攻殻機動隊ARISE AA TokyoMX(5/24)#08
第8話 Ghost Tears後編
陸軍情報部ホヅミ大佐と義体技師干瀬晶、
クザン共和国国営水企業のサイードは繋がっていた。
国外兵器開発推進者でカルテルとも癒着しているホヅミ。
サイードの所属する企業は海外兵器開発のスポンサーだった。
晶が作った義体爆弾、エアリアルの残りは3つ。
国内兵器開発推進派を追い落とすために手を結んでいた。
陸軍501部隊長クルツと素子はかつてスクラサスを葬った。
しかし非合法な方法で事実は闇の中だった。
スクラサスは存在してはいけないとかつて使用した銃を
手渡す、グリップにはスクラサスの紋章が刻まれていた。
晶との情事を襲われる、素子の持つ銃の紋章に気付く晶。
スクラサスの犯行声明による3件目の爆弾テロ。
荒巻の要請にも陸軍はスクラサスの情報を開示しない。
トグサが素子を訪ねてくる、晶から受け取った顧客リストは偽だった。
同僚の死亡事件を捜査して晶にたどり着いた。
晶はホヅミと手を切って逃亡を計画するが逆にスクラサスとしての
パッケージ化されたウイルスと擬似記憶を植え付けられる。
爆弾テロ犯に晶の映像を見せて正体を探る素子。
新しいスクラサスだと告げられる。
爆弾が義体に仕掛けられていたと思いつくパズー。
トグサに捜査状況を訪ねる素子。
水企業のサイードが怪しいと知る。
クルツはエマを連れて晶からホヅミ大佐の情報を得る。
国内兵器開発派に保護を頼みたい晶、サイードも連れる。
晶とザイードの脱出を阻止しようと駆けつけた。
お互いに打ち合い、頭に銃を構える。
スクラサスは唯一共鳴できた兵士だった。
君がスクラサスを殺めたのではないと知って嬉しかった。
素子のエアリアルが起動するかもしれない。
晶を撃つと全ての攻撃が止まる。
パッケージ化された電脳が操っていたのだった。
スクラサスは義体を乗り換えた素子の仕業だった。
同僚の殺人犯は身内だったことを突き止めたトグサ。
今後は疎まれると忠告する素子。
私の部隊に参加しなさい。
それどころじゃない、生まれるんだと急いで帰るトグサ。
今時珍しい肉体を持った妻帯者だったトグサ。
---次回 「PYROPHORIC CULT」---
複雑な事件を設定して、解決する部分の描き方が
少ないので、ストーリーを追うだけになっている。
そこでどうして気付くのかが十分ではないと思う。
スクラサスが素子だったというのは面白いが、
義体技師の存在が今ひとつ分かりにくい。
結局はホヅミ大佐の保身が関与していたようです。
今回のシリーズは水、擬似記憶がメインテーマの
ようですが、関係があるようであまり感じられない。
特に水は重要なのは分かったけれど、利権を巡っての
事件でありそうで、実は関係無くてミスリードでしたね。
次回の2話はオリジナルで劇場版に繋がるエピソード。
ということは、良いところで終わりそうでフラストレーションが溜まりそう。
ハリウッドでは実写版も計画されているようですね。
海外にもファンの多い作品ですね。
原作者は儲かっていなさそうですね。
« グリザイアの楽園 TokyoMX(5/24)#06 | トップページ | 血界戦線 BS11(5/24)#08 »
「攻殻機動隊」カテゴリの記事
- 攻殻機動隊ARISE AA TokyoMX(6/14)#10終(2015.06.15)
- 攻殻機動隊ARISE AA TokyoMX(6/07)#09(2015.06.08)
- 攻殻機動隊ARISE AA TokyoMX(5/24)#08(2015.05.25)
- 攻殻機動隊ARISE AA TokyoMX(5/17)#07(2015.05.18)
- 攻殻機動隊ARISE AA TokyoMX(5/10)#06(2015.05.11)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 攻殻機動隊ARISE AA TokyoMX(5/24)#08:
» 攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE ~ 第8話 Ghost Tears 後編 [動画共有アニメニュース]
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE 第1話 ~ 第8話 Ghost Tears 後編
ARISEは攻殻機動隊の各作品の中で、原作(士郎正宗)、劇場版(押井守)、S.A.C(神山健治)に続く『第4の攻殻』とされる。監督や脚本だけでなく、公安9課メンバーのキャストも刷新されている。内容としては、公安9課設立前のメンバーの話及び草薙素子の所属し...... [続きを読む]
コメント