カテゴリー

ひと











« 寄生獣 セイの格率 日テレ(3/18)#23 | トップページ | 銃皇無尽のファフニール TBS(3/19)#11 »

2015年3月20日 (金)

SHIROBAKO TokyoMX(3/19)#23

第23話 続・ちゃぶだい返し
Cad5txxveaeps6s
茶沢からの突然の連絡を渡辺プロデューサーに
 伝える葛城。
今からの修正でも放送には間に合わせます。
総集編準備する?
お願いします。
Cad5w3ausaax0p7
全話のアフレコが終わって打ち上げに参加して絶好調の木下監督。
Cad5lfeuyaawxa7
電話に出ないので、ゲームと偽ってムサニへ強制連行。
Cad5k_cuiaa0ddn
夜鷹書房で茶沢、半藤編集長と打ち合わせをする。
今からの修正では放送に間に合わないと泣き落としの葛城。
この世界では原作者は神、ゴッドが言ってます。
Cad6naviaaetis
押し切られて修正箇所を連絡してもらう。
最終話の作業は全てストップ。
ありあが飛ぶ理由を見つけるのはNG、キャサリンの死で
 終わって欲しいと原作者から指示が届く。
究極のバッドエンド、舞茸は取り敢えず修正脚本を書く。
Cad6q7xusaadpcv
野亀のアニメ化は2作品目、初作品はセーラー服とF3。
平岡がグロスの制作進行で参加していたが酷かった。
原作を無視したキャラにストーリーで作画も散々だった。
最後には原作者まで叩かれた。
Cad7xbjviaao8t8
脚本は修正できたが納得出来ない木下監督。
丸川社長が監督の意味を正す。
Cad7hvuumaiuemw
本田が差し入れに来る、まだ万策尽きてません。
せめて野亀さんに会えれば・・・メールにメアドが記されていた。
メールで会見を要求する木下。
即座のレスポンスで会見がセットアップできた。
Cad8se4u8aaddna
丸川社長が勝負服を準備した。
Cad8xpauiaeypc7
会見場所は夜鷹書房、茶沢担当が半藤編集長が
 尾之上編成局長が引きとめようとする。
Cad879fu8aa7rrv
彼らを乗り越えて原作者、野亀武蔵と会見する。
渡辺、葛城が好フォローする。
Cad8klcu0aebm91
ありあが飛ぶ意味を見つけるのが木下のテーマ。
ありあが別の道を見つけるのもあるかもと原作者は
 悩んで決めかねていた。
木下は仲間がいるから頑張れる、それは制作チームでも同じ。
制作チームが大事で責任感があるのは分かった。
Cad9excu8aahltm
でも三女の五人には野亀の負のメタファーを当てている。
だから個人的な内面の問題に帰結する。
ありあには何もない、それが問題と考えている。
それなら自分の夢や希望を見つければ良い。
誰かに与えられても良い。
キャサリンとの約束の仔牛を見に行くことでは?
それではまだ弱い。
両親と会うのは?
キャサリンの妹に会うことだ。
他者と一緒に作ることに初めて喜びを見つけたよ。
Cad9xsbu8aang53
もっと早く会いたかったのに会わせてもらえなかった。
茶沢くん、変な話じゃない。
編成局長も編集長も担当換えを決める。
Cad95hcumaaizj
追加の脚本を舞茸とみどりで徹夜で作ることになる。
妹のルーシーのキャラデを井口に頼む。
ルーシーの声優は誰にしましょうか。
オーディションの音源は残ってますか?
脚本と絵コンテに原作者の了解がでる。
50カットが削除で100カットが追加になる。
新しく原画マンを探さないとね。
Cadzpgu0aar43t
アリアとルーシーの再アフレコを急遽行う。
ルーシー役はしずかが選ばれた。
木下がキャサリン役には少し幼いと判断していのを覚えていた。
私の夢に少し近づいた気がします。
しずかのアフレコが終了する。
思わず涙を流すあおい。
Cadr18ukae3xy8
ミムジーとロロのED。

---最終回 「遠すぎた納品」---

ここまで三女に関われなかったしずかがルーシーに
選ばれました。
遂に5人全員が関われて思わず涙するあおいでした。
特にしずかは今まで良いところ無しだったので感慨もひとしおですね。
ルーシーのセリフがしずかの思いとピッタリとマッチしてたのも
 良い演出でした。

ここまでフラストレーションの貯まる茶沢担当が今回は
遂に悪行がバレた感じでスッキリでした。
貯めて貯めてからの一気の開放が心地いい。
最初から会見ができていれば、もっとすんなりと上手く進行したのにと
 考えると渡辺、葛城の罪は重い?
まあ、あり得るトラブルを全て誇張して生々しさを薄めているので
 こうなったのでしょうね。
原作改変はオリジナルが全盛の頃には有り得た話なのでしょう。
映像は映画から始まっているので、今も古い世界なのかもしれません。

途中の木下監督の波動腹、昇竜腹、竜巻腹も遊び満載。
竜巻腹はガッチャマンオマージュで、全体にタツノコプロ
 オマージュが満載です。
夜鷹書房会議室には、ゴハン3世もありました。

メール転送でメアドが記載されて、連絡がとれたのは
 面白いエピソードでした。
勝負服のカウボーイスタイル、ブーツに拍車まで描かれているのは
 芸が細かい。

今回は、木下誠一監督のエピソードがメインでした。
制作現場も作品愛に溢れた作品は名作となるのですね。

« 寄生獣 セイの格率 日テレ(3/18)#23 | トップページ | 銃皇無尽のファフニール TBS(3/19)#11 »

SHIROBAKO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SHIROBAKO TokyoMX(3/19)#23:

» 【SHIROBAKO】第23話『続・ちゃぶだい返し』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
SHIROBAKO 第23話『続・ちゃぶだい返し』 感想(画像付) アリアを飛ばさないラストという原作者の要望に納得できない監督。 原作者と会い、希望の持てるラストに…。 しずかちゃんがついに声優デビューきたー! 親友のために感涙するあおいちゃんに、見る方も涙です!  ... [続きを読む]

» SHIROBAKO 23話 感想 [ADVGAMER]
SHIROBAKO 23話 「続・ちゃぶだい返し」 感想 ずかちゃん、逆転ホームラン。 みゃーもりと一緒に、こちらまで泣けてきますね。 [続きを読む]

» SHIROBAKO 第23話 [LUNE BLOG]
「わたし、少しだけ、夢に近づきました!」 [続きを読む]

» SHIROBAKO 第23話 [アニメグラフィティ]
SHIROBAKO第23話です。 ドーナツの誓い。 第23話「続・ちゃぶだい返し」 お通夜状態です。 葛城さんは最悪の事態に備えて総集編も用意することを決めます。 一方、監督は声優さんや音響担当と打ち上げ中です。 目隠しです♪ こっちですよ~w ムサニに強制送還されましたw 改めて打ち合わせをしています。 以前、最終話を進めてよいと連絡を受けていたがそれはこの編集がそう思っていただけだった。 原作者の野亀先生がそう言ったのではなかった。 野亀先生が絵コンテを見たのはつい先... [続きを読む]

» SHIROBAKO~第23話感想~ [ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。]
「続・ちゃぶだい返し」 打ち上げの途中でムサニに帰される監督。 最終話の絵コンテがまさかの全ボツになり、原作者はアリアが飛ぶラストにするなという。 ショックのアリアは飛べないまま終わるというアニメの最終回としては… 作者野亀の作品は以前にもアニメ化された事があった。 しかし、改変ばかりでいいイメージを持っていなかった。 原作者に直接会えないかと メ...... [続きを読む]

» アニメまとめてプチ感想(SHIROBAKO・プリパラ・セラムン) [のらりんすけっち]
SHIROBAKO 第23話 茶沢がクズでゲスじゃなかったら万事うまく行ってたのでは? ほんとに「使えない」のはこういうヤツのことを言うんだなと。 現場大ピンチを救ったのは社長と本田さん。 社長全然慌ててなかったのは大丈夫という確信があったからでしょうね。 本田さんの機転から大逆転、茶沢が成敗されてスッキリ。 そしてずかちゃんについに光が!! 報われる時が来てほんとよかったです...... [続きを読む]

» SHIROBAKO #23 続・ちゃぶだい返し 誠意感想 [アニメガネ]
あきらめないでよかった。 [続きを読む]

» SHIROBAKO 23話「続・ちゃぶだい返し」の感想 [真実悪路]
原作レイプ経験のある原作者だったのかよ!? いやいや、仕事なんだからさ、前アニメ化作品の評判がどうだったかは把握してろよ! なんで今更それを確認してんだ。アニメオリジナルの最終回を描く描かない以前に、 アニメ化を了承する条件として「原作通りにすること」って最初から言ってるレベルだろ。 そんな話なのになぜかクソ編集者がクソなだけというクソみたいなオチでお茶を濁す! 原作レイプ...... [続きを読む]

» 【SHIROBAKO 23話】本田デスク復帰フラグ!本田はあおいにとってのルーシー?【感想・考察】 [会長のおすすめアニメレビュー]
SHIROBAKO 23話「続・ちゃぶだい返し」 冒頭、原作者・野亀からの三女最終話のリテイクに頭を抱えるナベP達。 一方、まだそれを知らない木下監督はご機嫌でアフレコ終了の打ち上げを満喫してました。(多分)あおいからの着信でスマホが鳴り続けているとわかっていたのに。…... [続きを読む]

» その号泣に違和感(SHIROBAKOとか四月は君の嘘とか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【弱虫ペダル GRANDE ROAD 第21〜22話】今泉くんと御堂筋くんの決着と、台頭する真波くんの巻。今泉くんと御堂筋くんの戦いは概ね原作通りなのでいうことはナシ。ただ、Bパート終了後 ... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第23話 「続・ちゃぶだい返し」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 全話完成して打ち上げしてる最中にお呼び出し 電波少年みたいだなw [続きを読む]

« 寄生獣 セイの格率 日テレ(3/18)#23 | トップページ | 銃皇無尽のファフニール TBS(3/19)#11 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ