カテゴリー

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(6/19)

局長代理  間寛平
顧問 浅野ゆう子

 ・水切りをもう一度  探偵 カンニング竹山
  34歳の依頼者が妻の前で石を投げて水切りを披露するが
   3回で終わった、昔は10回は出来たのに。
  水切り名人、森川さんと荒川でトレーニングする。
  良い石を持参してきた名人から回転を与えるなどの
   ヒントを教えてもらう。
  6時間練習して、妻が戻ったので成果を披露する。
  20回を超えて妻も凄いと頭を下げる。

 ・8歳のセコンド  探偵 田村裕
  元プロボクサーの依頼者、新人王を取得したが
   仕事が忙しくなって27歳で引退。
  今回、10年ぶりに試合を行う。
  大人しい8歳の息子をセコンドにしたい。
  ピアノ演奏が好きな息子、父のためにやる気になった。
  先ずは大会の会長に許可をもらう。
  続いてジムでセコンドの仕事を教わる。
  椅子を出して汗を拭う、マウスピースを外して容器に入れる。
  ワセリンを塗って、水で口を洗って、風を送る。
  それと選手に的確な指示や応援をする。
  結構忙しいが頑張って覚える。
  試合が始まると相手は32歳で手数が多い。
  息子の必死の応援もむなしく判定で敗れてしまう。

 ・陶器の器が外れない  探偵 澤部佑
  52歳の東京在住の依頼者は、松本人志。
  ミルクポットに別の小さな器が入って外れない。
  壊さずに取り出して欲しい、中にドライアイスを入れて
   熱湯につけて膨張させて取り出そうとする。
  しかし無理だった。
  山田先生の指導のもと、中に液体窒素を入れて
   熱湯に浸けるが変わらない。
  番組収録の時間が迫る、松本家の休日。
  試しに隙間に洗剤を流し込むとスンナリ取れた。
  スタジオに報告に向かう。
  再び入れても取り出せる。

西田局長は手術入院の時期のようですね。
今回はこれといって面白いネタ、演出は無かったですね。
8歳のセコンドは演出次第は面白いネタになったかもしれない。
でも元日本チャンプの浦沢さんに奪われた感じ。
最後の松本人志の依頼は、番組収録の際の宣伝?
 抱き合わせにも思えるが、実際はツイッターを見たスタッフが
 出演を依頼したとか・・・。
でも地味で面白味はなかった。

秒速5センチメートル NHK-BS(3/08)

録り溜めた新海誠さんの作品。
桜花抄、コスモナウト、秒速5センチメートルの短編集だが
 主役は遠野貴樹。

桜花抄
お互いに転向した者同士の遠野貴樹と篠原明里は
仲良く小学校時代を暮らす。
しかし栃木県岩舟に転向することになった篠原明里。
中学1年の終わりに鹿児島県種子島に転校が決まった遠野貴樹。
もう会う機会も無いかもと思って文通していた篠原明里に会いに行く。
雪で到着時間が4時間遅れても待っていてくれた篠原明里。
貴樹くんは大丈夫と手渡そうと思った手紙を渡さずに別れる。

コスモナウト
種子島で暮らす遠野貴樹を澄田花苗が気になっていた。
でも東京の大学に進学する遠野貴樹は遠くを見ていると知って
 告白せずに別れる。

秒速5センチメートル
東京で就職した遠野貴樹はプログラマー。
3年間交際した水野理紗とは別れ、会社も辞めてしまう。
高みを目指そうとして疲れたのだろうか。
篠原明里は別の男性と既に婚約していた。
すれ違っても振り返らないのでした。

と言うことで新海誠はロマンチストではない様ですね。
最後に再会してハッピーエンドではなく彼女は
 別の人と既に結婚生活を準備していた。
一方、遠野貴樹は人生に疲れた感がありありとある。
ある意味、とても現実的ですよね。
高校時代にメールのやり取りを行っていなかったことからも
 二人の関係は終わっているのですよね。
お互いに別の人と恋愛をする。
でも彼女を忘れられない遠野貴樹。
男は何年経っても初恋の女性を忘れない。
終わっていると分かっても追いかけてしまう悲しい生き物。
そんな男女の恋愛観の違いを映像化した作品でした。

そしてプログラム会社で歯車のごとくシステムの一部を作る仕事は
辛くて仕事を辞めたくなるのでしょうか。
桜花抄は、二人の語りで映像は駅や列車ばかり。
これは豪徳寺から岩舟までの鉄道アニメかと錯覚するくらいに悲しい映像だった。
タイトルの秒速5センチメートルは桜の花びらが舞い落ちる速度。
穿った見方をすれば、転校がなければ2人は結婚していたのだろうか?

2016年6月29日 (水)

RS計画 フジ(6/25)

僕達の見たいメカアニメを作ろう製作委員会で
 募集された作品のコンペに勝ち残った作品。

Rebirth Storage計画の略。
時は2025年東京で、むっつに搭乗して1人戦う御堂結弦。
サポート役の相模燐が不在でピンチ。

御堂結弦には戦う理由があった。しかし、むっつに搭乗すると
 記憶を失っていく。
直線的な戦い方には無理があった。
燐が臨機応変さも必要だと結弦と対戦して教える。
燐に指示を求めて2人はパートナーとなる。

脳神経の消失が限界値にまで達する結弦。
それでも搭乗することを辞めない。
RS計画に関して調べると燐は適性AAランクのパイロットだった。
しかし限界に達しており、姉の結弦が代わりにパイロットと
 なって搭乗したのだった。

新たな敵の出現で限界の結弦。
六車小隊が増援に駆けつけるが歯がたたない。
時間稼ぎしか出来ないのは承知の上だった。
全てを知った燐は姉を助けるべく、むっつに向かう。
パイロットを交代してむっつを再起動する。
全てを受け入れて限定解除、無数の敵を薙ぎ倒す。
しかし弟を守ろうと頑張った姉の結弦は息を引き取る。

むっつの蓄えられて記憶を引き出して最大限に使用するには
 パイロットをギリギリの極限状態にまで追い詰めないといけなかった。
全ては東機研の研究者の試みの一つだった。

---感想---

悲劇的な設定はエヴァを思わせますね。
敵のデザインやむっつの無機的なデザインも使徒を思わせる。

1年掛けて制作したらしいので、作画も素晴らしいですね。
ただ、何を見せたいかと考えるとバトルとストーリーの双方を
 30分で見せるのは難しいと思う。
特にバトルに力を入れた作品は1話では不利かもしれない。

このプロジェクトは今後シリーズ化するのだろうか。

サンダーバード Are Go Eテレ(6/26)#19

第19話 小さな科学者

エイデン少年と父親のウイリアムズはメタンハイドレードを
 盗掘する作業車を発見する。
中には誰も居なくて無人動作するらしい。
地面が陥没して作業車が落ち込んで2人は閉じ込められてしまう。
通信装置も壊れて助けも呼べない。
19_011
アランがエネルギー省に連絡した会話を聞いて最悪の事態を
 想定して2号、4号のバージルとゴードンが念のため出動する。
作業車は太陽電池パネルを装備して自律動作する。
停止は簡単ではないらしい。
陥没箇所には海水が流れ込んでおり、4号で捜索するのがベスト。

エイデン少年は3号の模型を飛ばしていた。
それを改造して発信機を制作したが電波が遠くまで届かない。
4号がその通信を偶然キャッチする、ゴードンは彼と話しながら
 情報を得る。
エイデン少年がソナーを自作して居場所を特定する。
何とか侵入経路を発見、ゴードンが4号から降りて救出に向かう。
2号で作業車を吊り上げることを考えるが大きすぎる。
アランはパワードスーツで作業車の切断、分割を行う。
19_051
ゴードンが2人を救出、2号は中心部を吊り上げる。
しかし崩落が進んで何とか4号、2号で脱出に成功するが
 メタンハイドレードに引火して大爆発が発生する。

足を骨折した父親の治療ならトレーシーアイランドでも可能。
小さな科学者のエイデン少年を招待するブレインズだった。

---次回 「伝説の金庫破り」---

なんだか色々と無理矢理感がありますね。
違法な盗掘者に乗り込むのは無理があると思う。
しかも携帯電話を持っていないのも不思議。
普通なら外から通報して逮捕を待ちますよね。

小さな科学者は凄い、発信機にソナー発信機まで
 作業車内で作れる器用さ。
4号も周波数が分からないのに偶然通信できるのは
 スキャン機能を利用したのでしょうね。
4号も良く接近、上陸出来ましたね。
それなりの水深が必要で、上陸した機体で脱出するのは
 桟橋のない浅瀬では結構難しいと思う。
2号が接近したら崩落が促進されることはないのだろうか。

なんだろうか、色々と気になる点が多いエピソードでした。

2016年6月28日 (火)

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ テレ東(6/27)#13終

最終回 第13話 ドラゴン・ハート

ナンブーコに命じられて竜体のヒイロと戦うサラート。
サラートは強く、ヒイロを徐々に追い詰めていく。
ギルーたちが到着する、ヒイロを助けようとするギルーを
 阻止するシャリシャルー、私は馬鹿な女なんだよ。
ヒイロに止めを刺そうとした瞬間ダガンゾートが出現する。

ナンブーコはダガンゾートに魅せられて準備していた。
自身をダガンゾートと融合させることが目的だった。
その企みは成功する。
バッハロッパはサラートを守りたい、3つの魔神炉を止めて
 封殺の宝玉を外せば暴走が止まるはず。

ヒイロはナンブーコに攻撃するが叶わない。
全てを焼き払う滅魂の炎を放とうとするナンブーコ。
魔神炉を止めて封殺の宝玉を外してもナンブーコは止まらない。
滅魂の炎を放って一面が焼き野原となる。
しかしサラートがヒイロを守っていた。
気に入らないナンブーコはサラートから竜結晶を奪い去る。
活動を停止したサラートに怒るヒイロ。
ナンブーコを切り刻む。
Clpukuuyaasr9j1
ダガンゾートが出現する。
もうどうすることも出来ないと自らの心臓を貫こうと考える。
老師の教えが思い出される、封殺の宝玉で虚空剣を放つ。
ダガンゾートから自身の心臓を取り戻すヒイロ。
それを入れ替えずにサラートに与える。
ダガンゾートは消失。
バッハロッパ博士はサラートを守ろうとして死亡。
博士の死に涙を流すサラート。
グラントロワは封殺の宝玉、ダガンゾートを封殺したので
 壊れてしまう。
Clpvqxusaa6lpp1
3国の兵士たちが帰っていく、エリンが王たちと知り合いで
 全てはナンブーコの企みだったと知らせたのだった。
ムムーが魔導砲の取り立てに訪れる。
帰るトミッテには礼として金貨で買ったアイテムをプレゼント。
シャリシャルーも無事だった。
俺は魔導師じゃない、さすらいの剣士だ。

---最終回---

気になる点は多々ありますが、上手く終わったと思います。
特に自分の心臓をサラートに与えるとは思わなかった。
予想の斜め上、意外な結末でした。

全体を通して見ると冗長で退屈な回もありました。
それでも上手くまとめたとは思う。
ただ、1エピソードだけだったので単純になり、目標は
 定まっているけれど具体策が定まらない気がしましたね。

ダガンゾートのデザインは完全にギャオスですよね。

美少女戦士セーラームーン Crystal SeasonIII TokyoMX(6/27)#39終

最終回 Act. 38 無限12 無限大-旅立ち

忌むべき存在よ、侵略者よ、無に帰せ。
セーラーサターンのサイレンスグレイブが振り下ろされる。
師ファラオ90が地面から引き剥がされていく。
しかし異世界に通じる門を通って再び彼らの母星、タウ星系へ
 逃れようとする。
タウ星系は重力さえも飲み込むブラックホールと化しているのに。
ちびうさのセーラームーンを呼ぶ声に反応して目覚める。
Sailormoon31
ムーンカリスの力でセーラー戦士のコスチュームが変化する。
師ファラオ90に死の静寂を与える。
セーラーサターンは師ファラオ90と共に異空間へ取り込まれる。
セーラーサターンは再生のために滅びと死を与える。
再生を施すのはムーンカリスと銀水晶の力を持つセーラームーン。
私は味方です、セーラープルートー、異界への門を閉じて。
Cl9zv2uvyaaar2j1
スーパーセーラームーンがネオ・クイーン・セレニティの姿になる。
ムーンカリスと銀水晶の力で地上の世界を蘇らせる。
その姿こそが、メシアだった。
最後に赤ん坊が降来する、セーラーサターンの転生体だった。
セーラーネプチューンが3人で育てましょうと告げる。
ちびうさに自身のタリスマン、手鏡を手渡す。
私たちは仲間、また会いましょう。

4月1日、ちびうさが30世紀に戻る日。
うさぎたちは無事に10番高校に進学できた。
レイは1人だけ別の高校だった。
美奈子は追試仲間のうさぎが居るので安心。
衛も大学生となり、ちびうさとうさぎを連れて最後のお別れに公園へ。
今日は皆既日食の日だった。
ちびうさは鈴の音を聞く。

---最終回---

セーラーサターンの覚醒により師ファラオ90の企みは阻止されました。
そしてネオクイーンセレイティの力により地球は再生されたのでした。
破壊と滅亡をもたらすセーラーサターン、
 繁栄の後には必ず滅亡が待っている。
かつてシルバーミレニアムを滅ぼしたのも30世紀のクリスタルトーキョーを
 繁栄させるため。
月の王国が地球と共に地球を守護するためなのでしょうね。

タリスマンを持つ外部太陽系戦士とセーラーサターンの物語でした。
全体的にセーラーサターン、土萠ほたるの描写が少ないですね。
本エピソードの主役のはずなのに・・・。
これでは、放送当時ネットで呟かれた「ほたるちゃん、萌え~」を
 呟くのは難しい。
もう少し彼女を主役に描いて欲しかった。
作画期間や費用、尺の問題で、描ききれなかったのが残念です。
さいごの鈴の音は次のデッド・ムーン編への布石のようですね。
でも、この先は殆ど興味が無いのですが、ファンには需要があるのでしょうね。

今作は監督や作監も代わって、費用と尺の関係もあり
 ギャグ多目の作画でした。
個人的には1,2期のクオリティで制作して欲しかった。
CGでの変身も違和感はあっても続けて欲しかった。
より完成度を増して欲しかったのですが残念です。

2016年6月27日 (月)

三者三葉 BS11(6/19)#12終

最終回 第12話 もうパンの耳は卒業ですわ

登校する葉子、双葉と葉山の様子がおかしい。
教室での隠れて眺めるが変わらず様子がおかしい。
双葉は丁寧な言葉づかいで乙女な様子。
葉山はギャル風で西山が弱気な委員長だった。
でも近藤は変わっていなくて安心。
これはきっと夢なんだと思う。
ランチ時でも変わらない2人、山路が教師になっていた。
呼び捨てにすると怒るので平手打ち。
これは暴力じゃありません。
その場を執り成そうとするのはナイスバディの園部さんだった。
全てが園部の夢だった。
葉山曰く、このストーリーに双葉は登場していなかった。
000002671
桜がイメチェンでアイドルを目指す、歌うことに慣れておきたい。
しかし酷い音痴、バケツを被って練習すると良いらしいよ。
試すと自分の歌でダメージを受けていた。
葉子様が桜の髪型を真似るが似合っていない。
葉山のような髪型に変更すると眼鏡も必要。
長い髪は洗うのもシャンプー代と水道代もかかって大変だから切ろうかな。
その発言にショックな山路。
やはり元のお嬢様風が似合ってるよ。

バイトのプロになったと自信満々な葉子様。
中等部の学友、刑部聖が店を訪れる。
固まってしまう葉子様。
お嬢様でもバイトするの?
もうお嬢様ではなく、生活のためにバイトしてますの。
協力できることがあったら連絡してと番号を手渡して帰る。
ショックで倒れる葉子様、でもレベルアップしたから大丈夫。

双葉がお嬢様風な立ち振舞で様子がおかしい。
桜に女子力が足りないと言われたからだった。
それを聞いて西山が私に聞きなさい。
実はスタイル維持などのために色々と努力しているのだった。

一芽が満腹でカレー3Kgチャレンジを双葉に挑戦する。
お嬢様風な双葉に、それでは敗者に失礼だ。
双葉が輝いているのが一番ですわ。
チャレンジに勝利するがギャップに微妙さを感じる。
光が女子力アップに挑戦中だと聞いてジュースを持参してきた。
優の父が葉子様の父親に仕事を斡旋した。
お礼には婚姻届が欲しい。
それなら私とと桜が連れて行く。

正社員の娘になった事が嬉しい葉子様。
小芽がバレンタインのお返しにクッキーを持参してきた。
でもホワイトデーは来週よ。
葉子様は変わったと双葉。
最初に会った時は何と高飛車で天然記念物かと思った。
それを言うなら絶滅危惧種よ。
近藤も絶滅危惧種らしい。

OPが流れて、本日のダイジェストはなく、過去映像が流れる。
000002761
ランチではパンの耳を卒業しますわ。
インスタントの焼きそばを持参していたが先にソースを入れてお湯をかけてしまう。
ショックでいじけてしまう葉子様。
でも私にはパンの耳がありますから。

---最終回---

最後なので刑部聖が登場したり、父親が就職したりと盛りだくさん。
刑部聖は調べると他作品の主役らしい。
最後なので全キャラが登場でした。

私は、この作品の脚本家とは相性が悪い。
彼の関わった、GJ部、ランス・アンド・マスクスは面白くなかった。
GJ部はギャグ以外の楽しみ方をする作品だったと思うが。
そういう関係か、この作品も色々と問題点が多い。
もっとメリハリをつけて、ギャグを大袈裟に演出したり、
 短くカットすれば面白くなると思う。
例えば、桜のバケツを被って歌の練習は自分がダメージを
 受けて直ぐに終われば良い。
もっと大袈裟にダメージを受けて直ぐに終わる演出にすれば面白いが、
 今作のようにダラダラ描かれても笑えないし、痛ましい。

結局、葉子様の高飛車さは感じられなかったし、葉山照の黒さも
 あまり感じられなかった。
主役の二人のキャラ立てに失敗していると思う。
毎回OPでダイジェスト映像を流せる、費用豊富な作品だけに
 色々と残念だった。
今回の最後のいじけた葉子様は可愛かった。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(6/26)#13

第13話 自称騎士ナツキ・スバル

ラインハルトが紹介する5人目の王選候補者とはフェルトだった。
フェルトはドレスを着せられていたが、変わっていなかった。
手のひらに置いた竜珠の色が変わって候補資格者だと証明する。
フェルト発見のいきさつを話すと貴族たちは軽蔑する。
近衛騎士ラインハルトが発見したので騎士たちはバカにする貴族を
 よく思わない。
ラインハルトが彼女の後見人で騎士となるが、王選は辞退するフェルト。
賢人会が再び王選候補者と後見人を紹介して公約を述べさせる。
13_31
エミリアはハーフエルフ、半魔の癖にと馬鹿にされると怒るスバル。
覚悟を決めて自分はエミリアの騎士だと言ってしまう。
軽々しく騎士とは言って欲しくないと異論を唱えるユリウス。
エミリアがスバルを外に連れ出す。
フェルトを奪い返そうと忍び込んできたロム爺だが捕まってしまう。
彼を助けるために王選候補者に名乗りを上げるフェルト。
騎士も貴族も王国も嫌いだ、当選すれば全てを壊す。

ユリウスはスバルに対戦を求める。
軽々しく騎士と名乗って欲しくない、騎士の名誉を傷つけた。
練兵場で木剣を使った対決、スバルのトリッキーな攻撃も通じない。
一方的に打ちのめされる、お前はあの方の側に居るべきではない。
それを聞いて駆けつけたエミリア。
13_61
目覚めるとエミリアが心配して側に居た。
エミリアとロズワールは屋敷に戻るがスバルは残って治療して欲しい。
君は私が居ると無茶ばかりする。
説明を求められるが、死に戻りは話せない。
約束したのに信じさせてよ。
それでも自分を信じろとばかり言われても分からない。
俺はこの世界に来て君に救われた、だから恩返しをしたい。
話してくれないと何も分からない。
俺が居たから今までの問題は解決できた。
君には俺に返しきれないほどの恩があるはずだ。
じゃあ全てを返して終わりにしましょう。
スバルだけは私を特別視せずに普通に接してくれると期待していた。
それは無理だ。

---次回 「」---

5人の王選候補者が出揃い、ようやく王選が始まるようです。
フェルトは一度辞退したがロム爺を助けるために出場するしかなかったようです。
何が何でもエミリアを助けたい、守りたいスバル。
しかし思いが強すぎて暴走してしまった。
エミリアとの約束を尽く破ってしまったのだった。
それでも真実を話せず彼女を信じさせることが出来ずに袂を分かつことになる。
ストーリーの展開上、一度スバルの信用は失墜する必要があるようです。
何も考えずに行動するスバルの軽率さが招いた結果でもありますよね。

さて各候補者は他の候補者を陥れる策略を施したりするのでしょうか。
何で勝敗を決めるのかも未だ不明です。
フェルトが洗脳されてなくて良かった、ラインハルトは信用できるのかな?
策略家だとしても頭が悪いタイプではなさそう。

マクロスΔ TokyoMX(6/26)#13

MISSION 13 激情 ダイビング

フォールドするマクロス・エリシオン。
グラミア国王も攻撃を感知してラグナにフォールドしていた。
フォールド空間ですれ違うシグル=バレンスとエリシオン。
急遽、主砲を回頭させてシグル=バレンスに攻撃を仕掛けるがデ・フォールドする。
エリシオンの再フォールドには時間が必要。
ラグナの防衛艦から緊急通信、風の歌は聞こえない。
Cl4ci4uukauoozo1
α、β、γ、Δ小隊とワルキューレをフォールドさせる。
エリシオンの攻撃でシグル=バレンスのサウンドウェーブシステムが破損された。
シグル=バレンスは遺跡を目指して移動していた。
新統合軍はシグル=バレンスの接近に併せて反応弾を使用する。
敵も味方も市民も巻き込んで爆破させた。
ハヤテが巻き込まれて緊急脱出装置が作動、ミラージュが何とか救出に成功する。
ミラージュに感謝のハグをするハヤテを目撃するフレイア。
反応弾の使用に地球人には銀河を任せられないと思いを新たにする。
遺跡が消失した空間に新たな遺跡がデ・フォールドする。
新統合軍はこのことを予測していた様子で急いで撤退する。
出現した遺跡、プロトカルチャー・システムとシグル=ヴァレンスが反応する。
ハインツも感じて風の歌を歌うと、普段よりも歌が増幅されている。
ラグナ市民にもヴァール化が生じ始めるので、暴動が起こる前にラグナを放棄する。
アイランド艦を浮上させて撤退、α、β、γ小隊は船の護衛。
ワルキューレは歌で市民のヴァール化を止める、Δ小隊はワルキューレを守る。

シグル=バレンスが変形して遺跡との同調を始める。
ハヤテはメッサーの死神機に乗り換える。
白騎士にはΔ小隊全員で対応する、その間にワルキューレが襲われる。
シグル=バレンスのアイランド艦への攻撃をデ・フォールドしたエリシオンが受ける。
沈むエリシオン、ハヤテも白騎士の攻撃を受けてしまう。
フレイアはハヤテのために船から飛んで歌い出す。
ハヤテもラグナの人々も守るためにワルキューレ全員で歌う。
Cl4bhfbukaasirx1
ワルキューレの歌声がウィンダミアのハインツやグラミア国王にも影響を及ぼす。
歌でシグル=バレンスの次元バリアが消失する。
フレイアの声が届いてハヤテが再び白騎士と互角に交戦する。
落下するフレイアはミラージュが救出。

エリシオンが浮上、シグル=バレンスの攻撃が掠めるがマクロス・キャノンを放つ。
シグル=バレンスが体制を立て直す前にラグナを脱出する。
シグル=バレンスはプロトカルチャーシステムとの同調を急ぐ。
グラミア国王が崩御する。
ロイド宰相が遺言で全軍の指揮を代行する。

---次回 「漂流 エンブレイシング」---

前半の締め、艦隊同士の全力の戦闘はすれ違って描かれませんでしたが
 白騎士対Δ小隊、メッサー機を操ったハヤテとの交戦が描かれました。
もっとド派手に全面戦争が繰り広がれられるのかと思いましたが、そうでもなかった。
ハヤテと白騎士のバトルもトリッキーな動きのハヤテを描いて欲しかった。
歌の演出は上手くてワルキューレの3曲が効果的に使われました。
フレイアのヒロイン力が凄かった。

ハヤテをめぐるミラージュとフレイアの関係も際立ってきました。
次回の漂流からフロンティア的な展開になりそうですね。
マクロスといえば、マクロスキャノン、ようやくの発射でした。

ハヤテの緊急脱出装置姿はフロンティアのアルトを思わせる。
飛び出したフレイアの構図は時かけ少女を思わせる。
ロイドが全権を掌握してましたが、遺言ってあったの?
彼は黒い策略家?
眼鏡を掛け直すギャグは面白かった。
遺跡を壊すと突然フォールドしてきたプロトカルチャーの建造物。
ここらの謎が解かれるのだろうか・・・。

2016年6月26日 (日)

キズナイーバー BS11(6/25)#12終

最終回 第12話 世界中にキズナシステムが広がって

園崎がキズナステムの制御室を乗っ取って街中の人に
 繋がろうと呼びかける。
山田先生も手伝う。
漆原教諭は逆に止めようと勝平を乗せて園崎の元へ向かう。

園崎は全員の痛みを抱え込んだ。
キズナシステムで痛みを分かちあうから分かり合える。
だから友達でいられると考えていた。
全員と繋がることで飛鳥たちも快復すると考えている。
031
勝平が千鳥に電話する、園崎を助けたい、手伝って欲しい。
停電で通信が遮断される。
制御室だけは予備電源で稼働する。
もう全員が友達になっている、友達が好きな女の子を助けたいと
 言ってるから手伝いたいとシンプルな仁子。
反対者は穂乃香だけと詰め寄る。
千鳥も勝平が自分で考えて行動するなら手伝う。

洲篭市を遮断すべく跳ね橋を稼働させる園崎。
勝平が園崎に迫るべく歩き出す。
研究所の日々は幸せだった。
友だちになれたのはキズナシステムのお陰ではないの?
友達は万能、友達だから分かりあえて楽しかった。
021
友達とは全てを曝け出すことではない。
あの頃の園崎を好きだったのにキズナステムは関係ない。
今の園崎はワガママで無茶苦茶だけど好き。
皆の気持ちが分からないから実験を続ける必要がある。
皆の傷、痛みを手放して。
それでも居なくなったりはしない。
園崎が手放すのは怖い、友達にはなれないと思うから。
園崎が出す気だから、痛みを返して下さい。
痛みを返したら一人になってしまう。
そんなことはない、それでも好き。
勝平の声が園崎に届く、痛みを開放する。

痛みが戻って気持ちいい勝平。
5人は快方に向かっている。
今までの研究は無駄になってしまったと嘆く山田先生。
今度はプリクラを園崎さんも一緒に撮ろうよ。

---最終回---

結局、園崎が特殊体質でしかも勘違いした。
確かに痛みを共有するので、隠し事が難しくなる。
結果として仲良くなれる。
良い事づくしのようで実は歪な状態だった。
痛みを失って精神にも影響が出た。
感情も失せて、思考も停滞気味。
そんな勘違いを解消したら回復に向かったのでした。

全てが園崎の勘違いと周囲の研究者の間違った
 判断が原因だったのかな。
結局は青春とはなんだ、友達とは?をテーマに描いた作品でしたね。
でも同じ脚本家の迷家と似た部分を感じる。
痛み、心的外傷も自分の一部、切り離すと人間として
 おかしくなる。
そしてこれも、迷家と同様に短い話数で描いたほうが
 分かりやすかったのではないかと思う。
変なゆるキャラなんて必要なかたっと思う。

田中くんはいつもけだるげ TokyoMX(6/25)#12終

最終回 第十二話 田中くんのしあわせ

今日は席替えの日。
田中には一大事だと思ったが普段と変わらない。
でも良く見ると爪に呪文を書き込んだりと平常時ではない様子。
実は重大なイベントだった。
結果は最悪の中央一番前の席となる。
太田の後ろの宮野は何も見えない。
早速、席替えを申し込む田中。
太田の後ろが一番良い席だと気づく。
右隣は白石さん、このチャンスに少しでも近づきたい。
でも会話が無くマニュアル本に頼る。
セクシーアピールが一番効果的だったが自分が一番無理だと分かっていた。
甲斐甲斐しくお世話をしたいが、全て太田がフォローするので何も出来ない。
12_01
1人で悩む白石を大人だと応援する宮野。
3日後に色々構ってくれなくていいから、一人が好きだからと
 直接本人から断られてしまう。
ショックで終わってしまったと落ち込む白石さん。
頑張ってダメなら頑張らなければいいんだよ。
今はダメでも将来、そのうちなんとかなるなる。
田中が1人で残って眠っていた、そんな彼のアドバイスに気づく。
彼は何事にもやる気がなくてノンビリしている。
自分が焦っても仕方ないんだ、ようやく悩みが解消される。
12_03
そんな白石さんと帰る田中を志村と加藤に見られてしまう。
彼女が居るとは知らなかったよ。
友達だよ、じゃあ妹でと適当に誤魔化す田中。
釈明したいが旧型の自分のことなので正体を明かすことは無理な白石。
教えてくれなくて水臭いと怒る宮野。
太田は彼女が出来たことを越前に告げる、小脇に抱えさせて欲しい。
 田中が居ないと寂しいらしい、告白されなくて怒る越前。
白石が失恋したと慰める宮野。

1人で帰る田中、久しぶりにまったり出来ると考えるが
 そうではなく、逆に疲れてしまう。
白石からのメールで彼女とは共通の友人のマカロン師匠だと
 太田が志村と加藤に説明する。
僕の人生には太田が必要だと分かった田中。
太田が何かしたと怒る妹。
太田の説明で謝る志村と加藤。
別に今までどおり普通にしてくれれば良いよ。
宮野も誤解を謝るが、越前は宮野に何かしたと誤解する。
12_04
今回の件でよく分かった。
周りが騒がしくなるので、一生彼女なんて要らない。
そんな~、自分が撒いた種だから何も言えないけれど。
焦らず、じっくりやっていこうと考えなおす白石さんだった。

EDはOP曲の1,2番。

---最終回---

今回は席替え、田中には重要なイベントだった。
偶然に隣の席になった白石さんが仲良くなるチャンスと
 頑張るのが裏目に出てしまう。
そして彼女だと誤解されるのは嬉しいが、三つ編み眼鏡の
 旧型スタイルだったので本当のことが言えなかった。
太田がフォローしてくれる。

結局は田中には太田が必要だと分かったエピソードでした。
太田のフォローが半端ないほどに自然でスムーズ。
嫁というよりも母親に近い世話焼きですよね。
本当に太田が居れば誰も要らないレベルです。
白石さんは太田に勝てるのだろうか・・・。

この作品はアニメで映える作品とは言い難い。
それほどに動きはあまり必要ない。
でもネタはしっかり考えられていて、ドラマCDでも笑えると思う。
それほどに、ネタもキャラも面白い。
特に田中以外のキャラが活躍するエピソードは面白い。
決して燃えでも萌えでもないが楽しめた良い作品だった。

ただOPを最後に流す意味はあったのだろうか。
通常のOP、EDで良かった。
ED曲が無いのが非常に残念、スポンサーの意向で
 OP曲を売りたいのは分かるがED曲のほうが良い場合も多い。
ED曲差別は辞めて欲しい。
あの中毒性のあるED曲が実は好き。

どこかのアニメ表彰でも、ED曲は受賞に該当しないらしい。
OP曲だけが審査対象と知って驚いた。
どれほど差別されているのかと、悲しくなった。

ふらいんぐうぃっち 日テレ(6/25)#12終

最終回 第12話 魔女のローブと日々は十人十色

箒の手入れをする真琴。
チトが眠る座布団の中身は魔女のローブ。
中学時代に作ったローブはもう小さいし、チトの爪研ぎでボロボロ。
新しく作るので布地を買いに行こう。
ママさんに教わるが不安、方向音痴を解消したい。
チトと地図を頼りに出かける。
Img011_2
練習の成果で横座りで飛べる真琴。
ねぷた祭りの練習で太鼓の音が鳴り響く。
控室では茜が混じって飲んでいた。
犬養さんのお店は繁盛している。
自転車置き場を発見、箒を自転車として置く。
配達中のなおと遭遇、明日の祭り見学の約束をする。
お店を尋ねると、既に近くだった。
1人で来られた真琴は少し自慢そう。

生地を選ぶと、チトさんは猫柄を発見、目が夜光塗料で光る。
ローブは無理だが、1mだけ買って帰りましょう。
生地が安いので2、3着は作れそう。
チトさんが千夏のローブ作成を提案する。
好きな色は赤らしく、赤い布地も買って帰る。
千夏を採寸して、鶴の恩返しですから覗かないで下さい。
でも結局、お爺さんとお婆さんは覗くのでと千夏がやって来る。
千夏のローブが完成、写真撮影。
圭はチトさんの猫柄生地を発見、目が光って驚いてしまう。
Img051_2
茜は犬養さんに占ってとお酒持参。
アルが柿の種を取り出して、飲み始める。
帰ってきた茜は酔っぱらい。
マンドレイクの片付けを忘れていると真琴に手渡すが一つ足りない。
ケニーさんが発見するが動くマンドレイク。
それを土魚が咥えていたのだった。
魔女界の魚らしく土の中を泳ぐ。
祭り好きでイタズラ好き、ねぷた見学に来たらしい。

茜が手土産のお酒を与えると青から赤く体色が変化する。
この地へ来て初めての協会への報告はたくさんありそうだね。
この家は居心地が良いので、すっかり居着いてしまった茜だった。
土魚が光って宙を舞う姿は幻想的。
浴衣に着替えてねぷた祭りに繰り出す真琴たち。
椎名家は出店しているが接客は恥ずかしいひなでした。

---最終回---

真琴が魔女ローブを新調するが安いので千夏のローブも作る。
そして町と家は居心地が良くて気に入った茜。
すっかりと居着いてしまいました。
犬養さんも今回は飲酒で失敗はしなかった様子です。

前回の鯨に続き、今回も魔女界の生物、土魚が登場。
やはり光ったり、空を飛ぶのがファンタジーの基本でしょうか。
真琴が練習の成果で横座りで箒に乗るのはOPと
 異なるけれど良いのだろうか。
チトさんが気に入った猫柄の布地は何に使うのでしょうね。

最後はねぷた祭り、EDのスタッフクレジットで流せば
 動かなくても気にならない。
上手い演出ですよね。
ねぷたが動く必要はないけれど、静止画は気になってしまう。
双方を上手く解消したのがED映像でした。
赤いローブの千夏、魔女というよりも赤ずきん?
マッチ売りの少女?に見える。

別に何気ない日常を描いた今作品。
ただ魔女が居るだけのお話でした。
映像も綺麗で上品で癒される今季の最高アニメ作品でした。
原作を使い果たしたと思われるので、溜まったら
 2期でアニメ化して欲しいですね。

ふらいんぐうぃっち 日テレ(6/25)#11

第11話 くじら、空を飛ぶ

早朝に外で待っていると配達される魔女の新聞。
茜は新聞で鯨が近所を通過すると知って真琴と千夏を誘う。
雲に擬態しているので薬を塗らないと見えない。
予想地点で待つと低空を飛行する巨大な鯨が通過する。
上に乗れるので後を追う。
Img011
以前は人が住んでいたらしく神殿風の遺跡が残っている。
そこで先客の椎名杏子と出会う。
他にも3体の鯨が確認されている、人が住んでいた頃は
 一緒に飛行していたらしい。
考古学者になりたい杏子、トロッコに乗る練習するの?
岩が転がってきて逃走するのが千夏の考える考古学者だった。

お腹が空いたので御暇しましょう。
茜とは以前からの知り合い、自宅に招待する。
圭に連絡して準備しておいてもらう真琴。
倉本家は古い農家で趣があると気に入る杏子。
圭はホットケーキ焼きマシンだった。
二十日大根の浅漬を振る舞う真琴。
ケニーは空飛ぶクジラにも詳しくて杏子の師匠。
実は人類学の研究科で鯨も良く調査に行ったらしい。
Img051
圭はホットケーキを厚く焼くことが出来る。
古代エジプトが起源でホットケーキは和製英語、英語圏ではパンケーキ。
フライパンのパン、フライパンで焼けるケーキの総称らしい。
明治に日本に渡来してきたらしいが甘くなくて不評だったらしい。
何でも詳しい杏子、何でもではないけれど。
自宅の母に電話する杏子、茜に届けたいものがあるらしい。
杏子の使い魔はフクロウのオルル。
茜に届いたのは請求書だった。

弘前でねぶた祭の記事を発見する真琴。

---最終回 「魔女のローブと日々は十人十色」---

魔女の世界には空飛ぶクジラが居るのでした。
鯨は身近な食料だったが捕鯨禁止になったからか、
 ファンタジーな生物に描かれることが多い気がする。
DOG DAYSでも登場してました。

千夏の想像する考古学者は、インディ・ジョーンズですね。
何でも知ってる、何でもじゃない。
猫の怪異のあの人のセリフを思い出しますね。
ホットケーキって如何にもな和製英語ですよね。
人類学を研究するケニーさん、一番の物知りのようですね。
案外と茜の魔法製造を助けているのかもしれない。
圭が言うとおり、猫が人類学研究家って逆なので、
 ちょっと悔しいのかも。
ホットケーキの生地を舐めた千夏、美味しそうに見えたのだろうか。
甘いと思ったのかな。

大量の二十日大根は収穫されて浅漬になってました。
あれだけ植えるとご近所に配っても無くならないですよね。

ハイスクール・フリート BS11(6/25)#12終

最終回 第12話 ラストバトルでピンチ

武蔵の浦賀水道到達まで20分。
明乃は学校長に作戦行動の許可をもらう。
地上からの迎撃も準備中、攻撃は一度だけ。
5分、いえ3分の時間を稼いで頂戴。
ブルーマーメイド隊長にも連絡する。
ましろが姉の真霜隊長に直訴して了承を得る。
追われるものより追うものが強いところを見せてやる。
Img_scene031
主砲を主砲で狙い、魚雷は全弾一斉発射。
晴風の主砲が当たってもビクともしない。
魚雷は全弾命中して武蔵の速度が低下。
しかし武蔵の主砲の威力は凄まじく晴風は一瞬浮遊する。
艦内で火災発生、もう5分は稼いだ。
進行方向も防がれて逃げ場はなく、機関室左舷に浸水。
総員離艦用意を決断する明乃。

後方から支援艦が到着する、比叡、舞風、アドミラルシュペー、天神。
皆が来てくれたなら、まだやれる。
武蔵に乗り込もう、作戦を全艦に伝える。
武蔵が接舷出来るように攻撃の注意を晴風から反らしてくれる。
危険な船首に回り込んで噴進弾を発射する。
煙幕に利用して急速回頭、右舷に回りこむ。
しかし舵が切れずに苦しむ、パラシュートを利用して無理やり回頭。
右舷に接舷、救出部隊が突入する。
Img_scene061
ましろが明乃にも突入を提案する。
もえかを助けに1人で走る明乃。
ようやく再会出来た2人。
無事に作戦終了、全艦横須賀に帰還。

遂に長い航海も終わり横須賀に上陸して喜ぶ乗組員。
真雪学校長の出番は無かったが生徒たちが頑張ってくれたので満足だった。
晴風はここまでの航行が限界だった、轟沈する。
敬礼する明乃だった。

---最終回---

ようやく武蔵クルーにワクチンを注射して、無力化、もえかを
 助けられた明乃でした。
作戦の肝は噴進弾とパラシュートでした。
パラシュートで無理やり回頭して接舷する。
このシーンはガルパンの黒森峰との最終決戦を思わせますね。
履帯を切ってでもドリフトして撃つシーン。
晴風の長所は速力だけですから、接舷するまでを他の艦が
 注意をそらす攻撃をしてくれる必要がある。
その作戦を可能にしたのはシュペーや比叡、舞風、浜風、天神でした。
真雪学校長の出撃も見たかったが、どうやら地上迎撃に
 備えていたようですね。

スタッフは戦艦どうしのバトルを描きたかったのでしょう。
そのバトルは十分に描けたのではないだろうか。
ヤマト的な発想ならシュペーが自ら被弾して晴風を守って、
 スキッパーで突撃して道を作る的な玉砕覚悟の作戦を描くのでしょう。
そうならずに無事な戦闘で良かったと思う。

全編を通じて楽しめた作品ですが、背景や世界設定の
 描き方が一部不十分だと思う。
特に艦載機の不在は説明が必要だと思う。
最初に反乱者として認識されたが誤解が解けたところの
 描写も足りなかった。
学校や海上保安警備局などの認識や扱いが上手く描けていなかったと思う。
疑問点は存在するが、全体としてはミリタリーと少女の世界は
 描けていたと思うし楽しめた。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(6/26)#21

第21話 STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!

遂にリンクルストーンを全て飲み込んで肉体を得たドクロクシー。
世界を闇の変えようとする。
みらいははーちゃんを取り戻したい、返してと訴える。
みらいの言葉に続くリコ、2人は思い出は手を繋ぐこと。
手を繋いで友だちになった、分かり合えた。
P_01_l1
みらいとリコの想いに応えるかのようにリンクルストーンが
 輝きだして二人の前に出現する。
プリキュアに変身する2人。
ドクロクシーは周囲の力を吸収して大きくなる。
無理やり吸収して力とする。
そんなドクロクシーに立ち向かう2人。
リンクルストーンの力で攻撃する。
しかし強大なパワーの前に弾き飛ばされる。
そして校長先生まで吸収しようとするが防ぐ2人。
P_02_l1
飲み込んだリンクルスマホンが体内で輝き出す。
ようやく、はーちゃんが目覚めた様子。
リンクルスマホンが脱出してミラクルとマジカルの攻撃。
ドクロクシーを倒すが、肉体を失っても思いは残っていた。
再びリンクルスマホンを手に入れようと狙う。
はーちゃんが成長した姿で出現、ドクロクシーの想いを浄化する。
最後にはクシィの姿が出現して消失する。

取り戻したリンクルスマホンには、はーちゃんの姿が見当たらない。
遠いところで無事で居るとモフルンが告げる。

---次回 「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」---

今回は一気にドクロクシーとの対決となりました。
どんなに大変そうに思えても2人が手を繋いで協力すれば
 乗り越えられる。
そんなメッセージを感じました。
今回はバトル効果が描かれなかったムーンストーンやガーネットを
 使った攻撃が描かれました。
一応は全てのリンクルストーンの効果は考えられているようですね。
そして、はーちゃんの成長と覚醒。
3人目よりも妖精の姿のほうが小さくて可愛いと言ってはいけない。
でもOPのコスプレは、もう見られないのだろうか・・・。
あの浄化の力は凄いですよね、もう2人は要らないとまで思わせる。
その代償にバトル能力は低めな設定なのでしょうか。

校長先生が飲み込まれて次の対戦相手かと思ってしまいました。
それほどに思い入れの薄い校長先生でした。
ヤモーはトカゲなので尻尾を切断できる能力を持ってました。
これで彼もお役御免なのでしょうか。
バッティはコウモリに戻って飛び立つシーンがあったので
 浄化されたようです。
次回は3人目が登場のようですが、エメラルドは何処にあるのでしょうね。
エメラルドははーちゃんの体内でしょうか。
そして次のターゲット、大いなる災いが訪れるのでしょうか。
今までとは異なるテンポの良いストーリー展開ですが、
 先が読めない面白さはありますね。

2016年6月25日 (土)

マギ シンドバッドの冒険 TBS(6/23)#11

第十一話 天空都市アルテミュラ

次の目的地は女系民族国家アルテミュラ。
大陸の南東に位置する国で大渓谷の先にある国だった。
川を遡る途中で巨大な鳥に乗った女性にからかわれる。
山国育ちのミストラスと元暗殺者のジャーファルは元気。
北国育ちのヒナホホとシンドバッドは疲労の色が濃い。
Img11
それでも何とか辿り着くが風呂に入っていないので臭い。
宿もないので、川で沐浴するか色街に行くしかない。
体を清めて女王ミラ・ィアノス・アルテーミラに謁見する。
男性には興味が無い、顧問のルルムが女性だから訪問を
 許可したが彼女は商会に残って、此処には居ない。
ここでは男など子供を得るための存在でしかない。
Img31
シンドバッドの金属器が反応する、女王もダンジョン攻略者だった。
しかし裸に剥かれて谷底へ投げ捨てられる3人。
ヒナホホだけは強大な肉体に興味があるらしい。
ミストラスはササンの騎士なので慣例としてターバンに
 干し肉を非常食として隠していた。
取り敢えずは野宿すると大量の蛇に囲まれていた。

ジャーファルは暗殺者時代、蛇を食べて飢えを凌いでいた。
頭さえ落とせば毒蛇でも食べられる、滋養もあって良い食料。
そうして葉っぱで家を作り火を起こして蛇を食べる。
3人はこの環境に順応していた。

---次回 「魔装VS魔装」---

女系国家は甘くなかった。
と言うか男をバカにしていた。
谷底に蹴落とされるシンドバッドたちだったが元暗殺者ジャーファルは
 有能でした。
サバイバルの知識があるようです。
恐らくは狙った敵を油断するまで見張って耐え忍ぶ術を習っているのでしょう。

幼い少女が動物使いの仲間なのだろうか?
次回は2話連続だそうです。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(6/24)#13

第13話 やばいものを拾ったっス!

音石明の自宅から弓と矢を回収した承太郎。
SW財団に預けて調査してもらう。
仗助はジョセフを自宅に連れて行くが母親には会わせたくない。
突然現れて父親だと言われても困るからジョースターさんと呼ばせてもらう。
遠くから母親を眺めるだけにして欲しい。
000001141
バス停で札幌行きに乗ってしまう、追いかけて無事に下車。
そこで透明な赤ちゃんを発見する。
恐らくは自身がスタンド使いで自分を透明にしているのだと思う。
母親を見つけないといけない。

先ずはベビー服やおむつ、哺乳瓶を購入しよう。
米ドルのTCしか持っていないジョセフ。
仗助がカードを手渡す。
何も分からず店員の説明に全種類を購入する。
おむつ、哺乳瓶、乳首とベビーカー。
合計で13万円を超えるが気にしない。
000001171
併せて化粧品も購入した、ようやく顔がはっきり見えてくる。
口紅、つけまつげまで購入して調子に乗っている。
しかし、またまた透明化能力が発揮される。
今度は周囲の者も透明化させる。
服も消えて、ベビーカーが突然走りだす。
どんどん見えなくなって、水の中に落ちたのは分かった。
しかし見えないので探すのが難しい。
死を覚悟して手首を切るジョセフ。
血液の色が消える中心に赤ん坊が居る。

無茶をするジョセフ、お前の前では格好つけたかったんじゃよ。
少しジョセフを見なおしたのだった。
承太郎のホテルで赤ん坊をあやす。
ベビー用品の購入額が13万円を越えて驚く仗助だった。

---次回 「漫画家のうちへ遊びに行こう その1」---

DIOの弓と矢を回収して一段落。
ジョセフに母を会わせる仗助、でも遠くから眺めるだけ。
そんな仗助の心配を他所にフリーダムなジョセフ。
しかしスタンド使いは呼び合うの如く透明な赤ん坊を発見する。
そんな赤ん坊とのエピソード。

ベビー用品の店員は商売上手というよりも明らかに相手を見て
 必要以上に買わせてますよね。
カモを発見した的な状況ですよね。

血液で水に色を付けて透明な赤ん坊を発見する。
格好つけたジョセフでしたが、かなりの量が流れたようで
 生命の危険もありそうな量でしたね。
次回は、あの人の登場なのでしょうね。

迷家 TBS(6/24)#12終

最終回 第12話 ナナキは心の鏡

真咲、光宗、美影、ラブポンの4人に同じ老婆が見える。
それはコハルンによって強化された颯人のナナキだった。
しかも颯人はナナキに乗って操縦することも出来た。
彼は光宗を庇護下に置いて全てを思いどうりに操作したい。
真咲は彼をたぶらかす悪女。
だから光宗が変わりたいと思っても認めない。
遂に、真咲と光宗が捕獲されてしまう。
光宗のナナキも鳥籠に入れて自由を奪っていた。
12_021
僕は颯人を友達として助けたい。
その言葉に動揺する颯人、背負ってナナキから逃げる。
コハルンは光宗の言葉は嘘だと颯人を追い込む。
ようやく光宗の言葉に気づいた颯人。
対等の友達でも問題はないのだと。
自分のナナキと向き合い消失する。

そこに真咲のナナキのレイジが出現する。
僕は真咲のナナキ、僕と会いたいなら自分を見つめ直せば良かった。
一人きりの真咲が生み出した存在、他の人には見えない。
光宗くんは真咲が僕以外で初めて名前を呼んだ男子。
真咲を追いかけてあげて。
レイジは美影、ラブポンと宿に戻って説明する。
しかし彼らはやる気が失せて真実を知っても無反応だった。
ナナキと相談して決めて欲しい。
彼らは自分に捨てられるのが怖い。

光宗が落としてトランシーバーから神山の声が聞こえる。
それを拾ったコハルンは彼の娘だった。
父親が置き忘れたナナキを見つけたい。
どんどん年老いていくのが辛い。
神山は心的外傷を切り離して初めて分かることもあった。
今の自分を実験材料として研究を続けている。
人それぞれ、自由にして欲しいな。

真咲に追いついた光宗、彼の新しいナナキは真咲のリボン。
再び会いたいと願ったから。
僕じゃ頼りないと思うけれど、話して欲しい、相談に乗りたい。
レイジが真咲の心に戻る、先に行ってるね。
12_031
他人を妬んで、羨んでいるのは楽。
でも、この世界にも飽きてきた人もいる。
帰りたい人と残る人に別れる。
コハルンは罪滅ぼしの意味も兼ねて納鳴村に残って研究を続ける。
ヴァルカナ、リオンも残るらしい。

バスに乗って元の世界に戻る颯人、光宗、真咲たち。

---最終回---

最後に残った謎、コハルンの正体とレイジの正体。
神山小春、神山元教授の娘でした。
レイジは真咲が幼い頃から妄想で生み出した存在。

なんだろうか、それらを知っても嬉しくもない。
凄い、やられた感はない。
登場人物を7,8人に絞って4,5話で描けば面白い
 作品になったかもしれない。
でも12話では冗長で途中で飽きてしまった。

12話なら、実際に殺人が発生するとか別の要素も必要だったと思う。
2つ以上の事象が入り混じれば飽きなかったかも。

テラフォーマーズ リベンジ TokyoMX(6/24)#13終

最終回 第13話 12秒の革命

アネックス1号に侵入したテラフォーマーズは倒した。
しかし床が抜けて作業は続けられない。
電波塔の奪取は無理だと思った時、アミリアが1人残って
 作業を続ける。
良くここまで頑張ってくれた、決して無駄にはしない。
アミリアの手術ベースは一角鯨、必要部位だけの活動が可能。
これで無呼吸下でも長時間の活動が可能、指と眼と脳だけを動かす。
一人でトレーニングを続ける慶次と出会って話しかけた。
トレーニングを続けるのは、あと少しを掴み取るため、勝利するため。
Clrqcvyukaa7hvn1
アミリアは死を目前にして思い出したのは慶次との会話。
慶次が好きなんだ、死にたくない。
遂に制御を奪い返す、地球との交信が回復する。
急いで肺と喉の活動を復活させる。
助けて、助けて・・・4・・・ノイズで通じなくなる。
クラッキング抑制補助プログラムが起動するまでの10秒の通信だった。
アミリアとの会話では言質が取れなかった。
各国は思惑に従って行動を開始する。
Sn_00000079
燈とミッシェルはテラフォーマーズと戦っていた。
小町艦長との指示どうり、北へ向かう。
大量のテラフォーマーがアネックス1号に侵入、小町の班が
 アミリアたちを救出する。
紅は解毒剤を持っていた、抵抗せずに供与してくれた。
ミッシェルはオフィサー用回線で、ドイツ支局に4班の裏切りを伝えた。
小町たちはミッシェルとの合流を諦めてアネックス1号に向かったのだった。
北へ、海へ向かう。

劉は作戦の変更、2人を確保して火星を脱出する。
ミサイルを発射しようとするがジョセフが到着、させないよ。

火星に予定より早く向かった4班の宇宙船をU-NASAが確認。
しかも2隻の正体不明艦が火星に向かっていることが判明。

地球にテラフォーマーが侵入していた。
火星では、電撃の能力を身につけたテラフォーマーが誕生していた。
白兵戦になるな、一人でも多く対テラフォーマー戦闘員が帰って来い。

---最終回---

ここで終わりですか・・・。
間延び展開で次々に謎を見せるだけでは面白くない。
もっと圧縮展開でテンポよく進めて欲しかった。
バトルも面白くなくて、何をメインで視聴すれば良いのか不明だった。
ここまでが、4話程度で見せて欲しかった。
燈と春風桜人の思い出シーンが多すぎる。
何度見せられたことだろうか、尺稼ぎにしか思えない。

人間同士が仲間割れしているから負けたと見せかけて実は
 テラフォーマーが驚異的な進歩で成長する。
ここから国も関係なく戦闘が始まるのだろうか。

うしおととら TokyoMX(6/24)#39終

最終回 第39話 うしおととらの縁

我は獣の槍が怖い、光を人間を憎む。
我は陰に闇に生まれついた、光は人となった。
濁って下に溜まった邪な気が我となった。
Image_021
お前は秋葉流と同じだ、奴は潮が眩しくて見られなかった、
 お前は人が眩しくて見られない。
人に憧れて憎しみ、そして怖い。
ヒョウと流も復活して力を貸してくれる、8本目の尾の槍を壊す。

紫暮もキリオと共に須磨子と真由子を守る。
かがりと雷真を復活した十郎が守る。
毒気が晴れてきた。
目がお前たちに情報を与えるのなら潰せば良い。
人でも妖怪でもなく獣の槍とお前たちだけを倒す。
獣の槍の気配は見えなくても感じられる。
我は獣の槍でしか倒せない。
気配を感じるなら隠せばいいと槍を自身に突き刺すとら。
実は500年前に獣の槍を隠すために自らに突き刺して封印されたのだった。
それでも死ななかった、でも今はフルパワー状態の獣の槍。
とらの身が心配だった、潮もとらを攻撃から身を持って守る。
俺のことよりも他の人間や妖怪を心配しろ。
ここで奴を倒さないと皆が不幸になるぞ。
Image_051
遂にとらと潮の攻撃が白面の者を引き裂く。
不死で無敵のはずなのに。
シャガクシャも既に憎んでなど居なかった。
遂に消失する白面の者。
最後の9本目の尾は赤ん坊に見える。
奴も人になりたかったのかな?

とらはそろそろ限界だった。
俺もお前になる、獣は涙を流さないから、成らないよ。
遂に字伏になり始める潮。
ジエメイとギリョウが現れて礼を述べる、獣の槍が壊れる。
二人の気が潮と一体化して獣化を抑える。
元の姿に戻った潮は落下して紫暮の腕に抱きかかえられる。

この国は沈みかかっている、東西の妖怪が石化して
 それを食い止める。
潮が眠っていて良かった、知れば命がけで止めるからな。
我らはこの国が好きだから守る、それだけのことじゃ。

冥界の門は内側からしか閉じられない。
小夜が門を潜るしか無い。
お守り様が迎えに来た母親と共に身代わりとなって閉じてくれる。

翌年3月、キリオと登校する真由子。
今でもハンバーガーと聞くと悲しくなってしまう。
キリオがとらの代わりになる決意だった。
潮は母親が戻って嬉しいが未だぎこちない対応の潮と紫暮だった。
とらを思い出すと涙が溢れる潮、楽しかったな。
麻子たちと一緒に登校するのだった。

---最終回---

遂に終わりましたね。
なんだか最終決戦が長く感じましたね。
動きよりもセリフでの説明が多かったからでしょう。
いま明かされる事実、陰と闇が集まった存在が白面の者。
陽で光が人間、だから憧れて怖がった。
そしてとらが獣の槍を隠すために500年前に封印された。
これらの設定は面白い。

逆に下向きで他人を下から睨め上げている怖い云々の
 設定はあまり説得力を感じない、必要無かったと思う。
字伏が白面に最後になるのも必要無かった。
やはり光覇明宗の働きが感じられない。
結界を張っているからと言われても冗長で今までどんな
 準備をしていたのか疑問に感じる。
候補者1位の杜綱と2位の秋葉は襲われたり白面の手先に
 なったりと利用されていたりで足を引っ張っているようにも思える。
結界でもせめて、須磨子と真由子の結界に異なる
 配色で描いて融合してパワーアップするような演出が欲しかった。
そうでないと出番を描けないから結界を張って頑張ってると安易に
 描いただけにも思える。

個人的には8本の尾を妖怪や自衛隊、光覇明宗が協力して
 1本づつ破壊して欲しかった。
それも力を合わせて融合した技や力で破壊してこそ、
 双方の協力を表せたと思う。
最後に獣の槍ととらだけで戦っていたのでは人と妖怪の
 協力の意味が薄れたと思う。
確かに白面の者の配下の妖怪と戦い続けたから協力したのは
 分かるが、それでは燃える演出ではなかった。

個人的には昔々からの伝承物語で悪くはない作品だとは思う。
理論よりも感情が先に出る作品として楽しめた。
でも37話当たりから冷めてきたのも事実だった、それまでは
 本当に楽しめたのに。
台詞が多くて一気に畳み掛けるスピーディな戦闘じゃなかったから
 かもしれない。
熱い展開は嫌いじゃないが、歌舞伎のような様式美が似合うのに
 セリフだけになってしまった感じ。
なのはA’sの最終、闇の書の防衛プログラムを各自が攻撃するような
 演出が好みだった。

2016年6月24日 (金)

坂本ですが? TBS(6/23)#11

第11話 ぬくもりはいらない/1-2 メモリーズ

初めて積雪を見る坂本。
小4まで北海道に住んでいたアツシ。
雪の遊びなら道産子の俺にまかせてよ。
011
先ずは記念に自分の型を雪に残す。
アツシの上に重ねてダヴィンチの絵に。
雪だるまは9投身、と遊びで越えられてしまう。
雪遊びを知らないから対等になれると思ったのに。
悔しいアツシにタイマン勝負だと告げる深瀬。
雪合戦のタイマン勝負を挑む。
長時間になり寒くなってきた。
雪玉が坂本から届くが危険物に思える。
寒いので奇襲に出て決着をつけようとするが負ける。
お腹にはカイロが貼られていた。
寒いのでお裾分けです、雪玉にもカイロが入っていた。
完敗で1人で帰るアツシ。
可哀想に、坂本くんが居なければ、そんな思いはしなくても良かったのに。
021_2
1-2組で過ごす時間もあと僅か。
クラス委員の藤田が撮り貯めた写真をお裾分け。
坂本が写っている写真は女子には人気。
自分の楽しみのための坂本写真は持参してこなかった藤田。
それでも生花ならぬ生傘写真は好評。
マラソン大会での折り返しターンも人気。
水着の写真は無いがヴィーナスの誕生を模した写真が遠近法を
 利用して写っていた。

1人にしてくれと悩むアツシ。
深瀬が今年も卒業しないことが決定した。
8823先輩とは同学年になる。
坂本は月、皆は月の光に集まる夜光虫。
月を消す方法を教えようか?
お願いします。
卒業式にバットか片手に登壇して乱入するアツシ。

---最終回 「さよなら坂本君」---

雪の遊び方と、写真で振り返るこの1年。
藤田の写真に微妙に写り込んでいる坂本が人気。
坂本の知らない雪遊びなら対等の位置に居られると思ったアツシ。
坂本はアツシの上を簡単に越える。
嫉妬ななのか、坂本を消せば良いと悪魔の囁きの深瀬。
遂に甘美な囁きに負けてしまうのでした。
来週はどうなるのでしょう。

深瀬先輩と直接に対決する事になるのでしょうか。

少年メイド TBS(6/23)#11

第11話 少年よ、大志を抱け

急に祖母と会って元気のない千尋。
それは円も同じだった。
円は母親とは幼い頃から折り合いが悪かった。
041
学校でもミスばかりで上の空の千尋。
日野が気にして尋ねると祖母のことは少し気づいていた。
円さんと顔が似ていたから。
千尋の原因は理解できたので、元気づけるために頑張る。
有頂天BOYSの竜児が暇なので遊びに誘ってもらうがダメだった。
それならばと美耶子に旅行に誘ってもらう。
美耶子には円も千尋も元気が無いのが分かる。
しかし二人の気晴らしは出来なかった。
021
TVのニュースで桜の開花が早いと知ってお花見を考える。
美耶子から誘ってもらうが上の空。
日野が心配していることを告げる。
今までは自分のことで精一杯だったが、円を観察する。
姉の事は話してくれるが、両親のことは一度も話さない円。
円をもっと知るためにもお花見を決行する。

美耶子は鉢植えの桜を持参してくれた。
有頂天BOYSや日野兄と姉も訪れる。
日野祖父が巨大な桜の木を持参してきてくれた。
お花見を始めるが円は自室に篭って出てこない。
クラスの女子も訪れて賑やかになる。
円を呼びに行く千尋、ようやくお花見を楽しむ。

新学期が始まって日野の妹の花子も新入生。
千尋は6年生に進級した。

---最終回 「終わり良ければすべて良し」---

祖母の一砂に名乗られてから気になる千尋。
それ以上に気になっている円。
ようやく円のことを考えるようになった千尋。
家族になるフラグにも思える。

それにしても日野と美耶子は良い人ですね。
一砂と円の問題も言葉足らずの意地っ張りで行き違っただけにも思える。
円を看病したりと母親しているシーンもありました。
さて二人のわだかまりは解けるのだろうか。
二人共に素直に思いの丈を打ち明ければ良さそうです。
それに千尋は一役かえることになるのだろうか。
作品的には徐々に馴染んでいくことから始まりそう。

甲鉄城のカバネリ フジ(6/23)#11

第11話 燃える命

逞生の死を悲しむ鰍、狩方衆も恐れない。
逆に気圧された狩方衆が撤収する。

美馬の父親で将軍の興匡は、幼い息子でさえも怖がった。
そんな金剛郭を破壊するため無名に投薬してヌエと化す。
過剰な情報は恐れを産むと黒ケブリをひた隠す将軍。
Img041
甲鉄城が入城を許される。
美馬のシナリオで磐戸駅を襲撃した反乱者を捕まえたと
 菖蒲が美馬を連行する。
金剛郭の検疫は3日間の入牢だった。

生駒は生きていたが逞生の死に絶望して虚無感に襲われていた。
来栖が荘衛を連行してきて出会う。
生駒から甲鉄城の現状を聞いて追いかける準備をする。
しかし生駒は腑抜け状態。
Img031
美馬は将軍に謁見する、幼いころに与えられた短剣を所持していた。
それで殺されれば本望です。
それが罠で将軍の手からカバネのウイルスが全身に広がる。
この中にもカバネが居ると同様を誘う美馬。
みるみるうちに変色する将軍の手、顔。
警備の兵士が将軍を射撃する。
カバネは一体ではない、他にも居るぞと同様を誘う美馬。
将軍にとどめを刺す美馬。

狩方衆が城門を開けて克城を招き入れる。
車内のカバネを金剛郭に撒き散らす。

生駒は無名に貫かれたが安全な場所を狙って刺したのだと
 来栖に教えられる。
あの時の無名には意識が存在したのだと知ると生駒は
 無名を助けるために立ち上がる。
荘衛にヌエとなった無名の救出方法を尋ねる。
心臓の鋼鉄皮膜を破って白芥子を射てば元に戻るかもしれない。
逆に生駒は、美馬を倒し、無名を助けるためだけに心臓に
 黒芥子を注入する。
最後の命の火を燃やすかの如く、肉体が活性化する生駒。

無名はヌエと化してカバネを取り込んで群体化を始めていた。

---最終回 「甲鉄城」---

壮大な異常な親子の喧嘩のようですね。

気になるのは、将軍に犯罪者が謁見するなら一息で届かない
 程度の距離を開けているし拘束も新たに厳重にするはず。
まあ親子の情がお互いに残っているので罠とも知らずに
 乗ったのでしょうね。

それしても狩方衆は強いですねぇ。
警備なんか簡単に倒せる。
それなら先に克城でカバネを撒き散らして追い詰めてから
 将軍を倒せば良いのにね。
直接手を下したいのでしょうが、あんなに簡単に
 罠に乗ると分かっていたかのような策略。

さて無名を助けた生駒は正気に戻れるのか?
これだけが気になります。
美馬を倒せても狩方衆は残りそうな気もする。
それにしても黒い羽が生えた姿はエヴァでしかない。
初号機対使徒の戦いが見られそう。

暗殺教室 2期 フジTV(6/23)#24

第24話 卒業の時間

茅野を無事に治療した殺せんせー。
もう疲れて動けない。
今が暗殺のチャンスですよ。
生徒が暗殺しなくても天の鉾の発射準備は迫っている。
僕たちは選択すべきだ。
殺したくない奴、殺したい奴、どちらも生徒の望みだった。
全員で殺せんせーを抑えれば動けない。
心臓は主席の渚が担当する。
24_1
イリーナ先生は参加しない、もうたくさんの物をもらったから。
烏間先生、よくぞ生徒を成長させてくれました。
生徒たちが相談に訪れたら乗ってあげて下さい。
全員に声をかけ出したら時間が足りません、出席を取ります。
本当に楽しい1年でした、皆さんに暗殺されて幸せです。

渚の腕が動かない、激情で動かすが、落ち着かせる殺せんせー。
そんな気持ちで暗殺してはいけません。
さようなら、殺せんせー、ナイフを振り下ろす。
卒業おめでとうと聞こえた気がした。
殺せんせーが消失して号泣する生徒たち。
24_2
教室には卒業証書と卒業アルバム、個別のガイドブックが
 置かれていた。
あまりの量に読んでいる間に全員が眠ってしまった。
目覚めると晴れ渡って桜が咲いていた。
天の鉾は発射され現場検証に訪れたが烏間先生が対応してくれたらしい。

---最終回 「未来の時間」---

遂に卒業の時間、殺せんせーを暗殺して遂に終了です。
殺したくはないけれど、他人に殺されるのは嫌。
全員の出席をとって渚が心臓を刺すと消失。
これで終わりかと思ったら次回が最終回のようですね。

生徒たちの未来が描かれるのでしょうか。
イリーナは母親になっているのかな?

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? TokyoMX(6/23)#12終

最終回 第12話 ネトゲの嫁は女の子なんですよ!

最後の攻城戦は準備万端。
ヴァレンシュタインは防衛が面倒で居ないと直接聞いたルシアン。
廃人に好かれるらしい。
そうなるとカントリー砦は無人で他者との奪い合い。
でも最後はヴァレンシュタインとの防衛戦となるはず。
今回限りの野良猫姫親衛隊が結成された。
Clpisdkuyaazezb1
攻城戦がスタート、エンペラーソードに先に侵入、占領される。
先ずは対攻城戦用兵器のジャイで正門を破壊する。
乱戦になるが、相手も強く、中々突破できない。
セッテの叫びで一瞬注意を惹きつける。
その隙にシュヴァインが背後に回ってランページ発動。
2回ラン・ランできれば元が取れる。

砦内に雪崩れ込んで、その勢いで見事に攻略、占拠する。
残り20分を守りきれば砦の主と成れる。
直ぐ様、エンペラーソードの反撃が繰り返される。
マスターの課金アイテムにアコと猫姫のエクストラダメージで
 相手に反撃、エンペラーソードを退ける。
最後はヴァレンシュタインとの攻防となる。

砦内に侵入されるがシュヴァインのランページが炸裂。
スキルを使わせるセッテの不意打ちと身を呈した攻撃。
5人を次々に倒して残りは2人。
ルシアンと盾役がもつれ合ってバッツがマスターと最後の攻撃。
盾役のスタン攻撃をアコが身を挺して無駄撃ちさせる。
マスターはユグドラシルの雫で切られても瞬時に回復。
攻城戦終了まで守り切る。
遂に砦にエンブレムを掲げて記念撮影が可能になる。
Clpmjgrvaaqtfoz1
会長はユグドラシルの雫500個を準備して残りは10数個。
倉庫の使わないアイテムを売った金で購入、公式RMT。
だからワンコインしか新規投入していない。
たとえ数百万円使おうとも無駄な出費ではなかった。
その発言にバッツもマスターが気に入った様子だった。
人生で2番めに有益なお金の使い方だった。
ちなみに1番目は相棒のPCを購入した時。
Clpmy3ukaimnqa1
これで文化祭が始められるのだった。
案外と見学者が集まる現代通信遊戯研究部。
アコはメイドカフェで忙しい、おかえりなさいませ、あなた。
シュヴァインもルシアンにリアルで相棒と呼ばれて嬉しかった。
斉藤先生は猫耳でバンドヴォーカル。
文化祭も楽しく学校に登校できたアコ。
でも部活があったから。
頑張ったご褒美に何でも言うことを聞いてやろう、ゲームの中で。
リアルでキスを迫るアコ。
部室に今度のアップデートの新機能を伝えに来る部員たち。
おじゃまだったかな。
リアルとゲームは別だから。

---最終回---

先週からの続きで攻城戦で砦を奪って校章を掲げて
 記念撮影しよう。
マスターの発案に最後のチャンスと頑張る部員たち。
今度は各自で準備万端。
特にマスターの課金が半端ない、数百万円レベル。
でも過去の不使用アイテムを処分したので新たに使ったのは
 ワンコインだった。
でもビットコインだったら数十万円にもなりますけれど・・・。

無事に文化祭も終わって学校にも慣れ始めたアコでした。
でもリアルとゲームの区別は未だ付いていない様子。
最後のED曲を歌う斉藤先生は静止画ではなく、リアルに
 歌っているように動かして欲しかった。
そうすればかなりのポイントアップだったのに。

もっとゲームよりの痛い作品かと思ったら
 結構普通に楽しめた。
ゲームやネットのパロディは多目でしたが、いくつかを
 除いては気にならなかった。
今期作品の中では楽しめた作品でした。

あんハピ♪ TokyoMX(6/23)#12終

最終回 第12話 幸せな林間学校

全員が捕獲されていないチームは四つ葉だけと
 チモシーと連絡する小平先生。
その前に現れた響は逃走するが無理、捕獲される。
蓮はチモシーから逃げる、森の小動物が助けてくれる。
洞穴に避難、そこで木彫を発見するが眠ってしまう。
Unh12_4
ぼたんは1人で移動中に響の木彫を発見。
ヒバリは植物に詳しい、両親はもっと詳しい様子。
蓮もチモシーに発見されて、捕獲される。
花子が木彫を発見、11時で残りは1時間。
森の動物が蓮を助けに駆けつけてチモシーと対決。

必殺技を習得してきた花子、しかし枝が裂けて全方向を指し示す。
ぼたんは2個めの木彫を発見。
花子も木彫を発見するが、髪飾りが落下する。
Unh12_2
突如、崖崩れが発生、大事故となりチモシーも小平先生も駆けつける。
落下する花子の手を取ったのはヒバリ。
続いてぼたん、蓮、響も駆けつける。
チモシーが駆けつけるが動物との対戦で故障箇所が発生。
大爆発、非常時の笛が飛翔するのを発見する。
花子が吹いて小平先生が助けてくれる。
しかし全員が捕まえられてアウト、最下位になる。
四つ葉チームは唯一、全員の木彫を集めていた。
Unh12_292_t1e1466701015636
野宿決定だが、木彫集めのご褒美として温泉に入れることとなる。
野宿もレジャーシートでテント、魚を釣って小動物が食材を
 集めてくれて無事に過ごせる。
他人と自分を比べるのは代表的な負のオーラだと
 小平先生が言っていたとぼたんに告げるチモシー。
響も名前で呼んで欲しい、花子の髪飾りが戻ってくる。
散々だったけれど花子は楽しかった。
いつもハッピーな花子だった。
Unh12_5
友だちができてヒバリもちょっと楽しい。

---最終回---

箱庭鬼ごっこ、前半戦は四つ葉チームは順調だったが
 花子の髪飾り落下で事態は急変。
これで幸福実技は終了かと思ったら四つ葉チームの最下位でした。
チモシーの声はぼたんの妹のようですね。
ぼたんを気遣う発言からも姉をフォローしているように見えますが
 正体は明かされなかったですね。
花子のハッピーがヒバリも楽しくしているようです。
それにしても小平先生が凄すぎる。
何か特殊なスキルを持っているように見える。

この作品は花小泉杏が主役だが、語り手はヒバリ。
そこでヒバリを先に描いたのがつまらなかった。
この作品の世界観や設定を紹介するまで良く分からず面白くなかった。
分かってくると、楽しめる、ただしネタはワンパターンかもしれない。
如何に突飛で大掛かりな今回のような設定で暴れられるかが鍵かもしれない。

クロムクロ TokyoMX(6/23)#12

第12話 黒部の夏に地獄を見る

フスナーニも消息不明、ロングアームは回収される。
エフィドルグは、クロムクロの対応に手を拱いていた。
枢石の破片は回収できているが、肝心の要石は不明。
それでも他者に増援は求めない。
P_0011
1学期も終了して由希奈と剣之介はガウスパイロットたちと
地獄の特訓が始まる。
基礎体力の向上と学力向上がメイン。
赤城も特別参加するが由希奈と共に基礎体力不足は明らかだった。
赤城は捻挫で早々にリタイアする。
基礎体力の訓練ではトム、学力ではセバスチャンが講師を務める。
P_0031
ソフィーの射撃の腕前は見事、フランス特殊部隊GIGIでの
 訓練経験があった。
ガウスの重力制御実験が行われる。
成功すれば水上を歩くことも可能だが、失敗だった。
由希奈を助ける剣之介に首輪を外し、帯刀を許される。

多数のデブリが接近、大気圏で燃え尽きるとの判断で
 報告は行われない。
しかしエフィドルグの機体が混じっていた。

---次回 「祭り囃子に呼ばれて」---

今回は夏期合宿でした。
基礎体力と学力の向上でしたね。
格闘技を行わないのは作画に優しくするためでしょうか。
射撃を行うなら格闘技もあると思うけれど。

最後のマスドライバーの説明は重力子制御らしい。
でも第1宇宙速度まで加速するとは説明していないので
 単なるカタパルトですね。
格好良いと思って意味も知らず使っているだけのようです。
無駄に重力子を知っているところが痛い。

研究所内で採掘している破片が要石のなのでしょうね。
これを奪いに訪れるのかな。
由希奈もソフィーもキャラデが可愛く思えない。
でもPA.WORKSらしく学園ラブコメにロボットも登場する作風ですね。
今回の見どころは美夏のコスプレかな?
どうやら分割ではなく、2クール26話のようですね。

2016年6月23日 (木)

言の葉の庭 NHK-BS(3/25)

録り溜めしていた作品の視聴。

新海誠さんの作品で作画は綺麗で水に関する拘りが凄い。
そんなにスローモーションのように雨が弾けるシーンが現実に
 見えるんだろうかと思うくらいに拘って描いている。
そんな映像美を見ているだけでも楽しめる。

ただ、雪野百香里が新宿の高校を辞めて実家に戻る
 原因が酷過ぎる。
彼氏が雪野先生を好きになったので怒った彼女がクラスに
 協力させてイジメ、しかもPTAも嘘をついて動かした。
他の教師も真実を確かめられずに、登校拒否に
 ストレスで味覚障害まで発症してしまった。
ここまで汚くて悪意に満ちた設定が必要だろうか。

要は高校男子が大人の女性に憧れる初恋のような
 淡い恋を描いた作品。
それなら体調不良でも、不治の病でサナトリウムに入院するでも
 良いはずですよね。
彼女の教師としての弱さも描きたいのだろうが、それに
 意味が無いように思える。

そして雪野先生の声はハナザーさんのハスキーボイスよりも
 大人の女性の凛とした声が良かったと思う。
最後はハッピーエンドだから、そこまでは暗く汚い設定が
 現実的だとでも思ったのだろうか。
王道の設定とストーリーでも感動できるのですが、
 感動よりも不快感が残った作品だった。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(6/22)#12終

最終回 第12話 たえまなく過去へ押し戻されながら

目覚めると朝食の準備が整っていた敦。
泉鏡花と同棲することになった。
41
太宰の調査で敦に懸賞金を掛けたのは北米の異能力集団ギルド。
組合・ギルドは複合企業でホテルや様々な企業を傘下に持つ。
その組合の団長フランシスがヘリで武装探偵社に乗り込んできた。
探偵社を購入したい、異能開業許可証が狙い。
役人が相手では融通が効かず中々審査が通らない。
武装探偵社の許可証は夏目先生が尽力してくれた、手放す気はない。
社員が居なくなると会社は存続できなくなるぞ。

彼らをエレベーターで送り届けた宮沢賢治が行方不明になる。
ポートマフィアのフロント企業は借りていた7階建てのビルが消失。
これが組合のやり方なのか?
谷崎、ナオミと宮沢賢治を探す敦。
突然ナオミが消失する。
犯人は組合の異能者ルーシーだった。
谷崎潤一郎、敦と周辺の人々が全員、彼女の作る異空間に
 取り込まれたのだった。
11
異能力・深淵の赤毛のアン、アンと鬼ごっこして鍵で扉を
 開ければ人質は開放される。
白いドアから脱出すれば記憶を消されて開放される。
ナオミ、宮沢賢治救出するためにも残ったのは3人。
3人とは谷崎、敦、エリスを探す男だった。
谷崎が一瞬で捕まってしまう。
抵抗する敦、ルーシーも孤児院育ちだった。
失敗すればギルドは許さない、捨てられる。
鍵を奪うが変形して使用できない、これは最初から勝ち目がない?
一度脱出して助けを呼ぼうと弱気になる敦。
男が脱出すると記憶を消去されて忘れてしまう。
二度と救出は不可能になるかも、諦めずに戦えと激励する。

何とか策を考える敦、しかし捕まってしまう。
残った男の殺気に恐れおののくルーシーとアン。
敦は部屋には引き込まれていなかった。
谷崎の細雪で閉まったように幻を見せたのだった。
そしてルーシーにリボンを巻きつけていた。
彼女も共に部屋に引き込まれると誰も脱出できなくなる。
異能空間を解除するルーシー。
組合に戻ると酷い目に合うルーシーに出来ることはないかと
 声を掛ける敦。
鏡花が心配で駆けつける。
エリスを探す男は無事にエリスを発見、敦は礼を述べる。
鏡花は恐怖で震えていた。

その男こそ、ポートマフィア首領の森鴎外だった。
武装探偵社、ポートマフィア、組合の3勢力による
 抗争が始まったのだった。

---最終回---

ここで1期は終了、10月から2期が始まるようです。
北米異能集団の組合・ギルドの登場です。
そしてポートマフィアの首領、森鴎外も登場でした。
組合のルーシーも鏡花同様に敦の庇護下に入りそうですね。
これは敦の幼女ハーレムアニメになるのだろうか。

鏡花が朝食を作る、立派に殺人以外のお役に立ってます。
武装探偵社では、実は最も日常生活適合者なのではと思ってしまう。

2016年6月22日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(6/12)

顧問 山田五郎

 ・プロ顔負け!?              探偵 橋本直
  スーパー中学生のピタゴラスイッチ
  3歳からピタゴラスイッチに興味を持って作り始めた。
  15歳の依頼者、家庭訪問で担任が高専に行けば良いと
  進路を提案してくれたほどの出来栄え。
  12年間の結晶ともなる2ヶ月制作した大作。
  実は高専の入学、入寮のための船の時間がタイムリミット。
  未だ不安箇所があり、調整して試してみるが中々上手く完了しない。
  18回目、28回目、39回で初日は終了。
  探偵は帰って2日後母親と70回とその日も55回のチャレンジ。
  その翌日の4/4日は出発日。
  通算210回目も失敗で後半の部分だけを実行する。
  最後は、投降ネームのぴったしごらスイッチをプリントアウトして
   終了する。
  夏休みに帰って完成させる予定。

 ・何度やっても、バック駐車が出来ない  探偵 真栄田賢
  30歳の主婦から依頼で自宅の駐車場に自家用車を
   入れることが10年間も出来ないでいる。
  家族も教えるが険悪なムードになる、教え方が悪い。
  63歳の父親は校長先生だが諦めたらしい。
  試しに見せてもらうが無茶苦茶。
  助手席に同乗して指示するが無理。
  父親が帰って難しさを共有できて嬉しい。
  ゴーカートサイズの電動カーで挑戦する。
  これならばタイヤの動きが見える。
  初めて車庫入れに成功する。
  タイヤの動きやハンドルの切り具合を理解できたので、
  実車で挑戦して初めて成功する。

 ・指揮棒が真っ二つ!       探偵 田村裕
  キダ・タローにブチ切れられた!?
  愛知県の素人オーディションに参加した依頼者。
  42歳で22年前の出来事、審査員長のキダ・タローが
   怒って指揮棒を折った。
  それまではピアノを習い、合唱部、ブラスバンド部で
   音楽に関わってきて自信もあった依頼者。
  その前にもコンテストで優勝して自信があった。
  そのオーディションに落選して人生が変わったしまった。
  中京テレビから、その時の映像が夕方に届く。
  その前にキダ・タロー本人に会って話を聞くが覚えていない。
  お笑いに対しては有り得る行為だが素人に対しては
   人生を左右するので有り得ない。
  VTRを確認すると、依頼者の説明通りだった。
  しかし内容は、選曲ミスが勿体無いと指導している内容だった。
  実際に見てもらうと、ごめんと謝る。
  そこで22年ぶりに決勝戦で歌うはずだった桃色吐息を
   歌って審査してもらう。
  上手、半音上げたほうがもっと良くなるとアドバイスをもらう。
  これでわだかまりも解けて気持よくナイトスクープが見られる。
  キダ・タローは先に映像を確認してから儂の下へ確認に来いと
   怒って帰ってしまう。

ピタゴラスイッチは成功するのが難しいようです。
特に仕掛けの数が多くなると思わぬ失敗が続出するようです。
常に成功が再現できるものでもないようですね。
車庫入れは、パワーステアリングが拙いと思う。
車が曲がらないのでついつい切りすぎて戻さないので
 タイヤの方向が分からなくなっていたようだった。
パワーステアリングでなければハンドルは重くなるし、
 自動で真っすぐの位置に戻るのですよね。
一度、上手な人のハンドル捌きを見れば分かったと思う。
最後のオーディションの審査員は難しい。
パフォーマンスが過ぎて、発言の真意が伝わらなかった。
終わってからでもフォローできれば良かったのにとは思う。
音楽バラエティ、電波結社バババ団、でも出来事でした。
でも探偵が名古屋を訪れれば、もっと早く解決したかもしれない。

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(6/21)#12終

最終回 第12話 XX ダブルクロス

陸軍の冬の行軍訓練でヘロヘロの仲間を気遣う男。
つい手が出てしまって、上官を突き飛ばしてしまった。
飛崎弘行は上官暴行罪で退役処分。
結城が我が部隊の試験を受けてみないかと誘う。
Img_story1211
ロシアのダブルスパイ、ドイツ人のカール・シュナイダーを
 見張っている小田切。
恋人の野上百合子が慌てて飛び出した、殺人だと。
シュナイダーが遺書を残して死亡、警察は自_殺と断定する。
遺書に書かれたXXは英語ではダブルクロス、裏切り者の意味。
全員がシュナイダーを調査する。
野上百合子は舞台女優でアリバイがあった。
劇団の看板女優は安原ミヨコ。
Img_story1221
次々に調査結果が小田切に報告される。
これはお前の任務だろう。
シュナイダーのスパイ網は誰かが引き継いだ形跡がある。
劇団に届いたお祝いの花は近所の花屋に引き取られる。
その花屋がロシアと繋がっていた。
シュナイダーが接触したのは花屋と安原ミヨコ。
イギリスにも情報を流す3重スパイの疑いもあったが
 XXは英国への警告の意味だった。
遺書は安原が次の暗号に使う花のヒントにでもしたのだろう。

安原ミヨコが犯行を認めた。
小田切は祖父母に育てられたが面倒を見てくれたのは近所の
 農家の娘、西山千鶴。
彼女は駆け落ちしたが捨てられ帰れずに肺を患って亡くなった。
小田切が任務に失敗したのは野上百合子に西山千鶴の
 面影を見たから。
それさえも捨て去る任務なら向いていないと退職する。
D機関が男ばかりなのは、女は愛とか憎しみで簡単に人を殺す。
D機関はそんな詰まらない感情で任務を左右してはいけないから。

野上百合子は映画会社の勧めで満州で女優に挑戦するらしい。
飛崎弘行に戻った小田切は新たな所属で満州に赴任する。
制服姿で敬礼するバカが居るか。

---最終回---

小田切こと飛崎弘行は愛を選んでD機関を退職。
安原ミヨコは嫉妬でシュナイダーを殺害。
愛とは時には恐ろしい物なのでしょう。
小田切はD機関を辞めて人に戻った感じです。
でも満州の配属は決して喜ばしいものでもないはず。
一度、上官暴行罪に問われてますからねぇ。

なんだろう、配役だけで最終回を感じる。
最後らしく全員が協力してましたが、時系列的に
 最終回だと全員が揃わないのですよね。
なので、これはかなり早い時系列の事件。
数名はこの後、潜入調査で日本を離れている。

スパイは目立たず情報を送る。
それも含めてリアルなキャラクター描写なので、
 誰がD機関だったか分からない。
それも制作者の狙いなのでしょうが、逆にそれも面白いと思えてきた。
最初から彼が主役で、助かると思って穿った見方をしなくなる。
先入観を捨てて視聴できる。
そして最後に感動、感心出来るのも良い。

2016年6月21日 (火)

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ テレ東(6/20)#12

第12話 リターン・オブ・ダークドラゴン

ドラゴンを呼んだサラート、お友達だからナンブーコのところまで
 送ってくれる。
魔王の城を利用しているナンブーコの居城。
サラートの接近に気づいてバハロッパが研究所に導いてくれる。
サラートは竜結晶を用いた魔導人形。
最強の兵士を作れと命じられたが断った、破壊を命じられたので逃がした。
心臓の無いお前がダガンゾートの心臓に憧れたのか。
Clapt5fuoaeaiyc1
ヒイロを探すサラート。
ヒイロを人質にサラートに命じる。
巨大な魔導石を持つ魔神炉では最大限の魔術が使える。
ナンブーコはヒイロとサラートを必要としていた。
3人はバルバゴアに移動する。
シャリシャルーが邪魔をして、ギルーたちは足止めされる。
そこは10年前のダガンゾートを封印しようとした儀式の場。
ナンブーコは居城の魔力を使って三国の兵士とダガンゾートを
 融合させようとしていた。

居城内の人々の魂、涙が魔力の元となる。
シャリシャルーも例外なく燃料として見捨てられた。
バハロッパは既に移動済みだった。
魔力の使用は不可能な居城、ムムーも入れない。
でも物理的に穴が開けられれば脱出は可能。
ムムーと魔導兵器の交渉をする。
トミッテ、エリンも費用を提供してくれる。
魔導砲を撃って脱出、シャリシャルーの魔法で移動する。
Clarywvyaahuch1
サラートの使用は許さないバハロッパ、しかしナンブーコには叶わない。
遠巻きに見ているしか為す術のないバハロッパ。
サラートには絶対服従の命令が予め登録されていた。
ナンブーコの命令で変形、ヒイロと戦う。
竜体となって応戦するヒイロ。
ピンチになればダガンゾートが現れるから。

---最終回 「ドラゴン・ハート」---

魔導人形だったサラート。
竜結晶を組み込んだので、竜の心臓に惹かれたのでした。
そして都合の良い女、シャリシャルー。
遂に見捨てられました、この後でナンブーコと出会ったら
 恨みを晴らそうと戦うのか。
それとも信じようとするのか、ヒイロを守って射たれるのか。
色んな可能性がありますが、どうなるのでしょう。

視聴者の希望は元の姿に戻る、でしょうねぇ。
ヒイロは心臓を取り戻すのか?
ダガンゾートを討てるのか?
彼的には現状維持が良さそうにも思える。
最後にはヒイロの強力な魔力で解決になるのだろうか。

何気に出番の多いムムー、儲けてますねぇ。

ハンドレッド テレ東(6/20)#12終

最終回 第12話 仲間

兄のジュダルがヴィタリーの迎撃に向かう、クレアには
 任せてくれと連絡。
ハンターたちを使い捨てるヴィタリー。
メイメイが駆けつけて3人を救出する。
ヴィタリーの狙いはLiSAの破壊。
ジュダルも理解して待っていた。
愛したフリで私を利用して捨てた。
ジュダルはヴィタリーの復讐も事前に察知して利用した。
LiZAはヴィタリーの襲撃で目覚めたのだった。
彼女が兄を守り、ジュダルはヴィタリーを射殺。
襲撃も感謝しているよ、目覚めさせてくれて。
これで僕の野望も前進した。
ジュダルの言葉に嬉しい自分が嫌だとヴィタリー。
Clawgisuoaa5d7g
レプリカントはスレイヤーを苦しめる音波を発生させる。
LiZAはサクラとカレンに歌でノイズを打ち払えと力を貸す。
彼女たちの歌で苦しんでいたスレイヤーが力を取り戻す。
ハヤトもトレンタ級レプリカントを倒す。

しかしトレンタ級が再起動する。
ハンターが戦うが叶わない。
ネサッドがレプリカントをトレースすると取り込まれてしまう。
暴走するネサッド、クレアが出撃する。
LiZAはハヤトに接触、あなたなら守れるかもしれません。
レプリカント内部のネサッドに呼びかけるハヤト。
リトルガーデンを信じてくれ、俺達は仲間だ。
彼女を救出してレプリカントを倒す。
Clazt60vaae9ekw1
エミリアの願いはハヤトと一緒にいることとキス。
俺も一緒に居たいとキスを返すところを皆に見られてしまう。
怒ったクラウディアが真実を話してしまう。
僕はエミリア・グーテンブルグ、女で王女なんだ。
騒動に怒ったクレアが射撃する。

---最終回---

取り敢えずは無事にまとまりました。
クレアの兄でワルスラーン社長のジュダルが真っ黒でしたね。
ヴィタリーを利用して捨てた、愛情も利用した。
それでも愛しているヴィタリー、もっと上手く接してあげれば良かったのにね
この復讐劇は兄の一言で止められたのかもしれない。

そして出番のない不憫キャラのクレア会長。
最初の試合以外で彼女が格好良かったシーンはあったのだろうか。
それほどに不憫でした。
パーフェクトクイーンの称号はどうしたのでしょう、残念でした。

ばくおん!! BS11(6/20)#12終

最終回 第12話 もしものせかい!!

羽音はバイクで転んだことがない。
それは一人前のバイク乗りとは言えないな。
登校時に立ち転びする羽音。
恩紗に修理を頼むと二人で簡単に直せる。
タンクを外すがガソリンが満タンで重くてタイヤの上に置くと弾んで
 転がって傷だらけになる。
部品取り用に手に入れた教習車の中にタンクがあった。
00000039
羽音はバイ太だと直ぐに分かって話しかける。
中古車として購入されたが後ろからぶつかられて廃車。
タンクだけがガードのおかげで無事だった。
そんな姿を羽音だけには見られたくなかった。
バイクが走りたがっている、のは嘘だからね。

恩紗は会話する羽音を見て驚いてしまう、ヤバイものを見た。
お前だって話しかけてるぞ。
あれは他人にバイク愛を見せるため。
それは修行が足りない。
タンクをショッキングピンクに塗り替えて無事に修理完了。

ツーリングの途中でスーパーカブの集団を発見。
夕刊配達と郵便だったが、ヤマハ、スズキでスーパーカブは
 実は一台も無かったのだった。
でもスーパーカブは時代を作ったのも事実。
有名な誕生秘話がある、ホンダ創業者の本田宗一郎は
 3万台の販売じゃ大したことないな。
月に3万台ですよ。

TATSUYAでバイク雑誌を見る、凛はカタナ特集が掲載されると
 買ってしまう。
たとえカタナ400の記事が5行しか掲載されていなくても。
神様、ジーザスがバイク雑誌を購入していた。
それは裸の女性がバイクにまたがる写真が掲載されている雑誌。
往復ビンタでそれを忘れさせて経済誌だと偽る。
この世界からバイクが無くなったらどうする?

通学時にバイクが見当たらず徒歩の羽音。
恩紗、凛は自転車通学。
父親譲りの凛の自転車はセミドロップハンドルにアルミの星形ホイール。
かなり個性的な古い自転車だった。
聖は組み立てと磨き専門。
千雨はトレーニング、中野競輪選手の娘だから。
来夢先輩は居ない。
誰も知らないなら、この世界でオートバイを教えればいい。
自転車に車のエンジンを乗せたらどうかな?
3人に全否定される。
大八車にエンジンを載せずに自転車にエンジンを載せていれば
 ホンダはバイク屋になっていたことでしょう。
初代オデッセイの本田宗一郎の逸話を知ってますか?
月に3万台でしょう。
自転車は賢いものしか乗れない。
バイクはバカしか乗れないと恩紗は言った。
オートバイのない世界は少し寂しい。

再び目覚めると元の世界、ツーリングに向かえに来たバイク部メンバー。
全員が揃ってツーリング。

---最終回---

バイ太との再会の羽音でした。
そして直ぐに解った羽音は凄い。
会話を見てヤバイと恐れる恩紗。
やはりオカルトですよね。
バイ太はツンデレ気味のようでした。

最後のツーリングシーンはOP?映像との使い回しというか、
 ようやく見られたシーンですね。
でも聖の原付ツーリングは難しいと思う。
神様、ジーザスのもしもの世界は悪くはないけれどイマイチかな。
バイクには詳しくないけれど、バイクが大好きな羽音のエピソードでした。
自転車界で有名な中野といえば中野浩一。
千雨はレーサーの娘に生まれる宿命にあるようです。

某けいおん!オマージュで設定やストーリーを上手くバイクに当てはめた
 作品でトンデモ設定やエピソードもあるけれど楽しめました。
明るく元気な女子高生がバイクに乗る。
それだけではエピソードが作りづらいし、ストレートに作った
 某「わんおふ」も既にあるので変化球で描いた感じですね。
今季作品の中ではトップクラスに楽しめた作品でした。

この作品で弄られてスズキは有名になって美味しかったと思う。
ホンダやヤマハは超メジャー、今更、取り上げる必要もないのでしょう。
ヨシムラとスズキにはいい宣伝になった作品だと思う。
OP曲のイントロのチョッパーベースが最高。

美少女戦士セーラームーン Crystal SeasonIII TokyoMX(6/20)#38

Act. 37 無限11 無限大-審判

ムーンカリスを召喚してスーパーセーラームーンに変身する。
セーラーちびムーンもスーパーセーラーちびムーンに変身。
二人の力でミストレス9を攻撃するが消滅させることは出来ない。
劣勢のミストレス9を目覚めた師ファラオ90が吸収する。
復活した師ファラオ90に7人で攻撃するが体力の限界で
 次々に倒れていく。
彼女たちの攻撃を吸収したかのように巨大化する師ファラオ90。
遂にはウラヌス、ネプチューン、プルートーの結界をも消滅させる。
Sailormoon31
地球を故郷であるタウ星系に作り変えていくらしい。
もう為す術なく下を向く戦士たち。
今戦えるのはセーラームーンだけ。
ムーンカリスの力と銀水晶の力を師ファラオ90の中で開放する。
スーパーセーラームーンが飲み込まれて反応が消える。

守れなかったと後悔して絶望する外部太陽系戦士。
これでは何のために転生したのか分からない。
その時、3つのタリスマンが共鳴を始める。
ミストレス9の肉体の残骸から光が出現して現れたのは
 破滅の星を守護に持つ沈黙の戦士セーラーサターンだった。
本来は長い眠りについて復活するタイミングではなかった。
数々の偶然が重なって、復活したのだった。
一度、目覚めたならばサイレンス・グレイブを振り下ろさねばなりません。

師ファラオ90が求め、惹かれた力とは銀水晶ではなく
 サーラーサターンの持つ星をも破壊する世界を滅ぼす圧倒的な力だった。
セーラーサターンが沈黙の鎌、サイレンス・グレイブを振り下ろす。

---最終回 「無限大-旅立ち」---

ミストレス9を倒して、師ファラオ90から地球を守る事ができるのか。
スーパーセーラームーンに変身する。
お互いにスーパーセーラームーンとスーパーセーラーちびムーンと
 呼び合うのが長すぎて聞くのも辛い。
ちびうさ、うさぎと呼び合えば良いと思う。
特にスーパーセーラーちびムーンはセリフでは長すぎです。

そして遂にセーラーサターンの登場。
それにしては悲しい演出ですね。
2話しか登場しないのですから、もっと派手に綺麗に描いて欲しかった。
予算がないのか、普通過ぎて残念過ぎる。
このシリーズはウラヌス、ネプチューンと並んでサターンの登場が
 メインなのに失望感があります。
なにせ変身バンクも作られていない、ここが彼女にとっての
 最大の見せ場なのだから最高の作画で描いて欲しかった。

2016年6月20日 (月)

三者三葉 BS11(6/19)#11

第11話 チョコを食べまくる日

もうすぐバレンタイン。
葉子様は暖房費が早く安くなって欲しい。
双葉には、チョコを食べまくる日。
先日、子猫を助けたいが無理、山路が助けてくれた。
それは子猫の恩返しのフラグだね。
新巻鮭や現金を持ってきたりとか・・・。
照は肉球が触れるだけでいい、山路に恩返しに来たら撮影して下さい。
000002601
照が飼猫のベルから恩返しをもらう夢を見る。
有りえないが、ムカデを持ってきた。
そんな話をしていると西山と勝負することになる。
可愛い猫の写真勝負。
どんぐりの背比べですわね。
お互いに相手の写真をが欲しい、引き分けとなる。

勝負と言えば双葉には辻兄。
近くのハンバーグ店で勝負、双葉は出禁だった。
食べられないから勝ったと喜ぶ兄の一芽。
分からないが、おめでとうと葉子様。
小芽の友達の人と言われて嬉しい。
良く考えたら双葉の勝ちだと思う小芽。
妹がお世話になってますと葉子様に話したことを怒る。
これから仲良くなる予定なのに。
000002641
桜が3人にチョコの相談。
照のワイヤー入りマフラーと薬入りのチョコが良い。
それを実現するのか喜んで帰る桜。
お世話になった人にチョコを送りたい葉子様。
手作りチョコを作ると失敗して、結局はバイトを休むことになると考える園部。
西山にバイトをお願いする、照はメイド服を着ないで良いのなら。
無事にバイトが出来る葉子様、照のメイド服は新作。
2日間徹夜したらしいので立ったまま、眠る園部。
バレンタイは忙しく長蛇の列。
双葉も今度はメイド服を着たい。
園部の趣味は着たくない人に着せること。

葉子様手作りトリュフチョコを双葉、照にプレゼント。
西山、近藤にも、小芽は大感激。
父親には送って山路にも手渡し。
でも園部には準備していなかった。

---最終回 「もうパンの耳は卒業しますわ」---

バレンタイン、葉子様は男女関係なく、お世話になった人に
 チョコを送りました。
でも園部は・・・。
普通に学校に通える園部が凄い。

今回の見どころはメイド服姿の西山さんでした。
そして葉子様チョコに感激する小芽かな。
近藤って空気を読まないキャラですが、それ以上に変かも。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(6/19)#12

第12話 再来の王都

エミリアとのデート、村で子供たちにラジオ体操を教えるスバル。
帰ると屋敷に王都からの使者が訪れていた。
スバルは同席させてもらえず不満そう。
竜車の御者にお茶を振る舞って情報を求める。
12_11
使者は猫耳少女のフェリックス、御者は剣鬼ヴィルヘルム。
フェリックスは水魔法の使い手で治癒には秀でている。
エミリアがスバルの身を案じてお願いをしていたのだった。
王都に呼びだされたエミリアはスバルの同行を認めない。
懐かしい人々に挨拶して、治療する名目なら良いのではと
 ロズワールが取りなしてくれる。

エミリアが手をとって離れないようにスバルを心配する。
まずは八百屋でリンガを買う、店主と約束していたから。
続いてラインハルトに会いに詰め所に向かうと近衛騎士兵の
 ユリウスが会釈する。
手の甲にキスする挨拶が不愉快なスバル。
二人でラインハルトに連絡をするために中へ入る。
外で待ち合わせしていると少女が路地裏に入っていく。
危ないので駆けつけるとトンチンカンに襲われるところだった。
助けようとするが自分の都合の良いように物事が運ぶからと
 意に介さない少女。

ロム爺が通りかかって助けられる。
フェルトを探しているがラインハルトに連れられたと聞く。
エミリアが鎧姿の男を連れてやってきた。
その男、アルは少女、プリシラを探していた護衛だった。
結局ラインハルトとは連絡できずに宿に戻る。
翌日は王城での用事でスバルは外出禁止を言い渡される。
12_41
それでもエミリアが心配なスバルはレムを諦めさせて
 1人で城に向かう。
そこでプリシラとアルに出会い、リンガ係として入場させてもらう。
プリシラは皮の剥かれたリンガしか知らなかった。
彼女も王候補の1人で5人の竜の巫女の1人だった。
近衛兵団でラインハルト、ユリウスと出会うスバル。
フェリックスが女子ではなく騎士だと知って驚く。

エミリア、プリシアに並ぶ竜の巫女、アナスタシアとクルシュ。
賢人会が集まり、最後の5人目の巫女をラインハルトが紹介する。
5人目の巫女とはフェルトだった。

---次回 「」---

王都でリンガを買うのは約束だったのですね。
なんだか懐かしい人々ですね。
ロム爺とトンチンカンにカドモンでした。

さてフェルトは本当に竜の巫女で王位継承者なのか。
ラインハルトが策略家で野心家なのか。
それとも他に考えがあるのか。
実は本当に竜の巫女だったのか。
色々と考えられますが、現時点での判断材料は何も無い。

それにしても一気に中の人が豪華になりました。
各々が主役級の王位継承者と従者たち。
5人で争う事になると策略が交錯して誰が信用できるか、
 誰が暗躍しているか難しいですね。

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(6/19)#24終

最終回 第24話 君はまだ歌えるか

神化53年 輝子と風郎太が新宿で待ち合わせ。
 あの沖縄から2年が経過、街では既に過去の出来事として
 何もなかったかのように毎日が過ぎていく。
Clubwajvaaa6ldw1
神化51年沖縄で璽朗と超人の戦いが始まる。
 笑美は妖怪たちに璽朗を守れと指令を発する。
ヒカリナイトも璽朗を倒すことに参加する。
天弓ナイトのおじさんを殺したから。
久しぶりにエンジェルスターズが復活。
負けると正義じゃなくなる、大鉄くんは敗れて閉じ込められる。
BL団に救出の依頼が届いた。
敵も味方も見境なく暴れる璽朗は暴走状態。
Cluerezusaewgxc1
輝子に期待が集まり、人々の願いが力になる。
璽朗を冷やすことに成功する。
レッドジャガーが出動、合体して璽朗を取り押さえるが
 輝子が救出する、憧れの逆お姫様抱っこ。
璽朗が別の世界の扉を開く鍵となる。
輝子に倒されてヒーローにするために暴れた璽朗。
それは贖罪の意味を兼ねていた。
笑美との約束を破って輝子を好きになったことも含めて。

里見は妖怪が居ない世界を作り、次に超人がエネルギーを
 生み出すと公表する。
それで超人の居ない世界を作ることが望みだった。
世界は超人など忘れて大人にならないといけない。

レッドジャガーは未来のテクノロジー、この世界で派手に
 使用すればタイムパトロールに発見されて逮捕される。
レッドジャガーも無かったものとして消滅させられる。
兵馬もヒーローになりたかった、璽朗の味方だった。
時限管理法違反で逮捕される吉村兵馬。
Clues4ougaax9o91
里見は落下した隕石の力を吸収した超人だった。
今までは若さを保つために、力を使ってきた。
その力を使用する里見は璽朗よりも強い。
超人には対になる悪が必要だ。
俺はあんたを倒す超人だ。
超人課は超人を保護する味方、風郎太、笑美、輝子が
 璽朗の味方をする。
しかしバイオデストロイヤーで璽朗の力を制御してきた
 秋田課長、ヒューラ-星人が消滅する。
己の力を制御出来ない次郎はエネルギーの塊の怪獣に戻る。
Clufdovuoaagacy1
里見の力でも異次元の扉は開く。
笑美の率いる妖怪や超人たちは別の世界に移住する。
残ったのは輝子と風郎太だけとなる。

ジュダスがアースちゃんを修理すると、宇宙のデビラとデビロから
宇宙人の接近が伝えられた。
来人とメガッシンを修理する人吉博士のもとに家政婦が戻ってきた。
璽朗は今もこの世界に居る、ピンチの時には帰ってくると
 信じている輝子だった。
それこそが超人なのだから。

---最終回---

全てが綺麗にまとまった感じですが脚本家の好み、趣味が
 炸裂した作品でした。
元々は、アニメや特撮は大人になったら見るのを辞める。
そんな風潮には従えない、そんな思いの詰まった脚本家の作品でした。

難を言えば里見が璽朗と同じ力を持った存在だったのは
 残念でしたね。
それなら事前にネタ振りが欲しかった。
彼にはあくまでも人として璽朗を追い詰めて欲しかった。

そして見方を変えれば璽朗を好きな輝子と笑美の
 二人の闘いでもあったのでした。
狂言回しの輝子の勝ちではあるのですが、約束したから
 守らそうとする笑美の強かさも描かれてました。
いずれ元ネタを全て書き記したEncyclopediaが欲しい。

くまみこ TokyoMX(6/19)#12終

最終回 第拾弐話 決断

山神様に本心をお願いしてしまったと反省するナツ。
まちのアイドルが成功するようにお願いし直そうと
 考えていると良夫から連絡。
まちが会場から居なくなった。
最悪、2時間半後までに見つかれば出場は可能。
S_002
まちが心配で松の車で駆けつける。
GPS検索で駅付近の建物に居るらしいと分かる。
デパートを響と良夫が探すが見つからない。
本人があんなに嫌がっているだから諦めろ。
村興しがそんなに大事なのか?
大事だ、熊出村の将来が掛かっている。
熊出村の言い伝え、若い娘が生け贄になった。
今では巫女のまちが該当すると思っている。
出場するにあたって村の皆が応援してくれた。
それでも最後に決めるのは、まちだから。

屋上で二人の会話を隠れて聞いていたまちだった。
どうすれば良いのか悩んでいた。
子供がコンテストに出場するアイドルだと握手を求める。
凄いね、頑張ってねと応援される。
S_004
渋滞に巻き込まれて法被を着て自ら走るナツ。
会場付近ではゆるキャラだと思われて皆に馴染まれる。
ステージでは遂に16番、まちの出番となる。
戻ってきたまちは出場するがパフォーマンスで固まってしまう。
観客が田舎者は帰れと言う妄想を見て怖くなって神楽を舞えない。
ナツの声が聞こえる、そこは村の中に見えた。
無事に神楽を舞い終わる。
しかし帰れと石を投げられる妄想を見る。

大成功だったが、田舎者は帰れと石を投げられた。
都会の高校には行かないと宣言するまち。
それが良い、難しいことは考えなくて良い。
何もしなくて良いよ。

審査員特別賞をもらったまちだった。
まちの妄想に呆れる響。
しかし良夫は仙台で実際に石を投げられた経験があった。
S_006
インターネットサイトでずんだモンブランをお取り寄せしたナツ。
タブレットがあれば都会に行かなくても大丈夫。
タブレットもインターネットサイトも勘違いするまち。
二人はラブラブでイチャイチャしていたのだった。

---最終回---

結局、主役はナツでしたね。
最後に抱き合ってじゃれるナツとまち。
これが全てなんですね。

この作品はまちが主役だと勘違いしてました。
良夫はKYな鬼畜だし響も強面過ぎると不思議なキャラばかり。
まちも性格がコロコロ変わる変なキャラ。

でもナツが主役だと分かるとまちへの酷い仕打ちも
 強引な扱いも全て理解できました。
ナツがまちと一緒に居たいから甘やかしてダメ人間にしている。
それでも楽しい、共依存の二人なのでした。

ナツが主役だと気づくまではイライラの募るダメ作品でした。
事前に2,3話で幼いころのまちとナツをしっかりと描いていれば
 もう少し見方が変わったかも。
ギャグもずれてる変な作品でしたが作画は良かったのと
 まちが可愛かったのが全てかも。

マクロスΔ TokyoMX(6/19)#12

MISSION 12 キング・オブ・ザ・ウィンド

プロトカルチャーの古代戦艦、シグル=バレンスでアル・シャハルを
 攻撃するウィンダミア。
風の歌の相乗効果で15分で陥落。
Cluvdg_veaakzsh1
この非常事態にケイオスは球状星団に散らばる部隊を集結。
次のターゲットであるラグナで作戦会議。
風の歌は非常な体力を必要とするので24時間以上の
 インターバルが必要。
そこを突いてアル・シャハルに奇襲をかける。
そこには国王グラミアが滞在しているし、次元断層の発生で
 ウィンダミアには直接フォールドが出来ない状況だった。

キースは命尽きるまで戦う、球状星団の地球人を根絶やしにしても構わない。
ロイドはハインツを気遣い、戦闘後のことも考えるべき。
ミラージュが中尉に昇格、デルタ小隊の2番手でリーダーに指名される。
新統合軍からラグナの遺跡を壊せと伝達が届く。
既に工作部隊を派遣済み、プロトカルチャーの遺跡を利用されないよう。
レディMの交渉で奇襲の結果で遺跡破壊も考慮する。
遺跡のエネルギーシャフトは惑星の中心部にまで伸びており、
 破壊は危険かもしれない。

出撃の合間に外で食事するフレイアはハヤテと遭遇する。
思わず隠れるミラージュ。
ハヤテは父親の形見のペンダントを持っていた。
フレイアは戦闘時でも歌うのは楽しい。
会議の呼び出し音で二人に見つかるミラージュ。
白騎士対策に真面目すぎると告げるハヤテ、俺がいる。
ミラージュは才能がなくても努力して高みに登りたい。
Cluzpqiveaak0ju1
マクロス・エリシオン発進、オペレーション・アインヘリアル開始。
フォールド終了後にワルキューレの強行ライブ、デルタ小隊は護衛。
グラミアは奇襲を感じてシグル=バレンスを出動させて
 お互いにすれ違う。

---次回 「激情 ダイビング」---

アル・シャハルが陥落して次はラグナが侵攻される。
その前にアル・シャハルに奇襲を仕掛ける。
理にかなった戦略ですよね、守りには限界がある。
決戦前の一時、ハヤテとフレイアとミラージュでした。
かつて若き日にアーネスト艦長は雇われて国王グラミアを
 教えたことがある、先代の白騎士ですね。
その二人がお互いに敵同士となって戦う事になる。

プロトカルチャーの古代戦艦シグル=バランスは風の歌を
増幅、拡散することも出来るようですね。
ワルキューレの強行ライブ、益々AKB0048ですね。

ウィンダミアはロイドよりキースの発言力が高まって軍事国家の
 様相を呈してきて危険ですね。
キースでは最後には自滅しそうです。
ハヤテのペンダントにはどんな秘密があるのでしょう。
風を感じる、フォールドレセプタに成れるペンダント?

1クールの締めで壮大な戦艦戦、並びに空中戦には作画が大変そうですが、
 期待してしまいますね。
ワルキューレとハインツの歌対決もありそうです。
でもワルキューレは遺跡がないので不利ですよね。
ワルキューレの歌って戦うシーンも見たい。

2016年6月19日 (日)

キズナイーバー BS11(6/18)#11

第11話 いちいち連絡しあって気持ちを確認しあわないと。
      だって、友達なんだから!

1人実験されていた園崎に多数の子供と一緒に実験が
 始められた。
永遠に続けば良いと願った。
011
仁子は帰りに皆にメールを送ろうとするが昔の友達のことは
 良く覚えていない。
それでも、それ以外をメールする仁子。
繋がるには、繋がろうとしないといけない。
帰って千鳥に電話する勝平。
今日、昔の友達が人形のように何も感じていなかった。
それを見て号泣した勝平。
かつての千鳥が感情の乏しい勝平を見て感じたことと同じだと思った。
今まで、ありがとう。
お礼を言われてフラれた思う千鳥。
天河にフッて欲しいと言われて怒って断った。
自分のことしか考えていなかったことに気づく。
041
園崎に考えた答えを合っているか確認する。
自分の痛みを取り戻せと言ったのは、助けて欲しかったのですね。
何も分かっていない、愚鈍。
他のメンバーと話す勝平。
あの異常な状況下で普通で居られたのは既に友達だから。
でも昔の友人の事は忘れていた。
苦しみだす勝平、心の痛みが全員に伝わる。
俺は友だちになって傷つきたいと穂乃香に伝えるが倒れる。

漆原先生にキズナシステムが今も繋がっているのか確認する。
長期間の継続は無理、今は繋がっていない。
キズナシステムが無くても繋がることが研究の目的だった。
他人の痛みを個人の痛みとして感じたのだった。

園崎は校内放送で呼びかける。
私と絆を結びませんか。

---最終回 「世界中にキズナシステムが広がって」---

他人の痛みを感じられる人になりなさい。
それがシステムの目的なの?
うーーん、目標とする人間像?
友だちになるとは痛みも分かち合うこと?
教科書的な答えですね。

なんか凝リ過ぎて1周して戻ってきた感じがする。

田中くんはいつもけだるげ TokyoMX(6/18)#11

第十一話 田中くんの文化祭

文化祭で1-Fクラスはお化け屋敷が承認される。
田中は面倒なことを頼まれないように気配を消す練習をしてきた。
結局、残った仕事はお化け役だった。
主役なので面倒そうだが、他の仕事は大変そう。
一番楽だと考えると田中もやる気になる。
11_01
気配は消せるが驚かせ方が下手な田中。
井戸の中のお化けになる。
しかし暗くて孤独で狭い場所は、田中には安眠場所だった。
隣のクラスの越前に宮野以外の友だちがいることが判明。
安心する父兄のような立ち位置の田中と太田だった。
11_02
飾り付けが完成したので試しに歩いてみる。
太田はお化けが苦手だった。
結構、本格的な飾り付けでラストのお化け役は無理だった。
宮野が代わってくれる。
彼女の猫女は可愛いと評判になっていた。
11_03
お昼の休憩時間、太田を探すが頼まれ事が多く忙しい。
1人で静かな場所を探す田中。
隣のクラスはメイドカフェ、キャラメルリボン。
越前の可愛い声と姿を見られたくないので田中を追い払う。
屋上には出られないが踊り場で休憩する田中。

田中が戻らないので加藤が代役。
太田が探しに出るが、スイーツに誘惑される。
屋上の階段で田中らしき人物を発見、しかしお化けとして怖かった。
気絶した太田を運べないので助けが来るのを待つ田中。
二人して終了まで眠っていた。
加藤と志村に発見されて後片付けを手伝う。
打ち上げも無事に終了、大成功。

実は写真部の撮影した写真に謎の物体が写っていたとか・・・。
本当にお化けが居るとお清めの塩を多めに盛る太田だった。

---最終回 「田中くんのしあわせ」---

田中くんには文化祭のようなイベントは苦手。
お化けは当たり役だと思うけれど眠ってしまうのでした。

今回は宮野の猫女と越前のメイドカフェですね。
可愛い声も出せる越前でした。
何気に加藤と志村の出番も多かったのでした。
彼らの苗字のネタ元はドリフですね。

以外な事実は太田のお化けが苦手でした。
妹も遊びに来ても良かったと思うのですが、
 二人は来なかったようです。

ハイスクール・フリート BS11(6/18)#11

第11話 大艦巨砲でピンチ!

明乃は浮かない様子だった。
ようやく晴風乗員と家族になれた気がするの。
でも武蔵捜索の任務に加わると・・・。

フィリピンに向かって航海中だと思われた武蔵が富士山レーダーに補足される。
伊豆沖を航行中で、このままでは浦賀水道を通過して東京湾に到着する。
横須賀女子海洋学校やブルーマーメイドは主力をフィリピンに展開していた。
その作戦が裏目に出た、出港できるのは石垣島の平賀隊だけ。
Img_scene031
晴風も武蔵を射程距離外まで移動して監視。
海洋訓練の4月6日、武蔵の乗員は艦長のもえか以外に
 3名だけがウイルス感染から免れた。
しかし操船系統、射撃系統の機関を全て握られてしまった。
4名は隠れて避難するのが精一杯だった。

ブルーマーメイドが到着、武蔵を4艦で攻撃する。
晴風は修理が終わって主砲や管制システムが新しくなっていた。
撃ちたくて仕方ない水雷科。
比叡やシュペーと同じく武蔵を救助するかの艦内会議が開かれる。
明乃は乗員が心配でブルーマーメイドの指示通りに射程距離外からの
 監視を任務とすることに決定する。
ブルーマーメイドの見事な隊列と攻撃、しかし明乃は座り込んで震えていた。
誘導魚雷が機能しなくなる。
次第に戦闘は武蔵が有利になる、4番艦が被弾する。
それを期に次々に被弾、戦闘続行が不能となり残りは1艦となる。
残弾も少なくブルーマーメイドが武蔵を惹きつける間に
 晴風には避難を伝える。
Img_scene051
真雪校長は国土保安委員会に通信、横須賀海洋女子学校は
 非常事態を発令します。
真雪が自ら乗艦して出撃する。
かつて久留島の巴御前と呼ばれた真雪校長だった。
単艦で複数の不審艦を沈めたのだった。

ましろは明乃を連れ出して事情を尋ねる。
晴風の皆が負傷しないか心配で怖い。
今までは偶然、運良く作戦が成功しただけ。
艦内に明乃の声が聞こえた、麻侖はましろを連れ出して話す。
独特の例えに黒木が説明する。
艦長を支えるのは副長の仕事。
ましろが明乃に伝える、艦長は判断して決断して、運を引き寄せる。
あとは私が、晴風乗員の皆が助ける。

乗員皆の力強い後押しで覚悟を決める明乃。
武蔵から発光信号で距離を取れば安全と伝達。
貴艦を救出すると発光信号を送る晴風。

---最終回 「」---

行方不明の武蔵が突然、東京湾を目指して航行中。
フィリピン方面を航行中だと予測して集中させた作戦が
 裏目に出たブルーマーメイド。
それでも近隣の艦が駆けつけるが誘導魚雷が使用不可でピンチ。
なにせ武蔵は大和型ですから数発の被弾なんて物ともしない。
ブルーマーメイドも惨敗状態。

遂に覚悟を決めて武蔵のもえか救出に向かう明乃です。
ようやく、最終作戦の開始ですね。
主砲が1発当たれば轟沈の恐れのある戦闘になりますから
 回避行動が重要でしょう。
最後に駆けつけて魚雷から身を挺してシュペーが守ってくれる展開かと
 思いましたが無理でしょうね。
この時点で近くに居ないと救援は望めないでしょう。
絵的にはスキッパーが縦横無尽に駆けまくり横を水しぶきが
 上がるシーンがあれば燃えるでしょう。
でも作戦的には無茶すぎでしょうね。

しかし突然の恐怖に震える明乃に違和感がありますよね。
ここまでもえかを助けたい気持ちが一杯だったように思えるので。
乗員数名が負傷して怖くなるエピソードが丁寧だと思う。
ここまで晴風が被弾して修理してきたのはガルパン同様で
 戦力アップのためですね。
巴御前の活躍も見てみたい気はする・・・。
でもその前にブルーマーメイドの真霜が出撃するべきでは?
隊長艦は存在しないのだろうか。

学戦都市アスタリスク BS11(6/18)#24終

最終回 第24話 再会

オーフェリアの瘴気を吸って3日間も眠っていた綾斗。
紗夜と綺凛も付き添って看病していた。
ユリスに事態の顛末を尋ねる。
オーフェリアはユリスのハンカチを縫ってくれた人物。
孤児院で植物を育てるのが好きな親友だった。
しかし孤児院が借金の代償に彼女をモルモットに提供した。
あの草木も生えない場所はアルルカントが後天的にジェネストラ、
 星脈世代を創りだそうとした研究所の跡地。
そして彼女はストレガ、魔女となった。
しかし使用すれば自身をも傷つける諸刃の剣の能力。
ユリスは彼女を負かせて救い出したい。
Ep_slide011
ギュスターヴ・マルローを警戒する必要がある。
町をマルローが召喚した翼竜が飛び交っている。
警備兵は総出で騒動を収拾している。
そうなると、スラムは手薄となり孤児院は守るものが居ない。
それが狙いだと直ぐ様駆けつけたいユリスと相談する4人。
マルローは神話のヒュドラを召喚する。
綾斗が戦い、ユリスは住民の避難誘導に手分けする。
装備を整えた紗夜も合流するはず。
Ep_slide041
神話どおり、ヒュドラは首を切断しても再生する。
中央の首を落とさないと倒せない。
紗夜との連携で首を落として最後の首を切断する作戦。
住民の避難誘導が終わったユリスも参戦。
3人でヒュドラを退治する。
ユリスはマルローの行動を予測、綺凛が向かった先で
 マルローは戦況を眺めていた。
綺凛に確保される。
ユリスは国王の権限拡大を優勝の願いとするつもりだった。
兄のヨルベルトも叶うなら、ボンクラは卒業すると約束する。

綾斗に運営委員長、マディアス・メサから姉が見つかったと連絡。
彼女は自身に天霧辰明流の禁獄の術を施していた。
アルルカントのヒルダ・ジェーン・ローランズ、
 通称マグナム・オーパス、大博士、が私なら
 姉を治せると話しかけてくる。

ギュスターヴ・マルローを雇ったのはクローディアの父だった。
彼女の願いが統合企業財体・銀河を敵に回す内容だったから。
銀河に知られる前に内密に出場を辞退させたかったのだった。
私はクローディアを愛している、せめて願いを変えてくれ。

銀河を敵に回してもグリプス、獅鷲星武祭に出場するクローディア。
4人に同意を求めるが紗夜は綾斗次第。
綾斗は姉を治すことを考えて同意する。

---最終回---

獅鷲星武祭の出場を決意して終わりました。
クローディアの統合企業財体を敵に回すかもしれない願いとは何でしょうね。
もし続編を制作するなら可能なような終わり方でした。
界龍第七学院、聖ガラドワース学園、クインヴェール女学園の
 代表選手は描かれてました。

ヒュドラとの夜の戦闘は見づらくて嬉しくない。
光の効果が生えるからでしょうが、他が見え辛い。
そういう意味では夜のシーンばかりで暗雲垂れ込める
 不穏な状況の演出なのでしょうか。

最初から分割2クールの作品でしたが、1期の売上が
 不調で、2期が始まると痛ましいですね。
制作費用が潤沢なのか、作画は良かったですね。
でも笑いも少なく設定やエピソードが暗く重い作風でした。
ハーレム作品でありながらもエロや萌が少なく真面目な?
 作品でした。
女子キャラは可愛かったのですが、それだけでしたね。

出来ればクインヴェール女学園をメインで描いて欲しいものです。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(6/19)#20

第20話 ドタバタでヤバすぎ!魔法界に生まれたエメラルド!

開かずの扉が開くとぶどうやいちごメロンパンが手に入る。
どうやら開ける前の気持ちに反応して移動できるらしい。
それならば校長先生を思って扉を開けよう。
そこには校長先生がドクロクシーと対峙する場所だった。
思わず引き返すが、間違いではなかった。
闇の魔法の使い手ドクロクシーと対決する校長先生だった。
P_02_l1
そしてドクロクシーの正体は親友のクシーだった。
彼は校長先生と同じくリンクルストーン・エメラルドを探す仲間。
手掛かりさえも不明で遂に心が折れて闇の魔法の習得に
 勤めてしまったのだった。
しかし彼は闇の魔法の暴走で命を落としたはず、肉体は滅んだが
 思いだけが闇の魔法と共に残った存在だった。
校長先生が温存して溜めた光の魔法と闇の魔法が衝突する。
その力は凄まじくバッティの魔法の杖など簡単に破壊してしまう。
しかし闇の魔法の力も凄まじく、校長先生が肉体に施した
 化粧の魔法が解けて正体を露わにする。
P_01_l1
ドクロクシーはリンクルストーン・エメラルドの力で肉体の
 復活を目論んでいた。
リンクルスマホンは生命を宿す物、その力を利用するつもりだった。
みらいとリコはプリキュアに変身してはーちゃんを取り戻そうと戦う。
しかしドクロクシーの魔法は強く叶わない。
そんな時、遂にリンクルストーン・エメラルドが正体を表す。
それは魔法界そのものを司る存在。
魔法樹に出現した、全てのリンクルストーンを従える。
それがチャンスだとばかりにドクロクシーの闇の魔法が
 リンクルストーン・エメラルドを飲み込んで肉体を復活させる。

---次回 「STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!」---

こんな時期にこんな最終展開にも近い対決が行われても良いのかと
 思えるエピソードです。
やはり校長先生は魔法で実態を装っていた。
化粧の魔法?でしたが遂に力を使い果たしたのか
 歳相応の正体が明らかになりました。
水晶球まで年老いたのは笑いますが。
ドクロクシーは校長先生の友人のクシー。
なんとも安易な名前です。

今回は校長先生やドクロクシーの正体が明らかになった
 衝撃的なエピソードでした。
しかしプリキュアたちの力は通じず、はーちゃんも奪われたまま。
所謂、絶体絶命のピンチな状況です。
リンクルストーン・エメラルドも奪われた状態でピンチ。
はーちゃんを奪い返してリンクルストーン・エメラルドはどうなるのか。
奪われると拙いのでどこかに飛翔するのか。
それとも制限がついてどちらかが手に入れるのか。
ターニングポイントな展開が続きそうです。

時期的には2クール終了頃のエピソードで7月の頃に該当するのが
 通常ですが今回は1ヶ月程度、早い展開ですね。
それにしても全てを知るヤモーの存在が不気味です。
裏切って最後のラスボスになりそうなキャラですね。

2016年6月18日 (土)

マギ シンドバッドの冒険 TBS(6/17)#10

第10話 世界を変える力

騎士団を正式に脱退してシンドバッドと世界を見たいミストラス。
しかし騎士団長との試合に破れる。
その勝負に異論を挟むシンドバッド。
神の力は騎士団長だけの力。
しかしシンドバッドも神の力を持っている。
Img11
それは神の教義など関係なく攻略者なら誰でも持てる力。
シンドバッドは魔装を体得していた。
騎士王ダリオスは体得していないので叶わないのは明白。
シンドバッドは防御壁を掴んで外に飛翔していた。
山中で二人きりで話す。
先ずは魔装の力を発揮すると山脈が削り取られる。
その力には叶わない。
これは世界を変える力、争いが生じるだろう。
しかし、この力を平和のために使いたい。
世界を変える仲間が欲しい。
Img21
騎士王はシンドバッドも神の力を使える。
ササンの国の神の力を持つと宣言する。
同盟国として対等な交易を開始する。
ミストラスは同盟国の交易の同行者として任務を与えられる。
今後は交易の連絡係も兼ねる。
騎士王もかつては外の世界に憧れたが言えなかった。

弟のスパルトスが黙って出国する兄を責める。
お前が騎士となったら同じ任務に就けば外の世界を案内してやる。

次に目指す国は女人国家、天空都市アルテミュラ。

---次回 「天空都市アルテミュラ」---

ダンジョン攻略者のジンの力を使うのはフェアじゃないなと
 思ったら、それを逆手に取ったシンドバッドでした。
そして魔装を体得していたシンドバッドでした。
これで彼も神の力を持つ者として対等の交易を開始できたのでした。
イムチャックに続く2国目との交易に成功したのでした。
次は女人国家らしいのでムフフですね。

最後は2話放送の1時間スペシャルで13話放送らしい。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(6/17)#12

第12話 レッド・ホット・チリ・ペッパー その2

ジョセフ・ジョースターの乗る船を迎える承太郎と億泰。
仗助と康一は港で飛行物を見張る。
例えば模型飛行機を飛ばせば数分で辿り着く、モーターボートよりも早い。
000001081
そんな承太郎の心配は見事に当っていた。
レッド・ホット・チリ・ペッパーは同じ考えだったと正体を表す。
音石明、ギターリストとしてデビューしたいギターを持つ男だった。
港の床には電線が張り巡らされており、隙間からスタンドが出現する。
仗助からは死角をついて出現するので対応が遅れる。
しかも高速移動するパワータイプで仗助が力負けする。
それでも康一に指示を求めるのだった。
000001101
実はアスファルトの材料を分解して溶かして出口を小さくしていた。
その小さな隙間からは出にくいので対応が遅れたところを狙う。
仗助を舐めていたと本気を出す音石明。
杜王町の電力を全て集めて使用するフルパワー状態。
しかし、暫くは杜王町の電力が0になる。

タイヤを破壊していたが戻るときにスタンドも閉じ込める。
絶縁体なのでもう手出しできないだろうと思ったのか?
タイヤなど簡単に破れるが、空気が満タンなので飛んでしまう。
海に落下すると放電し尽くしてしまう。
動かない音石明。
承太郎に倒したと報告する康一。

しかし音石明が不在、船に乗り込んでいる可能性がある。
億泰にあいつが偽物だと告げる二人。
どちらかが本物のスピードワゴン財団の人間でどちらかが音石明。
困った億泰が殴った相手が音石明でジョセフは無事だった。
実は判断できないので二人共殴ろうとした億泰だった。

ジョセフを出迎える仗助、杖の代わりに手を引いてあげるのだった。

---次回 「やばいものを拾ったっス」---

遂に登場したレッド・ホット・チリ・ペッパーと本体の音石明。
彼の作戦を読みきった承太郎ですが、用意周到に電線が
 張り巡らされていた。
クレイジーダイヤモンドよりもパワータイプで電力次第では
 もっと強力な相手。
ここは機転を効かせた仗助の勝ちでしたね。

そして億泰の二人なら両方共に倒せば良い。
確かに正解でしたね。これで弓と矢を回収できれば終わりですが・・・。
さて音石明の家から回収できるのか。
次回のサブタイが回収を不能にしている気がする。

迷家 TBS(6/17)#11

第11話 バスに乗れば唄心

ナナキを受け入れずに切り離した人々は
 やる気が失せて眠くなる。
レイジと会ったナンコ、リオン、マイマイとヴァルカナ以外は
 眠くて仕方ない。
レイジの説明を話しても要領を得ず伝わらないマイマイに
 怒り出すヴァルカナ。

ジャックと氷結が火矢を射掛ける。
その二人と対峙する4人。
ボスは偉大で聖母のような人。
話を聞いてくれて理解してくれた。
ボスがコハルンだと知る4人。
1人ではなく、多数の人を集めて村を訪れたのは強いナナキを作るため。
11_02
光宗を真咲に奪われたと颯人を精神的に追い込むコハルン。
神山と光宗、よっつんは村に戻ろうとしていた。
今夜は条件が揃っている。
村の近くに住んで向かう人を止めていた神山。
よっつんはナナキを受け入れて持ち帰ってきた。
クラシック奏者の両親に反発してラップに生きようとしていた。
神山はナナキを村に置いてきた。
光宗は村に戻れない、心的外傷の解消方法に問題があったのかもしれない。
11_03
そこにバスがやってきた。
運転手はナナキを受け入れた、嘘の美里が存在していた。
嘘の美里は話せる、レイジと同じ。
運転手はナナキを受け入れたので美里と一つになる。
レイジから光宗を呼び戻して真咲を助けて欲しいと頼まれた。
運転手がバスで光宗を村に送るが途中で一人になる。

真咲を見つけて追いかける美影とラブポン。
助けてレイジ、光宗くん。
バスがそこに到着する、光宗登場。
巨大なナナキが出現する。

---最終回 「ナナキは心の鏡」---

さて大詰めの感じがしますね。
レイジはナナキということはリオンも人間じゃないと言っていたことからも
 亡くなっているのでしょうか。
最後の巨大ナナキはコハルンに追い込まれた颯人のナナキだろうか。
最後に残る問題はコハルンの正体と目的でしょう。
神山の仮説を証明する、彼を信じる生徒だろうか。
ただ神山は知らない様子なので、勝手に1人で行動している様子。

どんな結末が待っているにしても、もう一度見たいとは
 思わない作品ですね。

ビッグオーダー TokyoMX(6/17)#10終

最終回 第10話 オーダー、戦え!己を信じて

世界を破壊したのは瀬奈のバインドドミネーター。
エイジは瀬奈を救い、罪を被るためにイリーガルディガーで
 記憶を入れ替えたのだった。
家族4人が平和に暮らせるように世界を支配する、
 それが瀬奈の願いだった。
病気の治癒を願うとばかり思っていた。
幼い瀬奈では能力を制御できず大破壊をもたらしてしまった。
Clks4cuvyaah7vb1
ゲートを開けば、世界の皆の願いが叶う。
罪滅ぼしとして父親に従う瀬奈だった。
バインドドミネーターが奪われ落下するエイジ。
紅鈴の再生の炎で助けられる。
瀬奈を助けに行くから立ち上がりなさい。
瀬奈に拒絶された、俺はもうダメだと腑抜けたエイジ。
瀬奈ちゃんは一人で罪を背負って死ぬつもりよ。
星宮源内の支配から目を刺して解除する紅鈴。
もう一度お前を支配させてくれ。
もうとっくに私に支配されているとキス、二人のオーダーが合体する。

源内と対峙する柊たち、大宰府政庁。
フランの能力で攻撃を止められる。
エイジと紅鈴が到着、源内と対決となる。
瀬奈は自分に価値が無いと思って泣いている。
愚かなのは承知しているが瀬奈が無事に暮らす姿を見たかった。
父は瀬奈を守って被弾する。

ゲートが開き別次元の神が出現する。
誰もの願いを叶える存在。
神は誰も止められないし触れると吸収される。
DAISYを呼び出すエイジ、もうじき役目が終わる。
お前は俺の能力を1万分の1に抑えた、それを元に戻せるのか?
俺は世界を従える、瀬奈が幸せに暮らせる世界になれ。
Clkxizvugaebouc1
全ては星宮機関と星宮源内の所為だったと公表される。
エイジは逆に世界を守った者と発表される。
オーダーは消失して瀬奈の誕生日にプレゼントを買い忘れたエイジだった。

---最終回---

世界は元に戻って目立たしめでたし。
まあ圧縮展開なので、色々と突っ込みどころがあるのは
 仕方ないでしょう。
でも源内の世界中の願いが全て叶う世界の創出って
 色々と無理がある。
平行世界となってもどうだかなと思う。

まあ作者のお得意なエログロもあって、作風は
 再現できていた感じ。
基本はジョジョと同じくスタンドバトル。
そちらを見せるかストーリーを最後まで描くかは
 難しいところだと思う。
未来日記がヒットしたのでご褒美のアニメ化だと思う。

テラフォーマーズ リベンジ TokyoMX(6/17)#12

第12話 持たざる者の魂

ジョセフは劉を止めに1人向かう。
劉たちはミッシェルと燈を探していたがテラフォーマーズたちの
 襲撃に悩まされる。
アシモフと小町たちもテラフォーマーズの襲撃と格闘していた。
000000701
慶次はウォルフたちエンジニアを守るため頑張っていたが
 思いの外毒の周りが早い。
西春麗は慶次にとどめを刺さずに他の侵入者を探そうとする。
慶次の演技かもしれないのでとどめを刺すべきだ。
コントロールルームのウォルフたちは残り6分では電波塔の
 制御を奪い返すのは難しい。
それでも頑張っているが、テラフォーマーズが侵入していた。
あと少しで制御を奪えるところで全員が取り押さえようとしがみつく。
その音でコントロールルームへの侵入を察知する西春麗。
000000711
慶次と中に入りテラフォーマーを殴り飛ばす。
しかしミツアナグマ、ラーテルのDNAを持つテラフォーマー。
神経毒に強く、衝撃にも強い。
西や慶次の単発の攻撃では効果がない。
全員を助けるために慶次は床を打ちぬ抜く。
電波塔の制御奪還は諦めるが生命は守れた。

慶次のパンチに春麗の発勁で内蔵にダメージを与えないと効果がない。
二人の合体技でテラフォーマーを倒す。
一角獣の遺伝子を持つ女性がまだ大丈夫だと一人残って操作を続ける。

---次回 「12秒の革命」---

相変わらずストーリー展開が遅い。
劉は未だミッシェル、燈を発見できず、小町たちとも遭遇しない。
移動組は広大な火星を別々の方向に走っているのではないのか
 思うくらいに遭遇しない。

ウォルフの過去を描かれても興味ないですね。
嬉しくもないし、感動もない。
ホヤの遺伝子を持つ4班の男性は他にも自身のコピーは居ないのだろうか。
6人が存在して全て倒されたと思うけれど、50人でも100人でも
 増殖させれば良いのにね。

今回は西春麗が慶次を認めたエピソードになるのかな。
でも軍人だから慶次を認めた上で任務遂行と非情にも
 仕留めて欲しかった。

バトル作品では倒しても、実は本気ではなかったと何度も
 戦うシーンが目につくがやり過ぎると面白くない。
シツコクでクドく感じて視聴が辛い。
劉とアシモフ、小町が戦った頃がピークで、それ以降は蛇足感を感じる。

この作品ではMO手術で様々な昆虫や動物の能力を付加しているが
 選択基準や各自の付与した種別が分からない。
人間の時の適性で昆虫を選んでいるのだろうか。
強い兵隊が欲しいなら全員を同じ強い昆虫で手術すれば良いのに。
スカンクやヤモリの能力を与えたことが不明。

うしおととら TokyoMX(6/17)#38

第参拾八話 最終局面

遂に結界域に白面の者を封じ込めた。
自衛隊も駆けつけて攻撃に参加する。
獣の槍だけでは倒せない。
様々な人と知り合い縁を結んだ潮の旅は無駄ではなかった。
Image_021
日本から白面の者を恐れる恐怖の力が失われていく。
どうして形成が変化したのだ?
我はどこで読み間違えたのか?
全ての原因が潮ととらにあることを知る白面。
表面にヒビが入って遂に倒せたのかと喜ぶが真由子の
 危険を知らせる声が響く、結界の外に逃げて。
白面の者は毒気を放ったのだった。
結界内に取り残される潮ととらは平気でむしろ力が漲ってきた。

姿が1/3に縮んで弱くなったと思っているのか?
7,8本目の尾は雷と槍。
真由子と須磨子の結界を破るべく送り込まれた黒炎。
海座頭とキリオが二人を守る。
光覇明宗に送り込まれた黒炎は杜綱悟と純、日輪と紫暮が倒す。

潮ととらは弱い、下らぬ。
お前らは弱さを認めぬ自己満足のために戦っている。
決して正義のためではない。
弱くても誰かを守るべく何度でも立ち上がる、諦めない。
白面の夜は来ない、俺らは太陽と一緒に戦っているから。
潮の体が獣の槍に取り込まれはじめ苦しみだす。
他の字伏と違いとらは別格、潮と出会って吸収したから。
字伏の鎧は白面の者と姿が変化する。
獣の槍は字伏を生み、白面の者を生み出していた。
白面の姿となった字伏の攻撃が通じる。

麻子を襲う黒炎を倒すバルトアンデルス。
小夜の下に駆けつけた礼子と勇。
彼女たちの下にも黒炎が迫る。
礼子の父と勇の父が守ってくれる。
Image_051
白面の者は獣の槍が怖い、いつも視線の先には槍がある。
王者は見下すものだが、お前は見上げている。
槍と所有者の潮が連れてくる陽のものが怖いからだ。

---最終回 「うしおととらの縁」---

最終決戦で潮と関わった様々な人々が駆けつけて
 一丸となって戦う。
それは分かるのですが間延び感もあり、少しテンポが悪い。
黒炎を倒す程度なら良いのですが、白面の者との
 戦いで自衛隊の参戦などは表現としては意味不明ですよね。
全員が一致団結して尾の妖怪を次々倒していくような描写がないと
 効果の程が分からない。
最終決戦が長過ぎる弊害も感じる。
結局はうしおととらの一騎打ちになるのなら各自が頑張って戦力的な
 手足を削ぐような描写が欲しかった。

檜山勇の父親が旅客機で参戦には笑ってしまった。

光覇明宗も関守日輪、杜綱悟、純もようやく出番が
 ありましたが、もっと戦って欲しかった。
結界を張るためだけの存在では冗長で存在感が薄い。
真由子や須磨子の結界と意味が重なっているので
 存在価値が薄かった。
長年準備してきたと思わせてきたのだから、もっと違う何かを発揮して欲しかった。
秋葉流はNo.2でありながらも戦闘力を発揮したのに
 杜綱悟は黒炎を倒すだけで台詞も少ない哀れさ。
この辺りの配役の不味さが気になる。

光覇明宗は結界を張っていると不躾に書き込んだ不埒者の真意がわからない。
それが分からない視聴者など居ない。
それを書き込んで何を自慢したいのだろうか?
あまりにも読解力が足りず、未熟で幼稚過ぎて不愉快だ。

2016年6月17日 (金)

坂本ですが? TBS(6/16)#10

第10話 魔王/足りないもの

合コンの人数合わせに誘われた坂本。
大学生の3-3の合コン。
将来の道を決めている二人に坂本はNASAで人類の移住に
 貢献したい。
ゲームも男たちには空振り、得意の歌で責めると
 もう一人がわざと演奏中止にする。
坂本はその曲に合わせて腕サックスを披露する。
アルコールを注文して坂本にはコーラを一気飲みさせる。
魔王を歌う坂本、ゲップが歌詞に合わせると発音がネイティブ。
周囲の女子が聞き惚れて集まり、坂本を追いかけて去っていく。
あれが伝説の合コンの魔王。
031
8823先輩の家族は子沢山。
幼い子供のためには母親が必要。
父親が女生とフランス料理の夕食に同席を求める。
マナーと品格を坂本に教わりたい。
一朝一夕には無理です。
LLサイズの背広で二人羽織状態。
8823先輩は食べるだけ。
エスカルゴは食べたくない、ゲテモノだ。
食べ終わると女性は父親を誘う。
051_2
二人と分かれるが、喧嘩を発見する。
父親と女性が絡まれていた。
8823先輩は顔を見せられないのでポジションチェンジ。
坂本が止めに入るが顔とパンチが別方向で戸惑う。
実は父の相手の女性は美人局だった。
足りないものは足りないままでいいと思っていた。
足りなければ補い合えば良い。

---次回 「ぬくもりは要らない/1-2メモリーズ」---

合コンとお見合いでした。
二人羽織状態はバレルでしょう。
そしてオチが美人局。
喧嘩でポジションチェンジは上手い演出でした。
でも見えなくても殴れるのと言ってはいけないのでしょう。

それにしても中の人が豪華、合コンの女性3人が凄い。
主役級の3人なんて贅沢すぎ。

監督は音響監督も兼ねているのですね。
水島勉さんと同じで珍しい。

少年メイド TBS(6/16)#10

第10話 暑さ寒さも彼岸まで

円の様子がおかしい。
部屋を覗くと完全防護服姿の不審人物が猫を可愛がっていた。
円が子猫を拾ってきて可愛がっていた。
桂一郎が回収に訪れて猫友が集まるオフ会で里親を探す。
部屋中に猫の毛が散乱しているのでアレルギーの円には辛い。
これは大掃除するしかないねと嬉しそうな千尋。
美耶子も訪れて一緒にお洗濯。
円は猫柄の布地を1巻購入していた。
それならば妙案があると美耶子は山のように猫の縫いぐるみを送ってきた。
それでも結構嬉しい円だった。

日野の母親と花子にお買い物の途中で遭遇。
マカロンのお返しにぼた餅をお裾分けしてくれる。
例の公園で猫を餌付けして撫でようとする老女を発見する。
先日、喫茶店に一緒に行った人だった。
ぼた餅を作るのは難しいのかな。
子供が作った物を喜ばない母親は居ないよ。
041
円も洋菓子以外は経験がないが一緒に作ることになる。
千尋に手伝ってと言われて大喜び。
新しい衣装を考えつくのだった。
二人でぼた餅を作って墓参りに向かう。
千尋の父親も眠る小宮家の墓。
墓掃除が嬉しい千尋、桶を忘れてきたので取りに戻る。
051
墓を参る老女と出会う、横顔が円に似ている。
どうして此処にと円は不機嫌そう。
母親だからね。
鷹取一砂、血縁的にはお前の祖母に当たる。
騙すつもりはなかったが、黙っていて悪かったね。

円は明らかに不機嫌で桂一郎が姉の墓を教えたと不満げだった。
密かに会いに来ていたことも気に入らない様子。
本家の人間だと知っても不思議と腹は立たなかった千尋。
母親の写真にお祖母ちゃんに会ったと報告する。

---次回 「少年よ、大志を抱け」---

猫繋がりで円から祖母へ。
ぼた餅繋がりで手作りして墓参りへ。
どのタイミングで出会うのかと考えていたら最後の最後でしたね。
先に参っているとか、後から訪れるとか直接的な出会いとか
 色々考えられます。
正解は最後に忘れ物を取りに行って出会う、でした。

猫アレルギーの円、猫に嫌われる一砂。
似た者同士ではないけれど猫好きは同じ。
姉で母の千代は猫好きなのだろうか。
可愛がれるのだろうか、気になってしまう。

都電の中でぼた餅をあげるのはどうかと思う。

甲鉄城のカバネリ フジ(6/16)#10

第十話 攻め上ぐ弱者

強い者が生き残り弱い者が死ぬ、それが世界の理。
それを認める訳にはいかない、美馬を除くべきだ。
Img041
甲鉄城の人々は軟禁され採血される者とそうでない者に
 仕分けられていた。
克城の手伝いをする巣刈は裏切り者と思われていた。
美馬は菖蒲に金剛郭への入場に叔父の力を借りようと交渉する。
菖蒲の叔父は老中牧野だった。
12年前のカバネ討伐で置き去りにされた美馬。
それまではカバネを制圧できていたが突然、補給が絶たれた。
Img031
甲鉄城の人々の扱いに異論を唱える無名。
美馬は手厚く対応すると答えるが、分からなくなったからと恐れる無名。
滅火の群体化には疑問を持っていた無名。

反乱を計画する生駒。
鍵を奪って、克城の機関部を占拠する。
生駒たちの反乱に無名を制圧に指名するが拒否する。
無名にはカバネ化抑制剤を投与していた。
与える血液を減らしていたので、力の継続が出来ずに取り押さえられる。
意思を失って人形化させる薬を投与する。

生駒は機関部への鍵を奪ったが摩り替えられていた。
外から移動しようとするが美馬は反乱を見越していた。
美馬の弾丸から生駒を守る逞生。
感想を言ってみろよ、気に入ったら仲間にしてやる。
右腕を失い、ロボット化した無名に刺されて落下する生駒。

---次回 「燃える命」---

甲鉄城の人々から大量に採血する美馬の克城。
はっきり言って良く分からない。
血液は長期保存が難しい。
それほどに大量の血液が必要なら、今まではどうやって賄ってきたのでしょう。
それこそ、大量誘拐犯として疎まれると思うけれど。
戦勝品として人々をもらったのでしょうか?

最後の生駒が機関部に向かうところを美馬が駆けつける。
彼は何処からやってきたのでしょうか?
克城は2階建てなのでしょうか?
それとも、横に2両が合体したような構造でもしているのでしょうか?
基本的に甲鉄城も克城も車内は一本道に思える。
機関部まで生駒と逞生は美馬とは接触していない。
例えば最後尾から甲鉄城の反乱を鎮めて到達したのでしょうか。
列車の構造が不明。

さて美馬が悪役として際立ってきましたが、この先は
 金剛郭への入場となるのでしょうか。
無名と滅火の2名だけがカバネリ化に成功したのが不思議。
カバネを実験、研究している施設、人々の成果が
 乏しすぎる気がする。
もっとカバネを利用した兵器が存在してもおかしくないと思う。

どうやらノイタミナ枠では珍しく12話まであるようですね。

暗殺教室 2期 フジTV(6/16)#23

第23話 ラスボスの時間

殺せんせーと2代目死神の超生物対決。
マッハ20と40の次元の異なる対決。
柳沢も自らを改造して参戦する。
渚たちには見守る以外に為す術はなかった。
23_11
圧倒的な攻撃力に押される殺せんせー。
しかし戦力差を技術でカバーし始める。
接近して最小限の動作で攻撃をずらす。
ここは教育の場、教師と生徒だけが立ち入りを許される。
柳沢は出て行きなさい。
ここを戦いの場に選んだ理由を教えてやろう。
2代目死神の攻撃が生徒を狙う。
逃げずに全て受け止める殺せんせー。
渚たちは守られるだけの足手まとい、弱点となってしまう。
23_21
そんなことあるわけ無い、全員が誇れる生徒です。
生徒を守るのは教師の義務です。
茅野が攻撃を仕掛ける、その間に殺せんせーは体力を回復して。
茅野は未だ動体視力が残っていた。
私だけ、あんなことをして、ずっと後悔していた。
2代目死神の攻撃をかわして一撃を加えようとする。
しかし触手に貫かれる。

茅野の負傷に怒る殺せんせー。
全ての色をパレットで混ぜて白い色にします。
2代目死神に注射をして全力のパワーを発揮させる柳沢。
茅野を抱えて避難しよう、撤退は臆病な攻撃じゃない。
白い殺せんせーのビームが放たれて柳沢も巻き込まれて吹き飛ばされる。
2代目死神を観ていなかったと反省する。
もっと理解してあげるべきだった、認められたかっただけだから。
対殺せんせー用ナイフでとどめを刺す。
あの世で会ったらまた、勉強しましょう。

茅野の細胞を全て回収していた殺せんせー。
それを再び茅野に繋ぎ戻す。
あぐりの治療を出来なかった反省が活かされる。
心臓に電気ショックを与えて蘇生させる。
大切なのは失敗を繰り返さないこと。

---最終回 「卒業の時間」---

2代目死神と殺せんせーの戦闘は苛烈だった。
でも最後まで殺せんせーは教師でしたね。
柳沢が要らない存在でした。
殺せんせーには色に合わせたパワーが存在したということでしょうか。
黄色は平和を意味してフルパワーじゃなかったのでしょう。
内容は良く理解できませんでしたが、熱い展開と演出は見事でした。
最高に盛り上がる演出でした。
そして、あぐりを助けられずに反省して治療を学んだ殺せんせー。
それが今回は茅野の蘇生に役立ちました。

これで天の鉾、地の盾は破壊されたのでしょうか。
渚たちが卒業、アルバムを手渡して終わりでしょう。
どこかの金八先生みたいに一人ひとりに言葉をかけるのでしょうか。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? TokyoMX(6/16)#11

LV. 11 他人任せで勝てると思った?

対人戦闘最強ギルドのヴァレンシュタインと同盟する。
しかしレベルが高過ぎて相手にされない。
アコとセッテは囮に使われる、戦術としては正しい。
しかしバカにされているようで悔しい。
Clfenzcuoaergby1
シュヴァインとルシアンが攻めるが倒せない。
その相手を瞬殺するヴァレンシュタイン。
後方支援の弓が相手の防御を削っている。
ヴァレンシュタインが突撃するとあっという間に攻略。
アレイキャッツは何もすることがなかった。
クリスタルを入れ替えて占領終了。
しかしヴァレンシュタインが同盟を解除、裏切ってメンバーを
 倒して砦を占領する。

ヴァレンシュタインの本質を見抜けなかった私の失敗だ。
撤退する会長。
結果として他人任せの占領は達成感もなく嬉しくなかったが裏切りは許せない。
全員がそんな気持ちだった。
アコはごめんなさいと謝る。
何も出来なかったことを後悔している。
それは成長の兆しだと喜ぶルシアン。
Clfi7kauoae4gei1
会長の侍従からメイド服が送られてきた。
アコはクラスの出し物の役割は何も達成していなかった。
進捗はメイド服の手配だけ。
シフト決めや接客マニュアルは作っていなかった。
ルシアンが事実を告げてごめんと謝る。
クラスが別の人に相談を始める。
出来ないことは素直に出来ないと告げれば周りの人が助けてくれる。
これを俺はネトゲから学んだ。

次の日曜日が最後の攻城戦。
会長は値上がりしているポーションを仕入れて準備していた。
ルシアンは猫姫親衛隊に協力を求める。
TMWにも同盟を求めるが忙しいので断られる。
名前だけの同名でも抑止力になるからとお願いして了承される。
TMWの訓練にも参加させてもらう。
会長の装備はかなりの重課金、でも無課金、生活に無理のない課金だ。
次の攻城戦でヴァレンシュタインから砦を奪還する予定だった。

---最終回 「ネトゲの嫁は女の子なんですよ!」---

崎校祭の部活展示のために攻城戦で勝利したい会長。
対人戦闘最強ギルドと同名を結ぶが裏切られる。
そこで次の最後の攻城戦に向けて準備する。
奪われた砦を奪還する。
そしてアコのクラスの出し物もメイド服の調達以外は
 何もできていなかった。
アコの成長が何気に描かれてます。
それにメイド服の調達が一番大変ですからね。
それ以外は他の生徒でも代わりができる。

あとはヴァレンシュタインに会長の課金アイテムが炸裂するか。
でも攻城戦は課金アイテムは使用不可じゃなかったの。
色んな制約があるのでしょうね。

猫姫の先生は同行するだけで存在価値があるのが凄い。
なにせ猫姫親衛隊が熟練ゲーマーで心強いだけに、
 彼らと仲良く出来るのがとても役立っている。

あんハピ♪ TokyoMX(6/16)#11

第11話 8月18日 嵐の林間学校

2日間の林間学校、工事看板に挨拶するヒバリ。
花子、ぼたんと林間学校に出発するはずが二人はアクシデント。
蓮は窓を開けて眠ったので犬と猫が群がっていた。
響1人で集合場所に着くはずもないから起きろ。
チモシーは修理、検査中で不在の間はミニチモシーがお手伝い。
でも花子は触れない。
Unh11_014_t1
いつもの5人が同じ班分けになる。
早速、幸福実技クラフトの授業が始まる。
木彫で好きなモノを彫る。
ぼたんは既に骨折、ヒバリはマーガレット、花子はチモシーを彫った。
しかし花子の作品は爆発。
響は愛と苦しみを5分で彫った、蓮はおフトンと文字を彫った。
お互いに作品を褒め合いましょう。
Unh11_02
夕食、ぼたんはフォークを持てないので花子があーんしてくれる。
しかしフォークが全て折れる。
ヒバリが食べさせてくれる。
花子の髪飾りは身近な場所に置くことと母が注意した。
入浴後に就寝、ヒバリは布団では寝付けない。
花子が気づいて手を握ってくれるが無理だった。
Unh11_06
翌朝、チモシーの整備が完了、学校から発射される。
翌日は幸福実技、箱庭鬼ごっこ。
小平先生とチモシーが鬼。
森に避難するがバラバラになる。
花子の悲鳴を聞きつけてヒバリが助けてくれる。
持たされたリュックサックに必要な小道具とルールが記されていた。
昼までに逃げ切れば勝ち、5人の班の得点が合計される。
優勝者はスイートルーム、最下位は野宿。
木彫をゲットすればボーナス。
響は1人迷っていた。
ぼたんを発見する蓮、動けないぼたんをお姫様抱っこで
 安全な場所を探す。

チモシーは視界も悪く拉致があかないとミニチモシーを
 多数発射。
蓮はぼたんを隠して囮になってミニチモシーを誘導する。

---次回 「幸せな林間学校」---

7組の林間学校は幸福実技がメイン。
鬼ごっこは広大な敷地内を利用したサバイバルゲームの様相を呈する。
不憫な生徒を教育するために敢えて谷底に突き落とす小平先生でした。
この作品は花小泉杏の不憫さが愛おしく感じれば面白くなる。
今回も不憫さMAXな花子。
マンホール落下、ミニチモシーには触れない、木彫爆発、
 布団に巻かれる、水車責め、バナナ奪われる。
クローバーの髪飾りは半径数m以内でないと効果がない感じですね。
お風呂がギリギリセーフのようですね、プールはアウト。

ぼたんを気遣う蓮は王子様の雰囲気。
方向音痴の響はもはやお約束の1人で漂流状態。
来週も花子の小ネタな不憫さが楽しみ。

クロムクロ TokyoMX(6/16)#11

第11話 闇に臥したる真

ロングアームが遠隔操作で研究所に接近。
ガウスが出動するが剣之介はフスナーニを追う。
フスナーニは由希奈を連れて枢石の回収を目指す。
途中で警備班は殺害する。
採掘場にたどり着いて枢石を発見するが剣之介も到着。
戦闘が始まる、フスナーニは鷲羽城下で見た斎藤定九郎の
 姿にそっくりだと話す剣之介。
剣之介がグロングルを操縦できるのが不思議、記憶を
 改竄されているのかと考えるフスナーニ。
P_0021
剣之介の1撃で負傷するフスナーニ、由希奈を道連れにしようと
 迫るが剣之介に貫かれて落下する。
殺傷に震える剣之介、背後から抱きしめて震えを止める由希奈。
ロングアームは停止する。
P_0031
国連地球外生命体研究局は剣之介とフスナーニのどちらの
 言葉が正しいのか判断つきかねていた。
洋海所長は武士の剣之介を信じる。
フスナーニの遺体は回収する国連地球外生命体研究所。
1人で考え込んでいる剣之介を山中に連れ出す由希奈。
カクタスに襲われて助けられた施設、父親らしき人物が隠れ住む
 場所を探していた。
偶然にもたどり着くが、何かが抉り取られたような跡だけが残されていた。

フスナーニから救出してくれた剣之介にお礼を言う由希奈。

---次回 「黒部の夏に地獄を見る」---

剣之介も1対1の決闘で相手を倒したのは初めての様子。
勝っても震える剣之介を抱きしめる由希奈。
二人の気持ちが急接近ですね。
由希奈にとっては剣之介は命の恩人でもあるわけですから。
フスナーニが斎藤定九郎として城下で見たことがある。
剣之介はコールドスリープで450年を眠っていた。
フスナーニが同じく眠っていたのでは無いのならば、
 別人になるのでしょう。
そして鷲羽の姫から与えられた剣之介のナノマシン。
姫と見えたのは宇宙人の変装だったのか。
それともエフィドルグの別の一派だったのか。
エフィドルグのナノマシンが操縦には必要なようですね。

クロムクロの謎、エフィドルグの謎が鍵になるのかも。
この作品の問題点は国連軍、軍隊ではなく黒部研究所警備班が
 正しい呼称だと思う。
どう見ても軍人らしき戦闘訓練を受けたものは居ないように見える。
またフスナーニの仕業なのか館内で通信が不通。
でも無線だけで有線は使用できるはず、監視カメラが使用できましたから。
館内放送でフスナーニが由希奈を連れて逃走したことを伝えようよ。
他にも有線による電話や情報端末等の情報伝達手段はあるはず・・・。

掘り出した枢石で全体像を復元するのは可能だろうか。
7割程度は揃っているのが前提ですよね。

2016年6月16日 (木)

文豪ストレイドッグス TokyoMX(6/15)#11

第11話 其の一 彼女には向かない職業

任務を失敗して瀕死の重傷の芥川。
ポートマフィアの幹部は告げる、芥川は良く頑張った。
樋口には何が出来るかと訪ねる。
21
組織の武闘派集団、黒蜥蜴は遊撃隊の芥川の配下になる。
それは芥川の力を認めているから従っている。
樋口には力はない、何をして上司として認めさせるのか問う。
樋口は分かっていた、自分にはポートマフィアは向いていない。
組織から抜けることは可能だが抜けていない。
それは・・・。
芥川が任務遂行上で潰した組織、葉山トランジットの残党が
 恨んで仕返しを計画していた。
先ずは芥川の身柄を奪取する。
それを聞いて組織が1構成員を助けるわけがない。
何の勝算もなくただ奪還のために立ち向かう樋口。
彼女が組織を抜けない理由は芥川の存在だけだった。
1人で無謀にも突入した樋口を認める黒蜥蜴。
彼らの応援で樋口も無事に芥川を取り戻せたのだった。

其の二 有頂天探偵社
11
泉鏡花は探偵社でも大人気。
此処に居たい、殺人以外も出来ることを証明したい。
社長が預かることとなる。
鏡花の面倒は中島が見ることになる。
市警が調査を依頼してきた。
走行中の車が爆発して吹き飛んだらしい。
宮沢賢治に同行して事件調査を行う。
彼の基本は聞き込み、街では面倒見の良い人気者。
工場区裏のマフィアが肥料を大量に買い込んでいたと知る。
イーハトーブ村から出てきて2ヶ月。
未だ貨幣の意味が良く分からない。
マフィアを訪れて直接訪ねる賢治の捜査。
犯人ではないと言われて素直に帰る。
仲間を呼ばれて取り囲まれる。
雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・。
全員を取り押さえる。
賢治の異能力は空腹時だけに発動する怪力。
中島には参考にも出来ない。
国木田は谷崎と組ませたかった。
51
其の頃、太宰は部屋で飲んでいた、マフィアから開放されたのは
 明日ってことにしよう。

---次回 「たえまなく過去に押し戻されながら」---

樋口一葉は異能力持ってないの?
彼女は芥川に心酔していた。
彼が居るからポートマフィアを辞めない。
泉鏡花は無事に武装探偵社に入社。
殆どペット扱いですが。
宮沢賢治の捜査はストレート。
誰にも真似ができないから参考にはならない。
探偵というよりも天然系の問題解決者でした。
ただみんなに訪ねるだけ。
犯人に到達できないと、どうにもならない気がする。

2016年6月15日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(6/05)

顧問 阿部サダヲ

 ・莫大な資産が眠る!?   探偵 石田靖
  我が家の開かずの金庫
  曽祖父は米屋を営み、祖父は京都では有名な歯医者。
  そんな家族に伝わる金庫が開けられない。
  専門業者を呼ぶが、「ヨシミツ」は開けるのが難しい。
  詳しい社長を呼ぶ、業務用がメインらしい。
  家族は取らぬ狸の皮算用。
  弁護士も呼んで確認、母と夫が相続人。
  遂に金庫を開けられた。
  たくさんの貯金通帳と小銭が発見される。
  土地の権利書も発見する。
  貯金通帳は1冊を除いては解約済みだった。
  その通帳の残高は6,341円。
  東京オリンピックの記念硬貨も発見。
  10,862円と小銭、5銭や10銭、1円などだった。

 ・被疑!? 一升瓶の底抜き  探偵 たむらけんじ
  40歳の依頼者は父親が手で一升瓶の底を抜いたと聞いた。
  水を入れて手で口を叩くだけ。
  試してみるが手が痛いだけ。
  一升瓶の製法が変わったのか確認するが変わっていない。
  そこで物理の山田先生を呼ぶ。
  瓶が下に移動して水だけが取り残される。
  それで底が真空状態になる。
  その時に水を引き寄せる力が発生、それで割れるらしい。
  何度も試して全員の右手が痛い。
  水を90%までに増やすと遂に成功する。
  スーパースローカメラが無駄にならずに済んだ。

 ・雨漏りを直して!  探偵 カンニング竹山
  48歳の依頼者、家賃3万円で静岡に住む。
  その家は取り壊すので修理費は出さない大家。
  依頼者は片付けられない女性。
  37歳の時に離婚して二人の子供の親権も無い。
  1人で生きていく女性。
  近くの工務店で必要な材料を購入する。
  スタッフで費用はカンパする、8,400円程度。
  給湯器が壊れて修理は不可能。
  15万円が必要で、スタッフもカンパは無理。
  二社のCMで賄う。
  屋根をブルーシートで覆って雨漏りは解決。
  給湯器も翌日に敷設らしい。

先祖の残した金庫、大金が入っているなら教えているでしょう。
それに60年ほど昔なら貨幣価値が10分の1にはなっている。
やはり取らぬ狸の皮算用でした。
一升瓶の底抜きは宴会芸に使えるのでしょうか?
翌日は手が紫色に腫れていたらしい。
給湯器は中古は存在しないのでしょうか。
雨漏りのする屋根は天井の木が腐ってる可能性もあるので
 根本的な修理が必要になりそう。

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(6/14)#11

第11話 柩

ベルリン校外で列車事故が発生。
テロの可能性はないが拘束した不審者を尋問する。
ドイツ国防軍の諜報機関アプヴェアに所属するヘルマン・ヴォルフ大佐は、
  副官を務めるヨハン・バウアー中尉にある男を調べさせる。
彼の持つマッチは暗号に使える薬品を含んでいた。
しかも彼はタバコを吸わない。
実は列車内でアジア人から財布ごと盗んだと自供する。
搭乗者名簿から盗んだ相手は真木克彦と判明する。
Img_story1121
ヴォルフ大佐の指示で真木の身辺を徹底的に調査するが
 遺留品に不審物は見つからない。
真木克彦28歳で美術商、死んでから存在感がアップしたらしい。
彼の遺体を訪れる者は居ない。

ヴォルフ大佐は100名のスパイを検挙した強者。
日本は友好国の同盟を結ぶ相手だが22年前は敵だった。
その昔ドイツ海軍の潜水艦の消息が日本に漏れていた。
魔術師と呼ばれる男の仕業で既に拘束されていた。
日本陸軍から逆に彼の情報が漏れていた。
魔術師を拘束、尋問する若いころのヴォルフ。
その男は手榴弾を奪って自らの右腕を代償に逃走した。
その後、ドイツ国内で次々に暴動が発生して連合国に
 破れたのだった。
その男こそが日本のD機関、スパイマスターの結城中佐だと
 確信するヴォルフ大佐。
Img_story1111
真木は協力者から情報を集める役、マスターの結城が必ず
 協力者リストを奪いに来るはずだ。
真木の死亡は伏せて住居と病院には監視を付けていた。
スパイの痕跡は何も無い、大佐の思い過ごしだと上申するヨハン。
真木はベルリン行きの列車で死亡したと聞いて全て報告済み
 だったと想定する。
病院で遺体を確認すると写真とは異なる点がある。
真木の遺体は監視するために個室に移された。
その前は老人と相部屋で、老人を訪ねてきた外国人が居た。
片足を引きずり、革手袋を付けた男だった。

既に手遅れだと落胆するヴォルフ大佐。
もう彼は協力者を訪ねて徹底的に証拠を隠滅するだろう。
真木はシャツの襟に協力者リストをいつも隠していたのだ。
真木の目は写真と異なり、閉じていた。

---最終回 「XXダブル・クロス」---

スパイマスター結城中佐の過去。
ドイツで拘束されたが自力で脱出、作戦を遂行したらしい。
彼を尋問したヴォルフは、その男、魔術師こそ
 結城中佐だと考えていた。
ヴォルフの妄想かもしれませんが、嘘でもなさそう。
でも真実は闇の中ですね。

コードネーム魔術師が居た、真木克彦がスパイで
 結城中佐が協力者リストを持ち去ったのも事実のようです。
ただ魔術師が結城中佐なのかは不明。
義手であることで関連性はあるので恐らくは・・・でも詳細不明。

同盟国でもいつ、条約を破棄するかは不明なので、
 スパイを送り込んで情報を取得するのは当たり前でしょう。
敵以上に裏切りが怖いのでスパイを送り込むのは有り得ると思う。
出番が殆ど無かったが真木は三好だったのですね。
佐久間とゴードン宅で暗号解読書を神棚から発見したのですよね。

2016年6月14日 (火)

2016年夏アニメ放送予定リスト

2016年夏アニメ(7月開始)放送予定リスト

期待作品、視聴確定
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
あまんちゅ! J.C.STAFF TokyoMX 7/10(金) 24:30
甘々と稲妻 トムス・エンタテインメント TokyoMX 7/04(月) 25:05
バッテリー ゼロジー フジ 7/14(木) 24:55
NEW GAME 動画工房 TokyoMX 7/05(火) 24:30
まずは視聴
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
プリズマ☆イリヤ 3rei SILVER LINK TokyoMX 7/06(水) 25:05
orange トムス・エンターテインメント TokyoMX 7/03(日) 24:00
この美術部には問題がある! feel. TBS 7/07(木) 26:28
はんだくん ディオメディア TBS 7/07(木) 25:58
Rewrite エイトビット TokyoMX 7/02(土) 23:30
食戟のソーマ 弐ノ皿 J.C.STAFF TokyoMX 7/02(土) 22:00
ラブライブ!サンシャイン!! サンライズ TokyoMX 7/02(土) 22:30
DAYS MAPPA TokyoMX 7/03(日) 23:30
ベルセルク GEMBA/ミルパンセ TBS 7/08(金) 26:25
アルスラーン戦記 (8話) ライデンフィルム TBS 7/03(日) 17:00
七つの大罪 (4話) A-1Pictures TBS 8/28(日) 17:00
ももくり サテライト TokyoMX 7/01(金) 22:30
化けると良いな
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
D.Gray-man Hallow トムス・エンターテインメント テレ東 7/04(月) 25:35
クオリディア・コード A-1Pictures TokyoMX 7/09(土) 24:00
タブー・タトゥー J.C.STAFF テレ東 7/04(月) 26:05
ダンガンロンパ3 未来編 Lerche TokyoMX 7/11(月) 23:00
ダンガンロンパ3 絶望編 Lerche TokyoMX 7/14(木) 23:30
天鏡のアルデラミン マッドハウス TokyoMX 7/08(金) 25:05
レガリア
 The Three Sacred Stars
アクタス TokyoMX 7/07(木) 22:30
アクティブレイド 2nd プロダクションアイムズ BS日テレ 7/10(日) 24:30
テイルズ オブ ゼスティリア
 ザ クロス
ufotables TpkyoMX 7/03(日) 23:00
91Days 朱夏 TBS 7/08(金) 25:55
不機嫌なもののけ庵 ぴえろプラス TokyoMX 7/03(日) 22:00
魔装学園HxH プロダクションアイムズ TokyoMX 7/05(水) 25:35
アンジュ・ヴィエルジュ SILVER LINKS TokyoMX 7/09(土) 25:30
ReLIFE トムス・エンターティンメント TokyoMX 7/01(金) 24:00
モブサイコ100 ボンズ TokyoMX 7/11(月) 24:00

ショート作品
 SHOW BY ROCK!! しょーと!!   ボンズ TokyoMX 7/04(月) 25:00
 ばなにゃ     トムス・エンターテインメント テレ玉 7/04(月) 20:55
 腐男子高校生活      EMTスクエアード テレ玉 7/07(木) 25:00
 魔法少女?なりあ☆ガーるず バウンスィ TokyoMX 7/06(水) 24:05

その他
 B-PROJECT      A-1Pictures  TokyoMX 7/02(土) 24:30
 OZMAFIA  クリエイターズインパック TokyoMX 7/06(水) 24:00
 SERVAMP         ブレインズ・ベース TokyoMX 7/06(水) 22:00
 チア男子          ブレインズ・ベース TokyoMX 7/05(火) 23:00
 ツキウタ。               Studio ぴえろ TokyoMX 7/06(水) 23:00
 スカーレッドライダーゼクス  サテライト テレ東 7/05(月) 25:35
 初恋モンスター    スタジオディーン  TokyoMX 7/02(土) 25:00
 美男高校地球防衛軍LOVE! LOVE! スタジオコメット テレ東 7/07(木) 26:35
 一人之下 パンダニウムxNAMU ANIMATION TokyoMX 7/09(土) 21:00

特番
 RS計画    フジ 6/25(土)26:20
 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 25話だけ新作

3クール継続作品
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
2クール継続作品
 Re:ゼロから始める異世界生活
  マクロスΔ   サテライト
 エンドライド
 クロムクロ   P.A.Works

分割2期
 文豪ストレイドッグス  ボンズ

===============================================
トムス・エンターテイメントが頑張っている。
逆にA-1Picturesは減少傾向。
J.C.STAFFは流石の作品選択。

今期は女性向け作品が多い、明らかにスポンサーの意向に思える。
もう男性向けアニメは売上が限界なのだろう。

プリズマ☆イリヤは前作が日常回ばかりの不完全な終わり方で
 不満を覚えた。今期はバトルばかりらしいがバランスが悪い。
 まあ原作ファンが売上を支えるので原作どおりが正しいのかも。
 原作には興味のない視聴者には不満は残りそう。
ももくり、は既に全26話が制作完了で配信可能らしい。
ReLIFE, 全13話制作完了で配信可能らしい。
orangeとバッテリーは実写化が既に制作、放映されている。
はんだくん、ばらかもんのスピンオフ作品。
D.Gray-man、今更感のある作品、アニメは10年前らしくもう覚えていない。
アルスラーン戦記と七つの大罪で1クール。
 この日曜日17:00の枠は全国放送で、2クールが原則だと思っていた。
 アルスラーン戦記はグイン・サーガの劣化版にしか思えない。
DAYS、夕方の放送が相応しい作品、腐女子狙い?
ダンガンロンパ3、2作品を同一週に放送は制作が心配になる。
 ある意味で画期的なスケジュール。
ラブライブ!サンシャイン!!、今度は沼津が聖地らしい。
 同じラブライブを目指す別のグループの物語らしい。
 この設定は続編を作りやすく美味しいかも。
あまんちゅ!、ARIAと同じく佐藤順一総監督、葉月絵理乃さんが
 ゲスト出演してくれると嬉しい。
魔装学園HxH, 遂に出たアホ設定、女の子と性的行為で力を得る。
 KAD○KAWAお得意のエロアニメ。
 エロはディスク売上をアップさせるのも事実なので。
一人之下、霊剣山に続き中国原作アニメ。
 早々に吸収、侵食されそうで怖い。
 もう直ぐ、世界に冠たるジャパニメーションとは呼べなくなりそう。
松来未祐さんの急逝で新しい声優が各キャラを引き継いでいる。
彼女は早過ぎました・・・。


週刊視聴リスト(TokyoMX,チバテレ,テレ玉)、随時更新中
アルスラーン戦記 境界のRINNE 2期
サンダーバード Are Go
不機嫌なもののけ庵 SERVAMP クロムクロ 食戟のソーマ 弐ノ皿
マクロス⊿ ももくり ラブライブ!サンシャイン!!
テイルズ オブ ゼスティリア ダンガンロンパ3 未来編 チア男子 ツキウタ。 レガリア
ダンガンロンパ3 絶望編 ReWrite
orange モブサイコ100 OZMAFIA ReLIFE クオリディア・コード
アクティブレイド 2nd NEW GAME バッテリー ジョジョの奇妙な冒険 B-Project
Re:ゼロから始める異世界生活 甘々と稲妻 プリズマ☆イリヤ あまんちゅ! 初恋モンスター
D.Gray-man 魔装学園HxH はんだくん 天鏡のアルデラミン アンジェ・ヴィエルジュ
スカーレットライダーゼクス この美術部には問題がある! ベルセルク エンドライド
タブー・タトゥー 美男高校地球防衛軍LOVE 91Days

詳細はこちら

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ テレ東(6/13)#11

第11話 フューリー・ロード

エリンに話しかけるナンブーコ。
私は情報屋、お金のために情報を売る。
エリンを置いて砂漠を進む。

シャリシャルーは、ナンブーコの指示を受け入れて納得して
 イエロードッグと融合する。
三国は他国が邪龍ダガンゾートを手に入れたと信じて
 出撃を開始する。
砂漠の夜は冷える、あと3晩は覚悟しろ。

蟻地獄に落ちたパルパを助けたのはエリン。
このままでは目的地に到達しないわよ。
巨大な砂嵐に巻き込まれて、ヒイロはサラートと二人。
エリンとパルパはオアシスを探す途中でギルーとトミッテとも合流する。
Ck2ic3luoaecywn1
寒いと震えるヒイロ、水が必要。
風の中に湖の匂いを感じたサラート、虫と同じく体で
 空中の水分を集める。
ヒイロに水を飲ませてオアシスを求めて歩く。
監視鳥に発見されたヒイロとサラート。
イエロードッグと融合したシャリシャルーが駆けつけて
 ヒイロをナンブーコの下に攫われる。
ナンブーコがヒイロの父親に矢を射かけ儀式を辞めさせた。
ダガンゾートで混乱の世を作りたい。
ダガンゾートは美しい。
Ck2j7uhvaaewuhx1
オアシスにたどり着いたギルーたち。
ヒイロを探すが不明、エリンの道具でサラートの声を聞く。
竜を呼び寄せるために派手な音を発していた。

---次回 「リターン・オブ・ザ・ダークドラゴン」---

シャリシャルーがイエロードッグと融合して成長しました。
これは以前よりも強くなったのだろうか?
色々と疑問ですね。
ヒイロを拉致してナンブーコに送り届けた。
三国が戦争になる場所へダガンゾートを送り込みたいのでしょうね。
相変わらず学習しないヒイロ。
剣士として負けたのに、再び突進するだけ。
ここは、皆が到着するまでは囚われる必要があるのですね。

サラートは最初に砂竜から出てきたので、竜と会話出来るのでしょうね。
水を集められたことから生物では無いのかも。
駆けつけたサラートが本能開放があるようですが、
 最後はヒイロの魔力が炸裂かな。

ハンドレッド テレ東(6/13)#11

第11話 ガーデンズ・クライシス

カレンのソロに続いてサクラとデュエットのコンサート会場。
関係者専用ゲートで倒れているウェンディが発見される。
直前の記憶を失っており、コアのないサベージがと告げた。
小型の蜂ロボットが出現。
捕まえると自爆する。
武芸科は蜂ロボットの迎撃、一般生徒と観光客の避難誘導を
 警備班が担当する。
蜂ロボットが配電盤を狙って自爆して各所の状態が不明となる。
監視カメラが掃除ロボットが蜂ロボットに変形するシーンを撮影していた。
シャーロットはウェンディを操ってヴィタリーが侵入したことを突き止める。
Ck2ndeduyaazger1
ヴィタリーの仕業ならハンターの3人を奪い返しに来ると
 ハヤトとエミールに警備を任せる。
蜂ロボットがセキュリティシステムを停止させる。
水上艇と輸送機が接近するがセキュリティがダウンさせられて
 気づかなかった。
コアのないサベージが上陸する。
シャーロットはコアのない人造サベージをレプリカントと命名する。
コンサート会場の上空のバリアを破壊しようとするサベージが出現。
クレア会長が出撃しようとするが指揮の要だとして止められる。
ハヤトとエミールが代わりに出動する。
Ck2qvetveaaw9th1
ヴィタリーはスレイヤーしか攻撃しないはず。
一般市民を巻き込んだので命令に反抗する。
それならばとヴィタリーは不快音で強制的に従わせる。
メイメイがハンターたちをヴィタリーから守る。
しかし失敗してハンターたちはスレイヤーとして出動する。

これはヴィタリーのワルスラーン社への戦争だ。

---最終回 「仲間」---

用意周到なヴィタリーのリトルガーデンへの攻撃。
セキュリティを解除させてレプリカントで襲撃させる。
そしてハンターの奪還と戦列参加。
守勢のリトルガーデンですが守り切れるのか。

最初のカレンとサクラのコンサートは口が動かない。
静止画を動かしただけで悲しい。
せめて口は動かして欲しかった。
小型犬がハンドレッドで変身、蜂ロボットを倒すのは
 キャシャーンのフレンダーみたいで面白い。

リトルガーデンは海上学園都市艦、警備が手薄なのは仕方ない?
でもワルスラーン社がバックアップしているのだから、一般警備班も
 存在しても良いと思う。
クレアが出撃してもモニターや無線で常時連絡を取れば
 指揮は大丈夫だと思う。
最強の鉾を眠らせるほうが勿体無いし戦力ダウンだと思う。
特にこの、総力戦の状況では間違っていたと思う。
少なくとも新たな脅威のハンターを抑えるべきだった。
ましてや、迎撃システムも無いようなので、攻撃などの指示よりも
 人員配置や交通網、避難誘導ならクレアでなくても出来そう。

ばくおん!! BS11(6/13)#11

第11話 じてんしゃ!!

遂にバイクの免許を取得した千雨。
ロードレーサーはお金がかかるらしい。
自転車乗りは馬力数や排気量の代わりに
 注ぎ込んだ費用を自慢するらしい。
自転車は交通弱者、100万円のロードレーサーが一番早い、らしい。
00000038
雨の日は電車通学の恩紗と凛。
凜のヨダレを自分のだと思って舐めてしまう恩紗。
顔色が変になり、授業の途中で救急車で運ばれる。
3日も学校を休む恩紗、原因不明の奇病らしい。
凛のヨダレが原因なら自分も体調不良になっているはずだから
 自分のせいではないとお見舞いに向かう。
部屋でカタナを舐める恩紗を発見。

新たに発見された細菌が原因で発見者の名をつけてホンダ菌と
 命名されたのは納得がいかない。
生命に別状はなく医学会は興味ないと無反応。
ただスズキのバイクを愛おしく思うだけ。
私が正常な判断ができる内に殺してくれ。
それは恩紗が一番メーカー差別をしている。
弟達が治療法を思いつく、スズキを貶すと症状が悪化した。
逆境に強いなら褒め殺せば良い。
スズキを褒められれば菌は消滅していき、恩紗は全快する。
スズキをこよなく心底から愛する凛には誰も理解していないと思うのだった。

購入するバイクを相談する千雨。
各自が自身の乗るメーカーを勧める。
恩紗が実家に連れて行く、中野欣也の娘だから太いパイプが出来る。
中野欽也のメカニックを手伝ったこともある恩紗の父。
サーキットでは王子ではなく黒子と呼ばれていた。
恩紗のお勧めはヤマハSR400、エンブレムを交換すればBMWにも早変わり。
なんでも交換できるがパチもんは嫌。
各自がバイクの技術的な説明をするが羽音は同じピンクの
 バイクを勧める。
拉致があかないので相撲勝負で決めることになる。
羽音が優勝するが、もはやバイクよりも千雨が誰を選ぶかの
 自分勝負になっていた。
父に相談すると本当に王家の血筋なんだ。
黒子はその証、千雨にも黒子をつければ姫に成れる。
姫は何を選んでも良い、姫の選んだバイクが正解。

恩紗も昨日の勝負は反省した。
千雨が何を選んでも褒めてやろう。
父親のホンダPCX150ccを乗ってきた。
スクーターはバイクじゃない、移動のための手段。
バイクじゃないから公道を走っても良いですよね。

---次回 「もしものせかい!!」---

凛のホンダ菌に感染した恩紗。
スズキが好きで愛おしくなるのだった。
でも治療が早く直ぐに回復したのだった。
既に拗らせている凛には効かない治療法だった。

そして千雨のバイクを何にするかでもめるバイク部。
千雨が選んだのはスクーター。
親のバイクなので選んだのかは不明。
これでOP,ED完成ですね。

自転車は同じ制作会社で、同じ雑誌社の弱ペダを意識してるのでしょう。
3期の放送が決まったらしいですね、今度は何日間を描くのでしょうね。
次回のサブタイは、らしからぬネーミング。
アニメオリジナルなのか、番外編のようなエピソードになりそう。

かつて、たづ子校長のようなお金を持つシニアライダーの
 ためにビッグスクーターが流行ったことがあります。
もう若くないのでバイクは体力的にも見た目にも辛い。
普通の姿勢で優雅に乗れるスクーター。
でも原付きは嫌、排気量はそれなりに欲しい、高速に乗りたい。
そんなユーザーのために?販売されました。

昔に大人気だったスクーターといえばベスパ。

美少女戦士セーラームーン Crystal SeasonIII TokyoMX(6/13)#37

Act. 36 無限10 無限大-上空

ミストレス9は内部太陽系戦士4人を捕まえた。
もうすぐ師ファラオ90が復活する。
この星を器化して第2のタウ星系にする。
時空の歪みが激しくなり外部太陽系戦士の3人が結界を
 張って侵攻を止める。
Sailormoon31
もう人間の肉体など不要だとミストレス9がほたるの肉体から
 抜けだそうとする。
魂の存在となって内部に潜むほたる、ミストレス9の行動を止める。
しかし、ミストレス9の力には叶わない。
ちびうさの魂と銀水晶だけは守る。
銀水晶からパワーを吸収できなくなって内部太陽系戦士の
 オスティを取り込む。
セーラームーンの攻撃も通じない。
ほたるは4戦士のオスティも吸収されないように保護する。
もう肉体も失われて魂だけの存在となったほたる。
でも不思議と皆を守ることに幸せを感じる。
私の中に別の存在を感じる。

ミストレス9から脱出して4戦士のオスティを肉体に戻す。
4戦士は復活する、続いてちびうさの魂と銀水晶も戻す。
目覚めるちびうさ、ほたるとは運命的な縁を感じる。
会えて良かった、大好きだよと消失する。
ほたるの消失に涙を流すが再び戦う決意をするちびうさ。
変身してうさぎのもとに向かう。

ミストレス9が巨大化して正体を露わにする。
獣化したミストレス9を4戦士が攻撃する。
背後からのセーラーちびムーンの攻撃で怯む。
ほたるちゃんは私達の心のなかに居るよ。
ミストレス9が結界を壊そうと這いよる。
再びスーパーセーラームンに変身する。
ムーンカリスが2つ出現する。
セーラーちびムーンも覚醒する、二人がスーパーセーラームンに変身する。

---次回 「無限大-審判」---

ほたるの内部で覚醒したミストレス9と魂だけのほたるの
 攻防でしたね。
でもセーラームーンの攻撃と連動して欲しかった。
そうでないと、それならもっと早く抑えこむことが出来ただろうと思う。
ほたるの頑張りは熱いが、今回の行動の論理的説明が薄い。
どうして今まで・・・と思ってしまう。

サブタイの上空って酷いネーミングセンス。
もっと他に無かったのだろうか。
ネタバレしたくなかったのかもしれないが酷い。

最後にタキシード仮面が訪れて結界が破られる・・・云々の
 セリフはあまりにも他人任せで酷い。
この星の王子はエンディミオンのはず。
本来はタキシード仮面が頑張るべきなのにセーラームーンに
 頼ってばかりで今回は早く変身しろは酷すぎる。
叱咤激励なのだろうが、もう少し他の言い回しが出来るはず。
彼のセリフには違和感を覚えた。

2016年6月13日 (月)

三者三葉 BS11(6/12)#10

第10話 鶏肉とケーキを食べまくる日

町はクリスマス、葉子の認識は暖房費がかさむ季節。
双葉的には、鶏肉とケーキを食べまくる日だよ。
葉子様の部屋でパーティしようよ。
チキンは私が焼くからね。
000002451
クリスマスは照ちゃんの誕生日だと告げて去っていく光。
それを聞くとサプライズパーティを開催したい。
妙によそよそしくて照には不審がられてしまう。
クリスマスパーティと告げて実はバースディのパーティにしようよ。
園部も納得してくれる。
クリスマスは忙しいが葉子様のバイトは免除。
猫の手に毛が生えた程度の働きですから大丈夫。
西山が照の誕生日だと知って落ち込んでしまう。
大好きなクリスマスだったのに・・・。
000002481
サプライズは成功、光はシチューを手渡した。
頑張って食べる葉子様、でも倒れてしまう。
私が降臨した日のクリスマスは楽しめたかしら。
クリスマスに謝れと西山。

雪が積もってお店の雪かき。
台風の日と同じで妙にワクワクするからお客も来る。
双葉が訪れてチョコ系ケーキを購入する。
そちらでは雪が溶けたの?

光は庭にカマクラを作った、照が入るが天井が落ちる。
その姿をメールで双葉に送る。
年末年始は1人の葉子様。
パジャマパーティをしては如何でしょうか?
パーティを仕切ろうとする葉子様。
でも余分な布団は無かった。
寝袋を持参してきた照と双葉。
何を話せばいいのでしょうか?
好きなモノとか?
私はご飯が好きだ。
私は猫が好き、犬も可愛い。
それで会話が終わってしまう3人。
園部はその様子を外から撮影していた。
全然、キャッキャウフフしていませんわ。
山路が連れて帰る。
000002541
目覚めると新年、挨拶をすると台所で朝食を作る双葉。
まるで母親のようだ。
餅つくよ、誕生日プレゼントの餅つき機持参だった。
磯辺にずんだ、安倍川とどんどん食べる双葉。
葉子様と照にもお持ちをお皿に入れていく。
大食いチャレンジでは、ありませんのよ。

---次回 「チョコを食べまくる日」---

サブタイは双葉の認識するクリスマスでした。
そして次回も同じく双葉のバレンタインですね。
料理上手が居るとホームパーティには重宝しますね。
しかも朝に強いのは母親ポジションですよね。
プレゼントに餅つき機をもらった双葉が凄い。
料理の食材費は3人で分けたのだろうか。
葉子様のプレゼントはパンの耳だった。
ラッピングは自分で行ったのでしょうね。

そう言えばターキーを自宅で焼く上司が居ました。
そこではコーラで色付けをするらしい。
なにせアメリカ帰りの家族ですから。

くまみこ TokyoMX(6/12)#11

第拾壱話 都会へGO?

最近のまちは神事を真面目に行う。
アイドルには興味がなくなって、結果オーライのナツ。
P_0011
良夫が勝手に送付した東北アイドル自慢コンテストの
 第1次審査に合格した。
途中で響と出会って同行を求める。
仙台に行けることを伝えてもまちは絶対拒否。
アイドルにはなりたくない。
先日の経験がトラウマを生じさせていた。
ただ村興しをしたかっただけの良夫。
相手の気持を理解していないと響に怒られる、絶対無理だから。

まちは脱走して崖で落ち込んでいた。
ナツの接近も拒む。
暗くなると危ないから早く帰ろうよ。
仙台に行けるなんて良いな、羨ましいよ。
このミッションをクリアすれば都会っ子認定だよ。
それを聞いてやる気になるまち。
P_0031
気持ちに気付かずに済まなかったと謝る良夫。
出場するよ。
急に喜ぶ良夫。
急に態度が変わりすぎだと嫉妬心も含めて怒る響。
出場するからにはトップを目指す。
響の特訓が始まる。
村民も応援して送り出してくれる。
初めての新幹線に驚きながらも大喜び。

山の神様、僕は醜い熊です、祀られる資格もありません。
口では現代社会に適応しろと言ってますが、その実
 心のなかでは村に残って欲しいと思ってます。
橋が落ちれば良い、新幹線が止まればいいと願ってます。

仙台に到着、時間がないので先ず会場に向かう。
東北グルメと併設のアイドル自慢コンテスト。
結構、人や店が集まった大きなイベントだった。
皆がやる気の控室で、急に場違いな思いを感じる。
自己紹介も場馴れしていて上手、軽い気持ちの自分とは大違いで
 挨拶もままならない。
しかも周囲が悪意を持った人に思えて怖くなる。
緊張と恐怖で挨拶も失敗して転んでしまう。
ステージから走り去る、心配した良夫にはパンチのお見舞い。
逃走するまちを追いかける響だが、ヤンキー風なので誤解されてしまう。
警察官に響が捕まって、逃走するまち。
ナツ、助けて。

---最終回 「決断」---

ようやく不可解な行動のナツが真実を明かしました。
ナツとまちは、やはり共依存なのですよね。
普段は自分勝手な良夫も響に怒られてようやく、気持ちを
 思いやることが出来ました。
でも、その後は元どおりですが・・・。

この作品は幼い頃のまちとナツの映像は微笑ましくて癒やされます。
ただ現在の関係は色々と複雑。
特にナツ次第で気分が変わってしまうまち。

都会っ子クイズと隣町を中心にお出かけしているだけで
 面白くなると思う。
アイドルとかハードルを急に上げ過ぎなのは1クールアニメでも
 締めを描きたいからだろうか。

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(6/12)#23

第23話 怪獣と処女

進化50年12月沖縄にて超人博覧会が開催される。
マスターウルティマ主導で超人は人類のために戦うことを決議する。
しかし人以外の超人、妖怪や怪獣は捕獲されるのだった。
鐵假面劍士もマスターウルティマに捕まる。
鬼野笑美はマスターウルティマと戦い殺害する。
会場となるウルティマポリスを奪取、占拠して地下に沈める。
237
公共保安隊をベースに新たに超兵戦士隊が結成される。
悪い超人として妖怪や怪獣が取り締まられる。
進化49年の大晦日に人吉孫竹を訪ねた璽朗。
日本大予言が真実だと信じられ、超人課は怪獣を匿っていたと
 思われ活動休止状態。
兵馬の仮説、2つの世界が重なりあった願いが璽朗だと
 当人には伝えた。
誰かが願ったから璽朗が生まれた。
原子爆弾が作動した世界としなかった世界。
璽朗を守る組織こそが超人課だった。
里見の日本大予言は事実だった。
そして里見は璽朗を倒せば別の世界への扉が開かれると考えていた。
璽朗、正しい超人は居ると信じるんだ。
238
輝子と風郎太は璽朗を探して孫竹に会う。
東崎倫子に会うと璽朗にウルティマポリスについて尋ねられた。
今は子供番組のディレクターの東崎は、およげたいやきくんの歌を聞かせた。
メガッシンと来人と出会う輝子。
東崎の言葉が気になっていた。
事実を密かに教えたのではないだろうか。
234
笑美と地下で会う璽朗。
マスターウルティマは妖怪や怪獣にバイオデストロイヤーを
 散布して溶解、再生する際のエネルギーを利用できることを知った。
このエネルギーを利用するために妖怪や怪獣を捕獲していた。
笑美は妖怪や怪獣が安心して暮らせる独立国家の建国を
 各国首脳に迫っていた。
超人は友情や愛情のために戦ってはいけないの?

アースちゃんは輝子の魔力が欲しいと力尽きた。
超兵戦士隊の攻撃されたのだった。
メガッシンをベースに開発されたレッドジャガーは強い。
鋼鉄探偵柴来人も叶わず倒されてしまう。
璽朗は人類と戦う道を選びウルティマポリスを浮上させる。
エクウスでS遊星人のグロスオーゲンと戦う。
柴来人の破壊を聞かされて合体、手加減したグロスオーゲンを
 容赦なく貫く。

兵馬は輝子に、この事実を伝えて戦いを中止する。
輝子の魔界の力は7年前に笑美が持ち去ったままだった。
その約束が輝子に璽朗は会わないことだった。
それで璽朗が超人課を去った理由を理解したのだった。

里見が妖怪や怪獣を原材料にしてバイオデストロイヤーで
 エネルギーを抽出できることを公表した。
人類は選択した。
自衛隊ではバイオデストロイヤーの扱いが難しいので
 戦う相手が見つかった超人たちが参加するのだった。
笑美はウルティマポリスを妖怪に明け渡し永遠の自由を求める
 声明を発表したのだった。

---最終回 「君はまだ歌えるか」---

懐かしの昭和イベントでは、沖縄海洋博をモチーフにしてましたね。
およげたいやきくん、が何に関係するのかと思ったら
 エネルギー抽出のためのポッドが金型のようなデザインでした。
歌の内容も悲哀に満ちた作品だけに発電に利用される妖怪の
 心情を歌ったとすれば合っている気もする。

ここまで璽朗を守るために超人課を作った孫竹。
璽朗と安全に暮らせる国を作ろうとする笑美。
1人何も出来ない輝子が下す決断とは。

最後の来人の頭部は8マンそっくりでした。
兵馬は常に体制側で歴史のお手伝いですね。
でも彼の立ち位置はコロコロと変わっているようにも思える。
未来を知る彼だから、これが正史なのでしょうね。

怪獣対超人は圧倒的に璽朗の不利ですよね。
それでも笑美が最後には体を張って助けそうです。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(6/12)#11

第11話 レム

鬼族では双子は忌み嫌われていた。
直ぐに処分しようとするが強大な力の発動で思いとどまる族長。
姉のラムは神童と呼ばれるほどに能力を発揮する。
レムは能力の発動が姉には叶わなかった。
それならば能力以外で頑張ろう。
夕食の準備を願い出る。
森で食材を探すレム、突然の落雷で危ないところをラムが助ける。
しかしレムは必要ない、ラムだけ居れば良いと考える村人たち。
そんなレムを守って戦うラム。
しかし本当の願いは角の喪失だった。
その後、レムはラムの代替品であると頑張るのだった。
ラムの代わりに頑張るがラムならもっと上手く出来たはず。
姉の代わりの劣化品、そう自分を貶めるのだった。
11_21
目覚めたレムを抱えて走るスバルとラム。
何でも1人で抱えて頑張るレムを怒るスバル。
もっと周りの人間を頼れ。
レムは人生初のデートの相手だから。
スバルが囮になってその間に脱出する作戦。
スバルの前に出現したのは魔獣を操る子犬に化けていた魔獣。
とっておきの魔法で剣を突き刺すが倒せるはずもない。
ピンチのスバルを助けるロズワール。
エミリアに魔法の発動を監視して助けて欲しいと頼まれた。
11_61
ようやく助かったスバルに駆け寄って抱きつくレム。
目覚めるとレムが手を握ってくれていた。
レムが居てくれて良かったよ。
レムはラムの角になれば良い。
ロズワールが魔獣を全て倒したのでスバルの呪は
 解けていた。

魔獣を操ったのは想像できるが既に逃走しているとラムが
 ロズワールに報告する。
村の子供が一人居なくなったらしい。
毎晩ラムにマナを注入していたロズワールだった。
あの夜、炎の中からラムを助けだしたのだった。
王戦に勝って願いを叶えたい。
願いとは龍を倒す。

エミリアは心配してくれてロズワールに救出を依頼した。
それでも何かお礼がしたいと言うので、デートして欲しい。

---次回 「」---

レムとラムの過去、そして魔獣からの脱出。
スバルの呪の解呪も完了です。
見た目と異なり良い人だったワズワールでした。
今回で取り敢えず2度目の死に戻り事件は解決でしょうか。
この作品は意外にも2クールでした。
次回からは新章となるのでしょう。

でも時系列的にはエミリアを中心に続いているので、
 次は王戦が始まるのだろうか。
その前にデートは描かれるのだろうか。

マクロスΔ TokyoMX(6/12)#11

MISSION 11 追憶 ジェリーフィッシュ

メッサーの機体を回収、葬儀が行われる。
フレイアと美雲は念入りに検査するが異常など見当たらない。
ウィンダミアの風の歌い手と遺跡を通じて干渉した。
Ckwtn7xukamzfvh1
ハインツも干渉した際に異常を感じてた。
フォールド波の共鳴が増大している。
プロトカルチャー、シグルファレンスの解析が60%を越えたとベルガーが報告。
ウィンダミア国王自らが指揮を執って全軍の出動を命じる。
地球人から生風圏を奪還する。
アル・シャハルに向けてシグルファレンスを出撃させる。

デルタ小隊の戦闘力は37%も減少した。
αかβ小隊からパイロットを補充しなければいけない。
ワルキューレも最後は体力と特訓を行っていた。
前回の戦闘でアーネスト艦長は風の歌を解析していた。
プロトカルチャーの遺跡同士が接続してフィールドを形成する。
それで風の歌が球状星団の全域に聞こえていた。
Ckwvstnveaippd71
クラゲ送り、ラグナでは死んだ者の魂は海に還り光るクラゲとなると
 言われている。
飲んで歌ってメッサーの魂を送ろう。
メッサーの死は防げたと後悔するミラージュ、フレイア、ハヤテ。
機体のフライトログには部下の3人の特徴、注意事項が
 事細かく記されていた。
フレイアは歌が好きなのでメッサーの記録は良く分かる。
彼女が歌を好きなようにメッサーは飛ぶことが好きだった。
ハヤテやミラージュの特徴を子供たちには話していた。
直接話さなかったのは情が移るとヴァール化した自分を
 撃ち落としてもらえないからでは。

補充要員なんて要らない、ハヤテが恐れている己を開放する。
美雲が歌でメッサーの魂を送る。
フレイアもマキナもレイナも続く。
カナメも再びエースに挑戦すると歌う。

そのまま特殊EDへ。

---次回 「キング・オブ・ザ・ウインド」---

今回はメッサーの葬儀、魂を送るエピソード。
ウィンダミアはプロトカルチャーの戦闘要塞の解析が
 進んだので、それを用いて出撃。
陣頭指揮には国王が就く。

メッサーは飛ぶことが好きで、ハヤテやミラージュを良く観ていた。
特徴や欠点も書き残していた。
ここからのハヤテの覚醒が楽しみです。
でも先に補充要員を追加して、それからハヤテの結果を見て
 考慮するのが正しいと思う。
今シリーズはプロトカルチャーの遺跡の秘密が明かされそうです。

2016年6月12日 (日)

キズナイーバー BS11(6/11)#10

第10話 好きな気持がむくわれないかもなんて重々承知の上だろ?

勝平を訪ねる日染は缶詰持参。
何も食べていないと分かっていた、社会不適合者だから。
日染に言われる勝平、今までは千鳥が作ってくれていた。
あの日から痛みを感じない。
全員が誰とも合わずに干渉しないで暮らしてきた。
キズナが切れるのはどんな感じなんだろうね。
勝平は傷はないが、園崎とは未だ繋がっている。
021
2学期が始まる。
全員のキズナシステムは切れていた。
学校で園崎を探す勝平、日染が声を掛ける。
仁子が夏休みは最高に楽しかった。
皆が好きだから友達になりたい。
日染も勝平も了承する、こんなに簡単に成れるんだ。
大喜びする仁子。
突然の痛みに倒れる勝平。

10月に国から視察団が訪れるので、研究所は完全に閉鎖すると
 市長は園崎に告げる。
その通達に外に出て飛び降りようとする園崎。
031
園崎を探そうと秘密の地下鉄への入り口を開ける。
漆原教諭が市長を見送っていた。
実験の継続は予算的にも不可能だから。
そこにやってきた勝平、日染、仁子。
園崎と良く遊びに来た場所だった。

園崎は飛び降りようとしたが気絶しただけで無事。
12年前の詳細を話し始める漆原。
19人の子供の傷を繋いだ実験だった。
それは感覚を移動させるシステム。
1人の痛みを当分して分配する。
しかし1人で痛みを引き受ける子供が出現した。
それで元に戻そうとしたが戻らなかったのが園崎。
1人で19人分の感覚を引き受けた、通常の生活にも支障が出る。
全ての感覚を遮断するために投薬した。

痛覚と感情を失った子供たちの中でも、少し戻った子供の1人が勝平。
戻らなかった子供たち5人は今も研究所内で生きていた。
彼らに会うが、人形のようだった。

全てを思い出して号泣する勝平。

---次回 「いちいち連絡しあって確認しあわないと 」---

日染は唯一、恋愛に関与しないキャラとして必要だったのでした。
だから勝平とも今でも普通に話せるのでした。
最後の痛覚と感情を失った人形のような5人、なぜだかAKIRAを
 思い出した。
ただ実験の最初が意味不明ですね。
民間レベルなら分かるけれど、市長も絡んで
 何を目指したのだろうか。
感覚と感情を共有すれば世界平和が訪れるの?

園崎は5人を元に戻したいのでしょうか。
でも感情がなくなると人は痴呆老人の如くなってしまうのだろうか。
勉強や趣味に打ち込めるのは楽しいから。
それを失うと何かをする意欲が失われるということだろうか。
何かの弾みで全員が元に戻るのか。
それとも、このままなのだろうか。
ゴールが見えないですね。

田中くんはいつもけだるげ TokyoMX(6/11)#10

第10話 田中くんの夏

寒い時は重ね着をすれば良い。
暑い時に脱ぐのにも限界がある。
だからプールが良いと田中が太田を誘う。
でも泳げないので相棒の浮き輪持参。
準備運動が大切、吊ってしまう田中。
10_01
浮き輪に乗って流されるのが気持ちいい、まるで人生みたい。
大人が浮き輪に乗っていると小学生がイタズラする。
怒る太田は怖い。
浮き輪に穴が開いて萎んでしまった。
類い稀な脱力感の持ち主の田中、浮くことは出来る。
小学生が感動する、浮きプロだ、教えてください師匠。
4人で浮いているとワックだけでなく監視員のバイトもする西園寺。
また田中を発見して突っ込む、かる鴨かよ、泳げよ。
また師匠に教わりたい小学生、君たちは十分会得できたよ。
太田も疲れて眠りたい気分。
誰が抱えて家まで連れ帰ってくれるの?
新たなる俺の登場を待とう。
あの小学生と出会うと、学校で浮きが流行っているらしい。
日本の水泳陣の将来が不安だ。
10_03
師匠、5日以内に身長を10センチ以上伸ばしたいです。
えっちゃんに花火大会に誘われた。
浴衣を着たいが子供用のキャラ浴衣しか売ってない。
越前と二人でキャラ浴衣を着るのはどうだ?
それは危ない二人です、絶対に避けたい。
それなら花火大会に行かずに自宅のTVで見れば良い。
それは越前が泣くぞ、小さくても着られる大人の浴衣を探そう。
白石も誘って4人で呉服屋さんに向かう。
下駄を履くと少し背が高くなって嬉しい宮野。
白石も浴衣を買いたくなる、今までは一人でTVで見ていた。
じゃあ白石さんも誘って皆で行きましょう。
既に友達に誘われていた白石は辞退。
10_04
太田も浴衣を買いたくなる、田中はセパレートタイプ、
 ワンタッチ帯を発見。
女性用だが妥協するつもりらしい。
白石が着付けすると似合っていた。
宮野は一番小さい浴衣でも無理だった。
白石の巨乳には驚いたが落ち込んでいた。
夏用のワンピで行くことにするよ。
いつもお世話になっているので、諦めること無いよ。
既成品がダメなら作ればいいんだよ。
世界に一つの白石手作りの浴衣が着られて幸せだよ。

当日の宮野が可愛くて抱きしめる越前。
田中と太田をを発見、男二人で気落ち悪い。
宮野が誘ったことを伝えていなかった。
小さいころにお揃いの浴衣を着て花火を見に行った太田と越前。
お互いに思い出していた、越前も似合っていると言われて
 満更でもなく太田も似合ってるぞ。
かき氷に練乳かけ放題と聞いて早速向かう太田。
乙女の気持ちが分からない太田には練乳かき氷シャンプーが
 流行っているんだよ。
いつもの越前さんだ。

大きくて見事な花火が打ち上げられ始める。
天狗の高下駄を買っておけば良かったよ。
宮野は人混みの背中越しで見えなかった。

---次回 「田中くんの文化祭」---

今回は越前、宮野、白石の浴衣がメインでしたね。
白石さんも気にはなるが見ているだけに等しいのでした。
越前は太田を少し意識し始めたのかな。
和裁が出来る白石さんのスキルが凄い。
Aパートは田中の川流れでした。

そして何気にレギュラーかも知れない西園寺さん。
ワックに続いてプールでもバイト。
なぜだか田中を発見してしまう不幸な女性でした。
前半は是非とも莉乃と早夜も一緒に誘って欲しかった。
田中と太田だけは少し飽きてきた。
もっと他のキャラと絡んで欲しい。
その時こそ、面白い。

ふらいんぐうぃっち 日テレ(6/11)#10

第10話 料理合わずと蜂合わず

なおは悩んでいた、助けて。
調理実習、なおは料理が苦手。
幼い時に失敗して台所は出禁にしたらしい。
一番失敗の可能性の低いサラダ担当にして。
真琴、圭の3人であみだくじで決める。
一番失敗する可能性の高いハンバーグに決まる。
玉ねぎを入れることすら知らない。
玉葱のみじん切りも初めてで大変。
先生が教えてくれて何とか完成、炒める。
Img021
肉に塩コショウして卵を入れて牛乳に浸したパンを混ぜて
 タネを捏ねて整形して焼く。
何とかソースも完成して終了。
圭はカレー、真琴はサラダとクッキー。
魔女のクッキーはご利益ありそう。
それなら魔女の小指クッキーを作りましょう。
見た目は小指そっくりで少しグロい。

なおは調理が完成したら緊張の糸が解れてお腹が鳴る。
出来た班から食べて良いよ。
ご飯がなかった。
担当を決め忘れていた。
Img041
今日はりんごの摘花を手伝う。
目覚めた茜も同行する。
リンゴの花を間引いて実がなる数を制限する。
それで立派で大きなりんごの実がなる。
林檎の木は上に伸ばさず横に成長するように世話している。
実は枝が低くて頭をぶつける真琴だった。
上の枝は脚立に乗って摘花する。
脚立に乗ると林檎の木を越えて周囲が見渡せる。
父親の津軽弁は未だ理解不能。
茜にはフランス語に聞こえたらしい。
りんごの花の受粉にはマメコバチを使うので、巣が置いてある。
刺すことはないらしいが真琴が指を噛まれる。
近所の人に魔女の小指クッキーをお裾分け。
蜂蜜を漬けると美味しい。
クッキーのせいで指を噛まれた?

---次回 「くじら、空を飛ぶ」---

なおの料理とりんごの摘花でした。
なおが作るハンバーグ、玉ねぎさえみじん切りに出来れば
 なんとかなるのですね。
ソースは何を使ったのでしょう。
何気に料理上手な圭。
ご飯がないとカレーは辛い。
でも30分程度で炊けますけれど。

りんごの摘花は青森らしいエピソードですね。
あんなに林檎の木の背が低いとは知らなかった。
マメコバチも知らない蜂ですね。
魔女の小指クッキーは造形がリアル過ぎて不気味。
チトさんとケニーさんはりんご園で何をしていたのでしょうね。
蜂を追いかけていた?

ハイスクール・フリート BS11(6/11)#10

第10話 赤道祭でハッピー!

明石と間宮が到着、補修中の晴風。
機関科の柳原が赤道祭を開催すると大乗り気。
大航海時代に無風の赤道付近を無事に通過できたと祝う習わし。
実行委員長は柳原麻侖、各課で出し物を考えるように。
Img_scene021
和住媛萌は個人的に何かを作り出す。
ましろと納沙幸子はいつの間にか仲良くなっている。
明石と間宮からは晴風乗員を褒める、比叡とシュペーの
 開放成功で変わり者の乗員からランクアップ。

ブルーマーメイドは真冬部隊の働きで行方不明艦の
 発見、制圧が進んでいた。
残る不明艦は、涼風、天津風、磯風、時津風、武蔵。
武蔵だけは居場所も不明だった。
学生艦にも救援要請が届く。
晴風も補修完了の後、後方第2陣として作戦に参加通達。
Img_scene051
一人だけやる気の麻侖、他の乗員にやる気が無いので拗ねる。
それなら和住の作ったものが役に立つかも。
黒木洋美が麻侖に声を掛ける、元気になれるから。
和住の作ったものは神輿だった、両親が神田生まれなので。
ようやく赤道祭も盛り上がり始める。
乗員には実家が神社の生徒もいる、ましろは運が悪いので
 是非とも祓って欲しい。
食べ物屋台や射的などが出店される。
艦内では舞台で演芸が披露される。

砲雷科は主砲の口真似でマニアック過ぎる。
航海科の後悔ラップ、失恋させてしまって演者が後悔。
砲術長と水雷長の五十音漫才。
艦橋要員たちの演劇、仁義ある晴風。

黒木洋美は宗谷ましろのファン、でも麻侖に声を掛けて
 元気づけてくれたのでお礼をしたい。
相撲大会が繰り広げられた。
実は地元の女相撲大会で優勝の黒木。
大逆手、掛け反り、二枚蹴り、と珍しい技で勝つ。
明乃との決勝戦では10年に1度出るか出ないかの外無双で勝利する。

美波だけ何もしていないので、我は海の子を歌いたい。
実は12歳で飛び級の大学生だった。

---次回 「」---

初めてのサブタイ、ピンチじゃなくてハッピーでした。
ようやくブルーマーメイドの活躍と状況が描かれました。
残るは駆逐艦4隻と武蔵。
将にラスボスの武蔵ですね。
現実でも諸説あるらしいが、魚雷20発、爆弾17発、
 至近弾18発を要したらしいとか。

武蔵との邂逅のための準備回のようですね。
でも演芸の五十音漫才は秀逸でダウンタウンのネタ、
 「{あ}の研究家」を思い出した。
そして相撲は珍しい決まり手でマニアが居るようですね。
ましろを困らせる明乃を投げ飛ばしたかった黒木の願いを
 叶えてあげたのでした。
主砲の発射音モノマネも分からないが正しいのでしょう。

今まで出番の少なかった乗員にもスポットが当たって良かった。
ここからはブルーマーメイドと晴風が武蔵を停戦させる
 シリアスモードに突入でしょうね。

学戦都市アスタリスク BS11(6/11)#23

第23話 孤毒の魔女

綾斗たちを襲ったのは翡翠の黄昏に金銭目的で加担した
 国際指名手配犯ギュスターヴ・マルロー。
ヨルベルト国王は綾斗にユリスとの結婚を申し出る。
鳳凰星武祭で優勝したユリスの価値が上がった。
今までのように結婚を無下に断れない。
統合企業財体が結婚相手を充てがおうとする。
それなら少しでもユリスの望む相手と先手を打って結婚させてあげたい。
綾斗に柵が増え、彼がユリスの枷になるかもしれない。
望むがないわけでもないので、ユリスがその気になったらよろしく。
Ep_slide011
もう一つは獅鷲星武祭に出場しないでもらいたい。
そちらでも優勝したら、王女ではなく国王にさせられるかもしれない。
クローディアは夜吹英四郎に密かに頼みごとを連絡する。
ユリスの向かう先は孤児院、シスター・テレーゼと会う。
彼女はユリスの師匠でもあった。
そこでユリスの友と温室の前で撮った写真を見る。

走り去るユリスを追う綾斗。
せめてこの国だけでも貧困を失くしたい。
国のシステム、政治を変えたい。
車で見かけた少女を追いかけるユリス。
1年振りの再会らしい少女、オーフェリア。
彼女を連れ戻したいユリスは戦いを挑む。
しかし攻撃は通じず反撃を受ける。
エレンシュキーガルの瘴気で気絶するユリスを守る綾斗。
どうやら一度発動するとオーフェリアも制御出来ない様子。
セル=ベレスタでも瘴気は防げない。
マルローがビジネスなのでと割って入る。
ディルレクからの連絡で戻るオーフェリア。
Ep_slide021
ケルベロスとオルトロスを召喚するマルロー。
瘴気を吸って体調不良の綾斗、オルトロスは倒すが
 ケルベロスは無理だった。
クローディアが助けにやって来る。
マルローのビジネス契約にクローディアは含まれていない様子で
 撤退する。
倒れる綾斗。

---最終回 「再会」---

レヴォルフ黒学院の序列1位、オーフェリア・ランドルーフェンの二つ名が
孤毒の魔女(エレンシュキーガル)でした。
どうやらユリスの知り合いらしく、孤児院に居た友人のようですね。
そんなユリスの人間関係を明らかにしながらも最終回。
獅鷲星武祭は始まらないままに終了のようです。
運が良ければ3期も制作できる原作どおりの終わり方なのでしょうね。
でも1期の円盤売上は散々なので、3期があるとは思えない。

この作品はディレクなどの企みが視聴者的には明らかでも
 公には制裁が加わらないのでスッキリしないですね。
つまりは暗躍し放題。
それなら腹黒を自認するクローディアももう少し出番があっても良いはず。
自称腹黒だけれども、全然黒くなくて詐欺にも思える。

何と言うか、綾斗に個性がなくて空気で、女性キャラを愛でるには
 良い作品でした。
作画も悪くないのですが、カロリーの高いバトルは抑え気味なのが悲しい。
毒にも薬にもならない無難な作品、これが印象ですね。
癖がない分、見やすいけれど、特に見たくなることもない、ですね。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(6/12)#19

第19話 探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!

はーちゃんの力でガメッツを倒せた。
そのことについて校長先生に聞いてみよう。
しかし校長先生は不在。
ジュン、ケイ、エミリーに話してみると校長先生にまつわる
 7不思議がある。
最後の一つが思い出せない。
リズ先生が教えてくれた、開かずの扉。
魔法樹の頂上にあるらしく立ち入り禁止。
P_01_l1
みらいは登るのが禁止なら飛んでいけば良い。
勝手に上に飛んで行くが枝に払われて飛んで行く。
リコが追いかけて出会った二人は頂上に到着。
そこで扉を発見するが開かずに倒れてしまう。
P_02_l1
驚いているとバッティがスパルだとガメッツの魔法の杖を使って
 変身して襲ってくる。
狙いはリンクルスマホン。
ハーちゃんの不思議な力が再び発動して魔法樹が
 モフルンとはーちゃんを守る。
リンクルストーン・サファイアの力でバッティを倒す。
2本の杖のお陰でバッティは浄化されなかった。

開かずの扉からリンクルストーン・アメジストが誕生。
はーちゃんに葡萄をあげると変身して眠ってしまう。
リンクルスマホンが開かずの扉の鍵を誕生させる。
この奥に校長先生が居るかもと扉を開ける二人だった。

---次回 「ドタバタでヤバすぎ!魔法界に生まれたエメラルド!」---

今回はバッティが視聴者の言葉を代弁。
ドクロクシー様はヤモーに操られているのではないか。
初めてドクロクシー様が話しました。
まあ腹話術の可能性もありますが、言葉を発するのも大変。
何かの呪がかけられている様子。
バッティさんも魔法の杖が身代わりとなって助かった様子。
次回も登場するようです。

確かに分からないことは大人に聞けばいい。
でも校長先生はリンクルスマホンの存在を知らなかったのに
 あれから何か分かったのでしょうか。
プリキュアシリーズは女王様など絶大な力を持つ人が
 力を使用できない、制限がかかった状態を助けます。
そうしないと彼女たちの活躍する意味が失われますから。
今回も校長先生は魔法の使用を禁止している。
お祖母ちゃんに会った時は使っていましたから、使用禁止は
 ほんの50年程度のことのようですね。
そこで何があったのか、ドクロクシーと関連性はあるのか。

校長先生の謎が少しは明かされるのでしょうか。
はーちゃんの謎は成長するまでお預けかな。
このシリーズは2人よりも3人が良いと思う。
みらいのキャラが少し大人しめというか真面目というか、
 何かが物足りない。
それにしてもリンクルストーンの集まるのが早い。
これは一度奪われて取り返す展開なのか、それらを元に
 新たな何かが誕生するのだろうか・・・。
ストーン集めが順調過ぎて逆に危うい。
今日はキュアミラクル、朝比奈みらいの誕生日らしい。

2016年6月11日 (土)

マギ シンドバッドの冒険 TBS(6/10)#09

第九話 清浄の地ササン

新たな貿易の取引先としてササンを選んだシンドバッド。
ヒナホホ、ジャーファルとササンを目指す。
閉鎖的な国でレームが僅かな鉄を取引しているだけ。
貴重な金属を算出しているらしい。
Img21
ササンは他国からの訪問者には厳しい。
貿易はにべもなく断られる。
騎士団長に認められれば友好の商人と認めよう。
あの手この手で接触を試みるが尽く断られる。

外国人専用の宿舎に泊まることになる。
そこで騎士団長ダリオスの息子ミストラスが訪れる。
外の世界を知りたいと話しかけてくる。
しかし外国人との接触は禁じられている。
シンドバッドの話に益々、夢を膨らませる。
Img31
シンドバッドに会いに行こうとして父親に発見される。
弟のスパルトスが槍の稽古に訪れて不在を知った。
俺をこの国から連れだして欲しい。
こっそりは無理なので、正式な手続きを取るつもり。
騎士団で槍の勝負を挑む、負けると首を跳ねられるらしい。
最後の相手は父親であり騎士団長。
彼はダンジョン攻略者でもあった。
ジンの力には叶わないミストラス。
敗北したが首を跳ねるところに声を掛けるシンドバッド。

---次回 「世界を変える力」---

今回はササンとの貿易に向かうシンドバッド。
その国は閉鎖的で旧き神を信仰する騎士の国。
なぜだか貴重な金属の産出国だとは知られているようです。
そこで騎士団長の息子と知り合うシンドバッド。
ヒナホホとは似た境遇のようですね。

さてミストラスを救って貿易を始めることは出来るのだろうか。
まあ公式サイトにミストラスがシンドバッドと共に並ぶ絵があるので
 仲間になるのは明白なのですが・・・。
ユナンの言ったダンジョン攻略者のお付き合いが鍵のようですね。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(6/10)#11

第11話 レッドホットチリペッパー その1

TVゲームに興じる仗助。
終わってしまうがTV放送が始まる。
不審に思っていると画面にレッドホットチリペッパーが現れる。
今まで仗助、億泰、康一の自宅にも潜んでいた。
山岸由花子や間田のことも知っていた。
承太郎のスタープラチナに勝つためにも自分の成長度合いを図りたい。
そのために仗助に戦いを挑む。
クレイジーダイヤモンドのスピードには叶わない。
助助のクレイジーダイヤモンドも成長していたのだった。
思わず逃走、反撃に転じる。
今のままでは承太郎には勝てないと成長を考えるのだった。
000001001
億泰、康一が待つ野原に仗助が到着。
呼び出したのは承太郎、レッドホットチリペッパーの本体を
 調べることの出来る男がここに来る。
79歳で港に到着する外国人、仗助の父親のジョセフ・ジョースターだ。
000001021
それを聞いたレッドホットチリペッパー。
億泰のバイクのバッテリーに潜んでいたのだった。
バイクで逃走するが億泰のザ・ハンドが空間を削って追いつく。
しかし動作は遅いので倒すことは出来ないとたかをくくる。
彼の一撃はバイクの前輪を壊して移動を止める。
兄の敵を討ちたいが名前を居所を言え。
承太郎たちも追いかける。
億泰がレッドホットチリペッパーの周囲の空間を削って
 移動を止める。
追いつめられてスタンドの輝きが失われて敗色濃厚。
弓と矢の所在を知りたいのでそのまま待て。

ここでレッドホットチリペッパーは億泰を挑発する。
ザ・ハンドの一撃が地下の送電ケーブルを切断する。
遂に復活、パワー満タンのレッドホットチリペッパーだった。
フルパワーのレッドホットチリペッパーには叶わない。
右腕を切断されて、送電ケーブルに引きずり込まれる。
康一が大騒ぎするが右腕に本体を再生すれば、億泰は
 戻ってこられるのだった。

ジョセフ・ジョースターが港に到着する。

---次回 「レッドホットチリペッパー その2」---

ジョセフ・ジョースターが登場するので?仗助の母親、朋子も
 久しぶりに登場でした。
仗助が遊んでいたのはゼビウスかな?
億泰は良いところまで追い詰めましたが、最後に失敗しました。
康一は億泰を心配するのに、気にかけない仗助と承太郎。
あまりにもクールでしたね。

ジョセフ・ジョースターは79歳で既に総入れ歯で
 弱っているようですが、ハーミットパープルで
 居場所を突き止められるのかですね。
その前にレッドホットチリペッパーから守れるのか。
敗北を知った億泰の成長に期待です。

迷家 TBS(6/10)#10

第10話 苦しい時の神様頼み

病院で目覚めた光宗を抱きしめる父親。
TVでも人生やり直しツアーが大々的に報じられている。
日々心配の電話が鳴り響きノイローゼ気味の父親。
また殺してしまったのねと呟いた母親。
状況は理解していたが現実を受け止められないでいた。
事件の最初に行ったことは表札から名前を消すこと。
それで光宗の苦しみを理解したのだった。
10_01
光宗を発見して入院の世話をしてくれた人から手紙が届く。
屋上で彼を待っていたのは、よっつんだった。
ナナキのことを知り助けてくれたのが神様。
神山晴臣は通称神様、元大学教授でトラウマに関して調べていた。
納鳴村から戻った人々にインタビューして何かの関連性を感じた。
そして納鳴村に、行くことが出来た。
しかし突然現実に戻れた。
それはナナキを切り離したから。
ナナキとは辛く苦しい過去が化け物となって襲うこと。
彼のトラウマとは納鳴村を学会で発表して皆から笑われたこと。
それまでは親切に手伝ってくれていた仲間が手のひらを返した。
頭のおかしい人扱い、それで失脚するのが狙いだった。
しかし肯定して受け入れたら納鳴村には行けなくなった。
ナナキを切り離すことは自分の一部を失うこと。
現に神山は見た目以上に3年で肉体が老いていた。
心の傷を切り離すと人として成立しなくなる可能性がある。
10_03
納鳴村では美影意外はやる気も失せて眠くなっていた。
マイマイ、リオン、ナンコを助けたのはレイジだった。
真咲は彼を一方的に好きなだけ。
3人を送ってくれるが納鳴村は早く出たほうが良い。
リオンには彼が死にたがっているようにも見える。
実は教祖様として母親に利用されてきたリオン。
それが原因で心に傷を負ったのだった。
マイマイやナンコが信じてくれて嬉しかった。

ジャックと氷結のボスはコハルンだった。

---次回 「バスに乗れば唄心」---

ようやく納鳴村、ナナキの正体が明かされたのかな。
状況は分かるが、物理的には分からない。
それでも、これがこの世界の正解なのでしょう。
光宗は納鳴村に戻って全員に事実を告げて連れ戻すことが
 出来るのでしょうか。
そしてジャックと氷結を操っていたのはコハルンでした。
最初に襲われたので、除外していましたね。
ダーハラが打ち明けたように、彼女は大学で何かを
 研究している材料とするつもりなのだろうか。

よっつんが無事だとは思ってましたが、先に脱出に
 成功していたのですね。
案外と不まじめに見えるチャラ男のほうが精神的には強いと
 いうことでしょうか。
まあ切り替えは早そうですし、悩まなさそうですね。

テラフォーマーズ リベンジ TokyoMX(6/10)#11

第11話 不言の拳

オニヤンマ型を倒した慶次、だが扉が壊れて合流できない。
ウォルフたちのエンジニアは防護服を探す、慶次は
 コントロールルームをめざす。
オニヤンマ型は館内放送を利用して侵入した仲間に
 メッセージを送る。
アネックス1号に侵入した2体のテラフォーマは先に防護服を
 奪取していた。
他の防護服は破壊する、ウォルフたちは防護服の確保を諦めて
 コントロールルームに向かう。
000000621
紅に侵入者を倒すために変態して最近の散布を指示する爆。
しかし人間を殺すことに抵抗のある紅。
大量殺戮兵器としては向いていないのだった。
この事態を地球に報告されたら我々は粛清され家族も同様だ。
目の前で人が死んで驚いた。
でも、その彼にも失礼だと思う。
紅を狙うテラフォーマー、爆と戦闘となる。
相手の防護服を破壊、拳銃で倒したと思ったら一匹は
 波布貝、アンボイナガイの能力を持っていた。
神経毒を射たれて動きが鈍る爆を救ったのは紅だった。
早く細菌を散布しろと命じるが爆の防護服も破れたので
 彼も殺してしまうからと拒否する。
000000671
しかし西春麗が戻ってきた、紅を守る。
彼女は紅の教師役として育て訓練してきた。
しかし紅を非情な戦士として育てることは出来なかった。
なので、彼女を守ることにした。
テラフォーマーの1体を階下に落としたのは慶次だった。
彼には西春麗が見えているので防護服を着て欲しい。
甘いと慶次を倒して他の侵入者を倒しに行くつもり。
しかい倒れない慶次、女は殴らない、男だからだ。
俺は女は殴らない、仲間も殺させない。
シャコの力を使えばお前を殺してしまう。
何発も殴られ投げられても立ちふさがる慶次だった。
俺の目的は誰かを殺すことじゃない。

アネックスからの提示連絡がなくて不安な劉。
早くファーストとセカンドを確保しよう。
ウォルフたちはコントロールルームに到着、残り6分だった。

---次回 「持たざる者の魂」---

慶次が漢を見せましたね。
でも演出でテラフォーマーをパンチで破壊するシーンを
 追加して欲しかったですね。
倒すには十分な力を持つが殴らない、そんな格好良さの
 演出が弱い、足りない。

爆到嵐は先週から説得に失敗ばかりです。
紅には倒れた相手を捕獲、拘束して命には別状がないように
 手配するとか言えば良かったのにね。

移動中の3組、ミッシェル、小町、劉たちは
 いつどこで誰が遭遇するのでしょうね。
3つが同時に遭遇するのでしょうか。
ストーリー展開が遅いのと、内容が浅くてイライラする。
次回で4班を全員倒してアネックス1号を取り返しても良いと思う。
それほどに、視聴していてイラついている。

ビッグオーダー TokyoMX(6/10)#09

第9話 オーダー!暴け、真実!

大阪城が崩落、磯部首相は星宮エイジが犯人だと発表する。
その頃エイジは壱与に拘束されて子作りを迫られていた。
でもダメなんだ、瀬奈はたった一人の家族。
俺が助けると告げて壱与も納得する。
しかし壱与が見せた写真の父親は源内だった。
瀬奈とエイジの記憶の父親は偽物だった。
頭に隠していた化身、イリーガルディガーが現れる。
それがエイジから記憶を奪っていた。
DAISYが出現、瀬奈が大破壊を起こすと告げる。
Ckmqighvaamwuwx1
大宰府政庁10人衆は奈良のエネルギー研究所に集まっていた。
星宮源内を倒して大破壊を止めるために。
柊は源内と会いたい、少し常軌を逸している。
空と陸からの攻撃で施設の防衛は難しい。
瀬奈は紅と拘束されていた。
お兄ちゃんは私だけのものよ。

源内は瀬奈をゲートの前に連れて行く。
ゲート理論、精神世界とこの世界を繋ぐ。
瀬奈には見覚えのあるゲートだった。
瀬奈がゲートを通じて接触、初めて能力を得た。
瀬奈の頭にもイリーガルディガーが隠されていた。
記憶を封じ込めていたが源内が記憶を呼び戻す。

弁慶も平景清も襲われて確保した巫女も殺害される。
これで逆五芒星の霊脈が開放されて全ての霊力が流れこむ。
Ckmq3dhuyaavecm1
エイジが壱与を連れて瀬奈救出のために乗り込んでくる。
源内と遭遇する、ゲートの開放でDAISYの要らない世界が
 構成される。
全ての人が望みを叶える世界。
矛盾する望みは、世界を増やせば良い、一種のパラレルワールド。
宇宙は増殖する。
それではどれが本物か分からない。
エイジは瀬奈を連れ帰ろうとする。
源内の支配は受けていないが、エイジを刺す。
あの日の大破壊は瀬奈がもたらしたもの。
記憶を全て思い出したのだった。

---最終回 「オーダー!戦え、己を信じて!」---

良く分からないけれど精神世界と物質世界を混在させると
 幸せに成れるかもしれない。
それを目的にして瀬奈も回復した世界が存在する。
そして過去の大破壊は瀬奈が起こしたものだった。

壱与の子作りシーンは必要だったのだろうか。
柊的にはエイジを拘束して、源内に利用されないように
 隔離したかったのでしょうね。
そこに壱与が子作りのチャンスと乗っかった。
うーーん、十分な時間を掛けても面白くない気がする。
特にゲート理論が論理的ではなく、どうして発見できたのかも不明。
このアニメは、これで正解なのかもしれない。

うしおととら TokyoMX(6/10)#37

第参拾七話 最強の悪態

白面の者を今まで結界で閉じ込めていた海域、
 結界が作用しやすい結界領域まで運びたい。
妖怪と獣の槍が押し込もうとするが、足りないものがある。
今の真由子なら霊体を送る事は造作も無いこと、お願いできますか。
Image_051
とらは力が入らない、今までこんなに負けたことなど無い。
落ち込んで一人静かに引退することを考えていた。
時雨から櫛を借りてとらの髪を櫛る真由子。
潮を人間に戻すときに櫛った。
とらも人間に戻って欲しい、4人でデートしたい。
分かってたけれど、戻らないね。
私を必ず食べてね、潮くんの次なら食べないつもりだね。
とらちゃん好き、大好き。
私は4代目のお役目様、封印した白面の者を見張り続けるの。
100年後でも私を守ってね。
Image_031
嫌だ、100年後と言わず今倒せば良い。
俺と潮で、潮のやつ、何をやってる。
字伏の鎧がとらと合体する。
白面の者は手下に結界を発生させるものを倒せば良い。
西妖怪の結界装置を壊しにかかる。
カガリと雷真は統幕本部の厚沢の元を訪ねる。
白面の者を倒すには人間と妖怪が協力しあわねばなりません。
最も人間に近い形態の二人が使者として送られた。
既に一度騙されている厚沢は即決できない。
それでもカガリと雷真を守ってくれた。

結界領域に白面の者を押し込もうとする、こんな時に・・・あいつが・・・。
とらがようやく駆けつける、潮を何をやってる。
お互いに口喧嘩しながらも絶妙のコンビワークで倒す。
冥界から倒された妖怪も出現して力を貸してくれる。
HAMMR機関のニコラスとマルコは日本に残って
 キルリアン振動機を制御していた。
小型キルリアン振動機、チェシャキャットを最後に起動する。
それは麻子が届け潮が持つ振動機だった、結界が生じる。
遂に白面の者を結界領域に押しとどめる。
しかし手下が結界を通り抜けて結界を張るものを倒すだろう。

---次回 「最終局面」---

ようやくとらの復活でした、鍵は真由子でした。
流石にメイン・ヒロインその2ですね。
HAMMRのニコラスとマルコも頑張ってました。
カガリと雷真も厚沢との共闘の使者として向かいました。
人と妖怪の共闘で白面の者を倒す。
ここまで光覇明宗の出番が無い。
本来は最前線で頑張るはずじゃなかったの?

とらの字伏との合体鎧は格好悪い。
せめて融合して顔が肩に出現するとか何か他に
 デザインは無かったのだろうか。
さて最終決戦、勝つのはどっちですね。

キルリアン振動機のチェシャキャットは元ネタがアリスの
 チェシャ猫ですね。

2016年6月10日 (金)

少年メイド TBS(6/09)#09

第9話 情けは人の為ならず

公園で犬を怖がる老女と再会する千尋。
お礼にお茶に誘われるが下校中なので寄り道禁止、
 翌日に訪ねることを約束する。
01
日野の妹の花子が訪れる。
どうやら兄と喧嘩して家出してきたらしい。
円がスランプで大量に作ったお菓子をあげると
 美味しいと喜んでくれる。
兄が勝手にノートを読んだのでと話してくれた。
間の悪いところで日野が訪れるが逃げてしまう。
屋敷を探すが行方不明。
姉のようにはなって欲しくないと思うが日野が姉のような
 ポジションになっていた。
041
花子は眠ったと伝える円。
嘘をついたのは、匿ってと幼女にお願いされると断れないよ。
花子はお泊り、日野は帰る。
昔は美耶子が良く家出してきたので慣れている円。
喧嘩するほど仲が良い。
放っておけば勝手に仲直りする。
花子にドレスを作って仕事は進まない円。
その夜は千尋と眠る花子、友達との秘密の交換日記を
 兄が勝手に見たのが原因だった。
魔法少女風の衣装でフリフリがたくさんで作るのが嬉しかった。
日野が迎えに来るが恥ずかしい。
円が魔法少女のスティッキもプレゼント。
ようやくごめんなさいと言えた。

有頂天BOYSの竜児が遊びに来る。
日野とゲームをする約束でお泊りの準備も持参。
千尋が約束で出かけるが、デートだと竜児が日野と尾行する。
老女との約束で喫茶店に向かう千尋。
プレゼントのヒントのお礼を述べる千尋。
プレゼントを考えられて羨ましい。
娘も息子も家を出た、夫は何を上げても反応しない。
孫に会えたらたくさんプレゼントしたい。
祖父母を知らない千尋はいつでも話し相手になります。

竜児は感づいて出ようとするが千尋に気づかれて怒られる。
二人には戻って庭掃除のお仕置きが待っていた。
日野も円と老女が似ていると思うのだった。

娘の千代は家を出たが良い子を産んだ。
あの子に家に来てもらおうかね。

---次回 「暑さ寒さも彼岸まで」---

子沢山の日野家の兄妹喧嘩。
結局は妹や弟が好きでついつい構い過ぎてしまうのでした。
魔法少女の衣装はフリフリで人目を引きました。
なんだか、魔法少女を小ネタに使うアニメが多い。

そして遂に千尋の祖母が本格的に登場ですね。
祖母のエピソードを描ききるために前半は無理して
 詰め込んだ気がします。
そのお陰でたくさんの人が逃げた気もする。
3話までは丁寧に描いて十分に惹きつけてから
 圧縮展開を描けば良いのに。
それよりも祖母ネタは中途半端なままで終わっても良いのにね。
キリの良い所まで描こうとする欲が災いしているのかもしれない。
1クールで日常アニメが結果を描くことは無理だと割りきっても良いと思う。

坂本ですが? TBS(6/09)#09

第9話 坂本くんとの出会い/一番近くて遠い人

中庭でランチを食べる藤田恵、カナちゃん、みーちゃん。
学級委員長の藤田は入学試験の日に緊張と寒さで
 手が震えて消しゴムを落としてしまった。
隣の席に坂本が拾って、それでいきなり消し始めた。
その消しゴムは暖かくて落ち着いて試験を受けられた。
011
みーちゃんは入学式の日は嵐で傘がマトモにさせず壊れてしまう。
その時、坂本は傘に雨を溜めて雨ソムリエと化していた。
カナちゃんは入学式前日に教科書を受け取りに行った。
手提げ袋を忘れてたくさんの教科書を持って転んでしまう。
坂本は教科書をお姫様抱っこしてくれた。
そんな3人の思い出、自分が一番だと思っていた。

久保田は説明会の日に薬指の絆創膏を落としてしまった。
それを坂本が拾って指に嵌めてくれた。
女子3人には、それが一番ロマンチックだと思った。
051
成績も上がってきた久保田、これも友達の坂本くんのお陰かも。
彼が帰ってきていると知って喜ぶ母の茂美。
息子の吉伸が風邪なので、息子の振りで登校する。
おもわず坂本に抱きつきそうになるが息子のふりを装って我慢する。
調理実習で茂美の味噌汁を味見する。
ミソムリエだわ。
体育の授業でも坂本に付いていこうと必死で走る。
転んでペンダントが壊れる。
それを見つけて、正体を知る。

森田と安田がアイナの胸を見て揉みたい。
男子でも良いからと久保田を狙う。
カーテンの端を結んでブラのように膨らんでいる。
それを触って喜ぶ森田と安田。
それを見て自分が母親だと確認する茂美。
急に帰るが、これからも仲良くしてねと言い残す。
修復したペンダントを手渡す坂本。

---次回 「魔王/足りないもの」---

女子の坂本との出会いはどれも取るに足らないもの。
坂本も覚えているのでしょうか。
でも久保田の指輪を嵌めるような思い出はロマンチック。
これは羨ましいでしょうね。

久保田茂美は息子の代わりに登校する。
案外とばれないものでした。
でも坂本だけは気づいていたようです。
なぜだか母親だと自覚して、これで一件落着かな。

暗殺教室 2期 フジTV(6/09)#22

第22話 ハッピーバースディの時間

もう一度殺せんせーに会うために教室に向かう生徒たち。
次の天の鉾が発射されるまで3時間。
周囲を警備する政府軍を次々に無力化する。
律はドローンで上空から敵の位置を監視して連絡する。
狙撃と業の指揮で次々に無力化していく。
C班、D班と不通となる。
最後に屈強な男が残った。
近接格闘には長けた男だが渚の猫騙しと業の連携で倒す。
22_11
遂に殺せんせーと再会するE組生徒たち。
物音で彼らの接近を知り成長を感じていた。
最後の授業、社会には理不尽なこともあるが
 やり過ごして考えましょう。
中村はバースディケーキを持参していた。
歌い終わって蝋燭の火を消そうとする瞬間に触手と柳沢が登場。
今度の触手は殺せんせーの弟子で2代目の死神。
人しての寿命を考えず3ヶ月の命を全うできれば良い。
そんな無茶な改造だが制約もないので基本スペックは2倍。
マッハ40での移動を可能とする。
そんな彼は殺せんせーに見て欲しかっただけ。
認められたかった、それを失敗したのだった。
22_31
柳沢も自身に注射する、とうに死を覚悟している。
密かに自身の肉体も改造を施していた。
圧倒的に不利な状況で、人生では避けて通れない時がある。
それが今です。

---次回 「ラスボスの時間」---

もう逃げられないと覚悟を決めた殺せんせー。
会いに来たE組の生徒が誕生日を祝う。
その瞬間に登場した柳沢。
新たな触手はかつての弟子で2代目の死神。
彼の教育を最後に間違った殺せんせーだった。
それに気づいた今、彼を教育することは出来るのか。
そして柳沢も自らを改造していた。
正に絶体絶命のピンチ。
サブタイどうりの状況ですね。

結局は天の鉾と地の盾から逃れられないと覚悟を決めた様子ですが、
 地下を掘って逃げる的なオチが準備されていたりするのだろうか。

甲鉄城のカバネリ フジ(6/09)#09

第9話 滅びの牙

磐戸駅は金剛郭へ通じる最後の駅、
 美馬の入城を許さなかった。
これで狩方衆と別れられると少し安心する菖蒲。
生駒に無名を取り戻せと告げる菖蒲。
Img011
美馬は無名に皆が幸せになれると作戦を命じる。
城主の前田は美馬と会うがお供は女子供だけ。
菖蒲も侑那と登城する。
美馬は無名と滅火を連れて登城する。
無名が戻ったので私は使い捨てられるのね、それは今日?
Img021
警戒される美馬、無名がトイレに向かう。
そこから脱走して磐戸駅の跳ね橋を下ろす。
カバネが大量に侵入してくるので、橋を戻そうとするが
 十人衆がワイヤーを切断して操作不能にする。
待機していた黒城が磐戸駅に入場してくる。
カバネとの対戦が始まる。

それを合図に美馬が会談の前田家家臣を討つ。
菖蒲も薙刀を手に立ち向かうが侑那が身を庇って負傷する。
菖蒲が不在なので甲鉄城の親鍵がなくて動かせない。
来栖が菖蒲の救出に向かう。
菖蒲と侑那は黒城に捉えられる。
滅火にカバネの因子を矯正注入する美馬。
滅火がコアとなってカバネの融合群体、黒けぶりが出現する。
磐戸駅の壁を壊して金剛郭への道が開ける。
群体の維持は早々に終了するが滅火は暴走する。
美馬の前でようやく意識を取り戻すが美馬に貫かれる。

来栖は菖蒲を救出しようと黒城に乗り込む。
しかしカバネの研究者と共に落下する。
狩方衆が甲鉄城の人々を人質にする、血が必要らしい。

これが我々が求めた皆が等しく公正な世界だ。
臆病者は死に絶え力ある者だけが生き残れる。
金剛郭を倒して開放するのだ。

兄様、今までは嘘だったの。

---次回 「攻め上ぐ弱者」---

遂に正体を表した美馬、使い捨てられた滅火。
磐戸駅の人々や甲鉄城の人の血を何に使うのでしょうね。
カバネリを大量に制作するのでしょうか。
それならマッドサイエンティストのような男は
 無事なのでしょうか。
来栖と落下しましたが・・・。

父親の将軍の居城、金剛郭を襲撃したい美馬。
つまりは自分が将軍になりたいのでしょう。
かつて見捨てられた親への復讐かな。
ここからは無名が生駒たちを助けて脱出のターンとなるのでしょう。
そこで狩方衆との対戦は辛そうですね。
生駒たち、甲鉄城を助けるために無名が群体になりそう。
もう人には戻れないのを承知でカバネとなって大暴れしそう。

不況になると、ゾンビなどの絶望的な作品が増える気がする。
この手の作品はマヴラブなどと同じで人間の内輪揉めさえなければ
 勝てるが結論だと萎える。
もう飽きた気がする。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? TokyoMX(6/09)#10

LV. 10 文化祭なら頑張れると思った?

夏休みも終わって2学期が始まる。
茜はゲームに慣れて普段の女子高生の対応を忘れがち。
ルシアンに相談を始める、社会復帰期間が必要らしい。
アコが学校に来ないので電話で教える。
Ckhdgz_uyaaczs21
ルシアンは盗まれた装備を買い戻しているが未だ2割程度。
チャンスなので装備をレベルアップしようとか考えていた。
2学期といえば文化祭の崎校祭がある。
部活動なので成果を発表しなければならない。
アコが学校に来た。
それじゃあ晒し者じゃないですか、晒し者は嫌です。
LAで最近実装された対人格闘、攻城戦。
これに勝利すればギルドのエンブレムを1週間掲げられる。
エンブレムを交渉にしょうと提案する会長。

アコのクラスは学校付近の美味しい店の紹介。
アコとルシアンが対人格闘の練習だが見つめあっているだけ。
シュヴァインがルシアンと対戦するが、アコのサポートで
 弾き飛ばされる。
マスターが絶大な魔力でシュヴァインと対戦するが
格闘戦には向いていない。
あくまでも後方支援タイプで火力も防御も絶大だが
 対人格闘向きではなかった。
ルシアンは装備不足、シュヴァインもアプリコットも
 対戦練習したが弱かった。
アプリコットなど0から作りなおしたほうが対人格闘は強くなると思われる。
Ckhfxpkuyaajgwa1
毎日曜日に行われる攻城戦。
ギルド、お掃除組合の砦に挑む。
先行するギルドがいるので見守っていると守備力は完璧。
それでも突っ込むマスター、死んでもペナルティが無いので
 何度でも挑める。
攻城戦兵器があるが操作は5人必要で一人足りない。
課金アイテムは使えない、レアアイテムしか持っていないマスター。
猫姫様に城を捧げる、猫姫親衛隊は強かった。
砦を攻略、占領してしまった。
それも別のギルドに攻略されてしまった。
猫姫の雑談が本気にされてしまっただけだった。

ルシアンのクラスは展示物を図書館とネットで検索。
それを丸写しでも良い物が出来てしまう。
アコのクラスからは悲鳴。
近所の美味しい店の展示発表だったが、どんどんエスカレートする。
実際に食べられると良いと喫茶店、どうせならメイド喫茶。
メイドならオタクのアコ、メイド服の調達からシフト作成も頼まれる。
どんどん迷走していったのだった。

セッテたん、入ったお。
日曜日にセッテと斉藤先生を呼んできた会長。
一番小さい20名のギルド、エンペラーソードを攻略する。
攻城戦に傭兵集団、ヴァレンシュタインを雇ってきた。

---次回 「他人任せで勝てると思った?」---

文化祭の部活動発表に悩んでゲームの勝利を目標にする。
普通ならネットゲーム体験を展示するのでしょうが、
 シュヴァインと会長はいつも居られるわけではない。
アコはルシアンと一緒に居られるなら何でも良い。
そんな状況で攻城戦に挑むことになる。
4人で勝とうなど無理な話。
マスターは課金アイテムがあるので城など一撃で破壊できると
 思っていた様子。
でも対人格闘がメインなので実は全員が弱かった。
モンスター相手なら強かったが・・・。

さて傭兵集団を雇う、お金で解決する会長でした。
メテオってあんハピ♪でも使ってましたね。

あんハピ♪ TokyoMX(6/09)#10

第10話 7月20日~ 私たちの夏休み

終業式で一人浮かれて倒れるぼたん。
林間学校までは無事で居て下さいねと先生が念を押す。
蓮が貰ったカラオケチケットで5人が楽しむ。
響、ヒバリのキャラソンの後で花小。
ここでもマイクがハウリングを起こして歌えない。
どこでも同じ症状で歌えないのだった。
チモシーは夏休みに精密検査なので会えないとラップ歌唱。
Unh10_033034_t2b1
ぼたんの家にはカラオケ施設も、他にも色いろある。
じゃあ明日、遊びに行くよ。
海に行けないぼたんのために妹が頼んで作らせた
 海の施設で海水浴。
楽しい毎日を新調した日記帳に書き綴るぼたん。
明日は17日で町内の夏祭り。
学校の正門前で待ち合わせ、迷ったらここで落ち合おう。
今日は一回しか川に落ちなかったので送れずに到着した花小。
Unh10_021_t2b1
花小はりんごあめ、綿菓子、チョコバナナと尽く棒が折れる。
輪投げで工事中人形をゲットするヒバリ。
蓮は射的が得意。
響と花小は逸れてしまって学校に戻る。
ぼたんとヒバリは型抜きに挑戦中だった。
学校でチモシーを発見して追いかける花小。
夜の学校は怖い響、悲鳴を上げる。
学校に到着したぼたん、ヒバリ、蓮。
蓮が響の声を聞きつけて中に入る。
ヒバリも夜の学校は恐ろしい。

何かが聞こえるの音の方向に向かうと全員が合流。
解体されたチモシーからチモシーラップが聞こえる。
チモシーの足が追いかけてくる。
屋上に逃げこむと花火が見える特等席だった。
チモシーの整備をするのは、ぼたんの妹だった。
明日からは林間学校。

---次回 「嵐の林間学校」---

大富豪の久米川家。
ぼたんのために海を作るとは凄い規模。
此処までの富豪は登場したことがない。
そしてチモシーを作ったのはぼたんの妹?
姉が大好きな様子で、彼女のために頑張っている様子。
どんな作品でも、カラオケはキャラソンを放送できる便利なエピソード。

花小は相変わらず不幸満載です。
たこ焼きは食べられたようですが、リンゴ飴などの
 棒物は全て折れる。
それならば、たこ焼きの爪楊枝も折れて欲しかった。
今回も圧倒的に不幸な花小泉杏。
ある意味、ダントツですね。
ヒバリや響の不幸など無いに等しいかも。
それでも元気で明るく前向きな花小が健気で可愛い。

クロムクロ TokyoMX(6/09)#10

第10話 不遜な虜

投降した宇宙人、フスナーニを調査する。
染色体は人と同じ、頚椎にI/Fのようなものがある。
それは剣之介と同じ。
彼を尋問する専門家、国連地球外生命体研究局の2名が訪れる。
エフィドルグの辺境矯正官、エフィドルグとは明らかにしない。
弱いものは強い者の庇護下に入るべきだ。
先遣隊の異物を探して回収している。
450年前に地球を訪れクルルが破損、先遣隊は全滅した。
そのクルルの破片、クルル石を探している。
黒きグロングルが裏切った可能性を探っている。
真偽を確かめたいので、グロングルのまといてと謁見したい。
P_0021
赤城はガウスのパイロットを目指している。
いずれ自衛隊にも配備されるだろうから、防衛大に入るのが
 近道だと教える担任教官。
ソフィアのような優先ルートはお前には存在しない。
P_0061
剣之介はフスナーニの顔に見覚えがあった。
審問官は先に剣之介に尋問する。
450年前、多数の流れ星が観測された。
それから異変が起こった。
集落が焼かれ民が誘拐された。
雪姫の興し入れが襲われた。
雪姫を奪還しようと鬼、カクタスに立ち向かって弾き飛ばされた剣之介。
目覚めると雪姫が立っていた。
血液を媒介にナノマシーンを貸与する。
クロムクロに搭乗して鬼と戦い倒したが別の爆発で
 雪姫が光の中に消失した。
フスナーニが剣之介の引き渡しを要求している。
実は450年前に宇宙から訪れた宇宙人ではないかとの疑いもあった。

フスナーニは拘束を説いて脱走、ロングアームを遠隔起動する。
クロムクロを探す途中で由希奈と遭遇する。

---次回 「闇に臥したる真」---

どうやら雪姫が宇宙人でエフィドルグを裏切ったようですね。
でも実は負傷したエフィドルグのパイロットからナノマシンを
 与えられただけかもしれない。
彼女の血液を媒介にしてナノマシンを剣之介に投与したようです。

それにしても国連は役所のような描き方ですね。
今更、剣之介に尋問、聞き取りを行う演出が不思議。
最初に行うべき行為だと思う。
視聴者に見せるのが今なのは演出上はおかしくないが
 組織として今まで取り調べていなかったのはおかしい。
黒部研究所の役割があまりにも杜撰過ぎる。
剣之介を扱い損ねているのなら直ぐ様に国連に応援を要請すべき。
剣之介への対応などが不思議で素直に作品に入れないですね。
由希奈よりも小春の出番を増やせば明るく楽しい作品になるのにね。

何でも撮影している茅原は肖像権の侵害で訴訟されるべきでしょう。
彼は敬語も満足に使えない未熟なお子ちゃま設定なので
 権利を主張するだけの炎上屋のような描き方です。
恐らく彼はネットの負の部分の代表なのでしょうね。

さてエフィドルグとは何でしょうね。
プロトカルチャー?
未来にタイムスリップした人類の末裔?

2016年6月 9日 (木)

サンダーバード Are Go Eテレ(6/05)#18

第18話 マックス 北極圏へ出動!

一週間は救助活動で疲れていた4人。
しかし帰った途端、緊急任務が発生。
北極圏のオーロラ発電所の異常事態。
エネルギーが過剰に蓄積されて大爆発を起こしかねない。
スコットとバージルが出動する。
ブレインズが育てたマックスも同行する。
世界防衛軍、GDFも直ぐには対応できない。
18_011
北極圏付近は磁気異常が生じて計器が正常に制御出来ない。
やむを得ず尾根の裏側に着陸してポッドで移動して発電所を目指す。
最短距離を最速で移動したいスコットは無理をして
 ポッドを破壊してしまう。
バージルは慎重派、安全を確認して移動する。
氷の霧で前方が確認できないのでピバークする。
焦り過ぎのスコット、父親を助けられなかった後悔から
 仕事に没頭することを選んでいた。
それは自分を追い詰めすぎる。

翌朝は霧が晴れて快晴、発電所に到着する。
事態は急を要する、爆発が起これば地球の磁気が反転する可能性もある。
そうすれば作物は枯れて人類滅亡の危機。
エネルギーレシーバーを装着すれば爆発は防げると
 作業を続ける職員。
スコットが代わりに設置するが莫大な電流が流れてショート状態で
 弾き飛ばされる。
変わりにマックスが任務を遂行する。
18_051
回収できたマックスは頭脳たるチップだけだった。
それが一番重要、手足を直ぐに準備するから。
ようやく任務完了で眠りに落ちるスコットとバージル。
しかし新たな任務が発生、アランとゴードンが出動する。

---次回 「小さな科学者」---

激務で疲れている4人に緊急事態発生。
スコットは父親を救えなくて仕事に没頭して自分を追い込んでいた。
そしてブレインズの開発したマックスの活躍でした。
今までも基地内では登場していたマックス。
今回は単独任務に見事成功。
しかしボディは膨大なエネルギーで消失。
チップだけの帰還となりました。

発電所なら、2重3重の安全装置が設置されているはずですが
 思わぬ非常事態が発生するようです。
我が国の原発も安全ではなかった・・・。
設備が古すぎるので、継続使用するなら最新設備と
 入れ替えて欲しいものです。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(6/08)#10

第10話 羅生門と虎

公海に向けて出航中のタンカーに乗せられた中島敦。
鏡花が助けようとするが芥川に発見されて取り押さえられる。

太宰は中原中也と格闘中。
わざと捕まった理由は中島に懸賞金を掛けた相手を知りたい。
明日5大幹部会が開かれる。
太宰はポートマフィア幹部の秘密を握っている。
その公開をネタに脅迫したらしい。
組織の同行を決める幹部会の決定は絶対。
それまでは太宰を殺害するのは拙いのでは?
人虎は芥川の担当で中原は知らない。
芥川の書斎に潜入してPCをチェックする。
51
無価値な人間は呼吸する必要もない。
私は泉鏡花に価値を与えた。
彼女の異能、夜叉白雪は暗殺しか能が無い。
そんなことはない、赤レンガ倉庫で食べたクレープは美味しかった。
鏡花は自決の道を選んで火薬庫に爆薬を仕掛けた。
タンカーが次々に爆発していく。
31
国木田が到着、中島に高速艇に飛び移れ。
俺たちはヒーローじゃない、全てを救うなど無理だ。
それでも鏡花を助けに戻る中島。
芥川との対決になる。
芥川の攻撃に為す術などない中島。
しかし虎の超回復で攻撃の負傷が次々に再生される。
空間断絶も使用限界がある、遂に芥川を倒す。
しかしボロボロで立ち上がれない中島を鏡花が肩を貸して
 高速艇に落下する。

中島に懸賞金を掛けたのは異能力集団ギルドだった。

---次回 「彼女には向かない職業/有頂天探偵社」---

中島は芥川を倒して鏡花と脱出に成功。
芥川は太宰が大好き、師匠でした。
そんな太宰が関心を寄せる中島が許せない。
中島に嫉妬していた芥川でした。
太宰と一緒に行動を共にすれば良かったのにね。

中島を狙うのは血液で超再生が他人でも効能があるとか?
つまりは不老不死の薬になるとかだろうか?
泉鏡花が武装探偵社のマスコット的なポジションに
 なれば良いな。

今更ながら、サブタイは小説のタイトルのパロディだったのかな。
良くあるパターンで珍しくもないけれど。

2016年6月 8日 (水)

2016年春アニメの予約状況

2016年春アニメも1クール作品は残りが2,3話となった状況。
そろそろ、BDの第1巻が発売される頃。
密林の予約状況を久しぶりに眺めてみた。

ガルパンが絶好調で、劇場版、OVAだけでなくTV放送の
 特装版が再販売したようで上位にランクインしている。
これは結構異例で、売上も上方修正が必要になりそうだ。
基本的にはBOXが発売される程度で、再販はかなりのレアケース。
過去にはラブライブ1期があった程度であまり記憶に無い。

今期作品で予約がランクインしている作品は、
 マクロスΔ
 Re:ゼロから始まる異世界生活
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
 ふらいんぐうぃっち
 ハイスクール・フリート
 ジョーカー・ゲーム
 甲鉄城のカバネリ
 くまみこ

上位7つは分かるが最後が分からない。
最初は良かったが、最近の9,10話は酷い出来。
落差が大き過ぎる、ギャグアニメというよりも企業分析に優れている感じ。
最初に良いネタを放送した構成の勝利だろう。
そのお陰で順番がおかしいエピソードがあったりする。

ハイフリはアンチが多数ネガキャンを書き込んでいる。
アンチもファンなのである、AKB0048でもそのように描かれていた。
実弾だから云々、負傷者が多数生じるはずだと。
戦艦の外で撃ちあうのではないので直接の被弾はないと思う。
緋弾のアリアのレキでもない限りは動く物に乗って動くものを
 1撃で命中させられることはない。

それにビーム兵装で撃ちあって何故か爆発するような嘘の戦闘では
 ないので戦艦が被弾しても艦内での負傷者は殆ど居ないと思う。
正直Gダムなどの嘘の戦艦破壊に毒されているのだと思う。
たかだか20m程度のモビルスーツのビーム攻撃で数倍はある、数百m級の
 戦艦が簡単に爆発するなど有り得ない。
余程、ガソリンなどの引火物が薄い装甲の外周部に配置されていて、
 ピンポイントでその部分を射撃したのだろう。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ばくおん!!
 双方がランクインしていないのは意外だった。
意外といえば、宇宙パトロールルル子もランキングしてました。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(5/29)

顧問 桂ざこば

 ・桜で顔が隠れた写真  探偵 田村裕
  両親と兄弟夫婦の4人で道成寺に旅行した。
  早咲きの桜が有名で新聞社のカメラマンに撮影された。
  翌日の喫茶店で写真が掲載されているのを確認できた。
  しかし父親は桜で顔が隠れていた。
  その当時パンチパーマで怖かったから敢えて隠されたのだろうか。
  38年前の春分の日のことだと思うが定かではない。
  その写真を見つけてカメラマンに真意を問いたい。
  道成寺に向かうが4人の記憶は定かではなかった。
  図書館で地方紙の日高新報、紀州新聞の記事を探すが見つからない。
  全国紙の地方版を探すと記事を発見した。
  読売新聞社に問い合わせるとカメラマンは15年前に亡くなっていた。
  後輩の記者が訪れて顔を隠すことはしないと断言されて納得する。
  再び同じ場所で撮影すると2016年3月22日の読売新聞に
   経緯と写真が記事として掲載された。

 ・物干しから服が取れない  探偵 澤部佑
  犬の洋服を干していたら物干しに絡まって取れなくなった。
  室内用の物干しでパイプの内部に入っていた。
  ネジを外せば取れるが、経緯と理由を知りたい。
  ホームセンターで事情を説明すると簡単に外れることを教えられる。
  偶然外れて洋服が内部に移動して再び元に戻ったのでは?
  依頼者がドラゴンゲートの観戦中に再現を試みるが無理だった。
  そこで合成ビデオを作成して依頼者を納得させる。
  床は傷だらけとなっていた。

 ・無敵の先輩に勝ちたい  探偵 石田靖
  21歳の依頼者は36歳の金澤さんとは幼い頃から家族ぐるみの付き合い。
  週一で飲んで歌うがパンツやカラオケの曲な、衣装などを
   決められて逆らえないリアルジャイアン。
  勝負して勝ちたいが、勝てそうな種目が思いつかない。
  実際に吹田のジムで鍛えるむーさん、こと金澤さんに会う。
  鍛えられて発達した胸筋に探偵は無理だと感じると
   逆に依頼内容を伝える。
  彼ら5人を一人前に育てるべく愛を持って指導している。
  彼らはナヨナヨして頼りない、探偵も納得する。
  河原に呼び出して相撲勝負を挑むが5連敗。
  胸パン、胸にチョップで声を出せば負け、5連敗。
  牛乳早飲みも負け。
  カラオケは長渕オンリー、むーさんは81.040点。
  依頼者は80,605点で完敗。
  勝負を挑んでくれたことは嬉しい、成長を感じる。

最初の新聞の依頼は梃子摺ると思ったが案外あっさりと解決。
依頼内容を聞いて新しい写真を掲載した読売新聞に懐の深さを感じた。
物干しは、フローリングにシートを引いて試すべきだと思う。
他にも洗濯物が吊られていたので、それらが影響して外れて
 依頼者が知らずに直すときに元に戻ったと思う。
男らしい金澤さん、5人が乗り越える日が来れば良いが難しいのかも。
でも5人との相撲はかなり苦しそうだった。

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(6/07)#10

第10話 追跡

英国タイムズの派遣員アーロン・プライス。
陸軍のD機関創設者の結城中佐を追いかけていた。
しかし高級将校には、その名前はないと返答された。
陸軍幼年学校在籍名簿を手に入れるが結城の名前はない。
気になったのは有崎晃の名前だった。
Img_story1011
彼の父、有崎子爵を知る元使用人を訪ねる。
隠し子もとも噂された晃について話を伺う。
彼は家を継がず子爵は断絶した。
晃を突然自宅に連れ帰った子爵は席に入れなかったが
 厳しく多方面の教育を行った。
13歳で陸軍幼年学校に入学した。
成績はトップだったが喧嘩をしたことで退学になった。
陸軍将校を育てる学校で目潰しや金的を用いた喧嘩は
 あるまじき行為として一人だけ退学となった。

その後英国に留学、子爵がなくなった際に帰国して
 使用人に財産を分け与えた。
彼は英国で公爵と呼ばれているらしい。
公爵はDuke、D機関の名称に一致する。
そして彼の写真に写っていたのはMI6の創設者にして
 スパイマスターの称号を持つマンスフィールドだった。
もし有崎晃が結城中佐ならば、彼は私の兄弟子となる。
マンスフィールドの弟子に東洋人が居たか本国に問い合わせる。
スパイマスターのマークスから逃れた日本人スパイ。
その彼を率いる結城中佐を調べているアーロン。
憲兵にスパイ容疑の現行犯で逮捕される。
Img_story1021
協力者の名前を尋ねられるが拷問には屈しないアーロン。
それなら奥さんに訪ねるしかない。
現行犯で言い逃れできないアーロンだが、突然釈放される。
狐につままれた感じのアーロン。
全てが仕組まれているとしたら、怪しいのは最後に会った里村。
再び里村を訪れる。
有崎晃はやせ細って眠り続けていた。
ドイツの毒ガスの所為だった。
帝国軍人ではないと陸軍は治療を断った。
そんな彼をある男が訪れ治療の手配を行ってくれた。
条件は、有崎晃を訪ねる者に新たな過去を伝えること。
何度も何度も繰り返してどれが本当の過去か
 分からなくなっていた里村。
用意周到に仕組まれた結城の罠だった。

指輪を盗まれていた。
あの中には協力者のリストを隠している。
全てはこのための作戦だった。
釈放するときに指輪を盗んだのはD機関。
妻のエランがアーロンに声を掛ける、帰りましょう。
ある男が夫の居場所を教えてくれた。
迷った時に配偶者の顔が一番に浮かんだらスパイの辞めどきである。

---次回 「柩」---

結城中佐の過去が明らかになっていくと思ったら、全てが罠。
どこからが本当でどこからが捏造かは教えこまれた里村さえも不明。
これも、誰かをターゲットにした罠ではなく条件で発動する罠。
自分の過去を探すものにだけ有効な時限式罠。
なんとも用意周到なエピソードです。
途中までは結城中佐の過去を探るエピソードがゴルゴ13の
 エピソードを思わせた。
偶然にも彼もデューク東郷、Dですね。

最後はダブルスパイとして利用するのかと思ったら
 妻と引退する花道を設けたのでした。
それでも妻に何かを仕掛けたのではないのかと
 考えてしまう。
それも時限式である特定条件でだけ有効な罠を。

2016年6月 7日 (火)

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ テレ東(6/06)#10

第10話 ジ・オーメン

テオ老師にヒイロの心臓や竜体について相談する。
10年前のダガンゾート討伐の時にどうして手伝ってくれなかった。
邪龍は人の手には負えません。

魔法の修行をしましょう。
ギルーとトミッテに用事を申し付けて人払いする。
エリンは自ら席を立つ。
サラートとパルパだけが見守る、修行を始める。
テオ老師の修行は意味不明。
しかし力を少し発動できるが気づかない。
Cksewhvugaaa2b11
ナンブーコに会いたいシャリシャルー。
ようやくお声が掛かり呼びだされて連れて行かれる。
その先は危ない場所の様子。

その夜にギルーと話すテオ老師。
彼は父親、バイロに良く似ています。
彼に剣士としての才能はないことを理解していますね。
10年間の修業の成果があまりにも未熟だった。
ギルーは魔導師としての才能を考えて自身も魔法を
 勉強していた。
ヒイロの魔力は凄く、危険です。
ヒイロとサラートは対の存在、常に一緒に居させておきなさい。

不可思議な修行に遂にキレるヒイロ。
それでは卒業試験を行いましょう。
虚空剣で私を切って下さい。
ヒイロ、凄いと理解するサラート。
あーれー、やられましたとわざとらしい反応のテオ老師。
卒業です。
実はヒイロの虚空剣がテオ老師の防御を貫いていた。
バイロのとっさの判断、心臓入れ替えが双方をバランス良く抑制している。
Cksgsbeukaexsho1
またもや狙われる一行。
トミッテはナンブーコに性格な位置が知られているのは
 おかしいと考えていた。
エリンの持つアイテムからナンブーコの声が聞こえる。
エリンがスパイだと思われる。

---次回 「フューリー・ロード」---

実は剣士の才能は無かったヒイロ。
それ以上に魔導師の素質があった。
それもどうやら危険なほどに類まれな才能らしい。
確かに弱かったヒイロ、それは伏線でした。
サラートは自身も魔法を使えるので魔力が
 分かるのか一人凄いと褒めてましたね。
そしてヒイロとサラートは対の存在。
サラートはダガンゾート?ヒイロの心臓を持つ?

シャリシャルーが何かの実験に使用されそうで怖い。
騙されたと気づいて脱出できるのか、それとも
 化け物にされてしまうのか・・・。
一番気になるのはシャリシャルーですよね。

ハンドレッド テレ東(6/06)#10

第10話 学園祭

コアのないサベージと戦うスレイヤー。
しかし為す術もなくヴィタリーに気絶させられる。
テストは完成だ。
10_11
ヴィタリーのラボを発見したが何も得られなかった。
ハンターたちは軟禁されて、黙秘を行使している。
リトルガーデンでは就航の日を学園祭、ガーデンズフェスタと
 命名してお祭りを行う。
艦外のお客さんも訪れる事になる。

クラウディアもフェスタに参加で大喜び。
レイティアとフリッツの友人、ウェンディも来艦。
フェスタでは霧島サクラのライブも行われる。
サプライズも準備しているらしい。
艦内にはロボット掃除機も多数稼働している。
掃除機にウェンディは何か違和感を感じる。

フェスタが開催され、クラウディアは自国の警備担当だった。
エミールはハヤトとデートを楽しむ。
レイティアとエリカ副会長がメイド姿だった。
ノアに頼まれたらしいが、メイド喫茶に誘われる。
エリカはエミールにメイド服への衣装替えを誘う。
胸はタオルで作ってますから揉んでも大丈夫とハヤトを誘う。
エミールもハヤトなら了承、タオルは入ってなかった。
続いてキスもその気のエミール。
10_31
サクラがカレンの部屋ではなくシャーロットの部屋に向かうので
 中に入るとカレンが歌うことを聞かされる。
サプライズはカレンの歌唱、治療でハンドレッドの適合者と判明した。
彼女はディバインカードを使用して歌う。
ジュダルもサクラとカレンの歌が楽しみだと来艦した。

ヴィタリーを案内するウェンディ、侵入のために操られていた。
ライブが始まり、サクラの歌に続いてカレンの歌が披露される。

---次回 「ガーデンズ・クライシス」---

ラスボス、ヴィタリーとの決戦前夜でしたね。
それにしても学園祭の多いこと。
学園が舞台の作品は学園祭が必須条件でもあるかのようです。
まあ見栄えがするし、扱いやすいのでしょうね。
今回は尺が余ったのかエミールがメインでハヤトとイチャイチャ。
前回はキスしたクレア会長の出番は最初だけ。
やはり当て馬ポジションなクレア会長。
勿体無いキャラなのですよね。

それに出番のなかったサクラとカレンもメインでしたね。
バランスは良いのですが、クレア会長に比べると花が無いですね。
エミールとのラキスケは偶然であって欲しい。
それをメイド全員で要求するのは面白くない。
ウェンディのキャラデが凄く良いので端役は勿体無い。

EDはサクラとカレンの曲と映像。
映像は作るのが大変なので動かない。

ばくおん!! BS11(6/06)#10

第10話 こうはい!!

ゲーセンに友達と遊びに来た千雨。
バイクレースゲームでも足が届かない。
実写と違ってアクセルワークでマシンの挙動は変化しない。
由女も一緒だったので、羽音たちと遭遇する。
羽音たちには足が届いてバークレースが可能だった。
初めてのタンデムで羽音が千雨を送り届けてくれる。
00000037
父は千雨にレギュレーションアップを打診する。
そのためにもCBR250Rを入学祝いにプレゼントしたい。
新部長は恩紗となったバイク部、当面の問題は新入部員の確保。
やはり千雨ちゃんを勧誘したい。
バイク部のバイクに乗ってみないか?
GPレーサーで自称イケメンライダーの中野欽矢と同じ名字だな。
それは父親です。
凛は自分のバイクは自分で買うべきと千雨の騎乗を断る。
それを利用して足が短いことを誤魔化そうとする。
それを聞いて凛がそこまで言うなら乗っても良いわよ。
同じチーム・ツインテールを結成しても良いわよ。
引けなくなって、自分は足が短くて市販のバイクには乗れないと告白する。

それは女子高生にとっては当たり前、羽音のバイクはシートを改造して
 シート高を下げていた。
恩紗のセローもサスペンションがヘタってシート高が下がっていた。
これではメーカーの想定した性能を発揮できない。
自分が楽しむのに、意地や意気込みは要らないぞ。
意地を張ると凛みたいになっちゃうぞ。
入部を決めて免許を取ることを父親に報告する千雨。

千雨のレースを幹線する3人。
ドゥーハン並のポールツーウインで大差の圧勝レースだった。
バイク雑誌にも記事が掲載されているが毎回の勝利に
 扱いもぞんざいだった。
聖は一人、GPライダー養成ギプスに感動していた。
千雨なら本試験の一発合格も可能じゃないのか?

しかし後方確認やバックミラー調整などのレースには関係のない
 作業点検で即座に失格だった。
やはり教習所に通おうと入学すると聖と同じ教習所だった。
千雨は中野欽矢の娘としてもレーサーとしても有名。
誰もが適当に走ってて良いと何も教えてくれない。
そしてレーサーバイクと逆のギアチェンジを失敗して転ぶ。
聖は日々上達しているが千雨は何も教わらずに成長していない。
今の状態では教習所では聖が上手いと感じて
 素直に教えてくださいと頭を下げる。
聖の上達の秘訣はこれです。
GPライダー養成ギプスの使用だった。
これは誰にも秘密ですよ。

---次回 「じてんしゃ!!」---

中野千雨が入部を決意して免許を取得するまでのエピソード。
父親がGPレーサーの中野欽矢。
元ネタは元GPレーサーの中野真矢さんです。
自宅の556も、彼の56Designからですね、公式サイトも56です。

レースでは優勝出来ても公道では勝手が違う。
乗りやすい性格なのか本試験場での一発合格にチャレンジも失敗。
教習所の騎乗前の点検などは必要ですが、大袈裟過ぎるきらいはあります。
それが教習所の存在意義でもありますね。
そんな彼女は有名人で教習所でも誰も教えてくれない。
彼女もプライドが邪魔をするのか、素直に聞けない。
でもようやく最後に聖に尋ねることが出来て良かったですね。

最後の来夢先輩バージョンのEDはバイク音だけ。
中の人が居ないのですから仕方ないですよね。

前回のバイク部のダンスの元ネタはホンダ・シティのCMではないだろうか。
ハンドルは持ってませんが、やまだかつてない、とか古いネタも豊富でしたから。
あのCMは一世を風靡して車も大人気で売れました。

美少女戦士セーラームーン Crystal SeasonIII TokyoMX(6/06)#36

Act. 35 無限9 無限迷宮 2

ミストレス9の体内の銀水晶が力を放出する。
タイオロンクリスタルを凌ぐパワー。
師ファラオ90の器化も間近。
しかし、ほたるが力の放出を防ぐ。
ちびうさの魂を救い、銀水晶を守る。
体内のほたるの行動がミストレス9を苦しめる。
Sailormoon31
土萌創一は超生物を生み出そうと遺伝子操作と薬物投与で
 研究を続けていた。
実験中の不慮の事故で負傷した娘のほたるの手術中に
 師ファラオ90に襲われた。
助手のかおりは、乗っ取られ師ファラオ90に忠誠を誓う。
異生物の卵と融合した創一は超生物の完全体となった。
ミストレス9の卵は娘のほたるに融合させた。
ダイモーンと人間との融合による超生物の開発研究に没頭した。

学園の中には誰もいない、二手に分かれてマーズたちの4人は
 56階から下に各階を調べる。
外部太陽系戦士の3人とセーラームーンは地下を調べる。
そこは各種の実験室が多く集まっている。

不安なセーラームーン、外部太陽系戦士の3人は
 いつも一人で孤独だった。
そんな時にセレニティとプリンセスの光を感じて慰められた。
不意にエレベーターに衝撃が加えられ暗闇に一人落ちるセーラームーン。
孤独で怖くて不安、そんな時にウラヌスたちは光が刺すのを感じて
 不安な心が満たされた。
ロッドで光を満たすセーラームーン。
再び現実の世界に戻り地下に到着する。

そこは創一の実験室、ダイモーンが襲ってくる。
それらを倒すが創一が超生物の完全体ゲルマトイドとなり
 襲ってくる。
ほたるの父親だから助けたいとウラヌスの攻撃を止めるが
 セーラームーンがロッドの力で消滅させる。
父親の死亡を感じるほたる。

内部太陽系戦士の4人が襲われるピンチに陥る。
スーパーセーラームーンの変身が解除される。
4人のピンチを感じる。

---次回 「無限大 -上空」---

遂に無限学園に乗り込みほたるの父親、土萌創一と
 対戦する外部太陽系戦士とスーパーセーラームーン。
彼は単なるマッドサイエンティストで娘のほたるでさえ利用した。
この辺りの原作の設定は雑で関心しないですね。
WIKIを読むと旧TV版の設定が優れてますね。
娘のほたるを助けるために協力した設定ですから。
敵に操られてさえも居なかった創一が哀れな設定です。

ミストレス9の内部にはほたるの魂も存在している様子。
ミストレス9を倒してほたるを救うためにも新たな肉体の創造が必要。
セーラーサターンを誕生させるエピソードになりそうです。

残り3話、セーラーサターンの儚くも禍々しく美しい姿の
 気合の入った作画に期待したいですね。
費用面で使用が厳しいのかもしれませんが、CGで視点を
 360度回転させて欲しい。

OPがももクロに変更されました。
これが一番良いですね、堀江美都子さんも音程を探りながらのような
 歌唱が辛かった。
でも熱いバトルでは1,2期のOPも使って欲しい。

2016年冬アニメ 円盤売上

2016年冬アニメ (1月スタート)のBD,DVD売上をまとめてみる。
 枚数ベースなので正確な売上金額ではない。
アニメの評価と売上は同じとは言い難い。
 特にギャグ作品は購買意欲が沸かないのか総じて低い数字となりがちである。
円盤購買層による一つの指標と考えるのが無難だろう。
ただ製作委員会にとっては重要な数字で、続編の制作には大きく関与すると思われる。
売上の順番に記述する。

この素晴らしい世界に祝福を!
 第1巻 12,747枚
 第2巻 10,210枚

灰と幻想のグリムガル
 第1巻  5,779枚
 第2巻  3,812枚

GATE 自衛隊彼の地にて斯く戦えリ (2期)
 第1巻  4,758枚
 第2巻  4,668枚

デュラララ!X2 結
 第1巻  4,748枚
 第2巻  2,574枚

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
 第1巻  4,465枚
 第2巻  2,692枚

============================================

全体的に小粒でヒット作は少なく低調な四半期となった。
トップのこのスバ、はギャグアニメなのに素晴らしい売上となった。
秋アニメの2クール作品が好調だったのも大きいかもしれない。
特に、驚異的な売上のおそ松さんも販売中なのも
 関係があるのかもしれない。
もう一つ考えられるのは、男女が共に購入する作品が無かったことも
 関係するのかもしれない。

京都アニメーションの、無彩限のファントム・ワールドが低調で
 1枚の平均が2千数百枚程度。
これほどに売れなかった作品はない会社、ある意味画期的な出来事だと思う。
京アニのブランド力も限界なのだろうか。
ブログでは毎回20人を越える人が書いていた、四半期ではトップの
 人気作だったのに。
個人的には甘ブリよりも好きだった。

ちなみに上記以外の作品は2千枚台と3千枚にも満たない低調な売上。
ただし、別の見方、指標を考えてみる、原作の売上はどうだろうか。
売上がアニメ化で伸びた順は下記らしい。

僕だけがいない街
だがしかし
亜人
ディメンジョンW
昭和元禄落語心中

このリストはアニメの内容評価と近いのかもしれない。
ただし、あくまでも原作が存在する作品に限られてしまう。
加えてマイナー誌に掲載されている作品の場合にアップ率が高く
 数字に現れやすくなる。

そう言えば魔法少女リリカルなのはVividは未だ円盤が未発売。
2期と一緒に発売するのだろうか?
それともセブン・アークス以外の発売を許さないのだろうか。

2016年6月 6日 (月)

三者三葉 BS11(6/05)#09

第9話 カレーは二日目

第32回中央女子校の文化祭。
学級委員の照は準備は後片付けも考えて発言してねと釘を刺す。
クラスの演目は双葉の発案でカレー屋さん。
衣装は特別に作らずとも、女子高生が制服で作ることに意味がある。
園部が変装して紛れ込んで、発言したのだった。
彼女を知る双葉、西山は何も言えない。
照は西山は飾り付けが上手とおだてて任せる。
カレーの調理は双葉がメインで、照はかなりの工数を
 他人に割り振った。
000002341
葉子様が二人を頼ってきた。
お化け屋敷に決定して、ゾンビを担当するが何をすれば良いか分からない。
実はお化けが苦手な双葉は及び腰。
辻小芽に相談すれば良いのに、彼女はオモチャ扱いされていた。
近藤がトイレの花子さんの話をすると興味津々の葉子。
双葉は一人残されて怖くなるが西山に怒られる。
お化けの参考にと人間離れした園部に色々と尋ねる。

双葉は満腹食堂で鍋カレーに挑戦、辛すぎてクリアならず。
しかし昨日、園部がクリアしていた。
辻一芽も挑戦するが無理だった、半額にしてもらう。
カレーを持ち帰って研究する双葉。
費用の都合で市販のルーで作ってね。
000002401
文化祭のテーマは華麗なる変貌。
まずはサクラとして3杯食べる双葉。
カレーは匂いでお客さんを勧誘する、匂いにつられて満員。
そんな営業をする前を逃げるように走る人々。
葉子様がゾンビメイクで営業していたが怖すぎる。
園部がメイクしてくれたが、リアル過ぎる。
女子校レベルだから怖くないと照に言われてお化け屋敷に入る双葉。
小芽は兄の敵、双葉を驚かそうと準備する。
失敗するが葉子様のメイクに悲鳴を上げる二人。
小芽に馬鹿にされると悔しい双葉。
でも悲鳴が良い営業となってしまった。

園部は女子校を満喫していると光と遭遇。
フレッシュジュース店で青汁を勧められる。
照や双葉の分も渡される、ここはメイドとしての技の見せ所。

小芽と双葉の大食いチャレンジでカレーも売り切れ。
葉子様が眼帯を外して特殊メイクを見せるとお客が逃げていく。
どちらも大成功。
せっかくだから家まで特殊メイクを落とさない葉子様。

---次回 「鶏肉とケーキを食べまくる日」---

文化祭ネタは普通に楽しめる。
少なくとも、「くまみこ」よりも面白かった。

未だキャラが立っていない葉子様と照は、このままなのでしょうね。
今回も葉子様と辻小芽を仲良くさせようとする照は良い人かもしれない。

今回は園部と小芽が頑張っていた感じ。
この二人と双葉がストーリーを牽引したと思う。

光は天然系の一発ネタ要員だが、青汁はどうだったのか、
 園部はどうしたのかが不明で無駄な出演だった。
光の活かし方が下手だった。
山路も園部の引き立て役でしか無く、それなら必要ないかもしれない。

双葉はお化けが怖いと意外な弱点を発見でした。
西山は上手く利用されてましたが、出番としては弱かった。

くまみこ TokyoMX(6/05)#10

第拾話 それってアイドル!?
S_003
学校でなにか嫌なことがあるとまちは雨に打たれながら
 そいやさんを聞く。
風邪引くよ。
小学生が電波もな入いらないのに携帯電話を持っていた。
携帯電話が欲しいまち。
良夫の古い携帯電話を手渡す。
ナツのタブレットに良夫からスカイプで通信。
職場のパソコンから通信、都会っ子クイズに正解したら
 携帯電話をあげよう。
不正解ならキャンペーンガールになってもらう。
3番の正解を知りながらも色んな品に惑わされるまち。
ファイナルアンサーで更に不安になるがナツが3番だからと正解を言う。
最新型をプレゼントされるがナツは質問攻めで眠い。
S_004
響がナツを訪れて眠ってしまっていた。
良夫がまちにアイドルになってと要求する。
脱がして着せ替えようとしている親子関係?
目覚めた響は早く子離れしろ、変質者と良夫を殴って止める。
響がマネージャーになれば良い。
まちはナツに教えられて空気を読む。
響と良夫が仲良くなって、まちも助かるから。
S_005
道の駅で2番の巫女服で歌うまち。
ステージが終了、男の人怖い、声が大きと震えるまち。
熊は害獣だ、下手な歌だと田村村の男たちが嫌がらせする。
熊手村は呪われている。
熊手村と田村村で言い争いになる。
村興しを皆で頑張ろう。
撤収する響とまち。
私、なんでアイドルやってるの?

---次回 「都会へGO!」---

Aパートは2話目あたりで放送すれば良かったのに。
でも電波が入らないので携帯電話持ってどうするのでしょうね。
かつては入らないと連絡すると直ぐに中継器を設置したらしい。
今はネット接続用の無線ルータが届くらしい。

Bパートでは良夫はまちの親代わり。
今でも子供のつもりなので強引な犯罪者まがいの行動をとるのですか。
それでも、かなり危ないですよね。
Bパートは内容としては、何も面白くない。
田村のババアが重要人物なのだろうか。
響がまちのマネージャーになるのが重要なのだろうか。
未だにまちのキャラがブレている感じがする。

ユニクロネタとしもむらネタがピークだった。
まちの自滅を描くのがメインなのか、田舎者をバカにするのが
 メインなのか不明でネタとしてもブレている。
三者三葉よりも面白く無いとは、こちらのアニメスタッフが凄い。

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(6/05)#22

第22話 巨神たちの時代

進化49年12月 日本大予言が公開される。
 それは璽朗と笑美と孫竹の話に思える。
 進化29年新橋地区大火災、映画が真実のように話す観客。
 つまり、あの時に怪獣を見たのだと。
 進化34年 怪獣ギガントゴンが出現、
 南方で発見されたガゴンの細胞を採取、璽朗の血で再生。
 マスターウルティマに献上する予定だった。

璽朗は東崎倫子が持参したヘルメットを被る。
それは怪剣クロードの人格が封じ込められていた。
彼は代用品として実験に参加した。
東崎も世界を変えられる超人に憧れていた。
でも超人が何人出現しても世界は変わらなかった。
これは危険なんだろうとアースちゃんがヘルメットを破壊する。
224
NUTSを展示するが璽朗は見守るだけで戦わない。
NUTSの運用が中止されたことを知らない来人とオーゲンが
 破壊しようとやって来る。
クロードの人格が宿ったヘルメットを被ったパイロットたちは
 無抵抗ではなく戦闘を開始する。
弓彦のヘルメットを外して正気に戻させる風郎太・
弓彦、グロスオーゲンがジャッキー、マリの操るNUTSと戦う。
璽朗もエクウスで東崎の操縦するNUTSと戦うが戦えない。

あれは子供の頃の俺だ、後で必ず後悔することになる。
風朗太ならそれをよく知っているはずだ。
クロードが目指す相手とは璽朗だった。
超人に憧れて力持て余していた頃の俺だ。
そこに泣く子がいれば助けるのが超人だ。
かつて璽朗はそう言った。
壊れたエクウスでは満足に戦えないが来人のアーラと合体。
NUTSを倒すのだった。
229
進化49年河川氾濫でNUTSは流されてしまう。
 劇中年の進化38年 大鉄君事件
 天弓ナイトの存在が邪魔になり誘拐犯とする一計を案じる。
 誘拐された少年たちは璽朗の血を輸血されていた。
 誘拐だと信じた璽朗が天弓ナイトと大鉄くんを発見。
 怪獣化が始まる、それを止めようとした天弓ナイト。
 璽朗の怪獣化を抑えるために絶命した。
この映像は兵馬も笑美も見せたくなかった。
彼らは璽朗に真実を教えたくなかった、それで超人課でも
 気を使っていたのだった。
全ては璽朗の存在、血液から始まったのだった。
そんなこと、知っていたよ。
輝子も、この映画を見ていたのだった。

---次回 「怪獣と処女」---

ある意味、全ては璽朗の存在から始まった。
彼の血液を研究する過程で失敗も発生した。

ただ璽朗とは関係なく超人は正義の味方で悪を倒す。
しかし世界は変わらない、貧困も戦争も無くならない。
東崎倫子の愚痴が全てですね。
超人は悪が居ないと役に立たないとも言えます。
経済超人のような武力以外の超人がいれば良かったのでしょうね。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(6/05)#10

第10話 鬼がかったやり方

目覚めると見知らぬ天井。
エミリアが看病で疲れて眠っていた。
パックが状況を説明してくれる。
ベアトリスと二人で結界を修復して子供たちは無事。
レムは鬼の再生能力で連れ帰った時には全てが再生していた。
10_41
ベアトリスが余命半日だと告げる。
複数の呪いが複雑に絡まって解呪は容易ではない。
魔獣はマナを求める、それが半日後あたり。
レムはどこだ?僅かに覚えている治療時の会話。
諦めるしかないとベアトリスの回答に助けると言ったレム。

レムはスバルを助けるために森に魔獣ウルガルムを
 倒しに行った。
それを聞いたラム、千里眼で居場所は分かる。
ラムは角なし、使えるのは風の魔法だけ。
かつて詰まらないイザコザで角をなくしてしまったラム。
鬼は2本の角を持つが双子は1つ、忌み嫌われて
 処分されるのが習わしだった。
角は周囲のマナを集めて能力を発動させる。
10_11
村では子供たちを守ったスバル、レムに感謝の意を表していた。
ラムも子供たちには慕われていた。
スバルを見ると正気を失って襲う魔獣。
スバルの秘策は死に戻りの能力を他人に伝えること。
その時、魔女の呪いが発動して苦しみだす。
その呪いを感知して魔獣が集まる。
魔獣が集まればレムも駆けつけてくる。
その作戦は見事に当たったたが、レムは既に正気を失っていた。
動くもの全てを襲うのだった。

恐らく角に一撃を入れれば正気に戻るはず。
ラムに念を押して、レムに向かって放り投げる。
ラムを受け止めるレムの隙をつく作戦だったが怖くなって失敗。
しかし弾き飛ばされたスバルは落下を利用して一撃を入れる。

---次回 「」---

何とか命は取り留めたスバル。
レムのお陰で治療もされた。
しかし呪いは多すぎて解呪不能。
レムが魔獣を全て倒すと森で格闘。
そんなレムを見つけたが既に正気を失った戦闘マシーン状態だった。
レムを正気に戻す作戦とはラムを放り投げて隙を突く。

さてスバルの作戦は功を奏すのか?
どうやら嫉妬の魔女サテラに死に戻りの能力を与えられたようですね。
なので魔女の臭がする。
それは誰にも他言無用で話そうとすると呪いが発動するようです。
その呪いの匂いに惹きつけられる魔獣。
子犬はスバルを恐れていたので、本来は怖くて近寄れない。
それでもスバルが接近するので必死で抵抗していたのでしょう。
それが呪いを掛けることとなった。
魔獣たちも操られている様子ですね。
逆に子犬に接近しなければスバルは呪を掛けられなかった。
でも結界が破れていたので、子供たちは襲われる。
スバルに呪いがかかって子犬の正体も判明して
 実は結果的には良かったのでした。

さて操っている子犬を倒せば良いのか?
どんな決着となるのでしょう。

マクロスΔ TokyoMX(6/05)#10

MISSION 10 閃光のAXIA

イプシロン財団のベルガーが来訪。
遺跡のプロトカルチャーシステムを解析中。
ハインツの歌が必要らしく負担を心配するロイド。

今夜はクラゲ祭。
裸喰娘々でもクラゲ饅頭を販売中。
こんなサービスめったにしないんだからね。
カップルが多い、恋人たちの祭りでクラゲの下で告白すれば結ばれる。
メッサーは争いのない惑星で訓練教官として転属。
メッサーはカナメが好き、カナメはアラド隊長が好き。
ふたりとも気づいていない様子。
ハヤテがメッサーを祭りに誘ってカナメと二人きりを演出。
Ckmqiqtuuaavtke1
ウィンダミアの狙いはプロトカルチャーの遺跡。
遺跡のある星を重点的に守るのがレディMからの指令。
惑星ラグナのクラゲは9月の新月の夜に地表に現れて卵を生む。
発光する無数のクラゲが海から飛びだつ幻想的な風景。
メッサーはAXIAを録音したブレスレットをカナメに渡す。
俺を人間に引き戻してくれた歌、命の恩人だ。
ありがとうございました。

惑星アル・シャハルに風の歌が響き、ヴァール化が始まる。
遺跡が反応している、惑星エーベル、リスタニアでも
 風の歌が鳴り響く。
遺跡のないイオニデスでも風の歌が聞こえると報告される。
Ckmscoaugaivuk71
空中騎士団とデルタ小隊が交戦を開始する。
ワルキューレの歌にも遺跡は反応する。
ハインツ、美雲、フレイアが遺跡の影響を受けて気絶する。
風が交わった。
空中騎士団との交戦、メッサーが居ないと不利、押され気味。
メッサーが突如、駆けつけて参戦する。
ワルキューレを狙う空中騎士団からメッサーが守る。
Ckmsyy4uuaadrml1
カナメさん歌ってくれ、俺がヴァールになりきる前に。
カナメのAXIAが聞こえるメッサーは白騎士と勝負。
メッサーの勝利を確信する攻撃は友軍機に防がれる。
逆に白騎士、キースの攻撃がメッサーを直撃する。
血に濡れるコックピット。

---次回 「」---

色々と旧作ネタを仕込んでますね。
ファイヤーボンバー、こんなサービスめったにしないんだからね。
フレイアが店先で歌うのはランカ・リーでしょうか。
シリーズ作品の強みですね。

ウィンダミアが狙う遺跡の機能、プロトカルチャーシステムとは?
未だ起動には成功していない様子です。
この機能を掌握すれば銀河を手に入れることも
 可能なシステムなのでしょうか。
遺跡がなくても歌が聞こえることから単なる通信システムでもなさそうです。
王子のハインツも歌うことが命がけのようです。

メッサーは転属でヴァール化を回避したと思ったら
 命令無視で突如の参戦、勝ったはずが不運にも逆に絶命。
カナメのAXIAで終わるSPなEDでした。
でもマキナとレイナも参加して歌を盛り上げて欲しかった気がする。
アップはカナメだけで良いけれど。
これでハヤテとミラージュの成長が急務になりました。
彼はスカル小隊のロイ・フォッカーのポジションだったかな。
転属で安泰と思ったら戦死、上げて落とす演出でした。

2016年6月 5日 (日)

キズナイーバー BS11(6/04)#09

第9話 万事休す・・・かしら

千鳥の心の痛みを感じる。
勝平が園崎を追って行ったと立ち尽くす千鳥。
白染の肉体の痛みを解消しに集まる。
勝平と園崎の映像を全員に見せる。
021
私を好きですか? 分かりません。
 気になって仕方ありません。
良く考えているということですか?
 一日に1時間位かもしれません。

小さな頃から知っている気がする。
キズナイーバーを行ってると小さな女の子が現れる。
二人はその時、繋がっていた。
011
天河は体育館に向かう、二人を止めようとする。
天河は千鳥が好きだと気づく仁子。
天河くんが止めてくれると思うから行かないの?
ズルいよ、私は痛くなりに行く。
趣味が悪いと山田先生に話す漆原先生。
あの頃は世界の恒久的な平和を願っていたから失敗した。

しおり、ゆうき、あすか・・・覚えていますか?
勝平の心の痛みを全員が感じる。
思い出してきた、胸の傷が光っていた。
園崎を抱きしめる勝平。
苦しいです。
勝平の胸に傷はなかった。
昔はたくさんの子どもと繋がっていたことを思い出す勝平。

園崎を抱きしめる勝平を見て心が痛む千鳥、走り去る。
追いかけろと勝平に求める天河。
やっぱり天河くんはと仁子の心が痛む。
新山さんは天河くんを好きと園崎。
走り去る仁子。
追いかけないのかと天河に迫る由多。
勝平くんと同じですよ。

抱きしめてと千鳥の心の声が全員に伝わる。
このままでは全員が壊れると止めようとする漆原。
それを阻止しようとする山田。
勝平が千鳥を抱きしめる。
千鳥の心の声、酷いよ抱きしめるなんて。
天河が勝平を殴る、千鳥に何をした。
どうして俺より勝平をと天河の心の声。
そうだよ、千鳥を好きで悪いか・
なんで喧嘩するの?
要らないなら天河くんを頂戴。
こんなんじゃ、友達になんてなれない。
そうよ、人は近づき過ぎると心を曝け出させる。
友達になんてなれないと叫ぶ穂乃香。

結局、全員が苦しんでのたうち回っていた。
しかし勝平だけは平気だった。
漆原が大丈夫と声を掛ける。
この実験は夏まで、長期間は無理。
もう直ぐミッションをクリアできる、雨が止んだから。

---次回 「好きな気持がむくわれないなんて重々承知の上だろう」---

遂に心の痛みだけじゃなくて思考、思いまで
 共有して読み取れるようになった。
キズナイーバーの実験は成功なの?

園崎と勝平は昔のキズナイーバーの被験者だった。
恋愛感情を共有できるようになった。
しかし自分の感情を全員に知られてしまう状況。
これでは心が壊れてしまうと止める漆原先生でした。

ある意味で一つの山場ですが、痛くて苦しいですね。
思春期の少年少女には痛すぎる状況です。
実験としては起伏が激しいので結果が分かりやすい感情ではあります。
でも、痛みの感情を共有して、その先に平和が訪れるのだろうか。
このシステムに何を求めるのだろうか。
終着点が分からない。

田中くんはいつもけだるげ TokyoMX(6/04)#09

第9話 ワックへようこそ

ファストフード店、ワクドナルドの期間限定スイーツが気になる太田。
でも田中は忙しない雰囲気で苦手だった。
スイーツを諦める太田だったが、ラッキーセットのおまけ賞品、
 ロボットミニクリーナーが欲しいので入店する田中。
しかしお目当てのクリーナーだけが品切れ。
いきなり落ち込んでいちごシェイクだけに変更する。
その様子にバイト女子は危険を察知して座席に運んでくれる。
09_021
注文さえ済めば、ワックの雰囲気が気に入ったらしい田中。
また来たいとまで言うのだった。
しかしシェイクを飲むのは息切れしていた。
ここでのバイトは無理だと思う田中、面接で落とされる。
睨まれていると勘違いするバイト女子。
でも帰りがけに例を述べられて良い人かも。

期間限定スイーツの第2段が登場、誘う太田。
携帯電話を学校に忘れたので取りに帰る。
一人で我が家のように寛ぐ田中。
シートに潜り込んでいたので田中が見えなかった。
片付けていないと思ったら田中が居て驚く早夜。
ドッペルゲンガーだから見てはいけないと莉乃の目を隠す。
誰かと同じ反応で少しムカつく莉乃。
09_041
早夜は莉乃のクラスメートで親友だった。
内気で恥ずかしがり、莉乃を通して会話する。
まるで腹話術みたい。
会話をしたいが話題がない、兄は基本的には放っておいて良い。
今日の兄が嬉しそうなのを気づいた。
ラッキーセットのおまけ賞品、ロボットミニクリーナーが貰えたからだった。
もやしの自分が頼りなくて恥ずかしい、早夜の兄はゴリラ。
早夜の兄は5段階で3程度のゴリラらしい。
莉乃は兄の話をするときは嬉しそうで兄が大好きなのが分かる。
いちごシェイクを注文する莉乃、女装していると思うバイト女子。

太田がようやく戻ってきた、早夜は妹だった。
偶然にも兄と妹どうしが親友だった。
太田が戻って不機嫌になる莉乃。
制服デートも終わって夕食の時間とお開きにする。
今日の早夜は嬉しそうと気づく太田。

親友の兄がライバルで複雑な思いの莉乃。
ご飯はラッキーセットを食べたのでお腹いっぱい、先に食べていいよ。
太田め、お兄ちゃんにセットを完食させて、一緒に食事ができない。

それでも待って兄と一緒に食事する莉乃だった。

---次回 「田中くんの夏」---

莉乃の友達、早夜の登場でした。
それが太田の妹で兄どうし、妹どうしが友人の偶然でした。
莉乃は面白いけれど、出番が限られのが勿体無い。
今回のような放課後ネタになってしまうのが惜しい。

早夜と太田が兄妹だとは思わなかった、確かに似ていない。
田中兄妹は似すぎているけれど。
以前に中3の妹が居るとネタ振りは描かれていたのが
 ここで回収だった。

確かにファーストフード店は注文を決めておかないと
 何かトラブりそうで少し敷居が高いかもしれない。
特に後ろにお客がたくさん並ぶとプレッシャーと言えるかもしれない。
シェイクの飲めないネタはあるあるかもしれない。
ハッピーセットの子供向けおまけが実は凄い思う。

ふらいんぐうぃっち 日テレ(6/04)#09

第9話 明日の明日は今にある

倉本母は絵本作家で千夏にチェックしてもらっていた。
狐の鳴き声は詳しくなった千夏だった。
犬養さんが茜に会いに訪れた。
先日のお詫びにと水ようかんを持参。
それから占いをしましょう。
昔流行った動物占いで圭はライオン、真琴はたぬき。
千夏は知らないがペガサスだろう。
犬養さんは猿だった。
Img011
真琴に悩みや迷いはない。
方向音痴は? 治りません。
夕食は? 母親に聞きなさい。
テストは? 勉強を頑張ればいい。
占う内容がないので明日の運勢を占ってもらう。
石投げ占い、真琴は試練があるが乗り越えれば成長できる。
千夏は新たな一面に出会う、宝物になる。
美人の犬養さんに戻っていた、夜なので御暇する。
Img031
なおのお弁当が小さいと真琴、胸だと思ったなお。
枝豆の花が咲いたので見に来ませんか。
真琴は、たまにお祖母ちゃんっぽい。
放課後に畑を案内する真琴、結構本格的。
マンドレイクも栽培していた、なおは要らないと断固拒否。
帰って時差ボケの茜がなおを圭の彼女と勘違いする。
二十日大根が収穫時期、プランタに山程植えていた。
千夏と3人で収穫する、むくみが取れて肌も綺麗になる。
多めにもらっても良いかな?
Img021
収穫した二十日大根を生で食べる、美のために。
どうやら当たり外れがあるのだった。
就寝前に日記を書く真琴、犬養さんの占いの試練は無かった。
茜が時差ボケを解消、お土産タイム。
現地語を日本語で書いた体操着をもらった真琴。
千夏は大きなお面。
これが試練?
これが新たな一面?

---次回 「料理合わずと蜂合わず」---

悩みも迷いもない真琴。
良い環境ですね。
マンドレイクがなければ普通の畑仕事好きの少女でした。
ヘタすれば農業アニメですよ。

オチは茜のお土産でした。
まあ一応は犬養さんの占いどうりかな??
やはりフリーダムでお土産センス0な茜でした。

ハイスクール・フリート BS11(6/04)#09

第9話 ミーナでピンチ!

明乃は武蔵捜索を続けたい。
正体不明の大型艦の目撃情報が多数寄せられる。
トラック諸島近海とアドミラル島付近での目撃情報が集まった。
ブルーマーメイドはトラック諸島に向かうので晴風はアドミラル島に向かう。
そこで目撃された船はアドミラルシュペー、ミーナの乗船していた艦だった。
大型艦の比叡を止められて勢いにのる乗員たちは
 アドミラルシュペーの停船にも乗り気だった。
ミーナは艦長たちを助けたいと頭を下げる。
Img_scene011
アドミラルシュペーは比叡に比べて小型だが小回りがきく。
晴風の主砲では装甲を撃ちぬけない。
逆にシュペーの主砲は晴風を撃ちぬくことが可能。
甲板にボイラーの蒸気を伝達する圧力管が露出している。
それを破壊すれば艦は止められる。
作戦も決まり戦闘準備、背後から接近するが主砲は動かない。
戦闘を開始する、魚雷をかわさないシュペー。
これでは側部から圧力管を狙えない。
逆にシュペーの主砲が後部、主砲を破壊する。
次弾の魚雷も回避せず、全弾通過する。
これでは接舷して乗り込む作戦は無理。
Img_scene031
スキッパーなら砲撃の合間を縫って接舷可能。
しかし砲撃が当たれば一撃で大破する。
明乃は救出に向かいたい、ましろも了解して艦長を任せる。
晴風はスキッパー接舷の援護として陽動を開始する。
しかし後部倉庫に浸水、射撃指揮所も被弾する。
このままでは乗組員が危険だと判断して主砲の射程外に
 非難を開始する。
しかし最短コースでも30分を要する。

スキッパーで乗り込んだ野間マチコは孤軍奮闘、水鉄砲で
 乗組員を倒していく。
鏑木美波が抗体を注射する。
万里小路楓も薙刀で倒していく。
艦橋へ皆を導くミーナ。
五十六はネズミモドキを追いかける。
ようやく艦橋に到着、艦長のティナも感染していたが取り押さえる。
無事にアドミラルシュペーを制圧、乗組員は無事だった。
五十六は優秀、10匹もネズミモドキを捕まえた。

夕食はシュペー乗組員を招待してパーティ形式。
シュペーはJアドラーに戻って検査と修理を行う。
晴風は明石が到着して修理を任せる手はずだった。
ミーナがシュペーに戻るので同室の相棒、納沙幸子は
 別れが辛かった。
ようやく艦長の帽子をティナに返せたミーナだった。
なんとか作戦は成功したが、晴風の被害状況を見て辛い明乃だった。

---次回 「」---

今回はミーナの艦、アドミラルシュペーの奪還作戦。
比叡を止めて勢いに乗る晴風乗員。
しかし想定以上にシュペーは手強かった。
このことからも大型艦よりも小回りの効く艦のほうが厄介。
気になるのは魚雷は当てても良いと思う。
戦艦は直ぐには沈まない、戦闘後の修理は面倒ですが。
それと野間マチコの大活躍でした、何者かと思って
 公式サイトを確認したら中の人は画伯でした。
五十六も人知れず凄い活躍してました。

この世界は空母、艦載機の存在しない世界のようですが、
 その論理的な説明が欲しい。
それと晴風が武蔵を捜索するのは良いが、あくまでも
 自主的なお手伝いでブルーマーメイドが連絡不明艦を
 捜索している描写が欲しい。
もしくはブルーマーメイドに任せられない、
例えば政治的に表立って動けない理由付けが欲しい。
多数の連絡不通艦を上層部はどう考えて対応しているかの
 描写が足りない。

ここでミーナが退場するのは惜しいキャラだと思う。
最後には武蔵救助に参加してくれそうではありますが。

学戦都市アスタリスク BS11(6/04)#22

第22話 リーゼルタニア

冬季休暇の予定を尋ねるユリス。
紗夜、綺凛、綾斗、クローディアはユリスの故郷、
 リーゼルタニア王国に招待される。
ユリスも知らない凱旋パレードが行われる。
事前通達のなかったパレードに怒り心頭のユリスは兄で国王の
 ヨルベルトを問い詰める。
国民も兄も王女ユリスのパートナーである綾斗に興味津々だった。
Ep_slide031
リーゼルタニアはかつて内戦で滅んだ国だが、希少価値の隕石が
 発見されて統合企業体が群がった。
各社は利権をより多く得るためにリーゼルタニア王国を
 復刻させて傀儡国家を建国させた。
兄は彼らに逆らうこと無く利用している。

紗夜が自室に居ないので探す。
引っ越した綾斗と連絡していたが会えなくて辛くなって辞めてしまった。
しかし遙が失踪した時に力になれなかった。
本来なら一番近くに居たのだから真っ先に力になれるはずだったと
 紗夜は後悔していた。
もっと頼って欲しい、今度こそ力になるから。
Ep_slide041
クローディアが今度開催されるグリプス、獅鷲星武祭に彼女の
 チームとしての参加を求める。
グリプスは強豪揃いだが5人なら勝算がある。
他の星部祭ではクローディアは優勝が難しい。
それはパンドラの弱点にも起因する。

着飾ってパーティに参加する5人。
ユリスが主賓なので綾斗のエスコートを譲るクローディア。
兄には各統合企業体が送り込んだ愛人が複数いる。
妻のマリアもその一人だが詳細は気にしない大らかな人だった。
クローディアの両親も統合企業体の役職で、この地の担当なので
 幼い頃から兄を知っている。
彼女の父は人間的過ぎて出世は難しく母の配下でしかないらしい。

クローディアのチームに参加するなと警告する老人。
参加できなくしたいとキマイラを召喚する。
デバイスを隠して持ち込んだ紗夜が迎撃する。
綾斗が天霧辰明流組手でキマイラを牽制。
紗夜とユリスの攻撃で倒す。
謎の老人はこの程度の仕事に投入するのは惜しいが仕方ないと
 池から何かを呼び出す。

---次回 「孤毒の魔女」---

フェニックスの次はグリプスが開催されるらしい。
今度は5対5の団体戦、作画カロリーが高くなりそうです。
恐らくは静止画でカメラを動かして誤魔化しそう。
でも残り話数的に決勝戦まで描かれそうにはない。
もしかしたら、予選が始まって終わりそう。
個人的な注目はクインヴェール女学園ですね。
アルルカントがまたもやパペットを出場させるなら
 描く必要もない。

綺凛は日本刀が無くても枝や新聞等を刀代わりに戦えると
 思ってました。
その程度の能力があるのだと。
そんなエピソードが無くて残念でした。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(6/05)#18

第18話 魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!
P_02_l1
ガメッツに奪われたリンクルストーンを取り返すため
 魔法界のさいはて島に向かう二人。
しかし、そこは遠く魔法のほうきでは3日も掛かってしまうと
 ロレッタ先生が教えてくれる。
人魚のドロシーたちと再会、空を飛んで再び外の世界に
 出られるように練習をしていた。
海中を進む船で近くまで運んでくれる。
そこからは、さいはて島までは直上に向かう。
しかし暗雲が周りを覆い箒で向かうには大変そうと悩んでいると
 仲良くなったペガサスの親子が訪れる。
島まで運んでくれるらしい。
P_01_l1
ようやく辿り着いた二人はガメッツと対戦することになる。
ガメッツは真の実力を発揮できるモードに変身する。
力こそが世界を支配するとプリキュアにもルビーモードを要求する。
ルビーモードのプリキュアと力勝負、流石に本気のガメッツは強い。
力で押されるプリキュアを守ろうとはーちゃんも戦う。
それは土台無理な話、
誰かを思う気持ちは強い、力になる。
はーちゃんの二人を思う気持ちが力となる。
その力でガメッツを浄化するプリキュア。
浄化されたガメッツの残骸を回収するバッティだった。

リンクルストーン、ガーネットを無事に取り戻せたのだった。

---次回 「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」---

今回は魔法界でガメッツと勝負。
どうして、ガメッツは遠い場所を選んだのか?
それはストーリーの都合です。
人魚やペガサスを登場させて誰かを思う気持ちをはーちゃんに
 理解してもらうためでした。
そんな脚本の都合で見事にはーちゃんも相手を思いやる気持ちが
 強い力になることを知りました。
そうして思いが届いて、いつしかエメラルドを生み出すのかと
 思ったら、その前に・・・となるようですね。
残念なような・・・分かるような・・・。

今回もバッティが浄化されたガメッツの本体、亀と杖を回収。
どうやら魔法で姿を変えられていたようですね。
それなら他の動物からも生み出せそうですね。

お出かけ時に、祖母の思わしげな様子。
二人が魔法つかいだと感づいているのだろうか。

2016年6月 4日 (土)

マギ シンドバッドの冒険 TBS(6/03)#08

第八話 眷属器

一人勉強に明け暮れるジャーファルは疲れていた。
実は彼もシンドバッドと残りたかったのだった。
先生のルルムは、彼に居場所を与えてくれたシンドバッドの
 ために生まれ変わらないといけない。
そのためにも勉強を頑張れと諭すのだった。
実は身籠っているルルム、出産に立ち会って子供を取り上げてね。
あなたの弟が生まれるのですから。
Img41
遂に商会に加盟できたシンドバッド。
ラシッド王は劇場公演を勧める。
商売をするには店舗、倉庫、宣伝が必要。
そのためには資金が必要。
レームでは拳闘と演劇が娯楽として盛んだった。
拳闘は人間以外と戦うこともあるので勧められない。
それよりもダンジョン攻略の冒険譚を演劇として公演すれば良い。
ジンの力を用いて人々に見せるシンドバッドの公演は大人気。
レームでは知らぬ人は居ないと言っても過言ではない盛況ぶりだった。
Img31
レームに品物を運んだヒナホホたちをラシッド王の配下の者が
 コロッセオに誘う。
初めて見るシンドバッドの公演は大盛況だった。
初めてコロッセオで開催される演劇でもあった。
ルルムとヒナホホの息子キキリクはすっかりジャーファルに懐いていた。
コロッセオで目を離した隙に見当たらなくなってしまう。
拳闘に出場するモンスターに捕まっていた。
キキリクを助けようと戦うが通じない。
ジャーファルの思いがヴァールに呼応して眷属器として
 能力を発揮する、初めてのジンの戦士だった。
キキリクは無事だった、ルルムに初めての子どもとして
 認知されているジャーファルだった。

遂にシンドリア商会の店舗を手に入れたシンドバッド。
これからは他の国にも貿易に出かける。
貿易は建国のための資金稼ぎでしかなかった。
ラシッド王に勧められて自伝を執筆、出版したシンドバッド。
それは宣伝活動の一環だったが人々に愛された。

---次回 「清浄の地ササン」---

レームでシンドリア商会を手に入れるまでのシンドバッドの
 活躍でした。
そしてルルム先生に勉強を教わり生まれ変わったジャーファル。
ルルムに子供として認められるまでになりました。

イムチャックは妊娠期間が短いのかキキリクが誕生しました。
兄としてすっかり懐かれるジャファールでした。
マギ本編に登場するまではまだかなり時間が必要ですね。
恐らくは4クールほどは必要そうですね。
なにせ登場人物が多いので各自のエピソードを描くと
 それだけで終わらない。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(6/03)#10

第10話 イタリア料理店に行こう

兄の墓参りの帰りに空腹の億泰、イタリア料理店が
 新規オープンしたらしい。
早速発見して入るとメニューはない、お客様次第。
億泰の両手を見て健康状態を言い当てる。
昨日は下痢気味で、肩こりで水虫、睡眠不足で虫歯がある。
仗助はカプチーノだけを注文する。
000000921
まずは水を飲むと美味しい。
涙が止まらない億泰、白目が萎んでくる。
しかし睡眠不足が解消、すっきりした。
アンティパストはモッツァレラチーズとトマトのサラダ。
これも美味くて肩凝りに効く。
パスタは娼婦風スパゲッティ。
辛いのが苦手な億泰は舐めるだけでも辛い。
しかし手が止まらずに遂には食べ始める。
2本の虫歯が抜け落ちて新しい歯が生えてくる。
000000951
これは明らかにおかしい、仗助が料理を食材レベルに戻す。
小さなスタンドが発見される。
明らかにシェフはスタンド使いだと厨房を訪れると
 犬に料理を与えると苦しみだす。
いつの間にか腹痛で苦しんでいた億泰が厨房でメインの料理を
 食べていた。
体に異変が生じるが元に戻るとスッキリ、下痢気味の
 調子もスッキリ治っている。
シェフのトニオ・トラサルディは不潔な仗助を咎める。
厨房では清潔が大事、手を洗って厨房を掃除して下さい。
Ckcblakveamo5y_1
デザートはプリン、水虫が治った。
すっかり健康を取り戻した億泰だった。

承太郎にスピードワゴン財団から連絡で、ジョセフ・ジョースターが
 到着するらしい。

---次回 「レッドホットチリペッパー その1」---

億泰のイタリア料理グルメレポートでしたね。
スタンドは悪さをするだけではなく、医食同源、食べる人を
 健康にするためにも使えるのでした。
トニオ・トラサルディはスタンドのパール・ジャムで
 食べた人を健康にする料理人でした。
これって、中高年相手に完全予約制の商売にすれば
 3万円で一日5人で15万円。
1ヶ月20日で、300万円と儲かりますよね。
それ以上に評判になって予約が取れないお店になりそう。

トラサルディって、かつて流行ったブランド名。
同じ頃なのだろうか?
パール・ジャムってその後に登場する銃弾のスタンドの
 原型かもしれない。

迷家 TBS(6/03)#09

第9話 月下氷結

氷結のジャッジネスに弓矢で襲われたヴァルカナとコハルン。
氷結を取り押さえると助けられたあの人に従っただけ。
石を投げられて苦しむ氷結。
誰かを追いかけるヴァルカナ。
09_021
娘に会いたいだけの運転手。
トンネルの先に娘が居るかもしれないと思い込み進む。
白黒をはっきり付けたい颯人。
背後からは光宗が時宗のペンギンが見える。
前方には颯人の祖母が見える。
行ってはダメと止める真咲。
09_031
トンネルの先にはレイジのメッセージがある。
石に刻まれた言葉、この先へ行くならナナキを受け入れろ。
霧の中で別の村が現れる。
探索している途中でトイレに向かう真咲。
颯人は光宗を誘って高みにある工場跡に向かう。
しかし霧で周囲が見渡せない。
颯人は両親に叱られると屋根裏部屋に押し込められた。
そこはボケて徘徊する祖母を押し込めた場所でもあった。
そこに祖母の写真が置いてあり、恐怖の対象だった。
両親は分不相応の金持ちの集まる場所に居を構えた。
周囲の金持ちと対等に渡りあうために子供の颯人に
 厳しく躾けてきた。
それが颯人のトラウマと化していた。
そんな颯人にとって従順な相手の光宗が必要だった。
光宗は変わってはいけない。

颯人から逃れて真咲を探す光宗はヴァルカナと出会う。
そこでお互いの化け物と遭遇する。
ペンギンを追いかける光宗、母親の時宗の声に
 反抗するかのように進んでいく。

ナンコとリオンはマイマイを連れて確かめたいことがあるので
 共にある場所に向かっていた。
マイマイの化け物は昔の彼氏。
最近は客観的に話せるようになっている。
そうやって自分のトラウマを乗り越えれば化け物は見えないはず。
それを確かめにトンネルにやってきた。
その3人を弓矢で襲うジャック。
ジャックを殴って助ける男性。

---次回 「苦しい時の神様頼み」---

颯人のトラウマが明かされました。
でも、はっきり言って飽きてきた。
30人もの過去のトラウマを見せられても面白くない。
氷結のジャッジネスを助けたのは誰か?
行方不明の物が怪しい。
よっつん、ジャック、レイジになるがジャックには従わないと思う。
ヴァルカナを襲ったのでダーハラかとも思ったが、
最後のシーンでレイジの可能性も無いような・・・。
そうなると、残るはよっつん?
でも彼は人徳を得られるタイプじゃないはず。

それにしても運転手がバスを運転してきた説明がなかったですね。
泥濘にハマり込んで動かせなかったはず。
あれとは別のバスだろうか。

冷静な人物が居なくて今にも殺害されそうだったので
 真咲を助けたいストーリーは分かるがバスを使うのはどうかと思う。
たまたま発見した別の車で良かったはず。

結局、論理的な説明はないままに納鳴村には気をつけろで
 終わりそう。
都市伝説はあるんだよ的なホラーで終わりそう。
5,6人で迷い込んだ廃村での出来事を6話程度で描くべき
 ストーリーじゃないだろうか。

テラフォーマーズ リベンジ TokyoMX(6/03)#10

第10話 群体

ペギーの掘った地下道で夜明けを待つ1,2合同班。
4班がアネックス1号から出動する音を聞きつける。
しかし爆に発見されてしまう。
慶次とマルコスが戦闘、非戦闘員はアネックスに向かって走る。
風が強い、テラフォーマーたちが細菌を拡散させるために
 羽で風を起こしていたのだった。
俊敏な飛翔能力をもつオニヤンマ型が彼らを襲う。
ペギーが捕まり捉えられてしまう。
対テラフォーマー用の網を発射する爆。
しかし水鉄砲魚に射撃される。
000000611
マルコスは爆と戦闘、仕留めるが次々に爆が現れる。
アネックス1号内部は放射能はないが細菌が充満しているようで
 活動限界は15分だった。
別ルートから侵入したオニヤンマ型と遭遇。
慶次が応戦する、動きは見切られている。
それでもジャブが顎を掠めると立ちくらみ。
そこを左ストレートの一閃で倒す。
000000601
爆は燈とミッシェルを捕まえる囮になれと説得する。
もうすぐうちの戦艦も到着する。
そうすれば全員が抹殺される。
人との戦闘なんて慣れていないだろう、言葉巧みに説得する。
爆のベースはチャツボホヤ、無限に増殖する。
DNAは同じだが人格は異なる。
ここに来たものは屈服することを拒んだ者たちだ、覚悟はとっくに出来ている。
3人の爆を倒すマルコス。

敵の侵入を感知して紅にフルパワーの細菌拡散を命じる。
オニヤンマ型が復活する。

---次回 「不言の拳」---

アネックス1号に侵入してアンテナの奪取を目指す非戦闘員と
 マルコス、慶次の同行でした。
爆はチャツボホヤがベースで無限に増殖する。
このDNAをテラフォーマーが手に入れると拙いですね。
ジョセフに落とされて回収されてますから来週には
 彼のDNAを持つ無限増殖テラフォーマーの誕生でしょうか。
これはもう手に負えない。

地球ではU-NASAの各国が自国の力自慢をしたいのか
パワーゲームと陰謀を繰り広げてますね。
所詮は対岸の火事で切羽詰まっていない。
テラフォーマーが地球に侵攻してこないと危機感は生まれないのでしょう。
ローマがジョセフに絶対の自信を持って各国を説得してますね。
でも1人の力でなんとかなるとも思えない。
現に自分は生存しているが6班は全滅した模様。
これが優秀な指揮官といえるのだろうか。
ローマって国力ではなく個人のオカルトに頼っているだけでピエロですね。
彼らと組んでも国益にはならなさそうですよね。

この作品はマヴラブなどと同じで人間どうしの潰し合い、
 いがみ合い、覇権争いがなければテラフォーマーには勝てたと言う
 逆説的なストーリーなのだろうか。
そのストーリーは既に飽きているし、爽快感がない。

ビッグオーダー TokyoMX(6/03)#08

第8話 オーダー!急げ、戦地へ!

敵の親玉は私の父親?
国連暫定統治機構公安庁次長の星宮源内。
フラン大佐は任務遂行のために瀬奈のナイトにもなりましょう。
源内は再び世界の大破壊を行おうとしている。
あの日に家には居なかったのに、父が亡くなったことを知っている。
どうしてだろう。
Ckcmxgqveaa2gwo1
伊勢、熊野の巫女は既に殺害されていた。
元伊勢、淡路、伊吹山の5つで逆五芒星が出来る。
源内は巨大なベコンコイルを発生させてゲートを開くつもりだ。
その鍵となるのが星宮エイジと瀬奈。

ホテルに宿泊する瀬奈、初めての病院以外の食事に感動する。
茹でただけの野菜、バーニャカウダーでさえも美味しい。
私にはお兄ちゃんしか居なかった。
10年前の大破壊は星宮機関の実験失敗で
 お兄ちゃんのせいじゃない。
紅鈴に質問した瀬奈、そのテープをバイク便でマスコミに送りつけた。
Ckcnnnougaajjse1
国連暫定統治機構の本拠地、大阪城で会見を行う瀬奈と源内。
マスコミの前で星宮機関の存在を認めさせる。
しかし大破壊の原因はエイジだと言われて納得する。
瀬奈は源内の言葉に逆らえない。
精神操作されずに全世界同時生中継を行う瀬奈のアイデア。
しかし逆に利用されてしまう。
瀬奈の救出に向かうエイジだが、柳生十兵衛の次元ソードに
 苦しめられる。
逃げてお兄ちゃん、私はもう諦めてるから。
エイジ、瀬奈を返して欲しくば私を追ってこい。

目覚めると大阪にある大宰府政庁の隠れ家だった。
そこに壱与と二人、子供を作りましょう。
10人衆は平城京の源内を襲撃する。

---次回 「オーダー!暴け、真実!」---

かなりのあらすじ展開ですね。
それなら原作を追わずにスムーズな流れに改変すれば良いのに。
尺が足らないので瀬奈の会見に応じる必要がどこにあるのか
 不明で唐突感が満載。
瀬奈の能力も不明で分からないことだらけ。

結局は囚われの姫君の瀬奈でした。
コイルとかゲートとか、DimensionWを思い出す。
何か被ってる感がある。

うしおととら TokyoMX(6/02)#36

第参拾六話 約束の夜へ

小夜は母から受け継いだ力の使役を決意していた。
白い髪の一族の女だけが一生に一度、発動できる冥界の門を開く力。
この世に未練がある魂が復活する。
Ckb9aiquoaawmsd1
獣の槍の破片が潮のもとに戻ってきた。
それを阻止しようと出現する白面の者。
その口元には敗れたとらが串刺しにされていた。
日崎御角の魂が復活して白面の者を拘束する。
落下するとらを受け止めて後悔の言葉を掛ける潮。
俺は信じるべきだった、お前は一人で戦っていたんだな。
獣の槍の破片が虎の体内に宿り、再び槍の姿となって出現する。
封印を解いた潮はとらに腕の血をとらに与える。
本当は腕の一本もくれたやりたいが今はこれでかんべんしてくれ。
獣の槍をこれ以上振るうと人間には戻れなくなる、お前になるなら
 それでも良いかな。

東西の妖かしと戦う白面の者、獣の槍で攻撃する潮。
尻尾の妖怪を次々に撃破する、遂に白面に一撃を与える。
怯んだ隙を大型キルリアン振動機・ドランク、須磨子と真由子、
 西妖怪の結界発生装置、光覇明宗の結界が捕縛する。
苦しむ白面の者は紅煉を呼ぶ。
Ckb6_ukaanrxx1
紅煉との戦いで気絶したヒョウはアカデミー女優の屋敷で目覚める。
彼女は汚い避難所なんかには行きたくないと自宅に残っていた。
夫は島で白面の者の攻撃で死亡した。
生きる望みを失っていた、娘のカオリも家政婦に任せっきりで
 愛情を感じていなかった。
そこに紅煉が出現、ヒョウを倒して白面の者の下に駆けつけたい。
母娘を守りながら戦うヒョウ。
実は娘が母の側を離れず守っているのだった。

ヒョウの右目は青紫水晶で紅煉の攻撃を吸収する。
その青紫水晶を紅煉の体内に叩き込む。
その腕ごと食い千切るが、ヒョウは体中に護符を纏っていた。
体内に飲み込まれた呪符を起爆剤として青紫水晶の内部に
 貯めこまれた紅煉の力を開放する。
爆発が生じて紅煉を内側から撃破する。
ようやく妻と娘の仇が打てたヒョウ、あの日に戻って幸せな
 家族の元へ帰るのだった。
潮に会って再び語らいたい、なあ子供は良いだろう。
笑顔に包まれて息を引き取った。
この人は自分の家に帰ったのよ。

---次回 「最強の悪態」---

妻と娘の仇、紅煉を倒せたヒョウでした。
白面の者も拘束されて苦しんでますが、まだまだ余力がありそうです。
小夜の一生涯に一度の力、冥界の門を開ける。
早速、日崎御門に出番がありました。
こんな感じで白面の者と関わった人々が復活しそうです。
ある意味オールスターで熱い展開となりそうです。
ただ、この力には制限もありそうで等価交換ではないだろうか。
能力を失うとか、寿命を縮めるとか・・・。

前回の頭の中の婢妖を退治した獣の槍の破片、
 あの演出では分かり難かった。
小夜の能力かと思ったので、ギリョウの叫びを重ねて欲しかった。
私の命を込めた槍は一片となっても白面の者を撃つと言った
 台詞があれば分かりやすかった。

ここまでヤラレ役のとら、他の字伏の鎧を纏って潮と大活躍する
 場面は準備されていることでしょう。
次回が最終回のような盛り上がりですが、ギリョウとジエメイにも
 出番が残されていることでしょうから、2話は必要なのかな。
キリオの出番が無いので活躍する場面がありそう。
そして流も復活しそう。

2016年6月 3日 (金)

坂本ですが? TBS(6/02)#08

第8話 文化祭はグルーミー

廃材でわたがし機を制作した8823先輩。
誰も気づかない北館の踊り場で出店だが
 坂本を呼びたい。
それを聞きつけた3年生の深瀬がやって来る。
011
坂本のクラスも展示物を製作中。
1年生は展示の制約がある、未知との遭遇がテーマ。
風船で色々作っていたが物にはなっていない。
人型の組み合わせた風船をカーテンで覆って影で
 イエティに見せる坂本。
しかし起こりの風船は少ない。
ヘリウムガスを入れて浮かせてしまっていた。

天井に集まった風船でミステリーそう来る、そ~来る、サークルを
 作った坂本だった。
UFOに見せかけた風船に照明を入れてそれらしくするが、
 どうにも見えない展示となった。
坂本は被って髪の毛に擦りつけると発光する。
浮いたよなポーズでキャトル・ミューティレーションを演出する。
笑っている男子は手伝わずに帰る、スットコドッコイズと
 女子に罵られてしまう。
031
当日も朝一から準備、風船が全て割られていた。
校舎の壁に指名手配犯として坂本の似顔絵が貼られていた。
しかも1万円の報奨金があるので追いかける男子たち。
スットコドッコイズが風船を買ってきた、今出来ることは
 準備を行うこと。
しかし坂本が来ない。
追いかけられて逃走する坂本は演劇部の木に化けていた。
舞台に上がって取り囲まれる。
8823先輩たちが顔を隠して助けに来る。
北館の踊り場で深瀬の企みを聞く。
自分の手を汚さずに人の存在を消すらしい。
教室に戻ると準備も大詰め、坂本が犯人の訳はない。
ドッコイズがわざとかばうが教室を出る坂本。

ドアの外から女子が犯人だと自白供述する。
展示は完成していなかったと墓穴を掘るドッコイズ。
先に帰った二人が知っているわけがない。
犯人はドッコイズ、女子はヘリウムガスで声を変えた坂本だった。
仲間はずれにされた腹いせで風船を割った。
ある人の甘い言葉に乗ったのだった。
イェティが完成していない、残りは風船が3つ。
8823先輩の綿菓子で全身を覆ってイエティになった坂本だった。
風船で宣伝チラシを括りつけて飛ばすのだった。

---次回 「一番近くて遠い人」---

3年生の深瀬先輩は人気者を消すらしい。
今回のターゲットは坂本。
利用されたスットコドッコイズ。
8823先輩の助けもあって、ピンチを凌いだ坂本でした。

それにしても、未知との遭遇をテーマに選んだクラスに
 問題がありそう。
しかも風船で展示を制作するのも無理過ぎる。
もっと良い展示は考えつかなかったのだろうか。
8823先輩が株を上げたエピソードだったかも。

少年メイド TBS(6/02)#08

第8話 来年を言えば鬼が笑う

クリスマスプレゼントにサイクロン式掃除機をもらって大喜びの千尋。
通販カタログに折り目がついて付箋を貼って赤ペンチェックまで
 付いていたので送らないわけにはいかなかった。
でも子供らしいプレゼントを送りたかった円。
そのまま、大掃除を始める千尋。
日野たちは新しいゲームを4人で対戦したかったので
 千尋を誘うが大掃除で忙しいと断られる。
仕方ないので手伝いに来た3人、皆でやれば早く終わって
 ゲームを楽しもう。
大掃除なのでエプロンが必要とフリフリを手渡す千尋。
円と桂一郎もお手伝い、円には自室を担当させる。
一人だけ疎外感を味合う円だった。
しかし千尋のチェックは厳しいので早くは終わらない。
応援を呼ぼうと美耶子に連絡、しかし掃除は未だ
 免許皆伝には程遠い美耶子だった。
021
それでも何とか終わってお茶を飲んで明日は遊べる。
と思ったら、千尋は洗濯とキッチンのステンレス磨きを考えている。
円も頑張ったので、正月はゆっくりと遊べる。
どこかに旅行に行こう。

日野と美耶子も誘って別荘を訪れる。
掃除が出来そうでウズウズする千尋。
しかし管理人がいるので、掃除も行き届いていた。
日野が千尋を遊びに誘う、池が凍ってスケートが出来る。
千尋は初めて、円も苦手。
二人はスケートを頑張る、桂一郎が撮影。
美耶子は桂一郎にバックを教わって少し嬉しい。
041
夕食は鍋、日野が適当に食材を入れてしまうが美味しい。
後片付けは美耶子が担当して所在ない千尋。
家事ができなくて逆にストレスが溜まっている。
そんな時は仕事を与えればいい、コーラ飲みたい、お茶いれて。
ようやく笑顔になる千尋、年末歌合戦に初出場の有頂天BOYSを鑑賞。

初日の出を円と眺める千尋。
お互いに母であり姉の千代と眺めたことを思い出す。
元旦は美耶子に和服を着つけた円。
美耶子の家のシェフがおせち料理を準備していた。
日野の持たされて来て、千尋も準備、桂一郎も手配していた。
山のようなおせち料理に、管理人さんが雑煮も準備していた。
頑張って食べるしかなさそう。

---次回 「情けは人の為ならず」---

家事限定でワークホリックな千尋。
もう一家に一人は欲しいですね、でも口うるさそう。
サイクロン式掃除機がクリスマスプレゼントに欲しいなんて
 子供じゃないですよね。
そして円と共通の話題は姉であり母親の千代でした。
何気に出番の多い人です。
そしてお嬢様なのに良い人の美耶子です。
まあ大好きな桂一郎が居ますからねぇ。

おせち料理が重なると大変でしょうね。
なにせ作る料理が似たものになりそうですから。
フリフリメイド服に抵抗のない千尋は危険な気もする。

甲鉄城のカバネリ フジ(6/02)#08

第八話 黙す狩人

無名が兄様と慕う狩方衆の美馬。
生駒を甲鉄城のカバネリとして紹介する。
体調検査のために恙見所に向かえ。
弱いものは死ぬしか無いと無名に教えた方ですよね。
生駒は美馬を信じられず、確かめるつもりだった。
菖蒲を黒城に招待する途中で蒸気機関を修理する。
生駒も手伝い、二人で話す。
生きるとは戦って勝つことだよ。
Img021
倭文駅に多数のカバネが迫ってきた。
群れの数は7つ、壁沿いなので群体になる恐れはない。
駿城で出撃する狩方衆。
焼夷弾を放ち、馬とバイクで出撃する。
カバネの遺体を盾にするカバネが出現、無名と滅火で倒す。
エノクが美馬に接近、もう一度働きたいと話しかけるが断られる。
お前は嘘をついたと殺める美馬。
命乞いをする相手を殺めたことを非難する生駒。
逞生と菖蒲が無礼を執り成す。
Img041
美馬を襲わせた男たちは美馬の配下に粛清される。
二人だけは拘束する。
甲鉄城を金剛郭まで牽引しましょうと美馬が菖蒲に提案する。
無名はカバネに噛まれたことがないと言っていた。
それは美馬にカバネリにされたことを意味する。

甲鉄城の親鍵を取ってきてくれと無名に命じる美馬。
10年前に俺たちをカバネの真ん中に置き去りにしたのは誰だ?
兵糧方なら知っているだろう。
一人を殺めると次の武士は上様だと口を割る。
菖蒲に親鍵を求める無名、通りかかった侑那が機転を利かせて
 ボイラー室の鍵を偽って持たせる。
ボイラー室の鍵だと分かる美馬、まだ信用されていないな。

狩方衆の駿城に多数のカバネが居ると感じる生駒。
駿城を訪れてカバネの存在を知らせる。
無名が対応に出向く、それは恙見所だよ。
やはり無名は自らカバネリになることを望んで施術されたのだった。
甲鉄城に戻ろう、あいつは信用出来ない。
美馬は英雄なんかじゃない。

---次回 「滅びの牙」---

将軍の息子で無名が慕う狩方衆の長の美馬。
カバネを退治している強い部隊のようですが、
 彼の目的は復讐のようですね。
私怨で行動しているようです。
それを微妙に感じ取る生駒。
無名を説得しますが無理なようですね。
でも親鍵を力づくでも奪ってこいは馬鹿すぎるでしょう。
直前で態度を変えるか、もっと神妙な嘘を付けば良いのにね。

親鍵を求める美馬、甲鉄城を利用して盾か囮にでも使うようです。
さて人類の生存、カバネの駆逐を求める生駒とは正反対の存在の美馬。
無名を助けて人間に戻せるのでしょうか。

流石に工数的に作画限界なのか、Wit Studioお得意の
 一枚絵が登場しましたね。
進撃の巨人でもあった、崩れた動画よりも綺麗な一枚絵。
残り4話ですが無理だったようです。
一枚絵でもセリフがなければ演出と思えますが、
 セリフ付きでは視聴が辛い。

この作品は11話でまとめられるのでしょうか。
金剛郭に到着して終わり?
将軍を倒すの?
いつか続編を制作するの?

暗殺教室 2期 フジTV(6/02)#21

第21話 信頼の時間

志望高校に全員が合格。
次にやるのは卒業アルバムの編集です。
正規の全体で作成したアルバムは烏間先生が担任として撮影。
殺せんせーは1枚も写ってない。
ここまで盗撮して撮り貯めた3万枚、生徒のプライベートな写真がたくさん。
イリーナは4月からは烏間と住めると浮かれている。
校内で足りない写真を撮影しましょう。
そして校外へもゴムゴムのパチンコで移動。
A4bc527cs
渚は施設で登校拒否の桜に勉強を教えている。
これに合格したら実力はトップクラスで1学期は遊んでいても良いレベル。
その間に友達を作れば良い。
学校に戻れると聞いてトラウマが蘇るが渚の精神同調で
 桜を落ち着かせる。
最後の進路相談は渚、先生になると進路を報告する。
これで全てが終わり、残るは卒業アルバムの編集だけ。
この1年で殺せんせーからも、生徒からも多くを教わったと
 感慨深気な烏間は業務報告。
殺せんせーは一人で校舎に残って当分は動かない。
9da43c17s
防衛省は最後の手段、対触手生物透過レーザー、天の鉾を発動。
高度400Kmからの衛星兵器で殺せんせーだけを消滅させられる。
それでも何とか回避できた殺せんせー。
次は山全体をレーザーで覆って閉じ込める地の盾を発動。
これで殺せんせーは外部には移動できなくなった。
政府は中学生を人質に取った超生物を破壊すると声明を発表する。
第2射は1週間後、先程は20%の出力だった。
烏間は迷惑をかけるなと生徒に命じて集まった全員を送り届けさせる。
彼も社会人故に上からの命令には逆らえないのだった。

僕らはどうしたいのか、殺せんせーはどうして欲しいのか考えよう。
山は男子、町中は女子が分担して偵察する。
律が最も安全に侵入できるルートを算出する。
殺せんせーは死ぬことなど恐れていなかった。
でも出来ることなら、もう一度生徒たちに会いたいと考えていた。

---次回 「ハッピーバスディの時間」---

3月6日、全員の進路が決まり高校も合格。
遂に卒業まで1周間となり、E組だけの卒業アルバムを
 制作する状況となった。
そんな日に国家レベルの最終暗殺が実行される。
殺せんせーの触手にだけ反応する衛星から発射される
 大規模破壊兵器。
しかも周囲を取り囲んで逃げられなくする。
そんな先生にもう一度、会って伝えたい事があるE組生徒たち。
彼らと殺せんせーの考え、目的は同じなのか。
先ずは校舎に忍びこむことから始まります。

殺せんせーが無事に逃げ延びるか、世間を安心させるために
 自ら命を断つかの二つに一つの選択に思える。
この作品的にはダミーを破壊させてこっそりと逃げ延びるのが
 良い気がするけれど、作者次第に思える。
暗殺者のはずなのにイリーナが恋愛ボケで腑抜けすぎる。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? TokyoMX(6/02)#09

LV. 09 お泊りしたら仲良くなれると思った?

アコの宿題が捗らないので会長宅に泊まりこんで
 宿題を済ますことになる。
お泊りなのでルシアンは不参加で悲しいアコ。
代わりにセッテこと秋山奈々子が招待された。
現実に存在するのかと思われる程の豪邸。
執事とメイドが多数出迎える、友人を招待して感涙に咽ばれる。
それほどに会長は使用人たちに愛されてもいた。
彼女の自室は巨大で、隣はPC部屋。
実はデイトレーダーだったので6面の画面を使いこなしていた。
Cj8vbeuuaiiofq1
勉強の捗らないアコはたまらずトイレに立つ。
奈々子もついていって逃走を防ぐ。
ゲーマーの本能がマップを完成させろと囁くのですと
 奈々子も連れて冒険の旅に出る。
如何にもな部屋に遭遇、本棚の本を押し込むと壁一面の
 本棚が動いて宝箱が出現。
その中身はアルバムだった。
会長が嫌がるので隠している成長の記録、
 お嬢様を愛でる会に入ってもらいます。

メイドから逃げて会長の部屋に戻れなくなったアコと奈々子。
テラスで勉強を続ける。
猫姫が斉藤先生だと知って驚く奈々子。
私が先に出会っていれば勝てたと、ダメなら実力行使も厭わない。
結局は宿題は捗らず集中特訓、黒歴史なら豊富なアコ。
6時からは夕食、シェフが大喜びらしい。
フィンガーボウルも知っているアコ、ルシアンとのデートに備えて勉強していた。
8時からは入浴、ムダに広い大浴場。
胸囲の格差に泣く茜、可愛いは作れるのだ。
でも材料が足りません。
ルシアンに好かれれば良いからダイエットも何もしていないアコ。
ルシアンの好みは知らないのでTV電話で確かめようとする。
3人の裸も写されると拙いと大慌て。
Cj9chhkugaaygjb1
4人が並んで眠れる大ベッドを初めて使用して感無量な会長。
アコが良く分からないと尋ねる奈々子。
ゲームでは夫婦でも現実は違う。
アコの例えは、夫婦がゲームで結婚しないのはおかしい。
それは浮気にも思えると3人が言い負かされてしまう。
これは洗脳なのか?
やはりアコの対応はルシアンに任せるしか無いと
 ゲームにログイン中のルシアンに泣きつくのだった。

---次回 「文化祭なら頑張れると思った?」---

ちょっと一休み、閑話休題なエピソードでしたね。
でも最後のリアルで夫婦がゲームでも夫婦なのは事実で
 そのゲーム結婚を拒むのは怪しいと言われても仕方ないかも。
でもその逆は有り得るのですが、良い反論が見つからなかった3人でした。
アコと奈々子が仲良くなれたのだろうか。
胸囲格差に泣く茜、やはり気にしていたのですね。

そして居ないとルシアンの存在感、偉大さに気づくエピソードでした。
会長はテンプレ通りのお嬢様。
最近は3人居れば一人はお嬢様ですよね。
安易だが楽なキャラ付けのためですよね。
原作者脚本によるアニメオリジナルエピソード、お風呂に入るだけの
 安易なエピソードでした。

あんハピ♪ TokyoMX(6/02)#09

第9話 7月13日 波乱の合同授業

子猫を助けて街灯にぶら下がった花小。
通りかかった鷺宮先生に助けてもらうが川に落下。
ぼたんは夏休みの予定を組むのに余念がない。
ヒバリは期末テストを忘れたのかと勉強の重要性を忠告。
それなら皆でお勉強会も開こう。
1限目は合同で調理実習。
Unh09_048_t1
幸福クラスは小平先生が大半の授業を執り行っているので
 別の先生の指導は新鮮。
今朝、花小を助けてくれた鷺宮先生と小平先生が授業を行う。
鷺宮先生は勉学クラス担当で厳しい指導っぽい。
野菜が逃げるとぼたんと花小は調理は初めて。
見かねてヒバリが二人に指示して包丁を使わない実習を命じる。
それでもコンロが発火して大惨事、鷺宮先生が消火する。
しかしコンロが使えないのでカレーは難しい。
それなら焼きドライカレーはどうかな?

蓮の調理はスイカとそうめんで3点。
響のおにぎりはスイカと砂糖入りで-300点。
焼きドライカレーは完成、野菜ジュースを誤ってこぼして台無しにするヒバリ。
採点以下の問題、注意が足りないと厳しい指導の鷺宮先生。

調理の失敗で落ち込むヒバリに泊まりたいと二人が慰める。
牛乳を飲むと胸も身長も大きくなると信じている花小。
最近の研究では関係ないらしく、ぼたんはお腹を壊すので
 牛乳は飲まないらしい。
ようやく笑ったヒバリ、迷惑かけてもいいよ、友達だから。
頼りないかもしれないけれど、もっと頼ってよ。

勉学もスポーツも優秀な天之御船学園に幸福クラスが
 存在することを認めない鷺宮先生。
彼女たちは全員、意識が低い、努力は報われるべきだと考えていた。
負の業を背負った幸福クラスの存在意義が分からない。
Unh09_278_t3
プールも合同授業、体育教師が休みで引き続き小平先生と
 鷺宮先生が担当する。
花小はぼたんと水中息止めで勝負を申し出るがヒバリが止める。
危険過ぎるが恐れていてはダメと小平先生が勧める。
しかし花小は水を飲んで溺れていた。
体育クラスと幸福クラスで競泳を行う。
しかし圧倒的大差で完敗の幸福クラス。
突然の雷雨が接近、授業は一時中止。
しかし花小がプールから出られない。
危険を承知でぼたんもヒバリも花小を助けようとする。
校庭に落雷、ぼたんがメガネを外して潜水を指示する。
プールに直撃から全員を守って無事だった。
コースロープが足に絡まって出られなかった花小。
ぼたんのとっさの判断を褒める鷺宮。
幸福クラスも認める気持ちになった様子。
でも花小は未だ蓄電していた。
本当はティモシーがプールへの直撃を寸前で避雷針と化して
 防いでいたのだった。

---次回 「7月20日~ 私たちの夏休み」---

花小泉杏の不幸が半端ない。
本来なら週に2,3度は絶命していてもおかしくないくらいに不幸。
そんな不幸も物ともせずに明るく生活する花小が健気過ぎる。
本人が気づいていないのが救われている。
でも最初から不幸をまともに描いていても良かったと思う。
ちょっと綺麗に描きすぎたと思う。
もっとドタバタさせてギャグ満載なら面白かったと思う。

前回の魔法少女に引き続き、花小、ぼたんの不幸を
 真面目に描いて評価は上昇中です。
ヒバリも悲哀以外の不幸も持ち合わせている様子。
不幸の連鎖は繋がるとでも言うのでしょうか。
やはり少女趣味でピンクが今も大好きなヒバリ。
そんな不幸の3人が力を合わせて頑張る作品のようで
 面白くなってきたが遅すぎる気もする。

クロムクロ TokyoMX(6/02)#09

第九話 岩屋に鬼が嗤う

目覚めた由希奈は見知らぬ部屋にいた。
鷲羽家断絶の謎と書かれた血染めの父のノートを発見する。
父親は死んだと言い聞かされる。
P_0051
4体のカクタスとロングアームが接近してくる、自衛隊が迎撃する。
赤城と茅原は剣之介が乗ってきた馬を発見する。
そのバス停で由希奈を発見する、彼女は話したがっている。
赤城は由希奈を守りたい。
カクタスと出会った剣之介が戻る。
由希奈を巻き込むなと赤城が怒る。
皆の期待が重くて苦しいのだった。
剣之助に電話で鬼が出現したことを知らされる。
一人で戦うからと向かおうとする、どうして乗れじゃなくて
 乗ってくださいと誰も言わないの。
P_0061
国連軍のヘリで研究所に到着する二人。
二人の専用パイロットスーツが完成した。
先に出動する二人、カクタスとロングアームに囲まれて捕まってしまう。
そのまま母船のトラクタービームを照射されて牽引される。
重力子を利用しているから外部からの攻撃で打ち破れるはず。
自衛隊の艦砲射撃で救出可能。
ガウスも到着してカクタスと交戦を始める。
昼間見た断層の利用を思いつく由希奈。
ロングアームを誘導して、足場が崩れたところを攻撃して倒す。
止めを刺そうとするとパイロットが降伏する。

---次回 「不遜な男」---

由希奈の失踪の原因を知って、搭乗をお願いするエピソード。
何と言うか、無理やり剣之介とくっつけようとしている感じ。
もっと苦しんで叫んでぶちまけてスッキリして周囲が
 理解してあげれば良いのに中途半端なエピソードでした。
勝手に飛び出して、父親に助けられてクラスメイトに
 励まされて、剣之介にお願いされて納得でした。
色々と不完全燃焼でした。

国連軍が未だ意味不明な存在ですね。
自衛隊がガウスを保有しないために存在するかのような組織。
しかも研究所長の洋海が最上位の権限を持つようです。
何か不思議な構造ですね。
研究者が軍隊も指揮するのはどうでしょうね。
赤城と茅原にも銃を向けたなら拘束してネット配信を
 辞めさせるべきでしょう。
国連軍の存在が作品世界をお笑いネタに押し下げている。
まあマスドライバーとかラウンチと叫ばせるとか
 ネタ要素も満載ですからね。

世界観や設定に甘さの残るロボットラブコメなのでしょうね。
マスドライバーが故障してましたが、全長は何メートルでしょうね。
40トンはあるはずのクロムクロを一気にマッハ23まで加速しないといけない。
100mも無いようなサイズでしたが・・・。
ちなみに公式サイトでは全長がガウスも含めて20m前後と記載されているが
 重量は記載されていない。
これはガンダムの40トンが嘘すぎるからの反省だろう。
人間の10倍の身長なら体積は1000倍、70トン以上が適切。
しかも戦闘用の装甲を厚くしているので100トン以上が普通なのに。

2016年6月 2日 (木)

サンダーバード Are Go Eテレ(5/28)#17

第17話 海底急行の危機

モファット教授が新しい量子、センチュリアム2-1を発見した。
世界防衛軍の研究所に運びたいが、飛行機では
 気圧の変化で消失するので運べない。
それで海底急行、レイキャビク号を利用する。
ペネロープとパーカーが警護に同行する。
17_041
フッドがこの量子を狙って何度も襲撃してきた。
今回も海底急行を止めて通信を妨害する。
異常事態が発生して運行不能をインターナショナルレスキューに
 通報した運転手。
4号の出番で出動となる。
ブレインズは友人で親しいモファット教授を救助に向かいたいが
 スコットやバージルに止められて待機する。
17_031
事件現場は深海で2号のワイヤーが届かない。
4号のパワーでは浮上させられないのでエアーバッグポッドを
 送り届けるブレインズ。
現場に到着したゴードンは所属不明の潜水艇を発見する。
これはフッドの仕業だと判断する。
潜水艇に装置を打ち込んで一時的に通信を回復させる。
ペネロープにフッドが変装して忍び込んでいることを伝える。
モファット教授に化けていた、犬嫌いのはずなのに平気なので
 正体を見抜くペネロープ。
量子を奪われて追いかけるが、咄嗟の判断で発信機を投げてセットする。

列車の救出が優先事項、海底トンネルにエアーバッグポッドを
 装着して浮上させる。
海面からは2号のワイヤーで牽引する。
それを聞いて思いつくゴードン。
ペネロープとパーカーはフッドの潜水艇を追いかけていた。
水中機雷で故障するも逆に魚雷で逆襲する。
ゴードンが4号でワイヤーを絡めて1号に引き上げてもらう。
脱出不可能なので潜水艇を捨てて避難カプセルで逃亡する。
発信機は潜水艇の中にあるので量子は無事に取り返した。

---次回 「マックス 北極圏へ出動!」---

フッドの襲撃から新発見の量子を奪い返したのでした。
インターナショナルレスキューに武器は搭載していないので
戦うのは無理。
そこで諜報部員でもあるペネロープとパーカーの活躍です。
海底急行にペネロープ号を積載していたことが驚きです。
しかも海中でも航行可能なペネロープ号です。
水陸空のどこでも移動可能です。

4号の移動速度が驚異的だったり気になる点もありますが
 無事に任務を果たした4号と2号でした。
海底急行はリニアのようでしたが、現実となる日は
 来るのでしょうか。
研究は続いているようですが実用化はどうなるのでしょうね。
まず時速300Kmを超える列車が走る場所が問題ですよね。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(6/01)#09

第9話 うつくしき人は寂として石像の如く

目覚めた泉鏡花。
6ヶ月で35人を殺害した泉鏡花は有名な暗殺者。
立花堂の湯豆腐を食べたい。
高価なお店で中島の財布は心許ない。
孤児の泉鏡花を異能が目当てでポートマフィアが引き取った。
電話からの声にだけ反応する異能、夜叉白雪。
指示をしたのは芥川。
21
軍警に引き渡せ、35人殺害は極刑、死罪。
ポートマフィアに戻っても任務失敗で処刑される。
国木田の言葉に悩む中島。
君の行きたいところに行こう、デートスポットとか?
31
横浜スタジアム、開港記念館、県庁本庁舎、横浜税関、
 地図は全て頭に入っている泉鏡花。
赤レンガ倉庫でクレープ屋を発見、それは地図に載っていない。
ゲーセンのクレーンゲームで欲しい縫いぐるみを取れた。
観覧車に乗って、山下公園へ。
次に行くのは交番、泉鏡花は自ら指定する。
もう思い残すことはない様子。

芥川が急行、中島を貫いて拉致する。
泉鏡花には発信機が埋め込まれている。
君を処刑などしない。

太宰はそろそろ脱出の予定。
そこに訪れたのは元相棒の中原中也。
俺と勝負しろ。

中島敦の誘拐が武装探偵社に知らされる。
しかし幕僚護衛の任務もあって忙しい。
それに私的な目的で、彼は求めていないから必要ない。
彼の救出に乗り気じゃない。
ナオミが腹を立てて社長を連れてきた。
社員の救出が最優先事項、3時間で救出しろ。
国木田が監視カメラから誘拐に使われたトラックを割り出す。
密輸に絡む運送会社で谷崎が現地で監視。
しかし踏み込むと一足遅れで全員が口封じされていた。
遂に捜査の手掛かりが喪失、行き詰まる。
社長に褒めてやると言われてやる気になる乱歩。
船で凸国へ輸送中、国木田に高速艇の鍵を手渡す社長。

---次回 「羅生門と虎」---

泉鏡花を助けたい、軍警には引き渡したくない。
そんな中島の思いでデートすることになる。
横浜観光案内でしたね。
横浜スタジアムから向った3箇所は横浜三塔と
 呼ばれる旧様式の塔の名所です。

そんな中島の思いも虚しく誘拐拉致されて泉鏡花も
 芥川が連れ戻す。
さて中島は泉鏡花を助けることは出来るのか。
それだけが興味対象ですね。
次回は彼女を巡って芥川と中島の対決のようです。

太宰はわざと捕まったようですが、興味ないので武装探偵社も
 視聴者さえもスルー。

2016年6月 1日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(5/22)

最高顧問 キダ・タロー

 ・6年間自作の電車で校内を走行!?  探偵 たむらけんじ
  「電車くん」のラストラン
  小学校で休み時間に電車の音真似とアナウンスで
  走行してきた12歳の少年。
  卒業するので最後に校外を走りたい。
  実は先生たちも協力していた、写真を撮り続ける先生もいた。
  多い時は40人が後ろに繋がって走行していた。
  ダンボールで地元の山陽電車を真似て作った電車。
  板宿電鉄と名乗って地元を盛り上げたい。
  既に有名なようで町でも応援してくれる人が多い。
  最後は校庭に生徒や父兄が集まっていた。
  全員が繋がってラストランとなる。

 ・利き傘がデキる女  探偵 真栄田賢
  29歳、傘専門店に勤務する女性は音で種類が分かる。
  8本骨ジャンプ傘
  自動開閉の長傘
  8本骨のバネ入りジャンプ傘
  16本骨ジャンプ傘
  ビニール傘
  二つ折り傘
  自動開閉折りたたみ傘
  三つ折傘
  手開き傘
  スライドショート傘
  24本骨ジャンプ傘

  全ての正解、おもちゃの傘まで当てる。
  最後に5種類の音でどれが傘でしょうか?
  旗、和傘、空手、ラーメン啜る、コンロ着火。
  難しい和傘も正解する。

 ・深夜の視聴率調査   探偵 間寛平
   駒川商店街
  子供にインフルエンザが流行っていて2軒で断られた。

継続は力、6年間電車の走行を実行してきた電車くんの言葉は重い。
山陽電鉄にまでコメントをもらっていたスタッフ。
傘の開く音で違いが分かる女性、色々と種類があるものですね。
骨の数が増えると重くなりそうです。
基本はジャンプ傘の音のようですね。
手開き傘では骨数の違いは無いのだろうか・・・。
視聴率調査は人気の依頼らしい。
リビングが2階にある家が多い。

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/31)#09

第9話 ダブル・ジョーカー(後編)

旅館で今後の方針を説明する風戸中佐。
白幡家の書生、森島から情報を得ていた。
今夜、グラハム英国大使に統帥綱領を受け渡す。
彼の役目も今夜限り、褒美の酒を飲ませて送らせる。
Img_story0911
白幡邸に自動車が到着する。
受け渡しの瞬間を抑えようと屋敷内に侵入するが人の気配がない。
書斎で待っていたのは結城中佐だった。
統帥綱領はここにはない。
あんなバカバカしい物に価値など無い。
軍隊の方針、指針を諭したものだから。
Img_story0921
海に送られた森島はD機関、1年前から潜り込んでいた実井だった。
D機関は白幡を以前から注目して監視していた。
それを風戸機関ごときに邪魔されては叶わない。
グラハムは既に出国を考えて神戸に移動中。
屋敷周辺の風機関員は神永と波多野が拘束した。
殺人は愚か者の所業、目立って詮索される。
風機関は旅館の中居全員に軍人だと知られていた。
このご時世に若い男性が集まって利用することはない。
白幡に風機関の襲撃を連絡したのは旅館の仲居。
しかも風戸は変装した結城と旅館で会っていた。

陸大出の天保銭は要らない、時代遅れの役立たずの意味だが
 陸軍では反対の意味で使っているらしい。
所詮はスパイごっこを楽しむ裸の王様だったのだ。
風戸は自分の拳銃で自決する。

---次回 「追跡」---

結局は風戸中佐の行動は筒抜けでした。
D機関だけでなく、旅館の中居にまで。
任務には忠実でしたが世間知らずでした。

D機関は長期的に準備を行い計画性を持って行動していた。
特に一番危ない状況を想定しているので、些細な物、
 統帥綱領など興味がなかった。
グラハムを通じての情報漏えいは気にかけてはいたのでしょう。

気になるのは蒲生次郎ですね。
彼はおそらくD機関なのでしょう。
これで貴様も風機関の仲間入りと言われていたので、
 当初からのメンバーではないと思われる。
当初のメンバーと言っても密かに集めたメンバーなので、
 全員が新メンバーみたいなものでしょう。
ただ新人にそこまで任せるのも不思議に思える。

天保銭は明治に8厘運用で1銭にも満たないので、
 足りない人を意味するようになったらしい。
陸軍大学校の卒業生徽章が天保通宝に似ているから
 卒業生の将校、エリートを表す俗語でもあるらしい。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ