カテゴリー

ひと











« 凪のあすから TokyoMX(3/27)#25 | トップページ | サムライフラメンコ フジ(3/27)#22終 »

2014年3月28日 (金)

銀の匙 Silver Spoon フジ(3/27)#11終

最終回 第11話 何度でも

公式サイトから
御影のため…いや、自らのために実家へと向かう八軒。
ついに父との対決の時を迎える。そして季節は冬へ…。              
1
札幌に到着した八軒、早過ぎるので本屋に寄る。
そこで中学時代の友人と出会う。
エゾノーの生活に興味津々で羨ましがられる。
八軒が逞しく変わったなと思う友人たち。
自身も普通に話せて良かったと思う。
2
自宅に帰ると誰も居ないと兄資料を持って帰ろうとすると
 ドアの向こうに父が立っていた。
3人で食事する、美味しいと呟く八軒。
御影の祖父に言われた言葉が蘇る。
味が分かるのは、両親が良い食材を選んでいたからだ。
3
うちに借金在るの?
御影や駒場の苦しい経営を話す。
お前が大学を卒業するまでの貯金は既にある。
落ち着け、父の言うことも一理ある。
御影の夢、勉強を教えていることを話す。
勉強から脱落した人間が人に勉強を教えられるのか。
一度の失敗で駄目なのか。
俺は経済動物以下なのか?

帰る、ごちそうさまでした、食器を炊事場まで片付ける。
クラスメイトの食事を忘れて帰る。
それをお土産だと喜ぶ母、息子の学生生活を
 一度も見たことが無いことに気付く。

御影の成績が伸びないことに悩む八軒。
父の気持ちが理解できる多摩子、父を見返したい、
自分のプライドを御影に押し付けないで。
御影に謝ろうとすると母親がやって来ていた。
5
高校で採れた食材が販売されている、新鮮で安い。
でも荷物になると悩む母に、ここで食べていけば良いのですよ。
いきなりBBQが始まる、ビールに白飯も持参してくる。
御影に謝る八軒に実害がないから良い、嫌いになるわけない。
でも、それ以上は言わせない友達。
6
此処に来てよかったと思う母親。
教師も生産者の顔写真が付いているようなもので
 親御さんの顔が見えると安心らしい。
4
お父さんに言い返してびっくりした母親。
父は理詰めで話すのでいつも言い返せない八軒。
でも友達まで貶されたみたいに思えたから。
もう嘘はつかなくても良いから。
どんなことでも受け止められるから、前の俺とは違うから。

2年生になると寮を出ることが許されるエゾノー。
吉野もチーズの本場はフランス、将来を考える。

---最終回---

中学時代は成績争いに巻き込まれて心身ともにボロボロになった
 らしい八軒のエゾノーでの成長を感じるエピソードでした。
1年間で逞しく成長した八軒。
父親とはすれ違い、被害妄想気味の八軒です。
父親の発言を素直に受け止められなくなっていますね。
前回も、今回も変な事は言ってないのですよね。
ある意味、確認しているだけなのですが、それを嫌味、
 悪意に感じる八軒が歪んでいるのですよね。

父親に対してだけ、劣等感と恐怖で冷静に対処できないのです。
そんな関係が描かれています。
そんなコンプレックスも成長と共に薄れていく。
大人の言葉が理解出来るようになるのが成長なのですよね。

決して八軒をリア充にさせたくない友人たちがナイスでした。
この先も見続けたい思わせる素晴らしい人間ドラマを描いた作品です。
原作力が非常に高い面白い作品でした。

これで分割2期が終了です。
円盤の売れ行きは良くないので3期は難しそうで残念です。
この作品こそ、国営放送の夕方枠で放送すべき作品だと思う。
2クールX3期で放送して欲しかった。

« 凪のあすから TokyoMX(3/27)#25 | トップページ | サムライフラメンコ フジ(3/27)#22終 »

銀の匙-Silver Spoon-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀の匙 Silver Spoon フジ(3/27)#11終:

» 「銀の匙 Silver Spoon 第2期」第11話(終) [日々“是”精進! ver.F]
前とは違う… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201403280000/ 【送料無料】銀の匙(11) [ 荒川弘 ]価格:450円(税5%込、送料込) [続きを読む]

» 銀の匙 第2期 第11話「何度でも」 [MAGI☆の日記]
銀の匙 第2期の第11話を見ました。 第11話 何度でも アキを全力でバックアップする事にした勇吾は勉強を教える過程で、兄・慎吾が勉強のコツをまとめたノートを取りに行くことになり、不本意ながらも久々に札幌にある実家に帰省する。 そして、久々に両親と食事を共にした勇吾は「失敗した人」を全否定するかのような発言に激怒し初めて父に反抗してエゾノーに帰ってきてしまう。 「分か...... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第2期 #11 [日々の記録]
「銀の匙」第2期も、いよいよ最終回です。御影のために、札幌の実家に戻ってきた八軒。家族が留守の間に兄のノートを持って帰ろうとしたら、そこへ両親が帰ってきてしまい [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第2期 第11話「何度でも」 [WONDER TIME]
「俺が変われたのは皆のおかげなんだ  そいつらの真剣にやってどうにもならなかった事も 駄目の一括りにしないでくれよ」 実家へ帰り父親と向き合う八軒 最終回――!   【最終話 あらすじ】 御影のため…いや、自らのために実家へと向かう八軒。ついに父との対決の時を迎える。 そして季節は冬へ…。 アキの為に勉強方法を纏めたノートを札幌の実家に取りに向かった八軒 少し...... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第2期 「何度でも」 [いま、お茶いれますね]
第2期 「何度でも」 兄のノートを取りに札幌の実家へと戻る八軒。 立ち寄った本屋で中学時代のクラスメイトと再会。 同級生から見ても卒業するころの八軒はかなり追い詰められていたようですね。 農業高校の授業に興味津々の同級生達。肉三昧?ってやっぱ男子高校生は肉だよなw 一回り体も大きくなり、馬にも乗れる。しかもリア充(仮)ですよーw 意外と普通に話せたことに安...... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon (2期) #11 「何度でも」 [戯れ言ちゃんねる]
いつかの自分と今の自分、そして未来の自分へ  どうも、管理人です。ちょっと郵便関係でミスったせいでいらん手間かかって、今日はえらい目にあったわぁ…。できれば、この手のトラブルはもう勘弁。 八軒:「前のオレと違うから」  今回の話は、八軒の里帰りと過去との対峙を描いた話。過去に「坂道のアポロン」という例があったから、どこまで話を繋げたうえで締めるのかという注目が集まっていた本作ですが、ついに最終話です。  予定よりも少し早く地元へ着いた八軒は、参考書選びに本屋へ。する..... [続きを読む]

» 制作担当者たちから [マイ・シークレット・ガーデン vol.2]
京都議定書! 牧 伸二的に^^; 『銀の匙 Silver Spoon 』 秋の巻 第十一話 何度でも 最終回 本屋で時間つぶしをしていると中学時代の友だちと再会。 「今の連絡先教えて」って、 「八軒 アイツ変わったなぁ」って、 イイ子たちでしたね。 ホント、普通に話せて...... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第2期 第11話(終) 『何度でも』 何度でもアニメ化して欲しい作品。 [こいさんの放送中アニメの感想]
やって来ました札幌!駅とかその周辺とかまんまですね。八軒が旧友と会ったのは札幌駅近くの紀伊國屋でしょうか。進学校だったのでライバル意識とか、挫折した八軒に対する優越感とか持ってそうな奴を想像していた。アイツ三学期とか声掛けづらい感じだった。今の元気な八軒を見て一安心、普通に良い友人だった。女絡みで嫉妬丸出しなのはエゾノーの連中と一緒ですが。 鬼=父の居ぬ間に兄の虎の巻をゲットして帰ろうとするもバッタリ。いつ帰ってきたんだ、いやずっと居たのに気づかななかったのか。何よりトイレのスッポン担いているのは... [続きを読む]

» 銀の匙2 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
アキ(CV:三宅麻理恵)のために、八軒(CV:木村良平)は自宅へと向かいます。 札幌で八軒は、中学時代の同級生たちと出会います。 昔と違って、仲良く交流出来たようです。 そして、自宅へ着きましたが、誰もいません。 豚ちゃんストラップの付いた鍵で、家に入り、兄の部屋でお宝ノートを物色していると、そこにラブカップを持った父親の姿が・・・w 緊張の食事が始まりますが、...... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第2期 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 銀の匙 Silver Spoon 第2期 全話視聴完了!! 二期は農家の難しさが伝わりましたねー 駒場よ・・・ そして相変わらず食事シーンがねぇ~?腹が減るよ!!w 原作も終わるようですし、アニメも最後まで放送してもらいたいですね... [続きを読む]

» 銀の匙 Silver Spoon 第2期 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 銀の匙 Silver Spoon 第2期 全話視聴完了!! 二期は農家の難しさが伝わりましたねー 駒場よ・・・ そして相変わらず食事シーンがねぇ~?腹が減るよ!!w 原作も終わるようですし、アニメも最後まで放送してもらいたいですね... [続きを読む]

« 凪のあすから TokyoMX(3/27)#25 | トップページ | サムライフラメンコ フジ(3/27)#22終 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ