カテゴリー

ひと











« 終わりのセラフ TokyoMX(5/02)#05 | トップページ | Fate/stay night[UBW] BS11(5/02)#17 »

2015年5月 3日 (日)

プラスティック・メモリーズ BS11(5/02)#05

第5話 守りたかった約束
Plasticmem_4
マーシャが帰ってこないとソウタから連絡。
マーシャの寿命までは残り24時間。
ソウタの話から闇回収業者に拉致された可能性が高い。
もしワンダラー化すれば3年ぶりとなる。
Ceatbriukaa1uw3
伍堂部長に連絡する山野辺課長、R.Security社に連絡される。
1課全員が総出でマーシャを探す。
闇回収業者が潜んでいそうなエリアの情報を入手する。
そこでR.Security社と遭遇する。
現場責任者の東雲とは顔見知りのカヅキ。
3年前の事件の恨みを逆手に取って情報交換する。

R.Security社はSAI社が契約している民間の警備会社。
今回は闇回収業者の摘発を命じられていた。
3年前のようなワンダラー排除命令は受けていない。
アンドロイド保護法で人権が保護されて発信機は
 ギフティアには装着されていない。
ワンダラー化するとリミッターが外れるので危険。
自動車など簡単に持ち上げる。
万が一のためにスポッターだけが扱えるソフトを破壊する
 道具を手渡される。
ウイルスを注入するようなもので、記憶も意識も破壊されて
 元には戻らない。

3年前にミチルの父親を回収されたくなくて逃走した。
ワンダラー化してR.Securityに破壊された。
その時の回収担当がカヅキ、右足を負傷して義足となった。

闇回収業者のアジトを発見するが負傷していた。
マーシャがワンダラー化した可能性が高い。
R.Security社にもワンダラー排除命令が下る。
カヅキが脅して30分だけ行動を遅らせてもらう。
R.Security社よりも先に発見して回収したいツカサとアイラ。
此処から先はアイラの仕事、戦う決意のアイラだった。

マーシャがアイラに体当たり、既にワンダラー化していた。
アイラが武器を構えるが弾き飛ばされる。
ソウタが駆けつけてきた、彼を連れて逃走するマーシャ。
アイラを治療するから動くなと命令するカヅキ。
それでもソウタのためにもマーシャを回収したいツカサ。
アイラも同行する、アイラの言葉の意味を尋ねる。

思い出は綺麗なほど、辛いこともある。
そんな悲しいこと言うなよ。
再びマーシャを発見する、ツカサが穏便に回収しようとするが
 目覚めたソウタの首を絞める。
やむを得ずソフト破壊銃を構えて発射するツカサ。
横から剣を構えて飛び込むアイラ。

アイラは出社していなかった。

---次回 「2人で、おかえり」---

闇回収業者に拉致されたマーシャがワンダラー化する。
ワンダラー化する前に回収したい。
ミチルの時のように、育てられた子供の目の前で射殺させたくない。
そんな思いでマーシャを探すターミナルサービス1課。
でも残念ながらワンダラー化したマーシャを破壊するしかない状況。
ツカサはソウタを助けるために撃ちますが、アイラも飛び込んだ。
さて結末は?と良いところで終わりました。

この世界の設定が良く分からない。
今現在、街には防犯カメラが存在します。
24時間営業のコンビニの前にもあります。
また携帯電話は一定時間ごとに発信します。
なので契約会社では最寄りの基地局からある程度の
 居場所が分かります。
どうして、これらを利用しないのだろうか。

そんな現在よりも退化した世界なのですね。
なのにギフティアと呼ばれる生体アンドロイドは存在する。
しかもアシモフのロボット三原則を組み込んでいない。
人命を脅かす可能性がある製品を販売するのもおかしい。
遠隔装置の非常停止スイッチが装備されているはずです。
それより寿命が尽きる前に自動停止するのが普通だと思う。
描かれている世界のテクノロジーが歪だと思う。
ギフティアだけが異常に進歩した世界なのだろうか。

泣きのストーリーを描きたいのは分かるが、現実離れした設定を
 無理やり描くのは頂けない。
9人も企画に参加していて、これらの世界観を考えなかったのだろうか?

3年前のミチルの父親代わりのギフティア回収担当者がカヅキ。
その時にアイラはどうしていたのでしょう。
今回は何も描かれませんでしたが、何か有ったのでしょう。
闇回収業者の目的は何だろう?
OSを再インストールして新品として売るのだろうか?
ID登録は無いのだろうか?

« 終わりのセラフ TokyoMX(5/02)#05 | トップページ | Fate/stay night[UBW] BS11(5/02)#17 »

プラスティック・メモリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プラスティック・メモリーズ BS11(5/02)#05:

» プラスティック・メモリーズ #05 「守りたかった約束」 [ゆる本 blog]
裏回収人がバカ過ぎて・・・「プラスティック・メモリーズ」の第5話。 ソウタの親代わりギフティアのマーシャに目を付けた裏回収人。 ターミナルサービスを装っての回収が失敗したら実力行使。 不穏に思ったソウタがツカサに連絡を取ったことでマーシャが行方不明に なったことが明るみとなる。 時間切れで凶暴化(ワンダラー化)する前にマーシャを助け出すため 第一ターミナルサービス課の皆が動き...... [続きを読む]

» (;´Д`)盛り溜まった設定 ~プラスティック・メモリーズ #05 守りたかった約束~ [悠遊自適]
ギフティアに発信機は付けてない。それは人権保護法により違法だから。 …って、バカじゃないのかこの世界??? [続きを読む]

» プラスティック・メモリーズ #05 コメント感想 [菜の花さんの2次元空間]
守りたかった約束 [続きを読む]

» 【プラスティック・メモリーズ】第5話『守りたかった約束』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
プラスティック・メモリーズ 第5話『守りたかった約束』 感想(画像付) マーシャが暴走し、止めに入ったアイラちゃんが…急展開すぎる第5話。 ワンダラー、危険すぎるね(汗) 回収がどうとかより、製造・販売禁止でいいと思います(^^; 暴走する前に自動で切れるセーフティ装置とかないのん? ワンダラカーしたマーシャがソウタを襲う。 ツカサは最終手段のソフ...... [続きを読む]

» プラスティック・メモリーズ #5 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【守りたかった約束】 プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]出演:内匠靖明アニプレックス(2015-06-24)販売元:Amazon.co.jp マー ... [続きを読む]

» プラスティックメモリーズ  #05 『守りたかった約束』 [北十字星 Northern Cross]
スタンガンを使ってマーシャを拉致する卑劣な輩は闇回収業者。 一瞬、どこぞやのカルト教団工作部隊の仕業かと思ってしまいましたよ。 そっか、そっか。ギフティアが期限が来るとワンダラになってしまうのね。 ワンダラになる前にOSを入れ替えて売り飛ばせば、ぼろ儲けなのでしょうね。 ワンダラは、狂気の状態なのか? バサーカーのように手当たり次第、攻撃するのね。 ...... [続きを読む]

» プラスティック・メモリーズ 第5話感想 [誤 真夜中日記ミッドナイトモノローグ]
あーあ・・・どうするのこれ? [続きを読む]

» アニメまとめてプチ感想(DD3期・Fate・プラメモ) [のらりんすけっち]
ハイスクールD×D BorN 第5話 一誠あっさり復活してワラタwww ここのところこのパターン多いような^^; 小猫ちゃんがすっかり一誠になついたですぞ~ やっぱり日常回のほうがよいなあ。後半は朱乃さんのターン! お色気と女子力全開、御前の熱演もプラスされてもういうことなしでした。 一誠とデートする乙女な朱乃さんかわえええ(≧▽≦) 尾行組の変装に吹いた。小猫ちゃん吹っ切れた...... [続きを読む]

» プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」感想 [アニメ色の株主優待]
買い物から帰宅しないマーシャ。 心配するソウタからの連絡を受けたツカサはマーシャが闇回収業者に連れ去られた事に気づく。 残された時間は約一日。 このままではマーシャがワンダラーになってしまう事を危惧したツカサは、すぐさまターミナルビルに連絡し手分けをして捜索を開始。 しかし、マーシャを見つけられぬまま刻一刻と期限が迫る。 翌朝。 迫る刻限に焦るカヅキは...... [続きを読む]

» アニメ感想 15/05/02(土) #ハイスクールD×D BorN 第5話、#魔法少女リリカルなのはViVid 第5話、#プラスティック・メモリーズ 第5話 [ニコパクブログ7号館]
ハイスクールD×D BorN 第5話『夏休み最後の日です!』一誠が死んだ!?と思ったら生き返った!?まぁ、前回の次回予告で分かってたんですけどね。なんで次回予告で生きてるシーン入 ... [続きを読む]

» プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」感想 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
アイラ「取り押さえるのにかっこいい道具持ってきた。」 バタンどすん!アイラだけがいつも通りの超展開だった。 闇回収屋に攫われたギフティア、マーシャを取り戻そうとするツカサ達。 しかし、まさか特殊部隊みたいな会社が出て来て事態の収拾に動くとは予想外でした。 前回はうるうるする良いお話だったのに、暴走したギフティアの目が怖かったり、特殊な銃が出てきて今までの雰囲気とはガラリと...... [続きを読む]

» どっちが先輩なんだか/プラスティック・メモリーズ4話他2015/5/4感想 [Wisp-Blog]
<記事内アンカー> シドニアの騎士 第九惑星戦役 第4話「激昂」 プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」  プラメモに頭を抱える。 [続きを読む]

» 【プラスティック・メモリーズ5話】無神経なツカサが一周回って活躍している感じw【感想・考察】 [会長のおすすめアニメレビュー]
プラスティック・メモリーズ #05「守りたかった約束」 今回まず注目するのは、ミチルの父親がワンダラーになってしまってしまった『三年』前の事件です。 カヅキは、2話で仕事を「十年近くやってる(=九年)」、3話で「あの子(アイラ)と六年一緒に暮らした」と言っていま…... [続きを読む]

» プラスティック・メモリーズ 第5話 「守りたかった約束」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
マーシャ。闇回収屋に拉致される。 ああ、ギフティアにもスタンガン効くんですね。 [続きを読む]

» 【プラスティック・メモリーズ】5話感想 [おはぎいろ]
第5話「守りたかった約束」ギフティア強すぎます。何を想定してあれだけの身体能力を搭載してるんだろう。アイラがカッコイイ武器を装備しても勝てる気がしません。ワンダラーになる危険があるならもっと時間に余裕を持って回収すればいいのに。... [続きを読む]

» プラスティックメモリーズ 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
闇回収業者がソータに接触して来ました。 マーシャ(CV:能登麻美子)が買い物に行ったまま戻らなくなってしまい、ツカサ(CV:内匠靖明)のところに連絡が入るのでした。 マーシャの寿命の残り時間が24時間に迫り、ツカサたち第一ターミナルサービスのメンバーは、手分けして捜すことに。 山野辺課長(CV:飛田展男)は、伍堂社長に連絡を入れて、マーシャの件は民間警備会社・アール・セキュ...... [続きを読む]

» プラスティック・メモリーズ 「守りたかった約束」 5話 [なになに関連記 swung dash-style]
これまで亡き両親に代わってソウタを育ててきたマーシャ。近く自身が寿命を迎えることもあって、一時はソウタに信用してもらえなくなることもありましたが、無事に仲直りすることができました。これで、一件落着かと思いきや、ここに偽の回収業者が登場。マーシャを連れ去っていまいました。寿命とされる時間を超えたギフティアは、ワンダラーとなり暴走することもある危険な状況になります。マーシャも例にもれず、ワンダラ...... [続きを読む]

« 終わりのセラフ TokyoMX(5/02)#05 | トップページ | Fate/stay night[UBW] BS11(5/02)#17 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ