カテゴリー

ひと











« 学戦都市アスタリスク TokyoMX(10/03)#01新 | トップページ | ハイキュー!! セカンドシーズン BS11(10/04)#01新 »

2015年10月 4日 (日)

終物語 TokyoMX(10/03)#01新

おうぎフォーミュラ 其の壱/其ノ貮
Owarimono
暦が吸血鬼になった半年後の10月下旬。
神原駿河から忍野メメの姪、忍野扇を紹介される。
変なんですよ、校舎の図面を見せられる。
視聴覚室の上下には部屋が二つある。
謎の隠し部屋なのか?
Cqy5vj_ucaa9wcr
扇と調べに視聴覚室に向かう。
そして入った教室から出られなくなった。
神原が知っているから外部からの助けを待とうよ。
でも時間が止まっている、6時頃で。
これが怪異だったらどうします?
座って考えましょうと言われて座る席。
そこは1年生の時の教室であり暦の教科書が入っていた。
この教室は7月15日木曜日だった。
その日、その時の無念が怪異と化して現れたのでは。
Cqzsiviveaamroo
それは1年3組で行われた学級裁判の当日だった。
その日から友だちは要らない、人間強度が下がるからと
 暦は言い出した。
学級委員の老倉育が学級会を開いた。
犯人を見つけるまでは出られない。
期末試験の前日に数学の勉強会が開かれて
 参加者の得点が20点アップした。
これは事前に問題がリークされたのではないか。
Cqz3sxjukaa61ia
勉強会に参加しなかった者で高得点の者が議長に選ばれた。
暦は100点だったので議長に選ばれた。
学校休みがちな戦場ヶ原ひたぎさえも出席していた。
勉強会に参加したのは19人。
2時間が経過して皆が疲れてきた。
口々に言いたいことを言い始めて収集が取れなくなってきた。
老倉にギブアップ宣言をする。
私はお前が嫌いだ、多数決で決めます。
Chara03img
暦に手を上げたのは老倉だけだった。
多数の生徒が老倉に手を上げた。
その時の老倉の絶望した顔が忘れられない。
それから授業も試験も出席しなくなった老倉。
でも学級会の開催を提案した老倉が犯人ではあり得ない。
その結論に絶望した暦、人生が一変したのだった。
暦も休みがちになり、満点は取らなくなった。
Cqzkctuwae2ezy
扇に話して気持ちが楽になった。
困りましたね、犯人を決めないと、出られませんよ。
失った正しさを見つけましょう。
真犯人が分かっているのに老倉を犯人にしてしまったから
 負い目を感じているのです。
Cqed3hjukaeya2b
犯人は鉄条径ですね。
教室に到着した際、空いていたのは老倉の座席だけだった。
暦の座席には誰かが座っていたのですね。
後片付けを手伝った鉄条径、黒板を消したので問題を見ていた。
担任で数学教師の鉄条径が似た問題を作成した。
数学だけの得点がアップすれば指導力を褒められる。
出て良いですよ、吸血鬼には入れない呪いがあるから。
それなら扇ちゃんが怪異を設定したみたいだ。

老倉さんが進級できているのは罪滅ぼしですか?
違うよ、言い訳に利用しているだけだよ。
暦が絶望したのは犯人が老倉だと挙手した中で
 鉄条径も挙手をしたからだった。
今現在、鉄条は産休で休んでいる。
卒業するまでに、もう彼女と会うことはないだろう。
彼女は暦の中では教師でも大人でもなかった。

翌日、視聴覚室を訪れたがあの教室は存在しなかった。
羽川が教室に入いる暦を止める。
空席に老倉育が登校してきた、まるで鉄条径と入れ替わりみたいに。
暦とは仲が悪いことを知っていたのだった。

---次回 「」---

時系列的にはかなり古い話だと思ったら、そうでもなかった。

テスト問題が一度見た問題と似かよるのはあり得ると思う。
ただ問題は教師の挙手ですよね。
老倉は性格が災いして疎まれる存在だったのかもしれない。
でも生徒じゃないので、暦が彼女を認めないのは分かる。
多数決で犯人を決めようとする老倉も問題ではあるけれど。
老倉=お幾ら=ハウマッチは面白いあだ名です。
彼女が登校してきたのは、このお陰というよりも、
 鉄条先生が嫌いだったからでしょう。

暦の心の棘を抜いた感じの良いエピソード。
扇は暦の味方なのか、それとも何かを密かに画策しているのか。
未だ扇の立ち位置が良く分からない。

そして、ようやく傷物語が3部作で公開決定。
最初の始まりの物語が最後なのでした。

« 学戦都市アスタリスク TokyoMX(10/03)#01新 | トップページ | ハイキュー!! セカンドシーズン BS11(10/04)#01新 »

物語シリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 終物語 TokyoMX(10/03)#01新:

» 終物語 第1話「おうぎフォーミュラ 其ノ壱」 [いま、お茶いれますね]
第1話「おうぎフォーミュラ 其ノ壱」 アララギさんが友達を作る事をやめた原因。 トラウマ回収物語。 [続きを読む]

» 〈物語〉シリーズ 終物語 1話「おうぎフォーミュラ其ノ壱+弐」レビュー [アサナノ!]
傷きたね!やった! それとファイナルシーズン遂に開幕だ。 教室に閉じ込められたふたり。 出る為の要因を探り、解決させるんだけど、 相変わらず言葉運びが面白いね。 オイラーさんの心情が痛く心に響いたよ。 数学が好きだからこそ、譲れない事がある。 その気持ちを裏切った数学教師。 いや、そういうつもりじゃなかったかもしれない。 だけど、結果傷つけてしまった。 暦はこの出来事...... [続きを読む]

» 物語シリーズ 終物語 #01 「おうぎフォーミュラ 其ノ壹」 [ゆる本 blog]
物語シリーズの新作、「終物語」の第1話。 オープニングは「decent black」。 神原駿河から紹介された忍野メメの姪っ子だという「忍野 扇(おしのおうぎ)」。 彼女から視聴覚室にまつわる謎について相談を受ける暦。 図面を確認するため現場に向かった二人は教室の中に閉じ込められてしまう。 視聴覚室だったはずの教室はかつて暦が所属していた一年三組の教室へと変貌。 ...... [続きを読む]

» 終物語 第1話, 第2話 [アニメグラフィティ]
新アニメ、終物語です。初回は1時間でした。 扇ちゃんの話っぽいですね。ガハラさんとかキメ顔ちゃんならヤル気が出るのですが…w はじまりは最も美しい式と言われているオイラーの等式から。 おうぎフォーミュラ さて、アララギくんと扇ちゃんはとある教室に閉じ込められてしまいました。 時間は止まったまま。 少し時間が戻ります。 神原から扇ちゃんを紹介されました。 扇ちゃんは気になることがあるようです。 視聴覚室の大きさを考えると隠された空間があるのではないか…? で、その部屋に来て... [続きを読む]

» 終物語 第1話「おうぎフォーミュラ 其ノ壱」 感想 [こう観やがってます]
ファイナルシリーズ『終物語』がようやくスタート。 原作が完結してから遅かったですね。 オープニングは忍野扇でした。 以下ネタバレあり。 [続きを読む]

» 終物語 第01話 感想 [荒野の出来事]
 終物語  第01話 おうぎフォーミュラ 1・2 感想  次のページへ [続きを読む]

» 終物語 #1 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【おうぎフォーミュラ 其ノ壹】 【おうぎフォーミュラ 其ノ貳】 囮物語 コンプリート DVD-BOX (全4話, 96分) オトリモノガタリ 西尾維新 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認くださ ... [続きを読む]

» 【終物語】 第1話『おうぎフォーミュラ』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
終物語 第1話『おうぎフォーミュラ』 感想(画像付) 物語シリーズ・ファイナルシーズン開幕。 転校生・忍野扇と存在しない教室に閉じ込められ。 忘れたがった暦の過去に迫るエピソード。 『物語る』という西尾維新節がよく出る話でしたね!  ... [続きを読む]

» 終物語「おうぎフォーミュラ 其ノ壹」 #monogatari #終物語 [フレイグ]
ついに物語シリーズの2012年が終わるのか…傷物語 全3部作第一部〈Ⅰ鉄血篇〉は2016年1月8日(金)より全国公開 ... [続きを読む]

» 終物語 第1話 「おうぎフォーミュラ」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
扇の話キタ━(゚∀゚)━!!!! でもこの子怖いんです(笑) 特に中の人が………あ、イエナンデモナイエス [続きを読む]

» 終物語 おうぎフォーミュラ 其ノ壹、貳 [窓から見える水平線]
終物語 第1話。 2015年秋アニメ感想第3段は、 シリーズの最新作にして最終章。 以下感想 [続きを読む]

» 終物語~第1話感想~ [ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。]
「おうぎフォーミュラ」 高校3年の10月阿良々木暦は神原駿河から転校生で忍野忍の めいだという忍野扇を紹介され、 扇から相談を受ける。 直江津高校の図面を取り出し、視聴覚教室の大きさがおかしいと言う。 もしかしたら怪異が原因なのかもしれないと。 実際に見にいくと視聴覚教室の隣に教室があり暦と扇はそこにとじこめられる。 暦の慣れた行動…… ここは暦が使っていた教室だったことがわか..... [続きを読む]

» 【物語シリーズ 終物語1話】暦が老倉育を学級会で助けられなかった理由【感想・考察】 [会長のおすすめアニメレビュー]
終物語 第1話「おうぎフォーミュラ」 さて、終物語1話について見ていく前に、宜しければ 物語シリーズにモブがいない理由、撫子と翼が暦に恋した理由、傷物語が延期された理由 こちの記事をお読み下さい。「僕の解釈する」物語シリーズの主題に触れる話なので、なんだ…... [続きを読む]

» 物語シリーズ ファイナルシーズン 「終物語 おうぎフォーミュラ」 [つれづれ]
 暦のギャグがないと結構厳しいことに気付きました。 [続きを読む]

« 学戦都市アスタリスク TokyoMX(10/03)#01新 | トップページ | ハイキュー!! セカンドシーズン BS11(10/04)#01新 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ