カテゴリー

« Coppelion BS11(11/01)#05 | トップページ | 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 TokyoMX(11/01)#05 »

2013年11月 2日 (土)

革命機ヴァルヴレイヴ TBS(11/01)#16

第16話 マリエ解放

公式サイトから
秘密を知ったマリエを、口封じにと射殺したエルエルフ。
怒るハルトの前で、絶命したはずのマリエがゆっくりと起き上がる。
マリエも自分と同じカミツキだったと驚愕するハルト。
しかし話をする間もなく、ドルシア軍の攻撃が3人のいる洞窟を崩落させてしまう。
身を守るためにと逃げ込んだコクピットの中で、マリエはピノから5年前のことを語られる。
それは自分が失っていた、ヴァルヴレイヴⅠのテストパイロットとしての記憶だった。                
Vvv
真暦70年度咲守学園入学式
野火マリエには中学の頃の記憶がない。
だからいつも一人だった。
そんなマリエを見つけて友達になろうと声を掛けたのは
 ショーコだった。
未来を一緒に作ろう、思い出なら作れるよ。
Img1
撃たれたマリエが蘇った。
山田のIII号機を守るキューマのV号機。
ドルシア軍の機体はエネルギーパックを交換して攻撃を続行。
ヴァルヴレイヴの能力を応用しただけで攻撃も防げた。
Img2
エルエルフの作戦を理解したアードライ。
罠の地下道には誘い込めない。
咄嗟にエルエルフに連絡して事態を教えるジャックしたサキ。
それを聞いて半分だが仕方ないと起爆装置のスイッチを
 入れるエルエルフ。
アードライは地下道の攻撃をハーノインに命じる。
Img3
ハルトは一人助かるが、マリエとエルエルフは閉じ込められた。
ヴァルヴレイヴがマリエを守った様子。
I号機のコックピットに搭乗するマリエ。
I号機が何故か動かせるマリエ、でも記憶がない。
ピノが出現、私が使ったから。
マリエは、5年前ヴァルヴレイヴのテストパイロットだった。
毎日テストとして搭乗した。
ルーンを食べられたマリエ、入学式の記憶が亡くなっていた。
Img5
連坊小路サトミたちはドルシア陸軍の輸送機を奪う体制で
 エルエルフからの連絡を待っていた。
アキラもクラッキング体制は整っていたが連絡待ちだった。

アードライと閉じ込められたジャックした子供のサキ。
壁で幼い頃の落書きを発見した。
6人は訓練中に一人が保守派だと分かる。
エルエルフたちの5には革新派、情報が漏れるの防ぐために
 一人を殺害した。
その時の戒めとして地下道に刻んだ言葉だった。

陸軍の増援部隊が到着、ハーノインたちは一時撤退。
Img4
アキラからI号機に緊急連絡。
III号機とV号機は、防戦一方で排熱も出来ず
 動けない。
連坊小路サトミたちは発見されて捕まった。
I号機で出撃して助けて。
2年の記憶が失われる恐怖におののくマリエ。
一緒に未来を作ろう、友達になろうとショーコに
 話しかけられた。
無くなれば作れば良いんだ。
I号機を出撃させるマリエ。
マリエはI号機の能力を全て把握していた。
誰も知らない能力を発揮してドルシア陸軍を撃破していく。
大丈夫、まだ大丈夫。
思いでも友情もまた作れる。

実はリミッター解除状態になって記憶を失い続けるので
 欠陥と判断されてクビになったマリエだった。
まだ、まだ作れる。
ドルシア軍の機体を次々に破壊するマリエ。
エルエルフがハルト共に、軍用機奪取部隊の救出に向かう。

軍用機を奪取して離陸、ヴァルヴレイヴは空中で回収する。
しかしI号機が熱暴走状態になる。
ハルトの呼びかけに記憶を失くした状態のマリエが応える。
熱暴走が止まらず遂にハラキリブレードが発動してしまう。

ドルシア陸軍を殲滅して飛び立つ軍用機。
マリエに呼びかけるハルト。
自我も使い果たしたマリエは反応できない。
マリエ、さよなら。

---次回 「情報原子の深遠」---

切ないですね、野火マリエ、自分の記憶と交換に戦う。
BGMと相まって悲壮な覚悟の彼女の頑張りが切なすぎます。
それでも何とか生き残ったかと思ったら熱暴走で
 ハラキリブレード発動。
自我をも食べられてしまって死亡です。
平然とさよならと話すピノが怖かったですね。

マリエは噛みついて情報粒子を取得することは
 出来ない設定なのでしょうね。
でもそれなら不死の設定は必要なかったような・・・
それを修正・改良したのがハルトたちの神憑きなのでしょうね。
他人の情報なら食べられても自分には関係ないですからね。
一時的に自分の情報になっただけですからね。

アードライと共にいるジャックしたサキ。
回収されたのかな?
前回のアバンで王子と呼んだのはアードライの王家の子孫かも。
彼らの革命が成功した未来なのかも。

どうして情報原子ルーンというのでしょうか。
情報粒子なら有り得るのに・・・

« Coppelion BS11(11/01)#05 | トップページ | 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 TokyoMX(11/01)#05 »

革命機ヴァルヴレイヴ」カテゴリの記事

コメント

また斜め上にストーリーが飛び始め、1st Seasonのノリになってきましたが、素直にマリエが死んだとも思えない状況です。(ぇ)
次回予告にマリエらしき人物が出ていると一部で話題に。(字幕に隠れているが、みんなが集合しているシーンで、ハルトとエルエルフの間に立っているのが…)
前回のアバンでの話で「教母様」がマリエらしいのは想像できますが、年を取っていない様子のサトミが「教母様も「連坊小路」であらせられます」と言っているのは何故か?
マリエの現在の名字は「野火」。
ここに来て更に謎を振り撒くか。
回収できるのか?(笑)

見ていてつらくなっちゃって、小休止がずっと続いていたんです。(なんとか追いつきました)
きっかけを頂いてありがたい話なのですが…
どうしても破滅に向かっているようにしか見えないんだよなぁ…
イデに取り込まれた"ソロシップのクルー達"に見えちゃうんです。

どう見ても2クールでおさまる話じゃないよなぁ。(笑)

念のため画面を停止して確認しましたがセンターのエルエルフと
 ハルトの間にいるのは野火マリエではないと思います。
髪型も違いますし・・・髪の色も違う。

ネットの情報は最近嘘が多いですからね。
眉間を撃ち抜かれても復活したので、肉体的には生きていると
 思いますが・・・植物状態はもっと辛い・・・

200年とか300年とか先の話を見せているので、収めると思いますよ。

教母様も連坊小路のシーンは理解が難しいのですが、
最初の神憑きは11歳、これは野火マリエでしょうね。
でも教母様=最初の神憑き、なのかは判断し辛いです。
私は同じだとは思わないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/58500262

この記事へのトラックバック一覧です: 革命機ヴァルヴレイヴ TBS(11/01)#16:

» 革命機ヴァルヴレイヴ 16話「マリエ解放」の感想 [真実悪路]
ハルトが自分の持ち場を離れなければ。 輸送機奪うのが最優先の状況でよくわからん問い詰めをした挙句に、 エルエルフに撃たれて自分が死なない身体だと気付かされるわ、 ヴァルヴレイヴに乗ったらテストパイロットで記憶食われてたわ、 最終的にはだれにも気づかれないまま全部捨てる悲壮な戦いに。 っつっても別に哀しいという感じの話にもなってないんだよなー。 まず殺して思い入れを抱けるよ...... [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ 第16話「マリエ解放」 [MAGI☆の日記]
革命機ヴァルヴレイヴの第16話を見ました。 第16話 マリエ解放 ハルトは真実を話そうとするが、秘密を守ろうとするエルエルフにマリエは撃たれてしまう。 しかし、怒りをぶつけるハルトの後ろでマリエは立ち上がるのだった。 「マリエ、まさか君も…!?」 「野火マリエ、ヴァルヴレイヴに乗ったのか?」 「何、どういうこと…!?」 その頃、エネルギーパックを換装すること...... [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ 第16話「マリエ解放」 [空 と 夏 の 間 ...]
マリエ、さよなら…  設定バラしたキャラはすぐ退場なのかな(^^; シビアなシリーズ構成ですね…。   秘密を知ったマリエを、口封じにと射殺したエルエルフ。 怒るハルトの前で、絶命したはずのマリエがゆっくりと起き上がる。 マリエも自分と同じカミツキだったと驚愕するハルト。しかし話をする間もなく、 ドルシア軍の攻撃が3人のいる洞窟を崩落させてしまう。 身を守るためにと逃...... [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ 第16話 「マリエ解放」 [WONDER TIME]
「マリエ、さよなら」 失われる記憶――― マリエとピノを繋ぐ過去が明らかに!    今回はマリエ回となりましたね、冒頭は彼女の一番古い記憶である入学式の回想 中学までの記憶が無いマリエは他の皆と同じように話す事が出来なかった 自分で自分がわからないし自分自身と話す事で精一杯、どんな人間だったのか――? そんなマリエに声を掛けて友達になってくれたのがショーコだったのですね...... [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ 16話『マリエ解放』感想 [新・00をひとりごつ]
 このブログは基本、  00を中心とするガンダムネタについてあれこれ綴っているんですが、  時折どうしようもなく心奪われたりしたときには、  別のことについても書くことがあります。  今回はヴァルヴレイヴの16話(二期4話)について。  ヴァルヴレイヴは正直、惰性で見続けている部分が大きかったのですが、  初めて「今まで見てきてよかったなぁ(涙)」と思えたので。  特に...... [続きを読む]

» アニメ「宇宙兄弟」第80話あらすじ感想「... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
日々人、オリガとの再会を決意し、NASAへ----------!!その頃。六太はついにピーターたちと月面バギーの試作機を完成させていた。おかえり六太!!やっぱ宇宙兄弟は六太じゃない... [続きを読む]

» 【アニメ】革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 感想 第16話「マリエ解放」 [今日から明日へ(仮)]
アカン。 10話以来のショックを受けてしまったorz 話自体は盛り上がりましたよ!盛り上がりまくりでしたよ! その結末があれかよおおおおおおおおおおおおおお!!! 本当にショックな、第16話の感想になります。 (注意事項) ・基本女性キャラにハアハアする感想になります。 ・SF好きですけど、設定等々に対するツッコミはあまりしないと思います。 ・...... [続きを読む]

» アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ第16話あらすじ感想 ボクが一番ヴァルヴレイヴをうまく使える・・はずだったんだ・・・ [とはずがたり ~サブカル雑記帳~]
MBS 木曜25:35~ TBS 金曜25:55~ CBC 金曜26:35~ BS-TBS 土曜24:00~ 他 ※ネタバレ要素あり [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ2ndシーズン 第16話「マリエ解放」感想 [薔薇色のつぶやき  別館]
ちょとぉ~~~!!今回一番面白かったんじゃないの???ハルトがヴァルヴレイヴに乗ってないけどwwwwエルエルフくんが美人さんかどうか確認することも忘れるくらいしっかり見ちゃいましたよv作戦はマリエとハルトのお陰で失敗。 その上、アードライは エルエルフが絡んでいると気付き、即座に退却を指示。 その先の彼の作戦も全て見抜いてしまってます。 まぁ ナント賢いww ハル...... [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ第16話『マリエ解放』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
マリエを記憶喪失の呪縛から解放するお話かと思ったら、マリエ自身が自分の記憶を解放して(代償にして)みんなを守るお話でした。 リミッターが外れた状態とかピノが言っていたので、今度は中学以前の記憶も消えてしまうのかしら? 展開的には、死ななかったけど仲間が...... [続きを読む]

» ヴァルヴレイヴの15話をみる [くにづくり日記まーく3]
こんばんは。今日は特撮もプリキュアもなかった。なんだか見て感想書くのが習慣になっ [続きを読む]

» 君が笑ってくれるなら(「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」とか「劇場版 空の境界 未来福音」とか [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【境界の彼方 第5話】免停中、生活のためアルバイトを始める栗山さんの巻。栗山さんのメイド姿やら戦闘シーンやら良かったですが…相変わらずこのキャラやシュチュエーションは悪 ... [続きを読む]

» 『革命機ヴァルヴレイヴ』 第16話の感想と考察 [オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『革命機ヴァルヴレイヴ』 第16話の感想と考察]
『革命機ヴァルヴレイヴ』 第16話「マリエ解放」を観ました。<ストーリー>秘密を知ったマリエを、口封じにと射殺したエルエルフに激昂するハルト。ところが [続きを読む]

» 魔法少女は傷つかない「革命機ヴァルヴレイヴ」 [Animeinmylife3号店]
プリキュアは魔法少女だけど「萌えキャラ」としては少なからず捻りがかかっています。 それは決して大人になってはいけないこと。生長する熱血キャラとしての宿命からするとこの矛盾は「少年」キャラにも当てはまりますが、ゴクウやケンシロウなんて平気で大人になっ...... [続きを読む]

« Coppelion BS11(11/01)#05 | トップページ | 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 TokyoMX(11/01)#05 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ