カテゴリー

ひと











« シドニアの騎士 TBS(4/18)#02 | トップページ | 蟲師 続章 TokyoMX(4/18)#03 »

2014年4月19日 (土)

悪魔のリドル TBS(4/18)#03

第三問 赤いのに、赤くないのは?

公式サイトから

「一ノ瀬晴には、誰も触らせない」そう誓った兎角。
兎角が晴の守護者となることが理事長に正式に了承される中、
それぞれの思惑をもって動き出す暗殺者たち。
一夜明け、初めての課外授業は巨大な植物園。
ひとり盛り上がる溝呂木を尻目に、しらける黒組生徒たち。
すると、晴のタブレットにメッセージの着信が……。

Riddle01
兎角の行動は認められる。

剣持しえなのメガネが割れていた。
予備が2つあるのだが、盗まれて無くなっていた。
それでも予告は出来ると予告票を作る。
同室は武智乙哉だった。

晴の机から殺人予告票が発見される。
しえなは眼鏡の修理で欠席、英は豪華な机と椅子を
 教室に持ち込んでいた。
今日の授業は学内の植物園へ。
此処には虫や小鳥も豊富だと溝呂木。
03_01
乙哉から晴にメール、共通点が多い。
類似の法則、共通点が多いと仲良くなりやすい。
乙哉と仲良くなる晴の行動を怒る兎角。
皆が晴と友達にってくれたら黒組を卒業できる。
03_02
乙哉が晴に予告票を提出した、望みは何ですか?
シリアルキラー保障が欲しい。
刑事に目を付けられた。
一生、シリアルキラー・乙哉の尻拭い。

晴に貰ったストラップが気に入っていると番場と話す乙哉。
乙哉はしえなが予告票を出したと晴に告げる。
花で気絶させて拘束する。
03_03
晴の部屋、1号室で兎角と会う乙哉。
しえなが地下室に晴と向かったと告げる。
地下室に向かった兎角を閉じ込める。
お風呂で乙哉の事を誰も知らなかった。
首藤が教える、21世紀の切り裂きジャック、快楽殺人者の乙哉。
03_04
空調ダクトを通って風呂場に出る兎角。
しえなから予告票は乙哉が出したと知る。
晴に電話する、小鳥の囀りで植物園だと知る。
拘束された晴だがなんとかロープを解く。
03_05
兎角が駆け付けて戦闘する。
晴が乙哉を気絶させる。
48時間後に目覚めた乙哉は失格で退学となる。

---次回 「突然やって来て帰ることのない物は?」---

サブタイのなぞなぞを解くと犯人が分かるのだろうか。
何気に体術スキルの高い晴。
益々、彼女も暗殺者で兎角がターゲットになる最後の
 大どんでん返しが事実になるかもと思える。

今後1話で一人退場して、丁度11人ですね。

今回は武智乙哉、快楽殺人者で21世紀の切り裂きジャック、
 シリアルキラーでした。
ジャックはノブナガンではナイチンゲールでもありましたね。
EDは担当者のキャラソンと画像になるのかな。

« シドニアの騎士 TBS(4/18)#02 | トップページ | 蟲師 続章 TokyoMX(4/18)#03 »

悪魔のリドル」カテゴリの記事

コメント

原作の進度はどれくらいなんでしょうね。(これも未読だから知りません)
昔、Newtypeを買っていた頃のイメージだと、連載漫画はなかなかストーリーが進まないイメージが残っていますが…

アバンを見て、私は別の事を考えてました。
「兎角が晴の守護者になる事」が、あっさり認められた件。
この暗殺には背後に観戦者が多数いて、賭け(ゲーム)になっているんじゃないの?って事です。
兎角が守護者になる事により、オッズが変わったり選択肢が増えるから、ゲームマスターには都合が良いんだろうなぁ…なんて考えていました。
これは「サイコロ=博打の象徴」だろうなぁって発想なんだけど、私のこの発想にも実は元ネタがあります。(苦笑)
それ町の三話でサイコロネタを見たばかりでして…
さあ、これがネタバレになるか?
また的外れになるか?(笑)
結構踏み込んだコメントをされていたので、私も乗っかりました。(苦笑)

原作者?関係者?のTwitterで最後まで描くというのを見かけましたから
 アニメオリジナルで最後を見られると思っています。
なので原作なんて気にしなくて良いと思います。

それを受けて、この前話にも色々書いてます。
未来日記程のワクワクする期待感が無いのですよね。

そうきましたか。
また乗っかります。(苦笑)

この作品、一応遅れずに視聴していますが、暗殺をガチでやっている緊迫感とか緊張感が、私にはイマイチ伝わってこないんです。例えば…
・一話で兎角がカメラを壊して捨てたシーンが有りましたが、もっと念入りにカメラを探したり盗聴器を探知器で探すようなシーンがあってもいいのでは?
・周りが全て敵だと考えても良さそうなのに、兎角はあっさり乙哉の言った事を信じて行動しているし…
これはサブタイと、うその事を絡めたかったのでしょうけどね。

あれだけ身体に傷をおっているにもかかわらず晴が性善説で動くキャラな事も、今の段階ではちょっと説得力に欠ける。
誰も傷つけたくないとか一緒に卒業したいとかでは、やっぱり不十分だよなぁ…
晴の生への執着は見せてくれてはいるけれど、人間を信じたいように見せながら兎角の事は信じきれていないようにも見えるし…
私自身、なんとなく中途半端な感じがしています。

乙哉、あれ位で簡単にオチルなよ!
あの絵じゃ、首は締まってないぞ!(苦笑)

原作はコミック第2巻まで発刊です。
で、「NewType」は月刊誌ですから、“推して知るべし”ってところですね。

恐らく何かどんでんがえしが最後に無いと納得できない部分が
 多いように思えますね。

カイバ先生と校長の目的も不明ですし。

非難するばかりじゃアレなんで…(苦笑)
ベースが暗い作品ですが、視聴者の事を考えて(?)頑張ってサービスカットを入れていたり
一応、入浴シーンを不自然(強引)な見せ方をしていなかったので。(?苦笑)
……原作にもサービスカットは有るんだろうか?(笑)
晴はこれからも下着姿が多そうだなぁ〜(笑)
EDは毎回違うようですね。

実は、三話で気に入っているのは、ラストの机の上の花瓶なんです。
担任からは転校と説明があっても、あの場に居た生徒達は本当に乙哉が生きていると考えているか?。
ユリって「死者への手向け」の表現の典型で、あの絵だけでいろんな想像を視聴者にさせてくれる。あの辺は上手いなぁ〜と感じさせてくれました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔のリドル TBS(4/18)#03:

» 悪魔のリドル 第三問「赤いのに赤くないのは?」 [パンがなければイナゴを食べればいいじゃない]
評価 ★★★ こいつら、普段はけっこういい奴らだよな               [続きを読む]

» 悪魔のリドル #3 [日々の記録]
最初の暗殺者が、晴を狙うお話でした。兎角はみんなの前で晴を守ると宣言しました。それはルール違反ではないかと思われましたが、あっさり承認されて兎角は正式に晴の守護 [続きを読む]

» 驚愕、鳰の正体 悪魔のリドル 第3話「赤いのに赤くないのは?」感想 [アニメ色の株主優待]
裏オリエンテーションで晴を守るため、残る11人の暗殺者を敵に回す事を宣言した兎角。 理事長の承諾を受け正式に晴の守護者として認められる事になるが、兎角はその事で任務を放棄する事になるという決定的な二律背反を抱え込んでしまい、どちらを選ぶのか苦悩を抱え込む事となる。 裏オリエンテーションの翌日。 何事もなかったかのようにターゲットである晴と親しく接するクラスメート達。...... [続きを読む]

» 悪魔のリドル 第3話「赤いのに赤くないのは?」 [空 と 夏 の 間 ...]
兎角が晴の守護者となり 最初の暗殺者として動く武智乙哉。 乙哉が気を引こうとしてると晴に注意する兎角だが… 晴は、生きて黒組全員で卒業したいと。 「一ノ瀬晴には、誰も触らせない」そう誓った兎角。 兎角が晴の守護者となることが理事長に正式に了承される中、それぞれの思惑をもって動き出す暗殺者たち。 一夜明け、初めての課外授業は巨大な植物園。 ひとり盛り上がる溝呂木を尻目...... [続きを読む]

» (;´∀`)なんちゃってアサシンの悩み ~悪魔のリドル 第三問「赤いのに赤くないのは?」~ [悠遊自適]
あらすじ(公式HPから抜粋) 「一ノ瀬晴には、誰も触らせない」そう誓った兎角。 兎角が晴の守護者となることが理事長に正式に了承される中、それぞれの思惑をもって動き出す暗殺者たち。 一夜明け、初めての課外授業は巨大な植物園。ひとり盛り上がる溝呂木を尻目に、しらける黒組生徒たち。すると、晴のタブレットにメッセージの着信が……。 前回メロンパンを美味そうに食ってたのに乙...... [続きを読む]

» 悪魔のリドル 第3話感想 … VS武智 乙哉(たけち おとや) [アニメだけが救い]
悪魔のリドル 第03問「赤いのに赤くないのは?」の感想です。 誰にも晴を触れさせない。東 兎角(あずま とかく)は寝返る。 走り 鳰(はしり にお)は上から許可を貰い兎角を晴の守護者 として認める。 ... [続きを読む]

» 悪魔のリドル #3 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【赤いのに赤くないのは?】 悪魔のリドル Vol.1 [Blu-ray]出演:諏訪彩花ポニーキャニオン(2014-06-18)販売元:Amazon.co.jp 一ノ瀬晴には、誰も触らせない!  [続きを読む]

» 【アニメ】悪魔のリドル 感想 第3話「赤いのに赤くないのは?」 [今日から明日へ(仮)]
よし!感想が放映に追いついた! ということで、ルールも明らかになり、いよいよ始まった黒組の暗殺ゲーム。 複雑な事情を抱えた標的晴ちゃんと、彼女の守護者となることを選択した兎角。 兎角の選択はどんな未来をもたらすのでしょうか? 彼女たちの戦いの幕開けとなる、第3話の感想になります! (注意事項) ・基本女性キャラにハア...... [続きを読む]

« シドニアの騎士 TBS(4/18)#02 | トップページ | 蟲師 続章 TokyoMX(4/18)#03 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ