ログ・ホライズン」カテゴリの記事
- ログ・ホライズン NHK(3/22)#25終(2014.03.22)
- ログ・ホライズン NHK(3/15)#24(2014.03.15)
- ログ・ホライズン NHK(3/08)#23(2014.03.08)
- ログ・ホライズン NHK(3/01)#22(2014.03.01)
- ログ・ホライズン NHK(2/22)#21(2014.02.22)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ログ・ホライズン NHK(11/09)#06:
» 動き出す【アニメ ログ・ホライズン #6】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
ログ・ホライズン 1 [Blu-ray](2014/01/29)寺島拓篤、前野智昭 他商品詳細を見る
アニメ ログ・ホライゾン
第6話 決意
決めて動いて負う覚悟
[続きを読む]
» ログ・ホライズン 6話「決意」の感想 [真実悪路]
シロエはエゴイストになる覚悟を固めた!
尚、凄腕の仲間たちは文句も言わずついて来てくれる模様。というような感じで、
大規模ギルドが幅を利かせ低レベル者は搾取されつづけ這い上がりようがない。
そんな腐った世の中を黙ってみていられるものかよ! 革命はインテリが始める!
ネトゲー格差社会いじめカッコ悪いと思うメガネ党ことログ・ホライズン爆・誕!!
500万用意しろ! まずは金だ!...... [続きを読む]
» ログ・ホライズン 第6話 [刹那的虹色世界]
ログ・ホライズン 第6話
『決意』
≪あらすじ≫
アキバへと帰り着いたシロエに、マリエールは街の様子を告げる。当初の混乱は収束しつつあるものの、アキバの街では規模の大きなギルドが幅を利かせ、タチの悪いギルドは、初心者を言葉巧みに誘っては、搾取を続けていた。そんな雰囲気にやりきれなさといらだちを感じていたシロエは、直継、アカツキ、にゃん太に、ある決心を打ち明ける。そして、マリエールた...... [続きを読む]
» ログ ホライズン 第6話 「決意」 感想 [Little Colors]
望むものは努力の向こう側にある。
[続きを読む]
» ログ・ホライズン 第6話 感想 – 僕のギルドに感動した!新ギルド誕生祭りの回 [ひそか日記]
ログ・ホライズン 第6話 「決意」の感想です。
「だから力を貸してください。僕と,『僕のギルド』 に」
僕のギルド !? ついに来たかっ!
これからシロエはどうしたいのか。
第6話のサブタイトル「決意(Determination)」どおりに,自分の決意を矢継ぎばやに語るシロエでした。
いやー泣いたなぁ今回の話…
... [続きを読む]
» ログ・ホライズン第6話『決意』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
シロエのギルド・結成!回でした。
閉塞した状況に気付きながらも、直接的な改善には動いてこなかったシロエでしたが、ニャン太班長との会話を通じて、直継やアカツキが自分を信じてここまで“待っていてくれた”ことに気付き、一念発起するながれが胸熱でしたね。
ギルドそ...... [続きを読む]
セララ救出を先にやらないと、シロエの動機説明が薄くなるし、何より「三日月同盟」メンバーの協力する動機も薄くなります。
元から友好関係にあったマリエール以外のメンバーは、セララ救出でシロエ達の力の凄さを初めて知り、多大な感謝も持ったわけですから。(ヘンリエッタはマリエールから話は聴いていたが改めて実感した)
ま、この辺に時間をじっくり掛けるのを好むかは個人にもよりますよね。
私は2クールものならこれくらいやるのは当然と思うし、好きな作り方です。
「モーレツ宇宙海賊」なんかも似たような作りでハマッたもんですから。
ある意味“逃げていた”自分を見つめ直し、自らギルドを立ち上げ、「アキバの掃除」を宣言したシロエ。
ここからは「腹黒眼鏡」の異名の本領発揮です。
さあ、知略戦……いや、謀略戦パートの始まりです。
投稿: ふれいく | 2013年11月12日 (火) 01時23分
正直、原作を知らないと3,4,5話は視聴が苦痛でした。
必要条件ではあっても十分条件ではないと思いますね。
目的を決めれば、セララの救出と取引で協力を
もとめてもをおかしくないと思いいます。
アキバの現状を知るのとセララ救出とは直接関係ないですよね。
時間経過の効果が在るだけにしか思えない。
モーパイって船長にお願いするのは早かったですよね。
決断するまでは時間がかかりましたが、あれとこれは、表現が違うと思います。
この作品はシロエのキャラが感情に乏しいのがマイナスだと思ってます。
腹黒眼鏡、って今後のタイトルにもありますね、数話先まで公開されています。
投稿: 管理人 | 2013年11月12日 (火) 12時47分
実は第3~4話の舞台となったススキノと「パルムの深き場所」は、後々重要なエピソードの舞台として再び登場します。
原作上ではあそこら辺で1回出しておく必要があったんですね、前降りじゃありませんが。
ただし、今回のアニメ化ではそこまでストーリーが進むかはかなり疑問なんで、「微妙」と言われても反論はしづらいところです。
そうそう、アカツキのドレス姿は年末か年明けくらいには見れると思いますよ。
そうせざるをえない場に行きますので。
投稿: ふれいく | 2013年11月13日 (水) 21時47分
3話当たりでにゃん太班長と出会うエピソードで進路を決定して、
三日月同盟と交渉して、セララを助けに行って、6話で戻ってくれば
問題ないと思いますよ。
先にセララを助けて彼らの能力を見せれば問題ないと思います。
と言うのも1話切りする人、3話切りする人などがいるので
老婆心ながら3話当たりまでに、大まかな全貌を
見せるのが視聴者を引き付ける策だと思うので
書いただけです。
ブログを読んでも6話でようやくスタート地点に到達と
書いている人がそこそこ居たので同じ思いの方が
居たのかなと思いました。
投稿: 管理人 | 2013年11月14日 (木) 20時24分