カテゴリー

ひと











« 新妹魔王の契約者 TokyoMX(3/04)#09 | トップページ | 銃皇無尽のファフニール TBS(2/26)#09 »

2015年3月 6日 (金)

SHIROBAKO TokyoMX(3/05)#21

第21話 クオリティを人質にすんな
B_vzfwguyaezdya
前回から気になっていた、どうしてアニメを作るのかを
 関係者全員に尋ねるあおい。
でも自分の夢、目標は未だ分からない。
B_vziyvaaithzh
池谷の逃走はことごとく、先回りする矢野。
5話のダビングが完了、タイタニックは色付けが重要な事を
 分かっていない。
地面が土か、コンクリートかでも音響が変わる。
11話の絵コンテも池谷が頑張って終了。
矢野の手綱さばきは素晴らしい。
ただ笑っていただけだよ。
B_v0xgkveaanae3
13話のプロットも原作者が了承する。
13話の担当は未だ決めかねていた。
美沙も三女のキャラのモーションを任される。
B_v0rv9ucaars1q
10話のグロス受けのA.Cツチノコの社長、磯川が訪れる。
実は平岡、矢野と専門学校の同期だった磯川。
B_v1zhducaeubmf
美沙は11話のモーションの確認にしずか、絵麻と
 ジェットコースターで動作を研究する。
絵麻としずかも自分たちの仕事にも利用する。
B_v0xl9veaa5kai
11話のうりぼーとアリアの作画を杉江さんに頼む矢野。
アリアは絵麻が担当して一緒に描くことになる。
B_v1sx6vaaakw2v
第1話のTV放送を会議室に集まって全員で観賞する。
B_v10avveaam1sa
今期は軍これが人気かも。
B_v2crdu8aasady
無事に終了して一安心、佐藤、安藤の感想は宮森と同じ。
B_v2mmqusai3kut
平岡を12話の制作担当から降ろせと瀬川さんからクレーム。
太郎も嫌だけど、それ以上に嫌と拒否される。
B_v2awtuwaedfbm
作監と演出からクレームが届いていると直接話すあおい。
原画マンが足りないなら増やします。
数は足りていますが、使える原画マンが足りないという事です。
皆が自分の仕事に時間をかけて、遅れたら制作に責任を押し付ける。
クオリティを人質にするなと逆切れする平岡。
B_v217wvaaapdcv
専門学校時代の平岡に関して矢野に尋ねる。
磯川と同じく大学卒業で入学、真面目でリーダーシップを
 持って燃えていた。
真面目な人ほど現実のギャップに傷つく。
今ここで降ろすと平岡くんは終わってしまうような気がする。
制作はネジが一本足りないくらいが良い。
太郎は3,4本足りないので駄目だけど。
B_v3wsuveaebgsc
美沙はモーションの付け方で苦労していた。
A.Cツチノコの磯川を訪ねるあおい。
絵も描けないのにアニメが作りたいと思って業界に入った。
クリエーターをもっと正当に評価して欲しい。
そんな思いで自分に出来るのは働く場を準備することだと思った。
磯川はあおいと同じ考えだった。
平岡とは正反対に思える、彼はいつも怒っていた。
クオリティとはクリエイターと制作が共有できる落としどころを
 話し合って見つけることかな。
私には何が出来るのかな?
B_v3zjuusaer0na
瀬川さんを説得するので、コミュニケーション取って続けて下さい。
注意事項を伝えて継続を依頼するあおい。
B_v3vbuiai6q81
ザ・ボーンの伊波と飲む渡辺プロデューサー。
三女はうちで獲りたかった、ムサニの評判は良い。
デスクの宮森が頑張っているからですよ。
面接を受けて落ちたと聞いて、此処に呼べ。
B_v4l_ugaactxa
ずいぶん雰囲気が変わったな。
今は何が出来るんだよ?
何が出来るか分からないけれど、皆に良いアニメが
 作ってもらえるように頑張ります。
制作らしい良い顔になったな、今度は名前を覚えておくよ。
B_v4biqu0aaj6b5
最終13話の絵コンテが4倍速で終了した木下監督。
演出のAパートは円、山田、Bパートは監督に担当してもらう。
制作はAパートを佐藤、安藤、Bパートは宮森の3人体制で頑張りましょう。

EDはみどりの作画、彩色。

---次回 「ノアは下着です」---

引き続きの平岡エピソードと磯川から学んだ
 あおいの目標でしたね。
ようやく見つかられた目標に入社出来なかったザ・ボーンの
 伊波社長も良い顔だと名前を覚えてくれました。
社会人として認められたあおいでした。
でも伊波社長の面接は中途採用者に対する質問ですよね。
新卒には向いていない。

平岡君は29歳前後なのですね。
それにしては、成長していないですね。
現実の厳しさを知って、責任を押し付けられて怒って拗ねている
 だけの5年ですね。
そこで本気で付き合える良い人は居なかったのでしょうね。
真面目すぎて挫折したタイプのようでした。
5年も同じ事を繰り返さずに考えれば成長できたはずですけれど。
あおいがもっと熱くアニメ制作に対して語って説得するのかと
 思ってましたが案外あっさりでした。

今回も遊びが、そこかしこに描かれてました。
BDのCMで「とあるお宮の南京(パンプキン)」提供の「ぶっこみゲームス」
ジェットコースターで魂の抜けた絵麻とかね。
みどりと一緒に踊る木下監督とか、脱走する池谷ひろしと
 先回りして微笑む矢野さんとかね。
ミムジーとロロもそうですが、基本は2人の漫才やコントなのですね。

久し振りに登場の瀬川さん、美沙、しずか。
しずかは未だアルバイトで声優としての登場でなかったのは残念。
それだけ、彼女の仕事が一番チャンスと成長を描くのが
 難しいのかもしれない。
この作品は制作現場だけでなく色んな場面、遊園地、居酒屋などを
 描いているので背景だけでも大変そうです。

« 新妹魔王の契約者 TokyoMX(3/04)#09 | トップページ | 銃皇無尽のファフニール TBS(2/26)#09 »

SHIROBAKO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SHIROBAKO TokyoMX(3/05)#21:

» アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO) [のらりんすけっち]
アイカツ! 第123話 あかりちゃん、新しいプレミアムドレスゲットだぜ! いいイメージが浮かばず、新作ドレスに苦戦の瀬名さん。 突破口になったのは、あかりちゃんの大空お天気。 ビビっときて一気に仕上げた作品は師匠の天羽さんも絶賛。 いちごちゃんに着てもらうつもりで作ったドレスでしたが。 ドレスのイメージにぴったりなのはあかりちゃんといちごちゃん。 自分が着たいと言わないところが...... [続きを読む]

» SHIROBAKO 21話 感想 [ADVGAMER]
SHIROBAKO 21話 「クオリティを人質にすんな」 感想 そうか、自分がアニメ制作の道に行かなかったのは、 ドーナツが足りてなかったのか。 [続きを読む]

» SHIROBAKO 第21話 [アニメグラフィティ]
SHIROBAKO第21話です。 ちょっと心配していたずかちゃんとみーちゃんが登場です。 第21話「クオリティを人質にすんな」 なぜこの仕事をしているのかについてみんなに話を聞いているようです。 で、あおいちゃんは…? ドーナツを食べていたらアニメの制作になってた?w エリカちゃんの追手から逃げるのは無理っぽい?w 難航していた13話のシナリオにOKが出ました♪ 主人公のありあとありあが拾ったウリボウのシーン。 この引きのシーンをみーちゃんが担当することになりました! メ... [続きを読む]

» 【SHIROBAKO】第21話『クオリティを人質にすんな』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
SHIROBAKO 第21話『クオリティを人質にすんな』 感想(画像付) 平岡は矢野さんと専門学校の同期だったことが判明。 むかしはやる気のあった平岡。 真面目なだけにアニメ業界に幻滅したのでしょうかね。 デスクであるあおいちゃんは、平岡を立ち直らせるのか? 2クール目は作品の制作と同時に、あおいちゃんの目標探しもテーマですね。   ... [続きを読む]

» SHIROBAKO~第21話感想~ [ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。]
池谷がいる先には必ず笑顔のエリカがw 終わらないことで有名だった池谷が11話をアップさせる。 最終話のプロットも原作者が了承、あとは制作担当を誰がするか… 美沙は三女キャラのモーションを担当することに。 A.Cツチノコ社長・磯川が10話分を届けにムサニへ。 平岡やエリカと専門学校の同期だったという。 しずかと絵麻にモーション確認のため、 一緒にジェットコースターに乗ってもらう美沙。 絵麻は..... [続きを読む]

» SHIROBAKO #21 クオリティを人質にすんな 不平感想 [アニメガネ]
現実を言い訳にすんな。 [続きを読む]

» SHIROBAKO 21話「クオリティを人質にすんな」 [新しい世界へ・・・]
目標を見つけたみゃーもり。 SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2015/03/25)木村珠莉、佳村はるか 他商品詳細を見る [続きを読む]

» SHIROBAKO 21話「クオリティを人質にすんな」の感想 [真実悪路]
ネコの名前はケメコか……あと一歩って感じだったんだよな。 内容的にも出来としても悪いところはないんだが突出もしてなかった作品だよね。 いわさきまさかずのマンガとしてもポポ缶の方がギャグ的にはキレがあったし、 挫折したというか、ネガティブな本音をぶちまけてる方の水島努なんだろうメガネ。 クリエイターがいなきゃアニメは作れないが、納期との板ばさみは非クリエイター。 デスクとして...... [続きを読む]

» 【SHIROBAKO 21話】あおい激おこ!サブタイに篭もるあおいの想い【感想】 [会長のおすすめアニメレビュー]
SHIROBAKO 21話「クオリティを人質にすんな」 冒頭は、あおいが色々な人に「今の仕事を選んだ理由」を聞いて回ります。 この時、あおいと同じ制作の落合と富ヶ谷のシーンだけ、周囲の喧騒や雑踏といった、判然としない雑音が混ざります。 (余談ですが、SHIROBAKOは登場人…... [続きを読む]

» ちょっとした演出(SHIROBAKOとかアイマスとか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【弱虫ペダル GRANDE ROAD 第20話】強泉くんと御堂筋くんのガチバトルの巻。この作品はストーリー展開と演出、レースのスピード感らが噛み合っていないことが多々あるんですけど、こ ... [続きを読む]

» SHIROBAKO 第21話 「クオリティを人質にすんな」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 矢野さん優秀~ 笑顔が微妙に恐いw [続きを読む]

« 新妹魔王の契約者 TokyoMX(3/04)#09 | トップページ | 銃皇無尽のファフニール TBS(2/26)#09 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ