カテゴリー

ひと











« 世界征服~謀略のズヴィズダー~ TokyoMX(3/29)#12終 | トップページ | ニセコイ TokyoMX(3/29)#12 »

2014年3月30日 (日)

ゴールデンタイム TokyoMX(3/29)#24終

最終回 第24話 ゴールデンタイム

公式サイトから
学祭が終わり、過去の自分に完全に戻ってしまった万里は
大学を休学し田舎に帰っていた。
自分が東京で大学生活を過ごした事実があることを知りつつも、
はっきり思い出せることは何もなかった。
その年の大晦日、帰省したリンダと実家で過ごしていた
万里のもとへ突然の来客が。
玄関を開けると、そこには見知らぬ女性の姿があって…。  
Goldentime
福来大学の学祭にやって来た母、ただいま万里だよ。
地元の病院に入院すると帰った万里。
過去を思い出して、東京での大学時代を忘れてしまった。

万里の忘れ物、手鏡を香子に手渡す柳澤。
休学中の大学、いずれ辞めることになるだろう。
大学時代のメモの内容は何も覚えていない。
メモに記載されているメールアドレスを調べる。
昨日の12月20日に加賀香子宛てに歯の浮くような
 メールが送られていた。
誰かが名前を語ってメールを送っている。
問い詰めると、お前が先に誓いを破ったと言われる。
香子からは返信は無かった。

クリスマスにリンダは帰省してきた。
大晦日も万里の家に一緒に居るリンダ。
リンダは何も変わらない。
万里を訪れる女性。
DVDを届けに来たと言う、岡千波さんでしょう。
リンダを呼ぶ万里、私はこれだけで良いと帰る香子。
中に手鏡が入っていたので香子に返す。
手鏡の記憶がフラッシュバックする。
落ちた橋に行きたいと場所を尋ねる香子。

荷物から手鏡を探す万里、それは綺麗な手鏡だった。
これは俺のじゃない。
香子を追いかける万里、俺は俺でいいんだ。
転ぶ万里にスニーカーを投げるリンダ。
このために、あげたんだよ。
走れ、多田万里。

過去の万里が登場して向き合う。
ようやく会話が出来る二人。
諦めて沈んでいくつもりだったのだ。
リンダが登場して、過去の万里に飛びつく。
イエスだよ、私はあんたが大好きだよ。
万里の全てにイエスだから香子ちゃんもイエスだよ。
私は待てせている奴が居るからと走り去るリンダ。
落し物だと指輪を手渡す。

香子と叫ぶ万里。
私を呼んだでしょう?
約束は覚えている?
一生一緒に居る、二度と解約はされない。
もう手加減しないわよ。
万里と居る私が大好き、私は万里が好き。
私は一度間違った、私が耐えれば良いと思った。
私が居ないと万里は苦しまずにいられると思った。
万里の側で生きていたい、それで良い?
指輪を手渡す万里。

側に居てくれてありがとう。

メールは二次元君が送っていた。
香子が立ち上がるように仕向けていたのだった。
暴走お嬢様だろう、僕は宗教セミナーで万里を
 一度見捨てたから。
それに応じて岡千波がDVDを編集したのだった。

---最終回---

良い最終回でしたね。
でも香子の手鏡がいつ、荷物に入ったのでしょうね。
自分の手鏡は入れ忘れたのに。

2クールかけて8巻を描いたので、1巻当たり3話で
 短縮した作品でした。
大学生の今の万里と過去の万里が精神的に
 別々に存在する描写が少ないので分かり辛かったですね。
特に最後の記憶をなくす描写が圧倒的に下手でした。
台詞で説明するならアニメ化する必要はありません。
ドラマCDで十分です。
もっとアニメ的に絵で見せて欲しかったですね。

記憶を失う描写なんて他作品でもたくさんあるのに、
 その肝の部分が下手なので、分かり難い作品でした。
もっと過去万里を描いて、視聴者に理解させる描写が
 必要だったと思います。
それが少なすぎて、万里は何を怯えているの?
カン違いじゃないのと思える困った作品でした。
原作を再構成して1クールで見せた方が良かったのではと思う。

« 世界征服~謀略のズヴィズダー~ TokyoMX(3/29)#12終 | トップページ | ニセコイ TokyoMX(3/29)#12 »

ゴールデンタイム」カテゴリの記事

コメント

途中でわけがわからなくなりそうだったんです。
一番理解しにくかったのは、過去(事故前)万里が出現した時に、なぜあそこまで取り乱すのか?でした。
結局、22話が終わった位かなぁ?
幽霊万里と過去万里がイコールではない!
つまりこの作品には、「過去(事故前)万里、事故後万里、幽霊万里の三人の人格の万里が居る」って考えて、やっと私自身が納得できました。(それで正解かどうかはわかりませんが…)
Bパート、橋の上でコートを着ていたのが幽霊万里、香子を追って走っていたのは幽霊万里との会話や過去を見ている表現から事故後万里とも取れそうだけど消えたはずたから…
(過去の記憶を取り戻したはずなのに、走っている万里に過去の自分を見る表現って必要?)
ここの表現だけ、まだ少し疑問が残っています。
「過去(事故前)万里と事故後万里が、あの時点で一体になってる」と考えてOK?
この事は少しモヤモヤしています。

鏡って、二人を繋ぐ絆として重要アイテムになっていたんですね。(あまり意識していなかった)
しょっちゅう登場していたはずなのに、ラストでキーになる発想はなかったんです。(苦笑)

23話終了後、全然ハラハラしていなかったなぁ〜
ハッピーエンドしか考えなかった作品でした。

幽霊の万里が、過去の万里だと思ってます。
幽霊は今の万里を見ているけれど、過去だけを大事に思っている。
そんな幽霊万里が現在の万里に悪霊と化して悪さをしたので、
 香子が眠って交通事故を起こしそうになった。
そこで直接な悪意の行使は止めた、橋の上で放っておけと言ったので
 消えるつもりだったと思ったら、今の万里と入れ替わりを計った。
今の万里の記憶は消えて、過去だけを知っている幽霊万里が実体化した。
それがリンダに好きだったと言われて成仏して、今の万里に戻ったと
 思っています。

幽霊万里なら現在も知っている筈だけど、過去万里の記憶が現在の
 記憶に上書きされて現在を忘れる。
そう言う意味では結果は3人ですね。

結果としては記憶が融合されてハッピーエンドになると思ってましたが
 そうじゃなかったのは意外でした。

過去(事故前)万里の行動を単独で考えた場合、記憶が飛んでいるし、いきなり知らない場所に恐怖する行動。私に記憶喪失の経験が無くても理解できるんです。
でも、幽霊万里=過去(事故前)万里とすると、幽霊万里は自分の今の状況を知っているはずだから(そばでずっと見ていたから)あの取り乱し方が不自然だと考えていたんです。
私なら周囲の目があるから、あそこまで喚き散らす事はできないなぁ〜とも考えてました。
私自身が記憶の共有の部分がわかりにくかったから、ちょっと不可解だったのかなぁ?って考えています。

この件も、私はまた考えすぎているんでしょうね。(苦笑)
「結果ハッピーエンドなら細かい事は別にいいじゃん!」でしょうから。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンタイム TokyoMX(3/29)#24終:

» アニメ 「 ゴールデンタイム 」 第24話 「 ゴールデンタイム 」 ( 最終回 ) [HARIKYU のブログ]
アニメ 「 ゴールデンタイム 」 第24話 「 ゴールデンタイム 」 ( 最終回 ) 2014/03/29 けんぼー様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 2014/03/29 須王様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 2014/03/29 634様より拍手を頂き ...... [続きを読む]

» アニメ感想 14/03/28(金) ストライク・ザ・ブラッド #24(終)、ゴールデンタイム #24(終) [ニコパクブログ7号館]
ストライク・ザ・ブラッド 第24話『暁の帝国篇II』今回は・・・最終回だったのですが、あまり最終回らしくなかったです。いつも通りの古城と雪菜でした。てか、最後の最後になんか ... [続きを読む]

» ゴールデンタイム 第24話 「ゴールデンタイム」 [北十字星 Northern Cross]
ゴールデンタイム vol.5(通常版) [Blu-ray](2014/04/23)堀江由衣、古川慎 他商品詳細を見る 加賀香子のことを岡千波だと思い込む多田万里は ちょっと悲しいですね。 しかし、割れたコンパクトを見て加賀香子を 思い出すあたりは、少女マンガのよう。 これがゴールデンタイムの良さなのでしょう。 当初は、我儘でストーカーな嬢様...... [続きを読む]

» ゴールデンタイム 第24話「ゴールデンタイム」 [MAGI☆の日記]
ゴールデンタイムの第24話を見ました。 第24話 ゴールデンタイム 「記憶が戻ったんだ…」 大学生活の記憶を失った万里は失くしていた高校までの記憶を取り戻し、母やリンダと共にそのまま実家へ帰ってしまう。 実家での生活に落ち着いた頃に届けられた荷物の中にあったメモ書きを見るも何も思い出せず、そこに書かれていたメールアドレスを確認すると、何者かが自分を名乗って香子にメール...... [続きを読む]

» ゴールデンタイム第24話(最終回)『ゴールデンタイム』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
事故以降の記憶を失ってしまった万里でしたが、香子との想い出を取り戻して一生添い遂げる事を誓うのでした♪なハッピーエンド回でした。 ラストの橋のシーンをどうイメージするべきなのか原作を読んだ時に戸惑っていたのですが、アニメ版でわかりやすく絵にして頂けたので...... [続きを読む]

» 終了アニメ感想 ~ゴールデンタイム~ [悠遊自適]
作品当初からなんか展開がやけに忙しないな~などと思ってたら、どうやら原作最終巻までやりきるつもりだったようで、別にそんな事しなくてもという気もするし、この作品に2期3期と金かけてらんないというのも分かるし。いや売れてるかどうか知らんけど。大学舞台のラブコメって事で少し期待してて、初めの方はそこそこ面白かった感はあったと思うけど、万里の幽霊が出てきたあたりからの「なんだこれ?」って感じが尋常じ...... [続きを読む]

» ゴールデンタイム 24話「ゴールデンタイム」の感想 [真実悪路]
怨霊と病気のあいだ。 割とあっさりと記憶が戻ったので約束を果たすよエンド、靴投げるのは笑う。 とりあえず走って告白すりゃ形になるでしょ? という投げやり感が酷い。 リンダのイエスという返事を聞いて成仏する怨霊万里はどうなんだという具合。 むしろ肉体を取り戻そうとしろよ! 怨霊にまでなった執念はどこに消えた!? とりあえず事故による記憶喪失で失われた過去の自分が怨霊になってく...... [続きを読む]

» ゴールデンタイム [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ ゴールデンタイム 全話視聴完了!! いや~途中で何回も見るの辞めようかと思った~ ごちゃごちゃ恋愛模様は見てるのキツイ・・・ とりあえず最後がハッピーエンドで俺歓喜!! クライマックスで「Golden Time」が流れて鳥肌が そして二次元くんがいい役してたなぁ~ 二次元くんが主役の外伝があるらしいですが・・・気になるw それもアニメ化してくれると俺、更...... [続きを読む]

» ゴールデンタイム #24 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【ゴールデンタイム】 ゴールデンタイム vol.5(初回限定生産版) [Blu-ray]出演:堀江由衣キングレコード(2014-04-23)販売元:Amazon.co.jp 俺は俺で良いんだ・・・  [続きを読む]

« 世界征服~謀略のズヴィズダー~ TokyoMX(3/29)#12終 | トップページ | ニセコイ TokyoMX(3/29)#12 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ