カテゴリー

ひと











« キルラキル TBS(12/13)#11 | トップページ | ストライク・ザ・ブラッド TokyoMX(12/13)#11 »

2013年12月14日 (土)

革命機ヴァルヴレイヴ TBS(12/13)#22

第22話 月面の拳

公式サイトから
疑念を抱えたショーコの心に、ハルトの声は届かなかった。
追放されるように宇宙へ投げ出されたハルトとエルエルフ。
犬塚の命懸けのサポートで、辛うじてハルトたちの入ったカプセルは月面に着陸した。
しかし、生きる意味を失ったエルエルフは、生き足掻こうとする
ハルトをあざ笑い、残酷な真実を告げる。
一面何もない月の大地で、感情をぶつけ合う2人。
それでも生きたいと叫ぶハルトの拳は、希望の光を掴む。
1386940425_2_1_04bd04ce91fc2531f9d8
第3銀河帝国、王子に咲守学園を案内するサキと連坊小路。
此処が呪いが始まった場所。
1386940425_2_2_c321cc52a1f53955c78a
キューマが命を懸けて助けてくれたハルトとエルエルフは
 月に二人だけ、遭難状態。
1386940425_2_4_c0c0b0ffa2b33e99bbe3
カインはモジュール77を搬送していた。
一機だけ残るヴァルヴレイヴ4号機カーミラ。
カーミラに乗りたいクーフィア、イクスアインは資質を持った者でしか
 乗れないと話す。
カイン大佐は乗っていたのを見たと話す。
1386940425_2_6_bb3a1efa6eafd767fe47
人間以外はシャトルに乗せないと山田を拒絶するショーコ。
キューマが命を懸けて守ったのも感謝するだけで頑なだった。
Img1
嘘をついたハルトが信じられなかった。
Img4
それでもキューマ先輩の言葉を守り皆を守ると山田。
1386940425_2_3_858c501ba9c3aa4b1874
皆と合流したいハルト、ショーコに捨てられた、父親を殺したと
 ハルトを責めたてるエルエルフ。
もうショーコとの関係を修復できない。
それでも帰って守りたいハルト。
Img3
リーゼロッテがマギウスだったと真実を告げるハルト。
人間側に味方したから捕らわれていた。
リーゼロッテの言葉を思い出すエルエルフ。
Img5
私達、何か悪い事したのかなと告げて無くなる少女。
抱きしめて涙を流すショーコ。
ヴァルヴレイヴ1号機を遊ばせておけないと搭乗する。
ピノから真実を教えられるショーコ。
ショーコの仇を取るためとハルトの神憑きの原因と動機を知って
 涙を流す。
Img2
サキに尋問するアードライ、あの時に私を撃ったエルエルフは
 ジャックされていた。
革命を共に誓い合ったエルエルフを信じきれなかったことを思い知る。
1386940425_2_21_d713fffa9e2e9630b47
もう十分頑張ったかなと思うハルト。
まだ出来ることがあるはずだ。
リーゼロッテは人間とマギウスが共に暮せる世界の構築を目指していた。
彼女の夢を継ぐことが出来る筈だ。
1386940425_2_23_b39de6094bd378b0c2e
まだ、死ねない。
二人の間にルーンの光が発生する。
この力を使えば壊れた信号弾に点火することが出来る。
世界にマギウスと101人評議会を知らせるんだ。
1386940425_2_28_74c386acb61ecc9ea28
信号弾が撃ちあがり、駆けつけたのはドルシアのバッフェ。
1386940425_2_26_c2bb1dc2d87f83d68af
それを攻撃するヴァルヴレイヴ4号機、サキだった。
世界を暴くための契約だ、いや約束と言うんだ。
1386940425_2_29_123a555b6eca7c368e9
サキを逃がして裏切ったと銃口を向けるイクスアイン。
ハーノ、エルエルフに続きお前も裏切るのか。
裏切りではない、私への罰だ。

---次回 「」---

ようやく、目的を見つけて復活したエルエルフです。
彼が居ないとストーリーが進展しないですし、ハルトたちの
 作戦が構築されないですね。
人間とマギウスが共に暮す世界、それが2,300年後の
 第3銀河帝国となるのでしょう。
サキが面倒を診る王子がアードライの末裔でしょう。
彼は元々王家の人間の様ですから。

それにしてもメガネキャラで知的なイメージのあるイクスアイン。
案外馬鹿で役立たずです。
ハーノインのメッセージを何故理解しないのでしょう。
アードライが先に動いた感じですね。
彼はエルエルフの共闘要請に協力しそうですね。

頑ななショーコも、ようやくハルトの真実を知って涙。
前回はあまりにも急で異常な対応でしたよね。
エルエルフが復活したとは言えARUS、ドルシア連合に
 対抗して真実をどのように世間に知らせるのでしょう。
マスコミかネットを使うのでしょうか?

ドルシア総統アマデウスとARUS大統領が101人評議会の前で釈明を
 するシーンや1期の最後のシーンで二人は並んでいたのですが
 ARUS大統領の姿は覚えられていなかった人が多いですね。
今回はカーミラの前で友人だと言われてましたね。

« キルラキル TBS(12/13)#11 | トップページ | ストライク・ザ・ブラッド TokyoMX(12/13)#11 »

革命機ヴァルヴレイヴ」カテゴリの記事

コメント

現代(リアルでの)を考えた場合、200年以上前だと江戸時代になるんですよね。
江戸時代の生活を歴史で学んでいるから、歴史の重みをちょっと考えちゃうなぁ。(苦笑)

ハルトとエルエルフの宇宙服での動き、あの微妙さは何がいつもと違うんだろう?
作画に力入っているように感じたんだけど……

今回のエピソードで、巷の評価(ハルトとショーコの)は変わったと思いますか?
(気にされない事は承知していますが。笑)
私じゃ、判断できません。(苦笑)

月面の殴り合いは無重力を意識した動きかなと思います。
実際は無重力じゃないですけれど・・・

世間の評判を2chと限定するなら、オリジナル作品の場合大した
 情報が無くて、重箱のすみ的な発言が多いので分からないです。

個人的にはハルトは今回主役っぽかったと思います。
ショーコは、ざまあみろ的な記述のブログが在りました。
脚本が意識して彼女をそんな風に描いているとは思います。

〉もっちゃんさん
たった一話で評価が変わるものでは…。(苦笑)
ハルトについては、これまでの積み重ねで前回コメントしたような評価になってますからね。
「最後くらい主人公らしい働きしてくれよ」という諦めに近い声が…。
ショーコに関しては、前々回から前回での評価爆下げが凄すぎて浮上はとても厳しいという…。
今回はサンダーの裏にアキラがいるのにあの台詞。
Season 1やSeason 2の序盤にあれだけ親友って言ってたのに…ですから。
アキラの表情がなんとも…。
ただ、その後の1号機のシーンから、キャラというより「ああいう描き方するなら、もっと他の描き方があったろ」という評価が出ていたのもありますね。

www
私自身、この作品ではキャラに感情移入しすぎるとめり込む事がわかっていたから、"一歩引いて見たいた感"が有ります。

「ショーコざまあみろ」ねぇ。(苦笑)
ハルトに共感(同情)しての発言かどうか?なんか微妙。(笑)
本来「ただの悲劇」なんだけどなぁ…

まあ、色んな見方があるということでしょう。
アンチですね、本当に嫌いなら見ない、書かないですから。

好きの反対は無関心ですから。
この作品は大河内さんですからストーリーを理詰めで追ってますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 革命機ヴァルヴレイヴ TBS(12/13)#22:

» 革命機ヴァルヴレイヴ 22話「月面の拳」の感想 [真実悪路]
ハルト売ったことを悪びれないショーコ半端ねぇな! なんか初めて政治家っぽさを感じたよ! とてつもなく悪い意味でだけど! ということで主人公売る以外に方法があったのかとか言われてますけど、 たぶんあっただろうという視聴者のツッコミに対しみんな無知だと曝露する話。 バカだから! この子たちバカだから! と全力で主張して整合性取る力業。 個人的に宇宙のステルヴィアのコンペイトウぶ...... [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ 第22話 「月面の拳」 [WONDER TIME]
「時縞ハルト 改めて契約だ、世界を暴く為の」 「違うよエルエルフ、これは契約じゃない 約束って言うんだ」 まだ死ねない―――! 人とカミツキが一緒に暮らせる世界を作るため 約束を交わすハルトとエルエルフ    第三銀河帝国暦 211年――― 皇子を連れてサキが向かった場所は咲森学園、帝国の始まりにして呪いと祝福の地 未来の映像はこれまで何度もありましたが 残り話数でどう...... [続きを読む]

» 遺す為に―【アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ#22】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/12/25)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る アニメ 革命機ヴァルブレイブ 第22話  月面の拳 世界を暴く約束― [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ 第22話「月面の拳」 [MAGI☆の日記]
革命機ヴァルヴレイヴの第22話を見ました。 第22話 月面の拳 アードライはサキから自分の目を撃ったのがエルエルフではないことを確認する。 「あなたの想像通りよ。あなたを撃ったエルエルフはジャックされていた」 「やはりそうか、エルエルフ…」 一方、月面に不時着したハルトとエルエルフは殴り合いになってしまう。 「失ったのはお前だけじゃない、俺だってリーゼロッテを...... [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ 第22話「月面の拳」 [空 と 夏 の 間 ...]
月面に残され死をまつだけのハルトとエルエルフ。 感情をぶつけあう二人が拳で殴りあい… 和解できたのも、もしかしてルーンの導きなのかな(^^;    疑念を抱えたショーコの心に、ハルトの声は届かなかった。 追放されるように宇宙へ投げ出されたハルトとエルエルフ。 犬塚の命懸けのサポートで、辛うじてハルトたちの入ったカプセルは月面に着陸した。   しかし、生きる意味を失った...... [続きを読む]

» ヴァルヴレイヴの22話をみる [くにづくり日記まーく3]
こんばんは。今日はヴァルヴレイヴの22話をみたです。ハルトがひたすらボコられて、 [続きを読む]

» アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ第22話あらすじ感想 「同じことなら、やらずにねる」 by 野比のび太 [とはずがたり ~サブカル雑記帳~]
MBS 木曜25:35~ TBS 金曜25:55~ CBC 金曜26:35~ BS-TBS 土曜24:00~ 他 ※ネタバレ要素あり [続きを読む]

» 【アニメ】革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 感想 第22話「月面の拳」 [今日から明日へ(仮)]
前回は「嘘の代償」というタイトルから想像される以上の代償を払うことになってしまったハルトたち。 大きすぎる犠牲の果て、残された者が救済される道はあるのでしょうか? ハルトとショーコちゃんもいよいよ正念場。 残り話数は少ないけど、みんな頑張れ! ということで、第22話の感想になります。 (注意事項) ・基本女性キャラにハアハアする感想になります。...... [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ第22話『月面の拳』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
殴りあった後でお互いを認め合い、友情を育むメソッド(´・ω・`)回でした。 初心に帰ったり故人の遺志を継いだりで覚悟を決め直すふたりが熱かったですが、あのまるまるっとした宇宙服で絡み合うのはあんまりかっこ良くなかった気も。 焦りすぎで走り続けてきた印象の第2...... [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ 22話「月面の拳」感想 [気の向くままに]
革命機ヴァルヴレイヴ 22話「月面の拳」 [続きを読む]

» 革命機ヴァルヴレイヴ 第22話「月面の拳」 #valvrave [フレイグ]
下がりようのないショーコの株がまた下がった…   [続きを読む]

» (アニメ感想) 革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 第22話 「月面の拳」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・フォルテ 革命機ヴァルヴレイヴ 2014カレンダー(2013/12/18)MBS ©SUNRISE/VVV Committee商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!...... [続きを読む]

» 『革命機ヴァルヴレイヴ』 第22話の感想と考察 [オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『革命機ヴァルヴレイヴ』 第22話の感想と考察]
『革命機ヴァルヴレイヴ』 第22話「月面の拳」を観ました。<ストーリー>疑念を抱えたショーコの心に、ハルトの声は届かずアルスに引き渡されてしまう。キュ [続きを読む]

» お約束の故人イメージ映像(アウトブレイク・カンパニーとかヴァルヴレイヴとか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【境界の彼方 第11話】目が覚めた神原くんの現実世界の巻。神原くんが栗山さんを助けに行くのはお約束っちゃあ、お約束なんでそれに文句つける気はない。だが、あのシリアス展開 ... [続きを読む]

» 圧倒的じゃないか?! 「革命機ヴァルヴレイヴ」 [Animeinmylife3号店]
ドン底に墜ちた状態から浮上するのが「革命」の醍醐味です。潰滅の淵から這い上がってきた獅子の子だから称えられ英雄と賞賛されるのです。 よく「帝国主義者」だの「独裁者」だの残虐行為の圧政に虐げられる側を代弁する様な言説を弄する輩がいます。それが往々に...... [続きを読む]

« キルラキル TBS(12/13)#11 | トップページ | ストライク・ザ・ブラッド TokyoMX(12/13)#11 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ