カテゴリー

« 寄生獣 セイの格率 日テレ(12/24)#12 | トップページ | 甘城ブリリアントパーク TBS(12/25)#13終 »

2014年12月26日 (金)

SHIROBAKO TokyoMX(12/25)#12

第12話 えくそだす・クリスマス
Shirobako22
夜鷹書房の尾之上は冗談だったが菅野に直接電話する。
4人は第三飛行少女隊のアニメ化について話す。
大手4社も手を上げている、原作者はギブリを要求。
先ずは尾之上が希望を述べて、仕様書を要求する。
B5tvqkicqaed99q
いきなり菅野光明宅を訪れるあおい。
アヴァは96年作で2歳だったがDVDで見たあおい。
木下監督もアヴァの演出を担当していたので知り合い。
馬の作画は大変で戦闘機が薙ぎ払う演出に変えても良い?
どうして僕の所に来たの?
切羽詰ったのは理解したが、お前にしか出来ないと言われたい。
菅野を良く知らずに訪れた自分を恥じるあおい。
B5tvfincaaiqon9
渡辺プロデューサーが全員を集めて会議する。
馬の作画を大幅に変えないとムサニでは描けない。
放送できなくなるので、監督には泣いてくださいと仕切る。
ムサニ7年振りの元請が失敗する。

菅野光明に言われたことを思い出すあおい。
ムサニならどうして杉江茂さんに頼まないの?
基本が出来ている人だから描けるよと言われた。
山ハリネズミ、アンデスチャッキーのOPを一人で描いた。
杉江三日間伝説をもつ天才。
あおいの好きなエピソードも担当したらしい。
B5tvywjcqaq2dha
杉江さんの自宅を訪れて仕事を依頼するあおい。
アンデスチャッキーの動画は妻も手伝ったらしい。
翌日に全体会議、絵コンテから作画を説明する杉江。
馬のシーンで1週間が必要、しかしラフなら4日で描ける。
シーンごとの作画時間が精密に割り出せる杉江。
しかし若い人は僕のラフから線が拾えない。
B5twwrocyaeuptn
総作画監督の小笠原が第二原画を勉強させて欲しいと手を上げる。
井口作画監督補佐、遠藤と次々に手を上げる。
絵麻も参加して体制が整う。
B5tw_rceaaafqc
ラッシュで自ら足の動きにダメ出しをする杉江、3時間で直します。
杉江の教え方は上手い、アニメは動いてこそだと感動した絵麻。
各部署でリテイクの修正が始まる。
矢野も復帰する。
芝居と口パクが有ってない、リテイク発生。
B5txdtsceaa8pge
週一で作画のワークショップを頼まれて開く杉江。
ムサニのお荷物になるところだった。
嬉しいとあおいに礼を述べる杉江。
B5tx9kecaaazh6c
山ハリネズミ、アンデスチャッキーの歌を歌いながらクリスマスの
 町を疾走するあおい。
納品当日もギリギリまで作業が続く。
HDを安全のために直接プレビュー現場に持ち込む矢野。
FTPサーバーは、またもやダウン。
B5tyquocaaeggj8
納品締切の17:00前にプレビューがギリギリ終了して完成。
B5tyqn6cyae6a21
完パケとなり、打ち上げとなる、領収書で処理を認められる。
B5ty2epcuaivq6h
11時に布団に入る習慣だからと帰る杉江。
渡辺プロデューサーに電話があるが不在。
ED
 ラブレターをミムジーが受け取った。
B5tzgsacyaagots
渡辺プロデューサーが打ち上げに合流、あおいに白箱を手渡す。

---次回 「好きな雲って何ですか?」---

杉江さんのターンでした。
実はすごいアニメーターだった杉江さん。
あおいの大好きなアニメも担当していたのでした。
昔のアニメってスタッフ名が表示されることはほとんど無かったので
 有り得る話でもありますね。
そして杉江さんには実在のモデルが居るようです。
森康二さん、山ねずみ・ロッキーチャックOP作監担当らしいです。

このための馬の群れだったとは思わなかった
そして菅野光明がそっくりすぎる。
見た目から話かたなど、似すぎている、一声かけて
 事前了承が必要でしょう。
そして実際に出来上がった、えくそだすっの馬のシーンも
 十分に見せました。
期待が高いだけに、現実では大変だったろうなと思う
でも杉江さんの凄さは社長なら知ってるはずで、教わった
 小笠原などの社内の人間も知ってるはずだと思う。
自ら引いてしまったのかな・・・。
制作だけが知らなかっただけのような感じでしたね。

馬でなくても、人の歩く姿、走る姿でも違和感を
 感じる作品もあるよね。
アニメは動く事って、翻訳すると動画なんだから・・・。
ミムジーがラブレターを受け取ったので次回は新EDに
 変わるのでしょうね。
アンデスチャッキーの歌は詳細不明でしたが、監督が
 作ったのだろうか?

1クール目の良い〆でしたね。

« 寄生獣 セイの格率 日テレ(12/24)#12 | トップページ | 甘城ブリリアントパーク TBS(12/25)#13終 »

SHIROBAKO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/60868019

この記事へのトラックバック一覧です: SHIROBAKO TokyoMX(12/25)#12:

» SHIROBAKO 第12話『えくそだす・クリスマス』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
SHIROBAKO 第12話『えくそだす・クリスマス』  感想(画像付) 無謀にもアヴァの菅野光明に原画を頼みに行ったあおいちゃん。 菅野からムサニなら杉江茂さんなら描けるだろうと助言される。 実はあおいちゃんが好きなアンデスチャッキーのOPをしたのも杉江さんだった。 ついに杉江さんの活躍する時がやって来た12話です。  ... [続きを読む]

» SHIROBAKO #12 [日々の記録]
ピンチの最終話を救ったのは、思わぬ戦力でした!最終話の原画の割り当てがどうしても終わらず、ピンチに立たされたあおい。そんなあおいは、業界の大御所アニメーターであ [続きを読む]

» SHIROBAKO 第12話 「えくそだす・クリスマス」 感想 [Little Colors]
クリエイターたちの宴。 [続きを読む]

» SHIROBAKO 第12話「えくそだす・クリスマス」感想 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
アニメがますます好きになってしまったです。 そして、おいちゃんにお礼を言う杉江さんのような人になりたいと思いました。 明日からお弁当を2つ作ると言う杉江さんの奥さんも良い味を出してましたね。 管野さんが杉江さんのことを知っていたのは予想どおりでしたが、身振り手振りでかつての杉江さんの仕事ぶりを説明するところは、いかにもアニメが好きで作ってきたという彼らの気持ちが伝わってきて...... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第12話 [アニメなので]
SHIROBAKO第12話です。 ムサニの生きる伝説があおいちゃんとムサニを救う! 第12話「えくそだす・クリスマス」 [続きを読む]

» SHIROBAKO~第12話感想~ [ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。]
「えくそだす・クリスマス」 菅野光明を訪問したあおい。 木下監督はアヴァの演出をしていて知り合いだという。 また馬のカットなら杉江さんに頼めばいいと。 杉江さんは菅野によるとアンデスチャッキーのOPを一人で3日で書いたという。 杉江さんの自宅を訪ねてお願いしたあおい。 やる気を見せた杉江はこれを快諾。 翌日に会議。 杉江が絵コンテを受け、作業を割り振る。 シーンの作画制作の時間も考慮。 総作画監督の小笠原が..... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第12話 「えくそだす・クリスマス」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 第三飛行少女隊アニメ化 さあどこになるやら [続きを読む]

« 寄生獣 セイの格率 日テレ(12/24)#12 | トップページ | 甘城ブリリアントパーク TBS(12/25)#13終 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ