アウトブレイク・カンパニー TBS(12/12)#11
第11話 深く静かに陰謀せよ
公式サイトから
日本政府の持ち込んだオタク文化が浸透し、ついに自ら
ライトノベルを書き出す生徒が現れたり、日本から輸入された新作を
生徒が奪い合う事態にまで発展していた。
需要と供給のバランスが崩れてしまっている、もっと多くの作品を
仕入れて欲しいと的場に依頼する慎一。
しかし的場からこの計画の真実が明かされる。
ラノベ翻訳の合間にオリジナルを書いたエドアルド。
上手い、良く書けている。
大量発注すると大抵一桁少なく納品される。
エルビアの絵はキャラデ・クラスにまで上達していた。
授業中に本の取り合いをするほど絶対的に数が足りない。
家業の手伝いをしない子供が表れ始めた。
エドアルドも何かに憑りつかれたように翻訳作業に没頭していた。
住人が飢餓感を覚え始めています。
結構なことじゃないかと的場。
それでは、まるで侵略者じゃないですか。
文化による侵略だよ。
これでエルダントは日本政府の言うことを聞かざるを得ない。
効率の良い侵略政策。
テロ事件は関係ない、見逃しはしたけれど。
人として恥ずかしくないのですか?
国家機密、計画を知る人は秘密に処理されることもある。
慎一くん、君はいつでもこの世から消しても困らない存在だ。
だから選ばれたのだよ。
美埜里から詳細な説明、エルダントには生物資源から
レアメタルと貴重な資源が豊富。
対外的には自衛隊は動かせないから。
これこそが文化の感染、アウトブレイクだよ。
今辞めると君は処分されるよ。
ペトラルカはオタク文化導入で市民に活気が出たと大喜び。
駄目だと叫ぶ慎一。
部屋に引きこもる慎一。
このままでは交替もあり得る。
夜食にと萌え萌えオムライスを作っていたミュセル。
僕は侵略者だった、この国には居ない方が良いかもしれない。
旦那様は旦那様です。
色んな事を教えて下さいました。
悲しい事は言わないで下さい、どうか此処に居て下さい。
僕はミュセルに引き留めて欲しかったのかもしれない、
いや、きっとそうだ。
この国のために出来ることを考えよう。
ペトラルカ皇帝に謁見する慎一、提案があります。
オタク文化をこちらで作りましょう、エドアルドとエルビアの
作品なら十分に可能です。
もう日本政府に頼る必要はありません。
慎一君、君は君の立場が分かっているのかね。
暗い眼の的場だった。
---最終回 「侵略者を撃て!」---
ようやく的場、日本政府の思惑が明らかになりました。
オタク文化を使って国交樹立、しかしそれ以上の侵略でした。
それで飢餓状態になって相手をコントロールすることでした。
色んな資源が豊富な神聖エルダント帝国。
現実を知った慎一は引き籠り。
この国の為にできることを考えて的場に逆襲です。
さて慎一の戦略は上手く通用するのでしょうか。
普通に資源を買えば良いだけのようにも思えますが・・・
さて自衛隊との対決になりそうです。
テロ事件以来ペトラルカの出番が減って残念です。
エドアルドのアイキャッチ、棺姫のチャイカ、原作者ネタですね。
« 蒼き鋼のアルペジオ TokyoMX(12/12)#10 | トップページ | フリージング ヴァイブレーション TokyoMX(12/13)#11 »
「アウトブレイク・カンパニー」カテゴリの記事
- アウトブレイク・カンパニー TBS(12/19)#12終(2013.12.20)
- アウトブレイク・カンパニー TBS(12/12)#11(2013.12.13)
- アウトブレイク・カンパニー TBS(12/05)#10(2013.12.06)
- アウトブレイク・カンパニー TBS(11/28)#09(2013.11.29)
- アウトブレイク・カンパニー TBS(11/21)#08(2013.11.22)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: アウトブレイク・カンパニー TBS(12/12)#11:
» アウトブレイク・カンパニー 11話「深く静かに陰謀せよ」の感想 [真実悪路]
いや、それで日本のものと遜色なかったら文化侵略完了だろ。
現実世界でそれなりに広まってもなかなか海外では花開かないという実態があり、
それを知っているだろうに対抗策が現地生産ってのは実にテキトーって感じ。
つーか文化侵略のイメージがおかしいというか本気で麻薬じゃないんだから、
いくらなんでも中毒になるヤツはオタクでもいねぇよ!? 軍隊を組織すんの?
侵略者なんじゃ、という疑...... [続きを読む]
» アウトブレイク・カンパニー 第11話「深く静かに陰謀せよ」 [空 と 夏 の 間 ...]
神聖エルダント帝国にもすっかり根付いてきたオタク文化。
的場にその功績を誉られる慎一だったが…
政府の真の目的が、オタク文化での侵略であったと知ることに!
正体を現した的場さんの目が怖すぎます(^^;
元ヒッキーの慎一に抵抗する方法はあるのでしょうか?... [続きを読む]
» アウトブレイク カンパニー 第11話 「深く静かに陰謀せよ」 感想 [Little Colors]
知らされた日本政府の思惑。慎一の対抗策とエルダント帝国の運命は…!?
[続きを読む]
» アウトブレイク・カンパニー 第11話 『深く静かに陰謀せよ』 日本政府の真意は侵略!ミュセルの励ましは最高だった。 [こいさんの放送中アニメの感想]
オタク文化は麻薬。慎一の布教活動により過剰とも言えるほどエルダントに受け入れられたオタク文化。文化の爆発的感染拡大、タイトルにある「アウトブレイク」の体現です。新しい漫画は奪い合いになり、あるものは模倣に熱中し、またあるものは続きが気になって仕事が手に付かないありさま。これは弊害が出てきたパターンかな、と思ったら問題は更に大きかった。 慎一の注文に対し供給不足にしていたのは政府の意図。オタク文化が浸透してのち飢餓状態にすれば、エルダントの人々は意のままになる。日本政府による文化侵略の片棒を担がされ... [続きを読む]
» アウトブレイク・カンパニー 第11話 深く静かに陰謀せよ [猫が唸る感想日記]
文化による侵略か。政府の目的はエルダントの階級制度を覆すものではない、ってのはサッカーやその他で分かってたけど目的がイマイチ分からなかった。もっと水面下に浸透させて国家を転覆させつつもりだったのね。要するにオタク文化で篭絡してエルダント王宮よりも日本政府の言いなりにさせるってわけだ。... [続きを読む]
» アウトブレイク・カンパニー 第11話 『深く静かに陰謀せよ』 [日々是深夜アニメ]
アウトブレイク・カンパニー 第11話 『深く静かに陰謀せよ』の短い感想。的場さんの目が開いた!((((;゜Д゜))))))) ザハール宰相の好きなキャラwwww 陛下Loveなのが伝わってきます!これぞ忠臣!? 美埜里さんwww 前回のドラゴン事件のせいでしょうね、すっかりワキ汗キャラになっています(笑)上司の目の前で、ずーっと、シューシューやっています ヾ(゚Д゚ )ォィォィBL好き、巨乳にワキ汗……美埜里さんキャラ立ちすぎだろ~原作にも取り入れて欲しいですね。 ミルキー推し 先生をやっているミュ... [続きを読む]
» アウトブレイク・カンパニー 第11話 「深く静かに陰謀せよ」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ
おお!?皆が仲良くなってる!? [続きを読む]
» アウトブレイク・カンパニー #11 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【深く静かに陰謀せよ】
アウトブレイク・カンパニー 2 (イベントチケット優先購入抽選券付) [Blu-ray]出演:花江夏樹ポニーキャニオン(2014-01-15)販売元:Amazon.co.jp
9歳だと!?ォィ ... [続きを読む]
« 蒼き鋼のアルペジオ TokyoMX(12/12)#10 | トップページ | フリージング ヴァイブレーション TokyoMX(12/13)#11 »
原作の構成を入れ替えたストーリーのようです。
第1巻→第2巻の序盤→第3巻→オリジナル→第4巻→第2巻の残り。
オムライスのエピソードは、オリジナル回の秋葉原のエピソードを上手く効果的に盛り込んだ感じでした。
ラストは果たして原作通りか、アレンジしてくるか?
投稿: ふれいく | 2013年12月15日 (日) 01時18分
先に悲しい(残念な)ご報告。本編(Bパート)終了前、画面上にこんなテロップ
「次回は1月9日(木)にお送りします」
まあいつもの事だから予想はしていたけどね…
3週間先って事なんだよなぁ。(泣)
BS-TBSに期待できるか?(EPGでしか放送スケジュール知らないから、まだわかりません。苦笑)
エルビアの画力、5話の絵と比較したら確かに上がってました。(笑)
Bパートでの慎一とミュセルの会話が良かったですね。
あの会話の前には、慎一には「自衛隊(=的場)に対抗する手段」に気がついていたように感じました。
しかしそれを実行すると、もう日本に帰れなくなる可能性が高い。
ミュセルの言葉は「エルダントには自分を必要としてくれる人がいる」事を改めてわからせてくれた。だから決心したんでしょうね。慎一の晴れ晴れした顔がその現れかなぁ。
………と、私は解釈しましたが、「エルダントでの創作」を慎一が思いついたタイミングは、私の解釈間違っているかもしれませんね。(苦笑)
CBC(中部日本放送)のバカヤロー!!(これ位は勘弁して下さい。笑)
この年末進行は愛知県だけかなぁ?地方局はみんな同じ気がします。(苦笑)
投稿: もっちゃん | 2013年12月20日 (金) 21時57分
一週遅れのスケジュールの調整のためかな?
日本ではニートだから、戻る必要ないですよね。
投稿: 管理人 | 2013年12月20日 (金) 22時23分