カテゴリー

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ テレ東(5/30)#09

第9話 サイン

竜体となってギルーを切ってしまったヒイロ。
ギルーの傷をサラートは治せない。
ギルーは無事だったが回復には時間がかかりそう。
何度も竜体になるとヒイロは人に戻れなくなるのでは?
Cjucju1uuae6yck1
ムムーの持つ薬は高価で買えない。
エリンは薬草の自生する場所なら知っている。
ヒイロは早速薬草採集に向かう、サラートも同行する。

シャリシャルーはナンブーコに顔を観たくないと軟禁状態。
トミッテはサラートに不信感を抱いていた。
食事を食べない、笑わない。
シャリシャルーが正確に襲撃出来るのはおかしい。
薬草セラフィリアの自生する場所に到着したヒイロ。
セラフィリアを発見するが、そこはグロートータスの背中だった。

エリンがパルパに世界情勢を伝える。
ナンブーコがダガンゾートを手に入れたと噂を広めて、
 近隣三国が警戒を強める。
武具や兵器を購入し始めた、原材料の魔導石が足りなくなってきた。
三国間で戦争がいつ始まってもおかしくない。
望み果てし地へ向かうなら早いほうが良い。
戦争が始まると移動も難しくなる。
Cjudqebugae25z41
ヒイロが遂に薬草セラフィリアを手に入れるが背中から滑り落ちる。
ヒイロをお姫様抱っこでキャッチするサラート。
セラフィリアもヒイロも採れたと笑顔になる。
初めて見た笑顔だった。
セラフィリアでギルーの傷も回復する。
テオ老師の住む聖なる山に向かう。
本当にサラートとテオは友達だった。

---次回 「ジ・オーメン」---

ギルーを意識のない竜体の状態で切ってしまったヒイロ。
彼のために薬草を手に入れる。
ナンブーコの策略で世界は武装強化にシフト。
ますます儲かるナンブーコです。

シャリシャルーが軟禁状態。
これは実験材料に使用される伏線でしょうか。
必要ないなら追い出せば良いのですから。
シャリシャルーは魅力的なキャラだけに裏切りを期待ですね。
サラートが治せるのはヒイロだけ。
やはりダガンゾートの一部なのでしょうね。
でも感情を表現できるようになったと台詞がありましたが、
 今までも笑っていたような気がする。

何と言うか進展の遅いストーリー。
何も決着がつかないままに終わりそうです。
それほどにゲームの内容を描きたくないのでしょうか。
これがゲームの販促になっているのか疑問です。

ハンドレッド テレ東(5/30)#09

第9話 新種

全身武装のクレア会長がハンターの3人に投降を呼びかける。
しかし突然の雨でビーム兵装の出力が低下する。
砲台を狙われて破壊されて接近戦で負ける。
クロヴァンが仕留めようとするがエリカのエバーラスティングが拘束する。
自由になるためには負けられないと拘束を破壊する。
ハヤトたちが救援に到着。
ハヤトがクロヴァンと対戦する間にエミリアは
 ナクリーとネサットを無力化する。
Cjujudwveaqle31
全身武装したハヤトにクロヴァンの記憶が流れこむ。
幼い頃は奴隷の如き扱いだったが脱走した3人を
 助けたのがヴィタリーだった。
彼女はマッド・サイエンティスト、3人を利用して生体実験を
 行っていた。
そんな3人が自由になるために戦うクロヴァンだが
 ハヤトも皆の笑顔を守るためには負けられない。

新種のドラゴンタイプのサベージが出現する。
強力なビームでB班を攻撃する。
クロヴァンは新種のコアを手に入れたいので取引する。
全力で戦うが強力なバリアに阻まれて弾き飛ばされる。
ジャミングを解除して全員で長距離砲撃を行う。
しかし直前の攻撃で砲撃手が減少してバリアを破壊できなかった。
ハヤトの能力をクレアに分け与えれば可能性がある。
ハヤトがキスしてヴァリアントの能力を一時的に与えるのだが、
 クレアへの影響は不明。
それしか方法もなくクレアとキスするハヤト。
Cjukg9uyaap__u1
バリアを破壊してハヤトがサベージのコアを破棄する。
エミリアが全力を使い果たして落下するハヤトを救出。
病室でもハヤトにキスをするエミリア。
サクラとかレンがお見舞いに入室して不審に思う。
ジュダルはハンターの3人をリトルガーデンに連れ帰るように指示。

クロヴァンが戻らない、でも計画には支障ないとヴィタリー。
既に人工ヴァリアントが完成した様子。

---次回 「学園祭」---

何と言うか尺が足らず、作画のカロリーも減らした
 超圧縮展開の戦闘でした。
これならあっさりと全員の攻撃でハンターの3人を倒せば良かったのに。
投降させて生い立ちを聞いても良かったと思う。

以前はハヤト、エミリア、フリッツ、レイティアの4人で勝てなかった3人。
今度はクレアも参加したが、それほど戦力が増えたとは思えない。
エミリアなんて、急に強くなっている感じ。
前回の対戦で学習したからだろうか?
クレアもハヤトとの最初の対戦では素手で剣を止めるだけの
 強さを発揮したのに今回は弱い。
急に雨が降って急に止むなんて都合が良すぎる。
色々とパワーバランスや天候さえも不思議。

それとサブタイの新種はサベージのことでしたが、詳細が分からない。
強かったから何かが凄いのでしょうが、アニメ視聴では
 新種であることも良く分からない。
なのでクロヴァンがコアを返して交渉するシーンも
 意味不明だった。
何と言うか、クレアのキスだけなエピソードでした。
でもシャーロットの指示で全員に聞かれたのだから、
そこは公開処刑的な行動に恥じらいが欲しかった。

もう少し、イベントを削ってエピソードを再構築するのが
 良かったと思う。
これが原作付きアニメの性なのかもしれない。

ばくおん!! BS11(5/30)#09

第9話 しんにゅうせい!!

丘乃上女子高校を受験する由女と中野千雨。
千雨はB判定なので縁起かつぎに塾で配った必勝、合格リボンで
 髪を結んでいた。
羽音たちは案内係だがバイク部の勧誘も兼ねている。
千雨はポケバイレースで優勝経験を持つ。
それは体が小さくて体育も給食も苦手だった彼女の
 唯一の自慢であり武器だった。
だが残念なことに体の成長が遅く未だ公道でバイクを
 乗るには身長不足だった。
00000036
来夢先輩のオフロードバイクデモに沸き立つ受験生。
でもダイエットには自転車と水を差す千雨。
由女は合格して二人乗りで登校できると思っていたが自転車で通うらしい。
2年生に進級すると来夢先輩の卒業を考えないといけない。
卒業パーティを盛大に行おう、成長したところを見せよう。

かつての同級生のアキナがたづ子校長に電話してきた。
娘の中野千雨が入学したかららしい。
たづ子が男性嫌いになったのは来夢先輩のせい?
バイク勝負で来夢先輩に勝ったらと条件をつけたが
 たづ子の缶コーヒーが原因で転んで負けた過去のエピソード。
今も部室の住所から年賀状が届くので在籍していることは知っていた。
そんな来夢先輩は留年決定だった。

中野千雨も合格、バイクのシート高は詳しい。
部活動説明会で軽音部は「じゃがいもは主食」を披露。
バイクを登壇できないと知って焦る4人は歌って踊る。
バイクの長所アピールは羽音に頼む恩紗。
冬は寒く、夏は暑い、そんなバイクだけれど皆が待ってくれる。
だから楽しいと説明する羽音。
いつも一人でレースに参加していた千雨の琴線に触れた。
登壇してバイクはタイヤの限界ギリギリまで責めて
 性能を引き出すとアピール。

---次回 「こうはい!!」---

人間関係やストーリー展開、もう何から何まで
 某けいおん!をオマージュしてますね。
タイトル、サブタイの!(イクスクラメーションマーク)も
 1つから2つに追加してます。
あずにゃんをそのままに中野千雨として妹の同級生で登場。
容姿も似させてます、小さくてツインテールです。
父親の職業も同じで本家はプロのジャズミュージシャン。
こちらはプロ・レーサーと同じ設定。

来夢先輩がオリジナル要素ですが、佐和ちゃん先生を
 たづ子校長とに分解して昇華させた役どころですよね。

こちらの軽音部は「じゃがいもは主食」を演奏、元ネタは
 「ごはんはおかず」ですね。
OP,EDにも千雨が早くも追加されてます。

地味なネタとして生徒会は凛がバイク部だと思い込んでいた。
部活動説明会の前日に禁止事項を通達したが
 バイク部ではないので直前で知ることになった。
だから凛は説明会を眺めていて歌も踊りも不参加。
そう言えば幼馴染の生徒会のどか役は存在しないのだろうか。
今回の凛に話しかけた女生徒が?

美少女戦士セーラームーン Crystal SeasonIII TokyoMX(5/30)#35

Act. 34 無限8 無限迷宮 1

ちびうさは銀水晶と共に魂まで奪われ生命活動も停止して
 医療的には絶命。
このままでは体内の血液循環も止まって例え魂を取り戻しても
 肉体が滅んでしまう。
衛がちびうさと接続して生命維持装置となる。
魂を取り戻せば治せる、それには土萠ほたるを倒すこと。
3つのタリスマンは発動していない、ほたるがセーラーサターンに
 目覚めたわけではない。
ほたるは仮初めの器として利用されている。
Sailormoon31
土萠ほたるの肉体に植えつけたミストレス9が遂に目覚めた。
土萌創一の企みで、ほたるの意識は奥底に封じられているが
 消失したわけではなかった。
ミストレス9はマグス・カオリナイトに邪魔者の排除を命じる。
ウィッチーズ5の亡霊を召喚するカオリナイト。

銀水晶とちびうさの魂を取り戻しに無限学園に向かう。
外部太陽系の3戦士はあくまでも土萠ほたるを倒しに別行動。
5人の戦士が無限迷宮に導かれる。
そこではウィッチーズ5が各戦士に精神攻撃を施す。
次々に戦闘以外の興味の対象を提示されて心が揺らぐ。
遂には取り込まれてしまう4人。
セーラームーンだけは衛の協力もあり正気を取り戻す。
しかしウィッチーズ5全員の攻撃に為す術なく捉えられる。

外部太陽系戦士の3人は植物の排除に手間取って足止めされていた。
セーラームーンのピンチを感知するセーラーネプチューン。
セーラームーンを助けに駆けつける3人。
ウィッチーズ5の亡霊を倒しムーンカリスを召喚、全員の力を 
一つにするとスーパーセーラームーンに変身する。
カオリナイトの待つ学園長室で戦闘となる。
スーパーセーラームーンの攻撃で倒す。

残るはミストレス9、カオリナイトの敗北、消失を知って銀水晶を
 体内に取り込むのだった。

タキシード仮面のED曲、作詞が松井五郎さんとは凄い。

---次回 「無限9 無限迷宮 2」---

奪われたちびうさの銀水晶、しかしそれだけではなく
 魂までもが消失していた。
衛が生命維持装置となりちびうさの肉体を保全する。
カオリナイトはウィッチーズ5の亡霊を召喚する。
精神攻撃は強力です。
でも美奈子、セーラーヴィーナスの目標がアイドルって
 あまりにも安易過ぎて情けない。
まあキャラがうさぎとかぶるので仕方ないのでしょうが・・・。
今回は新しい技を披露した外部太陽系三戦士。
でもセーラープルートの攻撃はデッドスクリームが好きだった。
あの静かな叫びとのギャップが好き。

それにしても土萠創一の真意が良く分からない。
ミストレス9の卵を植え付けていた。
娘の肉体を実験材料として利用したのだろうか。
卵が彼女の不調の原因だったのだろうか。

外部太陽系三戦士もセーラームーンのピンチには駆けつける。
でも攻撃は一回しか使えないの?
先に植物に使って先を急げば良かったのに・・・。

2016年5月30日 (月)

三者三葉 BS11(5/29)#08

第8話 たくさん釣れてる

猫カフェの猫だましで癒される西山。
光が照を誘って猫カフェに入ると西山と遭遇する。
西山は一眼レフカメラを購入して撮影に余年がなかった。
実は、その写真が欲しい照だった。
000002241
双葉が「ふれあい動物タウン」のチケットをもらったので
 好きそうな葉山照にプレゼントする。
日曜までで期限も短く二人が無料のチケット。
双葉は興味がなく、葉子様はバイトが忙しい。
西山さんを誘うことにする。

二人が心配で双葉と近藤が見守っていた。
入り口の犬に反応して可愛がる二人、全然進まない。
別行動にしましょう。
しかし好みが同じで選択したコースも同じだった。
西山が絶好調で仕切る、素直な葉山が逆に不気味。
遂に我慢の限界で、図に乗った西山さんが一番面白かったと
 毒舌を吐くと怒って帰ってしまう。
部屋で泣いていると子猫のエルに癒やされる。
000002311
満腹食堂で鬼デカオムライスを完食する双葉。
一方、辻一芽は挑戦に失敗だった。
趣味が同じでも一芽と仲良く出来る?
葉山に西山と仲良くしろと言った双葉だったが、自分も無理だった。

バンドやろうぜと皆を誘う双葉。
光が突然現れて歌い出す。
微妙に音程の外れた自作曲の三瀬川。
葉子様が幻覚を見て倒れてしまう。
凄い威力を持つ歌だった。
西山にも絵多亜奈流を称える歌があるでしょう、歌ってご覧なさい。

近藤さんが珍しく一人で登校。
いつも西山と一緒なのに珍しく、葉子は喧嘩したのかと考える。
ランチに彼女を誘った双葉と葉山。
ボッチには敏感な葉子様だった。
西山さんは小物よ。
彼女は小物じゃないよ、器が小さいだけ。
葉子様は高飛車な態度を取る時があるとストレートな物言いの近藤。
実はKYな性格で発言だった。

兄の一芽が双葉に負けたと怒る小芽。
実は葉子様に憧れているので3人が一緒なのも羨ましい。
今日は近藤も一緒で4人、特別と聞いて羨ましくて去っていく。
園部のお店に付き合う3人、近藤は西山の好きなケーキを買いたい。
園部は好きな物、メイド服を差し出す。
彼女には西山さんの友達でKYな子が近藤の認識だった。
仲直りのためのケーキを購入すると思う葉子様。
実は西山は風邪で休んでいた。
それを小物で喧嘩したと思って勘違いしていた葉子様だった。
西山は絵多亜奈流を称える歌を作って歌っていた。
現実にあるとは思わなかった4人は部屋に入りづらい。

---次回 「カレーは二日目」---

お互いに可愛い動物が大好きな西山と葉山。
でも性格が災いしてお互いに親しくななれないのでした。
そして空気を読まずにストレートな発言の近藤さんでした。
彼女は、相手を選ばないと危険ですね。

光の歌唱が凄い、催眠効果を持ち、幻覚を見せる効果もある。
これは立派な異能ですよね。

西山さんって、キャラデが某ハヤテのヒナギクですね
性格のツンデレも同じですね。
それだけに勿体無いキャラですよね。

くまみこ TokyoMX(5/29)#09

第9話 コマーシャル

響がナツに借りた本を返しに来た。
村興し会議が行われていた、良夫も居るよと聞いて
 響も参加することになる。
色々な案がでるが、良夫は既に事前に行動して決めていた。
コマーシャルを作りましょう。
TV局に話は付けて、昼帯の番組の枠30秒を1ヶ月、開けてもらっている。
P_0051
監督は臼井の爺さん、過去に経験あり、黒澤風。
撮影するのは、特産品、自然、まちの巫女姿。
まちは村のイメージガール、特産品をアピールに決定。
嫌だからと断るが、土下座する良夫、臼井の爺様を回復させるためにも。
まちは熊手村の女神だから。
1回だけなら。

後の問題は資金。
スポンサー探し、徳山時計眼鏡店に頼む。
了承するが、条件を出される。
P_0041
温泉でまちが特産品を持って踊る。
なめこ、さつまいも、りんごを村人A、B、Cがアピール。
いきなりオーディションが始まる。
村人Aは響、オーディションに参加していないのに。
村人Bは母親のエツ子、村人Cは翔太に決定。
時計と眼鏡を装着される、アップでの撮影をナツに頼む。
踊るまちは、馬鹿な子に見えてない?
撮影が無事に終了するが臼井監督は満足できない。
それなら母のエツ子が歌を作ってきた。
日も暮れてきて時間がない。
歌を30分で急遽覚えて1発勝負の撮影となる。
無事に終了、臼井監督も感動。

良夫が編集して放送を全員で視聴する。
それは徳山時計眼鏡店のCMと言っても良かった。
怒る響だが、村人は自分が写っただけで満足だった。
これは儂の作品ではないと怒る臼井爺さん。

---次回 「それってアイドル!?」---

ローカルTVのコマーシャル、どれだけの影響力があるのでしょうね。

実際にローカルTV局のCM料金は最低の深夜帯で15秒が1万円弱程度だと思う。
東京の全国だと30万円程度らしい。
最低の深夜じゃなくて昼間で、30秒なので,3、4万円程度で
 昼帯なのでX5、1ヶ月でX4週で総額60~80万円程度じゃないだろうか。

今回は素直にまちに出演を依頼した良夫。
いつも強引に詐欺まがいの交渉をするのではなかった。
でも、そのぶんだけタンパクで面白味に欠けた。
巫女姿が貴重なのにスク水、そこでももっとトラブって欲しかった。
仕事だからで納得させて残念でした。
色々と面白く出来るところをタンパクに描いた感じ。
逆に臼井爺さんの黒澤ネタは面白くなくシツコイだけ。

村人は素朴で純真でほんわか、これを描きたかったのだろうか?
色々描こうとして詰め込んで熟れてない感じ。

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/29)#21

第21話 鋼鉄の鬼

進化49年7月 新宿に帝告から脱走した元アイドルIQの
 ナナが逃走してきた。
しかし里見に捕まりクロードの残したヘルメットを改造した
 超能力増幅装置をナナにかぶせるマリ。
彼女は里見に操られてしまう。
213
立花首相はマスターウルティマから対超人兵器NUTSを
 公共保安隊の代わりに導入する。
太平洋の遺跡から発見された兵器らしい。
柴来人を探すメガッシンの半田馨と興梠美枝子。
メガッシンは正義の味方、国家とは戦わない。
NUTS破壊を目論む柴来人とアキことヒカリナイト。

東崎倫子はNUTSのパイロットを探していた。
超人とは先天的、後天的な超人類と考えを一貫している帝告。
つまり笑美や輝子は超人とは扱わない。
つまり人間でない超人は悪、悪しき超人をロボットで倒す。
217
輸送中のNUTSを襲撃する柴来人とアキ。
メガッシンは来人を悪として戦う。
アキはヒカリナイトに変身してNUTSと戦う。
NUTSのパイロットが見当たらないので里見は東崎に
 クロードのヘルメットを被せる。
来人の攻撃でNUTSの燃料が漏れる。
それに触れて苦しむヒカリナイト、グロスオーゲンが助ける。

璽朗はどちらの味方でもなく眺めるだけだった。
そんな璽朗を怒る兵馬。
NUTSの燃料はバイオデストロイヤー、米国が超人の
 抹殺のために開発した薬品だった。
アキを治療するジュダス、そのために璽朗の血液を採取する。
璽朗の血液は超人の細胞を活性化させる。
その結果、巨大化する者も現れるが副産物。
アースを求める者が居た、璽朗だった。
悩む璽朗、アースちゃんにも解決策は分からない。

立花首相はマスターウルティマとの密約スキャンダルで失脚。
NUTSの導入も見送られる。
里見は超人の居ない世界を求めていた。

NUTSの襲撃者には手を出さないでと命じられる大鉄くん。
大鉄くんは璽朗のグレイな存在もあると言った言葉が
 大人になった今では理解できる。
璽朗は東崎倫子と待ち合わせ、彼女は既に出来上がっていた。
クロードの研究を続けたヘルメットを借りて被る。
過去の自分を見る璽朗、自身の中に怪獣がいる事を知る。
それは進化21年、終戦の翌年だった。
米国は広島に原爆を投下したが赤ん坊が一人残っていただけ。
原爆は失敗だと思われてきた。
里見は人吉孫竹に自説を語るのだった。

---次回 「巨神たちの時代」---

悩み始めた璽朗でした。
柴来人、ヒカリナイト、ジュダスは超人を守る立場で行動する。
アースちゃん、メガッシンは正義の味方。
帝告の里見は超人の居ない世界を目指す。
前回の米国の古き英雄、信仰、神を駆逐する立場に近い。
そんな思惑が渦めく中で璽朗は何も出来ず助けを求める声が
 アースちゃんにも届いたのでした。
そして明らかになった自身の秘密。

璽朗は名前からもゴジラがネタ元。
米国が行ったビキニ環礁の水爆実験で誕生したゴジラ。
それが、この作品では璽朗のようです。

それとNUTSを東崎倫子が操縦したことも鍵ですね。
超人でなくてもロボットがあれば正義を貫ける。
一般人でも戦えることの意味は超人不要論でしょう。

今期はOPよりもEDが曲も映像も良い、逆にすれば良いのに。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(5/29)#09

第9話 勇気の意味

村でラジオ体操を広めたスバル。
村人全員と触れ合った。
最後に子犬に噛まれるのも過去にあったイベント。
買いだした荷物を持って帰るとロズワールが外出する。
実は魔術で飛行が可能だった。
9_11
ベアトリスに呪いの有無を確認してもらう。
呪いを解除しないとパックが悲しむぞ、ニーチェ大好きな
 ベアトリスの殺し文句だった。
呪いの場所は小指、犯人を突き止めるために全員と触れ合う場所を
 変えていたのだった。
そして犯人が子供たちの可愛がっている子犬だと判明する。
そうなると、状況は一変する。
魔女の呪いを持つ犬が誰彼関係なく呪いを掛けるのなら子供たちが危ない。
レムとラムに状況を説明して村に戻ることを告げる。
最優先事項はエミリアを守ること。
だからラムが残って、レムと村に向かうことに決める。
エミリアが起きだしてスバルの行動を止めたいが無理と知っている。
あなたに精霊のご加護がありますように、祈ってくれた。
9_41
村では子供たちが行方不明で捜索が始まっていた。
村外れの場所に向かうと結界が一部綻んでいた。
その奥は森、魔女の手下の魔獣が潜んでいる場所。
子供たちを助けに向かうスバル、これが陽動でないと言えますか。
それでも子供たちを救いたいスバルは怖くても森に向かう。
レムも同行してくれる、森を抜けると子供たちが倒れていた。
噛まれて弱ってはいるが生存している、レムが治療魔法を行使する。
ラムなら回復が可能らしい。
しかし、もう一人が奥にいると伝えられる。
村人の助けを待つべきと告げるレム。
レムなら俺を見つけられるから、先に行く。
終わったら全てを話し合おうと約束する。

子供を発見するが罠で巨大な魔獣が出現する。
上着に噛みつかせて枝に魔獣を突き刺す。
倒せたが魔獣は群れをなしていた。
絶体絶命のピンチにレムが駆けつける、強い。
それでも多勢に無勢、全てを倒すのは無理。
結界の中に逃げ込めば勝ちです、村人の明かりを目指して下さい。
明かりが見えた瞬間、山崩れを発生させる魔獣を指揮する子犬。
レムが身を呈して庇ってくれるが吹き飛ばされてしまう。

レムが動き出すが意識を失って鬼の正体が顕になる。
暴走モードのレムは圧倒的な強さを発揮する。
それでも数が多く背後から狙われるレムを助けるスバル。
逆に今度はスバルが襲われる。
正気に戻ったレムが魔獣を追い払いスバルを助ける。
死なないで。

---次回 「」---

実は子犬が呪いを施した。
スバルを嫌っていたので、防衛本能かもしれない。
誰かの陰謀ではない気がする。
その原因は、死に戻りが魔女の呪いだからかも?
それよりもレムの正体が凄い。
当主のロズワールが魔術で別の生物、鬼から?彼女たちを
 作った感じですね。
もしかしたらベースは人形なのかもしれない。

最後の魔獣との戦闘はちょっと冗長感がありますね。
レムの意識消失と正体覚醒、再びを意識を取り戻す、
 その過程を描きたかったのでしょうが冗長です。
スバルはエミリアの精霊魔法で守られているのかと思った。
もしくはベアトリスに何かの防御術を施して貰えば良かったのにね。

マクロスΔ TokyoMX(5/29)#09

第9話 限界 アンコントロール

ヴァール化を発症しているメッサー、ハヤテとミラージュは心配していた。
アラド隊長には報告済みで了承して戦場に赴いている。
Cjolwr_uoaajylz1
ウィンダミアアップルと遺跡の水の軍への納入は停止。
両方が混じるとヴァール化を促進するフェイズノールが発生する。
フォールド細菌が亜空間を通じてヴァール化を発症させて人々を凶暴化させる。
それを抑制するのがフォールドレセプタ保有者、ワルキューレの歌。
ハヤテもレセプタの保有者だった。
ヴァール化した者の根絶治療法は発見されていない。
Cjombkfveaaxn4r
メッサーは全滅した星の生存者でアラド隊長に救われた。
そこでヴァール化したがカナメの歌が救ってくれた。
カナメは売れないアイドルだったがフォールドレセプタ保有者
 だったのでワルキューレのエースとして活躍していた。
今は美雲にエースの座を譲った。
メッサーはカナメの歌、AXIAをブレスレットに仕込んでいた。

惑星ヴォルドールでは美雲の歌に反応したプロトカルチャーの遺跡。
ラグナの遺跡は反応しなかった。
多数の惑星に残されているプロトカルチャーの遺跡。
それらは惑星の中心部に向ってパイプが伸びている、正体不明の遺跡だった。
突然、空中騎士団がラグナの防御シールド内にフォールドで侵入。
風の歌は聞こえないのでワルキューレは待機。
メッサーの様子がおかしい、ヴァール化の発症で急遽、
 ワルキューレが歌で戦列に参加する。

空中騎士団の目的はプロトカルチャーの遺跡調査。
これなら、いつでも風を吹かせられることが判明、撤収する。
ハヤテとミラージュの急接近が気になっていたフレイアだったが
 メッサーを心配していた誤解だと判明する。
今が精一杯のフレイアには先の不安など考える余裕がなかった。
それが正解なのかもなと思うメッサーだった。

---次回 「閃光のAXIA」---

メッサー、カナメの過去とプロトカルチャーの遺跡のエピソード。
ウィンダミアはプロトカルチャーの遺跡の正体を知っている様子。
それを利用することが戦力になるのでしょう。
遺跡は惑星自体を創造したもので制御できるメカニズムだと予想。
そしてフォールド通信を可能とするので、ハインツの風の歌も送信する
 ことが出来ると予想。

今のところ、ハインツの風の歌が美雲の歌よりも効力を持つのは
 遺跡の力を利用できているからじゃないかと思う。
そしてフォールドすることとヴァール化は関係がある。
ある種の副作用に思える。

ボーグのワルキューレ攻撃、それを防ぐハヤテとミラージュは
 何度も見たので、少し飽きてきた。
ワルキューレの歌で逆にボーグを攻撃して一部破壊して欲しい。

2016年5月29日 (日)

田中くんはいつもけだるげ TokyoMX(5/28)#08

第8話 太田くんの受難

珍しく太田が休み。
プリントを届ける田中だが自宅を知らない。
越前に任せようとするがダチなら自分で届けろと怒られる。
普段あんなに世話になっているのだから。
分かった届けるから自宅まで連れて行ってよ。
何度か訪れたが、抱えてもらっていたので覚えていない。
甘やかせ過ぎだろう。
途中で猪熊に借りを返すと千円を返される。
他にも老女や子供の面倒を見ている越前。
ようやく到着、一人でプリントを届けてくれて感動する太田。
越前がおふくろと呼ぶことを嫌う普通の母親だった。
どうしてヤンキーリスペクトなんだろう。
08_02
登校してきた太田が足を捻挫していた。
陸橋で困る老女を助けたが空き缶を踏んで転んで捻挫したのだった。
太田の面倒は誰が診るんだ?
田中が頑張ろうとするが太田と同じことは無理だった。
動けない太田に付き合うくらいしか出来ない。
何とか肩を貸すのは出来たので教室移動時に手伝う。
ランチのパンを太田の分も購入する田中。
途中で疲れて甘いもの、太田のパンを食べる。
サンドイッチとなってしまった太田に越前が甘い新作パンをプレゼント。
買いすぎたと言うが、お見舞い様に買ったと宮野がバラす。
08_04
5限目は英語の自習でプリント。
妙に熱いテニスプレーヤーに応援される夢でうなされた。
眠いがプリントは提出なので頑張ろう田中。
避難訓練が行われる、田中が居ない。
太田は加藤と志村が手伝ってくれた。
普段は太田に抱えられているので校内を迷ってしまった。
おお互いないと不便だと判明、今日を太田の日としよう。
ようやく捻挫も治った太田、太田の日のプレゼントにチケットを渡す。
じゃあ早速使わせてもらうよ。
音楽室への移動で自分で歩く田中だったが時間切れ。
田中を抱えて走る太田。
結局意味がなかった。

---次回 「ワックへようこそ」---

太田が負傷して越前とプリントを届ける田中。
越前の良い人が次々に判明する。
どうしてヤンキーリスペクトなのでしょうね。

まさかの田中が太田の世話係。
やはり無理でした。
太田依存が明らかになったのでした。
越前の良い人ぶりが目立ったエピソードでした。
そして田中は太田依存で大丈夫なのだろうか。
卒業後も同じ職場でないと生活できなさそう。
そんな時は妹が面倒見てくれるのかな。
と思うくらいに独立が難しい田中でした。

キズナイーバー BS11(5/28)#08

第8話 ハッピーな時間ってそうそう長くは続かないものだよね

仁子の呼びかけで集まってプリクラを撮る。
外は台風で他のお客は居ない。
そんな彼らをゆるキャラが拉致して補習が始まる。
011
かつて洲籠市はキズナイーバーの実験都市として誕生した。
しかし前面には出せないので一般人も居住している。
本来の実験は感情を繋ぐことだった。
それも痛みや憎しみなどの負の感情ではない。
オラウータンや幼年期の子供では実験は成功した。
しかし正の感情では成功しなかった。

しかし痛みの共有は簡単だった。
幼年期、子供たちに手術を行った。
彼らは無事に暮らしているが非人道的だと非難される。
補習は終わり、新たなミッションが下される。
台風の中を帰れば終了。

強風と雨で今は外に出たくない。
しかしゆるキャラが襲って待つことを許さない。
041
今の7人は愛をも共有できる状態だった。
由多→牧穂乃香、仁子→天河→千鳥→勝平→園崎と
 思いが生じていた。
外部から観察するが実験を成功させるためにも園崎も
 その場に向かう。

濡れて衣服が透ける仁子にジャージを貸す天河。
そのほうが可愛いな。
仁子の恋心が共有される。
穂乃香はトラウマを解消しようとして集まったのだと思っていた。
千鳥の手を引いて逃げる勝平。
千鳥が勝平に言いたいことがあると告白しようとする。
その時、外に走りだす勝平。
到着した園崎を落下する銅像から守る勝平。
あなたの中に私は居るの?
私の中にはあなたが居るわ、項に傷跡があった。
園崎こそ幼年期に実験体に選ばれた一人だった。

---次回 「万事休す・・・かしら」---

盛んに過去映像で描いていた勝平と園崎は知り合いだった。
そして園崎は実験体として選ばれた一人だった。
勝平はどうなのでしょうね。
園崎とは別グループにも見えたので、実験体ではないかもしれない。
でも無痛症は実験の後遺症とも考えられるが・・・。

えーと、だからどうした!が続いている感じです。
何と言うか誰かに感情移入して視聴することが出来ない作品ですね。
だから延々と映像を見ているだけでしか無い。
園崎が勝平を治療するためのキズナイーバーなのだろうか。
元の痛みを感じる肉体を取り戻す的な・・・。
分かってはいるが千鳥が負け犬ポジションなのが辛い。

ふらいんぐうぃっち 日テレ(5/28)#08

第8話 常連の鳴き声

喫茶コンクルシオに通う3人、今度はなおさんも
 誘ってあげよう。
幽霊メイドのひなは、3人の前では能面を被っている。
Img011
車で戻ってきた魔女の親子、母親と娘。
娘の椎名杏子が接客する、茜を知っている。
真琴は自己紹介して、杏子が凄い魔女だと勘違いする。
家を変えられるのだから自分の姿も少女に変えているのだ。
母親が戻ったが姿が戻ってますよと密かに教える真琴。
術が解けている、杏子が戻って二人いると大騒ぎ、忍術?

ようやく誤解が解ける真琴。
ケーキはひなが作っている、200年前からある喫茶店。
元々はあちら側の交流所みたいなものだった。
てんとう虫が2匹来店する、いらっしゃいませ。
薊の花を提供すると密を吸っている。
デートスポットらしく、母親は会話ができるらしい。
てんとう虫が止まると幸せになるらしいよ。
真琴と千夏は止まってもらおうと走り回るがダメだった。
悪い虫を退治するので勘定は貰わない。
Img051
常連の帳が訪れる、夜を連れてくる人。
千夏が興味津々で話しかけて飴をもらった。
春の運び屋も訪れるらしく、先日はマンドラゴラを持参してきた。
狐が訪れる、鬼灯の実を提供する。
毎週、日曜日にやって来るらしい。
触りたい千夏、皆が触らせてもらう。
鳴き声を聞いてみたいな、ワン。

茜が新しい魔術薬を完成させた。
ベトナムに移動して船の上で試す。
千夏が水の色はどうして青かと尋ねたので色を変える魔法だった。
試すと水墨画のように風景全ての色が消える。
記念撮影をしたいが写す人が居ない。
眠る真琴を無理やり連れだして撮影させる。
その後、茜は飲んでいた。

真琴は水墨画のような世界で写真を撮ったのは夢だと思っていた。

---次回 「明日の明日は今にある」---

前回からの続きで喫茶コンクルシオでのエピソード。
実は200年続く喫茶店で常連さんが多い。
しかも人ではなくて夜の帳、てんとう虫、狐、運び屋と様々。
この喫茶店は人間相手というよりは、あちら側の世界のお店でした。
常連が人間じゃないので金銭的な儲けはあるのかが微妙です。
金銭以外の恩恵は多数ありそうですね。

魔女の世界は不思議がいっぱい、見るもの全てが珍しい千夏。
迷惑も顧みず何でも興味津々で接近します。
運び屋で慣れたのか帳は怖がらなかったですね。

茜はフリーダムでした。
そして酔っ払っていた。

ハイスクール・フリート BS11(5/28)#08

第8話 比叡でピンチ!

霧の中で艦影を発見、武蔵。
既に射程に入っているので迂回する。
接近するのは金剛型比叡、攻撃を開始する。
学校に連絡、ブルーマーメイドを派遣、4時間後に到着。
比叡の背後に回って監視を続ける。
このままの航路を進むと比叡は3時間後にトラック諸島に到着する。
そこは海上交通の要所でウィルスが感染すると大変なことになる。
Img_scene061
宗谷真雪女子海洋学校長を訪れる真霜。
安全監督室長にしてブルーマーメイド統括者の真霜が
 海洋研究機関が低酸素での作業を可能とする遺伝子実験を
 行っていた報告書を手に入れてきた。
そのための実験線が座礁、沈没したのが猿島の停泊付近。
その後、自沈させるために偽って出港した海洋研究所の船が
 RATtと呼ばれる新種の生物を発見した。
この生物が生体電流を操ってウィルスを感染させることが分かった。
生体電流の操作で電子機器が操作不能になる。
感染者は凶暴化して周囲の人間を軍隊化させる。

鏑木美波から抗体とウィルスのサンプルは学校長に届いていた。
そこに晴風から比叡足止め任務の許可が申請される。
内容は良く考えられており問題はなさそう。
くれぐれも安全に気をつけて作戦実行を許可される。
Img_scene011
ブルーマーメイドが到着するまで足止めする。
しかし砲撃で自沈させたくはない、抗体を打てば治る。
五十六が伝送管に詰まった様子を見て作戦を思いつく明乃。
比叡は優等生クラスが乗艦しているので気が引ける乗員たち。
それでも知床の同意で他の生徒も同意を始める。
機関長も同意してましろも同意して全員が一致して足止め作戦を
 結構することに決定する。
狙いは浅瀬に座礁させること、そのためには先頭で攻撃に
晒されながらも座礁ポイントに誘導すること。
そのために魚雷や主砲を駆使して進路を変更させる。

中々思い通りには座礁してくれない。
それでも作戦を続ける明乃、同じコースを通るが今度は
 座礁する比叡。
潮の流れがダイナミックに変化する様子をモニターできたので
 潮の満ち引きで同じコースでも座礁させられたのだった。
もしかしたらウチの艦長はイケてるのかも?

ブルーマーメイドが到着、ましろの姉、真冬が艦長で乗船してくるのだった。

---次回 「」---

五十六のお陰で作戦を思いついた明乃。
流石に大艦長にして提督ですね。
しかもRATtを噛んでも感染しない、五十六を
 乗船させた明乃の運と人徳のお手柄でしょう。
多聞丸を育てることになって、ましろも変わったのかもしれない。

それにしても宗谷家は何人姉妹なのでしょう。
長女の真霜、次女の真冬の登場、まふゆは宗谷家の少女と
 記載されているだけで何人目かは不明。
もう一人や二人は登場しそう、是非ともして欲しいものです。

それにしても次々と無理な任務に従事する晴風。
もう落ちこぼれなんかじゃなくて立派なクルー、
 乗組員に育っている気がする。
明乃の作戦としては、穴の空いた奇岩を通り抜けるとか、
 岩島を破壊して座礁させると思ってました。
それよりも潮の満ち引きを利用したエレガントな作戦でした。
バラストを排水するシーンを描く芸の細かさでした。

学戦都市アスタリスク BS11(5/28)#21

第21話 決着

遂に黒炉の魔剣・セル=ベレスタを手にした綾斗。
しかしAR-Dの反撃で対等な勝負となる。
カミラは全数値の異常さに、エルネスタに停止を求めていた。
AR-Dはセル=ベレスタを受け止めることが出来る。
これはグラヴィシーズ同様、ウルム=マナダイトを組み込んでいると考えられる。
ユリスのラフレシアも耐え切るAR-D、逆に反撃される。
既にユリスの肉体は限界を迎えていた。
煌式武装は使い手に合わせて最適な形状を持つ。
星辰力・プラーナの制御が苦手な綾斗、ユリスが最後の力で
 綾斗にもっとも適した形状に変化させる。
Ep_slide011
AR-Dもボディの剛性に限界が生じていた。
お互いに最後の攻撃、天霧辰明流奥義修羅月で校章を切断する。
綾斗とユリスの優勝が決まる。
表彰式ではクインヴェールのシルヴィアの微笑みに頬を絡める綾斗。

黒猫機関・グルマルキンの金眼の7番ベルナーを
 待ち受けていた影星の英四郎。
身代わりの術で誘って相手を倒す。
Ep_slide041
紗夜とクローディアがお祝いに駆けつける。
カミラがRM-Cを連れて紗夜に再戦を申し込む。
AR-Dのウルム=マナダイトを使用する戦闘スタイルはカミラには本意ではなかった。
今度は完膚なきまでに倒す。
入院中の綺凛の個室を訪れてお礼と優勝の報告をする綾斗。
ユリスはフローラと警備隊に今回の誘拐騒動を全て報告した帰りだった。
お互いにパートナーが君で良かったと労をねぎらう。

タイラントはエルネスタに共同の回答を尋ねる。
ノーだったが3体目のパペット開発に必要なウルム=マナダイトの
 提供を申し出られて話を聞こうと歩み寄る。
大会運営のマディアス・メサからフローラの誘拐は
 マフィアの仕業として処理されそうだと聞かされる。
綾斗は優勝の副賞として姉の捜索を依頼していた。
タイラントとはつながっていたメサ、誘拐事件はやり過ぎだと諌める。
綾斗の姉、遙との関係はプライベートだから秘密。
遙をカプセルで保管するメサだった。

---次回 「リーゼルタニア」---

鳳凰星武祭に優勝した綾斗・ユリスでした。
それ以上でも、それ以下でもないエピソードでした。
大会運営委員長のマディアス・メサが遙を拘束していた。
彼とタイラントは繋がっていた。
それが全てでした、裏を知っても別に興味が沸かない残念さ。
タイラントも腹黒さだけで行動の理由や信念が不明なので
 企んでいるだけしか分からないので興味が沸かない。
クローディアも腹黒を名乗るのなら、タイラントに直接
 フローラが誘拐されたが知りませんか?と連絡するくらいの
 エピソードは欲しかった。

紗夜とRM-Cの再戦は1話丸々を使って、描いて欲しいものですね。
綾斗がセコンドに付けばベストかもしれない。

それにしても中二病アニメは技名を描けばそれで良いのは便利。
理論も裏付けも無い、単に奥義は凄いで通してしまう。
修羅月の何が凄いのかは不明。
こんな描き方は作り手を退化させてしまうと思う。
元々、総監督は説明が嫌いで文字やセリフでは説明しない作風。
それが技名を文字で描くのは進歩なのだろうか?
シンフォギアなどでは多用された描写ですよね。
技名を描けば絵面的にも格好良く見える、を実践してます。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/29)#17

第17話 水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人

自宅の掃除の途中でお祖母ちゃんのアルバムを発見。
どうやら会いたい人が居るらしい。
そんな気になる人を水晶に探してもらおう。
校長の依頼された仕事で疲れているので気分転換に良いらしい。
P_01_l1
おせんべい屋さんを探す人?
絵画を教えてくれる人?
実は公園で魔法つかいに会ったらしい。
その人ともう一度会いたいらしい。
P_02_l1
公園には沢山の人の思いが詰まっている。
リンクルストーン・ガーネットが誕生する。
はーちゃんがキャッチする、ガメッツがリンクルスマホンを
 求めて登場。
はーちゃんが驚いてガーネットを落としてしまう。
それには誰も気づかず、変身してヨクバールと戦うプリキュア。
トパーズに変身するがヨクバールに食べられてしまう。
無事に脱出して浄化するがガメッツは再戦を要求。
リンクルストーン・ガーネットを拾っていたのだった。

それを知って自分のせいだと泣いてしまうはーちゃん。
実はお祖母ちゃんの会いたい人は魔法学校の校長先生だった。
あの容姿でアイザック先生が教え子だった。
今日も懐かしのせんべいを食べている。

---次回 「魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!」---

今回はお祖母ちゃんが主役かと思ったら校長先生が
 主役でした。
密かにナシマホウ界に遊びに行ったのでした。
その時におせんべいをもらって今も相変わらずファンだったのでした。
次々とリンクルストーンが発見されますね。
通常ならば、リンクルストーンを保管するオルゴール付きの
 ジュエルボックスなどが発売されるはずですが、今回は未発売。
はーちゃんが七変化する回で保管するボックスの描写が
 ありましたけれど・・・。
これは12個揃うと早々に変化があるのでしょうね。

例えばリンクルスマホンと融合するとか、はーちゃんの中に
 取り込まれてエメラルドになるとか・・・。
最後に泣きつかれて眠るはーちゃん。
どうして慰めてあげないのかと不思議だったが次回に続くからのようです。
でもプリキュアなら大丈夫だよ、取り返せば良いからと
 言って欲しかった・・・。

今期のエピソードは複数の要素を盛り込むのが特徴で
 何かを急いでいるようにも思える。
それにしても水晶が校長先生の依頼で疲れているとか
 どれだけハードワークを強いているのでしょうね。
愚痴を言い出すと面白いけれど・・・子供には見せられない。
お祖母ちゃんが魔法に寛容で理解があるのは会ったことが
 あったからでした。
お祖母ちゃん自身が魔法使いではなかったのが残念でした。

2016年5月28日 (土)

マギ シンドバッドの冒険 TBS(5/27)#07

第七話 商人シンドバッド

シンドバッドとジャファールはヒナホホの妻ルルムに扱かれていた。
礼儀作法から教養までありとあらゆる知識を教えこまれていた。
Img21
レーム帝国の港湾都市、ナーポリアに到着した商船。
露天商を開店するが商人組合の商会に加盟しないと
 商売が出来ないのだった。
彼らの荷を全て買い取ると声を掛ける男。
転売されて5,10倍の値段で販売されていた。
商人は強かで世界を動かす、凄い職業。
シンドバッドは一人残って調査、勉強を始める。
Img31
彼の品を転売した男と再会、夕食に誘う。
彼はバルバッドの貿易商ハールンだった。
彼から色んな情報を得たいが逆にイムチャックとの交易を尋ねられる。
手の内を簡単には明かせない、友として情報を共有したい。
ダンジョン攻略者だと告げる。
シンドバッドのダンジョン攻略話はどんな宮廷詩人の話よりも
 興味を唆られ面白い。
ダンジョン攻略者として何をするつもりだと尋ねられる。
世界を変革する王になり、戦争で苦しむ国民を助けたい。
国王など重圧でしかない、君は未熟だ。
レームの商会に加入するには金貨千枚と推薦が必要。
これから出かけて1ヶ月後に戻ってくるので、金貨を千枚集められたら
 推薦状を準備しよう。

宿の代金はハールンが先に支払ってくれる。
自分には何が出来るのだろうかと考えるシンドバッド。
ダンジョン攻略の冒険譚を町の広場で語っていた。
ハールンが戻ってきた、未だ金貨千枚には足りないが
 もう少し待って欲しい。
君はやるべきことがたくさんある、こんなところで立ち止まっていてはいけない。
ハールンが金貨千枚を投資してくれる。
彼こそはバルバッド第22代国王のラシッドだった。

---次回 「眷属器」---

ルルムに出番がありました。
チームで唯一、まともな教育を受けた女性なので
 ジャファールとシンドバッドを航海の途中で教育してくれたのでした。
確かに教養や礼儀作法、それに対人スキルも必要ですね。
でも取り敢えずは、彼女が前面に立って取り仕切れば良いような気がする。
エピソード的には出来過ぎで、少し面白くない商人シンドバッドでした。

ハールンが商品を購入した代金が銀貨だったのが芸が細かい。
日本は開国後に各国との金貨と銀貨の交換レートの違いで
 大損したのですよね。
その後、修正するために金の含有率を下げたのだと思う。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(5/27)#09

第9話 山岸由花子は恋をする その2

監禁生活の康一、トイレも問題を解かないと入れない。
お漏らしした康一を嫌いになって欲しい。
愛する人のパンツを洗うことに幸せを感じる。
それに眼の奥に何か切り札的なものを隠している。
夕食は電気椅子に座って問題を解く。
オリーブオイルを購入すると言っていたので電話で注文すると 
考えて探すと発見する。
エコーズの射程距離内の48m。
しかし10円玉を持っていなかった。
そんな康一の考えも由花子にはお見通しだった。
000000841
由花子の腕にエコーズでプッシュ回線の発信音を書き込んでいた。
その音で仗助の家に電話をかけた。
波の音を聞いて居場所を推理する。
康一が似たような能力を持つことを知って更に愛する由花子。
家に入れないようにドアの前に家具を置く。
大嫌いだとエコーズの能力で由花子に書く。
しかし思い込みの激しい由花子には通じない。
電気椅子用のコードで電流を流すと抵抗する。
逆に頭に植えた髪の毛を操って康一が弾き飛ばされる。
今までは一人前の男に教育しようと思っていたけれど、
 私を愛する男に変えてみせると目的が激しくなる。
エコーズが固まって動かなくなる。
000000881
エコーズが蛹から羽化したように進化する、Act.2だ。
扉に書いた擬音に触れると効果が体現される。
ドアから弾き飛ばされる由花子。
君はもう俺には勝てない、髪を切る康一。
あんたは私のものよ、逆らうっていうの。
由花子は家中に髪の毛を伸ばして康一を捕まえようとする。
私の事好きよね、あなたを殺して私の心のなかで思い出として生き続けて。
康一は自分の体に予め文字を書いていた。
それに触れて弾き飛ばされる由花子。

由花子の髪が白く変化していた。
それでも無事、スタンドを倒せば良いと狙いを変更する。
崖が崩れる音が聞こえた、ここは危ない。
本当に崖が崩れて落下する由花子、岩にボヨヨンと書いていた康一。
そのお陰でゴムに触れたように助かる由花子。
彼は私が殺そうとしていた時に身を案じて準備していたの。
私の負けね、いいえ出会った時から負けていた。
ますます康一くんが好きになった。
彼に何と思われても、彼を思うだけで幸せ。

仗助と億泰に出会って帰る康一。
英文法のテストで満点、しかし微妙な気持ちだった。

---次回 「イタリア料理を食べに行こう」---

実際には命のやり取りではないのですが、由花子の冷静な
 判断や推理、次の攻撃が理にかなっている。
それ故にピンチを凌いでも次のピンチが訪れる康一。
基本的には敵とのバトルと同じ構成なのですよね。

それに康一のスタンド、エコーズの進化。
今度は文字を書いた物体に触れると擬音を体現する能力。
肉体に書くと聞こえ続けるよりも、具体的で物理的な
 効果を持つ能力です。
ある意味、エコーズの進化に丁度いい由花子だったのかもしれない。
陰ながら康一を見守る由花子も見てみたいですね。

迷家 TBS(5/27)#08

第八話 納鳴き訪ねて真咲を疑う

真咲は納鳴村を訪れたのは2度目だった。
従兄弟のレイジと二人で都市伝説の納鳴村を探していた。
霧の中で車と遭遇、この先には行ってはいけない。
何かあると感じて走って先を急ぐレイジ。
遂に納鳴村を発見した、サークルの皆が驚くだろう。
興奮して写真を撮り過ぎて帰りが遅れる。
暗くなり始めた時にレイジが巨大な化け物を見たと真咲の
 手を引いて走る。
崖から滑り落ちた真咲、偶然にも県道だった。
Cjenmnfugaemzmv1
その後、レイジを探そうと何度も村を探したが見つからなかった。
近隣の村でバイトをして生活していた。
家に帰ると二度と捜索できないと思った。
彼女の言葉には曖昧な点も多く信じるのは難しい。
出口は不明、トンネルは嫌な感じがする。

一方的に信じない美影たち、颯人はやはり刺したい。
コハルンからナイフを奪おうと揉める。
運転手がバスを動かして二人を載せて逃走する。
颯人はドアにしがみついていた。
ナンコは真咲だけが化け物を見ていない。
それは消したい過去が存在しないからだと推理する。

真咲が幽霊なら娘に会わせてくれと頼むのだった。
一方、美影やヴァルカナはバスを奪い返そうと考えていた。
コハルンは真咲を信じて助けたい。
彼女が疑われるまでは自分が一番疑われていた。
この場所に来たのは自分のせい。
Cjerwzdugaaz_ie1
ナンコとリオンは深夜に出会ってマイマイとも出会う。
真咲の魔女裁判はかつての自分のようだった。
あの時に一人でも信じてくれる人が居れば今が変わってた。
ナンコは確かめたいことがある。

ヴァルカナとコハルンは深夜に示し合わせて捜索に向かう。
そこで矢で襲われる二人、同じものが見える。
氷結のジャッジネスが放ったのだった。

---次回 「月下氷結」---

現実から逃避した人間たちは、尋常じゃないから幽霊も信じる。
魔女裁判も厭わない。
まともな人間が居ない追い込まれた集団心理。
これで過去の逃げ出した出来事に立ち向かって克服できれば
 元の世界に戻れるのでしょうね。
こんな異常な人々も現実社会に潜んでいる。
いつ、そのスイッチが入るかは分からない。
それほどに人間のメンタルは弱い。
これが結論だと安易過ぎて面白くない。
ここはやはり、ヨッツンは死亡していて欲しい。

一人でも冷静に対応できる人が居れば良いのですが、
 ナンコとリオンはリーダーシップを執らないので
 危ういストーリー展開になっている。
それこそが制作者の狙いなのでしょうね。

ビッグオーダー TokyoMX(5/27)#07

第7話 オーダー!守れ、信念!

神魂命が亡くなり、柊の能力でも復活は無理。
島根を制圧したので、エイジは一時撤退。
11年前、星宮源内が主催する星宮エネルギー研究所に務めていた柊。
人の意思をエネルギーに変える研究。
柊は優秀だった。
ある日、源内は人の欲望を叶えるシステムDAISYを作成した。
源内はエイジを利用して再びの大破壊を計画中。
柊はエイジを源内には渡さない。
7_11
桃太郎が鬼を体内に侵入させて百鬼夜行の能力を発動。
瀬奈を奪おうと潜入してきた。
迎撃する大宰府政庁、しかし紅鈴と通信するエイジを通じて
 葉鳥が柊の作戦を全て聞いていた。
桃太郎に指示をして攻撃を全て回避する。
7_41
その隙にフラン中尉が瀬奈を奪って逃走する。
瀬奈を守ることが大事なエイジ。
柊の元を去って瀬奈救出に向かう。
瀬奈の面倒を見る紅鈴、いじめちゃおうとエイジの行いを全て教える。
兄の愚行を嘆く瀬奈、今度は私が兄を助けるために敵の
 親玉と交渉する。
全ては願うのではなく勝ち取るのよ。
葉鳥に襲われているフラン中尉をナイトに任命する。

---次回 「オーダー!急げ、戦地へ!」---

遂に目覚めた妹の瀬奈が真実を知る。
そして交渉するために行動を開始する。
なんだか一番、知性の高そうなキャラですね。
エイジ的には瀬奈と父親のもとに向って一度話しあえば良さそう。

紅鈴の役回りがショボくなってきた。
メインヒロインの一人ではなかったのだろうか。
このまま瀬奈のお世話係で終わることはないだろうから、
 どこかでエイジに再び支配されるのでしょうね。
しかし案外と役に立たない久能マリでしたね。
作戦を考えるのがメインで戦闘には向いていないタイプなのでしょう。
でもすごい能力なのですがねぇ。

テラフォーマーズ リベンジ TokyoMX(5/27)#09

第9話 首位

八重子とアレックスを救ったマーズランキング1位のジョセフ。
彼は人間の改良を求めてきた一族。
高校生10種競技チャンピオン、明らかに人間の素体ではトップ。
持っていた薬を手渡して八重子とアレックスを助ける。
変体せずに次々にテラフォーマーズを倒していく。
そしてエアーバイクに乗ってミッシェルを助けるべく追いかける。
000000531
追いつくと爆と対峙するジョセフ。
またもやテラフォーマーズからの狙撃される爆。
何故だか武器を持つ者、一人のものを狙う習性がある。
治療が必要、ミッシェルを足蹴にして囮にしようとする。
その行為に怒ったジョセフが殴って切断して落下する。
000000551
6班は2度の襲撃でフェロモンで大群を惹きつけて守った。
しかし6班11位のマルシアのテッポウウオの能力を
 既に身に着けているテラフォーマーズだった。
ミッシェルと燈にも注射で回復させる。
実はミッシェルを口説いているジョセフ、地球に帰ったら結婚して欲しい。
部下を助けられて無下にも断れない。
じゃあランチをカフェのテラスで・・・なあ、燈も来いよ。

蛭間総理の提案を包囲網で圧力をかけたいドイツ。
ローマも参加させたい。
火星のウイルスとMO手術の関係性があるように思える。
ヘリで4班が出動したのでチャンスだと地下の行動に潜む
 日米合同班。
その前に表れた4班に発見される。

---次回 「群体」---

マーズランキング1位のジョセフは人間を改良し続けてきた一族。
600年の成果で神にも近づいたと自負をする肉体。
能力を使わずとも強い。
しかしナルシストでミッシェルに惚れていた。

アネックス1号の電波塔を占拠しようと試みて
 地下坑道を移動してきたが4班に発見される。
これは拙い結果が予想される。
ジョセフがテラフォーマーズを倒すシーンはゆっくりで
 あれでは逆に襲われそうと突っ込んでしまった。
作画カロリーの高いシーンは極力抑え気味ですね。
もう既に6班の能力を移植したテラフォーマー。
適応力が半端ない。

もう、緊張感もなく、最後がどうなるのかしか興味が沸かない。
こんなストーリー展開で良いのだろうか。

うしおととら TokyoMX(5/27)#35

第参拾五話 希望

白面の者の過去を時逆の力で見てきたキリオ。
獣の槍は持ち主が字伏になると新たな持ち主を選ぶ。
字伏となっても白面の者への憎しみは残っている。
こんな負の連鎖を延々と続けてきた。
ジエメイの兄ギリョウの憎しみが未だ生きていたのだった。
それでも白面の者を倒せば負の連鎖は終わる。
獣の槍は使う人の心次第。
Image_021
ようやく冷静になった潮。
頭に血が上っていた自分を振り返って理解する。
今は穏やかに、たった1つの思いだけでよかった。
皆を死なせたくない。

白面の者は東京に上陸して大暴れ。
人々の恐怖を吸収して更に強力な力を得ていた。
小夜も能力を使って自分にしか出来ない戦いを始める。
獣の槍の破片が人々の頭の中の婢妖を撃退する。
邪魔されていた潮の記憶が人々の脳裏に復活する。
麻子が潮ととらがいるから大丈夫、白面の者を倒してくっると力説する。
恐怖に駆られ浮足立って自分勝手に振る舞う大人たちを説得する。
潮を知る人々が周囲の市民を落ち着かせる。
Image_061
青森で大暴れする白面の者に追いついたとら。
800年前に傷をつけて追い込んだのを覚えているかい。
とらと白面の者は札幌まで闘いながら移動していた。
とらの攻撃は白面の者にはダメージを与えられない。
逆にとらはダメージを追っていく、俺はこんなに弱かったか?
ウンディーネで石の鎧をまとった潮は運んでもらっていた。
東西の妖怪が潮を思い出して迎えに来た。
人と妖怪が手を携えて白面の者を退治に向かう。

獣の槍が台風を晴らしたのでキルリアン振動機も使えそうな目処が立つ。
とらを倒した白面の者は宗谷岬に到着していた。
人々の恐怖が薄らいできた、獣の槍は持ち主の元に
 集まり復活するようだ。
持ち主を倒さぬ限りは獣の槍を壊しても無意味だと理解する。
潮は力が溢れ喜んでいた。
お役目様が皆、仲良くと言っていたのはこういうことだと理解する。
人と妖怪が手を結べば負ける気がしない。
須磨子と真由子は潮が白面の者が対決する瞬間に結界を張るつもりだった。

---次回 「約束の夜へ」---

白面の者が大暴れで絶体絶命のピンチ。
人々は悲嘆に暮れ、恐怖にかられて本能のままに行動していた。
そんな市民を落ち着かせ、冷静さを取り戻す麻子たち、潮を知る人々。
獣の槍が復活して最終決戦への準備が整い始めています。
盛り上がってきましたね。

とらが先に一人で負けてしまいましたが、字伏の鎧は
 まだ装着していないので、再対決があるのでしょうね。
その前に、寝返った字伏との対決もあるのかもしれない。

それにしても、戦略核を落とされないで良かったと思う。
米軍がストーリーに絡んでこないのは防衛省が
 頑張っているからだろうか。
米軍が前面に立っていれば核の使用もあったのでしょうね。
それにしても東京、青森、札幌と移動が早過ぎる。

2016年5月27日 (金)

少年メイド TBS(5/26)#07

第7話 学問は一日にしてならず

キッチンで勉強していた千尋。
普段は学校の休み時間に終わらせている。
部屋に机がないのは問題だと桂一郎。
しかしテストは100点で成績はオールAで優秀だった。
もっと好きなことでもすれば良いのに。
本人は家事が大好きだった。
011
授業参観で将来の夢の作文を発表する。
日野は千尋が隠すといけないと思って円に連絡する。
来襲の月曜日は仕事が空いているので授業参観が可能。
しかしお互いに言い出せない。
かつて母親が忙しいので隠していて怒られた千尋。
思い直して円に見せると大喜びで衣装を作ろうと張り切りだす。
将来の夢の作文の発表会が楽しみ。
どうして知っている?
021
千尋はお金持ちになりたかった。
母親が働かずに一緒に居られるからだった。
お金持ちになることは楽しいと真面目に話す円。
得意な分野を考えよう。
やはり掃除、ビル掃除?メイドさん?
それならホテル王になれば掃除し放題だよ。
初めて他人と夢を語る経験が楽しい千尋。
ホテル王になって掃除をする夢を作文で発表する千尋。
先生も安心したらしいが、円に普段の様子を窺いたい。
桂一郎にぜひとも同席して欲しいと願う二人。
円の保護者として。
作文用紙の裏側に円の落書きが残っていた。
それを見てようやく安心する先生。

会社経営の参考書を準備してきた桂一郎。
先行投資だと机を買ってくれた円。
桂一郎は誰だったのかと悩む先生だった。

---次回 「来年を言えば鬼が笑う」---

ようやくパターンが定まってきた感じですね。
ただ最後は多過ぎに思う。
桂一郎の部分は要らないかな。
先生が桂一郎を誰と悩むのも微妙。
先生が円と千尋の関係を安心して終わりであれば良かったと思う。

エピソードを描きすぎて、エピソードの中心が分かり難くなっている。
今回のメインは円と将来の夢を語るのが楽しかった千尋。
そこから授業参観で終わっても良かったと思う。
この作品は、無理に変なオチは要らないと思う。

坂本ですが? TBS(5/26)#07

第7話 やはり坂本はすけべですか?/瀬良のフランス革命
031
宿題のマイ・ベストDVDを借りに来た坂本。
彼が借りたい、ちゅん助の夏と交換に18禁の
 エロDVDレンタルを迫るあっちゃんたち。
実は彼らは、のれんの壁に跳ね返されたのだった。
坂本は同じ場所を周回して風を起こして暖簾を動かす。
隙間から中に入って、踊りながら借りてきた。
しかしクラスの女子が邦画、洋画、CDコーナーにいる。
彼女たちに見つからずに借りられるコースを指示する。
しかし韓流コーナーには久保田母親が陣取っていた。
そこを通らずにコース変更すると女子に発見されてしまう。
咄嗟にDVDを棚に置いてロボットダンスで話題を変える。
何とかレジに到着するが店長が坂本を怪しむ。
色々と質問するが手に書いていたローレックスに見える時計で
 質問を遮って時間がないアピールをする。
無事にレンタルに成功するが坂本は一緒には鑑賞しない。
坂本の先を越えるのは拙いと判断する。
先ずは保健の授業でレベルアップだと返却するあっちゃん。
051
学文高体育祭、今回も坂本に人気が集中する。
瀬良は皆で組んで坂本には負けずに頑張ろうと提案する。
瀬良の革命提案、パン食い競走のパンが取れずに坂本が釣れた。
回転してパンを奪取する、未だパンが取れない生徒に分け与える。
組み体操のタワー、一番上の坂本を揺らして落とそう。
ピサの斜塔が如く倒れないのだった。
最後は男女混合リレー、瀬良は坂本の靴紐を結んで歩けない
 仕掛けを施した。
4つ足でチーターの如く走る坂本がトップになる。
しかし八木がツバで濡れたバトンを落として最下位に降格する。
全女性から非難の嵐、これが彼女の体育祭の思い出になる。
坂本の言葉に瀬良が裸で走って皆により強烈な記憶を植え付ける。
メタボリックな英雄です。
あんたって案外格好いいねと八木の瀬良評価。

---次回 「文化祭はグルーミー」---

18禁DVDを借りる坂本。
せっかく借りたのに返却するあっちゃんはチキン?
瀬良の最後の頑張りが予想を超えていた体育祭。
より強烈な思い出で八木の失敗を忘れさせるとは思わなかった。
あそこで逆転しか無いと思っていた。
内容はそれなりでしたが、瀬良のメタボリックな英雄が強烈だった。

暗殺教室 2期 フジTV(5/26)#20

第20話 バレンタインの時間

冬休みは遊べなくて残念だった殺せんせー。
落ち着いた生徒たちと、ようやくクリスマスや正月を堪能する。
2月となり卒業も近い、その前に進路を決める必要がある。
高校への進学は各自がバラバラ。
業は椚が丘に残って浅野と再び雌雄を決したい。
渚は母親の望み通りに名門高校に進学する。
しかし大学卒業後の進路は迷っていた。
施設の桜の家庭教師を行っている渚。
先生は先生になると思っていた。
その言葉に気づく、殺せんせーに憧れていたことを。
20_61
バレンタインデーにチョコを持つ茅野カエデ。
業と中村は気づいて誂おうと面倒を見る。
先ずは他のカップルを手本にしよう。
各自の手渡す姿や反応は様々。
自分の言葉で気持ちを伝えればいい。
問題は気づいている殺せんせーだった。
カエデは渚のお陰で暗殺失敗後も今までどおりに
 暮らしてこれた。
ありがとうと受験の邪魔にならないように一歩下がってチョコを渡す。
その健気さには中村も割り込めないと引くことを決意する。

殺せんせーには姉の水着写真とチョコをプレゼントしたカエデ。
それで殺せんせーの意識は他にそれていた。
来年も教鞭をとらないかと継続を望む理事長。
しかし今年で終わりと素っ気なく告げる殺せんせーだった。
20_31
イリーナは烏間を誘って個室のディナー。
超国家間で殺せんせーの暗殺が準備されているが烏間には
 情報は今や教えられていなかった。
今やすっかり生徒の味方のイリーナ、暗殺が失敗するなら
 挫折を味わうことになる。
それなら世界が滅んでもいいとさえ言う。
お前は情が深すぎる、暗殺は辞めて俺のところで働け。
殺害した人を神社で弔え。
俺の家の近所に教会はないと言われてプロポーズを知る。

---次回 「信頼の時間」---

宇宙のISSで殺せんせーの爆発を抑えられると知ったE組生徒。
2月に入って受験とバレンタインエピソードでした。
渚は進路に関して未だ思い悩んでいた。
そんな彼を密かに応援するカエデ。
二人をからかいたい業と中村でした。
そして殺せんせーの教師継続を願う理事長。
イリーナの気持ちに応える烏間でした。

今後のことを考えると最後の休息にも思えますね。
ここからは最終決戦が始まりそうです。
複数の国家が協力しての暗殺が始まるようですね。

甲鉄城のカバネリ フジ(5/26)#07

第七話 天に願う

甲鉄城は次の駅、倭文に到着した。
ここはカバネの攻撃を跳ね除けて町として機能していた。
菖蒲は領主と謁見して交渉をする。
各自は分担して必要な物を購入する。
今日が七夕であることを思い出す、笹を買おう。
Img011
無名は鰍が面倒を見て一緒に買い出し。
生駒は鉄砲鍛冶で火薬などを求めると武士と揉める。
菖蒲は領主からは突然の招かざる来訪者でしかなかった。
待たされるが噴流弾のデモンストレーションで交渉のテーブルに乗る。
設計図を用意していると聞いて食料と負傷者の受け入れを了承する領主。

倭文駅には解放者の耳、エノクが居た。
明日には解放者が倭文を訪れる。
中央の揉め事を持ち込んで欲しくないが遅かったらしい。
Img031
鰍が七夕の短冊を吊るす姿で母親を思い出す無名。
お弁当、血液を持たない無名に生駒が心配して届ける。
母親は穂積と無名を呼んだ、お腹一杯に米が
 食べられるように願った名前だ。
無名はカバネになることを不安視していた。
お前は人間に戻れ。

七夕に生き残ることを願う逞生。
そんなことではダメだ、夢を持て。
カバネを倒して村を土地を取り戻す。
菖蒲も顕金駅の再建を願っていた。
気分が高揚する、風習の花火が上がる。

狩方衆が到着する。
彼らはカバネ殲滅部隊で将軍の息子、美馬様が率いていた。
無名の兄様とは美馬様だった。
彼が真の英雄か確かめる必要があると思う生駒。
彼が無名に穂積の名を捨てさせて弱いものは死ぬしか無いと教えたから。

---次回 「黙す狩り人」---

戦闘の合間の一息ついた小康状態でした。
無名の過去を知って人に戻れと告げる生駒。
いつの間にか主従が逆転している二人。

何と言うか世界観が良く分からない。
この倭分駅は何故、カバネから無事なのだろうか。
例えば自然の要塞の如き地形だからとか理由が欲しかった。
それ以上にカバネは線路を破壊しないのは何故だろうか。
実は補習専門の部隊が存在するとか?
戦闘に長けたカバネは存在するが知性は失われるのだろうか?

来栖の願いは菖蒲との結婚だったりして?

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? TokyoMX(5/26)#08

LV. 08 ネトゲの旦那を諦めると思った?

回線が急に不調でログアウトさせられるルシアン。
再ログインが出来ない。
アカウントを乗っ取られたと思いつく。
急いでアコの部屋に走る、そいつは俺じゃない。
ドアを開けたアコは泣いていた。
念のためチャットを確認する。
アコはルシアンの異変にすぐに気づいた。
あなたは何者ですか?私のルシアンはそんなこと言いません。
それでもショックだった。
000001191
サブアカウントで確認するとキャラクターは消去され、アイテムも
 奪われていることだろう。
ホテルのロビーのPCに罠を仕掛けられてアカウントを盗まれた。
ゲームそっくりのログイン画面を表示させておいて、
 キイロガーでアカウント名称とパスワードを盗んだのだった。
猫姫親衛隊や知り合いに声を掛けてアイテムを回収することに
 全力を掛ける。
ルシアンのアイテムを販売するキャラを発見、初クリーンショットを撮って
 マスターが謝罪の意味で買い戻してくれる。

盗まれたアカウントでアコと話していたのは、アコを盗まれたのと同じだ。
ルシアンは苛ついていたがマスターは既に切れていた。
運営に全てを話したがアカウント盗難者と販売者のロンタンとは
 IPアドレスが異なっていた。
そしてLONの詐欺ブログというサイトを教えられる。
ルシアンのアカウント窃盗の内容も記述されていた。
RMT、リアルマネートレーディングも行っているらしい。
それなら仕返す方法もある。
000001291
夏休みに徹夜でサイトを仕立てあげるルシアン。
協力する茜とマスター。
アコが自宅を訪れるが思わず締めてしまう。
もう俺達は夫婦じゃない、ただの友達だ。
アコが弁当を作ってきた、今までで一番嫁らしい発言だ。
有名になりたい詐欺師のブログ、を仕立てあげたルシアン。
それに反応して食いついてきた者が居た。
ゲーム内のアイテムでRMTを持ちかける。
それを運営に通報する。

RMT実行犯で二人は陳述を求められる。
サブアカウントのルシアンは直ぐ様RMTを認める。
相手にロンタンとのからくりも含めてアカウント盗難も
 含めた悪事を申し立てる。
運営サイドはルシアンのキャラクターを復活させてくれた。
まだ最後にやることが残っている。
アコとルシアンの結婚式。
リアルの俺もちょっとだけ好きになってくれよ。
無理です、もうとっくに大好きです。

---次回 「お泊りしたら仲良くなれると思った?」---

今回はルシアンのアカウントが盗難された顛末でした。
ブログサイトまで立ち上げて自慢する情けないお子ちゃまが犯人でした。
今回はホテルのイベントを利用した盗難。
今時はUSBメモリーでブートすれば簡単にフィッシングサイトは
 偽造できますからねぇ。

でもそこまでの労力と時間を使って得られる報酬がたかだか
 数万円だと思うと割の悪い作業だと思う。
キイロガーを仕掛けるよりも片っ端からアカウント名を調べて
 パスワードを類推するほうが簡単に盗めると思う。
盗んだアカウントが良いアイテムを持っているかは運だけど。

RMTを仕掛けるならマスターの財力だけで良かった気もする。
相手のプライドを上手く擽らないと仕掛けに乗ってこないのでしょうね。
できれば、ロンタンにRMTを仕掛けて断られた描写は欲しかった。

あんハピ♪ TokyoMX(5/26)#08

第8話 7月11日 闘う期末試験

期末試験の基科目が無事に終了。
ぼたんは夏休みの予定を組んでいた。
しかし午後からは7組専用の幸福テストが実施される。
双六で使用した体育館地下の特別専用施設。
そこでは幸福度を測定するVRグラスを装着して各自の状態測定。
アーケードのカジノゲームが多数存在する。
試しにじゃんけんゲームで負けてしまうはなこ。
8_21
各自でゲームに参加するが負ける4人。
唯一蓮だけが勝利、しかもゲーム機にも愛されてしまう。
はなこは6連続で負けて残りの持ち点が30点に減少していた。
ここでティモシーが持ち点を一気に増やせる良いゲームがあると
 はなこを誘う。
胡散臭い態度にヒバリとぼたんも一緒に参加する。
そこは各自がジョブを決めてデュエルするゲーム。
勝てば持ち点が30点アップするらしい。
ヒバリはナイト職で対戦相手は蓮のウィザード。
物理攻撃を防ぐ堅牢な盾を持つがウィザードには
 攻撃が通じない、負けてしまう。
ジョブの時点で相性が決まってしまうのだった。
ぼたんはプリースト、相手の響はアーチャー。
プリーストの精神攻撃には歯がたたないアーチャーだった。
瞬時の睡眠魔法でぼたんが勝利する。
はなこはダンサー、しかし対戦相手が不在。
仕方ないので小平先生が参加する。
職業はブラックナイト、0点だと夏休みは毎日補習になる。
それは困るとぼたんが参加する。
夏休みは既にスケジュールを組んでいる。
ヒバリも二人を助けに参加する。
蓮も面白そうと参加、蓮が参加するなら響も参加。
はなこはダンスで各自をレベルアップ、5対1でも強い小平先生。
8_41
それならばバルキリーにクラスチェンジ。
合体攻撃も出せるよとティモシー。
ラッキー・ハッピー・ミラクル・ラブ・アタック。
それでも叶わないデーモン化したブラックナイトだった。

最初にはなこが試しに行ったゲームの点数を戻してくれる。
その10点を4人に分けて全員の持ち点が2点で補習は無しとなる。

---次回 「波乱の合同授業」---

期末試験だけでなく、特別幸福度テストが実施される7組。
ゲームの勝敗で持ち点が増減する。
蓮以外の4人は未だ不運で幸福度はアップしていない様子。

ティモシーの誘導でテストのはずがおかしな方向へ。
最後は5人が変身してヴァルキリーにチェンジ。
所謂、戦乙女ですが魔法少女ですよね。
今回は魔法少女の変身とバトルが描きたかった感じです。
日常アニメでは描けないバトルやエフェクトを出しきった感じです。

さて夏休みにぼたんの計画したスケジュールが楽しみです。

クロムクロ TokyoMX(5/26)#08

第8話 黒鷲の城

クロムクロはナノマシンで構成、自動修復している。
工具を吸収していた。
エフィドルグの要請に賛同する国連各国が多いが、所長や
 議長は返還しても無事に済む保証が無いと拒否の対応。
由希奈が家出したと聞いて慌てる母親の洋海所長。
北米の巨大ジオフレーム、ロングアームは何かを回収して
 母艦に帰還したらしい。
P_0021
荻布美夏の家に逃げた由希奈、しかし登校するので
 由希奈も追い出される。
赤城と茅原が学校に戻ってきた。
赤城の父親は息子を殴って叱る。
剣之助も情報収集の意味も兼ねて登校してきた。
由希奈は操縦の認証キー、意志など関係なく
 搭乗させれば起動するとソフィー。
P_0041
由希奈は戻って黒鷲谷へ向った、そこはかつて黒鷲城が
 存在した場所。
薬師和尚から由希奈の行き先を知って向かう剣之助、
 赤城、茅原たち。
馬を無理やり借りて向かう剣之助。
黒鷲城は鷲羽の姫と共に暮らした場所。
そこが今は石垣も崩れて無残にも城跡も残っていなかった。

由希奈はカクタスに発見されて狙われる。
危ないところを父親のカクタスが助ける。

衛星軌道上のエフィドルグの母艦から出撃、富山に着陸。

---次回 「岩屋に鬼が嗤う」---

由希奈が家出、行く宛もなく明確な意志もなく、黒鷲谷へ赴く。
そんな由希奈の家出に狼狽える母親の洋海所長でした。

ある意味で中休み回なので設定や説明を強化する機会ですが
 周囲の人間を描いただけで、何も心情は不明。

薬師和尚は常識知らずの子供を叱って教育することはしないようですね。
携帯電話の発達は敬語も満足に喋れない子供を助長していくようです。
失礼な電話に応える義務も無いのですが。
赤城の父親は逆に息子を拳で叱ってました。
まるで昭和の父親ですね。
茅原の両親は放任主義で愛を感じて育っていないようですね。

剣之介は姫と暮らした黒鷲の城や城下町に
 今までどうして向かわなかったのでしょうね。
それほどに学校が重要だったのでしょうか。
姫が亡くなったと知って意気消沈してしまったのでしょうか。
何か順番が逆に思えます。

国連軍も衛星軌道上の母艦から出撃して日本に向ってますって、
 何十年昔の設備でしょう。
今なら何処に着陸するかの予想くらい出来るでしょうに。
それとも国連軍だから日本を強調したの?セリフがおかしい。

2016年5月26日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(5/08)

顧問 北野誠

 ・雛人形に付いているはずの  探偵 真栄田賢
   オルゴールを探して
  教師の父の友人からプレゼントされた雛人形。
  ガラスにオルゴール付きと貼っていたが見つからない。
  五姉妹の末娘11歳からの依頼。
  松屋町の久宝堂で訪ねてみる。
  付いている場所は決まっており、家族が見つけられなかったように
   どうやら付属していない、貼り間違い。
  製作者は10数年前に廃業したらしい。
  製造工場を紹介してもらって相談する。
  貼り間違いか、つけ忘れだろう。
  それならオルゴールを付けてもらう。
  姉妹には直ぐに解った後付。
  27年間の疑問がようやく解消した。

 ・消えた応援歌  探偵 澤部佑
   オリックスファンで応援歌に詳しい20歳の依頼者。
  弓岡敬二郎選手の最後の年の応援歌だけが不明。
  パンチ佐藤さんを呼んで訪ねるが選手には聞こえていない。
  オリックス球団に連絡してくれるが球団は扱っていない応援歌。
  現役最後の年は21打席しか打席に立っていない。
  当時のオリックスの応援団を探して紹介してくれた。
  丁子さんは神戸連波隊の初期メンバー。
  スタジオを借りて楽器を触って思い出してくれた。
  実際に弓岡敬二郎さんを応援したい。
  今は四国独立リーグ、愛媛マンダリンパイレーツの監督。
  高知での試合が終わった後で会ってもらえることになる。
  オリックスのユニフォームに着替えて打席に立ってもらう。
  実際に応援する事ができた。
  本人は応援歌は知らないのだった。

 ・愛のローラースケート  探偵 カンニング竹山
   47歳の依頼者は彼氏が大好きなローラースケートを上手になりたい。
  彼氏は彼女のために白いローラースケートを持っている。
  それをもらえるのかも知りたい依頼者。
  六甲アイランドでプロスケーターの安床さんに教わる。
  堺の原池公園で滑って話を聞く。
  白いローラースケートをプレゼントされて彼女だと言ってもらえる。
  二人で手を繋いで滑る。

雛人形のオルゴールは隠しようがなく、見つからないのは
 装着されていなかったからでした。
ただ顔も綺麗で高価な雛人形らしい。
元阪急ブレーブス、オリックスの弓岡敬二郎選手の応援歌。
打席数が少ないので資料が見つからなかったのだろうか。
応援団は良く思い出せたなと思う。
ローラースケートって今でも出来る場所があるのですね。
場所が少ないので滑ることも無い人も多いでしょうね。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(5/25)#08

第8話 人を殺して死ねよとて

太宰を発見、捕まえる泉鏡花。
携帯電話で指示され能力発動。
これは拙い。
41
太宰が見つからないと事務所で話す中島。
しかし誰も気にしない。
病み上がりの谷崎だけが気にかけてくれる。
与謝野晶子の治療を4度も受けたらしい。
ここで長生きするには危機察知能力が重要。
与謝野が訪れて買い物に付き合って欲しい、中島以外は
 誰も居なかった。

中島を治療したい与謝野、再生した足には痕跡が何もなく綺麗。
そんな痕跡だけを探す与謝野。
帰りの電車で中島を捕まえたいポートマフィアに襲撃される。
走る列車内で爆弾が爆発する。
与謝野が先頭に向って爆弾の撤去、中島は反対の最後尾に向かう。
相手は梶井基次郎、檸檬爆弾を操る能力者だった。
51
中島は彼の前に表れた少女、泉鏡花と対峙する。
爆弾の死守が彼女の任務。
彼女の異能、夜叉白雪で切り刻まれる。
私は命じられるままに35人殺害した。
好きなモノはウサギと豆腐、嫌いなものは犬と雷。
他の乗客を守れれば中島にも存在意義が発生する。
左腕だけを虎に変化させて攻撃を防ぐ。
最後の爆弾は彼女の身に纏っていた。

梶井の爆弾に苦しむ与謝野、彼女の異能は
 君死に給う事なかれ。
重症でないと発動しない困った能力。
今度は逆に梶井を半殺し、最後の爆弾は遠隔操作型で
 解除キーは泉鏡花本人が持っている。

泉鏡花から渡されたリモコンのスイッチを押すと
 カウントダウンが始まる爆弾だった。
外そうと焦るが無理、私は35人殺害した。
もう誰も殺したくないと自ら、列車を飛び降りる。
足を虎に変化させてジャンプ、爆弾を外して泉鏡花を
 助けた中島。
二人は無事だが、中島は能力を使ったので眠ってしまう。
泉鏡花に電話で命令していたのは芥川だった。
太宰は彼が拘束していた。

---次回 「うつくしき人は寂として石像の如く」---

与謝野晶子の紹介と泉鏡花の登場でした。
梶井基次郎はモブ扱いでしたね。
初めて本人と性別の異なる泉鏡花。
それなら全員が女性にしても良かったと思う。

このアニメは、女性ファン狙いなのでしょう。
ボンズは赤髪の白雪姫以降。女性ファンの開拓が続いているのかもしれない。

与謝野晶子の君死に給う事なかれ、って治療の異能。
相手に勝てるのは格闘技でも学んでいるからなのでしょう。

孤児で愛を知らない泉鏡花、彼女が中島と接触して
 変わっていくのだろうか。
人の心を取り戻しそうな泉鏡花が再び芥川のもとに
 戻っていくことになるのでしょうね。

太宰と芥川の関係なんて少しも興味がわかない。
谷崎潤一郎よりもナオミはどうしたのだろうか。
彼女の復活こそが重要。

2016年5月25日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/24)#08

第8話 ダブル・ジョーカー 前編

英国領事官のアーネスト・グラハムが近々帰国する。
彼は親英家の元外交官、白幡樹一郎とは旧知の仲。
蟄居中の彼の手から統帥綱領が持ち出されるのは拙い。
阻止したい帝国陸軍の阿久津中将。
Img_story0821
横浜英国領事公邸でグラハムとチェスをする蒲生次郎。
彼はテーラーの店員、裏口に憲兵が毎日見張っている。
婦人は日本が悪い方向に向かっていると嘆いていた。
蒲生を尾行する執事の張、グラハムの指示だった。
この一週間は特に神経質になっている。
日本から帰還することを蒲生に伝える。
張は博打で多大な借金をこしらえていた、5年の給料分に
 及ぶ金を貸し与えていた。
何でもするから返済は待って欲しい。
Img_story0811
グラハムから情報漏えいの証拠は見つからない。
張を内部手引に使って金庫を直接探す。
手帳にも具体的な情報は書かれていない。
藤井の名を発見、婦人が日傘を持って外出するように
 念押しされていたことを思い出す。
日傘の柄から通信文を発見する、特殊インクを染み込ませて、
 触れたものを洗い出す。

金庫から金を盗まなかったとクレームを付ける張。
別途、金を手渡して殺害、強盗の仕業に見せかける。
風戸哲正中佐は陸軍内に諜報機関の設立を阿久津中将に
 進言していた。
誇りある帝国陸軍に姑息な手段は必要ないと考えるものも居る。
1年前に結城中佐率いるD機関が設立されている。
死ぬな、殺すなと教えて地方人を配下に選抜している。
風戸の設立した風機関は躊躇なく殺せ、潔く死ねと教え込んでいた。
白旗邸には既に内通者を手なづけている。

ダブル・ジョーカーは要らない、失敗したらスペアだ。

---次回 「ダブル・ジョーカー 後編」---

結城中佐のD機関を快く思わない武藤大佐や阿久津中将は
 新たに風機関の設立を目論んでいた。
D機関とどちらが有能で役に立つかを実践で競わせる。
それが白旗元外交官が英国領事官グラハムに統帥綱領を
 持ちださせるのを水際で阻止すること。
それを種に英国と有利に交渉する。

さてどちらが勝つのでしょうね。
D機関は目立たず密かに潜り込んで情報収集が目的ですからね。
殺しは目立つので、自国防衛以外では逆に危なさそうですよね。
英国から独逸にパートナーを変更した時代のようですね。
日独伊三国同盟の頃のようですね。

2016年5月24日 (火)

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ テレ東(5/23)#08

第8話 ダーク・シャドウ

ナンブーコの下から戻ったエリン。
シャリシャルーへの命令も盗聴していた。
さて、どうしようかな。

街道が集まる街に到着したヒイロ達。
今夜はここで宿泊、ヒイロの剣を買うことにする。
旅費が足りないので、高価な剣は買えない。

バッハロッパ博士がいずれ会うことになると言ったテオ老師。
実は父親のバイロの師匠だった。
サラートは友達らしい。
明日は今後の作戦を立てる意味でも休息にしたい。
夜の街を襲う影。
Cjkapi2uuaaxlrv
人々が影に襲われる、ヒイロは人々を守るために飛び出す。
ギルーがヒイロを守るためにも追いかける。
それはダガンゾートじゃないと追うサラート。
バッハロッパが作ったダクーだった。
ギルーも食われそうになり足掻いている。

シャリシャルーがヒイロに剣を向ける。
バッハロッパはサラートが無事で安心する。
剣を抑えるヒイロ、遂に心臓がピンチでダガンゾートが
 覚醒、ヒイロの意識を支配する。
竜体となったヒイロが暴れ始める。
Cjkaek4uyaaweb
エリンがギルーを助ける。
ダクーの攻撃も弾き返すヒイロ。
ヒイロを守りに戻るギルー、意識のないヒイロがギルーを切る。
ダクーが撤退して、ダガンゾートも撤収する。
ギルーを気遣い駆け寄る一行。

---次回 「サイン」---

シャリシャルーの攻撃でヒイロの心臓がダガンゾートの
 心臓であることは真実のようですね。
ヒイロが危なくなると出現する。
しかも意識を失うヒイロ。

気になったのは胸が光るサラート。
無意識なのか、何なのか不思議な症状です。
バッハロッパはサラートが気になる様子。
彼女もダガンゾートと関係がありそう。
ただ、本体そのものでもないようですね。

次回予告でギルーは生命には別状ないようです。
でも深手で重症なのかも。
ただ彼は亜人種なので回復は早いのかも。

ハンドレッド テレ東(5/23)#08

第8話 湖畔の夜

ハヤト、エミリア、クレア、エリカ、クラウディアが同じ班。
フリッツ、レイティア、リディは他に女性2名の班分けとなる。
作戦はサベージを明日の17時まで討伐する。
夜までに全体で42体のサベージを撃破。
ハンターの3人もコアを求めて訪れていた。

クラウディアはエミリアを本国に連れ帰りたい。
そのためにハヤトからエミリアを遠ざけたい。
クレアと良い仲になって欲しいと願って湖で影を見たと告げる。
例えハヤトが誰かとくっついても本国には還らない。
ハヤトを取り返す決意のエミリアだった。
Cjkgcvjwuaitoyv1
サベージを発見、クレアが攻撃、泥濘に足をとられて転んでしまう。
ハヤトが倒すがスーツが汚れたので湖で洗いたい。
妹のLiZAは受精卵にサベージの体液を注入したデザイナーズ・ベイビー。
母親のデニス・ハーベイが実験したのだった。
サベージに襲われたクレアを守ろうとして禁断の能力を使った。
それからLiZAは眠ってしまったが膨大なエネルギーを発生している。
それをリトルガーデンの発電にも利用している。
ワルスラーン社長の兄、ジュダルはLiZAを利用して何かを
 企んでいる気がする。
そんな妹を守り、兄を監視するために艦長になったクレア。
私的な目的が行動の発端だったがハヤトも同じようなもの。
誰かの笑顔を守れるならば、間違っていない。

緊急通信でクレアは転んでハヤトに裸を見られてしまう。
この貸しは必ず返してもらいます。
D班がハンター3人組に襲われて全滅、通信障害も発生。
フリッツの救助信号を目撃する。
クレアはフリッツ班に向かう。
ハヤトはキャンプに戻って応援要請する。
Cjkhmvzuyaajhhv1
ヴァリアントモードでの攻撃も可能なハンターたちには叶わない。
クレアが全身武装で駆けつける。
彼女の全力にはハンターでも勝てるとは限らない。
ヴィタリーの情報を求めるクレア、奪ったハンドレッドを
 置いて引き下がりなさい。
雨が降り始める、俺達にも勝機が見えた。

---次回 「新種」---

エミリア大好きなクラウディア。
でもエミリアはハヤトが大好きで諦めない。
クレア会長のサービスシーンが全てでしたね。
スーツの汚れを落とすだけなら、直ぐに入浴は終わりそうですが・・・。
お胸を見て触ったハヤトはラキスケ主人公です。
ハンターとの戦いが本番となるのかな。

この世界ではビーム=レーザーなどの光学兵装のようです。
雨で散乱して威力が落ちるらしい。
少なくともクレアのビームは、荷電粒子砲ではないようですね。

ばくおん!! BS11(5/23)#08

第8話 ふゆやすみ!!

冬の朝はエンジンが掛からない。
お湯をかける恩紗、それでもかからないのでキックスターターで
 頑張って何とか始動に成功する。
今日も暑いな。
00000035
部室を飾り付ける羽音と来夢先輩。
クリスマスパーティの準備だった。
聖は誕生日が近いので教習所に通うのか?
既に何でも乗れる免許証を保有していた。
海外ではお金で免許証を購入できる国がある。
それを日本の免許に書き換えたのだった。
三ノ輪家家訓、金で買える物は購入する。
でも勉強もしていないので黄色の信号の意味も知らない。
そんな免許は国が許しても私が許さない。

先ずは校内で練習すれば良い。
ニコイチモータースでホンダ・スーパーカブを購入する。
三速オートマ、クラッチ無し、世界で最も売れたバイク。
自転車にも乗ったことのない聖には早すぎた。
止まれず派手に転んでしまう。
怒った聖はスレッジハンマーで八つ当たり、ボコボコに叩く。
早川は止めない、全てを何台にも渡って受け入れてきたスーパーカブ。
それでもエンジンは問題なく始動するのだった。
ニコイチモータースで修理も依頼する。
補助輪付きのスーパーカブで登校する聖、原付免許を取得したのだった。

羽音宅でクリスマスパーティを開催、プレゼントを交換する。
中3までサンタを信じていた羽音、来年は高校なので現実を教える妹の夢。
凛も小3まではサンタを信じていた。
聖も信じていた、輸送機で4頭立てのそりに乗ったサンタをデンマークから
 本当に運んできたのだった。

凛はバイトで途中退席。
恩紗は凛のプレゼントが当たる、凛騎乗のカタナ人形だった。
どれだけ自分が好きなんだ、首が折れる。
羽音が糊とテープで補修。
宅配ピザのバイトの凛、プレゼントを届けようとサンタ衣装で探す羽音。
信号でジーザスと遭遇、凛を発見する。
羽音のお手製、ヨシムラマフラー。
雪が降って寒いので丁度いい。
まるでカタナ人形の凛みたい、文字も間違ってヨシワラだった。

皆で初詣、大吉の凛、凶の羽音。
たこ焼きもタコが入ってない羽音、2つ入っていた凛。
着替えて犬吠埼まで初日の出を見にツーリング。
冬のバイクは寒い、羽音は電熱グリップと電熱インナーグローブの
 スイッチを入れるがヒューズが切れて遅れ始める。
出かけに鍵が見つからずに予備キーで始動してきた。
凶のせいないのかついていない羽音。
ようやく、到着、初日の出に感動する。

---次回 「しんにゅうせい!!」---

文化祭で冬休み、某けいおんのストーリーをなぞってます。
何でも金銭でケリが付けられる三ノ輪財閥は凄い。
海外で限定解除までの免許を購入して日本に書き換える。
そんな事までする気がないのが普通。
教習所に通うよりも安いのだろうか。

凛のポリシー、カタナはノーマルで二本差し。
ヨシムラ サイクロンマフラーには交換しない。
費用面の問題もありそうです、実物は格好いいですね。
遂に登場、ホンダ・スーパーカブ。
世界で一番売れたバイクじゃないだろうか、累積9000万台を越えたとか。
バリエーションも豊かですね。

初詣で凶を引いた羽音、凛から不憫キャラを交代したのか
 不幸の連続でした。
そしてジーザスはスズキの味方で登場でした。
単発キャラじゃないようですね。

美少女戦士セーラームーン Crystal SeasonIII TokyoMX(5/23)#34

Act. 33 無限7 変身 SUPER SAILORMOON

タキシード仮面、セーラームーン、セーラーちびムーンの
 3人の力がレインボームーンカリス、聖杯を召喚する。
皆の願いと力を一つに、セーラームーンの思いが
 スーパーセーラームーンに変身させる。
タリスマンが共鳴して皆のブローチもハートにチェンジする。

皆の力が集結、共鳴した強大なパワーはタイオロンクリスタルをも
 凌ぐと歓喜する師ファラオ90。
土萠創一も強大なパワーに驚く。
土萠ほたるは苦しんでいた、そして内なる者が目覚める。

ウィッチーズ5最後にして最強の戦士、シプリンとプチロルは
スーパーセーラームーンに依って消滅させられる。
お互いに共鳴して力が溢れるタリスマン。
遂に外部太陽系戦史の3人がセーラームーンに真実を告げる。

ウラヌスの部屋に戻るがプチロルに破壊されている。
家賃は100万円だがパトロンが居るらしい。
シルバーミレニアムが滅んだ時、3人の外部太陽系戦士は
 遠く離れた場所で職務を果たしていた。
月の宮殿には駆け付けられず見守ることしか出来なかった。
その時、タリスマンが共鳴し最後の戦士を目覚めさせた。
破滅の星、土星を守護に持つ沈黙の戦士セーラーサターン。
彼女のサイレント・グレイブが振り下ろされ、シルバー・ミレニアムは滅んだ。
3人が集結しタリスマンが揃うとセーラーサターンが目覚める、終焉の時。
はるか遠くで守護する出会うことのない戦士たち。

セーラーサターンの覚醒は阻止しないと世界が滅ぶ。
覚醒する前に殺して封印する。
8歳で事故にあって重体となった土萠ほたる、彼女を助けるために
 天才科学者の土萠創一が目指した人とマシンの融合体。
彼女の肉体は長く生きられないが、セーラーサターンとして目覚めれば
 肉体は復活する。
ちびうさもうさぎも土萠ほたるは殺さない、殺せない。
何か他に方法があるはずだよ。

外部太陽系戦士とは考えが異なるので共には戦えないと去っていく。
あくまでも土萠ほたるを殺害、封印する考え。
セーラーちびムーンが土萠ほたるを心配して駆けつける。
もう何を見ても驚かない、逃げない。
苦しむほたるが、内なるデスバスターズに支配される。
接近するセーラーちびムーンの銀水晶を奪い取る。
未だタリスマンは発動していない。
息をしていないちびうさ。

---次回 「無限迷宮1」---

聖杯、ムーンカリスが出現して皆の力を借りてセーラームーンが
 スーパーにチェンジ、パワーアップする。
ウィッチーズ5を倒して外部太陽系戦士から遂に語られる真実。
破滅の戦士セーラーサターンの覚醒を阻止しなければいけない。
そのためには覚醒する前に殺害・封印する。
セーラームーンとは考えが異なる外部太陽系戦士だった。

そして鍵となる土萠ほたるの親友のちびうさ。
しかし覚醒する前にデスバスターズになってしまったようです。
ちびうさの銀水晶を奪って大喜び。
彼女はどうなるのか。
デスバスターズを追い出して倒しても、セーラーサターンとして
 覚醒すれば世界は滅ぶ。
彼女の扱いが非常に難しい。

でも未来のクリスタルトーキョーからやってきたちびうさ。
ある意味で未来は確定しているのですが、ここから別次元に
 分岐することはあるのだろうか。

2016年5月23日 (月)

くまみこ TokyoMX(5/22)#08

第8話 ON THE FLOOR

川で涼を取るナツとまち。
お腹が空いたので戻ってお昼を食べよう。
お昼は、水かけご飯よ。
せめてチャーハン、オムライス、カレーにして欲しいナツ。
安心して、とっておきの水かけご飯よ。
P_0021
きゅうりのスライス、梅肉、味噌、鰹節、醤油、ごま油で調理。
普通の水かけご飯ではなくて美味しい。
ナツはイタリアン風にルッコラ、にんにくをオリーブオイルで炒めて
 ベーコン、トマトを卵で和えてバジルを乗せる。
レモンを掛けると格段と美味しくなった。
ルッコラ、バジル、オリーブオイルと知らない食材にショックのまち。
良夫が来たので双方を食べ比べてもらう。

どちらも美味しくて好き。
でもまちの和風が好きと何かの下心を感じるまち。
料理の腕を村のために生かしてみないか?
アルバイトで仙台に行けるかもしれないよ。
もしかしたら東京へも行けるかも。
バイト服は可愛いコスプレ。
嫌がるまちを無理やり誓約書にサインさせる。
ナツが巫女服ブーム、今はやってるよね。
巫女服のまちは可愛いと言われて了承する。
P_0051
騙された、近所の町のスーパーのきのこフェアで試食調理。
騙された、指定のエプロンがあって巫女服は怒られた。
良夫は仕事だと居なくなってまち一人。
立っているだけなら帰ってもらうよとスーパーの店員は厳しい。
じゃあ帰ろう、良夫くんが悪いんだし。
でも帰ると人生が終わる気がする。
人前で大声をだすのが恥ずかしい、心が痛い。
P_00601
お昼休憩に響が訪れる、職場が近所らしい。
涙目で縋ってしまう、無碍に出来ずに手伝ってくれる。
さくらをやってやるよ、これめっちゃ上手い。
ヤンキーに絡まれているようにしか見えない。
東北人はノリが悪い、声を出せと帰ってしまう。
泣きながらも頑張るまち。
見る方も、販売する方も辛い苦行のような時間が続く。

良夫が帰ってくる、頑張ったよ、でも誰も幸せになれない。
良夫が売り子をすると人だかりができる。
適材適所だよ。
でも食べた人が美味しいねと言ってくれて嬉しかった。
明日からはバイトが戻ってくる。
また別のことを企もうとする良夫。

---次回 「コマーシャル」---

まちが良夫の策略に利用される第1弾でした。
先ずは試食のバイト。
現実的には結構辛いバイトですよね。
人が集まリ始めると人だかりで出来るのですが、それまでは
 人が集まらずに寂しい状況。

ただまちの心情変化の演出が下手な気がする。
特に了承させるまでがダメ。
強引に誓約書にサインさせるのは拒否されないと面白くない。
この作品は良夫の強引さが売りなのか、前回も襲っているような
 演出がありました。
今回も誓約書のシーンは要らない気がする。

ナツが待つ家に帰ろうとするシーンの動物が適当すぎる
 くらいに手抜きでしたね。
まちの試練は逆効果にはならないのだろうか。
水かけご飯って東北ではメジャーなのだろうか?
お茶漬け、出汁を掛けるのが普通だと思ってた。

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/22)#20

第20話 終わりなき戦い

神化43年3月東南アジア、メコンデルタ戦争。
神化49年7月米軍横田基地。
 脱走したジョナサン・マレル曹長の捜索が超人課に依頼される。
米軍は生田研究所の資料を元に超人に改造して戦争に投入した。
その関係で孫竹を知るカロルコ大佐、それに公安に
 超人の秘密を知られたくない。
203
璽朗はジョナサンを故郷に返したいが米軍は横田基地で
 隔離して返さない。
今回の依頼から手を引けと輝子に忠告する。
笑美も密かに、その場に居合わせた。
自ら望んで超人化サイボーグ手術を受けたジョナサン。
しかし、戦場では生きることに必死だった。
彼ら、帰還そた超人兵は人殺しの怪物、壊れた兵器として扱われている。
来人も密入国用の偽造パスポートで協力するが悲観的だった。
彼らの戦場での行為を考えてみろ。
208
カロルコ大佐の改造資料を見る孫竹。
あまりにも無理な改造だった。
彼らには国家の利益を超えた大義があった。
古い支配者、妖怪たちの一掃だった。
アメリカ大陸では旧支配者を駆逐して建国、繁栄した。
206
彼らの目的を知る笑美は本当の敵だと知っていた。
ジョナサンの居場所を間違って教えるが彼らは抹殺するつもりで
 行動して後始末だけを依頼する。
そこで璽朗と遭遇、米軍は新たなエネルギー問題の
 解決策としての璽朗の利用価値を考えていた。
大佐へのミッションが璽朗の確保に変更となる。

ジョナサンは戦場での心の傷を今も抱えていた。
日本の森や川は戦場と似ている、故郷にはなかった匂い。
戦場を思い出して異常をきたすジョナサン。
カロルコ大佐たちのチームと戦い目覚めていく。
俺達が旧支配者のように人間を導くには強くなり
 畏敬の念と恐怖が必要。
大佐はジョナサンを連れて帰るつもりだった、遺体として。
そして璽朗を確保しようとするが輝子の魔法で無事に逃れる。
君たちの仕事は終わったはずだ。

一連の事件は、米軍が帝告と仕組んで、妖怪超人の仕業だと発表される。

---次回 「鋼鉄の鬼」---

ベトナム戦争がテーマですね。
現実に兵士の心の傷が終戦後に問題となり、ディア・ハンターなどの
 映画も制作されていますね。
それらを応用したエピソードで虚淵玄脚本です。

それとアメリカ建国のエピソード、原住民をインディアンと称して
 追い払ったエピソードを利用したのでした。
それは他国では旧支配者の妖怪などに該当する。
そんな現実で重く暗いエピソードでした。

ジョナサンの腕のジョイントを交換するシーンで鋼鉄ジーグを
 思い出した。
ただ璽朗の超人の味方も少し無理やりに感じ始めてきた。
確かに超人課の仕事は問題があるが、それに反対すれば良い形に
 なりつつあるのも感じる。

三者三葉 BS11(5/22)#07

第7話 十円足りない

秋は食欲5割増しの双葉。
葉子様は節約の秋。
小田切双葉と名前を叫んで走り去る男子高校生。
満腹食堂でバケツ杏仁豆腐にチャレンジして成功する双葉。
成功者は壁に名前入りの記念写真が貼られている。
これが原因かも?
000002121
学校でもそっくりの女子生徒に小田切双葉と名前を叫ばれる。
双子だと話題になっていたその女性とと出会う葉子様。
放課後に待ち合わせの約束をする。
彼女は辻小芽、葉子様に憧れていたのだった。
実はひとつ上の兄が大食いチャレンジで双葉に負けている。
勝つまで頑張る兄を応援していたのだった。
双葉は敵だけど葉子様とは親しくなりたい、ジレンマを感じる。
大丈夫、完膚なきまでコテンパンに打ち負かすから。
000002151
遂に出禁となった大食いチャレンジャーの双葉。
満腹食堂で特盛りではなく普通盛り。
ここまで出禁になるのは嫌だから。
辻一芽も同じ料理に挑戦先に完食する。
味わって食べたいからと余裕の双葉だった。

実は光も大食い、満腹に気付かずにダラダラ食べるからだった。
双葉を尾行する小芽、双葉の大食いチャレンジを止めたい。
でも葉子様には嫌われたくない。
辻小芽はクラスで唯一、葉子様に話しかけてくれた。
そんな彼女だが友達の双葉に失礼な態度を許せない。

廊下で辻小芽と出会う葉子様、驚いて緊張して財布を落とす。
10円足りない。
葉山が通りかかって10円を貸してくれる。
10円を返そうと葉山のクラスを訪れて葉子様のバイト先を知る。
そこはメイドと執事が働くおしゃれなお店で分不相応だと
 思って竦んでしまう辻小芽。
3人が新メニューの味見に訪れる、辻小芽も一緒に
 ご相伴に預かる。
園部と山路は葉子様の新たな友達に喜ぶのだった。

体育の時間で二人一組になる。
今までは余った生徒か先生と組んでいた葉子様。
初めて辻小芽が声を掛けてくれたのだった。

---次回 「たくさん釣れてる」---

双葉って大食いの脳筋ではなく、辻小芽をからかったりするキャラでした。
ようやく分かりつつある3人のキャラでした。
西山の恋愛ラノベ?好きなネタは良く分からなかった。
もっと分かりやすい表紙に描けば良かったのに。

このアニメはきんモザ、ゴチうさ、路線を目指しているのだろうか。
でもギャグが冴えないので、見どころがない・・・。
もっと葉子様を特徴的に描いて見せれば良いのに。
彼女の描き方が中途半端で山路や園部も生かせていない感じ。
太田雅彦監督なら良かったのに。

次回予告のじゃんけんからのタイトル予告は大丈夫なのだろうか。
あの国民的番組のパロディですが・・・。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(5/22)#08

第8話 泣いて泣き喚いたら泣き止んだから

5度目の死に戻り、レムとラムの手をとって確信する。
苦しんでいたスバルの手を握っていてくれたのが二人あることを。
今回は使用人としてロズワール家の人々から信頼を得ること。
それと呪術師の撃破が課題。
8_11
エミリアは精霊使い、体内のマナを使うか体外のマナを
 使うかで魔法使いと精霊使いは異なる。
スバルの属性を調べてくれるパック、結果は陰。
4属性に陰と陽もある世界らしい。
陰は目隠しが使えるはず、パックに教わるがゲートを使ったことが
 ないので上手く制御できなかった。
マナを使い果たして倒れてしまうが、働かないといけない。
ゲートを回復させる実をエミリアからもらう、ゴメンじゃなくて、
 ありがとうって言われると嬉しい。
8_61
ベアトリスに呪術師の関して尋ねる。
発動した術式は止められない、発動するまではただの術式。
ベアトリスなら術式を見つけることは可能。
魔女とは、嫉妬の魔女サテラだけを指す言葉。
エミリアが最初にその名を語ったのはスバルを巻き込みたくなかった。

笑顔で行動するスバルだが、無理をしている様子が窺い知れる。
徐々に溜まっていく無理と不安で心が壊れそうになっていた。
気づいたエミリアは特別に膝枕をしてあげる。
大変だったねの言葉に、堰を切ったかのように様々な思いが
 溢れだし泣きじゃくる。
泣き寝入りをしたスバル、レムが様子を見に来る。
スバルは良い子よ。

ベアトリスの部屋で恥ずかしい泣き寝入りを愚痴る。
敬愛の上を込めてベア子と呼ぶ。
呪術の術式発見は可能、術式を掛けるには条件がある。
一つは接触する必要がある。
村に行った時と行かなかった時で結果が変わった。

膝枕は有名らしく言われると恥ずかしい。
レムとラムに村に行く用事を尋ねる。
それならレムだけじゃなく、ラムも一緒に行くという。
両手に花よ。
その花は毒を持ってないよな。

---次回 「」---

ようやく、状況が整理できて、過去と同じ過ちを犯さないようにと
 気を使って行動するスバル。
しかし無理をしすぎて傍目には痛々しかった。
エミリアの膝枕でようやく泣き喚いてすっきりする。
ベアトリスの言葉で呪術師の仕掛けもなんとなく分かった。
上手く行きそうな気配ですね。

エミリアのスバルは良い子の発言がレムの印象を変えた様子です。
村で呪術師に呪いをかけられる。
その呪いをベアトリスに見つけてもらって破棄できれば
 何とかなりそうですね。
ベアトリスが村へ同行できれば一番良さそうですが、
 それは役目上、無理でしょう。
エミリアたん、レムりん、ラムちー、ベア子と呼称の語尾を
 使い分けているスバルです。

マクロスΔ TokyoMX(5/22)#08

MISSION 08 脱出 レゾナンス

空中騎士団、ボーグ・コンファールトの策に
 追い詰められたハヤテ、ミラージュ、フレイア。
先に地球人がウィンダミアを踏みにじった。
フレイアは地球人の歌を歌う裏切り者呼ばわり。
ミラージュの閃光弾で脱出を試みるが他の空中騎士団が
 現れてボーグに反撃しても取り押さえられる。
ハヤテの挑発にも、これは戦争だ、の一言で処分を行おうとするボーグ。
ロイドがボーグを止める、ワルキューレを解明したい。
あくまでも捕虜にするのが目的だった。
Cjejlmyukaa_kwr1
メッサーも負傷しながらもワルキューレメンバーを守って
 脱出ルートを切り開く。
三雲が合流、私たちのステージを開幕するわよ。
ワルキューレの歌がウィンダミアの兵たちを惑わして
 セキュリティにも穴を開ける。
待機していたデルタ小隊が侵入、ジークフリード3機を届ける。
Cjeljjrwgaeyl61
ハインツの風の歌がワルキューレに対抗するが色が無い。
ヴォルドールのエースパイロットがヴァール化して戦っている。
子供たちのためにも目を覚ませと叫ぶが通じない。
フレイアの歌がヴァール化を抑制する。
そればかりかハヤテに共鳴現象を生じさせ、ボーグの
 機体を撃ち落とす。
しかも手足を狙って殺さない余裕まで与える。

フレイアの歌、生体フォールド波の威力に感心するロイドと国王。
ようやく歌うことの意味を見つけ出したフレイア。
銀河の戦争を止めて、人々を歌で笑顔にする。

ようやく戻ったメッサーだったが、病の侵攻に苦しんでいた。

---次回 「限界 アンコントロール」---

空中騎士団との接触で彼らの覚悟や考えが分かった。
しかし未だ歌うことの意味、ワルキューレに入って
 何をしたいのか目的が定まらなかったフレイア。
そんな彼女の目的が定まり、決意するエピソード。

相変わらず神出鬼没の三雲。
一人だけ異次元のスペックと行動ですね。
彼女はある意味、神のように気まぐれで神のような
 ハイスペックな別格な存在です。
彼女の能力を引き上げ、同調する存在がフレイアなのでしょう。
ピンチを助けるワルキューレの歌、所謂ミンメイ・アタックと
 ミンメイ・ディフェンスですね。

作画的には毎回のようにヴァルキリーのバトルが描かれている。
いくらCGでも大変そうでが、視聴者にとっては嬉しい映像ですね。

2016年5月22日 (日)

キズナイーバー BS11(5/21)#07

第7話 七分の一の痛みのそのまた七倍の正体に触れる戦い

瑠々は生後すぐに腎臓疾患が発見された。
余命は長くはなかった。
漫画の最終回では牧穂乃香は関わらなかった。
それを恨んでいる母親。
仁子はそれがいけないことなのですかと尋ねる。
友達になれば一生友達ですか?
私は友だちがいない、穂乃香に友だちになってと言ったら
 断られた私ですが穂乃香は悪くない。
011
瑠々と穂乃香はお互いにマンガを描いていた。
お互いに足りない部分を補完し合えば良い物ができる。
そうしてマンガが連載されてヒットした。
実はマンガと同じく二人はお互いを好きだった。
でも瑠々は余命が長くないので居なくなるのが分かっていたら
 別れが余計に辛くなる。
だから最終回は関与せずに逃げたのだった。
031
穂乃香が良く分からないなら友達になればいい。
友だちになって真実を聞けばいい。
じゃあ7人がお互いに友達になろう。
友達になるのなら何度でも挑戦しよう。
先ずは花火で誘うが断られる。
マンガの最終回は評判が悪い。
聞かされたから知っていると読んでいなかった。
実は辛いなら私のことなんて忘れればいい、だってあなたの笑顔が好きだから。
瑠々から穂乃香へのメッセージだった。
初めて瑠々の気持ちを知った穂乃香。

全員とは、このままキズナイーバーで良い。
傷を共有するって友達以上の関係だから。

---次回 「ハッピーな時間はそうそう長くは続かないよね」---

牧穂乃香の過去エピソードでした。
瑠々の母親が一番子供で視野の狭い人間でした。
娘の友達を恨むなんて異常ですよね。
最後に突き放されたとか、悲しみを恨みに変えてしまったのでしょうか。
異常過ぎて社会生活が出来ないほどの人間ですね。

こんな感じで全員の過去を描いてどうするのでしょう。
何と言うかワクワクもしないし、期待感も無い。
辛い過去を共有すれば友だちになれるわけでもないと思う。

田中くんはいつもけだるげ TokyoMX(5/21)#07

第7話 田中くんのバレンタイン

寒いので学校に住みたいと話す田中。
鞄の中にバレンタインチョコが入っていた。
しかも本命用の手作りチョコだった。
お返しを考えると面倒で憂鬱になる田中。
チョコは要らない、義理が良い。
太田宛の義理チョコも入っていた。
義理でももらえるのは無いよりも嬉しい。
ホワイトデーのお返しを期待できない人の1位に選ばれたこともある田中。
メッセージが添えられているが切り貼りで筆跡は分からない。
07_01
豪華な手作りチョコなので、田中にはお返しをさせよう。
宮野じゃないのか?
えっちゃんに手作りチョコを渡すが二人は忘れていた。
実は既に神様、仏様で別格の扱いだった。
食べてみると、とても美味しい。
甘いもの好きな太田にはブラックチョコレートだった。
それなら、これをと田中のチョコをもらうと美味。
これはマカロンさんだ、白石だ。
07_02
白石はバレンタインデーを忘れていた。
元ボッチの彼女には無縁のイベントだったのだ。
カバンからボイスレコーダーが落ちる、盗聴?
どうしたの?お兄ちゃん。
田中そっくりの妹の莉乃だった。
太田を紹介するが無視される。
ボイスレコーダーは彼女の持ち物で早口の先生に録音して
 改めさせるために利用しているらしい。
太田を自宅に招待する。
07_04
このコーヒーはブラックが美味しいので是非に。
普段はシュガーを3本は入れる太田だった。
学校では兄を甘えさせないでくださいと注意する。
チョコを半分ほど食べたと聞いて外に出ろ。
帰る太田を駅まで見送る田中。
チョコは莉乃が本命用に作った残りだと考える。

しかし真実はお兄ちゃん大好きな莉乃の本命チョコだった。
兄のために頑張って作ったのだった。
仲良しの太田もチェックしたかった。
わざとブラックチョコやブラックコーヒーで嫌がらせ。
兄が大好きで太田が邪魔だったのだ。
ボイスレコーダーも太田の声ばかりでムカついていた。

---次回 「太田くんの受難」---

田中の妹、莉乃が登場。
実はヤンデレとも思えるほどに兄が大好き。
独占したいのでした。
そんな莉乃には太田が邪魔でした。
兄の嫁状態の太田を排除したい様子ですね。

何と言うか強烈過ぎる妹ですね。
兄とは正反対です、何気にモテる田中でした。

ふらいんぐうぃっち 日テレ(5/21)#07

第7話 喫茶コンクルシオ

真琴、千夏は圭に山菜採りに連れて行ってもらう。
今回はなおも参加、茜は昼ドラを見るらしく不参加。
なおを出迎えるチトさん、太ったんじゃないの?
一回り大きくんったような・・・。
怒ったチトはなおの肩に乗って降りない、謝るなお。
運動がてらチトもバスに乗って同行する。
17年間、一緒に暮らすチト。
実はお祖母ちゃん?
睨まれて一番年上のチト先輩?
Img011
山や森に来ると魔女はハイテンションになる。
知り合いの山なので山菜を採ても怒られない。
注意点は3つ、採り過ぎないこと、知らない草は採らない。
熊に注意、鈴を付けるのだが、テーブルに忘れてきた。
先ずは、こごみを採ろう。
山菜採りは初めてのなお、千夏は昨年も来たらしい。
でも食べるのは苦手な千夏だった。
カエルが苦手な、なおだった。

帰って胡麻和えを作る圭。
それを食べながらビールを飲む茜。
昼間から飲む背徳感が良い。
こごみは大人の味、千夏には向いていない。
それならケーキを食べに魔女の経営する喫茶店に行くと良い。
Img051
圭も知らないお店は見た目が廃墟。
着いたら、二礼二拍手一礼、神社のお参りの作法。
建物に魔法が掛けられていた、綺麗な建物に変貌する。
中は誰もいないがメモ用紙が出現する。
電話して茜に確認、魔女の店長は幽霊を店員に雇っていた。
筆談で注文を伺う。
真琴は試したい陣があると床に描いて置く。
その上を通ると幽霊の姿が見える。
明治39年生まれで和服姿。
見えていることが分かると恥ずかしい。
ミスをするので、悪い事しちゃいましたかね。

恥ずかしくてお面を被って対応する幽霊だった。

---次回 「常連の鳴き声」---

山菜採り、魔女の喫茶店でした。
ふきのとうに続いて山菜採りとクッキングで活躍する圭。
案外と農家の長男してますよね。
実は先輩だったチトさん。
確かにお祖母ちゃんでしょうね、睨んでましたけれど。
魔女の使い魔は特別らしいけれど・・・。
山や森は魔女には生気が吸収できる場所なのでしょうか。
人間にとっても癒やしの良い場所ですよね。

魔女の経営する喫茶店、普通は見えない、入れない。
店員も幽霊と分からないような偽装が施されていました。
でもこれで、儲かるのだろうか。
案外と魔女のお客さんが多いのかも。
最後の能面は逆に怖い。
イカちゃんで能面ライダーとかあったような・・・。

ハイスクール・フリート BS11(5/21)#07

第7話 嵐でピンチ!

4月22日、学校より武蔵の捜索が命じられていた。
武蔵の位置を予測してみる。
Img_scene011
シャワーが止まって水が足りなくなりそう。
補給艦との接触は5日後。
それまでは艦内で節水に勤めないといけない。
トイレやシャワーは海水を利用することになる。
洗濯も海水だとパンツが塩臭くなりそう。
食事も缶詰料理、飲料水は貴重なのでラムネが主体になる。
Img_scene031
雨が降って欲しい、霧が発生、低気圧に遭遇する。
しかし激しい雷雨になり水の確保どころではない。
明乃はかつて挫傷した船から飛び降りるのに時間がかかって
 両親を死なせたと思い込んでいた。
そのせいで雷が苦手だった。

突然の救助信号、新橋が座礁、最も近いのが晴風だった。
急遽、救助に向かう、船体は40度傾いていた。
50度を越えると転覆の可能性もある。
明乃も出動したいがましろの言葉を思い出して残ることにする。
どうしたら良いのか分からない。
副長のましろとミーナが出動、指示をすることになる。
二人は逃げ遅れた人を救助するために浸水区画に向かう。

調べると住居の非常システムが動作していないことが分かる。
船体の亀裂が広がり裂けて沈没の可能性が生じる。
多聞丸を探すましろとミーナ。
ミーナは運良く外に脱出できる。
ましろは多聞丸を発見、子猫だった。
運の悪いましろは逃げ遅れて懐中電灯も点かなくなる。

ましろ以外は全員無事に救助から戻る。
ブルーマーメイドが救助に駆けつけてすれ違う。
外から艦底を叩いて要救助者を探す。
ましろが気づいて音で合図して助けられる。
待つ辛さがよく分かった明乃。
ましろに懐いた多聞丸は乗組員として迎えられる。

美波はブルーマーメイドにウイルスを保有するネズミもどきと
 抗体を手渡す。
抗体も出来たので武蔵捜索に本腰を入れてもえかを助けたい。
明乃は海難事故で両親を失ったが、海の仲間は家族、
 だからブルーマーメイドになることを決めたのだった。

---次回 「」---

明乃の過去、ブルーマーメイドを目指した理由が語られました。
ましろの言葉に従って艦に残って指揮するのでした。
でも2、30名の艦長なら出動して陣頭指揮してもおかしくないと思う。
武蔵のような、2、300名の艦長なら居座って情報を収集して
 判断して指揮する必要があるのは分かる。

会社に例えるなら、事業本部長、もしくは社長、役員クラスと
 課長では役割が異なると思う。
艦長だから全てが同じ役割だとは思えない。

今回の明乃が事故で両親を失った理由に海に飛び込むのが
 遅れた云々はこじつけ過ぎる。
両親が明乃を抱えて飛び込めば良いし、もしくは先に飛び込んで
 待ち受けてもいいはず。
それで逃げ遅れたのは無理矢理過ぎると思う。

トイレットペーパーに続いて水不足、降雨の甲板で
 体を洗うのは有りえて面白いエピソード。

学戦都市アスタリスク BS11(5/21)#20

第20話 覇鳳決戦

セル=ベレスタを使わない綾斗。
これがタイラントの手土産だと知って趣味が悪いと蔑むエルネスタ。
何かの制限で使用できないのではと解説される。
Ep_slide011
先ずはAR-Dを攻撃する綾斗とユリス。
RM-Cの攻撃は把握してユリスを誘導して避ける。
RM-Cを攻撃してAR-Dの防御を誘導する。
その丸裸の瞬間にユリスの攻撃が直撃するが想像以上の
 防壁の厚さに致命傷は与えられない。
遂に奥の手の合体モードを開始する2体。
その隙を狙いたいが、時間稼ぎの全方位攻撃を準備していた。
ダメージ覚悟で綾斗が突っ込んでRM-Cの校章だけは切断に成功する。
しかし合体が完了してしまう。

綺凛と紗夜は地下を探索して、フローラを発見する。
しかし黒猫機関の相手は影に潜み同化して攻撃する。
予測不能な攻撃で苦しむ綺凛。
紗夜の照明弾で影を消失させてフローラの拘束を解く。
しかし途中で襲われる綺凛。
刀藤式抜刀術、折り羽で負傷させる。
最後は紗夜の砲撃で救出に成功する。
Ep_slide031
合体したARの攻撃にに苦しむ綾斗とユリス。
これが本来のスペックだとしたら・・・。
クローディアが実況席に乱入、フローラは無事です、存分にどうぞ。
セル=ベレスタを開放する綾斗、攻撃も防御シールドも切断する。

---次回 「決着」---

うーーん、綺凛と紗夜の戦闘が意味不明で勿体無い。
影を作らない照明弾の使用後はフロアをぶち抜いて太陽光を
 招き入れる攻撃でも見せて欲しかったですね。
StrikerSなのはさんのゆりかごのフロア打ち抜き攻撃のように。
結局、何故勝ったのかが不明。
せめてレスターが駆けつけて無事に救出できたことを
 視聴者に伝えて欲しかった。
この辺りの不親切な演出が、この作品の特徴なのかもしれない。
原作未読者に優しくない演出ですよね。

綾斗とユリスは二人のコンボ攻撃が考えられており、
 今回は工夫の跡を感じましたね。
でもそのまま、勝利まで描いてすっきりさせて欲しかった。

もう出番が無いからかRM-Cの次回予告でしたが、遊ぶなら
 徹底してクローディアを絡ませる演出が欲しかった。
この辺りの遊び演出も下手ですよね。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/22)#16

第16話 久しぶりっ!補習メイトがやってきた!

突然訪れた補習を一緒に受講したジュン、ケイ、エミリーたち。
フランソワさんが引率らしい。
2年生になって高等魔術を学んでいると聞いて焦るリコ。
無駄な努力はない、何でも魔法の役に立つと言ってたよ。
焦る必要はない。
ナシマホウ界を楽しもう、町で偶然かなとまゆみに遭遇。
皆でショッピングモールを訪れる。
P_02_l1
フランソワは修行時代にナシマホウ界で暮らしていた。
今でも布地を仕入れに度々訪れているらしい。
実はナシマホウ界で暮らす魔法つかいは結構多いらしい。
ジュンも卒業後はナシマホウ界で暮らしたいらしい。
P_01_l1
リンクルスマホンを奪えと指令が降る。
スパルダが早速、みらいとリコを襲う。
黒い雲に覆われた闇の世界を作り出す。
自信をヨクバールと合体させて攻撃する。
そんなピンチを救ったのは、はーちゃんとリンクルスマホンだった。
闇が晴れてスパルダを浄化する。

皆で見る夕焼けは美しい。
ジュン、ケイ、エミリーはかな、まゆみとも仲良くなったのでした。

---次回 「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」---

一緒に補習を受けた3人、ジュン、ケイ、エミリーとの再会。
それだけではなく、かな、まゆみとも仲良くなるエピソードでした。
しかもスパルださんは退場してしまいました。
一番デザイン的には良いと思っていただけに残念でした。
リンクルスマホン?はーちゃん?の力が凄い。
ますますエメラルドとの関連性が高まった感じですね。

エピソード的にはナシマホウ界を訪れた3人との
 エピソードに絞っても良かったと思うけれど
 スパルダの敗北も描いて主軸が複数で見難いですね。
どうしてどちらかに絞らないのか不思議です。
スパルダは後々に復活しそうな感じではあります。

この世界は魔法界から簡単にナシマホウ界に移動できる。
暮らすことも可能と一方的ですが、交流出来ている世界のようです。
それでも魔法界が一般に知られていないのが不思議です。
善人だけの世界のようです。
普通ならお金に困って秘密をバラす輩が出現してもおかしくない。

勝木かなの中の人はデカピンクで舞乙HIMEの方でした。
これは東映繋がりだろうか。
声優で年に数本程度の仕事をされているようですね。

2016年5月21日 (土)

マギ シンドバッドの冒険 TBS(5/20)#06

第6話 居場所

アルテビアの暗殺集団の3人が魔導師ファーランの毒で
 黒いマゴイを生み出し魔獣に取り込まれる。
そんな状態でも助けたいシンドバッド。
ヴァルフォールはマゴイを供給し続ける3人を助けるには
 一撃で核を破壊すれば良いかもと話す。
バアルの力を使わずに闘うシンドバッド。
魔導師ファーランがシンドバッドからバアルの金属器を奪う。
本体はアルテビアでバルバロッサと共に居る。
Img11
あまりの失態続きにドラコーンは2階級降格。
我妻のセレンディーネに好意を持つことも知っている。
俺は誰一人見捨てないと剣だけでも闘うシンドバッド。
王の資質を感じるヒナホホ、王の力を持っても叶わない。
それならヒナホホがイムチャックの槍で仕留める。
ドラコーンとシンドバッドが魔獣を惹きつける。
核の破壊に成功するが、ジャーファルの心には未だ闇が残っていた。
その彼の肉体を利用して再び魔獣を出現させるファーラン。
彼の深層意識に潜り込み助けようとするシンドバッド。
既に堕天が始まっていた。
彼は組織の中で生き延びるために両親を殺害していた。
それが掟だったが、心に闇を生み出して人格も分離気味だった。
俺がお前に居場所を与えてやる、一緒に行こう。
Img41
ジャーファルの手を取り呼び戻すことに成功する。
全員がシンドバッドを王と認め第6迷宮ヴァルフォールを攻略する。
全員が無事に戻る、ドラコーンは国に戻るがシンドバッドの眷属となった。
ヒナホホはイムチャックの戦士となり、シンドバッドを王と仰ぐ。
イムチャック中央都で戦士長の娘と結婚、外に出ることを報告する。
シンドバッドはイムチャックとの独占貿易権を取得する。

---次回 「商人シンドバッド」---

イムチャックの第6迷宮攻略と戦士ヒナホホ、
 ジャーファルたちの仲間を得たシンドバッドでした。
そして独占貿易権も得て、商人として行動するのでした。

ドラコーンの兄・バルバロッサは強力な魔導師ファーランを
 従えているのなら自らダンジョン攻略に向かえば良かったのにと思う。
そうすればもっと、地位も名誉も得られたのにとも思う。
ヒナホホは結婚してましたが、妻を本編では見たことがない。
いつも家庭に居るのだろうか。
懐妊するまでは、ヒナホホとの家庭も見てみたいものですが
 商人として旅をする生活では難しいのかも。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(5/20)#08

第8話 山岸由花子は恋をする その1

間田敏和は億泰の兄、形兆を殺害したスタンド使いとは
 電話で話しただけで何も知らない。
もし本人を知っていたら既に殺害されている。
スタンド使いはお互いに呼び合うらしい。
000000771
康一がカフェで山岸由花子に告白される。
私のことを愛しているのか、いないのかさっさと答えなさい。
態度の豹変に驚く康一。
取り乱してしまった、また会って下さいね。
コーラに髪の毛が入っていた。

昨日のことは忘れて友達になって下さいね。
お詫びに手編みのセーター、お守、お弁当を作ってきたの。
早く掃除を終わらせろと学級委員長がゴミ捨てを要求する。
助かったと教室を出る康一。
学級委員長に二人の邪魔をするなと忠告する由花子。
広瀬など眼中にないと悪態をつく委員長、髪の毛が燃えて
 舌まで絡め取られる。
億泰と仗助が助ける、彼女はスタンド使いだ。
000000811
英文法のテストが16点だった康一、由花子が気になっていた。
億泰でも32点だったのに。
彼女の告白を断るのは拙い、嫌われればいいんだ。
億泰と仗助が、康一が万引きをした、金を返さない、
 テストでカンニングして下着泥棒だと吹き込む。

康一の自宅を訪れた由花子、友達の評判が悪いと拉致する。
私が教育してあげる、仗助の作戦は逆効果だった。
今年の2月に矢で胸を貫かれて髪の毛が動かせるようになったらしい。
朝食を食べながら勉強する。
正解すると料理が食べられるクイズ形式。
2問目は分からず由花子の顔色を窺う。
それが知られて、万引きやカンニングが本当だと思ってしまう。
ここは夏まで誰も来ない別荘、康一の頭にも由花子の
 髪の毛が植えられて脱出ができない。
ここを出る頃には、私に感謝していることでしょう。
愛は無敵ですもの。

---次回 「山岸由花子は恋をする その2」---

新たなスタンド使いに見初められた康一。
仗助じゃないところが面白い。
康一だけに無下には断らないので事態が悪化する。
仗助の作戦も外れてさらに悪化する。
思い込みの激しい由花子ですが、康一の優柔不断も
 相まってギャグになっている。
まあ、多かれ少なかれ誰にもある思い込み。
それが恋愛となれば当たり前のように発生する。
犠牲者が康一で仗助と億泰はフォロー担当。
実害は康一一人だけに対処が難しい。

さて康一は無事に脱出できるのか?
でも彼女が更正して康一と交際するのも見てみたい気がする。

迷家 TBS(5/20)#07

第7話 鬼のいぬ間に悪だくみ

光宗はペンギンの縫いぐるみが好きだった。
でも時宗はそんな光宗をバカにする。
ある日、塀の上を走る時宗。
それを見た母は慌てて叱りつける。
その声に驚いて落下、説明する。
病んでしまった母親は光宗を時宗と呼び始めた。
父親と祖母は暫くは、そのままで様子を見ることにする。
小学校、中学校と時宗として暮らす光宗。
高校の3年間も時宗として暮らすことを強いる父親。
それが嫌で光宗として生きたくてツアーに参加した。
真咲に真実を吐露したのだった。
じゃあ、行こう、暗いトンネルを抜けて自分と向き合えば
 元の世界に戻れる。
しかしダメだった光宗だった。
07_011
美影は戻って真咲が幽霊だと聞かされる。
俺達が見た化け物は心の弱さを付いている。
それも真咲が見せているのなら真咲を殺せば良い。
残りのメンバーはコハルン以外は同調する。
戻った光宗を丁重にもてなして話を聞く。
真咲の居場所を知りたいので謝罪して取り入る美影。
光宗を全員で騙して真咲を捕まえる魔女狩り状態。
そこに真咲が戻ってきた。
柱に括りつけて正に魔女裁判状態。
07_031
リオンとナンコは捜索には不参加だった。
リオンは死人が見えるので真咲が幽霊ではないことが
 分かっていた。
ナンコも全員が見えているものが怪しい、探偵の鉄則。
光宗に真実を伝えたい。
颯人が真咲を切りつけようとするが光宗が殴る。
ヴァルカナが光宗を取り押さえる。
光宗くんをこれ以上傷つけないで、本当のことを言うから。

---次回 「納鳴訪ねて真咲を疑う」---

美影の話を信じる参加メンバー。
彼の話は理路整然としているようですが、一方的な思い込みです。
論理の裏付けは何も無い。
真咲が幽霊だから各自の弱みを理解できるとでも言うのでしょうか。
単にスケープゴートにしているだけですよね。
人生をやり直したい、後ろ向きな人々なので、悪いのは他人。
自分は悪くないと言いたいだけの集団でした。

ただ演出的には、もう少し各自が恐怖に怯えて正常な
 判断が行えないような状況を描いて欲しかった。
これでは単なる誘導されやすいお馬鹿軍団にしか見えない。
まあ誘導されやすい、流されやすい人々を描いているのは
 主目的なのでしょうが・・・。

光宗の人物設定は正しいように思える。
彼には異常がなく、おかしいのは母親だけでしたから。
父親が職場の体裁など考えずに病院に通わせれば良かったのにね。
光宗の家庭は母親が問題だけど、父親が後押しして悪化させたのでした。

ビッグオーダー TokyoMX(5/20)#06

第6話 オーダー!つなげ、魂

紅鈴と葉鳥半蔵は出雲に向った。
壱与と出雲に向かうエイジ。
しかしエイジは紅鈴が心配だった。
壱与は自分の夫を占った、そして見つけたエイジだった。
想像妊娠でも子供の面倒を診ると言ってくれた。
既に壱与はエイジに惚れていた。
大丈夫だ、もうリボンには触れないから。
Ci6hfxwu4aa3g0a1
黄泉の洞窟に到着した二人。
襲われて落下する二人、占いを信じられなくなる壱与。
川に落ちたが助かった。
どうして気づかないの、私を見て下さい。
私はエイジが好き。

出雲の巫女、白拍子黒子が出現。
神議りへ、ようこそ。
二人の縁結びを応援してくれるが、瀬奈の治療は断る。
蹴鞠で勝負をして勝てば考える。
オーダーの能力を使ってはダメ。
神々を顕現させる能力を持つ。
Ci6ievdukaeqyiy1
壱与の予知の能力を使っても蹴鞠には届かない。
二人の意識を同調させて、指で予知を伝える。
オーダーを囮にして、遂に蹴鞠を奪うことに成功した。
公安第六課の松平不昧が水を操る能力で神魂命を抹殺に訪れる。
洞窟内を水で満たされるが、空気を操って避難するエイジ。
壱与の力を合わせてドミネーターが合体する。
相手の攻撃を予知して回避、そして魚で相手を倒す。
神魂命を狙ったということは、公安はあれを開放するつもりなのか?
DAISYは情報管理システム、公安の葉鳥半蔵、紅鈴と
 連絡を繋ぐことが可能。
公安の柳生十兵衛が次元を通じて神魂命と松平を切断する。

---次回 「オーダー!守れ、信念!」---

なんだか突っ込みどころ満載のB級アニメです。
そのB級ながらも無駄にエロくて熱ければ良しですね。
白拍子黒子ってこれで出番が終わりだと悲しい。
エイジのヒロインは紅鈴から壱与にチェンジ。
でもいずれ、再び紅鈴が取り戻されて二人のバトルになるのでしょうね。

それにしても水を操れる異能を持ちながら魚に攻撃されて
 負けるってギャグでしかない。
せめて岩を飛ばして欲しかった。
それに次元を通じて切断できるなら、最初からDAISYを
 使えばよかったような気もする。
相手が応じないとダメなのだろうか。

テラフォーマーズ リベンジ TokyoMX(5/20)#08

第8話 猟師の網

4班の爆致嵐に発見された燈とミッシェル。
動けないので容易に捕獲される。
1号機に残ったアレックスは足を射抜かれる。
八重子と二人だけ残っていた。
他のメンバーは90位のペギーのハリネズミの能力で地下を移動中だった。
4班の占領するアネックス1号の電波塔の制御を奪って
 地球に4班の裏切りを報告すること。
000000441
爆致嵐に1号の他のメンバーの行方を尋ねられるが
 答えない燈。
夕闇が迫ってくるので燈とミッシェルの確保が再優先。
アネックス1号に戻ろうとするがテラフォーマーたちが迫ってくる。
小町とアシモフたちは移動中だが旧式のため移動速度は遅い。
専用武器の膝丸を操ってテラフォーマーたちを倒す爆致嵐。
しかし数千にも及ぶ相手に限界を感じる。
八重子を射出して囮に利用する。
テラフォーマーたちは負傷者や女子を狙って補足する
 習性があるらしい。
八重子を守るアレックス、シーラが亡くなって落ち込んだ時に
 面倒を見てくれたのが八重子だったから。
000000491
八重子に迫るテラフォーマーたち。
シマスカンクの能力で強力な匂いを散布して時間を稼ぐ。
エアロバイクに駆け寄る二人。
しかし水を発射するテラフォーマーに足を射抜かれる。
爆致嵐の腕も射抜かれる。
絶体絶命のピンチを救ったのはマーズランキング1位のジョセフだった。

---次回 「首位」---

相変わらず、過去回想で尺稼ぎを感じる。
その結果としてストーリーが進展しない。
2期なのに未だサブキャラの過去回想をばかり見せられて
 ヤキモキする作品です。
4班と対峙して終わりになりそう。
冒頭のあらすじも長く、進展は遅い。

アネックス1号の電波塔の機能が良く分からない。
基本的には各自の通信の中継も行っているのかもしれない。
一度ミッシェルたちがU-NASAと通信していてジャミングしたシーンが
 有ったがその際は電波塔を経由していなかったのはないのだろうか。
まあ良く分からないが日米合同の1,2班は地下からアネックス1号に
 接近していたのでした。
八重子が実はヒロインの一人で、危ないけれど大丈夫でした。
彼女は戦闘員ではないので、両足を撃ちぬかれても
 能力には支障なさそうですね。
水を高出力で発射するのは、テッポウウオの能力だろうか。

うしおととら TokyoMX(5/20)#34

第参拾四話 とら

東西の妖怪は亡くなってはいなかった。
最後の力を振り絞るが、光覇明宗の結界に当てて双方を消滅させる。
仙獄の麻子は無事に救出されていた、波照間島に向かう。
キリオが時逆の力を借りて白面の者の過去を調べてきた。
結果を真由子に伝える。
Image_011
絶望の淵に落ちる潮、そこで幻を見る。
隕石の落下とともに生まれたシャガクシャ、周囲の人々が亡くなり
 呪われた子として大人からは忌み嫌われてきた。
周囲の大人を憎んで生きてきたシャガクシャだった。
成人して戦では無類の働きをするシャガクシャ、いつしか英雄と
 呼ばれるまでになっていた。
彼には従者のラーマまで与えられていた。
貴族たちは人気者のシャガクシャを妬んでいた。
ある日、酒場で女性を助ける。
彼女は憎しみからは何も生まれない。
戦で働くのではなく、畑に種を植えれば食物が育つと教えられる。
彼女はラーマの姉だった。
Image_061
今度は大きな戦いとなり、町にも戦が及ぶ。
先にラーマと姉を避難させたいと手を取り走る。
山を越えればと思ったところで敵が待ち伏せていた。
彼女を守るが守りきれずに息絶える姉。
彼女の死に慟哭するシャガクシャ、怒りと憎しみに囚われて敵を倒す。
その憎しみがピークに達した時遂に体内で育っていた白面の者が
 出現する。
憎しみで育ってきた白面の者は体外に出て直接憎しみと恐れを
 味わいたくなったのだった。
隕石に潜んで飛翔していた白面の者、あの日、誕生したシャガクシャを
 発見した体内に潜んだのだった。

白面の者は町を焼き払い、ラーマも亡くなった。
彼はシャガクシャを尊敬していた。
大人たちも呪われた子と呼んだシャガクシャが町を守っている。
いつか謝らないといけないと言っていた。
白面の者に対する憎しみで溢れるシャガクシャは死ぬことはない。
獣の槍を知って追いかけて手に入れた。
これがとらの過去だと知った潮、獣の槍の破片が集まり始める。
まだ終わっていないと知る。

---次回 「希望」---

とらにも過去がありました。
字伏なのだから他のものと同じかと思ったら、特別でした。
と言うよりも白面の者の依代でした。
大事な人を失い、憎しみと怒りに身を焦がした結果、白面の者が
 成長して体外に出現したのでした。
そんな因縁のある白面の者ととら、シャガクシャでした。
そんな彼も獣の槍を手に入れて字伏になってしまったのかな。
獣の槍こそ恐るべしなのかもしれない。

絶望の淵に落ちた潮も獣の槍の復活で再び立ち上がりそうです。
エクスカリバーの如く一度折れる、破壊されてから
 真の力を発揮するエピソードですね。

2016年5月20日 (金)

少年メイド TBS(5/19)#06

第6話 袖すり合うも多生の縁

下校途中に危ない人を発見するが縋られる。
円の家を探していたらしい。
彼は、有頂天BOYSの竜児だった。
千尋が連れ帰るが円も桂一郎も心当たりがない。
確かに円は彼らの衣装を製作中だったが。
Ci1f_oyvaaev3jw1
千尋が用件を伺うとナマ足はもう嫌だ。
短パンばかりの衣装が嫌なので変更して欲しいらしい。
しかしデザイン画を既に提出しているので変更は無理。
もう16歳の大人だと見栄を張る竜児。
でも円の趣味は千尋のメイド服で良く分かる。
そんな衣装で恥ずかしくないのかと迫ると売り言葉に買い言葉。
嫌なはずのメイド服でお買い物に出かけてサービスが良くて大喜び。
でも千尋に叫んだ言葉は自分が普段言われて嫌な言葉だったと反省する。

円はプロならお客さんの期待に応えるべき。
自身があるなら大丈夫。
伊吹が竜児を迎えに来る。
TV出演は再来週、それなら円の誕生日と同じ。
毎年、美耶子と桂一郎はプレゼントを送っているが
 今年はパーティをしましょう。
美耶子の家、鳳家は大豪邸、小さな家が美耶子専用のキッチンだった。
毎年、手作りケーキをプレゼントしている。
それは円が美耶子にケーキ作りを教えたからだった。
Ci1fzurxaaefrhn1
餡太郎を連れて東屋でお茶を飲みましょうと言われた千尋。
犬を怖がる老女と遭遇、バラを貰いに来たらしい。
プレゼントに悩む千尋は彼女に相談する。
品物でないとダメなのかい。
美耶子も犬じゃなくて猫を飼えば良いのに。
それを聞いてひらめく千尋。

お誕生日パーティは全員が猫耳カチューシャでお祝い。
千尋は一日、怒らない。
有頂天BOYSからは歌のプレゼント。
猫づくしの一日に毎日が誕生日だったら良かったのに。

---次回 「学問は一日にしてならず」---

EDを歌う男性アイドルグループ、有頂天BOYSがようやく登場。
そして円の誕生日プレゼントに悩む千尋でした。
アドバイスしてくれた老女は公園で猫に触れていたシーンがありました。
円と同じで猫好き、犬嫌い。
恐らくは千尋の祖母でしょうね。
彼女の正体を知る日はあるのでしょうか。
陰ながら見守って、必要なら手助けしてくれそうですが
 恐らくは必要ないのでしょう。
なにせ円が居ますから。
でも会いたくて、事実を告げたくなることでしょうね。

坂本ですが? TBS(5/19)#06

第6話 下校のルール/カメラ越しの恋/食堂マーケティング

石を蹴り続けて帰るのがルールの小学生。
しかし坂本は華麗なフットワーク。
高校生は凄い。
翌日は白線の上だけを歩いて帰る。
坂本の後を追う小学生たち。
しかし白線が途切れてしまった。
トイレットペーパーで白線を作成、これがトイレットカーペットです。
坂本の目的はスーパーの立食パーティだった。
サイン下さい。
021
1年2組の学級委員長、藤田めぐみ。
彼女の趣味は坂本の盗撮。
その写真に霊が写っていた。
盗撮を知られたくないので真実を伝えられない。
連写モードの撮影で霊の唇を読む。
プリントアウトして坂本に伝える、好きですと告げていた。
コピー機でありがとうございます、と口の形をコピーする。
彼女の霊は成仏するのだった。
藤田は堂々とカメラ目線を坂本に伝えられるようになった。
041
急遽、思いついて食堂メニューにナポリタンを追加したが売れない。
英語の時間、体育の白線引き、水撒きで曲線を
 描いて生徒たちにサブリミナル効果のある宣伝を行った。
食堂でナポリタンが大人気となっていた。

---次回 「やはり坂本はすけべですか?/瀬良のフランス革命」---

子供が良く行う下校の遊び。
石蹴りだったり、白線歩きだったり。
でも坂本は違った、スタイリッシュだった。

某ARIAのアリスは影だけを歩いていました。
途切れた場所はアテナさんが助けてくれました。

霊が写るのは思いが残っているからで、好きだからでしょうね。
それよりもコピー機で顔を撮影するのは熱くて危険です。
最後の学食メニューのエピソードは、
サブリミナル効果を応用した宣伝だったは分からなかった。

暗殺教室 2期 フジTV(5/19)#19

第19話 宇宙の時間

日本の有人ロケットに搭乗できるのは2名。
皆が乗り込みたいが、未だ成功例は無いと知ると
 皆が取り辞める。
渚と業が行けば良いと決まる。
宇宙ロケット発射の管制室に忍びこむE組生徒。
PCを律のウイルスに感染させれば乗っ取れる。
USBメモリを刺して任務完了。
19_41
卒業旅行のつもりで二人は出発する。
宇宙ステーションにドッキング成功。
食料を運ぶだけのロケット、ダミー人形の代わりに乗り込んだ二人。
人質にとって要求を伝えるが爆弾などには屈しない。
軍人も参加しているので交渉に移る。
キャプテンが了承して、USの研究資料だけをコピーさせてもらう。
食料の運びこみなどの仕事を手伝って帰還する。
業の持つ爆弾とナイフはダミー、彼らも当初から危険なことを
 するつもりはなかったのだった。
19_31
律が帰還の軌道も全て計算していた。
宇宙船と一体化した律は全ての装置とセンサーを我がものとする。
初めて感情を理解できたのだった。
無事に帰還した渚と業、烏間先生は関係省庁に根回しすることを
 考えると頭が痛かった。
今回の二人の有人データと新たな軌道計算を手土産に
 相殺を願う殺せんせーだった。

持ち帰った内容を要約すると爆発はサイズと反比例する。
ネズミ程度なら爆発の可能性はあるが、人サイズなら低い。
しかも薬を投与することで爆発の可能性は1%以下にまで抑えることが可能。
そのための薬は奥田が以前製作したものに近かった。
90年の人生を全うすることが可能らしい。
どれだけ爆発の可能性が低くても政府は危険生物を放っては置かない。
卒業までの生徒と殺せんせーの関係は変わらない。
あくまで暗殺を続ける、そして卒業する。

---次回 「バレンタインの時間」---

一話で宇宙に行って帰ってきました。
ロケット打ち上げの管制室に忍びこむのは容易ではないが可能。
その先のPCや設備は逆に甘々かも知れない。
ここまで侵入されることを想定していない可能性もある。
そんなわけで律がいれば計算は全てお任せできる。
彼女のハード的なバージョンアップは行われているのだろうか。
常に進化させ続けないと陳腐化するから。

結論としては殺せんせーを助けることは可能だった。
E組は今までどおりの関係で卒業式を迎えることになりました。
でも政府や外からの外敵に狙われて巻き込まれそうですね。
今までは殺せんせーに守られてきた生徒が逆に殺せんせーを
 守ることになるのかもしれない。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? TokyoMX(5/19)#07

LV. 07 海に行ったらリア充になれると思った?

夏合宿の集合時間は早朝6時。
斉藤先生は元レスリング部で体力には自信。
アコ、茜、ルシアンは眠くて仕方ない。
今日はネトゲ禁止、ネットには繋いではいけない24時だ。
Ci038u8ugaaiyie1
斉藤先生の運転で合宿先に到着、会長の別荘だった。
しかも管理人に連絡したので掃除の必要もない。
体育会系の先生には納得出来ない。

水着に着替えて海へ、先ずは日焼け止めを塗らないといけない。
アコに続いてルシアンは3人がかりで汚された感じになる。
ひたすら泳ぐ会長、潜る茜、流されるアコとルシアン。
もうこれで十分な4人は確かにネトゲーマーだった。
新しいマップが開放されたら先ずは一人で探検、そして
 集まって情報を交換するギルドのやり方だった。
それでは夏合宿じゃないと先生は協力して遊ぶことを
 命令として強制する。
Ci06hsbvaaaxcic1
ビーチバレー、スイカ割り、砂遊びを満喫する。
夜はお風呂に入ってBBQ。
豪華食材を準備していたが下味付けはアコしかできなかった。
花火で戯れて、会長の仕込みの良い雰囲気作りの花火。
アコはリアルが堪能できて嬉しくて涙を流す。
俺はアコのことが好きだ。
私もルシアンが大好きです、私たち良い夫婦ですね。

会長と茜に失敗を報告するルシアン。
アコにとって夫婦は恋人の1ランク上なので、告白は無意味だった。
別のホテルへ移動する。
そこはレジェンダリ・エイジとコラボしていた。
イベントトークンパスをもらってログインすればゲームでも
 ホテル内を体感できる。
レストランでは注文でアイテムがゲットできる。
土産物屋でも同様のシステムが導入されている。

チェックインして部屋でゲームを堪能しよう。
アコにゲーム内の部屋に誘われる。
夫婦の語らいを誘われるが、ルシアンが入れ替わった。

---次回 「ネトゲの旦那を諦めると思った?」---

ネトゲ部の夏合宿がスタート。
でも各個人が主体で情報は後に共有するネトゲスタイル。
体育会家の斉藤先生には、それが不満。
青春を謳歌しなさいと海でのお約束を協力して堪能する。
ルシアンはリアルで恋人になりたいが、アコは
 ゲームで夫婦だからそれで良い。
リアルもゲームも同じ、と言うよりもゲームが主体なので
 ルシアンの英騎としての告白は通じず。
未だアコを現実に取り戻す作戦は成功しなかったのでした。

次のホテルでは、ルシアンがIDをキイロガーで盗まれたようですね。
しかもアコと二人の時に入れ替わったようです。
これはアコがゲーム内も安全ではないと気づくことになるのかな。
今回の茜はギャグ担当で頑張ってました。

甲鉄城のカバネリ フジ(5/19)#06

第六話 集う光

カバネの融合個体、黒ケブリに追われる甲鉄城。
一先ず避難線からドックに逃げこむ。
Img011
無名は瓦礫と岩に挟まれて身動きが取れなかった。
救出しようとするが生駒一人では難しい。
無名は血が足らずカバネ化しそう。
生駒が保有していた菖蒲の血を与え症状を押さえ込む。
カバネを恐れた武士が手当たり次第に殺戮、母親を殺害された無名。
そんな彼女を助けたものが居た。
カバネが迫ってくるので囮になって無名から遠ざけて戦う。
Img021
武士が無名を助けてくれる。
自分を助けた生駒を探す無名。
俺もお前も弱いが生きている。
甲鉄城から緊急の合図。
黒ケブリが出現、人もカバネも取り込んで大きくなっていた。

巣刈は48式銃を取りに行ったついでに生駒と無名を助けた。
仕事の失敗は仕事で取り返せ。
黒ケブリは心臓となったカバネを倒せば融合は解除される。
48式銃で心臓部を露出させて無名が心臓カバネを倒す作成。
生駒は給水塔の瓦礫を撤去。
群がるカバネを来栖と排除する。
ギリギリまで惹きつけた黒ケブリを逞生が射撃、無名が
 飛び込んで撃つ。

---次回 「天に願う」---

無名が兄上の爪として強くなることだけに固執するのを辞めて
人として弱さを受け入れて生きることを選んだのでした。
依然として兄上が誰で何を考えているのかは不明ですが。
生駒を信頼して仲間になったように思えます。
何より明るくなりましたね。

未だ甲鉄城の意思決定の場にいる世話役のような男。
一度、失敗しているのに今回も役に立たたない案を
 提出する無能さが良い感じです。
如何にも文句を言って自分が偉い、リーダーに成りたいが
 何も出来ない政治家のようなポジションです。
この男が無能さ故に他が引き立つ、良い感じの口だけの
 政治家のようで面白い。
脱出時に最後尾車両を1,2両失ったのが気になります。

前回、脱出するために給水塔の瓦礫に向って
 今回は黒ケブリに追われた。
避難線へどうやって向ったのか移動経路が気になります。
線路がないと方向転換も出来ないので、そう簡単に引き返せないはず。

あんハピ♪ TokyoMX(5/19)#07

第7話 6月28日 はなこのお見舞い

雨の中を登校するはなこ、不運に見舞われて遅刻。
幸福実技の課題は願いを叶えること。
七夕も近いので短冊も書くこと。
普段使用している髪飾りは留め金が壊れていた。
教室でもびしょ濡れのはなこは発熱で早退。
Botan1
はなこのお見舞いに向かうヒバリとぼたん。
お見舞いの品を考えるが、自分が欲しい物ははなこには
 向いていない。
いちごみるくを買って向かうが暗く厚い雨雲が覆っている。
不気味なオーラを感じてしまうが応対の母を姉と勘違いする。
母の桜はご機嫌な様子で対応する。
自宅内でもよく転ぶはなこのためにクッションが置かれていた。
でも母親譲りだった。
Unh07_113_t1
実は母も天之御船学園の7組だった。
記念撮影ではどれも動物に襲われるはなこだった。
髪飾りが壊れてストレートの髪型のはなこ。
それが新鮮でひばりも可愛い髪型に変えてみよう。
ぼたんの三つ編みを解くとどうなるのだろう。
眼鏡も外すと美少女だけれど何も見えない残念美少女だったぼたん。
3人の髪型を順番に変えてみよう。

翌朝も欠席のはなこ、教室が暗く沈んで感じる。
せめて雨が止めばいいのに。
蓮がティッシュでてるてるぼーずを速攻で作る。
放課後は4人が集まっててるてるぼーずを作る。
思い思いのてるてるぼーずは個性的。
蓮はなんでもすると言ったティモシーをてるてるぼーずにする。
はなこは母から貰った大事なクローバーの髪飾りを修理しようとして壊す。
壊れた髪飾りを発見する母親。

翌朝は朝から快晴、4人はてるてるぼーずを回収に早朝登校。
はなこも元気に登校する、クローバーの髪飾りは修理されていた。
課題の提出は今日まで、4人は既に達成していた。
はなこも短冊を書いてきたので笹に吊るす。

---次回 「戦う期末試験」---

どうやらはなこのクローバーの髪飾りには特別な力が
 込められているようですね。
その力ではなこの不運を和らげているようです。
そしてプレゼントした母親もお守りのごとく、持たせているのでしょうね。
そんなこととは露知らず大事な髪飾りだからと装着するはなこでした。

3人の髪型チェンジが今回の見せ場かな。
ぼたんは美少女だったのですね。
でも、色々と残念だったようです。
はなこの母親も同じ学園の同じ学級の卒業生。
卒業すると平凡な日常生活を送ることが出来るのでしょうか。
それこそ幸福実技の効果なのでしょうか。

クロムクロ TokyoMX(5/19)#07

第7話 東雲に消ゆ

相手が人間で死なせてしまったことにショックを受ける由希奈。
もうクロムクロには乗らないから。
日本だけが鬼に対処できているので注目の的。
安保理も話を聞きたくて仕方ない。
P_0021
クロムクロは姫が敵から奪った。
イエロクラブとの戦闘を撮影、ネット中継していた赤城と茅野は行方不明。
ソフィは人はいずれ死ぬ、パイロットの死亡率は低いと
 彼女の理論で説得を試みるが失敗。
剣之助は由希奈に搭乗して共に戦って欲しいので
 説得を考えるがどうしたら良いのか分からない。

姫の敵討ちに鬼を切るだけの剣之助。
彼にはそれしか残されていなかった。
エフィドルグは状況を確認、会議していた。
要石は今だ不明、枢石は回収した。
450年での地球の進歩に驚きながらも自分たちの
 目的が知られることを気にかけていた。
クロムクロは奪われた機体、倒すのは容易ではない。
クロムクロを返せとメッセージを送信する。
P_0051
久し振りに自宅に戻った母親の洋海。
あれには乗らなくて良いから。
父は勝手に疾走した、由希奈は父も母も自分の好きなことだけをする
 勝手な存在だと思っていた。
父がトンデモ学説をTVで公表してから学校で虐められてきた。
それさえも母には言えず悩んできた。
あんな人は父親じゃない。
由希奈にどうして自分の気持ちを言わないのとビンタする。

洋海を研究所が迎えに来る。
夕食は二人が作った餃子だった。
翌朝、由希奈が居ない。

---次回 「黒鷲の城」---

少し敵の正体が明らかになり始めました。
それと共に、ラグランジェやMJPのような失速感を感じる。
この作品は国連軍、研究所が個人的な家庭のように描かれている。
間抜けでユルユルで組織として描かれていない。
日常の世界の延長線上でしか有り得ない闘うだけの軍隊である。
もっと剣之助から情報を収集して各国の有識者と意見を交わさせれば
 良いのに正体不明で終わってしまっている。
戦略核を使うレベルの非常事態なのに、緊張感も逼迫感もない。
もっと世界が対策を考えるのじゃないのだろうか。
最終的には愛などの個人の目標、問題で決着をつけるのだろうが
 そこに到達するまでのマクロ的な世界が描かれていない。

クラスメートはネットのような存在で自分は何もせず特殊な相手に
 頼るだけ。
さも特殊な力を妬んで陰口を言うだけにも思える。
出撃時にはあんなに応援していたのにね。
民衆の変わり身の速さ、陰湿さは由希奈を追い込むための描写でしょう。
でも赤城、茅野は行ってはいけないことをリスク覚悟で
 行った結果なので正当性はないことを誰も言及しないのはご都合的。

2016年5月19日 (木)

文豪ストレイドッグス TokyoMX(5/18)#07

第7話 理想という病を愛す

蒼の使徒の爆弾テロ予告。
乱歩は別件で九州に出張中。
Ciwievavaaa0hak1
太宰は佐々木信子と会っていた、彼女に恋人は居ない。
社会心理学を教えている彼女の見立て。
蒼の使徒は蒼の王と関係があるのかも。
蒼の王は法で裁けない巨悪を裁いた。
理想に燃えて一心に打ち込む男性は魅力的。
でも国木田の理想を書いた手帳を一瞥してナイと拒否する。

乱歩と連絡が取れる、爆弾は根岸の釣具屋の車。
蒼の使徒の狙いは石油コンビナート。
セキュリティは厳重で許可がないと近寄れない。
近所の釣具屋を軍警が捜索して爆弾を発見するが解体は
 間に合わない。
解除コードを送信するしかない。

乱歩、六臓、社長から3人に連絡が届く。
全ての情報が旧国防施設を指し示していた。
待ち受けるポートマフィア、国木田に対する異能者は
 数字が0になるまで吹き飛ばせる。
太宰と中島が解除コードを送信しようとするが男が守っている。
太宰と国木田が入れ替わって、相手を倒す。
国木田は一度見たものなら再現可能な能力を持つ。
ただし手帳サイズまで、解除キーを再現して爆発を防ぐ。
Ciwjthkuoaa1ksu1
太宰は爆弾を操るPCから黒幕の存在を発見した。
メールを送ったので、ここに現れる。
六蔵が表れたがメールを盗み読んだだけ。
蒼の使徒の正体は蒼の王の恋人だった佐々木信子だった。
国木田を守って六蔵が銃弾を浴びる。
しかし父の仇の関係者、六蔵が佐々木を撃つ。
ポートマフィアは彼女に操られていただけだった。

---次回 「人を殺して死のうとて」---

この作品における異能ってなんでしょうね。
由来も原因も何も不明。
でも蒼の使徒、佐々木信子、江戸川乱歩などの異能を持たない
 普通の人間の方が頭脳的には優れているように思える。
異能は肉体的なパワーアップでしかないのだろうか。

異能があるから物理的には凄いのだろうけれど、
 だから何になるのか不明な扱い。
恐らくは逆で異能を持つほうが不幸と言いたのかもしれない。

今回のエピソードは尺的には関係者が少ないので
 結果は推測できる。
唯一気になったのは、佐々木信子は4人を殺害して
 生き延びたかったのだろうか。
敢えて撃たれて恋人の側に行きたかったのではと思った。

乱歩は九州までどうやって移動したのだろうか?
電車にも乗れないはずなのに・・・事務員が居るのでしょうね。

2016年5月18日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/17)#07

第7話 暗号名ケルベロス

サンフランシスコからハワイを経由して日本へ向かう朱鷺丸。
女性の悲鳴を聞いて駆けつけると青ざめた子供を抱いた婦人。
その夫人から子供を預かりイルカを見せる内海修。
内海が悩んでいたクロスワードパズル。
それを覗き込むジョセフ・モーガン。
難解な問題の答えはエニグマ。
ドイツ軍の暗号機の名称として有名。
モーガンこそ、ザ・プロフと呼ばれるルイス・クラウド。
彼は英国でドイツの暗号解読に従事していたが
 やり過ぎて解任された。
新たな職務を求めて日本を訪れる。
それを阻止するのが内海こと甘利の任務だった。
Img_story0711
彼は整形していたが性癖までは隠せない。
クロスワード好きとか、しかし顔で整形しても変わらない箇所があるので
 内海には一目で分かったらしい。
しかしイギリス海軍が訪れて停戦命令。
我が英国海軍のお出ましだ、シャンパンを飲むと青酸系の毒で
 なくなってしまう。
英国海軍はジョセフ・モーガンが所属不明の船に拉致されたと
 聞いて駆けつけたらしい。
Img_story0721
内海は乗員名簿を見て気づく、犬のフラテを呼び寄せると
 首輪に写真が隠されていた。
甘利は全てが分かり先ほど気分を害した女性、シンシア・グレーンと
 娘のエマに接近する。
シンシアがマクラウドを狙うケルベロスだった。
彼女の夫は貨物船の船長。
ドイツ軍が指示書を奪うために乗員を皆殺しとした。
それはマクラウドが仕掛けた罠だった。
ドイツ軍のエニグマの暗号文を解読するために指示書を
 奪わせて無線を傍受したのだった。
エニグマの暗号文と元の指示書を照らし合わせれば解読できる。
そんな行き過ぎた作戦の犠牲になったのがシンシアの夫だった。
写真は夫が最もハンサムに写っているので捨てられなかった。
マクラウドの写真の耳の形は変わらないのでモーガンが
 マクラウドだとすぐに解った。

夫の復讐のためにドイツのスパイになったシンシアだった。

---次回 「ダブル・ジョーカー 前編」---

端折り過ぎなのか、分かったようで分からない。
乗客名簿でケルベロスが分かったのが不思議。
シンシアのファーストネームで貨物船の船長の名と
 同じだと気づいたから?
シンシアも写真を隠すなら犬でなく他の場所に移せば良いのに。
英国海軍が都合よく訪れたのはマクラウドが救援を要請したから?
でも軍から追放されたのに、一般人としてなら保護されるの?

この頃は暗号の解読が重要ですよね。
日本の暗号は相手国に解読されていたらしい。
その事実に準えたようなエピソードですね。

2016年5月17日 (火)

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ テレ東(5/16)#07

第7話 トランスフォーム

バハロッパの臭がする。
サラートにとって彼は父親?のような存在らしい。
彼の言葉が気になるギルー。
ヒイロの心臓がヒイロのものじゃない。
つまりダガンゾートの心臓と入れ替わっているのなら
 数々の状況と符合する。
ダガンゾートは自分の心臓を守った。
今のヒイロは竜体のようなもの。
Cil5wywugaeowo91
両親の仇を討つには自分を倒すしか無い。
悩むヒイロだがグラントロワで心臓を入れ替えればいい。

シャリシャルーはナンブーコからイエロードッグをもらった。
これでヒイロを探せば良い。
村に到着するが誰もいない。
そこでギルーは昔を思い出す。
彼の父親は人間の女性と結婚した。
人間が彼ら亜人の村を襲ったのは彼女のせいだと
 吊るしあげられる。
両親は吊るされたが必死で逃走した。
そこをパイロに拾われヒイロの師匠となったのだった。

その村はオークと人間を融合させた生物が襲ったのだった。
竜体となって倒そうとするが上手く出来ないヒイロ。
ギルーが倒す。
Cil9j6xvaammtvq1
エリンはヒイロの情報をナンブーコに売る。
それなら儂は待っていれば良いのだな。
シャリシャルー、ヒイロを殺せ。

---次回 「ダーク・シャドウ」---

ようやくヒイロの心臓がダガンゾートと入れ替わっているらしいことが
 推測できる。
サラートがヒイロの心臓を好きなのは何故でしょうね。
彼女がダガンゾートなら説明はできる。
でもそうとも思えないので、彼女もダガンゾートの一部なのだろうか。
それとも他に別の理由が・・・。

ギルーが強いのは人ではないからでした。
鬼のような種族でしたね、所謂亜人なのでしょう。
その隠れ里で暮らしていたのに人間に知られてしまったようです。
それが母親が人間のせいだと吊るされたのでした。
どう考えても言いがかり、八つ当たりですよね。

ナンブーコはシャリシャルーにヒイロを襲わせて
 ダガンゾートの出現を待っているのでしょうか。
その時にダガンゾートを捕獲するのでしょうか。
でも無理そうですよね。

ハンドレッド テレ東(5/16)#07

第7話 囚われの茨姫

クレアの招待で海水浴。
サクラはハヤトにべったりで不機嫌なエミール。
エミリアの正体は明かせないので水着も禁止。
カレンも巨乳の看護師と同行する。
サクラはランチを手作り、レイティア、フリッツも参加。
7_31
ワルスラーン社社長でクレアの兄ジュダルがヘリで訪れる。
クレアを連れて帰っていく。
ジュダル発案のサベージ掃討作戦が開始される。
レイティア、フリッツもセレクションズに参加、4人が
 リトルガーデンから参加することになる。
実はジュダルが国連に提案して人選も決めたらしい。
先日、戦ったハンターも訪れるかもしれないので
 経験者の4人が選ばれた。
7_11
ジュダルはハヤトを地下のマル秘施設に案内する。
リトルガーデンの発電は表向きは核融合炉。
しかし実態はLiZA、ジュダルとクレアの妹だった。
人工的な最初のヴァリアントでスレイヤーだった。
神の血を持つハヤトなら目覚めさせられるかもしれない。
触れてエナジーを送って欲しい。
ハンターを操るヴィタリーに狙われるかもしれないから。
しかし茨姫の彼女は目覚めなかった。

サベージが潜んでいると考えられる場所が地元の劉雪梅が
 案内してくれる。
ブリタニア統合軍のスレイヤー、クラウディアが
 エミリア姫と抱きついてくる。
実はエミリアはブリタニア連邦の宗主国グーデンブルグの
 第3王女だった。
エミリア大好きなクラウディアはグーデンブルグに連れ戻したかった。
しかしエミリアはハヤトが好きだから戻らない。
それならハヤトと勝負することになるがハヤトが勝つ。

---次回 「湖畔の夜」---

前半は水着のサービス回、ここでもクレアは不憫。
生徒会のエリカだけでなくリディもクレアが大好きとは。
これではクレアがハヤトとデートできる日はなさそうです。
クレアがサービスに参加しないので代わりに参加するのは
 カレンの看護師さんでした。
カレンが治ると出番が失くなりそうで残念ですね。

ワルスラーン社長のジュダルが明かす真実。
リトルガーデンの発電を賄うのはヴァリアントの少女。
自立思考型ロボットLiZAは彼女の一部のようですね。
サクラをヴァリアントにするべく人体実験を行っていた
 ワルスラーン社、名前からも悪そうです。
でも目指す方向性は分かる気がする。

エミリア王女大好きなクラウディアは、このまま学園に
 来れば面白そうだけれど、軍人だから無理かもしれない。
面白いキャラなのでもっと見てみたい。
EDがレイティア&フリッツのバージョンに変更。
後は・・・カレン&サクラらしい。
サクラは2度め、流石にアイドル歌姫です。

ばくおん!! BS11(5/16)#07

第7話 ぶんかさい!!

文化祭の丘女祭が始まる。
バイク部のダービーは校内を10周する。
先ずは賭けを成立させるためにも校内を回る。
私を勝ってくださいと羽音。
ライダースーツに上半身はメイド服がユニフォーム。
羽音がクラスを回って出場者とバイクを説明する。

00000034
普段はバイクなど興味が無い女生徒たち。
ここでも凛のカタナ400は不人気。
来夢はハンデとしてニンジャからスクーターにチェンジ。
それでも彼女を知る本職のレーサーたちは来夢が優勝すると断言する。
まだ一度も彼女に勝ったことがないから。

ダービーが始まり校庭に向かう羽音たち、たくさんのギャラリーが集まっていた。
生徒や教職員もほぼ全員が賭けていた。
たづ子校長はオッヅが気になっていた。
来夢先輩は11倍の最下位、親から借りた300万円を賭けると
 1.1倍の1番人気になってしまう。
スタートで来夢先輩が転倒。

3人は安全運転、恩紗は凛について2位をキープ、最後の直線で抜く考え。
恩紗の2ストローク特有の煙が鬱陶しい羽音。
トップになれば問題解決と抜きにかかる。
トップとは1周以上の来夢先輩が復活。
たづ子の泣きながら応援する姿に燃える。
スクーターに活を入れると俄然、活気づく。
彼女には全てのバイクが命を捧げるらしい。
猛スピードで追い上げる来夢先輩、車体に無理をさせている。

最終ラップ、羽音は下りスロープを一気にジャンプして2人と並ぶ。
来夢先輩もジャンプしてトップに立つと三ノ輪グループが全勢力で
 開発したエンジンを冷やす板を通過する。
エンジンが凍って爆発、吹き飛ぶがゴールに向かっている。
優勝者は写真判定となる。
観客の女生徒は自分が賭けたメーカーの勝利だと言い争い。
そんな姿を見て喜ぶ恩紗。
写真判定の結果、僅差でカタナの勝利。

スズキを選びなさい、スズキを買いなさい。
神様の言うとおりカタナの勝利だった。
たづ子校長は賭けを無効にすると言いはるが来夢先輩の
 説得で来夢先輩の貸しにしてくれる。

来年、受験する中野千雨、バイクは公道で乗るものじゃないんだよ。

---次回 「ふゆやすみ!!」---

色んな意味で有り得ない丘女祭バイクダービ。
普通のアスファルトのコースならヤマハTZR3MAが
 勝ちそうですよね。
そこは今まで不憫キャラでいじられていた凛の見せ場になりました。
オカルトチューニングの勝利でした。
でも、もしかしたら神様のお陰かもしれない。
勝つのはカタナだと言っていた彼もスズキ乗りでしたから。
青森の戸来村まで転送してくれましたからね。

最後に公道で乗るものじゃないと発言したのは後輩の中野千雨。
某けいおんの、あずにゃんと同じ名字なのはオマージュでしょう。
そして遂にドカティも協賛しました。
ここまではスズキをdisってましたが優勝で面目躍如ですね。

そう言えばヤマハTZR 3MAのボディの峰。
これはレースでJTがスポンサーだったからでしょうね。
モータースポーツのスポンサーにタバコ会社は多い。
マルボロは最高峰のF1でスポンサーしてますから。
 他にもジタン、キャメルなども参戦したことがある。
国内のモータースポーツではJTもスポンサーしてます。
ワークスではなくプライベートチームにスポンサード契約
 していたのでしょうね、しかも年間契約を。
タバコの峰は最初からボックスに入っていたのが特徴です。
今では大概のタバコがボックスに入ってますが、発売当初は
 唯一だったと思う。
胸ポケットに入れても潰れないのが良かった。

美少女戦士セーラームーン Crystal SeasonIII TokyoMX(5/16)#33

Act. 32 無限6 3戦士

遂に外部太陽系戦士の3人が揃う。
ネオ・クイーン・セレニティがセーラープルートーを転生させた。
うさぎがプリンセス・セレニティの姿に変身する。
プリンセスにかしずく3戦士、シルバー・ミレニアムを遠くから
 守ってきたセーラー戦士。
彼女たちにはより強大なアイテムと力、タリスマンが与えられている。
彼女たちの転生は遅かった、デス・バスターズの侵入を許してしまった。
無限学園を中心とする三角州の時空の歪みに引き寄せられた
 タウ星系の異星人がデス・バスターズ。
デス・バスターズは3人で倒す、手を出すな。
タリスマンは最大の敵、破滅の神を倒すための力。
Sailormoon31
事故が相次ぎ無限三角州の開発は中止。
土萠創一は遺伝子操作で有名な科学者だった。
しかし異端故に学会から葬り去られた。

土萠創一を調べるためにも、ちびうさに土萠ほたるとの
 接触を命じる。
無限学園を去った天王はるかと海王みちるは最高の
 オスティとなる、彼女たちを攫えと命じられるシブリン。
ほたるが初めてちびうさを映画に誘った。
待ち合わせに来ないので心配で部屋を尋ねる。
手術の終わったほたる、事故で四肢を義手、義足で補っていた。
ほたるの義手を見てしまい走り去るちびうさ。
ここまでして生きる意味はあるのかと自問するほたる。
私の内部の何かが外に出たがっている。
驚いて逃げてしまったちびうさ、ほたるを傷つけたと後悔する。

雹が人々を襲う、暴徒と化する。
街の様子を監視するルナたち。
はるかを襲うシブリン、変身した二人も駆けつける。
その様子を発見してうさぎは迷わず駆けつけようと声を掛ける。
シブリンは強く、ピンチを救ううさぎたち。
しかし全員が拘束されてシブリンのリボンバスターで
 操られお互いに争ってしまう。
うさぎ、ちびうさ、衛だけが正気を保っていられた。
セーラームーンの攻撃もシブリンには通じない。
実はプチロルとの双子だった。

味方同士が争ってはいけない、目的は同じはず。
セーラームーンの願いが聖杯を出現させる。

---次回 「変身 スーパーセーラームーン」---

ようやく外部太陽系セーラー戦士が自己紹介。
目的はシルバー・ミレニアムを守ること。
ようやく正体が判明しましたが破壊の神とは何でしょうね。
共闘も可能なはずですが、彼女たちは3人でデス・バスターズを倒す。
強力なタリスマンも持っているから。
ウィッチーズ5の最後の一人が二人でした。
彼女の攻撃に仲間同士が闘う事になってしまう。
そんな彼女たちを止めるべく祈るセーラームーンの手に聖杯が出現。
ここで終わり、次回に続く。
しかしセーラームーンのCMだったので、続いていると
 勘違いしてしまった。
内容的にもちょっと拙いのでした。

土萠ほたるの状況が心配ですね。
そして父親とデス・バスターズは協力関係にも思えます。
ただ父親の目的が良く分からない。

2016年5月16日 (月)

三者三葉 BS11(5/15)#06

第6話 野菜肉肉肉肉肉肉魚

夏休みに海にやってきた3人。
待ち受けるのは園部さん、海の家でバイトだった。
Secret Garden,秘密の花園、海の家出張所だった。
海の家を知らない葉子。
園部、創作ダンスで分かりやすく説明して。
全然分からないけれど海に来たのでバイトを始める。
000002011
葉子は日焼けが嫌なので長袖で全身をガード。
園部さん的には水着で戯れるJKを鑑賞したかった。
秘密の花園はデザートの店、焼きそばはない。
双葉には焼きそばはデザート、園部にはおかずの認識だった。
竹園優がバイトに貢献したいと注文する。
しかしデザートのお店で頑張って食べると体が冷える。
000002061
プレオープンの初日は早めに切り上げてBBQ。
双葉の食欲は売上を凌いでいた。
葉子も久し振りのお肉に歓喜。
光もお手伝いにやってきたが終了。
優にお肉を食べろと焼いてくれるが、お肉は生だとビタミンが残って良い。

バイトの最終日、忙しくて遊べなかったので翌日は遊ぼう。
園部がお弁当を準備してくれる。
しかしサメが出現して遊泳禁止。
優がホテルのプールのチケットを持参してくる。
そのホテルには桜も遊びに来ていた。
優を発見してアタック、病院へ。
西山と近藤も訪れていた。
光が福引で当てて持てない賞品を運んであげたらチケットをもらったらしい。

照は泳げないので光が特訓する。
先ずはプールにいきなり突き落とす。
園部と山路がお弁当を届けに来た。
二人は傷だらけで、珍しい食材が手に入ったらしい。
今の時期はサメが居なくてもクラゲに刺されると忠告する。
双葉はお弁当を既に食べている、美味しい、練り物だ。

帰りの電車で西山と近藤は眠っている。
光も双葉ももたれ掛かって良いよ。
双葉の寝言が、もう食べられないよ。
夢の中なら美味しいものが食べられるなら眠ろうと必死になる葉子。

---次回 「十円足りない」---

海の家でバイトする3人でした。
海の家を知らないので創作ダンスで説明して。
結局、分からなくて誰も説明もフォローもしない。
これが、この作品の特徴なのでしょう。
ボケたら、放りっぱなし、突っ込まない。
でも、それならボケは必要なのだろうか?
色々と不思議な作品で、優は出番も多いが
 西山なんてネタにもならない不憫さ。

相変わらず、双葉の大食いキャラ以外の
 人物のキャラが立っていないですね。
園部と山路が作ったお弁当は、サメを捕まえて練り物として
 使ったので時間が掛かったのでした。
これは分かりにくいでしょうね。
山路も海でクラゲに刺されたと言ってますから、
 捕獲しに海に入ってますね。

くまみこ TokyoMX(5/15)#07

第七話 キカセ

釜戸でご飯を炊くまち。
お風呂と釜戸で薪を使うので薪割りを頑張るまち。
安全な方法もあるのにストレス解消でもあるかの動作で
 無駄に疲れる。
ガスは運べないが電気は開通している。
電磁調理器や炊飯器、給湯設備を導入すれば薪割りは
 もう必要ない。
電化製品には、恐れがある様子のまち。
でも炊飯ジャーがあるので一度、挑戦してみよう。
しかし開け方から分からない。
感電しそうで怖い。
手で直接触れるのは怖い、内釜をセットするときに失敗。
落としてコンセントをショート、発火させてしまう。
都会では可変圧力炊飯ジャーを使いこなしてプリンも作っているよ。
再び挑戦するまち、内釜だけを利用して釜戸で炊いていた。
P_0011
これでは携帯電話の利用は無理そう。

まちはナツと仲良く遊んでいる。
吉田の爺さんが訪れてフチさんに頼まれたとお酒を持参してきた。
どうやら神事が執り行われるらしい。
村人が集まってくるので良夫が情報を収集する。
祖母のフチは恐山に湯治に行って戻らない。
何も知らないナツ、まちは急遽、神棚を準備する。
神撰が足りない、お菓子やTVまでも並べる。
良夫が調べて、ようやく状況を把握する。
フチが通達したらしく30年前に執り行われた神事、キカセ。
熊井が祝詞を上げるらしいがカンペはない。
まちは関係ないのでリラックス。
ナツがアドリブでお話をする、今時はネット通販で何でも買える。
都会に行く必要などない。
P_0051
神事の後の食事会が楽しみな村人たち。
まちはナツの言葉など聞かずに遊んでいた。
村役場では村興しを行いたいがアイデアがない。
良夫は果物や野菜など特徴はたくさんある。
この村に足りないのは自信と誇りとアピールです。
上にアピールしたいので適当に活動をしたい。
良夫が担当になる。

---次回 「ON THE FLOOR」---

電化製品全般が苦手なまち。
炊飯ジャーも結局は内釜だけを釜戸で使うのでした。
そして知らない神事が執り行われるらしい。
ナツが祝詞を上げる事になり、まちはお気楽に遊んでいた。
まちの遊びは小学生かと見紛うほどです。

Aパートのエピソードは2話辺りで放送すべき内容だと思う。
世界観、設定などを7話で描かれても、今更感がある。
まちの小学生のような遊びに付き合うナツ。
この二人は共依存ではないだろうか。

響が私服を買いにまちを連れて行ったのも、村興しの一環として
 良夫が仕組んだのかと思っていた。
そうではなく純粋にまちを心配していたのでした。
うーーん、ストレート過ぎるエピソードで面白みに欠ける。

アバンでまちが釜戸の火を強めるために使っていた火吹き竹。
その様子の火男がひょっとこの語源らしいとか。

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/15)#19

第19話 推参なり、鐵假面

17世紀オランダ東インド会社タスマニア領から
 南方の大陸を目指す超人。

進化48年3月南極大陸で氷に閉ざされた人間が発見される。
同年9月超人課の地下駐車場に運び込まれた氷漬け人間。
300年前の氷の層から発見された、笑美の仲間ではない。
超人の類だろうと言われて運び込まれた。
帝告の里見が購入したので持ち帰る。
兵馬は彼女が超人の影胡摩であると分かった。
193
目覚めた超人・影胡摩は戦国時代に活躍したと云われる
 伝説の鐵假面劍士だった。
彼女に悪の超人の暴動を見せて、首魁は璽朗だと教えこむ。
いきなり柴探偵事務所の璽朗を襲う影胡摩。
デスサタン党の竜神アサヒはどうした?
300年で弱くなったようだな。
彼女は怪人から村を守りたいと身を捧げた少女だった。
新聞で高松塚古墳の発見を知って何処かに向かう。

安土桃山時代にデスサタン党と戦った鐵仮面劍士は
 高松塚古墳タイプの墓に竜神アサヒを封印した。
彼女はアサヒの封印を解こうとしているのだ。
ジャガーは300年前の世界で影胡摩と会っていた。
兵馬、輝子も共に璽朗、柴と影胡摩を追いかける。
195
竜神アサヒはデスサタンを裏切って影胡摩とともに戦い
 デスサタンを倒したのだった。
そんなアサヒを影胡摩は好きになっていた。
かつての仲間を蘇らそうとしているのか。
彼女はアサヒの封印を説いて倒そうとしていた。

悪の超人の首魁が璽朗だと教えたのは橘首相。
橘首相を成敗に向かうが彼は影胡摩の弟、橘進之進の子孫だった。
それを里見に録音されてマスコミにリークされた。
首相の発言が人々を魅了したのは超人の子孫だったから。

兵馬にタイムパトロールの時計を返してアースちゃんにセットする。
それで過去の悪を倒す世界に影胡摩を送り返そうと提案する。
かつで悪を倒しても戦国時代の戦は止められなかった。
彼女は、それを了承せず、旅の途中だからと旅に出るのだった。

---次回 「」---

ある意味、昭和の時代ネタの再発見アニメです。
48年は高松塚古墳が発見された年だったのですね。
壁画がカラーで綺麗に残されていたので有名となりました。
壁画は記念切手にもなりました。
鐵假面劍士のデザインは犬夜叉を思わせる。
文字としての假面は、リメイクのシルバー假面を思わせる。
女性が狛犬のようなものと合体して鎧甲冑姿になるのは
 シルバー假面で良いのかもしれない。
デスサタン党などのネーミングは時代劇ヒーローを思わせる。
仮面の忍者 赤影などを・・・。

恐らくは色んなヒーローが入り混じっているのでしょうね。
今まで役立たずだった兵馬に時計が戻って、新たな
 展開になるのだろうか。
もう輝子は魔女の女王には成れないらしい。
でも本人は求めていなかった気がするので、璽朗を巡って
 笑美と争うポジションで良いのかもしれない。
アースちゃんがギャグネタ要員に降格されている気がする。
本人が目指すヒーロー像が既にギャグネタではあるのですが。
時代は異なるが橘繁首相は吉田茂のパロディかもしれない。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(5/15)#07

第7話 ナツキ・スバルのリスタート

レムに襲われるスバル。
魔女の臭がするスバル、エミリアの政敵なの?
魔女教の信者なの?
スバルはレムとラムのお陰で林檎の皮が向けるようになった。
本を読めるようになった。
髪を切って貰う約束もした。
姉様は優しすぎます。
7_11
死に戻ったスバル、目覚めるとレムとラムが覗きこむ。
怖くてレムを正視できない。
エミリアが心配で訪れる、一人で頑張らなくていい。
エミリアに全てを打ち明けようとするが、心臓を鷲掴みされるような
 恐怖で体が動かない。
もう俺に構わないでくれ。
ベアトリスが訪れる、スバルの異変はベアトリスが影響しているかも
 しれないからと言われて謝りに来たのだった。
嫉妬の魔女の匂いが濃くなったスバル。
5日目の朝まで俺を守ってくれないか。
意外にもベアトリスは契約を了承する。
7_31
目覚めると5日目で禁書庫の中だった。
ベアトリスが呼ばれていると外に出る。
ようやく回避できたと外に出るとエミリアが手を引いて連れて行く。
ラムの悲鳴が鳴り響く、レムが亡くなっていた。
眠っている間の衰弱死。
ラムもロズワールもスバルを疑っていた。
全てを打ち明けたいが臆病になっているスバル。
ベアトリスは律儀にも契約でスバルを守ってくれる。
エミリアもスバルを信じてくれるが逃走する。

崖の上に到着、死ねば変わるのだろうか。
でも恐怖で飛び降りられない。
ベアトリスが追いかけてきてくれた、町の外まで送ってあげる。
復讐に燃えたラムが追いかけてきた。
ラムの悲鳴が未だ耳から消えないスバル。
ラムとレムは苦しむスバルの両手を握ってくれていた。
ようやく覚悟が決まる。
俺は何も知らないが、お前らも俺を知らない。
俺がお前らを大好きだということを。
走りだして崖からジャンプするスバル。

---次回 「」---

犯人が分かっても動機も理由も不明。
ベアトリスに頼んで死亡を回避したら、レムが死亡。
何も状況は変わっていないのと同じでした。
それ以上にスバルの心に刻み込まれた恐怖。
ようやく勇気を振り絞って事態の解明を決意する。

気になる言葉は嫉妬の魔女の匂い。
スバルは操られている?もしくは死に戻りの能力が
 魔女のお陰なのか?
レム、ラム、ロズワールはエミリアの政敵の存在を心配している。
スバルはスパイと疑われている。
ここから導き出される答えは?
死に戻りに制限回数はあるのだろうか?

マクロスΔ TokyoMX(5/15)#07

MISSION 07 潜入 エネミーライン

ウインダミアの急激な侵攻に不信感がある。
占領下の惑星ヴォルドールに潜入する命令が降る。
ヴォルドールは水や果物の天然資源が特産物で
 軍事的資源は持っていない。
ネコ型哺乳類から進化した星なので猫耳が特徴、
 仮装するワルキューレにパイロットチーム。
レイナとマキナがセキュリティ障壁を破る。
Cigelk4uuaaavkr1
三雲は既に単独行動、ツノゼミ型盗聴機を多数仕掛けていた。
ウインダミアは次元兵器を保有、使用した。
銀河での使用は禁止されているのに。
聖地のプロトカルチャーの遺跡を調べるウインダミア軍。
争いは好まないヴォルドール、ウインダミアの駐留を許している。
市場ではウインダミアのりんごが販売されている。
ヴォルドールのりんごは販売禁止らしい。
Cigix0u4aaa4mr1
怪しい遺跡に侵入すると地下に天然水が湧出、組み上げて
 パッケージ化されていた。
ヴァール化の比率が高いのは軍人。
水もウインダミアのりんごも異常はなかった。
しかし両者を混ぜるとヴァール化を生じさせる成分が検出される。
侵入が発見されたので撤収する。
しかし三雲が呼ばれたのはプロトカルチャーの遺跡。
三雲を心配するフレイア、ハヤテとミラージュも
 共に別行動するが発見されてしまう。

---次回 「脱出 レゾナンス」---

ウインダミアの急速な勢力拡大はヴァール化のお陰。
それを促進する水とりんごが重要だった。
混ぜるな危険、でした。
ヴォルドールは天然水が手に入る重要拠点だった。
それに7年前の独立戦争で使用された次元兵器。
新統合軍ではなくウインダミア自身が使用した疑いがある。

今作はプロトカルチャーの遺跡が鍵となるのかもしれない。
三雲やハヤテの正体も未だ不明ですからね。
ネコ型哺乳類とか海猫とか、猫が苦手とか、
 やたらと猫押しですね。
いきなり発見される主役の3人。
一人だけなら拘束も有り得るけれど3人じゃ脱出成功でしょう。
ここでミラージュが二人を逃がすために身を挺して守るなら
 熱い展開必死ですね。

2016年5月15日 (日)

キズナイーバー BS11(5/14)#06

第6話 あんた達といるとほんっとにろくなことがない

勝平たちは心の痛みも共有できる次ステージに進化した。
説明して、のりちゃん。
勝平の言葉に心を痛める千鳥。
合宿所から戻った6人、由多は不参加。
牧穂乃香も先に帰るが本当は寂しがり屋だ。
呼べばいつも参加するから。
仁子が穂乃香を追いかける、もう友達だよね。
私、バカだから良く分からない。
ルルの口癖だった言葉を聞いて、心が痛む。
011
園崎は市長に実験結果を報告に訪れる。
外部に実験がリークして隠蔽に大量の費用を費やした。
それで3社のスポンサーが契約を破棄した。
彼らを選んだのは、現在の7つの大罪。

中学時代に流行った少女マンガ「天国からの約束」
そのセリフに穂乃香を感じる由多。
心が痛む、穂乃香を探しだして救う。
穂乃香はそのマンガの原作者、映画化で出版社が
 許可を依頼する。
密着ドキュメントの制作も兼ねていたから。
041
穂乃香とルルがマンガの原作者と作画。
そのルルが亡くなったと噂。
穂乃香が最初に言った言葉、人を殺したことがあると符合する。
原作の二人が中学生だと明かされて人気になった。
園崎から穂乃香を救えとミッションが出現する。
学校で密着取材が始まるが勝平たちが追い返す。
これでミッションクリア、こんな簡単なことなのか?
穂乃香には伏せていたミッションを知られてしまう。
ルルを探しだそう、勝平は園崎を訪れる。
心の痛みは嫌な感じ、のりちゃんを軽蔑する。
意外な強い言葉。

仁子は痛みを1/7に細分化出来て良かった。

---次回 「七分の一の痛みの七倍に触れる戦い」---

牧穂乃香の過去エピソード。
同じ原作者の「迷家」も同じような痛い過去エピソードでした。
なんか作風は完全に同じですよね。
はっきり言って、同じ作風の重い作品が重なるのは視聴が辛い。
それに辛い重い過去を延々と見せられても楽しめない。
それ程に悲惨な過去ばかり持つ中高生が存在するわけもない。
何と言うか極端にして面白く演出しているのだろうが、
 麻痺する手前で止めないと逆効果に思える。

未だ目的が見えない青春群像劇。
穂乃香を心配する仁子と由多は彼女を救えるのか。
「迷家」は、数々のヒット作を生み出して最も多忙な
 水島努監督なので安心ですが、こちらはどうでしょうねぇ。
同時期じゃなければ、もう少し注目されたかも。
宣伝費は結構使ったようですが・・・。

田中くんはいつもけだるげ TokyoMX(5/14)#06

第六話 風邪ひき田中くん

雨の日にびしょ濡れで登校してきた田中。
傘は面倒で嫌い、今朝も妹に言われて傘持参。
小降りなら大丈夫と傘をささずに登校してきたら
 どんどん雨が激しく降ってきた。
傘の便利な使い方、杖として。
ジャージに着替えた田中がグラウンドに立っていた。
雨に打たれ続ければ雨バリアを持つ人に進化するかもしれない。
傘は面倒かもしれないけれど風邪引くともっと面倒になるよ。
白石の言葉に傘を使用することに納得する。
しかし帰りに傘は間違って持って行かれた、これも傘の嫌いな所。
白石の傘に一緒に入って帰る。
思わぬ接近に緊張する白石、これ以上の接近は無理。
06_01
翌日もびしょ濡れ、雨の隙間を縫って登校してきた。
伊賀か甲賀に入って修行しないと無理かも。
そして遂に風邪を引いてしまう田中。
マスクを付けて、ガラガラ声だった。
俺と太田なら口パクでも通じる、マスクで見えない。
筆談で会話しよう、太田は普段通りに話せばいい。
日本史の教科書を忘れたので隣のクラスの越前に借りに行く。
筆談で伝えようとするが、越前は画数が多くて面倒。
田中か太田に改姓して欲しい。
プロポーズなど100年早い。

ゼスチャーを試す、眠る以外は通じない。
見つめる田中、テレパシー?
やはり声に出すのが一番便利。
風邪が治ってマスクをかけていない田中、実はマスクの下で
 変顔して遊んでいた。
やはりマスクを掛けたほうが良い。
06_04
越前は改姓しろと言われてプロポーズに悩んでいた。
太田と田中、どちらがタイプだろうか?
自分を二人に合わせようとスカートの丈を短くしよう。
宮野が止める、田中、太田になると何と呼ぶの?
越前でえっちゃん、田中ならたっちゃん、太田ならおっちゃん。
宮野が田中と並んで話すと小さくて可愛い。
自分は背が同じで可愛くない。
田中に身長が高くて格好いいと言われる。
少し嬉しい、転びそうになって太田に助けられる。

太田の逞しさに少し感動するが恥ずかしくて走る。
階段で転んでしまう、太田がお姫様抱っこしてくれる。
恥ずかしくなって暴れると頭から床に落ちてしまう。
今日の越前は、何かおかしいぞ。
改姓が原因だと気づく田中。
画数が多くて面倒だったからと真実を知る。
紛らわしいことをするな。
改姓せずに良い呼び方がある、えっちゃん。
二人に呼ばれて少し恥ずかしいけれど嬉しい。

---次回 「田中くんのバレンタイン」---

面倒なことは嫌いな田中、だから傘は嫌い。
じゃあレインコード着る選択肢は無いのでした。
夏場はレインコート着ると汗だくになって大変。
白石さんは同じ傘に入れても接近が無理でした。

でもそれ以上に画数が多くて面倒を改姓と
 考えてプロポーズに持っていくのは強引でした。
でもお陰で越前が乙女キャラに大変身でした。
今後は宮野共々えっちゃん呼びとなりそうで面白そう。
ある意味でモテモテの田中ですが、嫁は太田ですからねぇ。

ふらいんぐうぃっち 日テレ(5/14)#06

第6話 おかしなおかし

ほうきで空を飛ぶ練習をする真琴。
オマタが痛くて限界らしい。
茜がコツを教える、箒を浮かせて乗るのじゃなくて体全体を浮かせる。
箒は股に挟むだけで乗らない。
昔の魔女は色んな物に乗っていた、豚に乗った人もいるらしい。
千夏が茜に魔女の弟子入りを願う。
2人で決めるのではなくて、先ずは両親に相談しよう。
圭は草取りを行っている。
Img011
普通の人間が魔女になるのはとても難しい。
人間に戻れないこともあるらしい。
母も父も了承する。
それなら、先ずは魔女を色々知って体験してみよう。
魔女見習いとなる千夏。
魔女は減っているので魔女界にとっては良い事らしい。
Img031
魔女には決まりはなく、何をしても良い。
真琴は人の役に立ちたい。
千夏はかぼちゃの馬車、おもちゃを動かしたり、お菓子の家を作る。

圭は映画が好きで茜と一緒に鑑賞。
映画に出演したことがある茜。
お手軽魔術講座。
真琴と千夏が買ってきたお菓子を材料にして、テーブルに
 白いシーツを敷く。
ペンタグラムを描いてローソクを立てる。
北と南にお菓子を配置する。
お菓子に新たな術を施すと呪文を唱える。
ローソクの火が自然に消えたら完了。
派手な魔術は難しい。

完成したお菓子を恐る恐る食べる真琴。
泣き上戸になっていた。
もう一方のお菓子を食べる千夏、笑い上戸になっていた。
夕食の手伝いをする真琴と千夏、魔術の効果は継続していた。
父親が知らずに2つのお菓子を食べたので泣いて笑う。

---次回 「喫茶コンクルシオ」---

旅も一段落して倉本家に暫く泊まる茜。
そんな茜に弟子にしてくださいと頼む千夏。
きっと魔術を使ってみたいだけに思えます。
実は簡単なことではなくて大変らしい。
それでも諦めないので暫く魔女見習いとして体験することに。
どうやら、魔女は遺伝的要素が成果に左右するようです。
魔女の家系があるようです。

真琴は茜から魔術を習う日々。
茜は確かに魔術に詳しい。
でも驚いて感心するのは千夏、圭は気にも止めていない様子。
興味もなく平然とする圭がいるので、普通の田舎の風景になってます。

ハイスクール・フリート BS11(5/14)#06

第6話 機雷でピンチ!

武蔵に駆けつけた明乃だが乗船も出来ず、見守ることしか出来なかった。
戻った明乃はびしょ濡れでお風呂へ。
機関科の順番で文句を言う者もいるが機関長の
 びしょ濡れだから早く入れの一言で収まる。
機関科は艦橋でのやり取りを知らない、現状が気になって
 色々と明乃に尋ねる。
スキッパーで飛び出した明乃、神輿は軽くて馬鹿が良い。
Img_scene061
武蔵に向った東舞高の最新鋭の教員艦が16隻全て航行不能。
電子機器と誘導弾が機能不全に陥ったのが原因。
武蔵は燃料も砲弾も満載で出港、8割方残っている。

比叡、鳥海が音信不通となった。
他にも摩耶、名取、時津風、五十鈴、天津風、磯風、
 アドミラルシュペーが音信不通。
こちらが制御可能な艦は、明石、間宮、秋風、風早、舞風、浜風、
 谷風、浦風、長良と晴風。
山城、生駒、赤城、加賀、伊吹はドッグ入り。
自由に動けるのは晴風だけ、他は他の艦を捜索任務中。

電子機器の不良で現在位置不明。
星を観測すると琵琶湖?

上層部会議、16,14インチ砲を搭載した艦は出港不能だった。
武蔵艦長のもえかが心配な明乃、ヴィルヘルミーナは艦長のティナは
 決断は早く毅然とし態度を取っていた。
迷いを乗員には見せなかった。
明乃はミーナを救い、知床を立ち直らせてくれたと褒める。
ましろは艦長とはAlways on the Deckであるべきだと思っていた。
艦内から微弱な電波が出力されて通信不通。
艦内探索をすると医務室のネズミもどきに該当する。
逃げるが五十六大艦長が再び捕まえてくれる。
気絶すると電子機器が復活する。
美波の検査ではウイルスを持ち、砲術長が暴れた時も
 血中に同じウイルスが存在した。
Img_scene031
前方に機雷発見、電探で検診。
掃海具を使った掃海手順があるが、掃海具を既に使ったので
 代わりにスキッパーで代用しよう。
20世紀に各国が領海線上に設置した機雷で触発機雷、感応機雷、
 管制機雷がある。
明乃が掃海したいところを止めるましろ。
砲雷科の姫路と松永が出動するが作業中に爆発に巻き込まれる。

救助に飛び出そうとする明乃、止めるましろ。
知床が向かうからと明乃と共に行動する。
無事に二人を救出する。
日本料理が苦手なミーナにドイツ料理を調理しよう。
伊良子の料理は少し不思議でとんかつやハンバーグも含まれていた。
杵崎ほまれ、あかねの作ったじゃがいも料理が最も好みだった。

抗体を生成した美波、自らを被験体として注射する。

---次回 「」---

ようやく晴風の無実が証明されて一安心。
上層部は武蔵の音信不通が気になります。
他にも音信不通の艦が多数発生。
動けるのが駆逐艦クラスの艦艇ばかり。
重巡洋艦や空母、戦艦は尽くドックで検査、修理中。

大を小が制す構図となりました。
晴風は教習艦なので任務もなく自由です。
それに高速艇なので動きやすいと最前線に向かう展開が
 着々と埋まっていく図式です。
かつてのWWII末期では駆逐艦が主力になってましたから
 おかしな構図ではないのですよね。
でも教習艦では火力や探査能力は足りないですよね。
明乃の艦長としての能力は問題ないと思う。
即座に意思決定しているので、副艦長が彼女をフォロー
 出来れば良い指揮系統になると思う。
つまりは、宗谷ましろ次第だと思う。

晴風内ではネズミのような物が諸悪の根源だと推測されていますが
 上層部や学校サイドは何も分かっていない状況。
上層部の会議風景は、碇指令の眼鏡と手を組んだポーズでした。

学戦都市アスタリスク BS11(5/14)#19

こ第19話 戦律

困っているなら助けてあげようか。
綾斗に声を掛ける少女。
歌いながらの逃走、彼女はストレガなのか?
彼女は綾斗に興味があって知っていた。
誰かを探していると知って協力してくれる。
フローラの詳細な情報を与えて、このことは秘密だと能力を
 発動する彼女はクイーンヴェール女学園序列1位のトップアイドル、
 シルヴィア・リューネハイムだった。
フローラの居場所を大まかに探してくれた。
お礼がしたいのでとプライベートアドレスを教わる。
Ep_slide021
紗夜、綺凛、ユリス、夜吹に居場所を伝える。
綾斗とユリスは決勝に備えたほうが良い。
夜吹は該当区画に不審なビルを探し当てる。
タイラントは影星は動いていないことを把握している。
ビルに侵入する3人を待ち受けるトラップ。
綺凛も紗夜も疲労が蓄積しているので満足には戦えない。
Ep_slide041
夜吹の秘密を突いたお願いでレスターが協力にやってきた。
トラップは任せて階下に進む綺凛と紗夜。

---次回 「覇鳳決戦」---

フローラの居場所探知にクイーンヴェール女学園序列1位で
 現役トップアイドルが手伝ってくれる。
流石に主人公はモテモテです。
そして遂に始まる決勝戦。
久し振りに出番のあったレスターです。

シルヴィアも能力を発動する際に頭に羽のようなものを
 装着してましたがユリスのあれも同じだろうか。
どう見てもエヴァのプラグスーツを意識してますよね。
星武祭はダブルスですが、あまりコンビネーションの戦闘が
 感じられない。
黎沈雲、沈華がコンビ技を見せてましたが、大半は
 1対1で個別戦闘ばかり。
一気に登場人物の紹介ができて便利だが戦闘スタイルは
 しょぼくて残念。
まあ各自の技の組み合わせもあるが、紗夜が準備の間を
 綺凛が守る程度で十分なのかもしれない。

シルヴィアは歌が万能の力を与える、彼女の
 活躍こそ見たいものです。
絶対にクイーンヴェール女学園のキャッキャウフフが面白そう。
本編にも予告にさえも出番のないクローディアが不憫。
予告は彼女の指定席じゃないの?

魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/15)#15

第15話 ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!

早朝にスッキリ目覚めたはーちゃん。
お腹が空いたのでみらいを起こすと慌てて登校準備を始める。
リコも予習、モフるんは未だ寝ぼけている。
誰もお世話してくれないなら、自分でリンクルスマホンで
 朝食を準備しよう。
なんだかリンクルストーンが全て反応して大量のスイーツが出現。
嬉しくなって片っ端から食べ始める。
P_02_l1
どういう理由なのか、はーちゃんに異変が生じる。
ドラゴンに変身してお外に出て行ってしまう。
はーちゃんを見失って授業に出席するが不安なみらいとリコ。
しゃっくりで別の姿に変身するはーちゃん。
楽しくなってしゃっくりの度に変身姿がチェンジする。
遊びたいだけのはーちゃんだが、皆に目撃されてしまう。
雷様、お花、猫、ユニコーン、学校でも不思議な妖精の話題でもちきり。
P_01_l1
いつも目撃する勝木さんは、今回も最初に目撃。
箒に乗って空を飛ぶ魔女も存在すると力説する。

リンクルストーンの気配を感じたスパルダと遊びたいと接触するはーちゃん。
その気配に捕まってしまうがリコとみらいが駆けつける。
トパーズで変身してヨクバールを浄化する。
ご飯を食べて散歩に行きたかっただけと謝るはーちゃん。
みらいもリコもモフルンも忙してお世話が出来なかったことを謝る。

---次回 「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」---

今回はお約束となりつつある、妖精が学校に来て大騒ぎ回。
はーちゃんはリンクルストーンで変身できるようですね。
変身というよりも着ぐるみ姿に見えますが、どれも可愛い。
出来れば、毎週どれかの姿で登場して欲しいものです。

子供だから構って欲しいだけ、そんなはーちゃんの力の源は
 リンクルストーン。
リンクルスマホンはスパルダには本と見えたらしい。
本と聞いて何やら思い当たることがある様子のヤモー。
魔法学校長も詳しくは知らないはーちゃんの秘密と
 ドクロクシーには因縁がありそうです。

2016年5月14日 (土)

マギ シンドバッドの冒険 TBS(5/13)#05

第五話 王の資質

ダンジョンに入ったヒナホホ。
異形の生物と遭遇するが奥に邁進する。
ドラコーンとジャーファルたちも侵入してきた。
彼らと争うことになるヒナホホ。
そこにシンドバッドも訪れる。
しかし不利な状況なので、一先ず撤退する。
ドラコーンは魔道士を同行させていた。
彼女は就かれただろうとジャーファルたちに回復薬を与える。
Img11
遂にジンと遭遇するドラコーン、王になるのは私だ。
しかし自身が何をしたいのか不明と了承されない。
動向の魔道士は人形に憑依した操り人形だった。
正体を見破られて撤退する。
バルバロッサに使える魔道士、最低限の仕掛けは施した。

シンドバッドとヒナホホも駆けつけてきた。
それならば6人で競ってみろとブァレフォールが最終試験を課す。
分身のミニホールを時間内に捕まえたものが王となる。
全員が捕まえられなかったらダンジョンからは出られない。
ジャーファルたちも暗殺集団から抜けられるならと参加する。
全員で一致団結しないと無理だ。
シンドバッドは全員で取り囲んで輪を縮めて一斉に飛びかかれば良い。
合図を掛けるものが有利、シンドバッドは加わらないから合図する。
Img41
全員で飛びかかるとジャンプするミニホールを捕まえたシンドバッド。
こうしないとダンジョンから誰も脱出できなくなる。
それに俺は世界を変える国を作る。
その仲間として全員を迎えたい。
シンドバッドの言葉に心を揺さぶられる。
ジャーファルたちが苦しみだす、体から黒いマゴイが出現して
 魔獣を形成する。
バアルの力で奴を浄化しろと告げるブァレフォール。
彼らを全員助けるから攻撃はしないシンドバッド。

---次回 「居場所」---

イムチャックに出現したダンジョン、ブァレフォールを
 攻略する6人。
最終試練に取り組む6人、シンドバッドが合格かと思ったら
 魔導士が仕掛けた術で魔獣が出現。
さてどうやってもとに戻すのか。
彼女を送り込んだバルバロッサの狙いは何でしょう。
彼が正体不明です。

こうしてシンドバッドは複数のダンジョンを攻略して行くのですね。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(5/13)#07

第6話 間田敏和(サーフィス)

小林玉美から同じ学校の3年生にスタンド使いが居ると教えられる。
今は金融関係の会社に務めているらしい玉美。
一応調べる仗助と康一。
ロッカーを調べるとカバンが置いてあり、学校にはいる様子。
その中に実物大のクロッキー人形を見つける。
異様な気配を察するが仗助は触ってしまった。
パーマンのコピーロボットの如く、仗助に変身する。
しかも相手の行動を操ることが出来るのだった。
康一に肘打ちを放たさられてしまい、自身も攻撃される仗助。
000000721
間田の狙いは承太郎、時を止める能力も知っていた。
杜王町のスタンドで彼に勝てるものは居ない。
しかし仗助なら接近することが可能。
承太郎を襲撃するつもりの間田だった。
康一の負傷を治す仗助、承太郎に電話する。
しかし先に間田が承太郎に電話して待ち合わせをする。
しかも外出したので事情を説明できない。
000000741
ようやく追いついた仗助と康一、瓶の欠片を投げて再生させる。
クロッキー人形の右腕を奪うことに成功する。
しかし先に逃げられた、駅に向かう二人に康一のエコーズが
 踏切の注意音を聞かせて陸橋に迂回させる。
その隙に踏切を通過して先回りする、承太郎に説明する。
しかし仗助が操られて承太郎を襲わせる。

危ういところで間田が傷つけたバイクオーナーが到着。
傷を治した仗助が犯人は自分ではなく間田だ告げていた。
彼らが間田に仕返しをする。
その間にクロッキー人形を壊す仗助だった。

---次回 「山岸由花子は恋をする その1」---

間田敏和が嫉妬深い下卑た人間だったので助かった。
もし一直線に承太郎に会っていたらどうなっていたのか
 気になりますよね。
今なら携帯電話があるので、通用しないエピソードかもしれない。

小林玉美が間田を知った理由や承太郎の能力を知っている点など
 気になる点もありますね。
康一のエコーズは他人でも聞こえるのですね。
書き込まれた本人だけかと思ってました。

ビッグオーダー TokyoMX(5/13)#05

第5話 オーダー!忘れるな、願い!

エイジは面白い、柊のもとに置いておくのは勿体無い。
DAISYと話す星宮源内。

山口を領土として支配した大宰府政庁。
足玉ヒカリに夢を見させて広島から移動させた。
八の手、源寧々の能力だった。
ヒカリの能力は核の無効化。
壱与は想像妊娠だった、今ではすっかりお腹も引っ込んだ。
Ciweeogveaaigka
フランが止めた瀬奈の時間が動き出した。
柊が政府で治療するためと言いながらも検査した。
新種の白血病で余命半年、しかしオーダーの適性も持っていた。
エイジとは血の繋がらない兄妹。
出雲に難病を治す神魂命のオーダーが居るらしい。

しかし柊と久能は瀬奈を検査する。
取り返そうとするエイジに世界を奪えと告げる。
柊の能力でエイジの能力が打ち消される。

広島は極道が支配する町、彼らをエイジが支配する。
紅鈴と広島の町を歩く、まるでデートのようだった。
壱与が葉鳥半蔵の気配を感じて弁慶と急行する。
半蔵は他人を支配する能力、エイジの能力を上書きした。
紅鈴に襲われるが壱与と弁慶が駆けつける。
半蔵を襲うエイジだが彼は一般人だった。
星宮源内が彼を通して支配の能力を行使していた。
源内に捕まるエイジ、柊が駆けつける。
Ciwhtfjuoaan4c7
エイジ、壱与、弁慶の過去を嘘にして負傷も無いことにする。
半蔵と紅鈴は逃走する。
大宰府政庁は星宮源内に対抗するために組織された。
源内はDAISYの生みの親でエイジの父親だった。

---次回 「オーダー!つなげ、魂!」---

エイジの父親、星宮源内が登場。
彼がDAISYを作った。
つまりは能力者を生み出せることになるのだろうか。
大宰府政庁は彼と闘ううために組織された?
ようやく本当の目的が見え始めた感じです。
紅鈴がエイジの下を去っていく、その前のデートが
 伏線でしたね。

壱与は想像妊娠だったようです。
彼女と仲良くなって、情報を聞き出せば良いのにね。
星宮源内の目的は如何に?

迷家 TBS(5/13)#06

第6話 坊主の不道徳

真咲に助けられた光宗は幼い頃のペンギンの縫いぐるみ、
 時宗が出現して逃走する。
3人と別に逃走したラブポンはお経が聞こえ、般若から逃走する。
彼女の母親は残された借金を返すため、坊主の愛人となっていた。
この坊主が八つ当たりをするDV男だった。
母や娘のラブポンにを殴ったのだった。
母親も坊主に縋るしか借金を返す手段がなくて途方に暮れていた。
ラブポンは坊主に罠を仕掛けてはウサを晴らすのだが見つかると
 殴られていた。
06_021
ニャンタは女子に虐められていた。
万引きを強要されたが出来なかった。
帰りにモデルガンショップを発見、モデルガンで仕返しをして
 密かに喜んでいた。
しかし女子に発見されて逆に蜂の巣の下で撃たれた。
そのトラウマで蜂が怖い、追われて逃亡する。

地獄の業火はレンジャー隊に入るつもりで訓練をしていた。
しかし身長が足りず、相撲取りの真似で頭にシリコンを入れた。
入隊試験にも落ちて、そのシリコンのお化けに追われて逃走する。
06_031
美影は日本おもちゃショーのイベントで自分の案を披露して
 採用された。
自信たっぷりだったがおもちゃの電車の納品日時を
 謝って連絡して失敗してしまった。
社内会議で失敗を大笑いされる。
電車のおもちゃに思われて逃走する。

地獄の業火のモデルガンの音で皆が駆けつける。
ラブポン、ニャンタ、地獄の業火の追われるものが
 異なっていることが判明する。
納鳴村の歌は心の内面を引きずり出すと歌っていた。
コハルンは狭間真咲の消息不明記事を発見していた。
その場所は納鳴村のとなり町だった。

---次回 「鬼のいぬ間に悪だくみ」---

ラブポン、ニャンタ、地獄の業火、美影の過去紹介。
こんな感じで全員の過去は描かないですよね。
それだけで終わってしまう。
この中では美影が一番愚かですよね。
社会人で致命的なミスをした。
電子メールだけじゃなくて、実際に会って会話をしていれば
 防げたミスかもしれない。

それにしても、不幸を感じた人の集団ですから、過去も
 不幸ばかり、それこそ、あんハピかもしれない。
ダーハラもコハルンが好きなのに無視されているので
 最後に闇堕ちしてラスボスになりそう。

うしおととら TokyoMX(5/13)#33

第参拾参話 獣の槍破壊

復活した白面の者、東西の妖怪たちも叶わない。
母は白面の者を倒すべく出発する。
やっと会えた母親を守りたい、死なせたくない。
潮は皆に忘れられて母も失えば、一人孤独となる。
どうして俺だけがこんな目に遭う、憎しみの炎が潮を包む。
憎しみで戦ってはいけない、頬を張られた潮は更に逆上する。
白面の者の尾は下僕の姿に変化する。
とらが潮を守るが、白面の精神攻撃は続く。
流はどうなった?
流は死んだ、俺が殺した。
とらの言葉に信じる心を捨てて単身闘う潮。
あばよ、化け物。
Image_011
今、信じるのはとら、潮の行動に絶望感を感じる母親。
未だ白面に結界を施している須磨子と真由子。
ジエメイとともに真由子も出現する。
光覇明宗の僧が目覚めて駆けつけた。
白面の者に結界を施している。
麻子も居る島を攻撃して破戒する。
ギリョウの言葉のとおり何もかも全てを白面の者に奪われた。
白面の者は憎しみの塊、憎しみで憎しみは調伏できない。
潮の攻撃が突き刺さるが獣の槍が破壊される。
Image_061
他愛もない、獣の槍とは、いともか弱き物だったか。
勝ち誇る白面の者。

---次回 「とら」---

遂に最終決戦、母やとら、真由子とともに闘うのかと
 思ったら母親との再会が仇となった感じですね。
逆に守りたい、助けたい思いが災いしたようです。
憎しみで戦って獣の槍が壊れてしまう。
ここからの怒涛の展開で一気呵成に死闘が始まるのかと
 思ったら少休憩になりそうですね。

ここでのリセットは間延び感が発しないか心配ですね。
白面の者は肉体的な強さよりも精神攻撃、狡猾さが見事です。
人間をよく知る化け物ですね。
主人公は一度、破れ打ちのめされて絶望の淵に
 落とされてから復活を強いられます。

テラフォーマーズ リベンジ TokyoMX(5/13)#07

第7話 最初の一日

対テラフォーマー用の振動型忍者刀膝丸を手にした燈。
実は膝丸道場に捨てられていた赤子だった。
相手のマイマイカブリ型テラフォーマーに名乗ったのは戦士だと感じたから。
彼らも人間が来る日に備えて毎日訓練していたのだろう。
相手の石礫に悩まされながらも切断して倒す。
しかし肉体的には限界だった。
000000411
かつて地球と火星の間に惑星があり古代文明ラハブが栄えていた。
そこで異常な進化を遂げさせられた生物が現在のテラフォーマーだと
 考える説があった。
3班は火星のピラミッドにその痕跡が何か残っているかと調査したが
 何も見つからなかった。
000000421
ミッシェルは生まれながらにして父親の能力が遺伝していた。
それを隠して生きてきた。
父親の敵討ちを求められているわけではない。
それでも父親の仇を討つことになる。
ミカエルズ・ハンマーで攻撃するが相手も強い。
それでも何とか倒したと思ったが立ち上がる。
捕獲が苦手なミッシェル、後は燈にまかせて捕獲。
偶然にも今日は4月19日、ミッシェルの25回目の誕生日だった。

前進がボロボロで動けない二人、早く回収にきて欲しい。
そこに到着したのは4班の小型飛行艇だった。
2発目のミサイルは発射されなかった。

---次回 「猟師の網」---

相変わらず過去語りと強いのか弱いのか分からない
 ただ繰り返すだけのバトルでした。
マイマイカブリ型とパラポネラ型テラフォーマーを倒したが
 ギリギリで動けない二人でした。

劇場版の宣伝、露払い的なアニメなので、先に結果を描いては
 いけない制限があるかのような遅延した物語展開。
スピーディさもスタイリッシュさもない演出には早く終われと
 言いたくなるバトル演出でした。
好い加減、過去話は観たくないのに延々と繰り返される過去には
 辟易してしまいます。
予算も十分では無いのでしょうね、作画がかなり大変そうです。
いかに少ない予算でアニメを描くのか必死にも思えます。

ミッシェルの踵や肘のロケット噴射、燃料は何でしょうね。
何処に蓄えられているのでしょう。
C級のロボットアニメのような設定で笑えます。

2016年5月13日 (金)

少年メイド TBS(5/12)#05

第5話 だんしの一言金鉄の如し

学校で捻挫してしまった千尋。
家事は休みで円が頑張る。
しかしお菓子しか作れない。
翌日は美耶子が助っ人に来てくれる。
円が汚した台所も綺麗に片付いていた。
やることがなくて暇な千尋、自分の存在意義を見失いそうになる。
011
夕食は美耶子に和食を頼むが洋食がレパートリー。
円と魚を焼くと失敗してしまう。
二人は千尋のために頑張ってくれている、シチューとデザートが食べたい。
021
日野たちがホラー映画を借りて一緒に見る。
ホラーが苦手な千尋。
その夜は円が一緒に眠っても怒らない。
動物の鳴き声が聞こえる。
翌日は一人で眠るが鳴き声が聞こえる。
もしかしたら泥棒と探すが柱時計の音や人形の音でも怖くて
 大騒ぎする千尋。
窓の外に人影が見える、円だった。
捨て猫を見つけたのだった。

飼い主を探してくれるので、よく猫が捨てられるらしい。
助けてと呼ばれたら、助けないわけにはいかないよ。
千尋の面倒を見るのは姉と約束したから。
でも待っていたが求められなかった。
姐さんが全てを捨てて、守ったものは僕が守る。

母親も千尋に大丈夫だからと書き残していた。

---次回 「袖すり合うも他生の縁」---

足を挫いて家事ができないと暇な千尋。
自分が居ないと何も出来ないと思っていたら案外と
 なんとかなるものです。
千尋が来るまでは円が何とか出来ていたのですから
 当たり前といえば当たり前。
でも自分が居なくても上手くこなされると寂しく感じるのでした。

ホラーの話は複数の物語が絡みあったエピソード。
ただ上手くこなせているとは言い難い。
公園で猫に触れようとした老女は誰だったのでしょう。
姐さんと約束していたから千尋を守る。
助けてと呼ばれたら助けない訳にはいかない。
そんな心持の優しい円でした。

暗殺教室 2期 フジTV(5/12)#18

第18話 結果の時間

一瞬で中村、寺坂たちを倒した渚。
烏間審判に紛れて隠れていたのだった。
前原を倒して業と渚の二人が残った。
6_3
業はナイフで戦おうと呼びかける。
銃で勝っても誰にも信用されない。
業の得意な近接格闘での勝負となる。
渚は業に憧れていた。
業は渚を絶対安全な知り合いと思っていた。
しかし時々、驚かされることがあった。

業は得意な素手での喧嘩に持ち込む。
遂に倒れる渚に止めを刺そうとするが死んだふりの渚。
隙を突いて2本目のナイフで襲いかかる。
しかしナイフは囮で真の狙いは肩固めだった。
業が落ちているナイフを掴むがナイフで勝っても意味が無い。
落ちる前にギブアップを宣言する。
もうお互いに名前で呼び合おう。

1月末までは殺せんせーを助けることに決定する。
2月からも他の暗殺者が狙ってくるので、是非とも
 E組の生徒で暗殺をして欲しい。
他の国は地球を救うために殺せんせーの能力無効化を
 研究していないのだろうか。
律が各国の極秘情報に侵入して表示する。
米国の研究テーマにそれらしいものを発見する。
ISSでの実験らしく結果が知りたい。

それならば有人ロケットを打ち上げるので、それに乗り込んで
 情報を盗もうと提案する殺せんせー。

---次回 「宇宙の時間」---

業と渚の対戦は渚の関節技で決まりました。
武道としての格闘技なら業の圧勝でした。
でも常に囮やフェイクで注意を惹きつけての攻撃が得意な
 渚の本領発揮でした。
自分たちで元に戻す、能力無効化を考えるのは無理がある。
そこで各国の研究を探すE組。
律の成長した姿と言われても、プログラムですからねぇ。
自立思考型と言っても何処までも成長できるとも限らない気がするけれど。

物語の展開上、一度別方向に向かう起承転結の転となりました。
さて宇宙への出発となるようですね。

坂本ですが? TBS(5/12)#05

第5話 カリスマヤンキー8823先輩

ソフトボール投げ。
 身体計測で坂本の投げたソフトボールが久保田に当たる。
 鼻血を出したので止血、体育上着を破って止血する。
 その破れた上着を着た坂本にトキメク女子。
031
坂本を出待ちする女生徒たち。
丸山先輩はパシリにした時のトラウマが消えていなかった。
2年生として1年生を締めないと示しが付かない。
坂本が気になる8823先輩は教室を訪れて顔を貸せ。
粘土でライフマスクを作成すると女生徒たちが狙う。
既にクラスを支配していると感じたので放課後に呼び出し。
しかし放課後に行く必要がない坂本。
彼に本気になるように仕掛ける舎弟。
しかし気にしない坂本、久保田が丸刈りにされてようやく立ち上がる。
アイデンティティを取り返します。
051
8823先輩はタイマン勝負のつもりだが警官が通りかかる。
手押し相撲の勝負ですよと話をすり替える。
壮絶な二人の手押し相撲勝負が始まる。
遂に雨が降り始めて決着がつかない。
卑怯な真似は許さない8823先輩。
久保田を丸刈りにしたのは舎弟、タクシーを呼んでいた坂本。
スーパーに買い出しに向って久保田に詫びるのだった。
大量の増えるワカメを買ってきた8823先輩。
今日はわかめホームパーティだ。

健康管理
 保健委員として全員の身体測定を届ける坂本。
 少し熱っぽい、奥のベッドでしっぽりと休んでいきなさい。
 自身の健康管理も怠りない坂本、ネギタイをする。

あっちゃんは8823先輩が格好いい、8823を本名だと
 思い込んでいた。

---次回 「下校のルール/カメラ越しの恋」---

何気に久保田の出番が多い。
完璧に引き立て役のポジションです。
でも周囲からは友達ポジション。
狙われやすい久保田です。

その前に初めて眼鏡を外した気がする。
今回は8823先輩との勝負は壮絶な手押し相撲勝負でした。

あっちゃんは坂本から8823先輩に乗り換えたようです。
バレーボール好きですよね。

甲鉄城のカバネリ フジ(5/12)#05

第5話 逃げられぬ闇

生駒と無名のカバネリを味方として考える菖蒲たち。
武士に噴流弾とカバネを利用してコーティングした日本刀を
 手渡す生駒。
武士たちとの共闘が始まる。
Img011
客車両では住民たちの揉め事が発生するが無名が
 男たちを力づくで黙らせる。
無名は用心棒だと云われて少し嬉しい。
八代駅に到着するが反応がなく、助けを求める狼煙を発見する。
カバネに襲撃された僅かな生存者から事情説明を聞く。
その中に捨てられた若様の耳を発見する無名。
幕府の役人が数日前にカバネではなく人を殺める武器を
 大量に購入したことを知らされる。
鈍ったなと無名の変化を忠告する、若様の爪だから。
Img041
線路に破壊された櫓が横たわって通行不能になっていた。
生駒がボイラーを点火してクレーンを起動して
 線路上の障害物の撤去を提案する。
無名は協力はするが、生駒の指示には従わない。
カバネの巣、ボイラー室に直接向って戦闘を始める。
カバネに気づかれないような隠密行動はまだるっこしい。
即座にカバネを倒すが、数は多い。
ボイラーを点火するが大量のカバネが迫ってくる。
単独でカバネと闘う無名、しかし不意打ちで落下、気絶する。

無名を助けに向かう生駒、クレーンが止まって撤去も途中になり
 甲鉄城が通行出来ない。
階下からクロケムリと呼ばれるガス状のカバネの集団が出現する。

---次回 「集う光」---

住民と、特に子供たちと仲良くなって人間らしくなる無名。
しかし、それはカバネを倒す兵器としては鈍ってしまう。
もう一度、若様の爪として単独でもカバネを倒せると
 策など郎せずに闘う無名。
しかし単独戦闘には無理がありすぎた。
そんな無名を助ける生駒でした。

恐らくは全11話なので、エピソードが極端過ぎますね。
登場人物は大半が嫌な奴で直情的。
守られるだけの住民も嫌なことがあると直ぐに毒づく。
こんな住民を守る必要があるのかとさえ思わせる描写。
こんな絶望的で世紀末的な状況では、人間は
 本能のままに生きる獣になる。
だから直ぐに怒る、キレやすい状態なのでしょうか。

はっきり言って極端過ぎるエピソードが不快です。
作画が安定しているのは、ノイタミナ枠なので資金が豊富だからですね。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? TokyoMX(5/12)#06

LV. 06 告白したら成功確定だと思った?

アコは未だ女子生徒とは会話が出来なかった。
単にファッション雑誌での会話だったのだが。
ルシアンに酷いと頼っているアコ、シュヴァインの雑誌。
リアルオフラインに課金するのが普通。
雑誌はまとめ攻略Wikiのようなもの。
Ciq2hemukaaevu51
今日はセッテとクエストに参加しよう。
彼女のレベル上げを手伝う、サモナーなので動物を選べる。
セッテは攻略ページで勉強しない、ルシアンに教えてもらいたい。
皆は余裕だね、期末テストも近いのに。
期末テスト終了までは部活は禁止、マスターは余裕。
実は部活のために学校に通うアコ。
部活がないなら学校には来たくない。
出席日数が足りないアコは休んではいけない。
ちなみに中間試験は散々だった。
ゲーム内で皆がアコに勉強を教える。
テストが終わると真っ白な灰になっていたアコ。

無事に追試も補修も受けなくていいアコ。
夏休みに合宿を企画したマスター、体力が必要だからアウトドア。
水着はスク水が良いですか?
実はリアルにアコに告白を考えているルシアン。
シュヴァインとマスターに相談するとアドバイスをくれた。
当たって砕けろ、マスターのアイデア。
良い雰囲気になって告白とシュヴァイン。
実は恋人居ない歴が人生の3人だった。
Ciq6ednuoaavyhb1
公園で恋人になって欲しいと告白するルシアン。
嫌です。
どうしてこうなった?
夫婦なのに恋人になるのは、離婚や格下げみたいで嫌。

---次回 「お泊りしたら、リア充になれると思った?」---

未だ対人恐怖症で、コミュ症のアコ。
女子の会話にも参加できない。
そんなアコに現実に交際を求めるルシアン。
マスターもシュヴァインも告白すれば了承されると何を今更感が漂う。
しかし思いの外、断られた。

理由は夫婦なのに、恋人は格下げみたい。
ゲーム内では夫婦でも、リアルは友人だったルシアン。
でもアコはゲームが全てでリアルはおまけですから
 お互いのポジションが異なっていた。
アコにとっては西村=ルシアン、で夫婦ですから。

そして次回は夏合宿、海もあるようです。
ここでも便利なマスターが富豪の娘なので別荘があるのでしょうね。
ルシアンには妹のみずきが居た、珍しい家族のシーンでした。

クロムクロ TokyoMX(5/12)#06

第6話 神通の河原に舞う

衛星軌道上から射出された3体の巨大ジオフレーム。
改修されたイエロークラブとヘッドレス2体。
自衛隊が通常兵装で攻撃するが効果なし。
P_0041
クロムクロで駆けつけて戦闘を開始する剣之介と由希奈。
富山きときと空港で戦闘が始まる、ヘッドレスは囲んで
 様子を観察しているようにも見える。
ガウス1,2号は出撃準備中。
ヘッドレスも参戦、3体1となり圧倒的に不利な状況。
どうやらナノマシーンの再生を無力化する攻撃のようだった。
切られるとクロムクロが痛がっているようにも見える。
ランチから射出されたガウスがヘッドレス相手に参戦。
奇襲をかわされると火力不足が露呈してジリ貧のガウス。
重力シールドが張り巡らされて通常火力兵器が無効化される。
P_0031
なんとか背中の右巨大アームを貫くとパージするイエロークラブ。
なんとか腹部を貫いて倒す。
イエロークラブから人間が脱出して日本語を話す。
エフィドルクの辺境矯正官ヒドゥはどうしてと訪ねるが、ここまでと自爆する。

---次回 「東雲に消ゆ」---

イエロークラブが2体のヘッドレス来襲、戦闘が始まる。
戦闘自体は頑張って作画、動画してましたね。
由希奈の母親で所長の洋海は凄いですね。
2回の襲撃で相手の状況を把握しています。
重力シールド、ナノマシーンの無効化など、どうして分かったのと思う
 名解説ぶりです。

この世界は自衛隊が存在するようで、輸送機に巨大砲身を
 設置して攻撃してましたが、反作用は無いのでしょうか?
自衛隊が存在するなら国連軍の役割はガウスの開発、維持、
 実戦投入でしょうか。
なんだか冗長に思えます。
ランチから射出するガウス、クレーンでセットするのが格好よくない。
論理的にはリボルバータイプの施設が合理的ですよね。
クレーンも3つ折れタイプは構造上の無理が感じられる。
あの射出装置はマスドライバーと呼称していなかったのは良かった。
でもガウスの着陸が・・・重力制御でも行ったかのような静かでした。
スライディングしながらの着地がケレン味があって格好いいのにね。

イエロークラブの新しい左背中腕も長すぎですよね。
あれだと自分が反動で飛びそうで材質や重量が気になります。
地上での戦闘じゃなくて宇宙なら良かったのにと思える
 非論理的な設定が多い。

戦闘をスマホ?的なカメラで中継するクラスメート。
夜の戦闘を離れた場所から撮影しても無理がある。
鮮明な画像は望めない、1眼レフ的な高精度ズームレンズを
 装備させて欲しかった。
嘘でも信用できる、納得できる嘘を見せて欲しい。

最後に人間らしい存在の出現、敵を固定すると、
 ラグランジェやMJPなど2クールで成功した試しがない。

あんハピ♪ TokyoMX(5/12)#06

第6話 5月30日 みんなで遠足

幸福実技で開運オリエンテーリングを行いますので
 お弁当を持参してください。
山中の複数のパワースポットを巡って運気上昇。
ティモシーは気合を入れてゴールドでお手伝い。
はなこがくじを引くと最後尾スタート。
Unh06_213_t1
黒猫が道を横切ったり、靴紐が切れたり、茶碗が割れたりと
 最初から不吉な兆しがてんこ盛り。
吊橋では踏み抜いたり、猿がロープを切断しはじめたりと危険。

ようやく辿り着いた最初のチェックポイントでランチ。
はなこは猿にお弁当を盗まれていた。
ぼたんとヒバリがお弁当を分けてくれる。
方向音痴の響と蓮も到着、一緒にランチ。
両親が海外赴任で一人暮らしのヒバリは料理上手。
ぼたんは食後に多数の薬を常用。
食器を洗いに行ったはんこが戻らない。
小川を探すが見当たらない。

小平先生に連絡、ティモシーを急行させて情報収集。
オリエンテーリングは急遽、中止。
響と蓮も加わって皆で探すが見当たらない。
ヒバリの大好きな工事看板を発見。
その先で倒れたはなこを発見する。
小川に流されて幾多の不幸を体験して、ようやく岸辺に流れ着いて
 這い上がったのだった。
しかし熊が出現、ティモシーは一撃で飛ばされる。
ぼたんの薬瓶で抵抗するが、危ういところで小平先生が射撃。
近くの動物園から脱走したらしい。
Unh06_074_t1a
蓮に群がる小鳥の鳴き声で癒される。
全員で手を繋いで帰ると楽しい。

---次回 「はなこのお見舞い」---

未だ、この作品の見どころに悩んでしまう。
製作者は、はなこたち5人が協力して仲良く不幸と
 立ち向かう日常を描きたいのだろうか。
学校は幸福実技でクラスの生徒を不幸から救いたいのだろうか。
日常は不幸の連続なので、観ていても往年のドタバタギャグの繰り返し。

ボケは基本的に一枚絵のSDキャラで落とすので単なる小ネタでしか無い。
蓮に鳥が群がってI can fly.なんて笑えるのに軽く流す演出。
はなこが不幸でも明るく前向きに頑張る姿を見て
 楽しむのが正解なのだろうか。
演出的には良い話風でまとめているのだが、内容が
 内容だけにフンワリ感で包まれてもピンと来ない。

2016年5月12日 (木)

サンダーバード Are Go Eテレ(5/07)#16

第16話 バースデー・プレゼント

その日はバージルの誕生日の日曜日。
皆は素っ気なく祝ってくれない。
緊急の救難信号でバージルが2号で出動。
北極圏の棚氷の積もる場所、要救助者を発見して収容。
しかし彼は故障したと告げた。
周囲には何も無いが念のため、地下を探ってみると
 生存者を2名発見する。
16_011
ポッドで救出に向かうバージル。
そのことインターナショナルレスキューでは全員で
 バージルのバースディ・パーティを準備していた。
16_021
地下で教授と博士を発見するが救助は求めていない。
乗り物を修理して欲しい、調査は続けないといけない。
しかし棚氷が不安定で続行は難しいと判断。
教授を先に救出するgあ博士は単独で調査に向った。
実はチーバー病で苦しむ娘のために古いバクテリアが必要だった。
バージルも納得してバクテリアを探し、サンプル回収に成功する。
急いでサンダーバード2号で脱出。
病院まで送り届ける。

ようやく任務が終了して帰ると、待ちくたびれた皆は
 眠ってパーティはお開きだった。
博士からバクテリアから治療に目処が立ったことが知らされる。
それが最高の誕生日プレゼントだった。

---次回 「海底急行の危機」---

今回は誕生日を誰も祝ってくれなくて寂しいバージル。
実はサプライズを計画していたのでした。
そんな彼が出動、娘のために頑張る博士は救助よりも
 未知のバクテリア回収が重要。
計器も持たずに発見できて良かったのでした。
帰ったのは深夜遅くでパーティも終わっていた。
ケーキさえも残っていなかったのはお約束でした。

次回は5月28日、6月4日、7月2日と月一のペース。
これでは楽しめないように思える。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(5/11)#06

第6話 蒼の使徒

国木田の手帳には全てが書かれている。
予定も未来も。
横浜連続失踪事件でタレコミがあった。
横浜を訪れた観光客が疾走する事件だった。
国木田が面倒を診る情報屋、田口六蔵。
今回のタレコミは通称・蒼の使徒。
タレコミの廃病院まではタクシーで移動。
その運転手も情報屋。
Cimcmolveaalk3e
そこで溺れかけた被害女性、大学教員の佐々城信子を救出。
誘拐された男性たちは目の前でガスで処分。
その写真を新聞社に流されてしまう。
武装探偵社の名声は地に落ちる。
Cimdjbuvaaerdiy
国木田は犯人が分かったとタクシーを呼ぶ。
疾走した男性は皆、同じ背格好で帽子や眼鏡を着用していた。
それは運転手が変装してホテルにチェックインして
 犯行時間を1日ずらしていたのだった。
目的は海外での臓器売買。
ある者に唆された、身柄が保護されるまでは守って欲しい。
実は誘拐した者の中にポートマフィア関係者がいた。
襲われる4人。
芥川も出動してきたが警察が駆けつけて双方引き下がる。

タクシー運転手が取引していた場所は蒼の王が自爆した場所。
その巻き添えになった5人の刑事の一人が田口の父親。
蒼の使徒から爆弾解除の依頼。
今度は誰も死なせない。

---次回 「理想という病を愛す」---

国木田がタクシー運転手が犯人だと気づくところが説明不足ですね。
太宰が眼鏡の話をした時に全員が変装のし易い服装である。
それに気づくのは良いとしてもタクシー運転手が怪しいことにはならない。
全員が駅からホテルまでタクシーに乗った程度の説明は欲しい。
佐々城信子を助けた時点でタイミングが良すぎるので、
 運転手が怪しいのは分かるけれど・・・。

本命は次回の蒼の使徒との対決なのでしょう。
流れ的に田口六蔵が蒼の使徒なのでしょうね。
佐々城信子が蒼の使徒の可能性もあるかな・・・。

2016年5月11日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/10)#06

第6話 アジア・エクスプレス

新京を発車して大連行きの特急あじあ。
その列車内でソ連のモロゾフと情報交換をする予定だった田崎。
しかしモロゾフがトイレで殺害されていた。
犯人はスパイを許さない組織の可能性が高い。
犯人は暗号の新聞を奪って次の停車駅、奉天で降りるはず。
それまでに新聞を取り戻す、奉天までは50分。
Img_story0611
列車の旅に飽きた子供たちが田崎のカード扱いを見て
 手品師かと問いかける。
3人の子供たちと仲良くなって、ナゾナゾをだす。
次の奉天で降りて大連到着より先に手紙を出すことは出来るか?
任務を与える、今日7月25日よりも古い新聞を読んでいる乗客を
 探して足元にタロットカードを置いてくる。
モロゾフは新聞で新聞を簡単には作れないはずだから。
4号車3等乗客室で発見した。
Img_story0621
モロゾフが安心して背中を向けられる相手とは、車掌だった。
彼に協力する女性、エレーナを亡命させることがモロゾフの
 望みだった。
彼女の個室で車掌を拘束・眠らせる田崎。
あじあより速いのは伝書鳩、満州では電信は傍受されていると
 考えて伝書鳩を利用していたのだった。
車掌とエレーナは大連で拘束してもらう。
最近は集めた情報が有効に利用されていないように感じる。
陸軍は新たな諜報機関の設立を考えていた。

---次回 「暗号名ケルベロス」---

なんだか釈然としないですね。
一つはエレーナの存在を知った理由。
タロットカードに書かれていたのはどうして?
犯人の車掌が残す意味が分からない。
車掌が着替えて新聞を読んでいたこと。
その彼がリバーシブルの上着を着ていたので正体を推測した。
しかしエレーナの協力から個室を訪れると考えたのは
 出来過ぎにも思える。

単純に車掌が怪しいと考えて対決するだけでも面白かったのに。
殺さず利用する、二重スパイとするのは合理的ですが
 陸軍将校には不評だったようですね。
スパイ自体が危うい存在ですから、騙し騙され化かし合いの世界。
それよりも白黒はっきり付けたい軍人が多いようです。

2016年5月10日 (火)

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ テレ東(5/09)#06

第6話 ストレンジ・ラブ

ヒイロは謎の力で兵士たちを倒す。
ムムーの転送で無事だったサラートたち。
戻ってヒイロを探す、ギルーを発見。
Cib16joukauwumd
ヒイロは目覚めるとナンブーコの移動に遭遇する。
尾行すると隣国に新兵器をデモンストレーションするところだった。
オークと人間を融合させる実験だった。
非人道的な実験に怒って飛び出すヒイロ。
しかし捉えられてしまう。
Cib5eteu4aa3lry
ギルーたちもヒイロを探してオークと人の融合体を発見する。
ナンブーコはヒイロとダガンゾートの関係を訝しんでいた。
先ずはヒイロの正体を知りたいと拷問をするところで隣国の
 貴族が怒ってナンブーコを呼ぶ。
大事な開発費の援助者、無下には出来ない。
拷問は一時休止、その間に脱出を試みるヒイロ。
サラートの匂いを感じてバッハロッパがヒイロと出会う。
ヒイロとサラートの関係を尋ねる。
心臓の音が綺麗だとサラートは言った。
心臓はお前のものではない。

サラートをよろしく頼む、彼女のもとに送ってやろう。
お前はいつか、テオ老師に会わねばならぬと言い残す。
ヒイロを逃したバッハロッパを怒るナンブーコ。
私がサラートを処分できるわけがなかろう。
私も少年もサラートのために生きねばならぬ。
彼がサラートの正体を知ったら、どうなるのだろうな。

---次回 「トランスフォーム」---

OPでも心臓の絵があるのはヒイロの心臓はダガンゾートの
 ものだったのですね。
と言うことはサラートは心臓以外のダガンゾートなのだろうか。
二人で一つなのだろうか。
それを知っていればナンブーコは処分を命令しない。
彼女の秘密は何でしょうね。

シャリシャルーが362歳、魔女なのかもしれない。
でもナンブーコに利用されて捨てられそう。
彼女は非業の最期は似合わない。
早く覚醒してナンブーコの元を去って欲しい物です。

ハンドレッド テレ東(5/09)#06

第6話 歌姫のラブソング

突然バスを襲ったサベージ。
ハヤトが一人で対応するがバリアブルスーツも無く苦戦する。
サクラもハンドレッドの力で防御なら可能。
なんとか倒せたと思ったら新たにサベージが出現。
二人を助けるエミリア、フリッツ、レイティア。
リ・ジェネレータのタイプで即座に修復する。
4人で倒すところに割り込んでくる3人のスレイヤー。
6_21
彼らはハヤトたちと対戦して止めを刺させない。
彼らの目的はコアの奪取だった。
目的を果たしたので逃走する。

3人は非合法のスレイヤーでハンターと呼ばれる者達。
サベージのコアを狙ったのはバリアブルストーンと構造が同じだから。
フリッツとレイティアが許可無く参戦したのは問題だが
 セレクター入りを検討しよう。
サクラはヴァリアントゆえにサベージに声が届く。
それは人でも同じこと、サクラ自身の歌ではなくヴァリアントの
 能力が届かせている。
幼い頃に聞いた歌は心に通じた、能力は関係ない。
6_11
サクラのコンサートでカレンも幼い頃に会った少女だと理解する。
またすぐに会いましょうと別れ際にキスをするサクラ。
翌朝、ハヤトのベッドに忍び込んだサクラでした。
クレアもエミリアも部屋を訪れて大騒ぎ。

---次回 「囚われの茨姫」---

サクラとハヤトのエピソードでした。
流石にアイドルでコンサートがメインなので
 ラキスケはあまりなかったですね。
嫉妬深いエミリアは存在意義を小言で証明してました。
これからも彼女のポジションは嫉妬深い正妻なのでしょうね。
不憫キャラがクレア会長のようなのが残念です。
一度デートでシドロモドロになって欲しいものです。
ハンドレッド、サベージ、ヴァリアントはどうでも良い感じです。
取り敢えず戦って勝てば良いだけにしか思えないので、
 適当に戦って勝ってください。

ハンターがトレース・オンしたのは武器を真似たのでしょうか。
どこかの衛宮士郎ですね。
サクラのライブは色合い的にもドッグデイズのミルヒオーレ王女を思わせる。

ばくおん!! BS11(5/09)#06

第6話 じゅんび!!

文化祭ではレースを開催したいバイク部。
00000033
来夢先輩は学校長が買った新車を自慢されていた。
BMW1300ccを220万円で現金一括で購入。
リターンライダーは全てをディーラーに任せる。
その昔カワサキGPZ250Rは5X7色の35色のカラーリングで
 発売されたが鳩サブレと呼ばれてバカにされていた。
ふなばしおーとで賭ける来夢先輩、20歳以上deないと買えないのに。
単勝に賭けて次々と勝って、買いたいバイクを買った。
それはGPZ250Rの35色を全て購入したのだった。
そんな自慢をされた竜子が今度は新車の自慢。
今では来夢先輩しか自慢できる相手が居なかった。

レースを盛り上げるには金。
聖が三ノ輪グループの全力を賭けて準備を引き受ける。
国内4メーカーによるレース、ハンデも考えている。
賞金が出るレース、生徒が賭けを出来る。
学校長は来夢先輩の単勝にだけ賭けることを条件に許可。
恩紗が羽音に改造を指南する。
改造にはチューンアップ、カスタムがある。
乗りやすくする、乗りにくくすることだ。
凛はスパークプラグにホットプラズマ、オカルトもあるな。
ノーマルの部品でパワーアップ出来ることはない。
でもオイル添加剤だけは別だ、それもオカルトよ。

ライダーは手間、暇、お金を掛けて楽しくなる。
心が変化したんだよ。
恩紗も本気で改造を考えて父に相談すると古いバイクを持ち出してきた。
レースに参加していたバイクでヤマハTZR250 3MA、通称さんま。
ヤマハ唯一の失敗作とも云われる2ストロークエンジン車。
これがピーキーなエンジンで7000回転を越えると出力が跳ね上がる。
生産終了してから20年、パーツも交換してようやく速くなった。
これなら勝てると確信する恩紗。

そのころ羽音は来夢先輩とウインカーとミラーを増設していた。

---次回 「ぶんかさい!!」---

今回は文化祭でレースを考えるバイク部。
聖が実家の協力を仰ぐようなのでトンデモナイ事になりそうです。
そして来夢先輩と学校長の過去のお話。
来夢先輩は当時から不思議な感性と運を持っていたようです。
でも確実にライダーの血が目覚めてきてますよね。

凛も簡単に出来る改造を行ってますがオカルトの域を出ない。
素人が手軽に出来るのは見た目だけですからね。
でも他人と違うコダワリを見せたいのもライダーの性でしょうね。

レースはどんな場所で内容なのか気になります。
来夢先輩の圧勝のような気がしますが、ハンデが有効で
あればどうなるかは分からないでしょうね。
ハッピーメーター、メカ式のメーターは不正確だったりしますよね。

美少女戦士セーラームーン Crystal SeasonIII TokyoMX(5/09)#32

Act. 31 無限5 SAILORPLUTO 冥王せつな
Saolormoon31
冥王せつなはKO大学で三角州の重力異常を研究する大学生。
タイオロンクリスタルの力が弱まっている。
師ファラオ90はセーラー戦士の力を欲していた。
この地を第2の母星にするのだ。

大切な人に贈り物をしよう、ちびうさは聖杯をほたるにプレゼントしたい。
無限学園植物園で栽培され販売されているテルルンが大人気。
真琴も見つけて買って帰る。
ちびうさがほたるを訪れるのでうさぎも同行する。
聖杯を届けに来たのだが苦しんでしまう。
カオリナイトに一瞬操られてちびうさの銀水晶の力を知る。
真琴の自宅を訪れた美奈子、テルルンが成長して蕾を付けていた。
その周囲の植物が枯れて花が開こうとするが切断する真琴。
無限学園植物園は敵よ。

はるかとみちるを発見、追いかけて自宅を知るうさぎ。
どうして一緒に戦ってくれないの、はるかが気になるうさぎ。
植物園ではテルルンが増殖していた、ウィッチーズ5のテルルが
 作った妖花だった。
オスティを吸収するテルルン、変身して闘う。
しかし5人の攻撃が吸収されて通じない。
ちびうさも戦いたい、ムーンロッドが出現する。
攻撃も通じず狙われるちびうさ、タキシード仮面が助けにくるが
 テルルを倒したのはセーラープルートだった。

---次回 「三戦士」---

戦いの尺が足りなくて厳しい演出ですよね。
今回はセーラープルートの登場回。
彼女の攻撃、デッド・スクリームは往年の名ラジオ番組
 ジェットストリームを思い出させる。

基本的に攻撃のネーミングセンスは無い作品ですよね。
スネークファイヤー、ココナッツサイクロンとか酷過ぎる・・・。

それからカオリナイトがセーラー戦士のパワーの源、銀水晶に
 目をつけたのでした。
これで明確にちびうさが狙われる事になりそうです。
OPが堀江美都子さんのバージョンにチェンジ。
案外と抑えめに低い声で歌ってます。
でも明るめで元気があって良い感じです。

2016年5月 9日 (月)

三者三葉 BS11(5/08)#05

第5話 もうこはんはもうないんですね

夏休みに葉山の家に遊びに来た双葉。
暑いのにトランプしたいらしい。
葉子も誘ってファミレスで過ごす。
バイトに忙しい葉子は眠って額をテーブルに当ててしまう。
これでは接客は無理なので、双葉と葉山が代わりにバイトする羽目になる。
食いしん坊の双葉の感想は好評だった。
姉の光に双葉が連絡して訪れる。
園部は見ただけでポイズンキャンデーを理解する。
厨房は手伝ってもらわなくても良いと拒否。
000001941
竹園が葉子に会いに訪れる。
美少年も好きな園部は蒙古斑チェック。
光が手土産の栄養豊富な何かを葉子にプレゼント。
新作のコラーゲンたっぷりのジュレの名前を考えよう。
豚由来と光が命名する、性格には豚革由来だがゴロが悪い。
近藤が西山を誘ってケーキ店を訪れる。
カメラを買いたいので出費は抑えている西山。
葉山がメイド姿でバイトしているので自分もできると張り合う。
バイトさせようとするが面倒が増えると山路が止める。
000001991
帰りに葉山からペット用クッキーをもらう。
飼猫にクッキーは好評だった。
翌朝は早朝からケーキ店を覗く西山、バイトしたそう。
園部がバイトに誘う、メイド服が似合っている。
葉山は凄かったと西山を煽る。
バイトは休みと葉子に連絡した園部。
3人でお店を訪れると西山と遭遇。
豚由来が好評で忙しいので葉子たちもお手伝い。

ペットクッキーももらえてバイト代もゲットできた。
念願のカメラを買いに行くと園部が西山の撮りためた
 笑顔をプリントアウトするのだった。

---次回 「野菜肉肉肉肉肉魚」---

夏休み、双葉と近藤は似ているのかも。
強引に相手を誘うKYなところ。
葉子様は光の何かで栄養を補給してますね。
今回は一睡もできないらしいけれど異常なまでのハイテンション。
危ない薬にも思える。

今回の見どころは西山でしょう。
メイド服に憧れたりペットのためにカメラを買ったり。
そしていつものように葉山と張り合うのでした。

くまみこ TokyoMX(5/08)#06

第6話 先駆者の村

村興ししたい村役場の面子が集まって会議。
ナツに結果を採択してもらおうと熊手神社の本殿で。
観光で人を呼べば良い?
目玉がなければ作ればいい。
響は日頃、何処に遊びに行くのか訪ねるとヴィレヴァンと答えた。
知らないのでまちに調査してもらおう。
S_003
ナツの指令、ヴィレヴァンでピタゴラ装置のDVD買ってくる。
そこは風代わりな本屋だから。
良夫が車でAOEZショッピングモールに連れて行ってくれる。
エスカレータに乗るのも危ういまち。
可愛い物がたくさんあって顔が綻ぶまち。
でもお店には怖くては入れない、おしゃれじゃない自分は排除される。
被害妄想も強いまちです。
Village Vanguardに到着して入ろうと背中を良夫に押される。
そこは、まちには魔女のお店に見える。
入るのを躊躇って抵抗していると周囲に人だかりが出来る。
入らないほうが怪しく思われ注目される。
注目されて恥ずかしいまちは、良夫の腹にパンチ。
脱兎のごとく逃走するがエスカレーター逆走。
S_004
泣きながら戻ったまちを都会行きも無理だと手厳しい。
良夫はいきなりレベルが高過ぎた、ナツも悪いと責める。
泣き止まないまちに謝るナツ。
でも一向にまちの機嫌は治らず寝入ってしまう。
幼い頃に体調が優れないナツにおかゆを作ってくれたまち。
看病してくれたのでナツもおかゆを調理する。
豚汁も頑張って作るが包丁を持つのは辛い。
無理なことを言ったと謝るナツ。
私が悪いのよ、一人で服も買えないエスカレーター逆走女だから。

翌朝はスッキリごきげんなまち。
ナツはDVで疲労困憊だった。

---次回 「キカセ」---

えーと、田舎に引きこもったまちの都会生活挑戦アニメ?
ユニクロ、しまむら、の次はヴィレッジヴァンガード。
企業を引き合いに出したいだけのアニメなのだろうか。

ショッピングモールもAEONのパロディ。
ピタゴラスイッチも許可を得ていないので名称変更。
基本的に許可、協力を願うなら数週間前にアニメが完成していないと
 担当者に見せて了承を得られない。
1,2話以外はギリギリの納品らしいから、今後に登場する
 企業の協賛は難しいのだろうか。
UNIQLOだけは原作レベルで了承してもらえたのかもしれない。

正直、一気に不愉快になった話数だった。
都会のお店に行って何かを買う、それの繰り返し?
企業や製品の薀蓄アニメなのか?

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/08)#18

第18話 セイタカアワダチソウ

神化47年
妻を失くした若村一勇と娘の夕子、自宅前の空き地には
 セイタカアワダチソウが茂っていた。
巣鴨から府中に超人囚を護送する車を襲撃する来人。
脱走した超人ジャックフラッシュがバスジャックする。
娘を守ろうと若村が超人に変身する、ニンゲンマンとなった。
超人は悪、ジャックフラッシュも怪人と見做されていた。
181
石川ではアースちゃんを捕まえた大鉄くん。
アルクスの進化したレックスからアースちゃんを奪い返す璽朗。
レックスは冷却が必要だった。
輝子はアースちゃんを捕まえる、帝国は金儲けの出来る超人、
 国家保安局は戦える超人しか認めない。
それ以外の超人を超人課が守る。
大鉄が被ったヘルメットは脳を直接刺激して超人の能力を引き出す。
璽朗に会えるから超人課に未だ在籍する輝子だった。
魔女は悪事を働かないと・・・。

来人はかつてたくさんの超人を逮捕してきた。
その罪滅ぼしで超人囚護送車を襲って開放していた。
新宿での暴動依頼、超人は悪者の認識だった。
東崎専務は若村が超人病に掛かっていることが分かったので
 抑制剤ナイノリンを手渡す。
セイタカアワダチソウの変種が超人因子を刺激して超人病を
 発症させていた。
全国各地で超人が誕生していた。
超人課は超人病は病気扱い、超人として保護しない。
関東で異常発生したセイタカアワダチソウの変種は除去される。
189
娘のために超人であり続けたい若村、セイタカアワダチソウの
 除去を邪魔する。
アースちゃんはそんなニンゲンマンを正義とは認めない。
世界を守る、悪を倒す意識がないから。
子供のために闘うのは超人だと璽朗は若村を守る。
空き地に存在していたモアイの顔像を母親の様に感じていた夕子。
それはタルタロス虫人の生き残りの蛹だった。
羽化してセイタカアワダチソウを連れて去っていく。
その後、ニンゲンマンは出現しなくなった。

---次回 「推参なり、鉄假面」---

今回は3億円強盗事件が元ネタでした。
それに外来種のセイタカアワダチソウの異常発生、
 タルタロス虫人はデザイン的には蝶に似ていると思うけれど、
 楽曲ハチのムサシは死んだのさ、で蜂も昆虫繋がりに
 掛けたのでしょうか。
タルタロス虫人カムペの再登場が1期と上手く繋がった感じです。
それに懐かしいのがボンネットバスに車掌さん。
お金と切符を入れる大きながま口財布持ってましたね

ようやく1期で描かれたアースちゃんが大鉄くんに捕まったその後が
 描かれました。
ニンゲンマンはどう見ても超人ハルクでしょうねぇ。
次回の鉄假面はシルバー仮面でしょう。
実相寺監督が後年、シルバー假面の名でリメイクしてます。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(5/08)#06

第6話 鎖の音

3度目の朝を迎えたスバル。
1度目は眠る間の衰弱死、2度目は鎖の音を聞いて襲撃で死亡。
屋敷に泊まって4日目の出来事までに襲撃者の正体を暴くことを考える。
誰が何の目的で襲ったかも不明。
ベアトリスの部屋では考えがまとまる。
しかし追い出されて落ちた場所は肥料を与えた花壇。
エミリアと出会ってパックが洗ってくれる。
二人のやり取りに笑うエミリア。
実は友人が少ないエミリアはチョロインでもあった。
6_31
屋敷の当主ロズワールと朝食、今回は嘱客として寝泊まりすることを望む。
ベアトリスに衰弱死させる術を尋ねる。
呪術師ならば可能、ベアトリスならマナドレインで可能。
実はスバルの致命傷を治したのはベアトリスだと知る。
エミリアの術では中途半端らしい。
6_21
ラムがお茶を運んできたので暫く話す。
借りた本で言葉の勉強をしていたスバル。
泣いた赤鬼、でも輸入しようかな。
その話はスバルが大好きで大嫌いな物語だった。
ラムなら赤鬼は青鬼が気遣う前に角を折って人間と仲良くなればいい。
本のドラゴンの話は神話で事実。
怖い魔女の話はしたくないと去ってしまう。
ラムに、赤鬼の話はしないでと念を押す。
人々は怖い魔女を恐れて嫉妬の魔女と呼んだ物語。

3日目に屋敷を出るスバル、近隣の山から屋敷を見張る。
これで襲撃者は分かるはず。
鎖に繋がった鉄球で襲われる、正体はレムだった。

---次回 「」---

嫉妬の魔女、エミリアが最初に名乗った名前ですね。
色々と全エピソードとも繋がってきそうです。
レムがスバルを襲ったのは理由がありそうですね。
目的や原因が不明ですが、レムの襲撃もオプションの1つなのでしょうね。
ある目的を叶えるための手段の一つ。
青鬼と同じで自己犠牲なのでしょう。
赤鬼が人間と仲良くなるために暴れる青鬼。
つまりはラムがローズワルと仲良くなるため?
でもスバルをスパイなのか鑑別するために
 見張りを命じられてましたよね。

1度目の衰弱死も遅効性の毒と考えればレムの犯行とも
 考えられるかな。
次回の解決編に期待です。
今回はエミリアたんとのデートの約束は交わさなかったのだろうか。

マクロスΔ TokyoMX(5/08)#06

第6話 決断 オーバーロード

戦闘シミュレーションでメッサーが教官として指導する。
ハヤテもミラージュも相手を殺すことを躊躇って翼しか狙っていない。
隊長も同じだが補えるだけの技術がある。
ハヤテは論外、ミラージュは教科書どうり、次の行動が読める。
インメルマンダンスは先が読めない、操縦センスだけは認めよう。

ウィンダミア連戦連勝で他の星々を勢力下に収めている。
辺境の地では新統合軍中央からの支援は期待できない。
風の歌を口遊む三雲、フレイアには何も感じない。
メッサーは持病を抱えいる様子。

一方ハインツも決して体調は優れない。
彼の歌が空中騎士団に成風圏を確立している。
Ch8ehzkveaaidfk1
天才エースパイロットだった祖父母の業績が重圧と化しているミラージュ。
惑星イオニデスでヴァールシンドロームが発症、デルタ小隊とワルキューレに出動要請。
ハヤテも戦争を体験することとなる。
新統合軍は既に操られており、空中騎士団も参戦。
ハヤテとミラージュはお互いにフォローしあって倒していく。
メッサーは白騎士と遭遇、ドッグファイトを繰り返す。

遂に防衛ラインが突破されエリシオンに空中騎士団が攻撃を仕掛ける。
ワルキューレのシールドで難を逃れるがフレイアは裏切り者と罵られる。
ミラージュはヘルマンに追い詰められる、ハヤテが救出に向かい
 武功をあげさせようとした新人を殺めてしまう。
三雲はフレイアに覚悟を問う、なんのために戦っているの?
Ch8gstnugaaogi01
助けられたミラージュは初めての殺人に落ち込むハヤテに声を掛ける。
皆、顔には出さないが苦しんでいる、胸の奥に仕舞い込んでいる。
ハヤテを元気づけようと訪れたフレイアは二人に声を掛けられない。

キースは弟のハインツに今も消えない、過去の戦争の爪痕を見せる。

---次回 「潜入 エネミーライン」---

初めての戦争を経験するハヤテとフレイア。
状況は宣戦布告からの開戦状態なので何時でも出動になるのでした。
ここでしっかりと戦闘を描くとは思わなかった。
初めて相手を死亡させて落ち込むハヤテ。
職業軍人ではないので、乗り越えなければならない試練。

メッサーとハヤテ、三雲とフレイアが同じポジションで新人と
 教育する上司。
似通った境遇の二人にミラージュが加わって三角関係の出来上がり。
これもマクロスのお約束。
ウインダミアも虐げられた過去があるらしく、今も傷跡が残ってました。
新統合軍もウインダミアは危険と判断してやり過ぎた感がありますね。
そんなボタンの掛け違いが過去にあったような気がする。

2016年5月 8日 (日)

キズナイーバー BS11(5/07)#05

第5話 ひゃっほい、合宿だぁ!鹿のフン踏んで枕投げしてゴーゴー!

到着した合宿所はキズナの会の保養施設。
ただしお風呂も台所も薪が必要。
班分けでプレッシャーを感じて勝平を別の班に指名する千鳥。
千鳥の気持ちは見え見えで由多、穂乃香にも分かっていた。
千鳥は重過ぎると忠告する由多。
日染は勝平が傷つくように指示して薪割りをしたがっていた。
011
漆原保険医は吉沢と釜石に天河を襲えと唆す。
夕食時に千鳥を褒める天河。
由多は卵と挽肉しか食べられない。
主食はサプリだった。

穂乃香は断ったはずだと電話で誰かと話す。
壊れると幻を見る。
園崎が勝平話している、二人の仲を勘違いして走り去る千鳥。
由多にオムライスを作った穂乃香。
自分を壊そうと由多を挑発する。
担任の山田先生と漆原保健医をキズナの会メンバーとして紹介する。
新たなミッション、肝試しが行われる。
不在の千鳥の痛みが伝わる。
041
吉沢とキズナの会のメンバーが6人を襲う。
千鳥を見つけたら終了。
キズナの会メンバーのゆるキャラと闘う6人。
案外と仁子は怖がりなのに強かった。
吉沢が紛れ込んでいたが天河が叩きのめす。
千鳥は釜石に追いかけられていた。
窮鼠猫を噛むの如く釜石に反撃して闘う千鳥。
吉沢の痛みで倒れる。

返してよ、勝っちゃんからもらったお金返してよ。
お金を渡すのを見るのが辛かった。
殴られるのを見るのが辛かった。
千鳥の痛みを知って勝平も釜石と吉沢に返還を求める。
勝平は千鳥の心が痛かったことを知らなかった。
それに今は皆の痛みだから返して。

今までは傷の痛みを共有するだけだった。
しかし7人は心の痛みも共有し始めていた。
第2段階に突入だ。

---次回 「あんた達といると、ほんとっろくなことない」---

肉体の痛みに精神の痛みも共有する7名。
その確認の肝試しでした。
心の傷、心の痛み、脚本家の得意分野ですね。
仁子は千鳥が好きなような演出がありましたが・・・。

実は一番胸が小さい千鳥でした。
彼女は作画的にも立ち位置的にもどこかで見たキャラですよね。
まちぐるみのプロジェクトなので、着地点は世界平和的な
 ところになりそう。
それ以外の着地は考え辛い。
各人の心の闇、真実を描くのだろうか。
穂乃香はかなり大きな問題を抱えていそうですね。

田中くんはいつもけだるげ TokyoMX(5/07)#05

第5話 田中くんの日常

太田が間違えて妹のシュシュで髪を縛ってきた。
ラブリー。
帰りにスーパーに寄りたい、太田も同行してくれる。
何を買うべきか思い出すところから始めよう。
昨晩に妹に買い物を頼まれたが忘れてしまった。
太田には中3の妹がいる、田中にも中3の妹が居た。
顔は似ているが性格は異なるので二人でも生活は出来る。
生物や冷凍食品は傷むので頼まないはず。
米や水は重いので拒否する。
太田はスーパーの薀蓄に長けているので周囲の主婦にモテモテ。
競争率が上がるので困る。
リマインダーメールが届く、パだけ、力尽きていた。
ここは必殺の呪文を使おう、売り切れていたことにする。
構わず軽いパのつく品物を全て購入する。
店先でパンケーキの移動販売を発見、これだろうと確信して購入。
初めてのお使いに成功した子供を見守る親の気持ち、10年は早いぞ。
結局、正解はパイプクリーナーだった。
妹は購入したパのつく品のパスタを作ったらしい。
05_01
白石は本当の姿を見破った田中が気になっていた。
あれから肩の力が抜けて良い感じ。
これが恋?元芋女の私がおこがましい、
友達も応援してくれる、でも相手は親衛隊に攻撃されそう。
私なんかが迷惑よね。
05_02
あれ以来田中とは話していない、観察すると太田と仲が良い。
太田のようになる、筋トレが必要。
でも筋トレで仲良くなれるとは思えない。
元ボッチの白石は気軽には話掛けられない。
太田から恋人は居ないと教えられる。
少し気が楽になる、教室で宮野と仲良く話す田中を発見。
ショックで教室を去ると宮野が手を引いて連れて行く。
弟子入り希望者です、第2号だから私が兄弟子です。
弟子は募集していないし弟子入り詐欺のようなものだから。
田中くんと友達に成りたいのと言えた。
うん、もう友達だと思ってた。
宮野も友達だと、メアド交換する。
宮野からメールが届く、上手くいくよう、陰ながら応援しています。
師匠!

---次回 「風邪ひき田中くん」---

白石さんは自分の気持ちに気づいたのでした。
でも気軽に声を掛けられない。
宮野さんとは大違い。
元々がボッチだったので臆病になってますね。
そんな彼女の気持ちを理解している宮野が凄い。
弟子入りに誘ったのも、その一環だったのでしょうね。
何と鋭い良い子なのでしょうね。

一度は見てみたい田中の妹。
スーパーで買う品をリマインダーメールで送りながらも最初の
 一文字で力尽きた田中。
後から考えるとじわじわと込み上げる笑いですね。
どうして力尽きる、どうして忘れると。

本当に太田が居ないと生きていけない田中です。
そんな太田が有能です。

ふらいんぐうぃっち 日テレ(5/07)#05

第5話 使い魔の活用法

姉の茜も一緒に朝食。
未だ荷物の整理が終わっていない真琴。
チトが出かけるので密かに尾行する千夏。
良く分からないけれど魔法を使ったりする?と思っていた。
地上に落ちる前の桜の花びらは両思いになるオマジナイと
 老女に教わる千夏。
子供たちには忍者のようにすばしっこいと感動されるチト。
追いかけて落とし穴に落ちると、ちかづくなと書かれていた。
チトは尾行に気づいていたと感心する千夏。
帰るとちょうどお昼、手を洗うと桜の花びらを流してしまう。
Img011
午後から町の散策に出かける真琴。
チトさんが居るので圭が同行しなくても大丈夫。
チトナビです。
チトにお勧めの場所を訪ねると午前中のコースを案内される。
雨戸の染みが4歳の頃の真琴に似て見える。
鎖に繋がれた白犬をからかう、しかし鎖が外れて追われて逃げる。
桜の花びらのシャワー、毛虫も落ちてくる。
Img041
公園で休憩する真琴、チトは蝶々を追っている。
なおが真琴を見かけてやってきた。
酒屋なので配達のお手伝いらしい。
手伝わないと小遣いがもらえない。
同行した先が件のオマジナイの老女。
チトを見て真琴が魔女だと気づいてしまう。
実は幼い頃に魔女の友達に遊んでもらったらしい。
恋のオマジナイもたくさん教えてもらった、お陰で結婚できたらしい。

自信のあるお勧めの場所は子供たちが埋めたタイムカプセル。
慌てて埋め直す。
無事に帰れた真琴、千夏は未だお昼寝中。
茜も眠っているが寝すぎですよね。
茜に縁側を奪われて、チトは千夏の横でお昼寝。

---次回 「」---

本当にどうでも良いくらいに日常ですね。
普通過ぎて見逃しそうでよく見ると面白い。
チトが歩いたコースを千夏と真琴も歩く。
千夏はチトの言葉が分からないので想像する。
真琴は言葉が分かるので謎解き的な意味合いもある。
対照的に毛虫は避けた千夏、気づかない真琴。

そして千夏にオマジナイを教えた老女が、なおの配達先で
 魔女の友だちがいた。
因果が巡る演出ですね。
チトにとっては2度の散策が相手が代わって意味も変わる。
対照的だったりもする面白い演出のエピソードでした。
決して不思議には感じない猫の散策でもありました。

一日食べて寝ていた茜、午後はチトの居場所の縁側を
 ゲットしてました。
圭が読んでいた猫宇宙の旅、これも遊び心な演出でした。
某ARIAでケットシーを追いかけた灯を思い出した。

ハイスクール・フリート BS11(5/07)#05

第5話 武蔵でピンチ!

4月14日 10:30ビーコンを切った行方不明の武蔵発見。
東舞鶴教員艦が武蔵を発見呼びかけるが応答なし。
突然、武蔵が砲撃を開始する。

晴風は島に停泊して束の間の休養を満喫していた。
ボイラーの温度が上昇しないので出発が出来なかったのだ。
明石と間宮は武蔵に到着したのか心配な明乃。
Img_scene011
立石志摩の事情聴取はブルーマーメイドにより執り行われていた。
しかしどうして砲撃したかは覚えていない様子で釈放される。
猿島艦長の古庄教官も目覚めて事情聴取が行われる。
発泡したことは覚えているが、その判断に至ったことは覚えていない。
他の乗組員も殆ど同じ状態で詳細不明。
ましろの姉ましもも古庄教官を見舞って事情を尋ねる。
また交戦時の艦のログも消失していた。

知床は心理テストで真面目系クズとの結果で落ち込んでいた。
明乃が話を聞く、逃げてばかりの人生だった。
海を見ると癒やされてブルーマーメイドに志願した。
晴風でも逃げてばかりと自嘲気味。
でも晴風は無事に航海できている、リンちゃんのお陰だね。

立石志摩の健康診断した鏑木美波、ネズミの側では
 時計が狂うのを発見する。
ヴィルヘルミーナの歓迎会を艦上で行う。
規律もユルユルの船だが嬉しいと挨拶する。
日本語は仁義なき戦い的な映画で学んだらしい。
学校からの緊急入電、東舞高教員艦との通信が途絶えた。
最も近い晴風が調査を命じられる、戦闘は禁止。
Img_scene061
東真鶴教員艦は噴進魚雷で武蔵の足を止めようとしていた。
対水上戦闘を開始するが次々に被弾する。
魚雷も効果なく2番艦、3番艦と撃破する武蔵。
射程外に到着、武蔵との戦闘を目の当たりにする。
明乃はましろに船を任せて一人もかに会いに行く。
船を離れる艦長が何処に居る、家族じゃないのかと怒る。
それでも、もえかが心配で単身、水上バイクで出動する。
明乃が戻れるように射程外で待機するが武蔵の主砲に狙われる。
志摩の実弾射撃が武蔵の魚雷を貫いて破壊する。

艦橋に、もえかが見えて注意が逸れて海上の瓦礫に
 乗り上げてしまって落船する明乃。
武蔵は去っていく。

---次回 「」---

誤解も解けそうで、学校に帰還することになった晴風。
乗組員もようやく安心した様子。
しかし武蔵が連絡不通で接近する船に攻撃を始める。
明乃は親友のもえかを見捨てられないと単独行動。
艦橋に見えたもえかは真実の姿だろうか?
そうならば一人で立て籠もった状況で他の乗組員が
 操られて居るのだろうか。
一難去って、また一難な展開で飽きさせないですね。

噴進魚雷、アスロックの動画が気合入っていて楽しい。
某大きな命令でハープーンのCG動画がしょぼくて
 情けなかっただけに余計に際立ってます。

最後は駆逐艦が巨大戦艦を倒す構図になると燃えそう。
晴風の水上バイクが何気に格好良くて動画も気合入っている。
知床リンちゃんも明乃の言葉で成長してます。
良い艦長ですよね、明乃は。
仁義なき戦い、はドイツでは有名なのだろうか・・・。

学戦都市アスタリスク BS11(5/07)#18

第18話 奔走

フローラを探す紗夜と綺凛。
再開発地域を探しているが、可能性のある場所は多く
 拉致があかない。
今出来ることをやるだけ。
Ep_slide031
準決勝の対戦相手はガラドワースのエリオット・フォースターと
 ドロテオ・レムス、序列12位と11位。
セル=ブレスタを使えない綾斗だが天霧辰明流の剣技で
 エリオットと対戦する。
綺凛にも迫る技だが剣が軽い、覚悟が足りない。
奥義の一つであっさりと校章を切断する。
ユリスの相手のレムスは甲冑に馬と槍、ジョストのスタイルで
 攻撃するタイプ。
校章は甲冑に隠されており、ユリスの攻撃を受けても瞬時に修復される。
それでも最後は熱が甲冑内に篭って蒸し焼き状態で倒れる。
無理をしなければ勝てない相手だったから、甲冑を
 パージしたところで校章を切断する。
Ep_slide011
紗夜に通信、捜索に参加することを伝える綾斗。
決勝戦の進出の二人に悔しいと忍びなく紗夜。
やはり勝って決勝戦に出場したかった。
今はできることをするだけ。

矢吹英士郎が控室にお祝いに訪れる。
フローラ誘拐の伝えるとタイラントの仕業だろうと同意する。
黒猫機関には詳しくないし近づきたくもないが捜索は手伝ってくれる。
綾斗も別の方向から捜索を考えてユリスと行動を分かつ。
イレーネに状況を訪ねるが何も知らされていない。
推測では再開発地域は警察の巡回も多い場所、誘拐拉致には向いていない。
商業地域の歓楽街の可能性が高い。

カミラはエルネスタの開発には異を唱えていた。
カミラの目的は汎用性に富んだ武器の開発が主眼。
エルネスタは自立思考型のパペット、ゆくゆくは生徒として学籍を
 取得させたいので優勝したい。
カミラには自立思考など必要ないのだった。
幼い時の事故で半身をエルネスタの制作したパペットで
 補っているカミラだった。
AR-Dは顔の傷を残して欲しいとエルネスタの依頼する。
これは成長の証、記念に残したい。
RM-Cも合体時の変形が恥ずかしいと自覚していた。
2体の成長を機器として喜ぶエルネスタだった。

歓楽街を探す綾斗、893に目をつけられて追われる。
あまり目立ってはいけない、隠れた綾斗に助けてあげると
 声を掛ける少女。

---次回 「戦律」---

準決勝はあっさりと終わりましたが、正解ですよね。
長々と戦われても嬉しくない。
エリオット・フォスターは作画的にギアスのスザクを思わせるキャラでした。

試合後に諜報員の英士郎が登場、手伝ってくれます。
クローディアからの依頼で動くのだと思ってました。
この手の誘拐事件では、監視衛星、監視カメラが無いのが不思議。
画像検索で調べる技術は無い世界のようです。
今時の検索システムでは画像検索も可能なのに
 退化した世界のようです。
せめて見つからずとも、実行していて発見できない、
もしくは警察には協力を求められないと説明が欲しいところです。

英士郎にはディルクがセル=ブレスタを封印したい訳を説明して欲しかった。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/08)#14

第14話 みんな花マル!テスト大作戦!

数学のテストでただ一人だけ満点のリコ。
よく頑張ったので花マルをもらえた。
みらいは数学だけが苦手で26点で再試験。
はーちゃんは花マルがお気に入り、欲しいので自分でも
 描けるように練習中。
P_02_l1
みらいは自分の興味のあることは何でも前向きに取り組める。
しかし苦手なものは、そのままだった。
リコのようになんでも簡単にできれば良いのにな。
でもリコは努力の人だった、みらいの文字も練習中。
どんな些細な事も頑張ればきっと力になる。
努力に無駄はない。
P_01_l1
今週はガメッツさんの当番回。
予習復習なんて大嫌い、プリキュアの戦闘スタイルは既に
 見切っていると大口を叩く。
学校で甘い匂いがする、リンクルストーンが隠れているのかも。
探しても見つからず、再試験に向けて頑張るが5分で眠るみらい。

ガメッツがリンクルストーンの存在するところにはプリキュアが現れる。
そのとおりでヨクバールを出現させる。
前回、ゲットしたリンクルストーンで新たな攻撃に戸惑うヨクバール。
予習を怠ったことを後悔するガメッツ。
ヨクバールを浄化する。

再試験で85点をもらえたみらい、はーちゃんが花マルを
 描いてくれる。
月が反応して花マルからリンクルストーン、ムーンストーンが出現する。

---次回 「ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!」---

今回は予習復習がテーマ。
ガメッツさんも怠ってました。
リコは努力家で頑張り屋さん。
みらいは好きなことだけ頑張る野生児の天才タイプ。
だから苦手なことは頑張っていなかった。
リコの応援もあって頑張って再試験に合格したみらいでした。
でも今ひとつ何をどうやって頑張ったのかが不明。
リコは頑張っているのを知って、苦手克服の描写と説明が弱い。

空にみらいがんばってと文字で応援するのは凄すぎる。
毎回、魔法使いを目撃しても鳥だよと言いくるめられる
 クラスメートが不憫。
リコには文字を書くのは難しいようですが、読むのは問題ないのだろうか。
日本語は3種類の文字を扱うのでけっこう大変なはず。
覚えることがたくさんで、テスト問題だって読むのが難しいと思う。
帰国子女で数学は解けるけれど、問題が読めないので
 テストの点が低い設定のアニメがあったような・・・。

最近ははーちゃんが可愛いくて、はーちゃんが活躍する次回は
 きっと楽しいエピソードになるとワクワクもんだぁ。
OPでも七変化してますからね。
実は色んな妖精の能力を操れたりするのだろうか。

2016年5月 7日 (土)

マギ シンドバッドの冒険 TBS(5/06)#04

第4話 ひとつめの海

ドラコーンは兄で将軍の口添えで名誉挽回の機会を与えられる。
隠密部隊シャム=ラシュを率いてシンドバッドから金属器を奪う
 チャンスを与えられる。
シンドバッドは北方の海を漂流していた。
Img11
そこで暴れイッカクと闘う族長の息子ヒナホホと出会う。
妹を守って闘うが銛が通じない。
シンドバッドがバアルの力で仕留める。
実は暴れイッカクを倒して戦士となれと期待されてきたが
 今まで叶えられなかったヒナホホだった。

北の秘境イムチャックにダンジョンが出現した。
実は世界の各地でダンジョンが多数出現、攻略時代になっていた。
暴れイッカクを倒してマハラガーン、成人と海の恵みに感謝する
 祭りでヒナホホも戦士となれるのだった。
Img31
ドラコーンもイムチャックに到着、彼の命も待たずに
 シャム=ラシュの若がシンドバッドを襲う。
しかし逆に捉えられる。
幼い彼に躾を行うシンドバッド。
仲間に救出されて逃げ去る。

シンドバッドは故郷を捨てて放浪している。
そんな彼の言葉に感心するヒナホホ。
暴れイッカクを倒したのは自分ではないとは言えず、戦士になるためと
 ダンジョンに向かう。
ヒナホホのダンジョン攻略を聞いてシンドバッドはダンジョンに向かう。
ドラコーンの一行もダンジョンに向っていた。

---次回 「王の資質」---

北の海でイムチャックの族長の息子ヒナホホと
 出会うシンドバッド。
彼は族長の息子で戦士となることを求められていた。
しかし未だ達成できていなかった。
少し気が弱いのでしょうか。
そんな彼が皆に認められるため、戦士となるため
 ダンジョン攻略に向かうのでした。

シンドバッドは幼い頃から少し大人過ぎて説教臭い。
もっと陽気に真っ直ぐに目の前の壁に向って欲しかった。
まあ若くして国を持とうとすると目標を明確にする必要が
 あるので政治にも絡むエピソードとなるのでしょうね。
単純な秘境を求めて旅をする冒険譚で良かったのに。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(5/06)#06

第6話 広瀬康一(エコーズ)

新しい自転車で登校する広瀬康一。
袋を轢いて転んでしまう。
袋から猫の鳴き声が聞こえた。
傍らのベンチに座る小林玉美が康一を呼び止める。
猫を轢いてしまって心が痛むだろう。
俺が猫を手厚く葬ってやるから金を出しな。
俺の猫を殺しておいてタダで帰ろうというんじゃないだろうな。
罪の意識に康一の胸に錠前が出現する。
000000641
虹村形兆がスタンドにした男だった。
通りかかった仗助と億泰。
康一の錠前を外せと億泰が玉美を殴る。
大袈裟に転んで前歯が折れた、ここまですることはないだろう。
罪の意識を感じてしまい錠前、ザ・ロックが発動する。
仗助が袋の中を確認すると猫の縫いぐるみだった。
前歯はスタンドで直すと二人の錠前は消滅する。
000000651
学校から戻ると玉美が自宅に上がり込んでいた。
財布が入れ替わったと告げる、50万円入りの財布を返して。
姉も母も罪の意識を感じて錠前が発動する。
あまりの強請に怒る康一、スタンドが発動する。
卵から孵化したスタンド、エコーズが出現する。
玉美を殴るが痛くもなくスピードも遅い。
しかし顔や腕にマンガのような書き文字が出現していた。
その文字通りの音が体の内部から聞こえ始める。

エコーズは、肉体に音を染みこませる能力だった。
玉美の背中にも足にも次々に音を染みこませる。
それならばとナイフで自身を刺して康一に持たせる。
その現場を見て罪の意識が増大、遂に母は罪の意識に
 耐え切れずに自ら命を絶とうとする。
エコーズで「信じて」の文字を母に染み込ませる。
自分の息子を信じないと、母の錠前が消滅する。

何でも言うこと聞きますから、舎弟になります。
それならお詫びに50万円払ってもらおうか、冗談だよ。
登校する康一のカバンを持つ玉美だった。

---次回 「間田敏和(サーフィス)」---

康一のスタンド、エコーズと玉美のスタンド、ザ・ロックの登場でした。
エコーズは書き文字を体に増やせばどんどん音が増える。
マンガの効果音を実体化したようなスタンドですね。
なんか地味に嫌なスタンドです。
ザ・ロックは多分に話術が必要で、良い人ほど、
 効果がある嫌なスタンドです。
聖人君子で罪の意識を感じない人か、悪人なら
 効果がないかも。

来週のOPにはエコーズが描かれるのでしょう。
玉美もOPに登場しているのでサブとして出番がありそう。

テラフォーマーズ リベンジ TokyoMX(5/06)#06

第6話 武器と術

紅はアネックスに残って可能な限り毒素を出し続ける。
西春麗の治療が終わったらセカンドを追う。
6班と合流される前に確保する。
000000321
小町艦長が目覚めると独断行動を謝罪するアシモフ。
4班のMO手術は独自開発、しかし度を超えている。
人としての生活を捨てた肉体改造だった。
ミッシェルの肉体は偶然の産物だが燈は人工的に作られた遺伝技術。
これを応用すれば20年で無敵の戦士が育成できる。
燈とミッシェルを4班より先に救出する。

その1,2号機の前方に立ち塞がるテラフォーマーズ。
パラポネラ型、ミッシェルの父親の能力を移植したのだった。
怒りに燃えるミッシェル、燈が1,2号機を使って糸で拘束する。
オオミノガの糸はパラポネラ型でも切れることはない。
しかし仲間が糸を溶かす、マイマイカブリ型だった。
デコピンで吹き飛ぶミッシェル。
000000361
燈とマイマイカブリ型が対峙する、しかし相手は拳法の
 素養を習得していた。
それでも腕を破壊するが痛みを感じないテラーフォーマーズ、
 逆に銃を奪われて撃たれてしまう。
もう絶体絶命だと八重子が4班に連絡する。
燈を奪われるならミサイルで破壊して欲しいと。
そうしないと次は自分たちが襲われる。
98位が裏切った、非戦闘員の恐怖は理解できる。
ミサイルを発射するが燈がコースを変えて直撃を防ぐ。

実は6班に連絡するには狼煙が有効。
そのためにミサイルを利用する作戦だった。
それにミサイルを無駄に消費させられるので有効な作戦。
アレックスがミサイルを撃ち落とす作戦だったが燈の糸で
 軌道が変わってしまった。
しかし爆発しなかったのは、信管が抜かれていたから。
中には対テラフォーマー用の忍者刀が隠されていた。
7位は発射台を壊してミサイル自体には細工をしたことを
 カモフラージュしたのだった。

---次回 「最初の一日」---

7位のアレクサンドルの死も無駄ではなかった。
忍者刀を燈に届けることが出来た。
う~~ん、そのために特攻したわけでは無いでしょうに
 偶然の産物過ぎる気がする。
事前にこうなることを予測していたのだろうか。
確かにミサイルを発射する可能性はあったので火薬や
 信管を抜いておくのは有効でしょう。

それなら先ずはアンテナを破壊すれば良かったと思う。
通信をジャミングする機能がなくなれば各班が地球に連絡して
 4班の裏切りを証明すれば良い。
自分たちも通信が回復するのだから一石二鳥に思える。

銃対刀となるようですが、残弾はどれほどなのだろうか。
刀で弾丸を切断するシーンが見られそう。

迷家 TBS(5/06)#05

第5話 ユウナ3人いると紛らわしい

結局、下山組は戻ってきた。
大きな光宗を見たらしいマイマイ。

氷結のジャッジネスが行方不明。
ジャックも地下牢から抜けだしていた。
バスは使えず、地図も当てにならなかった。
鳴き声も人によって感じ方が異なる、ロボットや笑い声に聞こえる人もいる。

美影はコハルンが怪しいと主張し始める。
ツァーの裏に黒幕が居るのではと言い始める。
揉め始める中で、リオンが悲鳴を上げる。
光宗が一瞬消えた、生きているの?
リオンは霊感が強いと聞いて、運転手は10年前に亡くなった
 娘は見えないかと尋ねる。
彼は亡くなった娘が戻ってくれば、もう一度やり直せると信じていた。
もう遅いので眠ろうと場を収めるダーハラ。
05_03
信用出来ない者とは一緒に過ごせないと立ち去る美影。
ミリオタの二人とラブポンが彼と相談する。
光宗は女子に見張りを頼まれる。
ミリオタが眠いからと見張りを断ったのだった。
コハルンは真咲が気になっていた。
不審な態度はとるなとヴァルカナに注意される。
苦々しく思うダーハラ。
05_01
見張りの光宗に声を掛けるリオン。
死人が見えるのは嘘、本当はこれから死ぬ人が見える。
ミリオタに捕まる光宗。
拷問して真実を知りたいが地下牢が焦げ臭い。
真咲がここには回らないように火をつけた。
光宗を助けて話したいことがある。
巨大な時宗を見る光宗。

---次回 「坊主の不道徳」---

下山組が戻って、状況を話し合う。
誰か不審人物が参加していると疑い始める。
美影がコハルンを疑っている。
彼は味方を増やしてリーダーシップを取りたい様子。

コハルンが気になる真咲、光宗に打ち明けようとしたのは
 何でしょうね。
霧ではなく、夜になると会いたい人、気になる人の幻が見えるのかな。
それが鍵がなように思うけれど。
人生やり直しツアーの参加者だけにまともな者がいない。
ヴァルカナが論理的にまとめれば良いのだけれど、
 過去の屈辱に取り憑かれている感じ。
コハルンが一番まともそうですが・・・。

マイマイが見た光宗、好きな人に似ていると言っていたので、
 その彼が見えたのでしょうね。
リオンが見えた死ぬ運命の人間が光宗なの?
現状での事実を整理して次を考えられる常識人がいないのが
 辛い状況です。
サブタイの意味が良く分からない。

ビッグオーダー TokyoMX(5/06)#04

第4話 オーダー!怨嗟の中へ!

紅鈴に山口へ寝返れと誘う平景清。
国連軍が星宮エイジに核弾頭を発射する。
その前にエイジを倒すしか助かるすべはない。
大宰府政庁は国連軍の動きを知っていたから
 エイジを山口に出撃させた。
Chyzgp4ugaasfak
壱与はお腹が膨らみ生まれそう、早く山口から逃げて。
多数の核弾頭を止めるのはオーダーでも無理。
壱与を病院に連れて行くエイジ。
妨害アンテナを破壊するエイジ、紅鈴と通信が戻る。
景清を倒せと命じる。
その通信でエイジの居場所が判明、景清の目的は
 エイジを倒すか居場所を伝えること。

エイジの居場所に国連軍が核弾頭を発射する。
エイジを倒そうとする景清、紅鈴は石化して動けない。
寸断殺人が景清、国連に情報を伝えていたスパイ。
石神の攻撃を防ぐエイジ、10年前に世界を破壊した張本人が
 エイジだと伝える景清。
周囲の人々の恨みや憎しみが力になる。
力尽きて石神の攻撃を受けてしまう。
それでも復活して人々を支配する。
Chyc1rjviaaa_zk
景清を支配することで石神も制御できる。
核弾頭を重力制御で防ごうとするが防ぎきれない。
石神で受け止める、鳴神弁慶とローリン・ライトが駆けつける。
核弾頭を分子レベルで粉砕する弁慶。
しかし次弾が発射される。

エイジは住民を助けようとしている。
その姿に自分の存在意義が揺らぐ景清。
今を生きるために頑張れ。
誰か全力で俺を助けろ。
綾人が紅鈴を運ぶ、再生の炎で崩れ始めた石神を再生する。
再び重力制御、受け止めて弁慶が粉砕する。

柊は国連と取引する、寸断殺人は二重スパイ。
核を無効化出来るオーダーを手に入れた。

---次回 「オーダー、忘れるな願い」---

エイジの能力は便利過ぎる。
支配すれば空気も重力も制御できる。
一定のエリア内だけのようですが、それでも万能すぎる。
それだけに世界を破滅させた後悔を枷にしたのでしょうね。
ただ、人々の恨みや憎しみを描き始めるとテンポも悪く
 興味が薄れる。

壱与の妊娠が意味不明で超展開。
紅鈴は勢いだけの直情馬鹿ですが、可愛い部分が
 無いと辛いかも。
再生の炎はもはやギャグでしか有り得ない。

うしおととら TokyoMX(5/06)#32

第参拾弐話 母

吾郎のウンディーネで岩柱に接近する。
しかし白面の者の妖気が激しくなり接近は容易ではない。
キルリアン振動機を全潜水艦に装着する。
潮を信じる吾郎は初めて赤羽に送り届けたいと頼みごとをする。
白面の者は岩柱よりも大きく不気味だった。
岩柱に到着した潮。
Image_041
資格を無いのを承知で幾度と無く母と呼ばれる夢を見たことか。
蒼月須磨子は潮の到着を喜び、謝罪する。
ほんの短い間しか育てることが出来ず母らしいことは出来なかった。
誇りを被りながらも一人で結界を貼り続けてきた母親。
その神々しい姿を見ると文句も何も言えなくなる。
母の願いは一つだけ、頭を撫でさせて欲しい。
Image_061
西の妖怪が白面の者を倒すと接近してきた。
それを止めようと追う東の妖怪たち。
人間の攻撃の後がチャンスだ、未だ何かが気にかかる山ン本。
潜水艦から魚雷が発射される。
母を助けるためにやってきたのに発射を止められなかった。
遂に結界が破壊され白面の者が復活する。
その大きさ、圧倒的な力に恐怖で動けなくなる潮。

復活した白面の者は潜水艦を薙ぎ払い、西の妖怪を貫く。

---次回 「獣の槍破壊」---

ようやく母親と会えた潮。
言いたいことは山ほどあった。
文句を言いたかったが母親が一人で孤独に闘う神々しいまでの
 姿を見ると何も言えなかった。
母も潮と敢えて、母と呼ばれて嬉しかった。
あとは頭を撫でたいだけ、そんな状況でも容赦なく
 魚雷が発射されて白面の復活。
結界が弱まったから白面の者が暗躍できた。
人間を騙して魚雷を発射させたのだった。

ここで総攻撃の妖怪大戦争かと思ったら、次回のサブタイが不穏。
真由子は今何処に?
ジエメイと特訓中だと笑えるかも・・・。
情感豊かなエピソード、脚本は米村さんでした。

2016年5月 6日 (金)

少年メイド TBS(5/05)#04

第4話 すきこそ物の上手なれ

円の部屋で、ひげ男爵を発見した千尋。
遂に堪らず大掃除を敢行する。
円は現状が落ち着くので、掃除されたくない。
ゴミだと思われた物は容赦なく捨てる。
夕食を残して元気のない円。

物を捨てられない性格で母親も同じだった。
千尋の初めての品を全て冷蔵庫に貼っていた。
円はプレゼントの気持ちが嬉しくて包装紙だけ
 元の形で残していた。
ゴミの中から桂一郎も手伝ってくれて包装紙を探す。
元の形状が不明だがアイロンで全てを綺麗に伸ばして円に手渡す。
元の形状は記憶しているので戻せる円。
051
美耶子は桂一郎のために好物のプリン作りを勉強していた。
千尋はお菓子を作った経験はないので一緒にお勉強。
出来上がったがすが入って表面がぶつぶつになっていた。
茶碗蒸しでも見られる火加減等で調節する。
それでも頑張って試してみる。
美耶子の調理でパーティを開催する。
桂一郎は美耶子の気持ちには何も感づいていない。
041_2
手帳を部屋に忘れた桂一郎、中から少女の写真が落ちる。
気になって仕方がない、美耶子に教えようか?
円に相談するとストレートに桂一郎に尋ねる。
恋人はいるの?
写真の娘は誰?
手帳には何枚か写真を挟んでいた、千尋の母親千代と
 中学生に見える少女の写真もあった。
それは女装させられた円だった。
円を脅す切り札です。
美耶子の写真もあった、初めてカメラを借りた写真らしい。
パーティの記念に撮影する。
美耶子はこっそりプリンを食べる桂一郎を撮影していた。

---次回 「男子の一言、金鉄の如し」---

今回は気持ちを、思い出を捨てられない姉弟の
 エピソードでした。
でも本人以外には分からない物でもありました。
Bパートは美耶子の桂一郎の好物を調理するエピソード。
美耶子も16歳になって女性アピールしてます。

今回は2本共に良い話で上手くまとまっていたと思います。
結構、可愛い物が好きでイタズラ好きでもあった可愛い千代でしたね。
ようやく、人物紹介と世界観の紹介が終わった感じですね。
こんなほのぼのした良い話を描けば面白い作品になると思う。
この方向で演出することを願います。

坂本ですが? TBS(5/05)#04

第4話 坂本はすけべですか?/授業風景オムニバス/坂本が消えた夏

いつもギリギリで登校する坂本を叱りつけたい角田先生。
棒高跳びで門を越えようとするのは許さない。
フェイントだった。
あっちゃんと一服、タバコではなく、シャボン玉だった。
保険の授業中、ライスを食べる坂本を廊下に立たせる。
実は弱った雀にご飯を与えていた。
今日もまたギリギリに登校するのだった。
021
調理実習でレタスにナメクジ、エレガントに逃がすのだった。
美術ではお互いに相手を写生。
女生徒が坂本とペアに成りたいと駆け寄るが
 アイナがペアになっていた。
坂本が描いたアイナはオラウータン?
逆さまにすると天使の様な絵だった。
教室の掃除、遊んでいるようで天井を掃いていた。
火災避難訓練、あっちゃんがいない。
救出に向かう坂本、あっちゃんを無事に助けると
 3階の窓からダイブしてお手製パラシュートで無事だった。
041
落とし穴を作ったあっちゃん。
坂本が落ちるが行方不明。
そのご3日間も不明なので久保田に訪ねるが行き先は知らない。
夏休みで暇なので遊ばれただけだよ。
町で坂本の目撃証言を探すと様々な情報をゲットする。
公園に落とし穴、その中に深い穴が掘られていた。
これはブラジルまで繋がっているんだ。
そこに坂本は居る、穴に入る。

夏休みは町の事業を見なおしていたのだった。
もう一つ頼まれたのは温泉開発。
そのために穴を掘っていたのだった。

---次回 「カリスマヤンキー8823先輩」---

ちょっと無理矢理感のあるエピソードもありましたが
 毎日の登校風景は見てみたい気がする。
他にもどんな手段があるのか気になる。
あっちゃんは、すっかり坂本好きですね。
もう告白すれば良いのに。

暗殺教室 2期 フジTV(5/05)#17

第17話 分裂の時間

殺せんせーを元に戻したい渚。
賛同者は多数いる。
しかし暗殺クラスだから成長できた、暗殺が本来の使命だと
 異を唱える中村。
業も暗殺賛成派で渚とは対立する。
遂には格闘になるが、渚は飛びつき三角絞めで
 業を締め落としにかかる。
591
殺せんせーはクラスの総意が分裂するのが一番悲しい。
ここはペイントBB弾で勝負を決めてはどうでしょう。
暗殺賛成、反対派に分かれて旗を奪うか全滅の
 勝負を始める。
烏間先生が審判を務める。
律は一人だけ中立派となる。

賛成派は業が指示を送る。
各人の能力を把握して確実に戦略を指示する。
しかし、人は駒ではない、調子に乗って暴走する。
その結果は自滅だった。
221
早見と糸成が遊撃隊として賛成派を倒していく。
寺坂は旗への関門を死守している。
中村が寺坂を連れて最後の旗に向かう。
しかし気配を消していた渚が突然現れて4人を倒す。
残るは業と渚の大将戦となる。

---次回 「結果の時間」---

今回のバトルで見せ場が与えられたのは神埼と早見。
実は二人は牙を隠していた。
それを十分に活用したのでした。
中学から同じクラスで友達の業と渚。
でも未だ余所余所しい呼び方をする二人。

さて二人の関係は進展するのか。
そして気配を断つことの優位性が明らかになった渚。
双方の残りは何名でしょう。
その彼らにこそチャンスが残っていそう。
大将戦の隙を伺うものが居そうな気がする。

甲鉄城のカバネリ フジ(5/05)#04

第4話 流る血潮

菖蒲を襲う生駒、来栖が助ける。
カバネの集団が大挙して襲ってくる。
甲鉄城を出動させるしかない。
生駒と無名は最後尾車両に押し込められて施錠される。
Img021
人々は恐怖に駆られてカバネリがカバネを呼んだと
 騒ぎ立てる。
兄様の言うとおり、人々は弱いと理解する無名。
菖蒲のリーダーシップに不信を抱く民衆、
 菖蒲は自信を失い甲鉄城の鍵を手渡してしまう。
進路を金剛郭に近い山中に変更するがカバネが多くて危険な
 進路だった。
生駒を友人と話す逞生、鰍、巣刈も生駒と共に最後尾車両に押し込まれる。
男たちは最後尾車両を切り離そうと試みる。
そこをカバネの大群に襲撃されて、内部へ侵入されてしまう。
Img031
戦えない民衆は為す術なく屠られていく。
中に戦を経験して手強いワザトリも混じっていた。
菖蒲の側近の武士たちがカバネの襲撃から民衆を守る。
しかし多勢に無勢、カバネを一掃するだけの兵力は保有していなかった。
精々が民衆を守ることが精一杯だった。

生駒は列車の外から乗客車両に移動しようと考える。
トンネルがあるので簡単には屋根に移れない。
巣刈の記憶では途中でトンネルがしばらくは無い区画がある。
無名と屋根のカバネを倒すが、無名は眠りに落ちてしまう。
生駒も血液不足で眠い、誰か俺に血をよこせ、俺が倒す。
菖蒲が腕を切って血を与える、これは契約です。

菖蒲の血を求めて接近するワザトリ。
生駒がワザトリを倒しカバネを一掃する。
菖蒲は鍵を取り返してリーダーとして覚悟を決める。
カバネリは役に立つ、菖蒲が2人に血を与える。
鰍も逞生も、複数の人が手を挙げる。
子供たちと車両の掃除をしながらも手を翳して目礼する無名だった。

---次回 「逃げられぬ闇」---

カバネの大群を倒してようやく受け入れられた生駒でした。
民衆は恐怖が先に立って適当な噂を流します。
それを抑えきれない菖蒲の将としての技量と経験不足。
圧倒的に経験は不足してますよね、それに覚悟も足りなかった。

カバネリは肉体がカバネなので血液が必要らしい。
微量な血液で良いようですね。
でも遺体の血液を保存しておけば良いのにね。
来栖が腹を貫かれたが無事だった。
内蔵は傷つけていなかったのでしょうね。
そんな技術があるのに血液は保存できないのだろうか。
日本刀でもカバネを倒すことが出来れば、ここまで
 悲惨な状況にはなっていなかった気がする。
某か特別な刀、能力、技術が必要な設定でないと
 この状況の説明が難しい気がする。
描きたいことは分かるが論理的な説明が不足している。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? TokyoMX(5/05)#05

LV. 05 転生すればワンチャンあると思ってた?

セッテがルシアンにべったり。
シュヴァインが面倒を見ると言っても、ルシアンが優しくて良い。

アコは翌日、別のゲームがしたいと言い出す。
FPS、シューティングゲームを勧める会長。
敵は全員リア充だと思え。
ルシアンを遠距離からの狙撃で守るアコ。
Chtbiyavaaarwdd1
秋山奈々子が昨日は部活しなかったの?
いつものところで待っていたのに。
奈々子がセッテだったと判明する。
アコがゲーム内で西村の嫁なのが分かった。
西村の腕を取ってアコをからかう。
ルシアンのバカと走り去る。

奈々子の冗談を真に受けてしまったアコ。
電話にも出ないで学校を休んでいた。
ゲームでアコに会う、レベル上げに頑張っていた。
ルシアンと夫婦じゃない世界は必要ないから転生する。
そのためにレベル上げを頑張っていた。
転生して学校を辞めてゲームの中だけで生きる。
Chtc7xeuoaevkh1
アコの対応を考えるネトゲ部、今のアコは大騒ぎして引っ込みが
 つかない状況だと同意する。
ルシアンが頑張るしかない。
アコはゲーム内でも鈍くさくて物覚えが悪くて教えてくれた人が他にも居たが
 去って行った、でもルシアンだけは最後まで優しかった。
茜も今のギルドメンバーが大好きになっていた。

アコの家を訪れる、母親と会う。
母親はアコがルシアンの嫁だと知っていた。
仕事に出かけるので、部屋の鍵と将来を託される。
強引に中に入ると下着で着替え中だった。
OKで入ると全裸だった、心の準備を行ったらしい。
部屋には冷蔵庫もあって1周間は籠もれる。
転生を目指すならレベルアップが必要とアドバイスする。
一緒に学校を休んで遊ぶ2人、シュヴァインとマスターがログインした。
放課後らしく先生と一緒にチャットする。
アコが辞めるなら、俺も学校を辞めます。
Chtd_yrvaaqtceb1
それはダメとアコが止める。
ルシアンがシュヴァインやマスターと会えなくなるのはダメ。
それならお前はどうなんだ?
アコにとって学校は詰まらない所。
でも茜、会長と出会って面白いと思えてきた。
リアルはしんどい、辛い、でも疲れたらゲームで楽しもう。
ルシアンも一緒に休んでくれるならリアルも頑張れる。

登校したアコを心配するクラスメート、奈々子がフォローする。
うちの旦那は最高で。

---次回 「告白したら成功確定だと思った?」---

秋山奈々子のイタズラがアコには大ごとに感じられてしまった。
しかもコミュニケーション能力が足りないので、意思表示が出来ない。
結局は自室に篭ってしまう。
そんなアコを友達と思い心配して救出するネトゲ部メンバーでした。
奈々子も登校したアコをフォローして罪滅ぼししてました。
でもこれで、クラスメートとも話せるようになれば前進ですね。

最近のアニメは、女性キャラを全員可愛く描きます。
母親も年不相応に美人です。
アコの母親も美人でした、しかも娘の旦那も認定されている様子。
気になったのはアコのPCはピンクが基調。
マウスはブルートゥースでワイヤレス、キーボードケーブル接続なのでした。

あんハピ♪ TokyoMX(5/05)#05

第5話 5月9日 迷子の登校風景

響の隣の家に引っ越してきた蓮。
同じ幼稚園に通うこととなった。
響は今朝も蓮を起こすが目覚めない。
一人で3時間前に家を出る。
5_4
ヒバリと遭遇、尾行する。
ヒバリは彼氏の工事看板に向かう。
そこで何をしているとヒバリに問いかける。
入学試験の日にヒバリに道を訪ねて遅刻しそうになった。
教えられた道と反対方向に走った響が原因なのだが
 それ以来恨んでいた。
ヒバリは幸福の花の写真の礼を述べる。
蓮が老女からヒントを貰ったからだ。
蓮は人だけでなくあらゆるメスから惚れられる体質。
ヒバリは手を差し伸べて一緒に登校しようと誘うが
 反対方向に走る響だった。

はなこと遭遇、千日は通う路地、猫たちには未だ
 懐かれていなかった。
ぼたんは目覚めて足の小指を骨折、熱いスープで火傷、
 貧血で倒れる始末だった。
5_6
ヒバリと会った場所に戻った響、ヒバリのパスケースを拾う。
どうして工事現場の看板の写真が入っているのだ。
本来は好きな人の写真を入れるものだろう。
響は蓮との幼稚園の頃の写真を入れていた。
幼稚園に通う道すがら迷ってしまった二人。
正門が閉まっていて隙間から入ろうとして髪の毛を
 引っ掛けてしまった。
切るしかないが切りたくない。
皆の髪が長いので変になる。
蓮が髪の毛をバッサリ切って変じゃないよと響を元気づける。
それから蓮はショートカットになったのだった。
これからも迷ったらここにおいで、僕が導いてあげるから。

迷子の響を探して幼稚園の前で発見した蓮。
パスケースは利用せずにヒバリに素直に返した。
翌朝も蓮を窓越しに起こす響、窓から侵入して起こす。
2人で一緒に登校する。

---次回 「みんなで遠足」---

響と蓮の過去紹介でした。
そして蓮の不幸とショートカットの理由も明かされました。
響は極度の方向音痴。
はなこが外出に10着の衣装が必要なように、響は
 3時間前に家を出るのでした。
響の誤解が解けてヒバリと仲良くなる日はくるのだろうか。
ぼたんは一発ギャグ要因と化していますね。

方向音痴の人は脳内で地図を固定できずに自分を中心に
 地図を動かすと番組で説明してましたね。

クロムクロ TokyoMX(5/05)#05

第5話 学び舎に来た男

由希奈と剣之介はアーティファクトの大巨人、ムクロと
 ナノマシーンで操縦するための機関が形成された。
二人でないと動かせない、戦闘も必要なので臨時で国連軍の
 配下に入ることとなる。
ガウス1,2号機のパイロットとナビゲーターとも顔合わせする。
P_0011
剣之介は由希奈のクラスに転校してくる。
知らない言葉は電子辞書で調べる剣之助。
先ずは歴史を知るべきと図書館に向かう。
武士の時代が終わったことを知る。
P_0031
ソフィから戦う意味を尋ねられると剣之介は
 鷲羽の姫の無念を晴らすため。
ソフィには世界を守る崇高な目的があった。

衛星軌道上の敵から射出が認められる。
緊急招集、ソフィはセバスがヘリで迎えに来る。
剣之介は由希奈とキューブでクロムクロに向かい搭乗する。
衛星軌道から発射された鬼は3体、先日の黄色の鬼が
 回収、修理されていた。

---次回 「神通の河原に舞う」---

剣之介が高校に転入するのはお約束。
由希奈は戦いたくはないが、クロムクロの起動の鍵となってしまった。
剣之介と搭乗して闘うことになる。
ソフィは崇高な目標を持つ少女のようです。
ノブリスオブリージュにも思えますね。
由希奈と剣之介が交わるように世話を焼くエピソードが
 続きますね。
国連軍が本来は面倒見てもおかしくない部分を由希奈たちが
 代行している感じです。
国連軍の役割が戦闘だけの無用の長物と化しています。
自衛隊を描きたくないのか、描くと問題があるようにも感じます。

由希奈の役割は、先ず剣之助を現代に慣れさせることでした。
彼の情報が開示されて検討されるのは次回だろうか。
脚本が森田繁さん、戦闘やSFに特化した脚本では重宝される方。
スタジオぬえの人で、世界設定には参加していないのだろうか。

2016年5月 5日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(5/01)

顧問 石塚英彦

 ・絶対に寿司を握ってくれない!?   探偵 たむらけんじ
   元寿司屋の父
  かつて独立して寿司屋を営んでいた父親だったが
   経営が上手く行かず店を閉めた。
  4月から就職する大学生の息子の依頼。
  弟が誕生日にお願いしてもダメだった。
  率直に訪ねると、格好いい姿はもう見せられない。
  寿司屋には拘りがあるらしく、今は格好悪い姿。
  息子の気持ちを知りたい、正直に気持ちを打ち明ける。
  ようやくやる気になり、近所の寿司屋に協力してもらう。
  今でも職人としての腕は落ちていなかった。

 ・別れた彼女のタバコを探して  探偵 田村裕
  39歳の依頼者で6年間交際していた彼女と別れた。
  残した煙草の吸殻から同じタバコを探したい。
  女々しい依頼だと話すと、実は32歳の彼女は最近、
   亡くなったのだった。
  横浜のたばこ専門店を訪ねると紙巻きタバコだと分かる。
  手巻きなので、葉っぱは150種類を仕入れているお店で
   ブレンドされると分からない。
  一度だけタバコ屋に行ったことを思い出す。
  小田原の専門店は360種類の葉っぱを仕入れている。
  店頭のタバコに見覚えがあるらしい、ブラックデビル。
  吸ってみて香りでこれだと思い出す。

 ・どちらにしようかな♪の謎  探偵 橋本直
  何かを選ぶときに歌う歌は地域、世代によって異なる。
  町で調べると、60代以上は神様の言うとおり、で終わり。
  しかし若い世代は、その後に色々な言葉や呪文が
   付いている。
  意味不明の言葉まであるが、誰も同じ言葉はなかった。
  誰かが適当に思いを込めた言い回しが近所で、友達で
   流行った感じだった。
  フィリピン、カリブ海の人も同じような選び歌が存在していた。
  フィリピンの女性は英語ではなく母国語だった。

最初の依頼、父親は12年前にお店を閉めて樹脂再生会社を
 経営していたが、再びお店を開きたくなったらしい。
亡くなった女性は様々なタバコを吸っていたらしい。
メインがブラックデビルだった、依頼者の記憶が頼りだった。
オランダのタバコで種類が多いが、緑のアイスバニラ。
 甘いメンソール系のタバコだった。
最後の歌は童唄の一種のようなものかもしれない。
ただ種類が多すぎる。
天の神様と裏の神様と最初から異なるバージョンがある。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(5/04)#05

第5話 Murder on D Street

武装探偵社を探偵社ならしめているのは乱歩のお陰だった。
彼の仕事、殺人事件に同行する中島。
なにせ彼は電車にも乗れないのだった。
11
事件現場では新しい担当の箕浦刑事が取り仕切っていた。
部下の山際女性刑事が殺害されていたので探偵の
 手など借りたくない。
しかし事件は一切の証拠も手がかりもない。
彼女はポートマフィアと政治家の汚職を追いかけていた。
一見するとポートマフィアの殺害に見えるが太宰は違うと一蹴する。
顎を壊して射殺する手順が決まっているらしい。
その偽装に2発も撃ったのは酷いと杉本巡査。
51
杉本巡査では事件は分からない、乱歩が超推理を発動する。
犯人は杉本巡査、犯行は昨日の早朝、現場は上流の造船所跡。
山際刑事は大物政治家の汚職の証拠を掴んだ。
それを奪うために命じられたのが杉本巡査。
彼はその政治家の力で警官になれたのだった。
山際刑事を呼び出して証拠の提出を求めたが応じない。
彼女は撃てないので自分を撃つと脅し方を変えた。
揉み合ううちい彼女を謝って撃ってしまった。

政治家に相談してマフィアの犯罪に偽装した。
半分は太宰にも分かった。
彼女の最後の言葉は、ごめんなさい、だったはず。

乱歩の超推理は異能力ではない。
太宰が発動前に体に触れていた、反異能力を発動した。
それでも超推理が成されたのだった。

杉本巡査が2発も偽装に撃ったと発言した。
つまり、1発で仕留められたことを知っていた。
遺体の損傷が少ないので死後1日以内、腕時計が
 杉本とペアだったから二人は恋人同士。
化粧をしていないから早朝に出掛けたことなどは推理できる。
でもそれ以上は彼の推理力、26歳で他の社員から
 尊敬されているのが何となく分かった。

---次回 「蒼の使徒」---

D坂は関係なかったような気がするけれど・・・。
乱歩の超推理は異能力じゃない。
でも人並み外れた推理力を持っているので異能と
 呼んでも良い気がする。
ただし戦闘には向いていないですね。
電車にも乗れないけれど、推理は超一流。
これこそが探偵の在るべき姿、王道な設定です。

何でもかんでもできすぎる探偵は面白みがない。
この作品も異能を使った探偵部分を描くと面白いのかもしれない。
でも、それこそハマトラと同じになってしまう。

2016年5月 4日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/03)#05

第5話 ロビンソン

前田写真館の写真師、井沢和男はスパイ容疑で逮捕される。
ロンドンで叔父の営む写真館を手伝っていたのだった。
2週間尾行されていた、尋問されるが答えは同じ。
英国諜報機関のスパイマスター、ハワード・マークス中佐が
 代わって尋問する。
結城中佐を知る彼は自白剤を注射する。
外村均の会話を聴かせる、井沢和男がスパイであると話していた。
売ったのは結城中佐だ。
俺を使ってくれ。
Img_story0511
陸軍のコードブックを手に入れていた、本国に暗号で打電して欲しい。
内容とモールス信号への変換は既に終了している。
あとは君が自ら自身の打ち癖で打電すれば良いだけ。
日本のダメージが明らかになるまでは拘束、監視する。
君は我々の仲間だ。
Img_story0521
館内地図を盗み見た井沢はトイレで監視の兵を倒す。
3階の非常階段から脱出する計画だったが地図と異なっていた。
これは罠だ。
結城中佐から選別にもらったのがロビンソン・クルーソーの小説。
彼は無人島で28年間暮らして、襲われた少年を助けた。
彼の名前は金曜日だったのでフライデイと命名。
西洋占星術でフライディはヴィーナスを表す。
そのマークが壁に記されている。

英国兵の中に捕まった日本兵を助けるだけの役割を
 与えられたスパイがいた。
彼が使用したのが金星のマークで脱出経路を伝えることだった。
無事に脱出した井沢和男こと神永。

結城中佐が与えた任務は外務省から情報が漏洩している。
陸軍は暗号の使用を求めたが内容的にも手間的にも拒否。
そこで外務省がバラした情報で井沢和男が拘束されれば
 陸軍の命令に従わざるを得ない。
任務を無事にこなした神永だった。

---次回 「アジア・エクスプレス」---

今回もスパイが全面で派手な大立ち回りをするのではなく
 地味な任務でした。
スパイとして捕まることが任務。
自白剤には事前に対処して、相手の行動も読んでいた。
暗号を取得したものはニセの暗号で撹乱したくなる。
それらを全て見越しての任務。
それから密かに英国の協力者の情報も間接的に与えていた。
それを考えて活用できれば生きて戻ることも可能。
なんとも用意周到な結城中佐。
D機関メンバーも自分で考えて臨機応変に対応しなければいけない。
結果として外務省は陸軍に従うこととなる。

ストーリーは面白いのですが、アニメの意味が薄い。
アニメだから分かる、分かりやすいこともない。
その辺りのジレンマを感じますね。
フライディの印、セーラーヴィーナスと同じですよね。
元ネタが同じですからね。

2016年5月 3日 (火)

2016年春アニメ 個人途中評価

少なくとも3話以上が放送された2016年春アニメ。
この時点で個人的な感想を述べてみる。

文句なく面白い、毎回が楽しみ
 ふらいんぐうぃっち
   特に何があるわけでもないが日常に癒される。
 ハイスクール・フリート
   将に海洋版ガルパン、少女とミリタリーの作品。
 ばくおん!!
   ギャグも織り交ぜてバイクの薀蓄も描いて好印象。
   謎の来夢先輩もマスコット的に効いている。

面白く視聴
 マクロスΔ
 くまみこ
 田中くんはいつもけだるげ
 Re:ゼロからはじまる異世界生活
 学戦都市アスタリスク
 うしおととら
 ジョーカー・ゲーム
 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思ってた?
 坂本ですが?
 甲鉄城のカバネリ
 迷家
 暗殺教室

可もなく不可もなく
 コンクリート・レボルティオ 2期
 ハンドレッド
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
 文豪ストレイドッグス
 セーラームーン Crystal
 クロムクロ
 少年メイド
 テラフォーマーズ リベンジ
 マギ シンドバッドの冒険
 ビッグオーダー
 キズナイーバー

問題点を感じる
 あんハピ♪  笑えない演出
 三者三葉   笑えない演出、キャラ立ちしていない演技
 聖戦ケルベロス  ゲームPV作品、紹介だけで結論もなく終わりそう


======================================================
 少女の日常系は外れないと期待していたが、
 あんハピ♪、三者三葉、は酷い。
三者三葉、資金も豊富なはずなのに・・・この体たらくは酷い。

その代わりに、田中くんは気だるげ、が面白い。
 主人公がやる気が無いだけに、周囲の生徒とのネタが
 良く考えられている、落語のような作品。
くまみこ、面白いが詰めが甘かったり、説明不足を感じる。
坂本ですが?、なんでもこなせる万能主人公はネタが尽きそう。
甲鉄城のカバネリ、ソンビ作品はハッピーエンドがないので・・・。
 今更、この時期に美樹本晴彦キャラが見られるだけで幸せかも。

セーラームーン Crystal 3期、デスバスターズ編、
 キャラデ、作風が異なって残念。
 1,2期の様なクールな作画が見たかった。
 スケジュールの都合なのかギャグ多目。
Re:ゼロから始まる異世界生活
 所謂ループものだが、頑張る主人公が楽しめる。
 今期のダークホーズかも。
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
 微妙な作品になりそうなネタだが上手く描いて
 ダークホース的作品。
学戦都市アスタリスク
 視聴して邪魔にならない作品。
 突っ込みどころ、説明不足はあるが無駄に熱くないのは良い。
文豪ストレイドッグス
 起承転結の起と結がない典型的なダメダメ中二病作品。
 異能力バトルだけを描かれても萎える。
 分割2クールでハマトラの二の舞いにならなければ良いが。
ビッグオーダー
 こちらも異能力バトルの中二病作品だが適度に
  エロとギャグを描いてB級アニメとして笑える。
ハンドレッド
 正統的な?中二病ハーレム作品。
テラフォーマーズ リベンジ
 資金もカットされたのかギャグ多目の作風にシフトした。
 相変わらず丁寧に描きすぎているのか、ストーリー展開が
  遅く、テンポも悪い。
暗殺教室
 最後まで描くようで好印象。
クロムクロ
 SF考証が必要、世界観が適当。

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ テレ東(5/02)#05

第5話 センス

ナンブーコのアジトを目指すヒイロ達。
ナンブーコもヒイロたちを監視していた。
武器で儲けるナンブーコ、シャリシャルーを呼び出す。
ホークアイに偵察させていた。
シャリシャルーにヒイロが町を出たことを伝える。
失敗にお怒りの様子。

今夜は森で野営、水汲みに行ったサラートが戻らない。
探しに行くヒイロ、同行するエリンの真意は分からない。
ヒイロはグラントロワを取り戻すだけ。
Chdqfbyveaabnin1
塩の湖に到着した一行。
そこにシャリシャルーが兵士を連れて転送してきた。
エリンは既に逃走している。
ヒイロが突撃するがシャリシャルーには叶わない。
ギルーが兵士を倒してゴーレムと闘う。
パルパは高価だけれど仕方ないとムムーに連絡。
サラート、トミッテと自分の3人を安全な場所に運んでもらう。
Chckwtrveaasypt1
ヒイロを助けに向かうギルー、ゴーレムを1体倒したが
 シャリシャルに捉えられてしまう。
ヒイロはナンブーコの下に連行するが、ギルーは不要。
ここで殺すと宣言する。
何も出来ないヒイロ、悔しさにうちひしがられるが
 意識を失って暴走する。
兵士を倒してシャリシャルーに接近する。
恐れをなして転送するシャリシャルー、その手前で元に戻って気絶する。

何かが接近してくる。

---次回 「ストレンジ・ラブ」---

弱いのに口だけのリーダー気取りのヒイロ。
パルパやトミッテには口だけで何も出来ない子扱い。
実際にホークアイにも負ける状態。
これもダガンゾートに勝てると思っているところが凄い勘違い野郎。

エリンはお金を気にしているようですが、本当の狙いが
 他にあるのかもしれない。
シャリシャルーは普通に強いけれど、どうして失敗するのだろう。
まあ油断してしまう設定なのでしょうね。
ギルーと愉快な仲間たちですね。

ハンドレッド テレ東(5/02)#05

第5話 イミテーション・ガール

クレアの別荘を訪れるハヤト。
生徒会の3人は水着だった。
バリアブルストーンが奪われたことを今頃知らされたと怒るクレア。
サクラの警護も頑張って欲しい。
プライベートの時間で競泳でリベンジしたい。
ブーメランパンツは辞退したハヤト。
5_21
エミリアは女性の姿でデートにやってきた。
ハヤトも着替えてペンダントをプレゼント。
これは意味を持つから大事にするよ。

サクラが脱走したとクレアから連絡が入る。
エミリアとのデートは監視されていた、私の買い物にも付き合って欲しい。
目の前にサクラが居る、GPSで居場所が分かるのだった。
サクラが見せたい場所、ツヴァイ大峡谷。
そこは母との思い出の場所。
母がサクラのために作った曲を妹は知っている。
サベージに襲われて避難施設で出会っていたのだった。
歌を褒めたのがハヤトだった。
それで自信がついて歌手を目指したのだった。
5_31
会ったこともない父親に引き取られたサクラ。
スフレが治療担当だったが父親が実験材料としてワルスラーン社に売った。
そこでサベージから抽出したワクチンを投与されて
 人工スレイヤー製造の実験材料とされた。
何度もワクチンを投与されてたくさんの子供たちが亡くなった。
運良く生き残ったサクラはヴァリアントとなった。
ハヤトもヴァリアントであることを明かす。
凄い偶然と奇跡に感動して作曲のイメージが膨らむ。

帰りはタクシーがなくバスで帰る。
サベージに襲われる。

---次回 「歌姫のラブソング」---

今回もサクラのエピソード、出生の秘密が明らかに。
そしてハヤトとも縁があったのでした。
エミリアとはデート、しかし途中で緊急招集。
クレアはお誘いを無下に断られてお怒りでした。
でもショッピングに付き合ってくれると聞いて喜ぶツンデレさん。
クレアの立ち位置は不憫ポジションのようですね。
色々と勿体無いですがラキスケ担当でもあるようですね。
生徒会の3人での担当ですから美味しさ倍増かもね。

ワルスラーン社はクレアの父親の会社らしい。
サベージのワクチンを投与して人工スレイヤー、
 ヴァリアントが作れるなら実験はしたくなるでしょうね。
それで作られた子供たちが前回の3人組かな。

ばくおん!! BS11(5/02)#05

第5話 つーりんぐ!!

北海道でテント生活、夏でも朝は冷え込む。
羽音はラベンダー畑に感動、ちょっとお花畑に行ってきた。
トイレね。
北海道は道が真っ直ぐでライダーもスピードアップ。
走行速度は内地の25%増しらしい。
警察もヘリで追いかけるとか?
00000032
ワルはスピードを出すものと最高速を尋ねる聖。
セローのメーターを振りきったので140Km/hを出したと恩紗。
凛は200Km/hの嘘は直ぐに見破られる。
交通安全のグッズを多数購入する安全ドライバーだった。
ワープさせてくれた神様からもらったスズキ湯呑みをプレゼント。
通称、不死の盃、凛も持っているが、それは貴重なオリジナルだった。

直線で止まって最高速チャレンジする凛。
しかしキタキツネが道路に出現。
轢くしか無いと思うが湯呑みが当たってフルブレーキ。
なんとか無事に停止できて喜ぶ。
恩紗は凜の考えなどお見通しだった。
宗谷岬で夕日を見たいので急ぐ一行。
北海道といえばコンビニはセイコーマート。
なんとか一番いいタイミングで到着する。
記念撮影したいが女性が一人で佇んでいた。
邪魔しちゃ悪いと凛、他人のことは分かるんだなと恩紗。

女性が宗谷岬から海にダイブするが断崖ではなく海岸に落ちた。
50ccに乗る女性は猿山先生だった。
通算13回目の彼氏に振られた傷心旅行だった。
これは顧問になってもらうチャンスと煽て上げる。
しかし酔った先生は可愛いモノ好き、羽音にイタズラしたい。
止める恩紗、凛を脱がしてボディチェック。
来夢先輩は校長先生から生徒を守れと厳命される。
身の危険を感じる生徒を守って猿山先生は拘束して出発。

ツーリングも終了、フェリー乗り場に到着。
楽しかったツーリング、思い出は全て捨ててお土産だけ持ち帰れ。
恥ずかしいセリフのオンパレードの恩紗。
帰ってバイクを洗車する、愛情を込めて羽音はボディ洗い。
凛も愛情なら負けていないと同じくチャレンジするが失敗。
部室でお茶を飲んで休憩しましょう。
来夢先輩が各自のバイクを洗ってくれるが夕立。

---次回 「じゅんび!!」---

今回も凛がエピソード豊富、キタキツネとの因縁もこれで昇華した?
スズキの湯呑みは実際にあるようで、寿司屋の様な
 漢字湯呑みは初代らしい。
来夢先輩は学校長にも命じられて陰ながら皆を
 サポートしてくれているのですね。
まさに黒子です。

もっと北海道でのドタバタがあるのかと思ったら
 あっさり帰って洗車のサービスシーン。
温泉やプール以外でもサービスシーンが描けるのは強い。
しかもボディ洗いなんて男目線過ぎる。
何気にお花畑へ、トイレねの応対が好きだった。

恩紗には、ウンディーネの藍華が言ってくれることでしょう。
恥ずかしいセリフ禁止。

美少女戦士セーラームーン Crystal SeasonIII TokyoMX(5/02)#31

Act. 30 無限4 SAILORURANUS 天王はるか SAILORNEPTUNE 海王みちる
Saolormoon31
謎のセーラー戦士が遂に正体を明かす。
セーラーウラヌスとセーラーネプチューンだった。
君たちと共に戦う気はない。

ルナに二人を訪ねると、本来は此処には居ないセーラー戦士。
遠くでセレニティを守っているはず。
転生していたことさえも知らなかった。
でも攻撃されたから味方ではなくて敵と同じ。

天王はるかと出会ううさぎ、味方じゃないの?
セーラー戦士ではなくて知り合いたかった。
良い雰囲気に見える二人、衛が駆けつける。
ちびうさは図工の宿題に母の持つ聖杯を作りたい。
衛に手伝って欲しいと部屋を訪れるとぎこちない二人を見てしまう。
聖杯を二人で作ると仲直りできていた、ちびうさの目論見通りだった。
はるかとみちるは言いたいことがあるが、黙っているように見える。

亜美が模試で勝てない生徒、無限学園の美堂ゆい。
無限学園が経営する塾を訪ねてみると美堂ゆいと出会う。
無限学園の体験入学を勧められる。
箱庭宇宙にタウ星系が再現されていたが聞いたことのない星系。
美堂ゆいが部屋を出た後で潜入捜査する亜美。
地下実験施設で生物実験されたダイモーンを発見する。
彼女の正体はウィッチーズ5のビリユイ。

セーラーマーキュリーに変身して闘うがモザイクバスターで
 ナノ・マシーンに覆われる。
聖体、オスティを吸収して残りを器として利用する。
マーズとジュピターがマーキュリーを救出する。
セーラーウラヌスがタリスマン、スペースソードでビリユイを撃退する。
セーラーネプチューンの手鏡もタリスマンで2つ目がスペースソード。
3つ揃えて破滅の神を防げるの?

西村レイカの所属するKO大学鉱物研の隣の研究室に冥王せつなが訪れる。

EDは新しくちびうさバージョン。

---次回 「SAILORPLUTO 冥王せつな」---

ようやく正体が判明したセーラーウラヌスと
 セーラーネプチューン。
しかし同じセーラー戦士でありながらも共闘はしない。
彼女たちの目的とは?
そんな状況でもうさぎたちは無限学園が気になる。
今回の登板はマーキュリーでした。

3つのタリスマンとは?
手鏡に剣、三種の神器ですから残りは勾玉。
破滅の神とは?
そして冥王せつなの登場、明らかにプルートですよね。
ちびうさと会う時が楽しみです、それに衛とも。

この作品は原作者が著作権だけでなく映像権も買い取っているので
 アニメ制作は全て許可がいるはず。
スタッフが適当に改変できない。

2016年5月 2日 (月)

三者三葉 BS11(5/01)#04

第4話 むしろ生きがいです

幼い頃の葉子様はおままごともセレブ。
双葉は小さい頃も食いしん坊だった。
葉山はサンタにホワイトタイガー、ピューマ、サーベルキャットを
 求めたが縫いぐるみで誤魔化されたと泣いていた。
それならせめて・・・目覚めてしまった。
光が一緒にランチを食べようとやってきた。
お昼はゴーヤの生を丸かじり。

猫の投稿雑誌で葉山ベルを発見する西山。
まさかと気づくが、想像どおり照の飼猫だった。
お互いに自分の猫は可愛いが相手の猫も可愛い。
猫の可愛さで一触即発ムードは解消される。
葉子様には忠犬・山路がいる。
000001831
ペットの写真撮影は難しいと知る西山。
葉山が一眼レフと望遠レンズは必須だと教える。
照の趣味はカメラ、趣味というより義務らしい。
世界拷問大全集は中学の頃に読了したらしい。
双葉の趣味は料理。
でも二人共に信じない。
000001851
葉子様は学校帰りにファーストフード店に入って喋りたい。
写真や料理のような他愛もない会話を楽しみたい。
二人には他愛もない会話ではなかった。
葉子の両親について訪ねると、母親は早くに亡くなった。
父親はデカイ事すると出て行った、定期的にお金は振り込まれているらしい。
帰りにお姉ちゃんと葉子を呼ぶ竹園優。
葉子様の自称、婚約者で金持ちの小学生。
山路にはストーカー呼ばわり。

従兄弟を1週間預かるので早く帰る双葉。
手伝ってくれるのならと葉子と葉山も一緒に待ち合わせ場所に向かう。
臼田桜は小学生、既に人生設計を持っている。
山路の見た目は良いが、バイトのストーカーと聞いて興味なし。
優が葉子に和牛を持ってきた。
桜の夫・第一候補が優だった。

和牛に大喜びの葉子、しかし調理に失敗して落ち込んでいた。
双葉が調理してくれる。
本当に美味しくて感心する二人。
目指すはおふくろの味、美味しい料理は心を豊かにする。
葉山ちゃんは美味しい食事をすると良いよ。
一人じゃない食事は久し振りだった葉子様。

---次回 「もうごはんは もうないんですね」---

新キャラの小学生が登場。
今回の萌ポイントは猫耳カチューシャで撮影する西山でしたね。
中の人の演技も、この作品の問題点だと思う。
特徴的な個性を消して、敢えて普通の少女に演出しているのだろうか。
取り敢えず笑いは捨てて、良い人、良いエピソード演出が
 失敗の根本原因だと思う。

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/01)#17

第17話 デビラとデビロ

神化47年 北陸トンネルで寝台急行の火災が発生。
タバコの不始末が原因だが、国家は超人のせいだと定義したい。
アポロ17号が月面着陸を目指すと発表。
超人の住みにくい世の中を作ろうとしているみたい。
171
笑美は地下に住む大妖怪が心配で探していた。
彼女デビラは人と仲良くしようとは考えていない。
それだけに地下開発や事故原因で気分を害さないと良いのだけれど。
人類はシールド工法、大深度工法で地下開発を始めた。
地下に潜むデビラは妖怪よりも悪魔のイメージに近い。
また弟のデビロを猫可愛がりしていた。
179
そのデビロは言葉に力を持ち、人心を動かす能力を宿している。
新宿西口通路で人々を誘導していた。
国家公共保安局は北陸トンネル火災をデビロ達の仕業だと決めつける。
デビロを逮捕、連行しようとする保安局。
兵馬も同じ考えだったが彼を守るズマナンの出現に
 攻撃を開始する保安局。
事故も彼らが原因だと決めつけるので兵馬もデビロの身を守る。
172
輝子、笑美、璽朗も保安局の行動に意を唱える。
ズマナンは暴れたいのを我慢して地下に戻る。
姉のデビラが出現する。
水を集めて天に登るデビラ。
アポロ17号が巻き込まれてトラブルに見舞われる。
僕らは宇宙に海を作ってそこに住むよ。
今回はデビロの修学旅行、成人して龍となる。
デビラとデビロは地球を脱出して宇宙で人類が
 訪れるのを待っている。

---次回 「セイタカアワダチソウ」---

完全にファンタジーでしたね。
デビラは地脈を操る龍のようでしたね。
デビロを守るズマナンはナマズの化身のようで、名前も
 ナマズの逆さでしたね。
デビラ、デビロもデビルの語尾捩りでしょうね。
悪魔に近い存在とか言わせてましたから。

脚本は御大、辻真先さん。
アポロ17号の月面調査の年、11号から17号まで月面着陸後に
 調査を行っていたのですね。
そして地下開発が進んだ年なのだろうか。

くまみこ TokyoMX(5/01)#05

第5話 ウラハラ

新しい衣装で女子力がアップした響とまち。
二人共可愛い、どこで買ったの?
高校生になると友だちも増えて知らないことが増えると
 悲しくなるナツ。
良夫から仕事の依頼があり巫女服に着替えて。
少し残念そうなまち、楽しかったなら伝えると良いよ。
響、また遊んであげてね。
P_0011
自転車を盗んで悪さをした少年を懲らしめる仕事。
ナツはお腹が空いている設定。
婦人会に言われて怖くするが、家電の取説と仕様書が無いと
 文句をいうナツだった。
気絶した少年を背負う良夫。
やり過ぎだよ、良夫の要求だから。
しもむらに響と行ったと知っている、でも響に頼んでも断られた良夫。
どうして?
年も考え方も違うのに、良夫が企んでいると考えるまち。
響はしもむらい行きたかったわけではない。

良夫の悪巧みを暴こうとするまち。
響は良夫が好きだった、でも素直に言えない。
まちが良夫に問い詰めているが良夫は疲れて他のことを
 考え始める。
響に現状打破のためにも告白したら?
まちは恋愛に疎く、響が良夫に弱みを握られていると思っていた。
P_0041
まちを連れ出して状況を説明する。
空気を読むことが大事、空気は吸うものじゃない。
場の雰囲気を知らないといけない。
ツンデレで響の真似をするが理解されない。
響には好きな人が居るんだ。
良夫が響の好きな人を人質に取っていると考えた。
ナツは真実を告げる、響は良夫が好きなんだ。
良夫には肘を鳩尾に落として気絶させ、まちには熊の
 戯言だから本気にするなと凄む。
まちはヤンキーの怖さを知るのだった。

私もいつか素敵な人と恋をしてみたいな。
ナツにはまちが男に騙される未来を想像する。
一生この村に居たら?

---次回 「先駆者の村」---

前回からの続きで、新しい服装に着換えて女子力がアップした二人。
そのシモムラに行くように頼んだのは良夫。
でも頼まれていないという響。
それはどういうことなのだろうか。
良夫を好きな女性が居るなんて信じられないまち。
きっと響を脅していると考える。
響は良夫に惚れているのでした。

それが分からない、恋愛音痴のまちでした。
ただ、この件は分かりやすいとは思わない。
響の行動が良夫を好きなツンデレだったのですが、
 KYを読めというのもどうかなと思う。
結構分かり難い演出だったと思う。
それでまちにKYのは可哀想に思う。
せめてメットを外して赤くなった顔を見せてあげるべきかも。

家電好きなナツ、朝比奈みらいさんのお父さんみたいです。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(5/01)#05

第5話 約束した朝は遠く

今日はエミリアとのデートだと目覚めた朝。
しかし両手の傷は無くなり死戻った現実を知る。
ラムとレムの双子もスバルを知らない状態。
ベアトリスの部屋に飛び込んでようやく落ち着きを取り戻す。
5_51
前回のセーブポイントはリンゴ売りの八百屋の前。
今回は双子メイドと出会う朝。
エミリアが追いかけてきてパックに礼としてモフモフする
 権利を得る。
屋敷で働くことにするが、レムが採寸してくれない。
ループの分岐が変わったようで前回が予習にならない。
ラムが毎晩、読み書きを教えてくれることになる。
5_11
レムは庭木の手入れを行うのでスバルの髪型も
 気になって仕方ない。
エミリアたんとのデートが決まったらカットして貰う約束をする。
レムの買い物に付き合って村を下見する。
子供には懐かれるスバル、格下に見られているからだと
 素っ気ないレム。
姉のラムが大好きなレム、鬼がかっているだろう。
神がかるが正しい言葉だが神様は何もしてくれないから鬼なら
 未来を話すと笑ってくれる。
レムの笑顔に感動する。

今夜はエミリアが勉強を教えてくれる。
緊張しながらもデートに誘う。
村に行くと村人にもスバルにも迷惑が掛かるが了承する。
それでスバルのやる気がでるなら。

今夜は眠らないつもりのスバル。
しかし寒くなって吐き気を催す。
部屋を出ると何者かに襲われて絶命する。

---次回 「」---

デートの約束を取り付けて眠らずに朝を迎える。
前回とは異なるルートでしたが結果は同じはず。
そして明らかになった絶命の瞬間。
何者かに襲われたのでした。

原因究明の鍵はベアトリスが握っていそうですね。
彼女に真実を告げて協力を仰げば犯人も分かりそうな気がする。
例えばレムの抑圧された深層意識が実体化したような
 トンデモナイ物が犯人のような気がする。

マクロスΔ TokyoMX(5/01)#05

第5話 月光 ダンシング

40年前の新統合軍はウインダミアを騙して搾取した。
新統合軍から独立して宣戦布告した惑星ウインダミア。
空中騎士団では白騎士がエースパイロットの機体。
アーネスト艦長は7年前の独立戦争に新統合軍として参加した。
その時にウインダミアに知り合いが居る。
連合軍を操ったのは男子の歌、ワルキューレには聞こえていた。
しかも組織的に操り首都を無血制圧した。
光より早く次元を超えて届く歌、さながら風の申し子。
歌ったハインツは体に負荷がかかり、臥せっていた。
ワルキューレにウインダミア人が居ることを知る空中騎士団。
Chyb6yyveaadx4t1
ウインダミアの宣戦布告で惑星ラグナからヴァールシンドロームの
 抑制、除去から防衛に任務が代わる。
デルタ小隊は軍隊ではなく企業、今度の任務参加も自由。
フレイアにはスパイ疑惑が発生していた。
マスコミが事実確認に集まる。
戦争となると人を撃つことになる。
フレイアはワルキューレに残りたい、でも故郷の人々も気にかかる。
迷うフレイアはルンが青くなって分かりやすい。
ミラージュはマックスとミリアの孫、伝説のエースパイロット同士。
Chycq9mu4aazocw1
フレイアをヴァルキリーに乗せて飛行するハヤテ。
お前は歌っている方が良い。
ワルキューレに残り決意をする。
メッサーに見つかって大目玉のハヤテ、お前は叱る価値もない。
戦場では上司の命令が絶対、自分勝手な奴など要らない。
戦争を終わらせて自由な空を手に入れる。
ハヤテも残留を決意した。

---次回 「決断 オーバーロード」---

ウインダミアとの戦争となりデルタ小隊のメンバーも
 各自が進路を決める。
パイロットが歌姫を乗せて飛翔するのはマクロスのお約束。

でも一番驚いたのはミラージュがミリアとマックスの孫だった。
ミリアは作中作画で最も気合が入った一番の美形。
過去シーンも過去作の映像を抜粋したようですね。
マックスも戦闘中にもかかわらず敵のミリアを思わず綺麗だと
 呟いてしまうほどでしたから。

惜しむらくは、ED曲は変えて欲しかった。
良い曲だが、挿入歌として使用したので2回も聞くのは冗長だと思う。

2016年5月 1日 (日)

キズナイーバー BS11(4/30)#04

第4話 せっかく繋がりあったんだしさ、もっとお互い
      わかりあおうよん

幼い頃に園崎と会っていた夢を見る勝平。
目覚めて園崎と発すると心配していた千鳥に殴られる。
日染は肉体的な痛みが好み、精神的な痛みは要らない。
意識しない痛みが最高らしい。
4_11
勝平の部屋に集った7人。
7人の選択の基準が不明。
仁子は友達が増えたと嬉しそう。
友達じゃなくて行きずりだと嬉しそうな仁子を黙らせる、
 性格の悪い穂乃香。

あの日に日染も同じ病院に居た。
園崎から刺激、生きている実感を与えられと告げられていた。
学校は終業式で夏休みが始まる。
下校途中にメアド交換を提案する仁子。
これで友達だと嬉しそう。
4_41
勝平に弁当を届ける千鳥、天河の分も料理していた。
千鳥はそういう奴なんだよ。
夏合宿をすると提案する園崎。
帰る園崎に一緒に行きませんか、貴方も繋がることを
 求めているのではないですか。

バスで合宿先に向かう、園崎も同乗する。
合宿に参加したらキズナイーバーの秘密を教える約束。
州籠市の絆の会が立案した、ゆるキャラの中には会員が
 入って奉仕活動をこなっている。
州籠市の人口は減少している。

到着して山道を歩く、園崎の荷物を持つ勝平。
その様子を見て嫉妬する千鳥。
千鳥の気持ちは分かっているので協力すると告げる天河。
そんなんじゃないと照れるが素直によろしく頼む。

勝平をカツアゲしていた男子生徒を拘束して強制参加させる教師。
彼らもキズナイーバーのように見える。

---次回 「ひゃっほう!合宿だぁ」---

7人が選ばれた理由とは?
幼い時に全員が会っていた、それは偶然ではなく
 施設で実験を・・・とかだろうか。

最後のカツアゲ男子はどんな役割だろうか。
取り敢えず市長や教師も参加するキズナイーバーの
 プロジェクトですから政治的な目的なのかもしれない。
勝平は千鳥の気持ちに答えられるのだろうか。
どう見ても恋に破れそうなポジションですよね。
幼馴染で世話女房タイプ・・・負けフラグが見えてしまう。
でも園崎は恋愛には関与しなさそうで、結局は千鳥のもとに
 戻るのかもしれない。

田中くんはいつもけだるげ TokyoMX(4/30)#04

第四話 白石さんの秘密

遅刻しそうで田中を抱えて走る太田。
クラス委員長の白石とぶつかりそうになるが回避。
品行方正、成績優秀、学校でも有名人の白石には
 親衛隊まで組織されていた。
委員会のプリントを落として破れてしまった。
申し訳ないので二人は再作成を手伝う。
並んで歩くと視線が痛い田中は顔を隠して犯罪者のよう。
04_02
PCで資料を作った白石さん、誤字を修正する。
田中はPCを防弾に使っている。
出来上がりをコピーして各ページを仕分けして閉じる。
暖かいので田中はペーパーウエイトになりたい。
手作りマカロンを持参していたので食べると美味。
太田は有名店よりも上手いと太鼓判。
田中にはおしゃれな最中だった。
04_03
田中が眠いので先に帰るがカバンを忘れて取りに戻る。
普段は意識して演じている白石さん、落ち着く姿は似ても似つかない。
戻った太田は素顔の白石さんを他人と思ってしまう。

昨日、真実の姿を見られたので皆に話されると
 戦々恐々で二人を見張っている。
太田は別人だと思っていることが判明。
中学時代はボッチ、ノリが悪くて暗くて流行遅れ。
高校デビューで変わろうと決めたのだった。
しかし皆に愛想よく振る舞う笑顔のキャラは疲れるのだった。
眼鏡に変えて三つ編みで別人として帰ろうとする。
試しにクラスメイトに会っても気付かれなかった。

すれ違う田中が白石さんと声を掛ける。
太田と田中に事実を告げる。
学校ではキラキラしているが一日中は疲れそうと思っていた。
エロ過ぎる、じゃなくて偉すぎる。
成りたい自分になって、他人にも潤いを与えている。
田中は分かっていても楽を選ぶ、クズの極みだから。
逆に弱点があってホッとした。
このことは誰にも話さない、話しても信用されないと思う。

翌日は眼鏡に変えても好評。
でもどうして田中くんは気づいたのだろう、意識してドキドキしてしまう。
実はおっぱいのサイズで分かったのだった。

---次回 「田中くんの日常」---

今までもセリフがなくてもアップですれ違ったりと特別扱いだった白石さん。
実は作られた姿、人気者を演じていたのでした。
でも疲れるので夕方には限界でした。
そんな事実を知っても気にしない田中でした。
逆に別人で気づかれないはずの白石さんに気づいた田中に
 ドキドキと意識してしまうのでした。
事実を知らないだけに素顔の自分を見つけてくれたと
 良いように解釈していそうですね。
でも現実はエロい田中でした。

案外とおっぱい星人なのかもしれない田中でした。
白石さんにギャグは無いので、田中がギャグ担当でした。
コピー用紙の暖かさが心地良い田中。
コピー室のコピー機にはソーターとステイプラーはついていないようですね。
コピーしてページをまとめて止めて製本する装置もあるのですが。

ふらいんぐうぃっち 日テレ(4/30)#04

第4話 桜の中の占い師

連休前の弘前城公園を訪れて花見をする。
お城を背景に写真を撮ってもらうとアップ過ぎてお城の全景が
 写せていなかった。
祭りの軍資金を母からもらってきた圭。
千夏はリンゴ飴にチョコバナナ、たこ焼きに綿飴が希望。
全てを網羅してくじも引きたい。
お化け屋敷を発見、入りたい真琴。
圭は苦手な様子だが強引に参加させる。
Img021
くじが当たった千夏は自慢したい。
そこは占い師の店だった。
勉強のためにも真琴は占ってもらう。
千夏は全身を隠した彼女に興味津々。
名前を見て興奮する占い師、貴方は茜の妹なの?
貴方は魔女ね、私もだから、ここに来て5年。
Img031
取り乱す彼女が落ち着いて1年前の出来事を語る。
茜とは古い友人で、祭りで一緒に飲んでいた。
依頼されて人を動物に変えるチョコを試作した茜。
難しい魔術で完成とは言い難い。

目覚めたら犬になっていた犬養さん。
茜と連絡して元に戻して欲しい。
夜だけは元の姿に戻れるらしい。
茜とは連絡の取りようがないが、真琴が逆の動物を人に変える
 魔術の本を取り出してきた。
完成した薬は金平糖のようだった。
一つ食べると悪化してしまった、一つなので直ぐに戻る。
茜が帰るのを待つしか無い。

突然戻ってきた茜、真実が明かされる。
酔った犬養が自らチョコを食べたのだった。
茜は試作品で効果は不明だからと止めたのだった。
いずれは効果が切れるはず、治す術は探しているらしい。
夜になって元に戻った犬養は可愛くて圭のタイプだった。

---次回 「」---

茜に犬にされて恨みを持つ犬養さん。
でも真実は自ら薬を食べたのでした。
深酒は止めましょう、教訓エピソードなのかな。
将に酒は飲んでも飲まれるな、ですね。
茜は天賦の才能を持つ魔女なのは事実だった。
そして真琴は未だ勉強中の見習い魔女でした。

母は犬の犬養さんを見ても驚かない。
歳のせいだと言ってますが見慣れているのかも。
千夏も魔女に耐性ができつつあります。
それどころか楽しんでますよね。
今回は魔女らしいエピソード。
でも解決するわけでもなく、魔術は難しいことが少しリアルでした。
この世界の魔法使いは錬金術の如く薬を調合するのが主ですね。
だから本があると試してみたい、真琴も魔女の血が騒いでました。

チトさんがハムスターを見る目が獲物を狙う目でしたね。
はいふりでも大艦長が異種ネズミを捕まえてましたが、
 ちょっと既視感のあるエピソードでした。

ハイスクール・フリート BS11(4/30)#04

第4話 乙女のピンチ

横須賀に向かう晴風、到着は26時間程。
明乃は武蔵のもえかのSOSが気になっていた。
学校長の通達で無事に帰還できれば大丈夫と
 艦内の雰囲気は緩みがちだった。
非常事態が発覚、トイレットペーパーが足りないのだった。
各自が便利だからと持ちだしたのも原因の一つでもあった。
ミーちゃんに至っては日本のトイレットペーパーが柔らか過ぎるのが
 原因だと珍説まで飛び出す状態。
それならば買い出しに行こう。
Img_scene011
オーシャンモール四国沖店が近い。
しかしお金がないので募金を募る。
明乃たち4名が買い出しに向かう。
ましろは艦長の帽子が被りたい。
実は学校長は宗谷真雪で母親だったので酷い処分は無いだろうと噂する。
でも武蔵じゃなくて晴風なのはどうして?
噂話を聞いて落ち込むましろだった。
Img_scene051
漂流物を拾っていると通販のAbyssの箱をゲットする。
中からネズミが出現、大艦長が追い始める。
明乃は強運にも福引でトイレットペーパー1年分を当てる。
彼女たちの前に立ち塞がるブルーマーメイドの女性たち。
晴風の乗組員と確認されて逃走するが確保される。

大艦長が捕まえたネズミを可愛いと可愛がる立石志摩、タマちゃん。
明石を含むブルーマーメイドや補給艦に取り囲まれる。
ボイラーの火を止めているので出航も出来ない。
ネズミの赤い目がタマちゃんにも伝染ってしまう。
急に言葉遣いが荒くなって攻撃的になる。
取り押さえると勝手に逃走、艦上の機銃掃射を始める。
ミーちゃんが海に投げる、戻ってきたら元通りだった。
Img_scene061
明乃と共にブルーマーメイドの乗組員が乗船する。
学校長の命令で晴風の補給と修理を行ってくれた。
猿島の艦長も目を覚ましたので事実関係が明らかになるだろう。
ましろの姉の真霜はブルーマーメイド、学校長と連絡をとり
 安全整備局の方針には疑問を抱いていた。
学校長は自身の立場よりも生徒の安全を考えていた。
明石はビーコンが切れて所在不明の武蔵の補給と
 修理に調査がてら向かうのだった。

タマちゃんは倉庫の整備で軟禁状態。
ネズミは保健委員の鏑木美波の元に届けられていた。

---次回 「」---

取り敢えずは補給と修理が施されたのでした。
やはりと言うか強運の持ち主の明乃。
そして事件の概要が分かり始めました。
ネズミから感染して攻撃的になったタマちゃん。
赤い目が症状のようで分かりやすい。
そのウイルスはどこから来たのか。
ネズミ自体も地球上の生物にも見えなかったのですが、
 真実は如何にですね。

そして不気味に描かれる武蔵。
アルペジオの霧の艦隊のようにも見える。

今回、兵装も修理、強化されたのは伏線で再び戦闘が
 発生しそうですね。
タマちゃんの事実関係を明らかにすれば良いと視聴者は
 分かっていますが気にしない乗組員なのでしょう。
歯痒い展開が続きそうです。
特に明乃がその場に居なかったのが鍵になりそうです。

学戦都市アスタリスク BS11(4/30)#17

第17話 悪辣の操り糸
Ep_slide011
星武祭準決勝。
紗夜、綺凛はアルルカントのAR-D、RM-Cと闘う。
綺凛はAR-Dに経験不足を突いた攻撃で本気にさせた。
その後もデータにない実践攻撃で押しているが学習されるだけ。
紗夜はRM-Cに直撃弾を浴びせるも高速移動に手を焼いている。
AR-Dには絶対の盾が与えられており、RM-Cには絶対の鉾が
 与えられている。
敢えて足を止めて紗夜と力比べに応じる。
紗夜の攻撃と互角だった。
砲身を冷却するまで防戦一方の紗夜。
Ep_slide021
AR-Dは学習も終わり、綺凛への攻撃を開始する。
機械故の無理矢理なパワー依存の攻撃に手を焼いてしまう。
紗夜は冷却が終わり、最大パワーの攻撃でRM-Cと再び力比べ。
RM-Cの攻撃を打ち破ったが、AR-Dが盾を用いてRM-Cを守った。
奥の手の披露で2体は合体する。
この形態には弱点があるはずだが絶対的なデータ不足。
綺凛の攻撃も通じず打たれてしまう。
ダメージも大きい綺凛を庇って前に出る紗夜。
冷却不足だが攻撃するが撃ち負けてしまう。
Ep_slide041
デバイスを交換して再び2人で挑む。
闘う前なら無駄な足掻きと笑っただろうが学習した今では
 二人に畏敬の念を感じずには居られない。
力及ばずノックアウトされる二人は敗戦。

ディルクがカミラに連絡、俺たちと手を組め。
手土産は送っておいたから。

紗夜と綺凛の控室に労いに訪れる綾斗とユリス。
クローディアも労を労いに訪れる。
ユリスにフローラは預かった、綾斗のオーガルクスの凍結処理を
 行うことが条件だった。
一度、凍結処理を行うと2度とオーガルクスは使用できなくなる。
それでも了承する綾斗、ユリスは星武祭自体を諦めるという。
紗夜と綺凛がフローラを救出すれば良い。
クローディアは綾斗のオーガルクスを狙うなら黒幕はディルク。
黒猫機関が実行している、拠点も分かっている。
綾斗は凍結処理を申請してクローディアが処理を遅らせる。

綾斗は通常の武器で決勝で対戦、救出後は隠し持ったオーガルクスで
 闘う作戦を立てるクローディア。

---次回 「奔走」---

綺凛とAR-Dの戦闘では、多少なりともAR-Dを切断して欲しかったですね。
あれでは余裕がありすぎに見えて面白くない。
彼らに勝つ主人公の強さを際立たせたいのでしょうが、
 あまり強過ぎるのは面白く無い。
綺凛にも何でも切断できるオーガルクスを与えてあげて欲しいものです。
紗夜のパワーがRM-Cを凌いだのは面目躍如でしたね。

フローラを誘拐したディルクの目的が不明なので
 綾斗が負ける必要性が意味不明ですね。
しかもレヴォルフ黒学院の出場選手は既に敗退して
 残っていないのですから。
マディアス・メサ、エクリプス、遙絡みのように思えるのですが
 クローディアに直ぐに拠点を知られているのもどうかと思う。
夜吹英士郎も参加する影星とかを動かせるのだろうか。
何にしても諜報部隊が活躍する状況になるのかな。

ディルクは悪辣の王=タイラントの二つ名があるとか。
これらはテロップで説明して欲しいものです。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/01)#13

第13話 たのしいBBQ!幸せたくさん見~つけた!

みらいの父親がクラスメートも一緒にBBQに連れて行ってくれる。
サプライズゲストは姉のリズ。
実は校長先生から手紙を託されてきた。
リコには初めてのBBQ、自動車の窓やナビゲーションに
 驚いてしまう。
到着したら各自が役割分担。
みらいはリコと二人で飯盒にお米を研いで準備する。
そんなものは魔法でやれば簡単。
P_01_l1
校長先生からの手紙は幸せの在り処を書いている。
はーちゃんはお花畑が嬉しそう。
四つ葉のクローバーは幸運の象徴。
みらいは早速四葉を探す。
モフルンの言葉も合わせて山中にリンクルストーンがあるのかも。
ほうきに乗って探すリコ。
しかし蜂に追われて散々な目にあってしまう。
屋外で食べるBBQ、飯盒で炊いたご飯も美味しい。
自分の手でお米を研いで炊いたから美味しい。
安易に魔法に頼ってはいけない。
P_02_l1
バッティが出現、ヨクバールと変身して闘う二人。
蜂に追われた時を思い出して川に接近しての急旋回。
ヨクバールを浄化する。
校長先生が言いたかったのは魔法に頼らないこと。
リコもその意味が良く分かったのでした。
リズからはリコは運命を招き寄せる不思議な力がある。
両親も生まれたてのリコに何かを感じていたらしい。

---次回 「みんな花マル!テスト大作戦!」---

今回は郊外の山でBBQ。
まるで近所に住むかのように突然表れた姉のリズ。
水晶で伝えるのではなく、魔法に頼らないことも
 大事と敢えて手紙を届けたのでした。

描きたいことは分かるのですが、何かアンバランスさを感じます。
それに今更感も強いテーマの、魔法に頼らない。
魔法使いだと他人に知られてはいけないは有害無実に
 なってますから、根本治療を施したのだろうか。
魔法は見られなければ大丈夫を先に堂々とセリフで
 言わせましたからね。

この辺りの制限事項があやふやで上手い展開に思えない。
おジャ魔女どれみなら、他人の気持ちを変えてはいけない。
病気を魔法で治してはいけない。
魔法には対価が必要と上手く描けていたと思う。
今作品は制限事項の表し方が下手ですよね。
リコが魔法実技はポンコツなのだから、線引をして
 これ以上は上級魔法だから今は使えないと
 最初に見せれば良かったと思う。

今回もリンクルストーンをゲット。
12個は早々に集められそうですね。
それが奪われるのか、リセットになるのか・・・。
みらいはリコのお手伝い、リコは校長先生に言われて
 リンクルストーン探し?
ヨクバールたちと闘う明確な理由がないのですよね。
誰かを守る、助ける、ではなくて集めたいからとしか
 思えない希薄な目的もどうなのでしょう。
宝石マニアがコレクションを収集しているだけにも見える。
はーちゃんの設定が急に大人じみていたりとブレを感じる。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ