カテゴリー

ひと











« バディ・コンプレックス 先行放送 TokyoMX(12/29)#00新 | トップページ | 黒子のバスケ BS11(12/31)#22.5 »

2014年1月 2日 (木)

ソードアートオンライン Extra Edition BS11(12/31)

Extra Edition
Story Bg
直葉をバイクに乗せて学校に向かったキリト。
夏休みなのに個別にカウンセリングがあるらしい。
直葉は実は水が苦手でアスナ、シリカ、リズが特訓に
 付き合ってくれる。

カウンセリング室でキリトを待っていたのは、
 美人カウンセラーだったが代理だった。
キリトをまつ本命は総務省仮想課の菊岡誠二郎だった。
彼は行動ログでは詳細が不明とキリトにアインクラッドと
 アルヴヘイムでの詳細を訪ねたかったらしい。

茅場先生は世界に干渉するためと言ったのだね。
キリトの説明を詳細に聞いている菊岡だった。
一方、直葉は3人に水泳を習っていた。
三人は兄とどうして知り合ったのですか?
三人の馴れ初めを聞くことになる。
そしてアスナのアプローチを尋ねるリズ。
ゲーム内で結婚して前線から離れて暮す二人はユイを
 子供として迎えたのだった。
実体はメンタルヘルスプログラムの試作第一号だった。

それからリーファこと直葉とのALOでの世界。
現実の世界で須郷の監視が手薄だったことは否めない。
しかし彼は現実の世界では犯罪を犯してはいなかった。
ザ・シードは聞いたことあるかな?
また会おう、キリト君。

ALO内のトゥーレ島で海底ダンジョンに挑むキリトたち。
実はユイがクジラに乗ったことが無い。
そう言えばシルフの国のクエストにクジラが登場すると聞いたことがある。
クラインやエギルと共に攻略に向かうのだった。
そのために直葉がプールで訓練していたのだった。
Nerakk老人が真珠を取り返して欲しいとクエストを
 開催していた。
受領してダンジョン内のモンスターと戦うキリトたち。
小さい頃に池に落ちたことを思い出す直葉だった。
その時もキリトが助けられたのだった。

真珠をゲットして戻ると真珠は卵だった。
そして老人は実はアナグラムでKrakenだった。
余りにも強い相手に勝てそうにないと海の王が
 助けに来る。
そして元の世界に送ってくれる乗り物がクジラだった。
念願が叶ったユイだった。

キリトの携帯に菊岡誠二郎から着信。

---感想---

基本は過去の総集編の様な作品。
新しい登場人物の紹介とユイがクジラに乗るためにクエストを
 熟すストーリーでした。

そして次のシリーズが2014年に始まるようで公式サイトでも
 Phantom Bullet編のページが出来ていますね。
ザ・シードで新たなゲームが作られて問題が起きるのでしょうか。
菊岡がキリトに何かを依頼するような気がしますね。
どうやら茅場信者のような菊岡誠二郎、しかも役人。
胡散臭さが満載ですね。
それにしてもアスナの髪が水色なのはどうかと思う。

« バディ・コンプレックス 先行放送 TokyoMX(12/29)#00新 | トップページ | 黒子のバスケ BS11(12/31)#22.5 »

ソードアートオンライン」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
ご迷惑にならない程度に気をつけてコメントできたらと思っています。m(_ _)m
BS11で1月から再放送が決まっているのにこのタイミングでやるか?という作品に感じました。
いや、第2期製作発表のタイミングとしてはここだとは思いますが。(苦笑)
もうちょっと新作部分が多めかなとも思ったんですが、少し期待し過ぎましたかね。
第1期と第2期を繋ぐブリッジストーリーとしてはまずまずだったかなとは思います。
菊岡は、原作第3部になる「ファントムバレット編」以降は重要キャラなので、今回の話が作られると聞いた時から、絶対出すだろうなと思っていました。
第2期の予告に出た女の子が「シノン」という「ファントムバレット編」のヒロインで、原作既読組ではアスナに次いで人気の高いキャラです。
あるトラウマを克服するべく、「ファントムバレット編」の舞台となるGGO(ガンゲイル・オンライン)というゲームに参加しているという設定です。
これまで「アインクラッド編」を舞台にしたゲームにもシークレットキャラとして登場しています。(彼女自身はゲーム「SAO」を経験していないのに)
おそらくBS11での第1期再放送終了後の第2期開始でしょうから、早くても7月スタートでしょうね。
果たして1クールだけなのか、第1期同様2クールなのか。
続報が待たれるんでしょうね。

そういえば、クラーケン役で大ベテランの羽佐間道夫さんが出ていたのにはビックリしました。
最近はナレーションでしかあまり声をお聞きしませんが、それでも2013年は「義風堂々」、「ガリレイドンナ」に続いて3作目。
ただ、その前のTVアニメ出演になると2008年になるんですから、そういう人の演技が聴けたのはありがたいことです。

作品の性格上1クールは辞めた方が良い気はしますが、どうなんでしょうねぇ。
ただ続編が面白いかも少し気になっています。
原作未読なので、もうこれ以上々MMORG内でのストーリーは・・・とも思っています。

スペース☆ダンディでは矢島正明さんがナレーションです。
これって凄すぎる、数々の主役の吹き替えをされた方です。

去年の(正確には一昨年)年末は猫物語だっけ?
BS11はこれがあるからな〜
放送時は裏をメインで視聴していたので、今日ゆっくり見ました。

単なる総集編ではなく、キャラ毎の回想で進めるやり方、構成の仕方は上手いな〜と思いました。
この作品でもコメント投稿していましたので印象が強く、ほとんどのシーンは覚えていました。
コメントを出しながら、原作既読の方の補完をしてもらってた記憶も有ります。
「あの世界でHできるのか?」とかの話があったような………?!
私自身、全然変わらないんだなぁ。orz

以前コメント投稿をしていた時にはスタッフの事をあまり考え方ていなかったんです。
音楽、梶浦由記さんだったんですね。
映像も良かったけど、戦闘シーンのBGM好きだったんです。
特に世界樹での戦闘シーンは、音楽の効果も大きく感じていた事を思い出しました。

クラーケンってタコだっけ?
海で、でかい生物だとイカの方がイメージ強かったんだよなぁ。(苦笑)
ユイちゃん!タイタニックはさすがに時代遅れだよ!(笑)

菊岡の中の人「森川智之さん」は、テッカマンブレードのイメージが強いなぁ。

クラーケンは海の生物であれば何でも良いのですよ。
巨大な海獣であれば良くって、ある人がイカの様なイメージを描いただけじゃ
無いかな。
同様にレヴィアタンとか、バハムートなんかも同様でその当時の
 怖いイメージが何かに依存しているだけの様な気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソードアートオンライン Extra Edition BS11(12/31):

» ソードアート・オンライン Extra Edition [日々の記録]
年末に放映された「ソードアート・オンライン Extra Edition」を視聴しました。物語としては、これまでの総集編+αといった感じでした。夏休み、キリトはカウンセリングの [続きを読む]

» ソードアート・オンライン Extra Edition [空 と 夏 の 間 ...]
第2期の制作も発表されたソードアート・オンラインの特別篇。 1期の総集編+新エピソード。 水着とちょっとしたクエストって内容です(笑) クジラが見たいというユイのために《ALO》での水中クエストに 挑むことになったキリトたちだったが、その顛末は…。  ... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン Extra Edition [猫が唸る感想日記]
前半ほとんどがキャラクターの回想に乗せての総集編。女性陣の水着姿だけでも視聴の価値がある。特に直葉のおっぱいが・・・・でけぇええww やっぱり好きな人が傍にいるとおっきくなるのかな(アホ) しかし、新年からおっぱいしか感想書いてない気がする!!w... [続きを読む]

» 『ソードアート・オンライン Extra Edition』 [ジャスタウェイの日記☆]
ソードアート・オンライン Extra Edition(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/04/23)松岡禎丞、戸松 遥 他商品詳細を見る この時期に特番ということは、何かお知らせがあるんだろうなぁ~と思っていたら、 最後に2014年アニメ2期のお知らせが来ました!! まぁ、そうですよね~そこは予想通り。 さて、今回の特番「Extra Edition」の内容はというと...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン -Extra Edtion- 感想 [wendyの旅路]
剣士達の休息は、次なる試練のため― [続きを読む]

» アニメ ソードアート・オンライン 「Extra Edtion」 [くまっこの部屋]
祝!ソードアート・オンライン2 2014 Activated! あけましておめで [続きを読む]

» 期待していたんだけどなあ…(ソードアート・オンラインとか魔女っこ姉妹のヨヨとネネとか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。本年もアニメ、映画(あと、今年は大河を見る予定なのでそれも入れるかな)などの感想を書いていくつもりです。相 ... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン Extra Edition 『世界の種子』 一期総集編+水着+新クエスト、そして...第二期の告知! [こいさんの放送中アニメの感想]
単なる焼き直しじゃないのが良い。去る12/31に放送されたSAOの特別編です。単なる一期のダイジェストでは収まらない内容なので前作を見た人も楽しめる内容になっています。 呼称について。各キャラクターには本名以外にMMO内でのハンドルネームがあります。 キリト=桐ヶ谷和人アスナ=結城明日奈リーファ=桐ヶ谷直葉シリカ=綾野珪子リズペット=篠崎里香クライン=壺井遼太郎エギル=アンドリュー・ギルバート・ミルズユイ=なし 個人的に直葉以外は本名よりハンドルネームのほうが馴染みがあります。特にシリ... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン Extra Edition [藍麦のああなんだかなぁ]
ソードアート・オンライン Extra Editionです。 ちょっと、帰省してい [続きを読む]

» 「ソードアート・オンライン Extra Edition」感想 [破滅の闇日記]
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)(2013/12/10)川原礫商品詳細を見る  ニコニコ動画にて限定公開されていました。生放送を見逃したので助かります。100分と放映時間が長いですが、80分は総編集でした。時間が惜しければ、追加シーンのみをチェックする方法もあります。菊岡誠二郎の登場に注目かな。抜け目のなさそうな人物であります。直葉が泳ぎの特訓ということで、水...... [続きを読む]

» ■ソードアート・オンライン Extra Edition [ゆかねカムパニー2]
 元旦の読売朝刊、SAOの全面広告見ましたよー。  振袖姿の明日奈を抱っこしてる和人ってば!。  でもあれ、明日奈にやらされてるわけじゃ無いですよね…?。  な [続きを読む]

» すごく…大きいです 『ソードアート・オンライン Extra Edition』感想 [アニメ色の株主優待]
クジラに乗りたいとせがむユイの願いを叶える為にALOでクジラが出現するという噂のある『水中クエスト』に挑む事にした『キリト』こと『桐ヶ谷 和人』。 そのクエストに同行しようとするキリトの妹『リーファ』こと『桐ヶ谷 直葉』はクエストに備えて水への苦手意識を克服しようとアスナ達と共に練習に励む。 一方、キリトは『菊岡 誠二郎』によりカウンセリングを名目に呼び出され、『SAO事件』...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン EXTRA EDITION [がっちの言葉戯び]
この度新しくブロともになっていただいたゆずさん(@milky..様)との会話で知った、 一昨年発売のPSvitaソフト『王と魔王と七人の姫君たち』ベスト版がもうすぐ出るとの事で。 HP見たら面白そうだなーと思ったのも束の間、 調べてみたらPSvitaTVには対応していませんでした・・・。 まぁそれは別にそこまで痛手でも無いのですが、問題は4月発売の『ホロウ・フラグメント』...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン Extra Edition「アインクラッド、そしてアルヴヘイムを振り返るキリトと水着の乙女たち♪」レビュー・感想 [ヲタブロ]
ほんとですか、わたしクジラさんに乗ってみたいです!須郷伸之の起こした事件からしばらく経ち、平和な日常を送っていた和人はユイのその一言でアルヴヘイムのクエストに挑むこと ... [続きを読む]

» 【アニメ】ソードアート・オンライン Extra Editionの感想!のようなもの [今日から明日へ(仮)]
年末にテレビの番組表を眺めていたところ、気になる文字が目に飛び込んできました。 「ソードアート・オンライン Extra Edition」!? もちろん録画予約を颯爽と済ませ、どんなものかとワクワクしておりました。 そして、ついさっき視聴しましたorz いや、ちょっといろいろ時間が無くてorz ということで、若干時期がずれてしまい立つ瀬もありませんが、簡易感想を少々書いて...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン Extra Edition [つれづれ]
 ピナの上に乗っているユイちゃんがかわいかったですね。 [続きを読む]

« バディ・コンプレックス 先行放送 TokyoMX(12/29)#00新 | トップページ | 黒子のバスケ BS11(12/31)#22.5 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ