カテゴリー

ひと











« 凪のあすから TokyoMX(11/07)#06 | トップページ | アウトブレイク・カンパニー TBS(11/07)#06 »

2013年11月 8日 (金)

蒼き鋼のアルペジオ TokyoMX(11/07)#05

第5話 人あらざる者
Alpesio
イ401は40%の損失、浸蝕魚雷0、ナノマテリアル不足で
 応急処置しか出来ない。
横須賀港で振動弾頭を積み込む。
そこで墓地に向かう途中で会った少女を発見する。

イオナはマヤと話す。

ハルナを連れ帰った少女は刑部蒔絵。
キリシマのユニオンコアも持参して来ていた。
ハルナはコートを着ないと恥ずかしいらしい。
コートの下は下着だったがおかしい事を知る。
蒔絵が屋敷にある衣装をプレゼントすると色々持ってくる。

キリシマはナノマテリアルを分けてもらってクマの
 縫いぐるみを動かせるようになった。
蒔絵と夕食、検査に薬が必要だった。
キリシマは食事で動いてしまい、蒔絵に見られてしまう。
ハルナが作ったことにしたが蒔絵にプレゼントするハルナ。

一緒にお風呂に入って眠る3人。
硫黄島に到着したタカオ、攻撃される。

現状をコンゴウに報告する、戻れとの指示に残ることを提案する。
振動弾頭の開発者、刑部藤十郎の屋敷に居るので、情報を
 取得する目的だと告げる。
夜中に捜索するハルナとキリシマ。
メイドにこちらへと最深部に案内される。

そこに居たのは寝たきりの刑部藤十郎だった。
振動弾頭を開発したのは蒔絵だった。
蒔絵はデザインチャイルドと呼ばれる人であらざる者だった。
104体で生存したのが7体、3年を超えたのは1体だった。
それが蒔絵だった。

彼女の能力を恐れて、この屋敷に隔離した。
蒔絵のバックアップを作れと命じられて、死ぬことを選んだ藤十郎。
これにより彼女は生かされ続けている。
振動弾頭の調整も必要。
私はもう長くない、蒔絵の友達になって欲しい。
我々が霧のメンタルモデルだからか?
一緒に居て、笑っていたので十分だ。

屋敷を取り囲む軍隊。

---次回 「」---

墓地に向かう千早とイオナにメイドから逃げてきた少女。
不自然な登場だった少女が振動弾頭の開発者、刑部蒔絵でした。
人間ではないそうで、デザインチャイルドらしいです。

タカオは硫黄島に向かったようですが、迎撃されてましたね。
イオナたちの補給基地のようですね。
振動弾頭を受け取って修理に向かうのでしょうね。

イ401は40%の損失って何がどう損失したのでしょうね。
ナノマテリアルは爆発などで削り取られるのでしょうか。
良く分からない表現です。

ヤマト2199でも被弾しても壊れない、もしくは被弾しない
 演出では自身も危なかった、ギリギリだった等の
 表現が分からないですね。
最近の戦闘は分かり難いです、被弾して壊れる、
 被害を表現しないのですよね。

次回は蒔絵の友達となったハルナとキリシマが彼女を
 救う展開になりそうですね。

« 凪のあすから TokyoMX(11/07)#06 | トップページ | アウトブレイク・カンパニー TBS(11/07)#06 »

蒼き鋼のアルペジオ」カテゴリの記事

コメント

話の大筋は原作通りなんだけど、ストーリーの細かい設定というか進め方を変えているみたいですね。
第1話の戦闘も具体的には違っているようですし、前回の戦闘も2vs2を1vs2に変え、それに伴って具体的戦術も変えています。
今回で言うと、刑部博士の設定がかなり変わっているみたいです。
薪絵ちゃんがスーパーチートだったのは、それを目指して“作られた”デザインチャイルドだったからでした。
その能力を恐れられて軟禁状態となるのは、「ガンダム」のアムロの「一年戦争」の後を連想させます。
それにしても“霧の艦隊”のメンバーは、イオナや群象と戦うと思考に変化が起こるようです。
タカオは出奔し、ハルナも別行動を取るようになります。
キリシマはあのまま「ヨタロウ状態」なので(笑)、ハルナに引きづり回されます。
ハルナの「堪忍してつかぁさい」は原作では言っていなかった台詞らしいです。
お風呂シーンで薪絵ちゃんが言っていた「白い鯨さん」は、原作の前回相当エピソードでイ-401と一緒に戦う原子力潜水艦の名前だったりします。(白鯨)
「ヨタロウ」と化したキリシマが、動くとこうもインパクト大だとは。(笑)
「ヨタロウ」「ハルハル~」のやり取りも破壊力が増しています。(爆笑)
さて、ラストに刑部邸に襲撃を掛けんとしたのは又も陸軍。
次回は海洋アニメなのに陸戦が燃える?

原作と異なっていても同じでもアニメはアニメでしょう。
白鯨がハルナとキリシマを倒したそうですが、それが存在しないで
 イオナが倒したアニメバージョンらしいですね。
だから何を見せてくれるのか、が問題ですよね。
結果がショボイと原作を何故変えたかと叩かれるでしょうね。

ただかなりハードルが上がることにはなりそうですね。
蒔絵の初登場回で主役だった元提督で今は陸軍寄りの北も
 無理からのエピソードでしたから、彼がこれから陸軍を使って
 暗躍するのでしょうね。
このエピソードも見え見え過ぎますよね。

見せ方が上手いのかな?
AパートのコミカルさによりBパートとの落差をつくり、Bパートの"重さ"を、より鮮明にした気がします。

開き直って脱線ネタ連発!
前回と今回で「人間の黒さや闇」を見せてくれました。
こういうのを見ると、どうしても「原作コミックのデビルマン」を思い出します。
(牧村家の一家◯◯シーンが頭にこびりついているんです)
そして"霧"が、ザンボット3のガイゾック的な存在に見えてしまいます。

この作品では「感情」が、キーワードになりそうな気がしました。

白鯨って聞くと「白鯨伝説」や「ムーの白鯨」を思い出します。
ムーの白鯨のOP「ムーへ飛べ」(これも名曲)、水木一郎さんがマイフェイバリットソングとして選んだ曲だと紹介した事、有りましたっけ?(BS熱中夜話、2009/5/22放送)
脱線しまくりですが、ご要望が有れば紹介させて頂きますよ?
(さすがに、脱線しすぎか…)

どうやら、主役が一番表情も無く面白くないそうですよ。

人の闇を描くのだとしても、1クールでは辛そうです。
今回も会話での説明だけで映像が無いので闇と言われても・・・な
 感じです。
霧自体も誰かに操らているようなので、霧を作り操る者の真意が
 何なのかですよね。警鐘なのか、征服なのか・・・

デビルマン原作は買って読みましたから分かります。
あれは人間の本質的な弱さを感じました。

(前に教わった"ルール違反"の事を忘れてました)
勝手に紹介します

NHK-BS「BS熱中夜話、水木一郎&堀江美都子ナイト」
「最後に水木さん御自身が選んだマイフェイバリットソングを歌って頂きましょう。意外にもこの曲です」の前フリの後に水木一郎さんの生歌

歌い終わってから水木さんが語ってくれました。
「夢を諦めて故郷に帰ろうと思ったある青年が、僕のその歌を聞いてもう一度頑張ろうと思って成功したとか、そういうお話をたくさん聞いて自分も助けられた事が有るんですね」
「"一度で負けちゃいけない"山川啓介先生の詞なんですけど、自分自身もそうなんですけど、"君は飛べるんだよ"という…」
「これはもう、僕は本当に、お兄ちゃんとしてというかお父さんとしてでもいいんだけど、気持ちはもう100%見てるお客さんに伝えるという気持ちを込めて歌っています。」

ちなみにこの歌の作曲は「浜圭介さん」(存じません、ごめんなさい)
編曲は「羽田健太郎さん」(あの、マクロスの)

浜圭介さんって演歌の作曲者として有名ですよ。
アニソンは2曲だけのようですね。
特撮が数曲、山川圭介さんだけの作詞で作曲されてますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蒼き鋼のアルペジオ TokyoMX(11/07)#05:

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話「人ならざる者」 [いま、お茶いれますね]
第5話「人ならざる者」 ハルハルとよたろうw イオナと群像にとって手強い敵だったハルナとキリシマですが、幼女の手に落ちてすっかり可愛くなってますw [続きを読む]

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 人ならざるもの [cogito,ergo sum]
激闘の末に、キリシマとハルナに勝利したイ401。 その結果生まれた、新たな出会い。 少女とメンタルモデルの邂逅…。 [続きを読む]

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話「人ならざるもの」 [空 と 夏 の 間 ...]
今回はキリシマとハルナがメインの回。 刑部蒔絵に気にいられ、ハルハルって慕われるハルナが可愛いいです!(笑) 蒔絵もまた普通の人間でなく、この出会いがどういう運命になっていくのか興味深いですね。 イ401に沈められたキリシマとハルナ。艦体を失い、メンタルモデルの身体だけになったハルナと、 メンタルモデルすら失いユニオンコアだけになったキリシマは、不思議な少女・刑部蒔絵に拾...... [続きを読む]

» アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 「人ならざる者」 [くまっこの部屋]
人ならざる者、ハルナ、キリシマと刑部蒔絵との心の交流。徐々に交流を深めていく彼女 [続きを読む]

» 蒼き鋼のアルペジオ 第5話 感想 - 「人ならざる者」同士の切ない交流に惹かれた [ひそか日記]
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ」 第5話 「人ならざる者」の感想です。 「これも何かの縁」 孤独だった蒔絵とハルナにキリシマ。「人ならざる者」同士の交流がはじまりました。 今回はハルナの着替えにお風呂。タカオは一瞬だけのパン〇ラ? サービスシーン満載の回でもありました。 ... [続きを読む]

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 [刹那的虹色世界]
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 『人ならざる者』 ≪あらすじ≫ ハルナとキリシマを見事に撃退した群像たち。しかしその反動も大きく、各部は40%の損耗。“霧”に対して人類側として現在唯一の有効打である侵食魚雷も残弾ゼロ。超重砲も使えない状況を含め、イオナは「ナノマテリアルの補給が必要」と提案。群像も、アメリカへ向かう前に基地のある硫黄島へ立ち寄らなければらないと考える...... [続きを読む]

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第05話 感想 [荒野の出来事]
 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-  第05話 『人ならざる者』 感想  次のページへ [続きを読む]

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #5 [日々の記録]
謎の少女・刑部蒔絵の正体が明らかになるお話でした。ハルナたちとの戦いで、イ401も無傷というわけにはいきませんでした。船体の40%にダメージを受けた上に、霧の艦隊へ [続きを読む]

» 『蒼き鋼のアルペジオ』 第5話「人ならざるもの」 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ハルナとキリシマが主役のような回でした。ハルナはコートを着て復活したようですが、キリシマはぬいぐるみに入った?nbsp;二人は、見つけた少女の蒔絵のお屋敷で、ハルハルとヨタロウと呼ばれるはめに。群像たちは、イ401で秘密基地があるらしい硫黄島へ。その基地には振動弾頭や侵食魚雷も補給が可能のようです。今回は、あまり活躍せず、このまま航海。 蒔絵のお屋敷でベットに眠るハルナ。起きたらが着替えやお風呂が待っています。かいがいしくお世話してくれる蒔絵にびっくり。で... [続きを読む]

» 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- 第5話 「人ならざる者」 感想 [Little Colors]
 そんなエサに簡単に釣られるクマー!がアホの子可愛い。 [続きを読む]

» 蒼き鋼のアルペジオ 第4話「横須賀急襲」 [バカとヲタクと妄想獣]
401VSハルナ&キリシマ開戦! [続きを読む]

« 凪のあすから TokyoMX(11/07)#06 | トップページ | アウトブレイク・カンパニー TBS(11/07)#06 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ