カテゴリー

ひと











« 黒子のバスケ TokyoMX(2/25)#45 | トップページ | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが TokyoMX(2/25)#08 »

2014年2月26日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(2/25)#20

第20話 over-cry-花火-
Tokyoraven
中学に入る時に父・泰純からしきたりを申し渡された。
男装することになった夏目。
ファッション雑誌春虎の好きな女性を発見して式神で
 北斗を作った夏目。
余りに出来が良いので、これならと春虎の下に送り込んだ。
それでも素直に接することは出来ず夏休みの最後にようやく
 話すことが出来た夏目・北斗だった。

絶好の花火日和、コンビニに春虎と出かけてかき氷を食べる。
そこで角行鬼が夏目に、春虎は中途半端で不安定な状態だと告げる。
どうしようもない状態になったら、早乙女涼を頼れ。
あまりお勧めはしないけれど。

泰純の子供は男の子だったと告げる倉橋源司。
夏目が女子と聞いて、母親と共にこの眼で確認した。
何の目的も持たない泰純が世間を謀った。
一人の少女の人生を犠牲にして14年も信じ込ませたのなら
 それは凄い事だと思われる。

土御門泰純の呪いを僕が解いてあげると行動する相馬多軌子。
隅田川の花火大会を楽しむ6人。
出店を廻る、お互いに名前で呼び合うことにする京子と夏目。
花火が始まりドリンクを買いに行く春虎と夏目。
去年の夏、絵馬などで頑張った甲斐がありました。
私は、僕は・・・北斗?

相馬多軌子が二人を発見する、御魂繰りで苦しむ春虎。
夏目の呪法も蜘蛛丸が防ぐ。
北斗を召喚するが蜘蛛丸にあしらわれる。
鈴鹿、冬児も駆けつけ参戦するが蜘蛛丸には適わない。
京子と天馬も到着する。

春虎君、君は夜行の生まれ変わりだ、行け鴉羽。
春虎の霊気が定まらない、鴉羽は式神だった。
今はまだ着せるなと角行鬼に言われていた。
鴉羽を纏って暴走する春虎、泰純が呪いを施していたのか。

春虎を追って、取り押さえようとする夏目、鈴鹿、冬児。
膨大な霊力を誇った春虎、霊気が見えなかったのは
 父親・泰純が封印していたから。
夏目の式神契約が封印を半分解いてしまった。
中途半端な解呪が春虎を苦しめている。
全ての封印を解けば安定すると考える。

身をもって春虎の封印を解呪する夏目。
もう分かってしまいましたね、私が北斗です。
春虎君、私は、あなたが好き。

ちょっと怖いけれど答えを聞いてみたかったな。
夏目の名を呼ぶ春虎。
春虎の腕の中で死亡する夏目。

---次回 「to The Dark Sky-闇夜-」---

遂に明かされた土御門夜行の生まれ変わりの正体。
土御門泰純が星詠みの能力で知った、土御門家の男子に
 夜行が転生する。
そこで泰純が施した策は夏目と春虎の入れ替わりでした。
夏目は同時期に生まれた分家の娘なのだろうか。

今回は今まで出番も無く、メインヒロインとも思えなかった
 夏目のエピソードでしたね。
本来だと泰純の行った策略などを描く筈ですが、OP,EDも
 削っての夏目回でした。

鴉羽織を羽織った春虎の姿は何処かで見た既視感が在りますね。
ガッチャマンの様でもあり、刀語の真庭鳳凰をも思い出す。
隅田川の花火大会が、あんなに空いていることは有り得ません。
何処の田舎でしょうね、橋の上は歩くだけで立ち止まれません。

そう言えば、大連司至道を式神で復活させるなら
 なぜ安倍清明を復活させないのだろうか。
生前に使った道具でも必要なんでしょうね。
出来るなら安倍清明を転生させたいが出来ない、
 夜行は自ら転生したので捜索しているのでしょうね。

Wikiの酷いネタバレは、コン/飛車丸 と記述していることです。
読まなくても一目で分かるネタばれでした。

« 黒子のバスケ TokyoMX(2/25)#45 | トップページ | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが TokyoMX(2/25)#08 »

東京レイヴンズ」カテゴリの記事

コメント

夏目がメインヒロインなのに存在感が薄いのはアニメの構成のせいでしょう。17話もそうですが春虎たちよりもアニメは大友先生や天海部長の戦闘など大人たちの場面の方が力が入っている気がします。特に主人公とヒロインなのに春虎と夏目の細かい描写はほとんどカットです。

鴉羽を羽織った春虎の姿は驚きましたね。鴉羽はコートやマントのようなものと描かれていましたが春虎の霊気が不安定なために暴走してフェーズ3になったことを強調するためにあんな風に描いたのかもしれません。

安倍清明は生前に復活する準備なんてしてなかったんじゃないでしょうか?それとこの作品では一度陰陽道はすたれ、夜光によって今までの呪術体系が統括されて作り出された新しい呪術体系が現代陰陽道の基盤となっているので現代の陰陽師にとっては夜光が崇拝されているのではないでしょうか。

相馬の秘術って、復活を目的とする生前の準備が必要なのですか?
詳細不明なのではないのでしょうか。

泰山府君祭の天壇は安倍清明が考案したもので、夜行でさえ
 細部は理解していないのではと相馬多軌子が話していました。
また大友陣が蘆屋道満との術比べで日本書紀に記述のある
 道具で呪術を使ったと鏡伶路が説明していたので、現在の
 陰陽術の体系化を行った夜行ですが、呪術としては
 安倍清明の呪術が通用しないとは思えないですね。
あくまでも蘇らせた、もしくは門戸を広げて理解しやすいように
 体系化したのが夜行で、現代でも安倍清明は最高位に思えます。
蘆屋道満だって安倍清明の時代の人で、通用していますよ。

相馬の秘術は原作でも秘術としか言われていないため詳細は分かりません。また、会話の流れから相馬の秘術で式神として蘇ったのか、生前より力が増したことが相馬の秘術によるものなのかどちらか分かり難いです。

ただ、六人部が死んだ際に比良田(多軌子)が泰山府君祭を行っている描写がありますし、何の準備もなく死んだ場合には蘇らせることが可能な期限は限られるようなので難しいのではないでしょうか?さらにアニメで言っていたか忘れましたが夜叉丸は復活した際に自身の研究の成果を実証したとも言っているので復活したのは泰山府君祭によるもので「八瀬童子」となったことが相馬の秘術ではないかと思っています。私の意見なので間違っている可能性もあります。

管理人さんのおっしゃる通り泰山府君祭に関しては謎の部分が多いため実際は復活できるが復活させられる人がいないという可能性もあります。

また、門戸を広げたのは夜光ではありません。夜光は軍の要請によって陰陽道だけでなくその他の日本の呪術も統括して実戦的、実用的な強力な呪術を作り上げました。戦後にこれが簡易化されて現在の「汎式陰陽術」となっています。夜光が作り上げた呪術は「帝式陰陽術」と呼ばれ禁呪指定されているものも多いです。晴明の術とどちらが優れているかは分かりませんが夜光は晴明の再来と呼ばれていたのでそこまで大きな実力差はないのではないかと思います。

あと道満は生き続けながらおそらく術の改良を行っているので晴明の時代の術をそのまま使っているとは思えませんし、大友先生が使った術も古の術ですが大友先生が改良して術を強化しています。

事実だけを記述すると、

相馬の秘術は存在するが、詳細は一切説明されていない。
相馬多軌子が、六人部の死後、泰山府君祭に関して発言している。
土御門夜行は安倍清明の再来と言われている。
泰山府君祭の天壇は安倍清明が構築した、夜行も構築したが
 同じ物かは不明。
夜行が天壇を理解できているかは不明(相馬多軌子談)

蘆屋道満が以前より強くなっているのかは不明。

これ以外に何かありますか?
死んで一定期間内でないと式神として復活出来ないと記述されてますか?
相馬の秘術は一切不明じゃないのですか?
死んだ者の魂が蘇りを望めば復活できる作品だってあったりします。
生前に復活の準備をしたり、遺品が必要だったりする作品もあれば、
 無くても強い渇望が復活できる条件の作品もあります。
この条件を作者が描かないと何も言えないですよね。

土御門夜行が安倍清明の再来と言われても実際に誰が何を
 比べたのでしょうね。
相馬多軌子の天壇を理解していない発言は、嘘だと
 言う事なのでしょうか。

蘆屋道満が呪術の数を増やしている可能性は、有り得ますね。
呪術の改良をした場合に、その術は強くなっているでしょう。
ただし最大火力の術が強くなっているかがポイントでしょう。
長く生きている、存在しているから強くなっているは
 飛躍し過ぎに思えます。

大友陣が古い術を組み合わせて改良しても彼の強さが
誰と比べてどの程度かが不明です。

なので現在の陰陽師が強いと言えるのかが分からない。
全ての呪術を知るものが存在するのかが鍵です。
一子相伝のように、書面化されていない呪術が存在するのか。

呪術の強さが個人の資質や体質に依存するなら、術の強化だけで
 追いつけるのかも気になりますね。
霊力の大きさで呪術の強さが決まるのではないのか・
習得した呪術の数も大事ではありますが、

本来の主旨は、この作品は、なぜ安倍清明を無視するかです。
あなたは、土御門夜行が再来と言われるので、
 同等かそれ以上だから転生できれば必要ないと考えているのでしょうね。
私は、それでも安倍清明を復活出来る術がないのか?
どうして誰も考えないのかが不思議に思えます。
安倍清明を復活出来ない条件を明確に提示して欲しいのです。
そうすれば、夜行に固執するのが分かりますが、
 そうでないなら片手落ちに思えます。

相馬の秘伝に関しては詳細不明であっています。私が蘇るのに期間が限られているといったのは泰山府君祭のことで、前のコメントでも私の意見なので間違っている可能性があると言いましたが私は泰山府君祭で魂を引っ張ってきて相馬の秘術で八瀬童子という式神にしたのではないかと思っています。これもアニメではカットされていますが夜叉丸が八瀬童子として復活した際に「入れ替わりで前任者はお役御免となった。相馬の秘伝といっても不滅じゃない。1000年以上もよく保ったよ」と言っています。

以下にアニメでは今後説明されること(カットされるかもしれませんが)に関して記述するのでネタバレをみているとはいえ気になるならば読まないでください。(行間を空けます)


泰山府君祭に関してです。泰山府君祭とは泰山府君という霊的存在にアクセスして人間の魂を操作する呪術システムであり、鈴鹿のやろうとしていた「自分の命と死んだ人間の命の交換」はこのシステムの一部です。泰山府君祭をより理解することで他の使い方もできるようで夜叉丸は条件付にはなるが命を犠牲にすることなく蘇生させることができるそうです。この時に何の準備もなく死んだ場合には期限はかなり限られると言っています。

また、使い方は色々あるが泰山府君祭は万能ではないと言われています。夜叉丸は「魂の操作」に関しては万能かもしれないと言っていますが同時に我々には無理だとも言っており、元十二神将であり、魂の呪術の権威であった夜叉丸が無理ということは他の現代の術者でも無理でしょう。「我々」と言っていることから長官側の人間ではできないと思われます。このことから晴明の復活を行える人は現代にはいないのでしょう。

火力だけなら宮地が現代の術者で最強です。一人で道満を足止めできるくらいです。ただ、以前にもコメントしたと思いますがいくら火力が高くても術の使い方や術の相性、その時の状況によって勝敗は変わりますし、十二神将にもそれぞれ得意分野というものがあるので誰が一番の陰陽師かと聞かれると分かりません。そういった意味でも魂の呪術の研究を行っていた夜叉丸が晴明を復活させることができなければ無理でしょう。

術の強さはどれだけ術を理解しているのかによって変わってきます。霊力が強いことに越したことはないと思いますが以前の春虎のように霊力が高くても呪力に上手く変換できなければ術は成立しませんし、高位の呪術者になればオリジナルの術式を組み込んでいます。

晴明を無視と言いますが陰陽道は一度廃れているわけですから現代の術者にとっては陰陽道を復活させた夜光に注目がいくことは普通だと思います。私は夜光が転生できれば晴明が必要ないと考えているわけではなくこの作品は陰陽師を題材にしていますが春虎たちの物語なので別に晴明が出てこなくても問題ないと思っています。それとも陰陽師の話には晴明が出てこなければいけないのでしょうか。

晴明を復活させようと考える人が中にはいるかもしれないという意見は分かりますが魂の呪術を研究していた夜叉丸が無理ならば無理ではないでしょうか。晴明を祖先とする土御門にしても現当主の泰純が夜光の転生を隠そうとするということは晴明の復活を考えるとも思えません。今後出てくるという可能性はありますが。

今のところ、この作品では清明について触れられていませんが、いずれ出てくるかもしれません。

アニメで触れられたか忘れましたが、霊災のフェーズ5(ファイナルフェーズ)が神、またはそれと同等の存在であるという説があります。夜叉丸(大連寺至道)が「姫が御本尊を降ろされた時には~」などと言っていたので、もしかしたら清明はフェーズ5に到達した存在で、それゆえに簡単には呼び出せないのかもしれません。夜叉丸も生前はフェーズ4に到達したようですし、道満も荒御霊という「霊災」なので、清明も霊災化していても不思議ではないのかも。

清明がこの作品で扱われるという場合の推測ですが、相馬や倉橋の目的は清明復活ではないかと。彼らの目的は陰陽術の再興に関してだった筈なので。彼らが夜光に固執するのは目的に対する必要度が大きいからであって、夜光の復活=目的達成というわけではありません。

まだ明らかになっていない事実があるので拙い推測に過ぎませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京レイヴンズ TokyoMX(2/25)#20:

» 東京レイヴンズ 第20話「over-cry -花火-」 [空 と 夏 の 間 ...]
夏目が…まさかの退場? ラストシーンが走馬灯だったなんて思いたくないです(^^; 約束の花火当日。 夏目は春虎に北斗が自分だったと告白しようとする。 しかしその場に、多軌子がら現れて…  ... [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 20話「over-cry -花火-」感想 [気の向くままに]
東京レイヴンズ 20話「over-cry -花火-」 [続きを読む]

» 東京レイヴンズ #20「ever-cry -花火-」 [MAGI☆の日記]
東京レイヴンズの第20話を見ました。 #20 ever-cry -花火- 土御門泰純の本来の実子であり、夜光の転生者であった春虎は生まれて間もない頃から夜光信者等の様々な勢力から守るべく、生まれてすぐ能力に封印を施され、その後は分家の子として陰陽道から遠ざけて育てられていた。 夏目の施した『見鬼の術』は、封印の一部を解呪する術であり、春虎が後天的に得たと思われていた見鬼...... [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 20話「over cry -花火-」 [パンがなければイナゴを食べればいいじゃない]
評価 ★★★ 名前で呼んで                         ということで、京子×夏目回 [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 第20話「over-cry -花火-」 感想 [趣味人の宿部屋]
中学に進学してからしばらくした頃。夏目は父親からしきたりを言い渡される。 春虎が遊びに来る事も減り、孤独だった夏目の心の拠り所は幼い頃に春虎と交わした式神になるという約束。 だから北斗の頃にあれだけ陰陽師になれって言ってたんだな。 ちなみに北斗の外見は春虎が好きだと言ってたモデルを参考にしてたらしい。 提供で向日葵畑だけ映すのやめてくれませんかね!? ベンチに座って一緒にか...... [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 第20話「over-cry -花火-」 [WONDER TIME]
「土御門春虎、君は夜行の生まれ変わりだ」 夜行の生まれ変わり――! 春虎を目覚めさせる為 鴉羽を手に現れた多軌子!    今回はOP・ED無しで全て本編に回してましたね 本当の夜行の生まれ変わりは誰なのか ついに明らかになりましたが 今までの流れ的にも予想通りと言う感じで… 冒頭は夏目が土御門のしきたりだと男の子として陰陽塾に入るように言われた時の回想から―― 式...... [続きを読む]

» 東京レイヴンズ第20話の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
怒涛の伏線回収で真相解明、但し、夏目の命は…(´;ω;`)ブワッ回でした。 OPが特別なものになっていた時点でかなり不穏な予感が漂っていたわけですが、花火大会から北斗であることを告げるまでの順調ぶりに油断したところへ多軌子登場→彼女としては完全に善意で春虎=夜光...... [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 第20話 感想 [荒野の出来事]
 東京レイヴンズ  第20話 『over-cry -花火-』 感想  次のページへ [続きを読む]

» 『東京レイヴンズ』 第20話の感想と考察――まさかの展開・・・・・夏目ぇ・・・・・(T^T) [オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『東京レイヴンズ』 第20話の感想と考察――まさかの展開・・・・・夏目ぇ・・・・・(T^T)]
『東京レイヴンズ』 第20話「over-cry -花火-」を観ました。<ストーリー>北斗のことや・・・すべてを打ち明ける決意をした夏目。そんな彼女の前に、隻腕の男 [続きを読む]

» 東京レイヴンズ 第20話 [ぷち丸くんの日常日記]
夏目(CV:花澤香菜)は、春虎(CV;石川界人)と一緒にいるために、式神の北斗を作り出します。 夏休み中に、何とか話しかけたり、友達になろうと頑張りますが・・・ 春虎を見ると緊張して、逃げては、またこっそり追いかけていましたね。 夏休みの最終日に、春虎が北斗を捕まえてくれて、そばに居れることになりました。 京子(CV:喜多村英梨)の誘いで、みんなで花火大会を見に行くこ...... [続きを読む]

« 黒子のバスケ TokyoMX(2/25)#45 | トップページ | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが TokyoMX(2/25)#08 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ