カテゴリー

ひと











« ラブライブ! 2期 TokyoMX(5/11)#06 | トップページ | 極黒のブリュンヒルデ TokyoMX(5/11)#06 »

2014年5月12日 (月)

一週間フレンズ。 TokyoMX(5/11)#06

第6話 友達の母親。

公式サイトから
数学の追試を受けることになった祐樹は、香織に勉強を教えて
もらうために、将吾と沙希とともに彼女の家に訪れる。
香織の母の志穂は、香織が友達を連れてきたことを喜び…。
Bnurmhsciaawchs
長谷と山岸は数学の追試が決定する。
藤宮に教えてと頼み込む長谷。
良いけれど、何処で勉強しよう。
私の家に来る?
Story06a
女子の部屋に二人きりだと緊張して狼狽する長谷。
将吾も一緒に来てよ。
無垢な様子の藤宮に何をしたいんだと長谷を諌める将吾。
山岸も数学を教えてと泣き付いてくる。
でも長谷と将吾の名前は覚えていない。
Story06b
結局、将吾も一緒について来てくれた。
友達を連れてきたと聞いて驚き慌てる母親。
ケーキ焼こうかととんでもない事を口にする。
藤宮の部屋に入って緊張の長谷、山岸と将吾はマンガを
 読み始めてマイペースにリラックスしていた。
ドアに長谷君は友達の張り紙を発見する、恥ずかしくて取り込む。
日記を忘れた時は張り紙が外れて隠れたのでした。
Story06c
お茶とメロンパンを持って来た母親・志穂。
長谷の事は娘から良く聞かされていた、
 甘い卵焼きや数学が苦手な事も聞かされていた。
食べたら眠くなってきた山岸。
長谷君が話しやすい分、桐生君は怖く感じる。
二人を友達にしよう作戦を開始する山岸。
慣れるか諦めてよ。
二人だけで話してよ。
これは将吾が悪い、藤宮さんは悪くない、頑張った。
もう友達で良い、一緒にいるのだから察しろよ。
帰り際に母親からメモを手渡される長谷。

明日の放課後に公園に呼び出される。
恐らく2択だろうな、記憶に関することか、2度と関わるなか。
追試を受けて遅くなったが、買い物帰りに志穂は待っていた。
どうして香織と友達に成ろうとしたの?やっぱりそういうこと?
志穂は自分が知る記憶に関する件を話す。
小6の時に大事な友達との約束があると出かけた。
赤信号を渡って車に跳ねられた。
脳に異常はなく、精神的な要因だと医者は言った。
それまでの香織は友達も多く原因は不明。
一番辛いのは香織、香織が居るだけで幸せ。
過去を後悔しても辛いだけと前向きな母親だった。

32点で追試はギリギリ合格した長谷。
教室で挨拶するようになった藤宮だった。
月曜日の日記に必ず書かれている言葉がある。
僕と友達になって下さい、また楽しみにして良いですか。

---次回 「「ほっ」の友達。「ふぅ」の友達。」---

初めてのお呼ばれでした。
勉強は関係ないのに付き合ってくれる将吾は良い奴です。
そして、もう既に友達だったのでした。

山岸沙希はいつも自由で愛玩動物のような存在ですね。
彼女のお陰で教室でも挨拶が出来るようになり、彼女の友達も
 挨拶してくれるようになりました。
教室での評判も良くなりそうですが、またトラブルもありそうですね。
クラスで3人以外は彼女の症状を知らないのですから。

今回は香織の母親、志穂の立ち位置が描かれました。
娘が好きで、原因は不明だけど前向きに暮らしていく
 発言が有りました。
そして長谷を応援してくれる立場でもあるようです。
中の人はイベントにも名前があるとツイートしてました。
事前に知らされなかったようですね。

この作品は京王沿線が舞台の様で協力にクレジットされてますね。

« ラブライブ! 2期 TokyoMX(5/11)#06 | トップページ | 極黒のブリュンヒルデ TokyoMX(5/11)#06 »

一週間フレンズ。」カテゴリの記事

コメント

少し明かされた香織の記憶障害の原因。
ただ自動車事故はきっかけに過ぎず、もっと根本の原因はお母さんも医者もわからずの状態で、それが何なのかはストーリーの先を見ないとわからないようです。
なんだかんだで香織がお母さんに一番話しているのは祐樹のようです。(友達関係の始まった時期の関係もありますが)
だからお母さんは信頼して原因の事まで話したのでしょう。
そして張り紙に対する香織の態度。
既にあの親娘にとっては祐樹の存在は大きいようです。
お母さんの中の人の中原麻衣は初めてのお母さん役で、決まった時は感激したそうです。
原作では具体的に京王線という描写はなくて(舞台は「東京西部のある街」という設定)、今回のアニメ化でのオリジナル設定らしいです。

恐らく今回のアニメでは記憶喪失の原因が分かることも無いのでしょう。
それでも改善できれば良い、そんな気持ちで視聴してますよね。
沙希と放課後デートで喜べるのですから、そんな小さな楽しみが
 描かれるだけでも十分な作品ですよね。

原作は京王線とは設定していないのですか。
アニメは写真から町を描くのが楽そうですから、京王線に
 お願いしたのでしょうね。
架空の町を設定できる作品は4クールのプリキュアのような
 人とお金に余裕のある作品しか出来ないですからね。
最近のアニメは背景を綺麗に描き過ぎではあるのですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一週間フレンズ。 TokyoMX(5/11)#06:

» 一週間フレンズ。 第6話「友達の母親。」 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
香織の母もカワイイですね(笑) 友達の記憶が消えるのは事故にあってからのようですが… 大事な友達のことと関係が…少しだけ核心に迫ってたかな?   数学の追試を受けることになった祐樹は、香織に勉強を教えてもらうために、 将吾と沙希とともに彼女の家に訪れる。 香織の母の志穂は、香織が友達を連れてきたことを喜び…。  ... [続きを読む]

» 一週間フレンズ。 第6話「友達の母親。」 [いま、お茶いれますね]
第6話「友達の母親。」 数学の追試。前よりも悪かったら答案用紙をばら撒くと言われて数学の得意な藤宮さんに勉強を教えて欲しいと頼む長谷くん。 どこで勉強しようか? 私の家はどうかな?と藤宮さんに誘われてド緊張の長谷くん。 ... [続きを読む]

» 一週間フレンズ。 #06 「友達の母親。」 [ゆる本 blog]
香織の部屋での沙希が自由すぎる。「一週間フレンズ。」の第6話。 数学の追試の憂き目に遭う祐樹と沙希。 香織に勉強を教えてもらおうとお願いした所、香織の家で勉強会をすることに。 さんざん香織から話を聞いていたであろう友人を連れて来たことに張り切るお母さん。 多分、相当に久しぶりで嬉しかったんだろうな・・・ 案の定、部屋でベッドに飛び込むわ本を漁るわ、食ったら寝るわで自由な沙希...... [続きを読む]

» 一週間フレンズ。 第6話「友達の母親。」 感想 [趣味人の宿部屋]
数学の追試を受けることになった祐樹は、香織に勉強を教えてもらうために、将吾と沙希とともに彼女の家に訪れる。 香織の母の志穂は、香織が友達を連れてきたことを喜び…。 アダルトビデオにありそうなタイトル。DMMで検索したら700以上ヒットした。 志穂さんの喜びようは一見大袈裟だけど、藤宮さんが友達を家に連れてきたのなんて数年ぶりだろうしそれを考えれば当然の反応といえる。 ...... [続きを読む]

» 一週間フレンズ。 #6「友達の母親。」 感想! [もす!]
すっげぇニヤニヤする回だった。 [続きを読む]

» 一週間フレンズ。 第6話「友達の母親。」 [のらりんすけっち]
祐樹と沙希ちゃん、数学追試に 祐樹は香織ちゃんに泣きついた! 香織ちゃんの家でお勉強会に。 祐樹はときめいた!(≧∇≦)/ 沙希ちゃんも香織ちゃんに泣きついた!! 祐樹の思い描いたシチュ終了~ よのなかそんなにあまくないですww そして将吾もつきあわされた^^; お友だち来訪に香織ちゃんママン大歓喜。 ママンかわええ(≧▽≦) 沙希ちゃんはいつでもどこでもフリーダムで...... [続きを読む]

» 一週間フレンズ。 #6 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【友達の母親。】 一週間フレンズ。 vol.2 Blu-ray【初回生産限定版】出演:山谷祥生東宝(2014-07-16)販売元:Amazon.co.jp 香織の母親登場!  [続きを読む]

» 一週間フレンズ。 第6話 「友達の母親。」 感想 [アニメだけが救い]
一週間フレンズ。 6話 「友達の母親。」 の感想です。 数学の追試。 勉強を教えて下さいと藤宮さんに助けを求める長谷くん。 勉強する場所を検討するが、藤宮さんが一言。 “私の家は?”... [続きを読む]

» 一週間フレンズ。 #6 [日々の記録]
祐樹が香織の自宅へ行くお話でした。数学の小テストで赤点だった祐樹は、追試を受けなければならなくなりました。しかし、祐樹は数学が大の苦手です。そこで香織に、勉強を [続きを読む]

» 一週間フレンズ。第6話感想~お母さん公認に!~ [サイネリア~わたしのひとりごと~]
タイトル「友達の母親。」 [続きを読む]

» 追試の産物 [マイ・シークレット・ガーデン vol.2]
エコマーク! 暑かったっス^^; 『一週間フレンズ。』 第6話 友達の母親 追試の成績が悪かったらおしおき! ・・というので長谷は香織に数学を教えてもらうことになりました^^; 勉強場所は香織の家。 もひとり赤点だった沙希と、桐生も付き合うことに^^ 私...... [続きを読む]

« ラブライブ! 2期 TokyoMX(5/11)#06 | トップページ | 極黒のブリュンヒルデ TokyoMX(5/11)#06 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ