カテゴリー

ひと











« 黒子のバスケ TokyoMX(2/18)#44 | トップページ | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが TokyoMX(2/18)#07 »

2014年2月19日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(2/18)#19

第19話 over-cry-姫-
Tokyoraven
相馬多軌子が陰陽塾を訪れる。
鈴鹿も相馬も土御門家消失事件を知らなかった。
陰陽庁も夏目に尋ねる程度の認識。

相馬多軌子が陰陽庁の仕業だと謝る。
泰純は己の任務を放棄したからだ。
夏目と相馬の呪術合戦。
君も己の運命から逃げるつもりかい。
相馬の術で春虎が苦しみ始める。

大連司士道を相馬の式神として復活させた、
 八瀬童子の夜叉丸。
もう一体の六人部は蜘蛛丸、相馬と共に行動していた。

大友陣が割って入り、春虎を拘束して苦しみから解放する。
夏目の見鬼の施術がきっかけで先日から変わった。
春虎には人工的な作為を感じる大友。
夏目が女装だと知らなかった大友。
乙種呪術はプロをも騙せる。

京子に謝る夏目、正々堂々と春虎を争うライバルとなる。
そのためには北斗の事を打ち明けて欲しい。
明日は花火大会、打ち明けるには良い機会。

相馬多軌子を塾長の美代に報告する大友陣。
当初、組織された陰陽庁のトップは土御門家、
 補佐が倉橋家と相馬家だった。
倉橋源治が関わっていると考える大友陣。
大友陣に辞表を準備させて、職務の制約を解くつもり。
夏目が女性だと知らなかった美代。
そんなはずはない、泰純・・・。

早乙女涼は失踪中。
姫、相馬多軌子がご本尊を降ろせば世界は変わる。
鴉羽を手にした相馬多軌子、京子に連絡する。
夏目が女性だと知る。

---次回 「over-cry-花火-」---

結局、式神として復活した大連司士道。
六人部は比良田が泰山府君とか話していたので
 復活するだろうとは思えました。
が大連司士道も復活。
もう実力者なら誰もが復活できる世界ですね。
実際は両者ともに事前に復活のための施術を行っていたのでしょうね。
恐らくは同じ人間としては無理で何某か劣化したり制約はあるのでしょう。
この作品は、そう言った制約を描かないので何でもありに
 思えますよね。

夏目は土御門の術で男子に見せかけていると思ったら
 嘘だけだったのですね。
美代の言葉から、実は泰純には・・・ですよね。

結局、早乙女涼はこの事件に何か関係するのだろうか。
単に夜行の転生を知りたいだけの研究者的立場?
今回は大友陣、冬児がいるので鈴鹿の解説の立場が
 無かったですね。
呪術合戦の説明でもさせれば良かったのにね。
それにしても呪術合戦が映えない、何が天才なのか台詞で
 言われても映像からはそうとは感じない。
尺の都合なのだろうか・・・台詞で説明されてもねぇ・・・。
他人と交わることの少なかった相馬多軌子と夏目。
なので呪術で語り合うと言われてもねぇ、伝わらないよね。

呪術の発動に叫ぶ台詞は、殴打?オーダー?
オーダーと言えばスマスマの仲居くんを思い出す。

次回予告は、ち〇こもぎたかったらしい。
ちんもぎ好きな監督。

« 黒子のバスケ TokyoMX(2/18)#44 | トップページ | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが TokyoMX(2/18)#07 »

東京レイヴンズ」カテゴリの記事

コメント

>恐らくは同じ人間としては無理で何某か劣化したり制約はあるのでしょう。
復活したといっても人間ではありませんからね。アニメだと会話がカットされているので分かりませんが夜叉丸達が復活したのは陰陽庁(長官達)の人材不足によるもので夜叉丸も自分達を復活させない方が良かったのではと長官に言っています。9巻の話は4話使ってやるみたいですから泰山府君祭の話はアニメでやってくれるのではないでしょうか。

>夏目は土御門の術で男子に見せかけている
術も使ってますよ。夏目は女なので陰の気を帯びていますが竜である北斗の陰の気と掛け合わせることで陽の気に偽装しています。呪術者は呪術戦において視覚に頼ることは命取りになり得るので見鬼で視ており、霊気を男の陽気に偽装されると気づけないというわけです。その他に元々偽装しているとは思わない、少しくらい不自然なことがあっても土御門家なら完璧に偽装する、不自然な点が少しくらいあっても夜光の生まれ変わりと噂されているため疑問に思わないといった思い込みが大友先生が乙種が恐ろしいと言っていた理由です。これらの乙種のために夏目の男装は霊気偽装以外は男子のマネをするだけのお粗末なものでした。

あと前話でも描かれませんでしたがシェイバが暴走していた時に鏡は角行鬼に足止め?されていました。角行鬼が赴く要因となる話もカットされているので鏡もカットされたのかもしれませんがそのせいでアニメの鏡はただの役立たずとなってしまいました。実際役立たずですが

倉橋源司長官が夜叉丸に駒不足とは言ってましたね。
天海大全を味方に引き入れれば・・・とも言ってましたが事実なのですね。
大連司士道は、事前に復活を考慮していたわけではなく、式神なら
 誰でも復活させられるのですか。
山田風太郎の魔界転生、ですね。

見鬼の視点が描かれないのが、残念ですね。
春虎の契約時には描いておきながら・・・。

シェイバの暴走時に、角行鬼と鏡は戦闘していたのですか。
カットしても後で影響しないエピソードなのでしょうね。
でも結果として彼の行動が不自然過ぎますね。
それなら、江藤さんが暴走して襲ったことにすれば良かったのにと思う。

次回で、このエピソードが終わりですか。
そんな感じの性急さですね。

事前に復活する準備はしていたと思います。何かあった時に復活させられるようにだと思いますが。あとアニメだと言っていなかった気がしますが泰山府君祭だけでなく相馬の秘伝も関係しているようです。それに夜光の術を研究しており、最年少とはいえ12神将である鈴鹿でも泰山府君祭に失敗しているので誰でもは無理だと思いますよ。前にもコメントしましたがおそらく泰山府君祭の説明はあるはずです。カットされるかもしれないところが怖いですね。

鏡と角行鬼は戦闘はしていません。一応乙種の応酬はしていましたが角行鬼にその気があれば鏡は殺されていてもおかしくない状況だったので鏡は動けませんでした。シェイバの暴走があそこまで酷くなったのはこれが影響しているんですけどね。後の展開に大きく響くことはないと思いますが細かい変更はあるでしょう。アニメだけなら気にしなくていいと思います。

あと夏目と多軌子の呪術での語り合い?は原作だと夏目が勝てば多軌子が土御門家襲撃の情報を話すという条件がありました。呪術発動時のセリフは「急急如律令」と書いて「オーダー」ですね。道満が今はこういうと言っていったので昔は普通に急急如律令と言っていたかもしれません。

大連司士道が式神として蘇ったのは相馬の秘伝ですか。
それなら納得です、台詞に一言加えれば良かっただけなのに。

夏目と相馬多軌子の呪術合戦は、勝てば教える条件付きなら
 理解できます。
アニメは色々無理してますね。
天馬が夏目は天才だと言う前に、何がどう凄いか説明させれば
 もっと良かったのですが・・・。 

脚本の倉田さんは2クール共に3本の掛け持ちですからねぇ。
しかもサムライフラメンコは2クールオリジナル。
ドラゴンクライシスを担当した時は3本は無理と一度断った記事を
 読んだのですが・・・。

調べたら急急如律令は公文書に記載する文言で、
急いで律令の如く扱えの意味のようですね。
それが転じて陰陽師などが使用し始めたと記載されてますね。
確かにオーダーの様な新しい言葉を与えるのは正解ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京レイヴンズ TokyoMX(2/18)#19:

» 東京レイヴンズ 第19話「over-cry -姫-」 [空 と 夏 の 間 ...]
見学と称して夏目の前に現れた相馬 多軌子。 その正体は、夜光を支えた相馬家の姫であった。 多軌子は夏目と呪術の模擬戦を申し出るが…。 京子のうっかりな発言で、夏目が女だとバレてしまう(^^; 夏目が男で無いから夜光の生まれ変わりでないってことになるのかな?  ... [続きを読む]

» 嘘の向こう側【アニメ 東京レイヴンズ #19】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
東京レイヴンズ 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray](2014/02/26)Nbcユニバーサル エンターテイメント商品詳細を見る 第19話 over-cry -姫- 嘘が白日の下に曝され 世界は変転のときへと走り出す 向かう先にあるのは光か、闇か ... [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 第19話 [ぷち丸くんの日常日記]
相馬多軌子(CV:金元寿子)が夏目(CV:花澤香菜)を訪ねて来ます。 京子(CV:喜多村英梨)に案内してもらいますが、京子自身が夏目、春虎(CV:石川界人)たちとは気まずい状態なので、途中までですね。 陰陽塾内で、夏目と会った多軌子は、模擬戦で分かり合おうとしたようですが・・・ 多軌子の力が強すぎて、見学していた春虎に不具合が起こります。 大友先生(CV:遊佐浩二)が...... [続きを読む]

» 東京レイヴンズ #19「ever-cry -姫-」 [MAGI☆の日記]
東京レイヴンズの第19話を見ました。 #19 ever-cry -姫- 多軌子は陰陽塾前で話しかけた京子に案内してもらい、春虎や夏目の前に現れる。 「間違いないのか?」 「あぁ、アイツが前に話してた相馬多軌子だ」 多軌子から土御門家の火事は陰陽庁の攻撃によるものだと聞かされ、仲間になりたいから嘘をつきたくはないということで言葉より呪術なら伝わるからと多軌子は夏目と模...... [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 第19話 感想 [荒野の出来事]
 東京レイヴンズ  第19話 『over-cry -姫-』 感想  次のページへ [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 第19話「over-cry -姫-」 感想 [趣味人の宿部屋]
見学という名目で陰陽塾に入り夏目に接触する多軌子。 一人で呪術の勉強をしてたから学食に目を輝かせ、同年代と一緒に歩くのが楽しいと喜ぶ所は普通の女の子なんだけどな。ただちょくちょく危ういものが見え隠れする。 泰純が責任を放棄したってのは、双角会の視点から見ると夏目が夜光の生まれ変わりなのにそれを隠して普通の子供と同じようにしてたとか、そういう事なのかな? 呪術で語り合うという少年...... [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 第19話「over-cry -姫-」 [WONDER TIME]
「夏目が知ってるような夜行信者とは違うんだ どうか信じて欲しい」 陰陽塾に現れ 夏目に手合わせを願い出る多軌子! そして、八瀬童子として復活した大連寺至道と六人部    夏目の所へ案内してもらう為に京子に声をかけた多軌子 鴉羽織が双角会の手に入った事で上機嫌なようだし、夏目を覚醒させようとしてるのかな 今まで一人で呪術を学んでいたから友達が出来て嬉しいと感じてるのは本当っ...... [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 第19話「over-cry -姫-」感想 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
相馬多軌子が夏目にしようとしたこととは。 呪術なら思いを伝えられると呪術戦を望んだ多軌子が、最後に夏目に放とうとした危険な呪術。 冬児も危険さを感じ、春虎は苦しみだしていましたが、多軌子が十数えていたのは、彼女が巫女ということから、御魂振りだったと思います。 ただし忍術の埋め火の要素も入った召喚術ぽい側面もあり、そのやり方は明記しませんが、下準備にちょっと禍々しい意味合いも含まれたもの...... [続きを読む]

» 『東京レイヴンズ』 第18話の感想と考察――夏目の正体は・・・・一体何者?! [オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『東京レイヴンズ』 第18話の感想と考察――夏目の正体は・・・・一体何者?!]
『東京レイヴンズ』 第18話「over-cry -姫-」を観ました。<ストーリー>相馬多紀子が、陰陽塾に現れる。彼女は、夏目との手合わせを挑んできた。それを受ける [続きを読む]

« 黒子のバスケ TokyoMX(2/18)#44 | トップページ | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが TokyoMX(2/18)#07 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ