カテゴリー

ひと











« 寄生獣 セイの格率 日テレ(3/11)#22 | トップページ | 銃皇無尽のファフニール TBS(3/12)#10 »

2015年3月13日 (金)

SHIROBAKO TokyoMX(3/12)#22

h第22話 ノアは下着です。
B_52rmluqaakfwi
朝礼で各自が進行を話し合う。
三女の5話が納品、2週間前、これがムサニスタンダード。
しかし平岡は何も無しと未だ馴染んでいない。
B_52tqnucaas8m3
監督が頑張りすぎて450カットの最終話、井口が
総作監したいが11,12話も総作監で難しい。
B_526n2usaahxnv
総作監補佐を立てるしかない、小笠原に手伝ってもらおう。
B_5291cugaa8d11
150カットは任せられるが80カットが残る。
絵麻に任せよう、井口の絵と似ているから。
B_53n5sucaaop26
早速、話を持ちかけるが無理と断られそう。
それでも一度考えてと押し返す。
念のため他の人材も考慮するあおい。
制作の仕事の9割は人間関係だから。
B_53iequqaicwud
瀬川に平岡の担当を説得する、問題点は全て改善しますから。
それで今度同じことがあったら責任はどうとってくれるの?
一度ケチが付いた仕事はモチベーションが上がらないので
 降りるつもりだったがあおいだから納得することにした。
B_536jmuwaarqt1
みどりを訪ねる絵麻、絵コンテのブラッシュアップを行っていた。
音響や撮影のための指示を書き込んだりしていた。
この仕事は面白い、過去作品の絵コンテも勉強した。
本当に怖いのは脚本家になれないこと。
B_54ujuuaam0dg
動画検査の堂本知恵美と色指定・検査の新川奈緒は
おでん屋台で飲んでいた。
堂本は中学生の息子がいる。
各話の連携がなっていない、自分の担当さえ良ければいい。
リテイクが多くて一日で終わると思っている。
仕事が急で予定が見えない、小金井動画の空きを
 今から抑えておこうかしら。
教えると悪用する奴がいる、タローとか、タローとか。
12,13話は夢のような制作状況。
B_5495lu8aab6zb
タローは帰る平岡と一緒に目高屋で夕食。
平岡は制作進行としてカンヌで賞を取る夢があった。
制作として原画マンと検査・監督との間で板挟み。
結局は責任を押し付けられて苦しんだ。
気づけば夢も希望も失って、クオリティを捨てたのだった。
B_56tlduuaam9s
美沙がモーションを絵麻に相談に来た。
CGでは中割を等間隔で自動作成するが手書きでは
 見せたい絵を中心に等間隔にしない。
その指示で中割の表示時間を変更すると良い感じ。
久乃木が相談に来てメモをとる、でも美沙には嫉妬状態。
B_55aktuqaa2m7r
しずかは一人で声優のインタビューを見ながら愚痴を
 こぼしていた。
7話のリテイクが絵麻に届く、作監なんて無理だ。
受けたほうが良いよと杉江が説明する。
運を掴んで反省できれば進歩する。
そんなチャンスを逃してきた人を数多く見てきた。
作監を経験すると見えてくる事が多くある。
B_57hgu0aa6ye3
杉江がリテイクをチェックしてくれる。
これは私には描けない、安原さんしか描けない絵だ。
B_57ph9uyaayuzh
絵麻が捕まらず、一人で監督に作画を質問する久乃木。
これはノアの下着です、白です。
井口に作監了承を伝える絵麻。
作監をすれば全体が見えて演技の付け方も分かってくる。
監督の求める絵が描けるようになる。
母親にアニメーターとして食べていけるから心配しないでと電話する絵麻。
B_57idouiaa4k8g
アリアの声優、鈴木京子も成長して全13話のアフレコも終了。
B_57om9veaaw_fh
葛城に原作者の野亀が怒っている、最終話絵コンテ全ボツの
 連絡が入る。

---次回 「続・ちゃぶ台返し」---

絵麻の成長、ついに作監補佐に推薦される。
久乃木も一人で会話できるようになりつつある。
美沙もキャラのモーションを検討中。
みどりも絵コンテのブラッシュアップを担当していた。
彼女は仕事を楽しめていて良いですね。

平岡に彼女のような意識があれば良かったのですよね。
確かに苦しかったのでしょうが、向上心が足りない。
どうすれば次は上手くできるか考えていない。
自分の夢の挫折を先に感じて相談さえできていない。
結局、彼はコミュ障だったことになる。
新卒を採用する会社は教育も考えるのが責務ですけれど。
そこはアニメなのでしょうね。
社会で人間関係に悩むのは当たり前なんですけれど。
制作は特に人間関係が大事のようです。
褒めて、なだめて、時には騙しながらも仕事をさせるスキルが必要。
矢野の池谷演出の操縦スキルが備わったのも仕事柄なのでしょう。
そんな彼もタローが救ってくれそうですね。
女性スタッフからもタローは愛されてますよね。

一方、未だ沈んだままのしずかが辛い。
自社ブランド発泡酒を飲んでTVに突っ込む姿が痛ましい。
彼女の逆転劇はあるのだろうか、是非に見たいものです。
水島監督は絵麻の自宅が痛ましいらしい、これが若い原画マンの
 実態らしく経験談のようです。
女性スタッフ、堂本、新川の会話が現実的過ぎる。
屋台が最後の晩餐になりそうです。

最後は順調には行かない、またもや原作者のクレーム。
好い加減フェイス・ツー・フェイスで会議すれば良いのにね。
絵コンテに修正が入れば、作画全てが変わってしまう。
また背景やCGしか仕事が進まない状態ですね。
プロットや脚本はOKなので何が問題でしょうね。

« 寄生獣 セイの格率 日テレ(3/11)#22 | トップページ | 銃皇無尽のファフニール TBS(3/12)#10 »

SHIROBAKO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SHIROBAKO TokyoMX(3/12)#22:

» SHIROBAKO 22話 感想 [ADVGAMER]
SHIROBAKO 22話 「ノアは下着です。」 感想 裏の顔というか、各人の持つ暗い部分が描かれた今回。 ある意味一番衝撃的だったのが、堂本さんが中学生の子持ちだったことでした。 [続きを読む]

» 【SHIROBAKO】第22話『ノアは下着です。』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
SHIROBAKO 第22話『ノアは下着です。』 感想(画像付) 絵麻ちゃんも初作監補佐、みどりちゃんも音響に出す絵コンテ作り。 美沙がモーションで三女に参加。 それぞれが夢に進む中、しずかちゃんだけが声優の仕事が無い(^^; このまま終わってしまうのかな…? 厳しすぎますね~  ... [続きを読む]

» アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO) [のらりんすけっち]
アイカツ! 第124話 中等部の生徒全員参加おkのビッグイベント、スターライトクイーンカップ。 あかりちゃんたちももちろん参加。 こういうテンション上がるイベントっていいですよね(^^) これまでクイーンの座に輝いたのは美月さんとおとめちゃん。 そして、さくらちゃん、スターライトクイーンおめ! いちごちゃんがついになれなかったクイーンにぽわプリから2人ってすごいよね。 劇中では...... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第22話 [アニメグラフィティ]
SHIROBAKO第22話です。 最終話に向けて盛り上がってまいりました。 第22話「ノアは下着です。」 最終話の絵コンテを見ながらお話し中。 あおいちゃんは祐未ちゃんに総作監だけでなく最終話の作監もお願いしたい様子。 全カットの作監は無理っぽいので綸子ちゃんに手伝ってもらうことにしました。 さらに絵麻ちゃんにも声をかけてみることにします。 絵麻ちゃんの描いたこのシーン、かなり評価されています。 あおいちゃんも協力しましたからねw 早速絵麻ちゃんに話しています。 もぐもぐ... [続きを読む]

» SHIROBAKO~第22話感想~ [ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。]
「ノアは下着です。」 三女制作もラストスパートへ。 あおいは井口に総作監をして欲しいが、他の話数もあるため、 小笠原にも補佐で手伝ってもらうことに。 絵麻にも80カットを任そうということになったが、 自信がなくて断ろうとする絵麻にもう一度考える諭すあおい。 瀬川に平岡の件について謝るあおい。 やめるつもりだった瀬川も説得され続けることになった。 みどりはブラッシュア..... [続きを読む]

» SHIROBAKO #22 ノアは下着です。 恨み節感想 [アニメガネ]
どいつもこいつも。 [続きを読む]

» SHIROBAKO 22話「ノアは下着です。」の感想 [真実悪路]
酒を飲んで愚痴って明日への英気を……。 そらリアルだけれども社会人ってそんなもんだけれども、別にアニメで見たくない。 特に声優の子ね。着ぐるみキャラの声になってちょっと明るい展望が見えてきた? とかやっといて暗い部屋でテレビに向かって語りかける? そんな気分の日もある? どうすんのさ、他の四人と合流できないでしょ……合流させない終わり方をするの? スケジュールは厳しいながら...... [続きを読む]

» 【SHIROBAKO 22話】次回あおいが大爆発!?酒でのガス抜きは大事!【感想】 [会長のおすすめアニメレビュー]
SHIROBAKO 22話「ノアは下着です。」 今回のサブタイトルには『バラバラで意思疎通ができてないムサニ制作班』という裏の意味が篭められています。なので、どうしてそう言えるのかを最初に見ていきたいと思います。 「ノアは、下着、です。」 まず、サブタイキャッチで…... [続きを読む]

» SHIROBAKO 22話「ノアは下着です。」 [新しい世界へ・・・]
初めてする仕事は不安ですけど・・・ 成長したいなど、目的を持ってすることが大事。 そう感じた22話でした! SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2015/03/25)木村珠莉、佳村はるか 他商品詳細を見る... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第22話 「ノアは下着です。」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 第三飛行少女隊も残り8本 「最終話に向かって・・・ロックオン!」 [続きを読む]

« 寄生獣 セイの格率 日テレ(3/11)#22 | トップページ | 銃皇無尽のファフニール TBS(3/12)#10 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ