カテゴリー

ひと











« 彼女がフラグをおられたら TokyoMX(5/04)#05 | トップページ | ブレイクブレイド TokyoMX(5/04)#05 »

2014年5月 5日 (月)

キャプテン・アース TokyoMX(5/04)#05

第5話 星空の絵本  Twisted tangles of spiral

公式サイトから
キルトガングに対し、徹底抗戦を唱える“迎撃派”と選ばれた人類に
よる脱出を目指す“方舟派”。
テッペイがキルトガングとして覚醒したことをきっかけに、 両派の対立は深まりを見せる。
そんななか“迎撃派”の西久保司令はテッペイに、天海道で
コールドスリープ中である嵐エイジの身柄を確保するよう命令を下すのだった。
アカリとともに天海道へ向かうテッペイは“方舟派”工作員の妨害を
くぐり抜け“遺伝子上の父”と対面を果たす。
054
入院したダイチを見舞うハナ。
アカリから聞いた回復の呪文ヘソフォルテを実行。
ワンピースで、それは攻撃の魔法だ。
私はテッペイに酷いことしちゃったかな。
テッペイならダイチを守ってくれると思ったから。
マシングッドフェローがオルゴンエネルギーで動くこと知っていたの?
ビッツが教えてくれたの。
今度キルトガングに戻ったら今の僕じゃいられない。
あまり僕を信じるなよ。
052
西久保司令がテッペイに嵐エイジの保護を依頼する。
キヴォトス計画のスリーパー、テッペイのDNA提供者。
天海道に眠る方舟派が推進するキヴォトス計画のエイジだった。
アカリが母親に会うために天海道に向かうのが建前。
055
天海道に侵入者が彼ら意外にも存在。
エイジを目覚めさせて非常ハッチから脱出しよう。
目覚めたエイジはテッペイと一目で分かる、俺が名付けたんだ。
しかし追いつかれそうになる。
ターゲットは同じかな。
ハッチから逃走したように見せかけて、スリープカプセルに隠れていた。
逆方向に逃走する3人、しかし待ち伏せ要因が残っていた。
エイジの策で相手を倒すが負傷してしまう。
プラスティック爆弾を奪って外に出て敵のシャトルを奪おう。
053
父さんと言わないで。
ごめんな、一度も絵本を読んでやれなくて。
テッペイを眠らせて敵に投降するエイジ。
テッペイを守るために抵抗して犯罪者の汚名を
 着せられたエイジだった。
テッペイをエイジに会わせるのが作戦だった。
051
西久保司令の命令だったのね、でも母さんはアカリに
 会えて本当に嬉しかった。
アカリを見る母の眼は優しかった。
エイジがテッペイを見る目も同じだったよ。

方舟派のソルティドッグが絡んでいる。
地球に到着してシャトルからエイジは逃亡した。
だから結果オーライだ。

---次回 「キヴォトス計画」---

テッペイのエピソードでした。
キルトガングなのにDNAがある、アバターは
 クローンなのでしょうか。
またまた謎を提出してきました。

迎撃派と方舟派は分かります、
 徹底抗戦と脱出なのでしょう。
でも一番の謎はハナの存在ですよね。

« 彼女がフラグをおられたら TokyoMX(5/04)#05 | トップページ | ブレイクブレイド TokyoMX(5/04)#05 »

キャプテン・アース」カテゴリの記事

コメント

今回、視聴後にまたいろんな事を考えちゃいました。(苦笑)
「今このタイミングでこんなエピソードを見せたのはなぜなんだろう?」って所から、まあトンデモ方向にも行っちゃったのですが…
少しだけ

今迄この作品を見ながら、「エウレカセブン(AOでなく、前作の方)の雰囲気に似ているなぁ〜」って事を考えながら視聴していました。
それは、アイキャッチの映像とか、今はいない父親の存在とか…まあ、いろいろ要素が有ります。(あくまで私のイメージ)
「巨大ロボの作品+テッペイの父親エピソードまで登場」で、「過去のロボットアニメでも家族(特に父親)がクローズアップされたモノも有ったなぁ」ってな事を考えてました。
ボルテスVとかダンガードAなんかでは「お父さん!」連呼も有ったように記憶しています。(苦笑)

………また暴走しちゃうから、ここまでにしますね。(笑)

スタドラに似ていると書いている人は多いですね。
エウレカに似ていると私も思います。

最近のアニメ好きの人達が「スタドラ」や「エウレカ」を例に挙げるのに、「ボルテスV」を例に挙げる人は古過ぎますな。(苦笑)
しかし「ロボットもの」と思わせて、あまりアースエンジン・フルVer.が活躍しないこの展開はなんぞや…とも思います。(笑)
いちいちアースエンジンのコクピットモジュールを、金の掛かるロケットで打ち上げる設定にしているのが、逆に納得性を強めてますね。
次回もアースエンジンは動かないみたいだし、さて次はいつ動くんだろう?
そういう観点で見る楽しみもあるかもしれません。

スタドラ、エウレカは同じ会社なので思うところですね。
ボルテスVは合体ロボットものだからかな。
アースエンジンインパクターの合体自体はサービスな感じですね。

暫くは謎に振り回されるのでしょうね。

あ〜、そういう事ですか。
(やっとぬる〜くまったりとさんのコメントの意味がわかった)
ボルテスVもダンガードAも「父親」がストーリーの鍵なんです。
例えば、ボルテスV
5人のパイロットの内、3人は剛兄弟で、父親がボアザン星人(早い話、敵キャラ)で母親が地球人の混血という設定。
母親は序盤に早々と戦死。父親が作品の最後までキーマンなんです。
作品途中で必殺技の天空剣が相手に通用しなくなり、パワーアップして超電磁ボールが使えるようになった事にも父親が関わっていたりとか…
剛3兄弟はストーリー途中まで、父親に会える事に恋い焦がれるストーリーだったんです。(苦笑)
まあ、ネタバレOK+時間が有るならWikipediaを見て頂ければわかりますよ。(苦笑)
合体ロボだから名前を出したんじゃないんです。(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャプテン・アース TokyoMX(5/04)#05:

» お母さんと同じだった/キャプテン・アース5話他2014/5/5感想 [Wisp-Blog]
<記事内アンカー> ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第28話「やよいおいまじねいしょん」 ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第29話「ウルトラスーパーミラクルアイドルの誕生日」 キャプテン・アース 第5話「星空の絵本」 一週間フレンズ。 第5話「新しい友達。」  もはや生活に欠かせなくなったJINS PCの耳かけ部分のゴムがひび割れたので、店に持ち...... [続きを読む]

» キャプテン・アース・第5話 [新・たこの感想文]
「星空の絵本」 テッペイを守るため負傷したダイチ。幸いにせよ軽傷であり、周囲は明るい雰囲気。しかし、その中でただ一人沈むのはテッペイ。自らがキルトガングであることを知り、もう前のような日々は過ごせない、と……。そんなテッペイに、ツトムからある指令が下る…… 「アカリから、元気になる魔法教わった」 ……へそフォルテならぬ、ハナによるぱんつフォルテ!?(笑) 流石に、正面からは映さ...... [続きを読む]

» キャプテン・アース #5 [日々の記録]
テッペイが、自分のDNA提供者である嵐エイジと対面するお話でした。西久保司令から呼び出されたテッペイは、あるミッションを命じられました。それはテッペイの遺伝子提供 [続きを読む]

» キャプテン・アース 第5話「星空の絵本」 感想 [趣味人の宿部屋]
キルトガングに対し、徹底抗戦を唱える“迎撃派”と選ばれた人類による脱出を目指す“方舟派”。テッペイがキルトガングとして覚醒したことをきっかけに、両派の対立は深まりを見せる。そんななか“迎撃派”の西久保司令はテッペイに、天海道でコールドスリープ中である嵐エイジの身柄を確保するよう命令を下すのだった。アカリとともに天海道へ向かうテッペイは“方舟派”工作員の妨害をくぐり抜け“遺伝子上の父”と対面を...... [続きを読む]

» キャプテン・アース 第5話 [刹那的虹色世界]
キャプテン・アース 第5話 『星空の絵本』 ≪あらすじ≫ キルトガングに対し、徹底抗戦を唱える“迎撃派”と選ばれた人類による脱出を目指す“方舟派”。テッペイがキルトガングとして覚醒したことをきっかけに、両派の対立は深まりを見せる。そんななか“迎撃派”の西久保司令はテッペイに、天海道でコールドスリープ中である嵐エイジの身柄を確保するよう命令を下すのだった。アカリとともに天海道へ向かう...... [続きを読む]

» キャプテン・アース 5話「星空の絵本 Starry sky's picture book」の感想 [真実悪路]
地球を脱出させる人員をあそこに寝かせといていいのか? アースエンジンの合体阻止で百パー狙われる場所だし高確率で死ぬ気がするんだが。 箱舟派はバカなのか? それともアースエンジンで衛星ごと引っ張って移動? キャプテンとはつまり箱舟の船長って意味なんだろうか……未だに説明がないが。 というようなことを色々考えますが、話としては石田彰が野放しになるという展開。 ダイチの父を殺した...... [続きを読む]

» 【アニメ】キャプテン・アース 感想 第5話「星空の絵本」 [今日から明日へ(仮)]
前回はまさかの遊星歯車装置の方々の生身での来襲でした。 でも、魔法少女の活躍とダイチの男気で、見事撃破! しかし気になるのはテッペイの今後ですねえ・・・。 果たして、どんな展開を見せるんでしょうか? ということで、第5話の感想をドゾー。 (注意事項) ・基本女性キャラにハアハアする感想になります。 ・S...... [続きを読む]

« 彼女がフラグをおられたら TokyoMX(5/04)#05 | トップページ | ブレイクブレイド TokyoMX(5/04)#05 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ