カテゴリー

« 探偵ナイトスクープ TokyoMX(11/02) | トップページ | 甘城ブリリアントパーク TBS(11/20)#08 »

2014年11月21日 (金)

SHIROBAKO TokyoMX(11/20)#07

第7話 ネコでリテイク
Shirobako22
あおいの姉からいきなりの電話、今日そちらに行くからね。
同じマンションに住む後輩のみどりに鍵を預けて出社。

同じ制作進行の落合が今週で退社する。
大手のスタジオカナンに移動するらしい。
制作進行は仕事をスライドする。
12話の矢野が11話、タローが12話であおいが13話の最終話。
最終話は等価経験、名誉と地獄を経験する。
あおいには良い経験となるはずだから。

瀬川の仕事は素晴らしいと褒める演出の山田。
キャラデやらないのかな、一度はオリジナルを見てみたい。
原画マンはキャラデと動きを追及する人に別れる。
山田は良い面も悪い面も知っているから監督はしないだろう。
最終話のBパートの絵コンテはまだ出来上がっていなかった。

落合はカナンで次期オリジナルロボットアニメを担当するらしい。
現状はかなり厳しくてえくそだすっ!の終わりを待てなかったらしい。
プロデューサーとは先輩後輩の間柄らしい。
しかし、ぷる天よりはマシ、あれは酷かった。
他所のスケジュールをDISるとブーメランの如く自分に返ってくるのは
 業界あるあるだから。

猫の原画は難しい、足の運びに特徴があって・・・。
若い今しか頑張れない、早く描けないと作画の質を追及できない。
たくさん描かないと上手くなれない、上手くならないと早く描けない。
隣の席のベテラン、杉江に教えられる絵麻。

武蔵境に到着した姉のかおり、ここ東京?
実家と遜色のない田舎な風景に驚く。
予定どおりに無事に仕事が終わって帰ったあおい。
姉は昼間に絵麻と会ったが気づかれなかった。
絵麻は真面目で座席率が高い。
瀬川が恵麻のカットを全てリテイクする。
これでは線が多過ぎて中割が溶ける。
丁寧な仕事をすると思ってたのに。

あおいが姉の真面目発言を確認する。
真面目には良い面と悪い面がある。
自分を追い込み過ぎて自分を見失ってしまうことがある。
絵麻にリテイクを告げる。
早さを追求して丁寧な仕事を見失っていた絵麻。
でも早く描かないと上手くなれないと焦っていた。
憧れのアニメーターに近づきたい目標を持っている。
しかし、あおいには最終目標が無かった。

落ち込んで瀬川に嫌われたのかもと泣きながらも
 猫を描く絵麻だった。

---次回 「責めてるんじゃないからね」---

今回は制作進行の先輩、落合の退社で仕事が増えるあおい。
そして原画マンの安原絵麻の苦悩でした。
早く上達するには時間が必要、たくさん描くしかない。
たくさん描くには早く描かないといけない。
早く描くにはたくさん描くしかない。
結局は堂々巡りを繰り返すしかない。
そんなループにはまり込んで悩む絵麻でしたね。

そして将来の最終目標が無いあおい。
今迄も描かれてましたが、今回はハッキリと意識したようです。
誰かがプロデューサーと言ってましたが、それじゃないのかな。

今回は本田デスクの出番は無かったですね。
彼が最も仕事が出来ないのかもしれない。
もっと周りに目を配るべきだと思う、監督を見過ぎな気がする。
そのくせ監督は仕事できていない。

« 探偵ナイトスクープ TokyoMX(11/02) | トップページ | 甘城ブリリアントパーク TBS(11/20)#08 »

SHIROBAKO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/60687449

この記事へのトラックバック一覧です: SHIROBAKO TokyoMX(11/20)#07:

» SHIROBAKO #7 [日々の記録]
あおいのお姉さんのかおりが、突然上京してきました。そんな中、絵麻は作画について悩むのでした。あおいが出勤しようとすると、お姉さんから電話が入りました。突然、今日 [続きを読む]

» SHIROBAKO 第7話「ネコでリテイク」感想 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
涙をいっぱい溜めた絵麻ちゃんを保護したい。 絵麻ちゃんメイン回をずっと待ってました。やっぱりピーエーワークスさんの黒髪ヒロインは可愛いですね。 ストーリーの方は彼女が壁にぶち当たる展開でしたが、真面目な人ほど内に溜め込んでしまうのがよく描かれてて、そんな彼女が逆においちゃんに問いかけるシーンは見応えがあったと思います。 友達だから本音が言えるというところもありますが、絵...... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第7話『ネコでリテイク』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
SHIROBAKO 第7話『ネコでリテイク』 感想(画像付) 原画の絵麻ちゃん回。 早く描けるか身に着けるのは若いうち。 体力の仕事だとも言われますからね。 昔は、一人で1話まるまる受けて1ヶ月で全部描く人もいたそうです。 制作の落合が抜け、最終話の担当もすることになったあおい。 超修羅場の予感しかしませんね…! 絵麻は真面目ゆえに、リテイクを受けて、瀬川に嫌わ...... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第7話 「ネコでリテイク」 感想 [Little Colors]
安原絵麻ちゃんの憂鬱。 [続きを読む]

» SHIROBAKO 第7話 [アニメなので]
SHIROBAKO第7話です。 震源は絵麻ちゃん。 第7話「ネコでリテイク」 今回の1枚はこちら。 これをトップにもってきているブログさん、多い気がします。 [続きを読む]

» アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO・旦那・デンキ街) [のらりんすけっち]
アイカツ! 第109話 新キャラ珠璃ちゃん登場! ドリアカのセイラちゃんとプリパラのシオンちゃんを合わせたような子でしたね。 BGMとSEがフラメンコww パパンがスペイン人ということで情熱の血を受け継いでる感じですね。 ママンは女優、親の七光りとして見られたくない珠璃ちゃん。 堂々実力でドラマのオーディションに合格。おめ! ポケットモンスターXY 第50話 放送延期エピ...... [続きを読む]

» SHIROBAKO~第6話感想~ [ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。]
「ネコでリテイク」 あおいの姉がいきなり東京に来ると 電話があった。 みどりに鍵を預けて仕事へ向かう。 制作進行の落合がムサ二をはなれることに。 あおいが最終話の担当になった。 原画マンはキャラデザをするのと動きを追及する人でわかれるという。 監督を見てるので自分はむりだと山田は言う。 早くかけるようになれるのは若いうちと言われた絵麻。 ネコ の描写に悩む。 あおいの姉かおりがやっ...... [続きを読む]

» SHIROBAKO #07 ネコでリテイク 焦燥感想 [アニメガネ]
時間は待ってくれない。 [続きを読む]

» SHIROBAKO 第7話 「ネコでリテイク」 感想 [アニメだけが救い]
SHIROBAKO 7話 「ネコでリテイク」 の画像と感想です。 同じく制作進行だった落合達也が一身上の都合により、 退社をすることになり、宮森あおりは最終回の制作進行を 引き継ぐことになる。... [続きを読む]

» SHIROBAKO 7話「ネコでリテイク」の感想 [真実悪路]
性格の問題というよりはアニメーターを育成するシステムの弱さだよな。 なんか真面目過ぎて自分を追い込んでる話みたいにしてるところなんだけれども、 新人が手の速さと完成度を要求されて出来なきゃ仕事にならず食えないとか、 えーと、もうスケジュールの余裕を奪ってる監督は死ねってことでいいのか!? アニメの本数が多くて製作期間が短くて、スケジュールはどこも酷い……末期!! スケジュー...... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第07話 「ネコでリテイク」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 宮森の姉が来る!? 大門・白杜・よぺちこ・もっちぃ「僕達は姉大好き芸人です!」 よし今回は大もつけたし、NOと言われないだろう [続きを読む]

« 探偵ナイトスクープ TokyoMX(11/02) | トップページ | 甘城ブリリアントパーク TBS(11/20)#08 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ