カテゴリー

ひと











« SHIROBAKO TokyoMX(10/09)#01新 | トップページ | 2014年夏アニメ(9月終了) 個人評価 調査室 »

2014年10月10日 (金)

四月は君の嘘 フジ(10/09)#01新

第1話 モノトーン/カラフル

公式サイトから
11歳の秋、天才ピアニストと呼ばれていた有馬公生は、母の死を
きっかけに突然ピアノが弾けなくなってしまう。
それ以来、彼の時間は止まったままだった。
そんな公生を気に掛ける幼なじみの少女・澤部椿は、公生をダブルデートに誘う。
同じく公生の幼なじみの渡亮太がとある女の子に会うことになっていた。
気が進まないながらも待ち合わせ場所に向かう公生。
彼はそこでピアニカを演奏する少女を目にする。
渡のことが好きだという少女の名は、宮園かをり。
彼女は、ヴァイオリニストだった!
Shigatukimi
墨谷中学の校庭。
澤部椿がホームランを打つが音楽準備室のガラスを割ってしまった。
そこでバイトをしていた有馬公生はボールが直撃して倒れていた。
椿が公生を発見、ボールを回収して割れた窓ガラスを回収する。
公生の手を気づかったのだった。
二人は家が隣どおしで仲が良い幼馴染。
サッカー部の渡亮太と3人で帰る。
Photo1
お転婆の椿を面倒見てきた公生。
椿の友人、美和ちゃん曰く彼氏が出来ると世界がカラフルに見えるらしい。
公生には世界はモノトーンに見えていた。
公生の目が輝いていないと叱る椿。
椿の目は輝いているよ。
Photo2
公生の父親は暫く帰らないらしい。
多数の賞状、母親は既に亡くなっていた。
11歳の秋、ピアノが弾けなくなった。
それまではコンテストで入賞していた公生。
母親は音楽教室を開き公生をピアニストにするために厳しく
 教えていたのだった。
母のために頑張った公生、母が亡くなって弾けなくなった。
ピアのが全てだった公生、今でも手袋を付けて眠る。
ピアノを失うと何も無い、空虚な公生だった。
Photo3
教室で新譜の耳コピーのバイトをしていた公生。
ピアのは弾けないが、耳コピーの確認のために使っていた。
椿にはピアノにしがみ付いているように見える。
ピアノを演奏する公生が好きだった。
友人に渡を紹介するので、公生も一緒に行こうと誘う椿。
Photo4
待ち合わせ場所には誰も居ない。
ハイヒールとレギンスを発見。
ピアニカの音が聞こえる、上手い。
金髪の少女が涙を流して演奏していた。
彼女こそ、渡を紹介して欲しい宮園かをりだった。
子供達と一緒に演奏する姿を微笑ましく思い写メを撮る。
春一番が吹いてスカートが翻る。
そこを撮影したと公生を殴る。
Photo5
渡と椿も到着、公生は友人Aとして紹介する。
渡と話すかをり、時間なので行かないといけない。
藤和ホールで演奏するヴァイオリニストだった。
かをりが、しりごむ公生の手を取って君も一緒に行こう。
14歳の春、公生の見える世界がカラフルになった。

---次回 「友人A」---

世界的なピアニストになることを義務付けられた公生。
母親の願いだからと苛酷なまでの訓練にも耐えて
 実力を付けていた。
しかし母親が亡くなってピアノが弾けなくなった。
世界はモノトーンに見えていた。
それが宮園かをりの演奏を聞いて、会って世界が
 カラフルに見えるようになった。
音楽的には、この二人がメインのようですね。

椿がメインかと思ったら、公平の姉的なポジションですね。
もう一度ピアノが弾けるようになるのだろうか。
2年以上も休むと指が動かないですよね。

2クールなので、丁寧に描いてくれると良いな。
坂道のアポロン、では演奏は実写から描いてましたが、
 この作品はどうだろうか。
スポーツと同じで、演奏シーンも細かな動きが大変そうです。
OP前に、のだめのマングースが協力してました

« SHIROBAKO TokyoMX(10/09)#01新 | トップページ | 2014年夏アニメ(9月終了) 個人評価 調査室 »

四月は君の嘘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四月は君の嘘 フジ(10/09)#01新:

» 四月は君の嘘 第1話「モノトーン・カラフル」 [のらりんすけっち]
音楽モノということもありますが、久々ノイタミナ作品と反りが合ったかな。 相変わらず木曜日は激戦区。 見る作品の時間がかぶってないのがせめてもの救い。 演奏シーンは力入ってて、のだめを思い出しますね。 恋路の方は亮太×かをりが遅かれ早かれ公生×かをりになりそう。 椿ちゃん穏やかじゃない? モノトーンになっちゃった自分の音楽観が、かをりちゃんとの出会いでカラフルに。 次回の...... [続きを読む]

» 四月は君の嘘~第1話感想~ [ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。]
「モノトーン・カラフル」 音楽室にいた有馬公生の元にボールが飛んできた。 ソフトボール部の澤部椿が打ったものだったw 好きな子がいると全部がカラフルに見える椿の目は輝いていた。 「僕にはモノトーンに見える。譜面のように。鍵盤のように」 11歳の秋、公生はピアノが弾けなくなった。 椿にピアノはやめたんだ と言う公生。 公生の母親はとても厳しかった。 いよいよヨーロッパのコンクールを視野に入れた三年前に母親はしんだと..... [続きを読む]

» 四月は君の嘘 #1 [日々の記録]
新番組のお試し視聴です。お母さんの死をきっかけにピアノを弾けなくなった少年が、ある少女と出会ったことで音楽の楽しさを思い出すお話みたいです。有馬公生は、幼い頃か [続きを読む]

» (アニメ感想) 四月は君の嘘 第1話 「モノトーン/カラフル」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第2巻 [Blu-ray](2015/01/30)安済知佳、間島淳司 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も...... [続きを読む]

» 四月は君の嘘 第1話「モノトーン・カラフル」 [藍麦のああなんだかなぁ]
四月は君の嘘 第1話「モノトーン・カラフル」です。 うちのブログのこの秋アニメラ [続きを読む]

» 四月は君の嘘#1「モノトーン・カラフル」感想 [おぼろ二次元日記2]
14歳の春。 モノトーンの世界が少しずつ色づき始めた。 「モノトーン・カラフル」 あらすじは公式からです。 11歳の秋、天才ピアニストと呼ばれていた有馬公生は、母の死をきっかけに 突然ピアノが弾けなくなってしまう。 それ以来、彼の時間は止まったままだった。 そんな公生を気に掛ける幼なじみの少女・澤部椿は、公生をダブルデートに誘う。 同じく公生の幼なじみの渡亮太...... [続きを読む]

» ヽ(・∀・)ノ女の子見てカラフルに ~四月は君の嘘 #1 モノトーン/カラフル~ [悠遊自適]
あらすじ(公式HPから抜粋) 11歳の秋、天才ピアニストと呼ばれていた有馬公生は、母の死をきっかけに突然ピアノが弾けなくなってしまう。それ以来、彼の時間は止まったままだった。そんな公生を気に掛ける幼なじみの少女・澤部椿は、公生をダブルデートに誘う。同じく公生の幼なじみの渡亮太がとある女の子に会うことになっていた。気が進まないながらも待ち合わせ場所に向かう公生。彼はそこでピアニカを演奏す...... [続きを読む]

» 四月は君の嘘 ♯01「モノトーン/カラフル」[新] [パンがなければイナゴを食べればいいじゃない]
評価 ★★☆ 輝いてるぅ! シャイニー!                [続きを読む]

» 四月は君の嘘 第1話「モノトーン / カラフル」感想 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
カラフルで優しいタッチの絵が多くて目に楽しい初回でした。 オープニングやかをりと子供たちが演奏するシーンは、優しさが煌めいている感じがして、とても良い雰囲気ですね。 そして椿の打ったボールが当たったり、偶然にもかをりのパンチラを撮って、公生が散々な目に遭うのはお約束なんでしょうか。 美しい場面と主人公の可哀想なシーンが上手く配置されていて、とても面白い初回だったと思います。 ...... [続きを読む]

» 四月は君の嘘 #01 「モノトーン/カラフル」 / 甘城ブリリアントパーク #02 「時間がない!」 [戯れ言ちゃんねる]
 どうも、管理人です。とりあえず、昨日の時点で熱は下がってたのですが、未だに痰と鼻水がひどくて、そのせいか今日一日咳がひどかった・・・。ここまで痰が絡んでると、肋骨にダメージ来そう。  さて、今日の記事ですが、昨日アップできなかった記事を予定通り、一日遅れでアップさせていただきました。今後は多分大丈夫だと思いたいですが、あくまでも「思う」だけなので…。 1.四月は君の嘘 == かをり:「……にゃあ!」 ==  ということで、ようやく放送開始となったこちら。第1話の内容とし..... [続きを読む]

» 週末はアニメ漬け [マイ・シークレット・ガーデン vol.2]
Gremzキーワード:カーボンオフセット 迷うわ〜 *新番組*『SIROBAKO』 第1話 明日に向かって、えくそだすっ! 昨夜、子どもが新番組チェックをしてて見つけました。 「京アニっぽい」「京アニっぽいよね」って話したけど武蔵野アニメーションでした^^; アニメ...... [続きを読む]

« SHIROBAKO TokyoMX(10/09)#01新 | トップページ | 2014年夏アニメ(9月終了) 個人評価 調査室 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ