カテゴリー

« 暗殺教室 2期 フジTV(3/31)#13 | トップページ | 牙狼 紅蓮の月 テレ東(4/01)#24終 »

2016年4月 2日 (土)

昭和元禄落語心中 TBS(4/01)#13終

最終回 第十三話

助六とみよ吉を荼毘に付して東京に戻る菊比古と松田。
嫌がる小夏も東京で暮らすことになる。
菊比古を父親の仇の様に思って懐かない。
小夏は父親を忍んで落語を語るが菊比古は許さない。
Img_story_13a
都内の定席寄席も一軒にまで減少してしまった。
入門希望者も減って落語会の未来は暗い。
菊比古に八雲襲名の話が落語協会会長から再び求められる。
助六を弔って成仏させるためにも了承する。
師匠の自宅は売って、浅草に一軒家を購入した。
昔から変わらない落語を守る八代目、でも首でも縊りたい。
Img_story_13b
与太郎の真打ちが内定したらしい。
しかしいつの間にやら近隣の人々が知っている。
師匠の家に詫びに赴くと小夏だけが居た。
脇目もふらず落語100席覚えて良く頑張った。
真打昇進は小夏が近所のかみさん連中にだけ話したらしい。

お祝いに野ざらしを演じて欲しい。
涙を流す小夏、実は妊娠した報告をしたらしい。
父親の名前は絶対に明かさない、助六の名前を絶やさないためにも
 子供だけは欲しかった。
それなら俺が父親になると告げる与太郎。
Img_story_13d
有楽亭代々の墓に参る八雲と松田。
落語協会の会長を求められる程の最古参になっていた。
松田も72歳、小夏の妊娠には親代わりの責務で散々叱りつけた。
連絡を受けた与太郎が訪れて墓参りをする。
師匠に助六を継がせてくださいとお願いする。

---最終回---

菊比古と助六の物語が終わって、現在の与太郎に
 話が移るまでを描きました。
かつて菊比古と助六は落語会を背負っていた、
 そんな二人の在りし日の約束。
菊比古は代々受け継がれてきた落語を守る役割。
助六はお客に沿って自分さえも変える落語。
一方は菊比古、八代目八雲によって成し遂げられてきた。
しかし変革の落語は助六の死で未だ未完成。
その志を継ぐことは与太郎には可能なのか。

そんな良いところで終わり、そして二期制作の決定は
 続きが楽しみで、助六再び編が続編らしい。
助六が主役で菊比古目線で描かれた過去編。
そして主役は与太郎と小夏にバトンタッチ。
3代目となる助六は落語界を変えることが出来るのか。

確か今は新宿と上野に落語の定席寄席が2軒だけ残ってます。
イベントホール、芝居小屋の類で落語を演じられる場所は
 他にもありますが落語専門の寄席は2軒だけのはず。
相撲、歌舞伎と同じで落語も江戸時代のTVが無かった頃の娯楽。
人々は娯楽を求めて小屋を訪れた名残ですよね。
小夏も、もう少し後の世なら女流落語家として真打ちにも
 成れたのですが時代が良くなかった。
もしかして両親が逆で菊比古の娘で助六に育てられたのなら
 女流落語家として高座に上がれたかもしれない。
協会が禁止するかもしれないけれど・・・。

EDが八代目・八雲、与太郎、小夏、松田さんと赤ん坊に
 変わってました。
七代目・八雲、菊比古、助六、みよ吉、松田だったのですよね。
そしてCパートで与太郎の〆、落ちたかどうかは難しいけれど
 良いトリでした。

« 暗殺教室 2期 フジTV(3/31)#13 | トップページ | 牙狼 紅蓮の月 テレ東(4/01)#24終 »

昭和元禄落語心中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/63428460

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和元禄落語心中 TBS(4/01)#13終:

» 昭和元禄落語心中 第十三話 [藍麦のああなんだかなぁ]
昭和元禄落語心中 第十三話です。 『昭和元禄落語心中』もいよいよラストですが、風 [続きを読む]

» 昭和元禄落語心中 #13 [日々の記録]
今期最高の注目作品、「昭和元禄落語心中」もいよいよ第1期の最終回です。崖下へと転落死した助六とみよ吉を弔い、菊比古は小夏を自分の手元に引き取ることにしました。小 [続きを読む]

» 【総評】 昭和元禄落語心中 [ぶっきら感想文庫]
昭和元禄落語心中    放送開始:2016年1月~ [続きを読む]

« 暗殺教室 2期 フジTV(3/31)#13 | トップページ | 牙狼 紅蓮の月 テレ東(4/01)#24終 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ