最近のトラックバック

カテゴリー

« 寄生獣 セイの格率 日テレ(3/18)#24終 | トップページ | 冴えない彼女の育てかた フジ(3/26)#11 »

2015年3月27日 (金)

SHIROBAKO TokyoMX(3/26)#24終

最終回 第24話 遠すぎた納品
Cbb8p1fukaayyjx
最終話TV放送まで3週間。
500カットが増えて動画は1万枚予定。
上がっていない原画カットは80枚。
Cbb8kweu8aap4mc
堂本さんは2週間で7千枚作業可能、残りの3千は
 先に当たりを付けてリスクヘッジする。
瀬川も遠藤の隣でスタジオ入りする緊急事態。
Cbb9f9ougaaxxr
井口の指示で各原画マンに作画を割り振る。
絵麻がルーシーのシーンを立候補する。
久乃木も手を挙げる、牛は杉江さんにお願いする。
Cbb9uf4ukaaxcds
実物を見学したいので、みどりが手配する。
チーム絵麻っちだね。
Cbb9awtuqaad57e
下柳が後輩の中垣内にミグ21を高解像化してSに
 修正を依頼する、美沙が担当する。
みどりに脚出しの資料を要求する。
Cbb99ywuwaefsqp
野球のプリンス様で女子Cの端役を担当するしずか。
ラッシュで久乃木の牛や、ミサのミグ21Sが披露。
Cbbyamveaeybma
久乃木の作画を褒める監督。
Cbbl3gucaahedd
音響設定でセリフの誤植を発見。
Cbbpncveaajr2f
デジタル処理で修正する。
Cbbdejviaajgro
木佐のサドルは原画終了まで興津女子が没収。
Cbbysqvaaaoms
絵麻を褒める瀬川と井口、将来が楽しみ。
Cbb_tn0uqaanxgq
放送当日V編集も終わり、完パケとなる。
Cbb_qodukaer1ty
問題はテープの配送、葛城、渡辺、と一人の三人では
 無理、宮森と矢野も参加しても難しい。
神戸ヨンテレ、新潟テレビ佐渡、北海道旭山ペンギン放送、
広島文太放送、東京NX、小田原テレビ、南房TV、テレビ上高地
撮影は昼ごろ完成、仕方ない、ワイルドカードを出します。
Cbb_kecwoaeyycp
テレビ上高地は興津女子担当。
Cbb_8i5uiaaeche
興津女子はスピードオーバーでパトカーを引き連れても
無事に届ける。
8年ぶりの音速の貴婦人、顔馴染みの服部さんは警部に昇進していた。
Cbcac6zuyaa6ujk
7Kmオーバーで許してもらう。
宮森は渋滞に捕まり広島文太放送へ走って届ける。
帰りの新幹線で今後の方向性をロロが訪ねる。
Cbcaeo8usaap9qu
目先のことだけじゃなく、高所から遠くを眺める時期だよ。
アニメを作ることも作る人も好き、アニメを作り続けたい。
Cbcbqteusaiet_f
打ち上げパーティ、スタッフが全員参加。
木下監督が挨拶に指名され苦しんでいて、到着した宮森を
 完敗の合図に指名。
ムサにの将来を背負うエースと紹介される。
Cbcbmnzuuaawdy6
アニメは過去からたくさんの会社でたくさんの人が受け継がれてきた
作業の結晶、これからも人の心を明るく照らしたい。
Cbccfbwumaadesp
葛城さんが山賊アニメのツーピースを受託。
木下誠一オリジナルの限界集落過疎娘を企画している。
Cbcce3ukaaxlhs
偶然にも上山高校の5人が打ち上げパーティで揃った。
今なら神混淆七福陣も上手く作り直せる。
美沙が宝船をCGで作ってきた。
Cbcctlhuuaayx0x
どんどんドーナッツ、ドーンといこうと誓を新たにする。

---最終回---

三女の最終話は社内、社外も含めて全員が頑張っても
 ギリギリの状態。
動画1万枚の凄い作業量。
3千枚が採算ラインとか聞いたことが有りますが。
通常の2倍は描いていると思われます。
ビデオ編集も放送当日のお昼とギリギリ状態。
今まで描かれていなかったテープの配送が問題。
系列局ならデータ転送もありえそうですが、独立局だと
 送り届けるしか無い。

ネットのデータ転送は時間帯に依存するので、
 いつも同じ状態で配送できるわけではない。
専用線を持っていないと届かない時もある。
そんなこともあり、一番安全なアナログ的なテープ配送です。
こんなところにもドラマが有りました。
興津女子は昔とった杵柄のドライビングテクニック。
海に空に陸と3種類の配送が描きたかったのでしょうね。
無駄に凝っている映像でスタッフは苦しんでそうです。
興津女子が並走する車両は実在するアルピコ鉄道の鉄道娘らしい。

最後のスタッフの全員集合写真が面白い。
主役は声優の鈴木京子さん。
両脇は木下監督と野亀原作者、そして脚本の舞茸と背景の渥美。
マスコミへの影響力も関係ありそうです。
井口さんがキャラデエピソード時の和服だったりしてます。

2クールでここまで色んなエピソードを描いて最後に5人が
 成長した姿で再会、誓を新たにする。
夢に一歩も二歩も近づいたと実感して終了。
たくさんのキャラが登場して覚えるのが大変でしたが
 エピソードが面白くていつしか、覚えられましたね。
ストーリーも映像も面白い作品でしたね、売上も上々で良かった。

木下監督と久乃木愛が使いやすいギャグキャラだったと思う。
この二人が登場するだけでも笑えるようになっていた。
大倉さんの元ネタ、小倉工房、ちはやふるの背景を
 一部担当していることを知って感動した。
確かに綺麗な背景が多かったなと実感した。

« 寄生獣 セイの格率 日テレ(3/18)#24終 | トップページ | 冴えない彼女の育てかた フジ(3/26)#11 »

SHIROBAKO」カテゴリの記事

コメント

打ち上げパーティの写真を撮影しているのは、あの茶沢さんだったというのが、何とも面白い落ちでした。
一瞬信じられず、耳のピアスをしげしげと見て、以前から茶沢さんのしていたピアスだから他人の空似ではない、茶沢さんは夜鷹書房の記者として、打ち上げパーティを取材する仕事を与えられてたのだと、確認しました。

関係者としてパーティに参加して飲み食いすることは許されず、写真撮影係としての参加なわけですが、彼のやったことを考えれば仕方ない。でも、少なくとも解雇ではないし、プロジェクト完了前に追放されて「いなかった人」になったわけではなく、いちおう、三女のプロジェクトの中に居場所があるにはあるというわけです。

ほお、そうですか。
彼が写っているのかと探したのですが見つからず気になってました。
なにせ悪人はいない作風でしたから。
カメラマン役なら良かったことでしょう。

株式会社で解雇は簡単には出来ないので有り得ないでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/61344649

この記事へのトラックバック一覧です: SHIROBAKO TokyoMX(3/26)#24終:

» アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO) [のらりんすけっち]
アイカツ! 第126話 定番のオフタイムエピ回。やっぱり珠璃ちゃんは一緒じゃないのか… 日帰りキャンプと洒落こみましたが。 あかり・スミレ・ひなき、3人とも結構ポンコツだった件ww テント張りもバーベキューも瀬名さんにやってもらったという^^; 次回から二年生に進級の3人娘、より競い合う描写が増えそうな感じ。 メインの新キャラちゃんは二人か、中の人も新人さんということで新展開はと...... [続きを読む]

» SHIROBAKO 24話 (最終回) 感想 [ADVGAMER]
SHIROBAKO 24話 (最終回) 「遠すぎた納品」 感想 全体を通じで、とても面白かったです。 できれば、もう少し彼女たちを見ていたかったですね。 [続きを読む]

» 【SHIROBAKO】第24話『遠すぎた納品』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
SHIROBAKO 第24話『遠すぎた納品』 感想(画像付) 興津さん、超絶テクのドライバーだったんかい(^^; 納品するまでがアニメ制作…熾烈すぎる納品な最終回でした(笑) あおいちゃんの打ち上げでのスピーチも良かった。 アニメ制作者の真摯な気持ちが伝わってきましたね! 三女の最終回はギリギリで完成。 最後の難関は、放送局への納品! あおいちゃんたちが...... [続きを読む]

» アニメ感想 『SHIROBAKO』#24「遠すぎた納品」 [たらさいと]
『SHIROBAKO』、ついに最終回! 最終回だから特別とかではなく、『SHIROBAKO』というアニメ丸ごと全体が素晴らしかった…というのが、観終わっての感想です(^^) 2クール24話、本当に楽しかったです♪... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第24話 その1 [アニメグラフィティ]
SHIROBAKO第24話です。いよいよ最終話です。 今回は画像が多くなってしまったので2つに分けました。 第24話「遠すぎた納品」 最終話の放映まであと3週間。 みなさんの力を貸してください! 全機スクランブル! 進捗確認表です。 各工程で仕事が止まらないように予定を組んでいかないと。 各工程の担当で予定を見積もっています。 原画の割り当てを行っています。 スーパーエフェクターですw 絵麻ちゃんはルーシーのカットを志願します! ずかちゃんがルーシーの声をあてていることは... [続きを読む]

» SHIROBAKO 最終話 [LUNE BLOG]
好きだからこそ、続けていきたい。 [続きを読む]

» SHIROBAKO~第24話感想~ [ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。]
「遠すぎた納品」 最終回のカット数は1万枚超え。 時間もギリギリで、総動員体制で最終回制作にあたることに。 絵麻は作監もあったが、やりたいシーンがあると手をあげる。 久乃木まで手をあげた。 平岡もアニメ制作にやる気を取り戻した。 久乃木のリュックをひっぱった牛をしかるみどりw しだいに完成に近づいていく最終回。 編集作業も順調に進んでいく。 そして、ついに最..... [続きを読む]

» SHIROBAKO #24 遠すぎた納品 将来感想 [アニメガネ]
人が動くと書きまして。 [続きを読む]

» SHIROBAKO #18〜#24 [日々の記録]
これまた仕事が忙しくなって、18話以降の個別感想が書けなくなってしまった「SHIROBAKO」です。(^^;アニメ業界の裏側が描かれた、とっても貴重な作品ですね。大地丙太郎監 [続きを読む]

» SHIROBAKO 投稿動画を並べてまとめてみた [ゆる本 blog]
アニメ制作ファンタジー(笑)「SHIROBAKO」のまとめやネタの投稿動画を主軸としたまとめ。 メインキャラのひとり「安原 絵麻」の後輩アニメーターとして第二クールから登場した 「久乃木 愛」をまとめた動画が主なものでしたが、コミュニケーション能力に かなり問題があって言葉も「あっ」とか「うっ」とかばかり、打ち合わせなんかでも 絵麻がいつも付き添い通訳してなんとかって感じでした。...... [続きを読む]

» SHIROBAKO 24話「遠すぎた納品」の感想 [真実悪路]
ギャグアニメを作る現場を垣間見せて欲しかった、水島努には。 そりゃガルパンの監督という位置づけでの今作だろうから仕方ないとは思うけれど、 水島努というアニメ監督らしさというか、作家性の真骨頂はギャグのエグさで、 それを扱わなかった時点で自分を隠してアニメ業界を描くと決めてたんだろう。 だからこそ作中での監督は水島精二に譲り、主役は架空の少女に譲ってこうなる。 本気でリアルな...... [続きを読む]

» 【総評】 SHIROBAKO [ぶっきら感想文庫]
SHIROBAKO     放送開始:2014年10月 [続きを読む]

» 【SHIROBAKO 24話】あおいの、それでもアニメを作りたい!【感想・考察】 [会長のおすすめアニメレビュー]
SHIROBAKO 24話「遠すぎた納品」 さて、いよいよ最終回。表ではハッピーエンドの流れでしたが、裏ではノーマルエンドでした。流石にバッドエンドではありませんでしたが、23話レビューで書いたフラグ、 「主人公が挫折したままで最終回を迎えることになりますね」 「究極…... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第24話 「遠すぎた納品」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 遂に最終話か~ [続きを読む]

« 寄生獣 セイの格率 日テレ(3/18)#24終 | トップページ | 冴えない彼女の育てかた フジ(3/26)#11 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ