カテゴリー

ひと











« モンスター娘のいる日常 TokyoMX(9/08)#10 | トップページ | 空戦魔導士候補生の教官 TokyoMX(9/09)#10 »

2015年9月 9日 (水)

浦沢直樹の漫勉 Eテレ(9/04)#1

第1回 東村アキコ
Main_2
雪花の虎、仕事現場を撮影した。
この作品は上杉謙信が女性だったストーリー。
2015年漫画家大賞を受賞した漫画家。
海月姫、ひまわりっ、などで有名。
Talk_pic01
自身が帰営する宝塚ファンが集まるバーで取材。
38枚を10人以上のアシスタントで描く。
なにせ手が早い、どんどんペン入れしていく。
ネームは楽しくて眠くなる、お互いにそうらしい。
ネームで十分過ぎるほどに描いてしまう。
悩まず頭の中のイメージを固定する感じでどんどん描く。
○とXで描くのは嫌、イタコみたい。
ただネームの出来が良すぎる時がある、押しつぶされる。
殆どGペンにインクを付けずに描く。
10年間、月100枚を描き続けた売れっ子。
Talk_pic02
1枚絵のギャグ絵は描き込めばダサくなるのが大事。
鴨川つばめさん、江口寿史さん、高橋留美子さんの影響。
最近は横山光輝色が強くなっている。
三国志の絵を模写して感心したらしく、初めて気づかれた。
浦沢さんの20世紀少年のモブキャラも勉強になった。
少女漫画家はおやじを描く機会がない。
Talk_pic03
顔は全て自身がペン入れする、終わってアシにプレッシャーを与える。
残りは2.5時間、古くなりたくないので、デジタルは嫌い。
アシのアイデアを大事にしている。
ホワイトインクで修正ではなく追加作画する。
特に最後は眼を追加作画する、一番重要。
重要なシーンはホワイトで塗りつぶして何度も描く。
8時間で38枚を完成させた。
最近は少なくなった達人を目指している感じが素晴らしい。

---次回 「藤田和日郎」---

昨年、制作された特別番組の続編で今回は4名の
 漫画家さんを取材するらしい。
前回は山下和美さんと、かわぐちかいじさんが協力。

漫画家大賞を受賞した自叙伝、かくかくしかじか、にも触れて
過去にたくさん描いていて努力したことを納得する。
いきなり描けるものでもないし、量を描くことは大事。
見ていても、本当にペンがどんどん走って線を描いていく。
何度も重ね書きするタイプでもなく、、所謂手が早い。
これはぜひとも、なもりさんと勝負して欲しい。

彼女の作品は三国志好きな腐女子が必ず登場する
 イメージが有る。
頭の中のイメージを絵に写す、考えずともキャラが動き出す
 タイプのようですね。
10人以上のアシスタントは凄いと思う。
こんなにも雇えるのは売れっ子だからですよね。
今現在、5本の連載を抱えているからだと思う。

最近の漫画は背景を描きすぎる。
浦沢さんの効果線だけの絵が好き。
余計な者を与えすぎ、背景は最初だけでいい。

仰るとおりだと思います、昔の漫画は背景などなかった。
そのほうが台詞や行動、感情に集中できる。

« モンスター娘のいる日常 TokyoMX(9/08)#10 | トップページ | 空戦魔導士候補生の教官 TokyoMX(9/09)#10 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浦沢直樹の漫勉 Eテレ(9/04)#1:

« モンスター娘のいる日常 TokyoMX(9/08)#10 | トップページ | 空戦魔導士候補生の教官 TokyoMX(9/09)#10 »

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ